マイペースな人に向いてる仕事21選!性格を活かせる職業をご紹介!

マイペースな人に向いてる仕事21選!性格を活かせる職業をご紹介!

マイペースな性格の人に向いてる仕事は何でしょうか?マイペースなタイプの人が自分の性格を知り、特徴を活かし、就職して活躍できるような、向いてる仕事を具体的に挙げてみました。就職で悩んでいるマイペースな性格の人は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.マイペースな人に向いてる仕事を知りたい!
  2. 2.マイペースな人の特徴
  3. 3.マイペースな人に向いてる仕事のタイプ
  4. 4.マイペースな人に向いてる仕事21選
  5. 5.マイペースな人の仕事に対する長所・短所
  6. 6.マイペースな人に向いてる短所の対策法
  7. 7.マイペースな人にも向いてる就職先はある!

マイペースな人に向いてる仕事を知りたい!

Photo byFree-Photos

仕事には就いてみたものの、今の仕事がどうも自分に向いてないと感じている人は少なくないのではないでしょうか?その理由はどこにあるのでしょうか?それはやはり、自分の性格に向いてないということでしょう。

もしあなたがマイペースな人間で、仕事が向いてないと感じているとします。その場合、あなたにもっと向いてる仕事があるはずです。生活の糧となる仕事ですが、自分の性格に向いてることも大事です。

Photo byFree-Photos

あなたはマイペースなタイプだと言われることはありませんか?マイペースなタイプだからこそ、今の仕事が合わないのかもしれません。マイペースなタイプの人には、それに向いてる仕事があります。

マイペースな性格には特徴があり、長所と短所があります。長所を活かした仕事に就職することをおすすめします。これから就職活動をする人は、マイペースな自分の特徴を理解した上で向いてる仕事を探してみましょう。

マイペースな人の特徴

Photo byDzeeShah

マイペースなタイプだとよく言われる人に、向いてる仕事を見ていく前に、マイペースな人の特徴を見ていきましょう。マイペースなタイプの人とは、どのような特徴があるのでしょうか?そもそもマイペースの意味は、どういったものなのでしょうか?

マイペースという言葉の意味からおさらいしていきましょう。「あの人はマイペースなタイプだ」と特徴を指摘される場合、誉め言葉で言われる場合と、悪口で言われる場合があります。

自分のやり方や自分のペースを貫く人

Photo byFirmBee

マイペースなタイプの人は、周りに流されることがないという特徴があります。自分のやり方や自分のペースというものを貫くという特徴があります。

マイペースな人は、時に頑固に思われる時もあります。のんびりしていて周囲の空気を読むことがない特徴があります。空気を読んで周りと合わせるといったことがありません。

マイペースな人の種類

Photo byyohoprashant

マイペースという言葉は、英語ではありません。「my pace」という和製英語が元になっています。直訳すると、「自分の速度」となります。マイペースを国語辞典で引いてみると、「自分に合った速度で物事をすすめること」となっています。

マイペースの特徴には大きく分けて2つのタイプがあります。人といるのが苦にならないといった特徴を持つマイペースもいます。また一方で、人といることがとにかく苦手という特徴を持つマイペースもいます。

社交的マイペース

Photo byFree-Photos

マイペースな特徴の人の種類の1つ目は、社交的マイペースタイプです。1人でいることは好きですが、人と接することも決して苦手ではないというタイプの人です。

いつも人と一緒にはいますが、周囲の空気を読まない勝手な行動をすることがあるのも、このタイプの特徴です。自分の関心のあることだけに目を向けるので、周囲は振り回されることがあります。しかし自由さ、まっすぐさに周囲が憧れを持つこともあります。

おとなしいマイペース

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな特徴の人の種類の2つ目は、おとなしいマイペースタイプです。このタイプの特徴は、人と接することが苦手です。人と一緒に過ごしていると、自分がどう思われているかが気になります。

とにかく人付き合いが苦手で、1人でいることが好きな特徴があります。この特徴を持つ人は、周囲に流されることがありません。そこを評価されて「流されないクールな人」と思われる時もありますが、「あの人はなんか暗い」と思われる時もあります。

