メンズにおすすめマウンテンパーカー29選!おしゃれなブランドや選び方は?

メンズにおすすめマウンテンパーカー29選!おしゃれなブランドや選び方は?

いいメンズマウンテンパーカーはないかとお探しの方のために、おすすめのおしゃれな人気商品を29種類紹介します。また、メンズマウンテンパーカーの選び方のポイント、おすすめのブランドについても解説します。これでメンズマウンテンパーカー選びに間違いは生じないでしょう。

記事の目次

  1. 1.メンズマウンテンパーカーのおすすめ29種類!
  2. 2.おすすめの選び方
  3. 3.おすすめメンズマウンテンパーカー【定番ブランド編】
  4. 4.おすすめメンズマウンテンパーカー【機能編】
  5. 5.おすすめメンズマウンテンパーカー【人気カジュアル編】
  6. 6.おすすめメンズマウンテンパーカー【ハイブランド編】
  7. 7.自分に合ったおしゃれなマウンテンパーカーを見つけよう

メンズマウンテンパーカーのおすすめ29種類!

Photo byFree-Photos

本来は登山用のジャンパーであったマウンテンパーカーをおしゃれアイテムとして着用する人も増えてきました。そのメンズマウンテンパーカーを私も欲しいという人も多いでしょうから、選び方のポイントや人気おすすめ商品を紹介します。

おしゃれで機能性抜群!

マウンテンパーカーは、登山用ということもあり、普通のジャンパーよりも機能性に優れています。まず防水機能や防風機能があり、雨や風から身を守ってくれます。そのための工夫もされていて、袖口にはマジックテープが付いていて、雨や風の侵入を防げるようになっています。

また、フードや裾、襟元にはコードが入っていて、それで調節が可能です。そのため、ゆるくなって寒さや雨が侵入するということがありません。それから、ポケットにはマジックテープも付いていて、磁石や筆記用具などの小物が移動によって落ちないようになっています。

マウンテンパーカーはおしゃれで派手な色をしていることが多いです。これは山での遭難時に目立つことで、発見がしやすくするためです。しかし、そのおしゃれさは登山時だけでなく、普段のファッションアイテムとしても格好良くなっています。

パーカーの種類をすべて解説!シルエットや生地ごとの名称や特徴を調査!のイメージ
パーカーの種類をすべて解説!シルエットや生地ごとの名称や特徴を調査!
この記事では、日常でほとんどの方が着ているパーカーの種類について情報をまとめました。普段から着ているけど特にファッションを意識した事が無い方は是非パーカーの種類や着こなし方を知って、スタイルアップに役立てていただければ幸いです。

おすすめの選び方

Photo bygeralt

いろいろなブランドからいろいろな種類のメンズマウンテンパーカーが販売されていますが、どう選べばいいか迷うこともあるでしょう。そこで、メンズマウンテンパーカーのおすすめの選び方のポイントをお教えします。

サイズ感

Photo byptra

どんな服でもサイズの選び方はとても重要ですが、メンズマウンテンパーカーの場合は特に注意する必要があります。というのも、マウンテンパーカーは冬に着用することが多いので、インナーがかさばり気味になっているからです。

そのため、自分の体のサイズにぴったりのものを選んでしまうと、かなり窮屈になります。ということは、やや大きめのマウンテンパーカーを選ぶのがおすすめの選び方となります。そのようなサイズの選び方をすれば、快適に着用できるでしょう。

機能性

Photo byBrett_Hondow

マウンテンパーカーに備わっている基本的な機能については解説してありますが、その機能はブランドの商品ごとに多少の違いが見られます。防水・撥水機能にしても特に優れたものもあり、そのようなものを選べば、雨や嵐などの時は気分がいいでしょう。

伸縮性や軽さなどの点でも普段着用に適したおすすめのマウンテンパーカーがあります。マウンテンパーカーは登山用のジャンパーですが、最近は普段着る人に配慮した機能も多くなっています。

