IKEAで子供部屋づくり!おしゃれなキッズルームを作るインテリア例を紹介!

IKEAで子供部屋づくり!おしゃれなキッズルームを作るインテリア例を紹介!

低予算で欧米メーカーのおしゃれなデザインのIKEA商品で子供部屋作りをしてみましょう。IKEAの子供部屋におすすめの例やおしゃれなキッズルームを作るインテリア例をご紹介していきます。おしゃれでかわいい子供部屋にしたいならIKEAで決まりです。

記事の目次

  1. 1.IKEAには子供部屋アイテムが揃っている!
  2. 2.IKEAでキッズルームづくりをするメリット
  3. 3.IKEAで作る「大人っぽい子供部屋」
  4. 4.IKEAで作る「収納しやすい子供部屋」
  5. 5.IKEAで作る「色遣いにこだわった子供部屋」
  6. 6.IKEAで作る「エレガントな子供部屋」
  7. 7.子供部屋づくりにはIKEAがおすすめ!

IKEAには子供部屋アイテムが揃っている!

Photo by kalleboo

低予算で欧米メーカーのおしゃれなデザインのアイテムが揃うIKEAで子供部屋を作っていきましょう。IKEAには、子供部屋アイテムが充実しています。今回は、IKEAのアイテムで子供部屋を作るのにおすすめの例をご紹介していきましょう。

この記事の概要を簡単にまとめると、IKEAでのキッズルーム作りのメリットやIKEAのアイテムで作る大人っぽい子供部屋、収納しやすい子供部屋、色遣いにこだわった子供部屋、エレガントな子供部屋をIKEAのおすすめインテリア例とともにご紹介していきます。

大変おしゃれな子供部屋ができるので必見です。IKEAの商品は日本ではなかなか見つからないおしゃれなインテリア家具を手に入れることができます。キッズルームもIKEAの商品でインテリアしていけばおしゃれになること間違いありません。

IKEAでキッズルームづくりをするメリット

Photo by Dick Thomas Johnson

IKEAの子供部屋のインテリア例をご紹介する前にIKEAの商品でキッズルームを作っていくメリットについてご紹介していきます。IKEAの特徴でもある部分でもあるので、IKEAで子供部屋を作る方は必見です。どういったメリットがIKEAの商品で子供部屋を作ることにあるのか確認していきましょう。

低予算でアイテムが揃う

Photo by kalleboo

IKEAのメリットとして必ず全ての商品において安いというわけでは決してないのですが、ソファや本棚、テレビ台、テーブルなどの商品はかなり安く買うことができます。

これはIKEAのストア内の人件費を減らしていることや組み立てを購入者が行うシステムになっているのでより安くIKEAにはアイテムが揃っているのです。IKEAの家具の組み立ては自分で行うことになっていて、IKEAのストアで購入するのは材料が販売されているのです。

Photo byicondigital

IKEAの店舗内には実際にレイアウト例を見て決めた後に巨大な倉庫のような場所で材料がまとまったセットを買うことになるシステムになっています。

IKEAの家具の組み立ては、それほど難しいということがないので、家具の組み立てをしたことがない方であっても簡単にできるものばかりです。ほとんどのアイテムは、パーツの接続に使う固定具やネジといったものは始めから取り付けてあるので、簡単に組み立てることができます。

Photo by yto

IKEAの商品は、全ての商品にスウェーデン語で名前がついているのも特徴です。この名前がついていることからIKEAのかたろづでもあらかじめ買いたい商品を調べておくことができるのです。

IKEAの店舗に行ってもスムーズに商品を検索して見つけることができるシステムになっているので非常に買い物がしやすい工夫がされています。

欧米メーカーらしいおしゃれなデザイン

Photo bytianya1223

IKEAは北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカーです。価格が安いおしゃれなデザインの家具が揃うと人気のメーカーでもあります。アフターサービスもよく顧客の満足度も高いことも魅力の1つになっています。

