カップルで楽しめるゲーム17選!二人でも盛り上がれるおすすめをご紹介!

カップルで楽しめるゲーム17選!二人でも盛り上がれるおすすめをご紹介!

カップルでやると楽しいおすすめのゲームを紹介します。暇なひと時、好きな人を相手に人気のアプリやボードゲームなどをすると楽しいものです。たまには出かけるのを止めてカップルでお部屋でゲームをして、楽しい時間を過ごしてください。

記事の目次

  1. 1.カップルおすすめゲーム17選!
  2. 2.カップル遊びとはどんな物?
  3. 3.カップルにおすすめ人気ゲーム【即興編】
  4. 4.カップルにおすすめ人気ゲーム【アプリ編】
  5. 5.カップルにおすすめ人気ゲーム【ボードゲーム編】
  6. 6.カップルにおすすめ人気ゲーム【おすすめ編】
  7. 7.カップルで楽しいゲームを見つけよう!

カップルおすすめゲーム17選!

Photo by5688709

カップルで時間を過ごすのは、それだけでも楽しいものです。好きな相手が側にいるということは、とても楽しい幸せなことです。毎回デートはドライブをしたり、テーマパークに行ったりと、外に出かけることが多いという人もいるかもしれません。しかし雨の日もあります。

せっかく外で遊ぶ約束をしていたのに、天気が悪かったり、都合がつかなかったりして、部屋でカップルで過ごすことになったら、どうやって暇つぶしをしたらいいのでしょうか?そんな時、カップルでできるゲームをして、楽しい時間を過ごしてみませんか?

相手が恋人だと楽しい暇つぶしになる!

Photo byStockSnap

1人で暇を持て余して過ごすのは、寂しいと感じる時もあるでしょう。しかし、恋人が側にいて、その恋人を相手にゲームをすると、暇つぶしの時間も、にわかに楽しいものになっていきます。「せっかくの休日にどこにも出かけないでゲームなんて」と思うかもしれません。

しかし、カップルで過ごしていく日々は、必ずしも毎日がパーティーのようなものではなくなります。カップルで過ごす時、相手を少しでも喜ばせようと演出をすることに疲れる時もあるでしょう。カップルが長く相手と付き合っていけるように、暇な時間の過ごし方も考えてみましょう。

Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

カップルで、何も予定のない時間を過ごす時、「退屈だな」と思ってしまうのはもったいない話です。すぐそばには、大好きな相手がいます。その相手と過ごす時間が退屈であっては、せっかくカップルでいる意味がなくなってしまいます。2人でいて、することがない日もあるでしょう。

そんな時は、簡単にできる楽しいゲームをしてみませんか?たかがゲームと侮ってはいけません。ゲームは開発者たちが、いかにわくわくと面白い思いをするかを考え抜いて生まれたものです。1人でやって楽しいものや大人数でやって楽しいものなどいろいろあります。

そんなゲームの中から、カップルで楽しめるゲームを探してみましょう。カップルで行うことができるゲームにはどんなものがあるのでしょうか?遊ぶ2人が愛し合っている場合、よりいっそう楽しい思いができるゲームが数多く存在します。

入院中におすすめの暇つぶし方法33選!おすすめアプリ・ゲーム・グッズを紹介!のイメージ
入院中におすすめの暇つぶし方法33選!おすすめアプリ・ゲーム・グッズを紹介!
入院中にする暇つぶしといえば何を思い付きますか。今回は、入院中におすすめの暇つぶし方法33選と題し、おすすめのアプリやゲーム、グッズを紹介します。無料でできる暇つぶしも含めお伝えしますので入院中の方は参考にしてみて下さい。

カップル遊びとはどんな物?

Photo byjlaso

この世には数多くのゲームがあります。1人で静かに遊ぶものから、大勢集まってわいわい楽しむゲームもあります。そんな中で、カップルで楽しめるゲームとは、どういったものがあるのでしょうか?ゲームと一口に言っても、種類は様々です。

男性は機械が得意な人が多く、小さい頃から友達とテレビゲームをやってきたので、ゲームは得意な人も多いことでしょう。しかし女性は「ゲームなんてあまりやらないし」と考える人も少なくないでしょう。しかしそんな2人でも一緒に楽しめるゲームがいくつもあります。

流行りのものから定番まで!