カラーデザイン

Photo byInspiredImages

マウンテンパーカーは遭難した時に目立つように派手目の色やデザインのものが多いですが、普段着用に使うのならシンプルなものを選ぶのがおすすめの選び方になります。そのような選び方をすれば、いろいろなコーデもしやすくなり、ファッションの範囲が広がります。

ただ、本来のマウンテンパーカーの用途である登山用に購入するというのなら、当然派手目の色やデザインのものを選ぶのが正しい選び方です。その方が万一の時、とても役立ちます。

おすすめメンズマウンテンパーカー【定番ブランド編】

早速メンズマウンテンパーカーの人気おすすめ商品を紹介しましょう。まずは定番ブランド編からです。定番ブランドのメンズマウンテンパーカーというと、当然機能も基本的なものは備わっていて、かなりおしゃれになっていますが、どのような商品か具体的に見てみましょう。

①THE NORTH FACE

THE NORTH FACEはアメリカのカリフォルニア州生まれのアウトドアブランドです。その商品は機能が特別優れ、テクノロジーを最大限活かした最高級品質となっています。それはメンズマウンテンパーカーにも言えます。

マウンテンパーカーの定番!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

THE NORTH FACEの人気おすすめメンズマウンテンパーカーは、ザ・ノースフェイス コンパクトジャケットです。撥水加工が施されているこのパーカーは、登山時はもちろんお出かけや外出時の悪天候にも対処できます。防風性もあるし、コンパクトに収納できるのもおすすめ点です。

②Columbia

Columbia Sportswearはアメリカオレゴン州発祥のスポーツウェア製造ブランドです。日本の本社は東京都新宿区にあります。その特徴は、防水性や防寒性に優れた独自開発のアウトドアウェアやシューズ、リュックなどを手掛けていることです。

豊富なカラーが人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Columbia Sportswearを代表する人気おすすめメンズマウンテンパーカーがコロンビア ヘイゼンハンティングパターンドジャケットです。このパーカーは軽量なので、気軽に着用できます。内側の素材はさわやかで、肌触り、着心地ともにとてもいいです。

Columbia Sportswearにはこのほかにもメンズマウンテンパーカーがありますが、中には豊富なカラー展開となっているものがあります。そのため、人気も上々で、登山用はもちろん普段着用としてもおしゃれに着こなせます。

③Patagonia

Patagoniaは南米の地名ですが、ブランド自体はアメリカにあります。Patagoniaはメンズマウンテンパーカーのほかにも、サーフィン用品、登山用品、衣料品、アウトドア用品をいろいろと製作していますが、環境に配慮したファッション性の高い商品を多数扱っています。

若者中心に人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Patagoniaのメンズマウンテンパーカーでおすすめできるのはパタゴニア トレントシェルパーカーです。リサイクルナイロン100%素材となっているこのパーカーは、防水性・透湿性抜群です。デザインもシンプルで普段着用にも合い、若者の間でも人気があります。

④ARC’TERYX

ARC’TERYXの名称の由来になっているのは始祖鳥の学名で、それがそのままブランドのロゴになっています。ARC’TERYXの本拠はカナダにあり、素材、技術、デザインにおいて最高のものを作るべく、日々努力しています。

高い防水性のマウンテンパーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ARC’TERYXの人気メンズマウンテンパーカーをご紹介しましょう。アークテリクス アルファSVジャケットとアークテリクス ベータエスエルジャケットです。ともに高い防水性を備えていますが、前者は過酷な環境にも合う丈夫モデルです。

後者の特徴は、すっきりしたシルエットです。また、くびれ部分も窮屈ではなく、メンズにはちょうど良さそうです。軽くて着用しやすいのもおすすめポイントで、日常用にぴったりの選び方になります。

⑤WILD THINGS

WILD THINGSはアメリカの登山家夫妻が作り上げたブランドで、軽量で丈夫な商品を多数取り扱っています。それもそのはず、登山経験豊富な夫妻が徹底的に考えたうえでの商品製作をしているからです。アウトドア商品の選び方で迷ったら、WILD THINGSはおすすめのブランドです。

ストリートコーデの定番!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

WILD THINGSのメンズマウンテンパーカーは、素材、機能ともに特に優れているので、米軍などでも採用されています。また、デザインにもこだわりがあり、おしゃれで、ストリートコーデにもちょうどいいです。登山だけではなく、普段着用としておすすめの商品となっています。

⑥HELLY HANSEN

Photo by Mark Morgan Trinidad B

今度は北欧ノルウェイのブランドを取り上げてみましょう。マリーングッズの販売では人気のあるHELLY HANSENというブランドで、他のスポーツウェアにも優れた商品があります。このブランドの特に得意としている点が防水や防寒などの機能です。

スポーティーでおしゃれに!

