スタバで勉強できるのか調査!禁止と言われる理由や迷惑にならない方法も!

スタバで勉強できるのか調査!禁止と言われる理由や迷惑にならない方法も!

スタバで勉強しても大丈夫?と気になっている学生さんも多いのではないでしょうか?スタバは居心地が良く、おいしいコーヒーが飲めるので多くの人が訪れます。しかし混雑しているのに長時間勉強している人もいて迷惑になります。スタバで快適に勉強する方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.スタバで勉強してても大丈夫?
  2. 2.スタバで勉強するのはダメ?
  3. 3.スタバでの勉強が禁止となる理由
  4. 4.スタバで迷惑になる勉強の仕方
  5. 5.スタバで勉強しても迷惑にならない店舗は?
  6. 6.スタバで勉強する際におすすめのドリンク
  7. 7.他のお客さんのことも考えてスタバで勉強しよう!

スタバで勉強してても大丈夫?

Photo bydrokonov

スタバは首都圏を始め全国にありますが、どこの店舗でもいつも混んでいるイメージです。それは美味しいコーヒーを提供してくれることも理由のひとつでしょう。またスタバでは、パソコンやノートを広げている学生もよく見かけます。

もしかして学生さんが、勉強している時間が長いから混んでしまうのでしょうか?長居することはお店にとって迷惑な事なのか、またスタバでは勉強することを禁止しているのか調査してみました。

スタバで勉強するのはダメ?

フリー写真素材ぱくたそ

スタバで自習している人は多くみられます。巷ではいつでも混んでいるのに、長居をしている人がいるから迷惑だという意見もあります。コーヒーショップは、過ごしやすく美味しいコーヒーが飲めるので学習効率があがります。しかし行列ができても長居をして座っていると迷惑になります。

では勉強や仕事をしている人はどうすればよいのでしょうか。スタバで快適に、そして周りの人に迷惑をかけずに過ごしたいですが、迷惑行為とはどんなことか、禁止の店はあるのか紹介します。

勉強禁止の店舗が増えている

Photo by けんたま/KENTAMA

スタバは、美味しいコーヒーが飲めるので毎日多くの人が訪れます。そんな中勉強禁止になっている店舗があります。その理由は、混雑していても長居をする人が増えているからです。店内が空いている場合は、ノートなど広げてもかまわないでしょう。

しかし店員さんから見ても他のお客さんが迷惑している時は声がかかります。さらに長居だけでなく、大勢の仲間が大声でしゃべったり、電話する声が響きます。スタバでは、それほど強く禁止にしていませんが、私たち一人ひとりがマナーを守らなくてはいけません。

スタバでの勉強が禁止となる理由

Photo bystevepb

スタバは、店内で本を読んだりすることは受け入れてくれます。これはスタバの理念によるものです。それは、お客様の、ここでしかない居場所の提供をすすめているからです。とはいえ勉強禁止を提示している店舗もあります。

理念と違うのではないかと思いがちですが、どうしても長居をすると店内が混雑します。ちょっと休憩してコーヒーを飲みたい人が、来店できなくなるからです。また数名の仲間でテーブルを占領して3時間以上過ごしてしまうからです。

スタバの企業理念

スタバでは勉強を禁止している店もありますが、それほど強要はしていません。その理由はスタバの理念が関係しています。1996年8月、銀座に日本で初めてのスターバックス1号店がオープンしました。

スターバックスは、お客さんのサードプレースと位置付けているからです。サードプレースとは、第三の居場所という意味で、ファーストプレースは自宅でセカンドプレースは職場や学校のことです。スタバはコーヒーをとおして、地域に根つきお客さんを大切にしています。

他のお客さんへの迷惑に

Photo by Richard, enjoy my life!

コーヒーショップは、コーヒーを飲みながら学習する場所として最適です。しかしコーヒー1杯で自習室代わりに使っている学生さんもいます。さらに仮眠している姿も見受けられます。学生だけでなく、おしゃべりしている人たちもいて、騒がしい光景に不満を持つ方も少なくありません。

中には、靴を脱いでソファ席にまったりしているお客さんもいます。リゾートと勘違いしていることに店側でも苦慮するところです。しかしスタバでも改善しようと、いろいろな工夫をしています。

スタバで迷惑になる勉強の仕方

スタバでは毎日多くのお客さんが訪れて、おいしいコーヒーを楽しんでいます。しかしスタバでは、学生さんが自習したりビジネスマンが作業することもあります。中には、プリンターまで店内に持ち込んでいる人もいます。他にもスマホゲームをしたり、仮眠している光景を目にすることがあります。

このような場合でも定員さんは「只今店内が大変混みあっておりますのでご協力をお願いします」とアナウンスするくらいです。スタバは来店する人がコーヒーを楽しめる場所をめざしているため、いかなる時でもお客様への真心を大切にしています。

混雑している時間帯での勉強

スターバックスは、国内至ところに店舗があります。その人気はゆったりできるソファー席があったり、落ち着ける場所であることです。しかし勉強したい学生やビジネスマンも利用しているため混雑することもあります。

利用の仕方を知れば、スタバに迷惑をかけず楽しみながら学習することができます。例えば開店が7時の店舗では午前中、または終了前がおすすめです。ちなみに都内でも意外と空いている店舗は、渋谷クロスタワー店やゲートシティ大崎店などがあります。

空になったカップで長時間勉強

Photo byFree-Photos

スタバで勉強していると、集中するのでついつい長居してしまいます。一旦席につくとたった1杯のコーヒーで居続けます。家や会社より落ち着いて集中できたり、作業する環境が充実していることも長居をする理由です。

また店内の雰囲気や流れてくるBGMも居心地を良くしてくれます。しかし店内に滞在することには気を付けるべきです。例えば1時間でコーヒー1杯とするとを延長したい時にはお変わり注文をおすすめします。そして混雑する時間はさけるようにしましょう。

スタバで勉強しても迷惑にならない店舗は?