マイペースな人に向いてる仕事のタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな性格の人が就職して、自分の特徴を発揮できる仕事とはどんなものなのでしょうか?マイペースな性格のメリットを活かすことができる仕事に就職できれば、評価も高くなります。

その結果、マイペースな本人も周囲の人間も幸せになれることでしょう。就職する具体的な仕事ではなく、仕事のタイプについて見ていきましょう。

一人でできる仕事

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな性格に向いてる仕事のタイプの1つ目は、1人でできる仕事です。マイペースな性格の人は、他人から急かされるのが苦手です。他人と合わせられない人がチームに所属すると、チームの息が乱れます。1人で進める仕事なら、自分のペースでできるのでストレスも溜まりません。

自分のペースで行う仕事

Photo byStartupStockPhotos

マイペースな性格に向いてる仕事のタイプの2つ目は、自分のペースで行う仕事です。マイペースな性格の人は他人にとやかく言われたくない傾向にあります。作業工程や優先順位を細かく決められるのは苦手なので、自分のペースで行う仕事に就職することがおすすめです。

アイデアを生み出す仕事

Photo byqimono

マイペースな性格に向いてる仕事のタイプの3つ目は、アイデアを生み出す仕事です。マイペースな性格の人は頭の中で妄想したり、空想したりすることが得意です。自由な発想で新しいアイデアを生み出す仕事に就職すると、自分の才能をフルに発揮できます。

コツコツとできる仕事

Photo byStartupStockPhotos

マイペースな性格に向いてる仕事のタイプの4つ目は、コツコツとできる仕事です。就職する仕事の種類によっては長期間同じプロジェクトに関わるなど、持久力が必要な仕事もあります。周囲に惑わされずコツコツを行うことができるのでマイペースな性格の人に向いてる仕事です。

マイペースな人に向いてる仕事21選

Photo byFree-Photos

ここまで、マイペースな性格の人に向いてる仕事のタイプを見てきました。ここからは、マイペースな性格の人に向いてる仕事を具体例で挙げていきます。マイペースな人が就職して、自分を最大限に発揮できるような向いてる仕事を見ていきますので参考にしてください。

営業職

Photo bymohamed_hassan

マイペースな人に向いてる仕事の1つ目は、営業職です。営業とひと口に言ってもいろいろありますが、マイペースな人が就職するのに向いてるのは、結果を重視される分野です。

保険や自動車の営業など個人向けなので、結果が重要視されます。ノルマがあってもマイペースの人はストレスを感じにくいです。

インフラエンジニア

Photo byborevina

マイペースな人に向いてる仕事の2つ目は、インフラエンジニアです。インフラエンジニアは施設の環境を快適に保つ仕事です。担当施設の巡回や現場のチェック、デスクワークなどです。

1日の仕事やスケジュールがあらかじめ決まっているので、マイペースの人が就職すると自分のペースでのんびり勤められます。

プログラマー

Photo by200degrees

マイペースな人に向いてる仕事の3つ目は、プログラマーです。プログラマーはシステムエンジニアが作ったシステムに対してプログラミング作業をする仕事です。自分のペースで、1人でコツコツできる仕事なので、マイペースの人に向いてると言えるでしょう。

ライター

Photo bymohamed_hassan

マイペースな人に向いてる仕事の4つ目は、ライターです。ライターは1人でやる仕事なので、マイペースな人に向いてると言えます。

ライターは作家から翻訳家、Webライターなどもあります。家でパソコンのスキルがあればできる仕事なので、スキルを上げることができれば、高収入が期待できます。

データアナリスト

Photo bymohamed_hassan

マイペースな人に向いてる仕事の5つ目は、データアナリストです。データアナリストは様々なデータを収集して、分析を行います。

専門的知識があれば、目的に応じてマイペースでデータと向き合うことができます。ビッグデータを扱う動きが世界中で出ているので、就職すると有望な仕事だと言えるでしょう。

システムエンジニア

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな人に向いてる仕事の6つ目は、システムエンジニアです。システムエンジニアは顧客の要求に合わせて、大まかな設計をするまでの情報システム開発において重要な役目を果たします。