Photo by felixat

HELLY HANSENのメンズマウンテンパーカーは、スポーティーでおしゃれです。アウトドアユースにもタウンユースにも格好良く着こなすことができます。防水性・透湿性も抜群で、耐久性も良く、おすすめ度の高いパーカーとなっています。

⑦mont-bell

Photo by Hyougushi

3人の登山仲間が設立した日本のアウトドアブランドがmont-bell(モンベルと読みます)です。mont-bellでは、機能美、軽量、迅速という方針で商品開発をしていて、優れた品質のアウトドアアイテムを多数製造・販売しています。

登山にも使えて人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

mont-bellは登山仲間が設立したブランドだけに、そのメンズマウンテンパーカーは当然のことながら登山用にも適しています。そのため、防寒性、防水性。透湿性に優れたものが多く、冬山登山でも安心して着用できます。人気の高いメンズマウンテンパーカーも多いです。

⑧Carhartt

Photo by eliduke

Carhartt(カーハート)は。アメリカのワークウェアを製造している人気ブランドです。そのため、仕事には欠かせないシンプルデザインで、丈夫な作りのウェアが多くなっています。男らしさを感じさせてくれるブランドでもあります。

シンプルでおしゃれなデザイン

Carharttのメンズマウンテンパーカーは、シンプルなデザインながらもおしゃれな作りになっています。またマウンテンパーカーらしい山を思い起こさせるようなデザインもあり、登山用にもぴったりです。もちろん、普段着用としてもおすすめできます。

おすすめメンズマウンテンパーカー【機能編】

今度は、機能面から見た人気おすすめメンズマウンテンパーカーを取り上げてみましょう。マウンテンパーカーの選び方で機能は注目ポイントですが、どのように優れた機能があるのか各商品を比較してみましょう。

①POLeR

POLeRはアメリカのオレゴン発のアウトドアブランドです。身近にアウトドアライフを楽しもうとする人に合うような商品を多く作っています。身近に楽しむというと機能は大したことないのではと思う人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

個性的なデザインが特徴のマウンテンパーカー

POLeRのマウンテンパーカーは、個性的なデザインがおしゃれになっています。ユニークさと優しががあふれるそのデザインは、タウンユースとしても目を引きそうです。機能も充実していて、いろいろな面でおすすめできるメンズマウンテンパーカーです。

②KLATTERMUSEN

Photo by MandelMedia

KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン)はスウェーデンのアウトドアブランドで、北欧らしい色合いやデザインの商品を多数手がけています。商品製作においては、素材にこだわり、人間工学に基づいたデザインをし、自然との共存共栄を図っています。

ストレッチ素材のマウンテンパーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

KLATTERMUSENのメンズマウンテンパーカーの中から、人気おすすめのVanadis Jacketを紹介しましょう。こちらのパーカーはストレッチ素材を使用し、通気性が良く、いろいろな動きにもスムーズに対応できます。背中腰にはポケットもあり、貴重品をしまっておけます。

③SHIERRA DESIGNS

アメリカのカリフォルニア発祥のアウトドアブランドがSHIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)です。現在の本拠はコロラド州ボルダーにあります。アメリカ文化を先導するようなファッション性の高い商品を製作しています。

アウトドアにおすすめ

SHIERRA DESIGNSのメンズマウンテンパーカーの一番の特徴は60/40クロス(ロクヨンクロス)です。横糸綿60%と縦糸ナイロン40%の混紡で、保湿力があり、傷みにくく、軽量です。アウトドアで活動する人にはちょうどいい素材です。