Photo byPIRO4D

私たちが物心ついた頃から、家にはテレビゲームがありました。また、現在は暇つぶしに多くの人がスマホゲームをしています。スマホのアプリの中には、カップルでできる楽しいゲームが多くあります。スマホアプリで遊ぶなら、行列で並んでいる間も楽しむことができるでしょう。

さらに、古くからあるボードゲームは今も根強い人気です。子供の頃にやっていたけれど、最近は全然やっていないゲームに光を当ててみましょう。時間を忘れて盛り上がってしまうかもしれません。2人で過ごす暇な時間を、もっと楽しみましょう。

カップルにおすすめ人気ゲーム【即興編】

Photo bystux

それでは、さっそく、カップルでできるゲームについて見ていきましょう。まずは、スマホや機械を使わない、言葉遊びのゲームを紹介します。

テーマパークなどの列に並んでいたり、ドライブデートの途中で渋滞に遭った時などに、気軽にできる、人気のおすすめゲームを紹介します。これでカップルでいて、暇を持て余すことはありません。あなたはいくつ知っているでしょうか?

①記憶しりとり

Photo byannca

カップルにおすすめの即興でできる人気ゲームの1つ目は、「記憶しりとり」です。これは飲み会や合コンでもよく行われるゲームですが、カップルでも楽しむことができます。記憶しりとりは前の人が言った言葉を記憶しながら、しりとりを行っていきます。

じゃんけんで先攻後攻を決めましょう。先攻の人がまず1つ言葉を言います。次のターンで前に出た言葉を言ってから、しりとりになる次の言葉を言います。通常のしりとりルールの他、今まで出た言葉を全て言えないと負けになります。なかなか高度なしりとりです。

②10回ゲーム

Photo byTakmeomeo

カップルにおすすめの即興でできる人気ゲームの2つ目は、「10回ゲーム」です。家でもどこでもすぐできるので、何も用意がない時でも楽しむことができます。お題はいろいろですが、カップルが盛り上がるお題をおすすめします。「シャンデリア」をお題にしてみましょう。

回答する人が「シャンデリア」と10回言います。10回が終わったら、「ガラスの靴を拾ったのは誰?」と質問します。これを回答するというものです。「シンデレラ」と答えてしまいそうになりますが、正解はガラスの靴を拾ったのは、シンデレラではなく「王子」です。

③古今東西ゲーム

Photo byFree-Photos

カップルにおすすめの即興でできる人気ゲームの3つ目は、「古今東西ゲーム」です。古今東西ゲームは、山手線ゲームとも呼ばれます。このゲームも大勢で盛り上がるだけでなく、カップルで遊んでも盛り上がります。まずお題と先攻後攻を決めましょう。お題は都道府県だったとします。

先攻から都道府県を順番に言っていきます。言えなくなったり、既に出た都道府県を言ったり、実際にはない都道府県を言ったりすると負けになります。お題の例は他にビールやタバコの銘柄や、2人の共通の知り合いのフルネームといったものもおすすめです。

④YouTuberモノマネ

Photo byStockSnap

カップルにおすすめの即興でできる人気ゲームの4つ目は、「YouTuberモノマネ」です。YouTuberがYouTubeで始めたことから、人気になったゲームです。YouTubeをよく見るカップルなら、きっと楽しいことでしょう。まず古今東西ゲームのリズムで行います。

先攻からYouTuberの名前を言います。後攻はそのYouTuberのモノマネをします。物まねができたら、今度は後攻がYouTuberの名前を言い、先攻がモノマネをしていきます。知らないYouTuberの場合、想像してモノマネします。きちんと言えなかったら負けになります。

⑤愛してるよゲーム

Photo byDreamPixer

カップルにおすすめの即興でできる人気ゲームの5つ目は、「愛してるよゲーム」です。このゲームはSNSがきっかけで人気になりました。カップルにおすすめのゲームです。

まず男女向かい合って座ります。じゃんけんで先攻後攻を決まます。先攻が相手の目を見ながら、「愛してるよ」と言います。後攻の選択肢は2つです。「愛している」と言い返すか、「もう一回」と言います。