この仕事も、1人でコツコツとマイペースでできる仕事です。自分がマイペースだと思う人は、システムエンジニアとして就職できるように、技術を磨いておくのもいいでしょう。

店員

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな人に向いてる仕事の7つ目は、店員です。店員とは客と接して気持ちの良い思いをさせながら、サービスを行う仕事です。

マイペースな人は、平等に人と接することができます。そのため、接客する仕事に就職すると、客から信用されやすく、結果として売り上げが上がるということになります。

デザイナー

Photo bymarkusspiske

マイペースな人に向いてる仕事の8つ目は、デザイナーです。デザイナーにはいろいろな種類があります。ファッションデザイナーやWebデザイナーなど様々です。1人でこつこつとできる仕事が多く、クリエイティブな仕事です。何かを生み出す才能に溢れる人に向いてる仕事です。

職人

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな人に向いてる仕事の9つ目は、職人です。職人にもいろいろあります。伝統工芸職人や、畳職人、靴職人などです。1人の時間を多く取ることでえきて。マイペースで仕事ができます。ただし、職人の世界は厳しい修業があるので、修業期間はマイペースというわけにはいきません。

音楽家

Photo bystevepb

マイペースな人に向いてる仕事の10個目は、音楽家です。音楽家は非常にクリエイティブな職業です。楽器に向かって作曲をしたり編曲をしたりする時も多くあります。

この仕事は1人でスタジオに籠ってコツコツと行う能力が必要です。しかし誰もが成功するわけではありません。才能がある人だけが進むことができる道ともいえるでしょう。

農業や漁師

Photo by (Lily)

マイペースな人に向いてる仕事の11個目は、農業や漁業です。農業や漁業に従事していると、朝9時までに出社するという必要がありません。仕事のため、スーツを着る必要もありません。その日の天候や季節、作物や動物の成育状況を見ながらペースを自分で決めることができます。

法務

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな人に向いてる仕事の12個目は、法務の仕事です。法務は専門知識は必要ですが、多くの大企業で求められている仕事です。契約のチェックや著作権に関する管理などが仕事です。募集が少なく、知識が必要ということで難易度は高いですが、マイペースで働けます。

研究・開発職

Photo byClker-Free-Vector-Images

マイペースな人に向いてる仕事の13個目は、研究職や開発職です。この仕事は人の役に立つ技術を研究して見つけ出すものです。成果が出るまで長い時間がかかります。それでも忍耐力を持ち、自分で自分を評価しつつ、モチベーションを保つことが必要なのでマイペースな人にぴったりです。

クリエイター

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな人に向いてる仕事の14個目は、クリエイターです。クリエイターはイラストレーターやコピーライターなど様々な職業があります。クリエイターでありながら、さらにフリーランスであれば、仕事を調節しながら行うことができます。仕事を取ってくる営業力と人脈は大事です。

芸術家

Photo byVictoria_Borodinova

マイペースな人に向いてる仕事の15個目は、芸術家です。芸術家は絵画、陶芸、彫刻といった芸術作品を生み出します。芸術家の仕事には締め切りがありません。

しかし芸術の仕事で生計を立てるのは大変なことです。しかし才能に恵まれたマイペースな人が芸術家になると、天職として仕事をすることができます。

運転手

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな人に向いてる仕事の16個目は、運転手です。タクシーやバス、トラックの運転手などいろいろあります。

特にトラックドライバーは1人でする仕事なのでマイペースにはおすすめです。社交的マイペースの人はタクシーの乗客と上手にコミュニケーションを取れることでしょう。

自宅教室・サロン

Photo byNgoHuuMoi

マイペースな人に向いてる仕事の17個目は、自宅教室やサロンのオーナーです。英語教室やそろばん教室、さらにはネイルサロンなどの特技がある人に向いてる仕事です。

自宅の一部を開放して行う仕事なので、出かける必要がありません。人間関係のわずらわしさもなく、マイペースで仕事ができます。

警備員

Photo by ryumu

マイペースな人に向いてる仕事の18個目は、警備員です。警備員の仕事は見回りや巡回なので、人と接することが少ない仕事です。ノルマもないので仕事に集中できます。何もせずに立っているだけの日もあり、周囲に振り回されることがない点もマイペースに向いてると言えるでしょう。