④FJALLRAVEN

Photo by jegerendreng

FJALLRAVEN(フェールラーベン)はスウェーデンの人気アウトドアブランドで、機能、耐久性、時代に左右されない永続性、信頼度などに優れた商品を作っています。そのためスウェーデン国民はもとより、世界中にファンがいます。

スウェーデン王室ご用達のアウトドアブランド

Photo by272447

FJALLRAVENはスウェーデン王室ご用達のアウトドアブランドです。それだけにその商品の素晴らしさは折り紙付きです。それはメンズマウンテンパーカーにも言え、デザインもおしゃれで格好良く、登山用としてはもちろん、ファッションアイテムとして愛用できそうです。

⑤Foxfire

Photo by k14

Foxfireは釣具やアウトドア用品を手掛ける株式会社ティムコが運営する日本のアウトドアブランドです。そのブランド名はあるネイティブアメリカンの民間伝承に関する出版物にあります。つまり、伝統的な技術に学び、未来に活かしていこうというコンセプトで運営されているブランドです。

超軽量マウンテンパーカー

Foxfireから発売されているメンズマウンテンパーカーの中には、超軽量のものがあります。そのため、着心地が良く、どこでも気軽に身に着けられます。また、機能やデザイン、形状などにも工夫されたものがあり、どのような場面にもマッチします。

⑥MAMMUT

MAMMUT(マムート)は1862年創業という歴史の古いスイスのアウトドアブランドです。その歴史に裏打ちされた洗練されたおしゃれなデザイン、安全性、高い機能性などが世界40の国地域で高い評価を得ています。アウトドアアイテムを選ぶ選び方として、おすすめ度の高いブランドです。

ゴアテックス社の生地で機能性抜群!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

MAMMUTのマウンテンパーカーの中には、ゴアテックス社の生地を採用したものがあります。そのため、防水性、防風性、通気性などの機能に優れ、厳しい天候にも対応できるようになっています。また、袖口には面ファスナー、わき下にもジッパーが付いていて、使いやすいです。

⑦Haglöfs

Haglöfs(ホグロフス)はスウェーデンのアウトドアブランドで、厳しい北欧の寒さに耐えられるようなバックパックやウェアを数多く扱っています。その特徴は100年以上の歴史から生まれる高い技術力と多くの登山家やアスリートからのフィードバックで培われた信頼性です。

ユーザーから信頼を受ける総合アウトドアブランド

Haglöfsの特徴はメンズマウンテンパーカー作りにも活かされ、ユーザーからとても厚い信頼を得ています。Haglöfsの商品はどれも防水性、防寒性、保温性、耐久性に優れ、機能面でもおすすめ点が多く、人気があります。

おすすめメンズマウンテンパーカー【人気カジュアル編】

カジュアルにメンズマウンテンパーカーを着こなしたいという人もいるでしょうから、ここからは人気カジュアル編としておすすめのブランドと商品を紹介します。マウンテンパーカーは登山用のものですが、日常のカジュアルファッションアイテムとしてもおしゃれです。

①Millet

Millet(ミレー)は、アウトドア用品やウェア、旅行鞄などを製作しているフランスのブランドです。世界最古のガイド協会・シャモニー・ガイド協会と提携し、厳しい環境下での製品テストも実施し、その品質の優秀さには定評もあります。

登山家に大人気ブランド

Photo bySimon

Milletのメンズマウンテンパーカーは登山家の間でも人気が高いです。それもそのはず、登山家に最高の商品を提供すべく、常に品質と技術の研鑽に励んでいるからです。デザインについては比較的シンプルなものが多く、登山家はもとよりカジュアルファッションとしても利用できます。

②AIGLE

優れたラバー製品を作っていることで有名なのが、フランスのライフスタイルブランド、AIGLE(エーグル)です。AIGLEというとブーツが良く知られていますが、メンズマウンテンパーカーにも自然と調和した優れたデザインのものがあります。