「もう一回」と言われた先攻は、もう一度「「愛しているよ」と言わなければなりません。「愛してるよ」と言い合って、相手が照れてしまったら勝ちになります。

カップルにおすすめ人気ゲーム【アプリ編】

Photo bycomposita

ここまで、何もなくてもできる言葉遊びのゲームを見てきました。次に、スマホのアプリでできるカップル向けゲームを見ていきましょう。スマホはもはや、必ず手に持っているガジェットです。そんなスマホには楽しいアプリがいっぱいあります。

そんなスマホゲームの中で、カップルで楽しめるアプリを集めてみました。ゲームの世界で2人で一緒に冒険をして、夢のような世界に飛び出していきませんか?ゲーム内で相手と結婚できるRPGや、協力プレイが楽しいアプリがたくさんあります。

①ステラアルカナ

カップルにおすすめのスマホアプリの人気ゲームの1つ目は、「ステラアルカナ」です。まるでアニメの世界がゲームになったような、カワイイ世界で冒険の旅に出ることができます。ファンタジーな世界観でプレイするだけでワクワクしてしまうことでしょう。

さっそくアバターを作って、冒険の旅に出ましょう。カップルでやるゲームとして一番おすすめな理由は、ゲーム内でプレイヤー同士が結婚できるというものです。レベルがある程度上がらなければ結婚まで行きませんが、夫婦だけの機能もあるので、結婚してみることをおすすめします。

②モンスト

カップルにおすすめのスマホアプリの人気ゲームの2つ目は、「モンスト」こと「モンスターストライク」です。モンストは、モンスターを育て、指でモンスターを引っ張って相手のモンスターに当てて倒す、アクションRPGアプリです。4人までと協力プレイができます。

カップルでいっしょのパーティで、協力して敵モンスターを倒しましょう。2人プレイの場合はマルチプレイを始めた側のホストとホストが始めたマルチに参加したゲストが2体ずつのモンスターが使われます。爽快感あふれるバトルを一緒に経験して楽しみましょう。

③わくわくファンタジー

カップルにおすすめのスマホアプリの人気ゲームの3つ目は、「わくわくファンタジー」です。このゲームは現実逃避したい時にぴったりのポップでかわいい世界で旅をするものです。嫌なことを全て忘れるような楽しいアプリの世界で冒険を開始しましょう。

アプリではボイスチャットで会話をしながらプレイすることができます。仲間と仲良くなったり、恋人同士でゲームをしたりすることができます。ゲーム内で結婚することも可能です。カップルが一緒にいる時だけでなく、相手が離れている時でも一緒に遊ぶことができます。

④GlowHockey

カップルにおすすめのスマホアプリの人気ゲームの4つ目は、GlowHockeyです。ゲームセンターの定番ゲームのエアホッケーを遊ぶことができるアプリです。ネオンのようにフィールドが光ります。2人で遊ぶこともげきますが、1人用のモードにもできます。

1人で遊ぶ時はAIを相手にすることになります。最高レベルはINSANE(狂気)と呼ばれ、超強いAIとの対戦になります。一番優しいレベルのEASYは子供でも遊ぶことができます。カップルで遊ぶのなら、2人対戦がおすすめです。「エアホッケーしよう」と気軽に始めることができます。

⑤ポケモンGO

カップルにおすすめのスマホアプリの人気ゲームの5つ目は、「ポケモンGO」です。このゲームは位置情報を活用して、現実世界を舞台にポケモンを捕まえたり、交換したりすることができるゲームです。全世界で大ブームを巻き起こした人気ゲームです。

スマホを持って移動しながら、ポケモンをゲットし、育てていきましょう。デートの合間に、ポケモンGOをすると、ちょっとした暇つぶしになります。レアなポケモンを探して、あちこち歩いてみるのもいいでしょう。ただし、歩きスマホにならないように気をつけましょう。

カップルにおすすめ人気ゲーム【ボードゲーム編】

Photo by Japanexperterna.se

ここまでスマホを使った、カップルで楽しむことができる人気ゲームを紹介してきました。スマホアプリのように、機械を使ったものばかりがゲームではありません。子供の頃、家族でボードゲームをやって楽しい思いをした経験はあるのではないでしょうか?