自営業

Photo bygeralt

マイペースな人に向いてる仕事の19個目は、自営業です。自営業こそ、自分のペースで仕事ができます。その結果成果を出していきます。周囲に流されることなく、自分をコントロールして突き詰める精神力があります。ただし商才がないと商売は難しいという問題はあります。

フリーランス

Photo bySnapwireSnaps

マイペースな人に向いてる仕事の20個目は、フリーランスです。フリーランスは結果が全てです。夜働こうが、朝稼ごうがどちらでもいいのです。納期まで必要な仕事を収めることができることが大事です。通勤がないこともマイペースの人に向いてると言えるでしょう。

在宅ワーク

Photo bymohamed_hassan

マイペースな人に向いてる仕事の21個目は在宅ワークです。在宅ワークの最大の魅力は、通勤がないことです。朝起きたら、マイペースで好きな時間に仕事をすることができます。自己管理は大事ですが、マイペースな人はそれがとても得意です。向いてる仕事と言えるでしょう。

マイペースな人の仕事に対する長所・短所

Photo byFotografieLink

マイペースな人は、自分に向いてる仕事に就職できれば、自分の力をいかんなく発揮します。人の輪の中に入ることが得意の人たちにはない、我慢強さと自己管理能力があります。

マイペースな人は他の人達が何かと苦手なことを苦もなく行うことができます。マイペースな人は仕事をする上で、どんな長所があり、短所があるのでしょうか?

マイペースな人の仕事に対する長所

Photo byFree-Photos

マイペースな人が仕事をする上での長所を見ていきましょう。仕事をする上での長所を知ることで、マイペースな人の特徴が生きる就職先に就職できます。

マイペースな人が発揮する力や個性、メンタルの上での安定性、何事にも動じないといったことが求められる仕事で良い成果を発揮します。

自分をしっかり持っている

Photo byStartupStockPhotos

マイペースな人の仕事に対する長所の1つ目は、自分をしっかり持っているというものです。何かを生み出す仕事、改革をする仕事、変化を求める仕事で、他人と違う自分の意見をしっかり持っているということは大きな強みになります。

これは空気を読まないマイペースな人だからこそと言えるでしょう。イノベーションを求める場所では大きな評価を得ます。

公平な判断ができる

Photo byClker-Free-Vector-Images

マイペースな人の仕事に対する長所の2つ目は、公平な判断ができるということです。マイペースな人は、裏表があまりないという傾向があります。

マイペースな人は、良い意味で空気を読まないので、公平な態度で物事に臨むことができ、判断する時も公平にします。そうしたマイペースな人は好き嫌いは分かれますが、相手に好かれれば良好な関係を築くことができます。

安定性がある

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな人の仕事に対する長所の3つ目は、安定性があるというものです。安定性とはつまり、トラブル時でも落ち着いた態度で物事に対することができるということです。

環境の変化が大きい職場だったり、現場の人に安心感を持たせたい職場だったりすると、マイペースの人は力を発揮するでしょう。

仕事に対して真面目

Photo byFree-Photos

マイペースな人の仕事に対する長所の4つ目は、仕事に対して真面目であるということです。マイペースな人は器用に立ち回ることは苦手です。

しかし何事にもじっくりと取り組むという傾向があります。仕事に対して真面目な姿勢で向き合っています。確実性が求められる職場で評価が高いです。

ストレスを溜めにくい

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな人の仕事に対する長所の4つ目は、ストレスを感じにくいというものです。マイペースな人は無理をしないので、日常的に溜まりやすいストレスを抱え込みにくいという長所があります。メンタルが強いので、ギスギスした職場でも潤滑油の存在になれるでしょう。

スケジュール管理が自分で出来る

Photo bywebandi

マイペースな人の仕事に対する長所の5つ目は、自分でスケジュール管理ができるというものです。仕事ができるマイペースな人は、締め切りを把握し、それに向けて自分なりのスケジュールを組むことが得意です。

