成功者の共通点の特徴は?やらなかった11の習慣や考え方も学ぼう!

成功者の共通点の特徴は?やらなかった11の習慣や考え方も学ぼう!

成功者になれる人はごくわずかと言われていますが、何もせずに成功者になれるわけではありません。努力し成功するための習慣を行えば、あなたも成功者になれるかもしれません。今回は、成功者の共通点や特徴・習慣などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.成功者・共通点となる特徴【考え方】
  2. 2.成功者・共通点となる特徴【行動】
  3. 3.成功者・やらない習慣7選
  4. 4.成功者・起業で成功した人がやらない習慣4選
  5. 5.成功者・成功するための3つの習慣とは
  6. 6.成功者・コンプレックスを宝にする
  7. 7.成功者・名言
  8. 8.成功者に近づくために習慣を定着させる方法
  9. 9.成功者は誰もが物事を前向きに捉えている

成功者・共通点となる特徴【考え方】

Photo byTeroVesalainen

成功者は何もやらないで慣れる訳ではありません。成功者になるためには考え方がとても大切です。成功者になるためには、成功者の習慣や特徴・考え方を知る必要があります。今までの考え方や習慣などを見直すことで成功者になれる可能性があります。ここでは、成功者の共通点や考え方などについてご紹介していきます。

①成功する・しないは僅かな差

Photo byppokta

みんなが努力して勝負をした時に必ず勝つものと負けるものがいます。何もやらない人は成功者になることはできません。例えば、競馬の世界で1位と2位の差がわずかであっても、勝負の世界では賞金が数倍も変わってきてしまいます。

わずかな差であっても成功者と敗者に分かれてしまいます。自分の周りにも成功者が1人や2人はいるはずです。周りの人はどうして成功者になれているのかを知り、自分は周りの成功者に比べて何が違うのかを知ることが大切です。

②マイナスの体験・経験を将来活かす

Photo byShad0wfall

成功者の共通点には、マイナスの体験をプラスに変えれる人です。会社の中で転属があると環境も変わってしまいマイナスに感じてしまいます。気持ちが落ち込んでしまう人も居るかもしれませんが、考え方によっては今までのマイナスの体験を将来に活かすことができます。

優秀な人は周りから嫉妬されるという共通点があります。その共通点に負けてしまっては成功者になることはできません。マイナスの体験をそのままマイナスにしては、成功者になることはできないので、考え方を変えて将来に活かす努力をしましょう。

③勉強時間を意図的に作る

Photo byJESHOOTS-com

成功者には読書家が多いという共通点があります。専門分野である本を隅から隅まで読み漁り、全て頭の中に暗記しています。成功者の共通点として、読者はしなければいけないからとするのではなく、意図的に読書をする時間を生活の中に取り入れています。

何もやらないという人が成功者になれる訳がありません。成功者になるためには、誰よりも情報を知っていなければいけません。何をするよりも読書をすることが一番情報を知ることができます。

④一匹狼を覚悟

Photo bystnmonroe

成功者のほとんどは一匹狼です。成功者になるには、強い信念をもって夢の実現のために頑張る必要があります。

強い信念をもってやり遂げなければいけないということは、自分を信じて頑張らなければいけないということです。自分を信じるということは、自分が思った事を信じ続けなければいけないということなので、周りからすると自己中心的で自分勝手な人と思われてしまう可能性があります。

Photo byFree-Photos

自己中心的な人というイメージが付いてしまうと、周りから嫌われてしまうことがあるので、気づいたら友達が離れていってしまう可能性があります。一匹狼になって負けてしまうようでは成功者になることはできません。成功者の共通点は一匹狼というところなので、孤独に負けない強い心を持っていなければいけません。

⑤継続が大きな差

Photo byPexels

小さい事はめんどくさいからやらないという人は成功者になることはできません。小さい事から習慣としてコツコツやることで成功者へ近づくことができます。成功者の共通点は小さいことを習慣として行うことです。コツコツ積み重ねるということが苦手という人もいますが継続していくことが大きな差を生みます。

Photo bykaboompics

習慣としてコツコツ行うという事は、スポーツだけでなくビジネスやそのほかの事でも共通点となるので、小さいことから積み重ねて頑張りましょう。成功者になるためには、何を目標にして頑張るのかをまず決めるようにしましょう。まずは、1ヶ月からと目標を立てることで習慣として継続できるようになります。

⑥自分よりレベルの高い人と付き合う

Photo byDeeMar

自分と同じレベルの人と付き合っても学ぶことはありません。厳しい言い方かもしれませんが、成功者の共通点には自分よりもレベルの高い人と付き合うということがあります。例えば、高校で甲子園に行きたいという学校があるとします。