2015年8月時点で世界43カ国でIKEAは事業展開していて28カ国に328店舗あります。製造部門の子会社は「スウェドウッド」でサービス部門の統括が「イケアサービス」になっています。

Photo by midorisyu

IKEAの商品のデザインや商品企画などは「イケア・オブ・スウェーデン」をはじめとする世界の販売子会社を傘下にもっています。日本では「イケア・ジャパン」が店舗を展開していて日本全国には9つの店舗が営業しているのです。

どのIKEAの商品も北欧のメーカーらしいおしゃれなデザインになっていて、国内メーカーではあまりみることがないような構造やおしゃれなデザインが特徴でもあります。

様々なイメージに合わせたアイテムが揃う

Photo bytianya1223

IKEAの商品は北欧のメーカーになるので色遣いもとてもおしゃれでイメージに合わせてアイテムを揃えることができるのも魅力です。例えば、ラブリーのキッズルームにしたいのであればピンクを基調にしたIKEAの家具を揃えることでかわいいキッズルームにすることができます。

特におすすめなのが自由自在に組み合わせできるIKEAの収納家具のシリーズでもある「STUBA」です。このシリーズの収納ベンチはとてもおしゃれです。さらに和モダンな子供部屋にしたいのであってもIKEAの家具で実現することができます。

Photo byTransportphoto

例えば和室にピッタリな「TRABY」がおすすめで和モダンなイメージの子供部屋もIKEAのアイテムを使えば実現することができるのです。IKEAの定番のアイテムを使ってもおしゃれに子供部屋を作ることもできるのでおすすめです。

例えば大人気の収納のコンビネーションである「TROFAST]を使えばおしゃれでかわいい女の子が喜ぶ子供部屋にすることができます。このようにIKEAのアイテムを使えばイメージに合わせた子供部屋を作ることができるのです。

完成形のイメージが作りやすい

Photo by midorisyu

IKEAは巨大な施設になっているので、1日みただけでは見まわることができないくらいです。1店舗内に数千点のアイテムがあるので何時間もかかってしまうこともあります。IKEAの商品を使ったインテリアが飾られているので完成形のイメージが作りやすいというメリットがあります。

実際に子供部屋の雰囲気をつかみやすくなっているのでイメージしながらIKEAを回るのも楽しいポイントになります。IKEAの店舗には子供を預けられる託児スペースがあるので、子供を預けてゆっくりと買い物ができるサービスがあります。

Photo by1494202

利用時間は60分間になっていて、料金はなんと無料!ただし年齢の制限があるのでご注意ください。4歳から10歳の子供が対象で、おむつやトレーニングパンツを使っていると預かってもらうことができません。

自分でおトイレに行けるようになってから預かってもらえるようになっています。託児スペースにはボールプールや人形、お絵かきコーナー、室内遊具が揃っています。子供をつれていっても子供も大人も楽しめるIKEAは魅力がたっぷりです。

Photo by yto

さらにIKEAの店舗には休憩や食事ができるレストランスペースが設けられています。IKEAの発祥地でもあるスウェーデン料理を食べるのも楽しいレストランでショッピング以外でも楽しい工夫がされています。家族連れでも使いやすいようにカレーやミートボールなどキッズメニューも充実しています。

IKEAの組み立てサービスの評判や料金は?難しい組み立ても時間短縮で便利!のイメージ
IKEAの組み立てサービスの評判や料金は?難しい組み立ても時間短縮で便利!
IKEAの組み立てサービスについてまとめました。IKEAでは工具の準備が不要の組み立て代行サービスがあります。この記事ではIKEAの組み立て代行サービスの評判や料金だけでなく、申し込む流れや組み立てが難しい商品を紹介します。