仕事に必要な時間を熟知しているので、自分のペースで仕事を終わらせることができます。仕事の現場でも大きく評価されます。

マイペースな人の仕事に対する短所

Photo by089photoshootings

ここまでマイペースな人が仕事をする上での長所を見てきました。マイペースな人がいるだけで、仕事がはかどる職場があります。ただし、マイペースな人には短所もあります。

その短所が仕事をする上でマイナスな作用を働かせることもあります。マイペースな特徴ゆえに仕事に支障をきたしているなら転職を考えるのもいいでしょう。

納期に対する危機感が少ない

Photo by200degrees

マイペースな人の仕事に対する短所の1つ目は、納期に対する危機感が少ないというものです。急ぐべき時に、そのマイペースな性格ゆえに急がずにいる時があります。

すると自己中心的でだらだらと仕事をこなしているという評価を与えられることもあります。急かされないと仕事に手を付けないというイメージのために、評価を下げるでしょう。

コミュニケーションが難しい

Photo bymohamed_hassan

マイペースな人の仕事に対する短所の2つ目は、コミュニケーションがうまくいかないということです。マイペースな性格だと周囲に興味を持ちません。

そのため周りの人と意思疎通がうまくいかない傾向があります。周囲と協力し合って1つの仕事を成し遂げるといった職場ではこの特徴は致命的とも言えるのではないでしょうか?

好き嫌いがはっきりしていることが多い

Photo byjohnhain

マイペースな人の仕事に対する短所の3つ目は、好き嫌いがはっきりしていることが多いというものです。これは悪いことではありません。

しかし周囲からわがままだと思われてしまうこともあります。自分の世界を重視し、これと決めてしまうと他の意見を聞かないということは仕事の上では短所となってしまいます。

マイペースな人に向いてる短所の対策法

Photo byFree-Photos

マイペースな性格は、短所にもなり、長所にもなります。マイペースな性格であるがゆえに、陥ってしまう問題を避けるため、心がけていくポイントがあります。自分は少しマイペースな性格かもしれないと感じた場合は、ぜひ参考にしてみてください。

分からないことは聞く

Photo byClker-Free-Vector-Images

マイペースな人に向いてる短所の対策法の1つ目は、わからないことは聞くということです。今がどんな状態なのか、順調なのか不調なのかは何もわからないとアドバイスができません。

わからないことはわかる人に尋ねましょう。相手のタイミングに合わせて質問をすれば、ほとんどの人がきちんと相談に乗ってくれるでしょう。

時間・期限を守る

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな人に向いてる短所の対策法の2つ目は、時間や期限を守るということです。これも社会では当然のことです。しかしやる気が起きない時もあるでしょう。そんな時は、心の中で、ぶつぶつと文句を言ったり独り言を言ったりしてみましょう。これで意外と解決します。

メモを取る

Photo byFree-Photos

マイペースな人に向いてる短所の対策法の3つ目は、メモを取るというものです。メモを書くポイントは、手順を書き出すことです。

手順がわかれば、全体の流れがわかります。全体の流れがわかれば、要らない部分はカットできます。その結果、仕事を早く終わらせることができるようになります。

他人と向き合う

Photo byStartupStockPhotos

マイペースな人に向いてる短所の対策法の4つ目は、他人と向き合うというものです。他人と興味を持てるようになれば、視野が広がります。

その結果、人生が楽しくなります。自分と違う考えを持つ人と向き合うことで、思いつかなかったようなアイデアがひらめくことがあります。まずは挨拶から始めてみませんか?

相手の気持ちを考える

Photo bypixel2013

マイペースな人に向いてる短所の対策法の5つ目は、相手の気持ちを考えるということです。仕事は1人ではできません。1つの仕事に多くの人が関わっています。相手は今、何を求めているのか、そのために自分は何をすべきなのかを考えていくと、うまくいくようになるでしょう。

マイペースな人にも向いてる就職先はある!

Photo bykaboompics

マイペースな性格でいると、仕事がうまくいかないこともあるでしょう。しかしマイペースな点を強みにして、向いてる仕事に就職すれば、うまく社会を動かす輪の中に入ることができるでしょう。マイペースだと思う人は、長所と短所を把握し、仕事に活かしていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事