実用的かつ機能的マウンテンパーカー

AIGLEのメンズマウンテンパーカーは、実用性と機能性を重視した作りになっています。実際にマウンテンパーカーを登山で使う人のことをよく考えた作り方です。ただ、デザインもしゃれていて、カジュアルファッション向きでもあります。

③CHUMS

CHUMSは、アメリカのユタ州発のブランドで、ウェアやバッグ、ギアなどのアウトドアアイテムを販売しています。CHUMSの商品は機能的ですが、特にカラフルなデザインが多くの人から愛されています。タウンユースでもおしゃれに決められます。

かわいらしいデザインが人気のブランド

CHUMSのメインキャラクターはブービーバードですが、そのキャラクタでもわかるように、メンズマウンテンパーカーのデザインもかわいらしいです。その辺が若い人からも人気がある理由で、カジュアルユースにも最適となっています。

④karrimor

Photo by Podknox

karrimor(カリマー)はこの記事で初めて紹介するイギリスのバッグブランドです。バッグの使いやすさでは定評がありますが、ウェアにもいい商品があります。登山やハイキングにもぴったりの商品も多く、すっきりしたデザインが魅力となっています。

革新的なデザイン

Karrimorのメンズマウンテンパーカーの中には、革新的なデザインのものがあります。他のブランドの商品デザインとは一線を画し、インパクトがあります。そのようなマウンテンパーカーは、カジュアルファッションにした場合、大いに注目を集めそうです。

⑤Adidas

Photo byClker-Free-Vector-Images

Adidasは世界中に名が知られたスポーツブランドです。さまざまなスポーツ用品を製作していますが、その中にメンズマウンテンパーカーがあります。Adidasはスポーツブランドということもあり、アスリート用の商品も多いですが、一般人が使いやすいものもあります。

スポーツをするならこれ!

Adidasのメンズマウンテンパーカーは、登山のみならずさまざまざまなスポーツを楽しむためのグッドアイテムとなっています。アスリートだけではなく、普通の人にとっても体を動かすのにちょうどいいデザイン、機能です。

⑥NIKE

Photo by daniel.julia

NIKEもアメリカの有名スポーツブランドです。アスリートがNIKEのウェアやアイテムを使っているのを見たことがある人も多いでしょう。NIKEというとスポーツシューズが良く知られていますが、そのほかのウェアも非常に優秀です。

豊富な種類が人気の理由1

NIKEのメンズマウンテンパーカーの種類は、色もデザインも豊富です。中にはマウンテンパーカーとしてではなく、ウィンドブレーカーやジャケットと銘打って売られている商品もありますが、それを含めれば相当多数の種類があります。

⑦Reebok

Photo by Jennie Robinson Faber

Reebokはイギリスのスポーツブランドで、創業者は陸上選手でした。そのため、もともとはシューズブランドでしたが、現在はさまざまなスポーツ用品の製作をしています。ショーツやパンツ、タイツ、スカートなども作っています。

シンプルかつおしゃれなマウンテンパーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Reebokのメンズマウンテンパーカーは、シンプルかつおしゃれなデザインとなっています。そのため、登山用にも合うばかりでなく、カジュアル用に着てもとても格好がいいです。お値段も手ごろで、だれもが入手しやすいです。

おすすめメンズマウンテンパーカー【ハイブランド編】

メンズマウンテンパーカーを選ぶ際、ブランドに特にこだわりたいという人もいるでしょう。そのような人のために人気おすすめのハイブランドとその商品の特徴を紹介します。ハイブランドのマウンテンパーカーなら、その機能も品質も抜群でしょう。

①OFF-WHITE

OFF-WHITEは、ラグジュリアスなストリートファッションブランドとして一大ブレイクをしました。創業は2014年ですから、まだできて間もないブランドです。一大ブレイクというように、品質は抜群で、商品バリエーションも豊富です。

芸能人の間で人気!