IKEAで作る「大人っぽい子供部屋」

Photo by kazamatsuri

それでは、IKEAの商品で子供部屋を作るメリットが分かったところでIKEAの商品で作る「大人っぽい子供部屋」にしたい方におすすめの例をご紹介していきましょう。

子供部屋であっても大人っぽい雰囲気にしたい場合もあります。大人っぽい子供部屋にするためにIKEAの商品をどう生かしていけばいいのか参考にしてみてください。

リビング収納シリーズ「Besta」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Besta」はTVボードやキャビネットなどの品揃えがあるリビング収納シリーズになります。大人向けの家具ばかりではなく子供部屋にもマッチする家具を揃えることができます。大人っぽい子供部屋にしたい方にはおすすめのシリーズでもあるのでチェックしてみてください。

「Besta」シリーズのベストーは、床置きでも壁に取り付けても使えるアイテムです。中をすっきりと整理整頓したい場合は、「Besta」ベストーのアクセサリーを追加することですっきりとおしゃれに収納をつくることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調整可能な脚がついているので、床が平らでないスペースであっても安定しておくことができます。フレームを壁に吊り下げて取り付ける場合は、「Besta」吊り下げレールを必ず使うようにしてください。別売りになっているので必ず1本は必要です。

壁の材質によってはネジの種類が違うので専用の取り付けネジを使うようにしましょう。最大荷重はフレームを壁に吊り下げたときの壁の材質によって違ってきます。

床に置いた場合は、横板1枚で最大荷重は20キログラムです。商品サイズは幅60センチ、奥行き40センチ、高さ64センチです。Bestaフレームホワイト120×40×64センチもあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

この商品は転倒防止のために必ず付属の壁用固定具で壁に固定するようにしましょう。さらにBestaフレームホワイト120×40×38センチもあります。2つの収納がついていてホワイトが子供部屋に置くとおしゃれな大人っぽい子供部屋にしてくれるでしょう。

「Besta」を使った子供部屋インテリア例

Photo byVictoria_Borodinova

BestaBURSフロアキャビネットとBestaBURSウォールシェラフを使ったインテリア例です。シェルフの上にフィギュアを乗せてみるとおしゃれで素敵なインテリアになるのでおすすめです。

このIKEAの商品は家具が自由に動かせるように脚をキャスターにすることができるので、模様替えをするときも地変便利でおすすめになります。さらにホワイトの5つユニットを横に並べたテレビ台とフィギュアでインテリアにしてもいいでしょう。

Photo byLa-Belle-Galerie

子供部屋の収納としても優秀になるので大人っぽいキッズルームにしたい方にかなりおすすめです。黒のシェルフフニットを横に4つ置いた例もあります。シンプルではありますが、大人っぽい雰囲気のある子供得部屋にすることができます。

デスクスペースの横に収納コンビを4つ並べても大人っぽい子供部屋になります。天井一杯までに収納にしてしまうことなく、途中で止め、フィギュアを飾っても大人っぽいおしゃれなインテリアになるのでおすすめです。

子供部屋の収納にはこの商品がかなり使えます。高さもいろいろあるのでそれぞれのキッズルームに合わせた商品んを選ぶことができるのも魅力的になります。

IKEAで作る「収納しやすい子供部屋」

Photo byVictoria_Borodinova

収納にこだわる方におすすめのIKEAの商品を使った子供部屋についてご紹介していきましょう。収納は子供部屋であってもしっかりと考えておきたいポイントでもあります。IKEAで作る収納しやすい子供部屋にはどんな例があるのかチェックしていきましょう。

子供部屋は収納がしやすくしておいてあげることが大切です。IKEAの収納家具は子供でも扱いやすい収納家具になっていて自分からお方付けしたくなるような作りになっています。カラーも北欧らしいおしゃれな家具が多いので子供部屋をおしゃれにしてくれるでしょう。

おもちゃ用収納シリーズ「TROFAST」

Photo by rmkoske

「TROFAST」は、ユニットにカゴ、バケツなどを組み合わせてつくるおもちゃ用のIKEAの収納シリーズです。中につけるかごのカラーバリエーションは、ピンク、レッド、グリーンなどIKEAらしいカラフルなカラーバリエーションになっていて高さもさまざまです。