そんな昔懐かしいボードゲームを、カップルで楽しんでみませんか?家族を相手に楽しんでいた頃が思い出されて、わくわくするひと時を過ごすことができるでしょう。

①ジェンガ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップルにおすすめ人気ボードゲームの1つ目は、「ジェンガ」です。ジェンガはカップルでワイワイ楽しめる、おすすめのゲームです。カップルで宅飲みしている時に遊んでみると、楽しいひと時が過ごせます。カップルで行うなら「ラブジェンガ」がおすすめです。

ラブジェンガはジェンガのルールに王様ゲームが加わったようなものです。まず積み重なったジェンガを倒さないように、順番に1つずつ抜き取っていきましょう。ジェンガに命令が書いてあるので、取った人がその命令を行います。ジェンガが崩れたら負けです。

②オセロ

フリー写真素材ぱくたそ

カップルにおすすめ人気ボードゲームの2つ目は、「オセロ」です。オセロはボードゲームの中でもシンプルで有名なゲームです。カップルでオセロをするのも楽しいものです。相手がオセロを知らない場合でも、すぐに覚えることができます。

まず、真ん中に白黒交互になるように4つ置きます。先攻後攻をを決めます。先攻は黒です。置いてある黒の石と新しく置く黒い石で白い石を挟む場所に置きます。はさんだ石はひっくり返して黒にします。後攻は置いてある白い石と新しく置く白い石で黒い石をはさみます。

はさんだ黒い石をひっくり返して白にします。置く場所がない場合はパスをします。これを繰り返し、置く場所がなくなったら終了です。数が多かった方が勝ちになります。

③UNO

カップルにおすすめ人気ボードゲームの3つ目は、「UNO」です。UNOはアメリカ発祥のゲームです。配られた手札を早くなくした人が勝ちになります。大勢の人数でもできますが、カップルが2人で行うこともできます。

対戦相手を妨害するカードがあったり、残りの手札が1枚になった時に「ウノ」と宣言しなければならなかったりします。先攻から順に場札の色か数字、記号と同じ手札を出していきます。カードは計108枚あります。

Photo by johnhoa

赤、青、黄色、緑の「色カード」と色の指定のない「特殊カード」があります。色カードは数字カードと記号カードが100枚あります。ディーラーを決めて、カードをシャッフルし、7枚ずつ選びます。残ったカードは山札にしておきます。

山札を1枚ずつめくり、場札とします。場に色か筋、記号の同じカードを手札から1枚ずつ出していきます。手札が残り1枚となったら「ウノ」と宣言します。どちらかが全部手札を出し切ったら終了です。基本のルールに慣れてきたら、様々なルールを追加していくと面白く遊べるでしょう。

④トランプ

Photo byArcaion

カップルにおすすめ人気ボードゲームの4つ目は、「トランプ」です。トランプがあれば、ババ抜き、7並べ、ポーカー、ブリッジと様々なゲームを楽しむことができます。カップルで行うババ抜きなどはドキドキします。

カップルで遊ぶなら「スピード」がおすすめです。まず4枚ずつ手札を出します。残りは山札として、半分ずつくばります。手札の横に束ねて伏せておきます。お互いの山札から台札を1枚ずつ出して、表を向けて中央に置きます。

「スタート」の言葉を合図に、台札に続く数字のトランプを手札から出していきます。手札に台札に続くカードがない時、山札から1枚引きます。こうして先に山札と手札がなくなったほうが勝ちです。

⑤人生ゲーム

Photo by yto

カップルにおすすめ人気ボードゲームの5つ目は、「人生ゲーム」です。子供の頃、家族で遊んだ人生ゲームも、今では様々なバリエーションがあります。スタンダードな人生ゲームから、「人生ゲーム ダイナミックドリーム」「人生ゲーム タイムスリップ」などがあります。

家でまったりと楽しむのなら、通常版がおすすめです。広いボード中での世界が楽しめます。通常のエリアに別のエリアを拡張できる人生ゲームもあります。盤面を自由に変更して様々な組み合わせが楽しめます。旅行中の待ち時間などに遊ぶ場合は、ポケット版がおすすめです。

カップルにおすすめ人気ゲーム【おすすめ編】

Photo byRomy_Deckel

ここまで、カップルでできるボードゲームについて見てきました。カップルで行うゲームは、古いものから新しいものまで、実にさまざまなものがあります。

今、大人気のスマホアプリゲームから、昔からファンが多いテレビゲームなどもあります。最後に、カップルで行うゲームの中でも、特におすすめのゲームを紹介していきます。

①うろおぼ絵17

カップルに特におすすめ人気ゲームの1つ目は、「うろおぼ絵17」です。イラストや絵というのは、その人の個性が出ます。最近は、かえって絵が下手な人が脚光を浴びているので、絵が苦手な人でも楽しめます。