OFF-WHITEのメンズマウンテンパーカーは、斬新的なデザインが特徴となっています。そのことから世界中にファンが多いですが、特に芸能人の間で人気があります。粋なマウンテンパーカーを着こなしたいという人にはおすすめの種類が多くなっています。

②BALENCIAGA

Photo by rollanb

BALENCIAGAはスペイン人が創業したフランスのラグジュリーブランドです。ウェア・シューズ・バッグ・アクセサリーなどを手掛けています。BALENCIAGAはハイブランドということもあり、商品価格はかなり高いです。高すぎるという辛口口コミもあります。

唯一無二のデザイン

BALENCIAGAのメンズマウンテンパーカーは唯一無二のデザインが魅力となっています。他のブランドの商品とはデザインが少し違っていて、オリジナルなものが欲しい人におすすめできます。お値段はかなり高いですが、高級品志向の人に合っています。

③BURBERRY

Photo by Menswear Market

BURBERRYはイギリスの人気ファッションブランドで、150年以上もの歴史があります。BURBERRYのおすすめアイテムと言えば、トレンチコートがありますが、それ以外にも季節に応じたさまざまなおしゃれアイテムを売りに出しています。

チェック柄がおしゃれなマウンテンパーカー

いろいろなメンズマウンテンパーカーがあるBURBERRYですが、特にチェック柄はおしゃれです。登山用にももちろんできますが、ファッションアイテムとしてもとてもいかしています。さすがにハイブランドだけに、デザインにも工夫が見られます。

④Dolce & Gabbana

Photo by Eva Rinaldi Celebrity Photographer

Dolce & Gabbanaはイタリア人が創設したファッションブランドです。世界的な有名女優の中にも根強いDolce & Gabbanaファンがいますが、メンズ商品もおしゃれでいかしています。マウンテンパーカーもそのような商品の一つで、とても人気があります。

ワイルド感のあるデザイン

Dolce & Gabbanaの商品は独特のデザインをしていますが、メンズマウンテンパーカーに関してはワイルドなデザインのものが多くなっています。普段着用としてもこのワイルド感で大人の魅力を演出でき、存在感を発揮できます。

⑤KENZO

Photo by Waterford_Man

KENZOは、高田賢三という人がパリで始めたファッションブランドなので、そう呼ばれています。その特徴は、カラフルな色合いや和式と西洋式を組み合わせた独自のデザインにあります。ハイブランドとしての評価も高く、人気があります。

独自のロゴがかっこいいブランド

KENZOの商品には独自のロゴが印字されたものがありますが。メンズマウンテンパーカーを含めてとても格好がいいです。また、ロゴだけではなく、デザイン自体もおしゃれです。こんなマウンテンパーカーを着て歩いていると、周囲の注目を浴びるかもしれません。

⑥Supreme

Photo byFree-Photos

Supreme(シュプリーム)はニューヨークのファッションブランドの名称ですが、それがそのままお店の名前にもなっています。お店ではSupremeブランド以外の商品も扱っています。Supremeは他のブランドとのコラボアイテム多く、とても人気があります。

大人気のストリートコーデにおすすめ

Supremeのメンズマウンテンパーカーは、大人気のストリートコーデにおすすめできます。見るものをちょっと驚かす雰囲気のものがあり、街中ではかなり目立ちます。そうかと思えば、ロゴ入りのシンプルデザインのものもあります。

⑦LOUIS VUITTON

Photo bywebandi

ハイブランドとして誰もが思い浮かべるのがLOUIS VUITTONでしょう。バッグや革小物では世界中で多くの人が愛用しています。その商品はデザインも抜群で、高級感があり、しかも丈夫で長持ちするという優れものです。

独自性ならこのアイテム1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

LOUIS VUITTONのメンズマウンテンパーカーは独自のデザインが特徴です。さすがにハイブランド中のハイブランドだけあるだけに、他のブランドがまねできないようなものを作っています。これを身に着けるだけで、大きな存在感を発揮できます。

自分に合ったおしゃれなマウンテンパーカーを見つけよう

Photo bypeterziegler

ここまで、メンズマウンテンパーカーの選び方や人気おすすめ商品を紹介しました。マウンテンパーカーは本来登山用のものですが、日常のおしゃれアイテムにもなります。選ぶ場合は、自分のスタイルや用途に合うものにして、格好良く決めてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事