決まった場所に物を戻すという、お片づけの基本は小さい時から習慣にしておきたいもの。IKEAのTROFASTシリーズを使って収納の基本を小さい頃から教えることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのTROFAST収納シリーズは小物だけでなく大きなおもちゃのコレクションにもそれぞれの場所を作っていげることができる優れものでもあります。

丈夫なフレームと取り外して移動可能なボックスを組み合わせることもできるので、個性的な収納をつくることもできるのです。色やサイズも大変豊富に揃っているので、どんな子供部屋にも置けるぴったりジャストサイズを見つけることができるでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このTROFASTシリーズの商品をいくつかご紹介していきます。新商品でもあるTROFAST収納コンビネーション94×44×53センチがあります。

3つの収納場所があるので子供部屋でも使いやすくなっています。さらに縦3つの収納を横3つの収納があるTROFAST収納コンビネーション94×44×53センチもあります。

小さくいろいろな収納が欲しい方におすすめです。TROFASTのフレームもあります。93×44×53センチになっていてフレームのみになっているので、自分の使いたいサイズにすることができます。

「TROFAST」を使った子供部屋インテリア例

Photo by rmkoske

このIKEAのTROFASTを使った子供部屋インテリア例をご紹介していきます。TROFASTを子供部屋の中央に置いたインテリアです。収納場所が真ん中にあるので、机としても使えるので非常に便利です。お片づけする場所も子供が迷うことがないのでおすすめです。

また、白色のTROFASTにレッドやブルー、グリーンのカラフルなボックスを合わせたインテリア例になります。ロフトのパネルにも同じ色にすることで子供部屋らしいかわいい子供部屋にすることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中央部分は、広々ととっているので思いっきり遊ぶことができそうな子供部屋です。TROFASTには、パイン材のものもあります。カラーバリエーションはブルーやグリーンやホワイトになっています。

木のカラーがとてもはっきりとしているので、子供部屋にマッチしていて大変おしゃれです。木のぬくもりもあるので子供部屋におすすめ!

Photo by midorisyu

さらに、IKEAのTROFASTのFlying Tiger Copenhagenのくも形シェルフを使ったインテリア例をご紹介していきましょう。無印良品のポリプロピレンの収納ケースとの相性がいいので、キッズルームに使ってみてください。

高さも低くなっているので、これにトミカを収納ケースに入れてきれいに収納させてもいいでしょう。とてもおしゃれなインテリアで、おもちゃの収納に便利です。横には絵本棚を置けば収納しやすいキッズルームにすることができるのでおすすめ。

収納シリーズ「KALLAX」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

収納シリーズの「KALLAX」は、シェルフユニットハイグロスホワイトになっています。縦置きでも横置きでも、壁に寄せて使う方法でもキッズルームの真ん中に置いても使える収納棚です。KALLAX シリーズは好みやキッズスペースや予算、ニーズに合わせて活躍する事間違いないでしょう。

引き出しの棚板やボックス、インサートで使いやすく自分でカスタマイズすることができるのでおすすめです。サイズは147×147センチです。背面も前面も同じ仕上げになっているのでどっちから見ても、美しいのでキッズルームの間仕切りとしても使えます。

転倒防止のために必ず付属のパーツで家具を固定するようにしてください。対象年齢は3歳以上になっています。この商品をキッズルームに組み立てる場合は必ず大人2人で行うことにしてください。 

「KALLAX」を使った子供部屋インテリア例

Photo by the little audio company

キッズルームの壁に使うインテリア例です。小さな子供でもつかい収納棚として使っているので、お片づけを簡単にしてくれます。この商品を使えばクラッシックな雰囲気のキッズルームにすることもできます。おしゃまな女の子のキッズルームにもおすすめのインテリア例もあります。