Photo by yto

スタバは、学生にとっては勉強しやすい環境です。しかし常に店内は混んでいるので、長居をすると迷惑になります。では他のお客さんに迷惑にならずに、スタバで学習する方法はどのようなものでしょうか。

都心からちょっと離れた町にあるスタバは、フリーWi-Fiのステッカーが貼ってあります。自習したい学生さんやパソコンを使った作業をしたいビジネスマンにおすすめの店舗を調査しました。ただし、カフェで勉強や仕事をする時にはマナーを守りましょう。

都心ではない郊外の店舗

郊外や国道沿いなどには、ドライブスルータイプのスタバがあります。敷地も広くて、店舗によってはテラス席があります。また店内も広々として、電源がありフリーWi-Fiが完備されています。こういう店舗は、学生やノマドワーカーにとっても、過ごしやすい場所です。

店舗によっては、入り口にフリーWi-Fiのステッカーが貼られています。またコーヒーのおかわり制度を設けているスタバもあります。これはドリップコーヒーの2杯目は、100円で購入することができます。

朝に利用するのがおすすめ

スターバックスで有意義に自習したい時は、朝方がおすすめです。その理由は朝や午前中の早い時間は、比較的お客さんが少ないからです。また朝の時間に勉強することはメリットもあります。朝は頭の回転がよく、学習効率があがります。その日一日が有効に使えるので充実します。

スタバ店内の席の選び方ですが、長いテーブル席がおすすめです。その理由は長いテーブルは奥行きもあり、ノートやパソコンもゆったり置けるからです。ただし長時間座っていると、おしりが痛くなるので注意しましょう。

スタバで勉強する際におすすめのドリンク

スタバは、雰囲気が良く美味しいコーヒーが飲めるので、学生さんが勉強するにはうってつけのカフェです。しかし混雑している時間に長居は、迷惑になります。スタバで勉強したい時は来店する時間帯をかえたり、店舗ごとのサービスを調べてみることが必要です。

スタバでは、勉強したい時におすすめのドリンクはドリップコーヒーです。1時間以上過ごしたい場合は、グランデサイズが良いでしょう。さらにハーブティもおすすめです。ハーブティには、勉強に良い作用をもたらしてくれるからです。

ドリップコーヒー

スタバで勉強する時おすすめのドリンクは、なんといってもドリップコーヒーです。その理由はコーヒーに含まれるカフェインによって、眠気を防いでくれることです。少しでも長居をしたい場合は、グランデサイズにしましょう。またワンモアコーヒーサービスを活用する方法もあります。

これはドリップコーヒーを注文して、その日のうちであれば2杯目が150円ほどで追加注文ができます。またホットコーヒーであればエキストラホットを注文しましょう。エキストラホットは、熱めのコーヒーなので覚めるまでに時間がかかり時間を稼げます。

カモミール

スタバで勉強する時おすすめドリンクは、ハーブティです。ドリップコーヒーに比べて価格がリーズナブルです。スタバは、ハーブティの種類も豊富で、中でもカモミールティがおすすめです。

カモミールティには、リラックス効果が含まれています。さらにカモミールなどのハーブは、集中力をアップする働きがあるので勉強などにはおすすめです。しかしハーブティは飲みすぎると体に負担になることがあるので注意しましょう。

スタバでおすすめカスタマイズメニューは?無料カスタムや頼み方も徹底調査!のイメージ
スタバでおすすめカスタマイズメニューは?無料カスタムや頼み方も徹底調査!
スタバのドリンクメニューはカスタマイズして楽しめるのをご存知ですか?自分流にカスタマイズしたり、おすすめのカスタマイズをしたり、楽しみ方がたくさんあります。ここでは、スタバのおすすめのカスタマイズメニューをご紹介します。
スタバのドリップコーヒーの楽しみ方!おすすめのカスタマイズもご紹介!のイメージ
スタバのドリップコーヒーの楽しみ方!おすすめのカスタマイズもご紹介!
スタバのドリップコーヒーを飲んだことはありますか。スタバのコーヒーは、工夫一つで楽しく飲むことができます。そのままのドリップコーヒーを飲んでも美味しいですが、クリームやキャラメル、チョコレートを入れて、自分だけのカスタマイズを楽しんでみてはいかがでしょうか。

他のお客さんのことも考えてスタバで勉強しよう!

Photo by shinji_w

スタバで勉強するときに気を付けることを紹介しましたが、いかがでしたか。学校帰りなどに駅近くのスターバックスに行って混雑に遭遇したことがある方も多いでしょう。

またスタバで勉強していたら待っているお客さんが増えてきて仕方なく店を出た人もいるでしょう。でもちょっと工夫するとスタバの勉強も快適になります。また勉強する時にオススメの飲み物も注文してみてはいかがでしょうか

mango117
ライター

mango117

学生時代から地元の野菜に興味を持ち、調べていくうちに野菜の魅力に取りつかれ野菜コーディネーターの資格を取りました。大好きなお酒を飲みながら日々探究している主婦です。興味深い情報を発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事