うろおぼ絵17は、スマホのアプリゲームです。制限時間17秒の間に、お題の絵を描くゲームです。まず、アプリを起動します。「すたーと」を選択すると、お題が表示されます。

17秒の間に、5色のペンでお題の絵を描きます。うまければお互いに感心し、下手だったら笑い合える、いちゃいちゃしたいカップルにぴったりのゲームです。描いた絵をSNSなどで共有することができます。

②マリオパーティー

カップルに特におすすめ人気ゲームの2つ目は、「スーパーマリオパーティー」です。スーパーマリオは任天堂のゲームでおなじみです。任天堂で発売されているニンテンドーSwitchのゲームソフトです。

Switchは、テレビの画面で楽しむことも、持ち運びして遊ぶこともできるゲームです。じっくり考えて勝負するゲームや、一瞬の判断で勝敗が決まるゲームなど80種類ものミニゲームが入っています。カップルで対戦するもよし、協力して勝利を勝ち得るのもよしです。

「3輪車レース」「キノピオかぞえ」「水鉄砲ファイト!」など、豊富な種類のゲームがあり、飽きることがありません。2人でリラックスして楽しむことができます。

③桃鉄

カップルに特におすすめ人気ゲームの3つ目は、「桃鉄」こと「桃太郎電鉄」です。「桃太郎電鉄」はプレイステーションやニンテンドーDSなどで親しまれてきたゲームです。最近はスマホアプリでも楽しむことができます。

基本の遊び方は、電鉄会社の社長となりサイコロを振って目的地を目指します。止まったマスによって、様々なイベントが始まります。援助金をもらい、物件を買い集めていきます。目的地に遠かった方が貧乏神に取りつかれてしまいます。とりつかれてしまうとどんどん貧乏になっていきます。

どちらかが目的地に到着すると、次の目的地が選ばれ、新たな目的地に向けてスタートします。こうして一番資産を持った社長が勝ちとなります。貧乏神の出現で、2人でわいわいと楽しく遊ぶことができます。

④ぷよぷよ

カップルに特におすすめ人気ゲームの4つ目は、「ぷよぷよ」です。これも大変息の長いゲームです。1980年代末からアーケードゲームやテレビゲームとして親しまれてきました。縦12マス、横6マスの中に上からぷよが2つ1組で落下してきます。

ぷよを移動させて周囲4方向のぷよをくっつけて消滅させます。消滅させると得点になります。PS4やニンテンドーDS、ニンテンドーSwitchなど、さまざまなハードで楽しむことができます。

スマホアプリの「ぷよぷよ‼クエスト」は基本は無料のゲームです。登録も不要なので、暇な時間にカップルでダウンロードして楽しむことができます。

⑤テトリス

カップルに特におすすめ人気ゲームの5つ目は、「テトリス」です。テトリスは落ち物パズルゲームで、1980年代末から現在に至るまで、世界各国で大流行し、様々な形で移植され、プレイされ続けている人気ゲームです。

カップルで暇つぶしに楽しむのなら、スマホアプリのテトリスがおすすめです。2人で画面を見ながら、テトリミノを配置して、ベストスコアを狙いましょう。

5種類以上のテーマ、50種類以上のアバターを使って、2人だけのテトリススタイルを作っていきましょう。暇つぶしにはぴったいのゲームです。

PS4のパーティーゲームおすすめ紹介!お家でみんなで楽しめるゲームは?のイメージ
PS4のパーティーゲームおすすめ紹介!お家でみんなで楽しめるゲームは?
PS4でもパーティーゲームも充実してきています。リビングでみんなで遊ぶのも良いですし、オンラインによって飛躍的に幅が広がりました。PS4のパーティーゲームがきっかけでオフラインで仲良くなった方や、難易度やみんなでやるときのポイントなども詳細に解説します。

カップルで楽しいゲームを見つけよう!

Photo byFree-Photos

カップルで過ごす時間は楽しいものですが、やることがなく暇な時もあるでしょう。そんな時に、2人で仲良く暇つぶしをするゲームがあれば、カップルだからこそ盛り上がることができます。スマホやボードゲームといった物を使うものから言葉遊びまで、2人のお気に入りを見つけましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事