IKEAのカラックスで収納上手に!特徴や使い方のアレンジ方法まとめ!のイメージ
IKEAのカラックスで収納上手に!特徴や使い方のアレンジ方法まとめ!
おしゃれな家具がたくさんあるIKEA。IKEAで特に人気のカラックスはアレンジ次第でいろんな使い方ができる棚です。カラックスには種類もあり、インサートを使って色や機能も楽しむことができます。ランドセルの収納や部屋の間仕切りなどおすすめの使い方もご紹介します。

IKEAで作る「色遣いにこだわった子供部屋」

フリー写真素材ぱくたそ

IKEAは、欧米のメーカーでもあるのでおしゃれな色遣いのアイテムが揃います。おしゃれな家具も多いので色遣いにこだわった子供部屋にしたい方にIKEAの商品はかなりおすすめです。それでは色遣いにこだわった子供部屋の例をご紹介していきます。

子供の頃から色彩感覚は養われていきます。日本にあまりないおしゃれな北欧家具でおしゃれなキッズルームにしてあげることで、子供の色彩感覚も発達させることができるでしょう。

3色のアクセントカラー「IKEA PS」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

下面にコード用の穴が空いているためコードを一箇所にまとめることができますし、扉をロックできるので大切なものでも安全に保管できるキャビネットです。脚が長くなっているのでこの商品の下を掃除するのも簡単です。

赤がとてもおしゃれな雰囲気の子供部屋にしてくれるので色遣いにこだわる子供部屋にするならかなりおすすめです。部屋の照明カバーにもこだわるとかなりおしゃれになります。

「IKEA PS」を使った子供部屋インテリア例

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA PSは子供部屋でもマッチさせることができます。おもちゃやぬいぐるみを置いてもかわいいのでおすすめです。脚が長くなっているので、軽い雰囲気のインテリアにもマッチするのでおすすめでもあります。

子供部屋はおもちゃがよく迷子になってしまうことがありますが、このIKEAのアイテムがあれば下にもぐりこんで探す必要がないので便利です。大切なものはしっかりと管理させたいという方におすすめでもあります。鍵が2つついているのでロックすることもできます。

IKEAで作る「エレガントな子供部屋」

Photo byVictoria_Borodinova

IKEAの商品を使ってエレガントな子供部屋にすることもできます。IKEAで作るエレガントな子供部屋についてご紹介していきましょう。エレガントでおしゃれな子供部屋にしたいのであればIKEAの商品で決まりでしょう。それでは、IKEAで作るエレガントの子供部屋例をご紹介していきます。

気分はプリンセス「HENSVIK」

Photo byProfile

このIKEAのアイテムを使ってキッズルームを作ってあげることができれば気分はプリンセスです。上部に波型のかわいい飾りがついたエレガントスタイルの収納キビネットです。

女の子であれば、キッズルームに置きたいデザインになっているのですが男の子のキッズルームにも使えます。キッズルームをかわいくしたい方におすすめのアイテムです。

「HENSVIK」を使った子供部屋インテリア例

Photo by anonymous to you

この「HENSVIK」を使ったキッズルームインテリア例をご紹介していきましょう。部屋のコーナーにこの商品を置いて上にはお城を置けば男の子のキッズルームにおすすめのインテリアです。

夢があってかわいいインテリアにもなります。HENSVIKを男の子のキッズルームに使った例です。エレガントさがあるIKEAの家具ではあるのですが、男の子のキッズルームにもマッチするのでおすすめです。

子供部屋づくりにはIKEAがおすすめ!

Photo byVictoria_Borodinova

おしゃれでかわいい子供部屋にしたいのであればIKEAの家具がおすすめです。IKEAの魅力は安いことや北欧家具メーカーでもあるので日本では、なかなか手に入らないおしゃれな家具が手に入ります。

IKEAは子供部屋をおしゃれにしてくれたり、収納スペースを作ってくれたり、カラーにこだわった商品も豊富に揃っているのです。IKEAの家具を使っておしゃれな子供部屋をつくっていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事