毎年1回戦で負けてしまう高校と毎年甲子園にいっている学校と練習試合をしようとしたときに毎年1回戦で負けている高校と行っても得ることは何もありません。何かを得て成長したいと思ったら、自分よりもレベルの高い人と付き合うことが重要です。

成功者・共通点となる特徴【行動】

Photo bysasint

成功者には必ず名言があり、必ず共通点があります。考え方にも共通点があり、それ以外にも行動にも共通点があります。成功者になるためには、何もやらない人は一緒なれません。みんな努力して、習慣化して頑張ることで成功者になれます。ここでは、成功者になるための行動の共通点や特徴についてご紹介していきます。

①会社に依存しない

Photo byStartupStockPhotos

成功者の共通点として会社に依存していないということがあげられます。会社に依存している人も多いですが、会社に依存してしまうと周りのことに気づけなくなり、行動や様々な考え方が鈍くなってしまいます。

さらに、今働いている会社だけに依存してしまうと、1つの会社しか見えず、収入源も1箇所だけになってしまいます。周りが見えていれば、他でも収入を得ることができます。1つの会社しか見えていないと、会社に自分の身を委ねることになってしまいます。

成功者の共通点として、会社に依存していないということが上げられますが、依存していないということは名刺を捨てられるということです。今はどこも不景気でリストラにあったり、事情があって辞めなければいけないこともあります。そんな時に会社に依存していない人の方が強いです。

②未来の話をする

Photo byasmuSe

成功者には、過去を捨てて未来の話をするという特徴があります。過去に浸って現実から目を背けて何もやらないという人も居ますが、何もやらない人が成功者にはなれません。

成功者は未来の話をするという共通点があります。過去の経験はこれから生かしていくことができるかもしれませんが、過去の栄光は未来には必要ありません。過去の栄光がプライドとなり、仕事をやらなかったりと仕事に影響を及ぼす可能せもあります。

過去に失敗を繰り返した人でもこれからやるかやらないかで成功者になれるかなれないかに別れます。名言には、「失敗は一時的な遠回りであって、行き止まりではない。」というものがあります。失敗をどれだけしても、そこで止まらずに未来の話をして頑張ることが大切です。

③自分に自信がある

Photo by27707

成功者には、自分に自信があるという特徴もあります。成功者は、失敗しても立ち止まらずに常に前を向いて自分を信じて行動するという習慣があります。自分に自信がないと常に不安になり、自分の行動は正しいのかと考える毎日になってしまいます。そこで、自分を信じる習慣を持っている人は成功者の共通点といえます。

④自分に厳しく他人に優しい

Photo byTeroVesalainen

自分に優しく他人に厳しいという人もいますが、成功者は自分に優しく他人に優しいという特徴があります。成功者は個人で行うよりも、他人と、協力したほうが成果を上げれるということが分かっています。他人に厳しい人は、周りから信頼を得ることができません。

成功者は、信頼を得るために常に他人には優しくするという習慣があります。周りから信頼してもらうためには、約束を守ったり仲間を思いやる心が大切です。自分1人で何かをしようと思っていると、周りの人は離れていってしまいます。成功できない人の特徴には、自分1人で何事もやろうとする人です。

⑤会社員と企業のリスクは同じ

Photo bysasint

成功者には、考え方の特徴や行動の特徴があります。成功者には、会社員と企業のリスクは同じという考え方をもっています。

企業は、いつ倒産するのかとリスクを持っているところも沢山います。倒産したら、会社員も行き場を失ってしまいます。しかし、成功していない人は、企業に勤めていれば大丈夫と安心感を得ようとしています。

Photo byStartupStockPhotos

企業に勤めていれば守られていると思っており、自分で行動しようとしない特徴があるので成功することはできません。

成功者は、自分のスキルをどのようにしたら高めることができるのかと常に考えています。スキルを高めることを習慣化し、企業に頼らずに自立しようとしています。そのため、常に企業と同じ立場に立って、リスクは同じという考え方をもっています。

成功者・やらない習慣7選

Photo bylil_foot_

誰もが成功者になりたいと考えています。しかし、何もやらないで成功者になれる訳ではありません。成功者は、毎日の習慣として行っているという特徴があります。やらない習慣を理解していなければ成功者になることはできません。ここでは、成功者になれない人のやらない習慣についてご紹介していきます。

①失敗を避けてしまう

Photo byFotorech

誰もが必ず失敗をします。成功者でも失敗をして今があります。成功者はリスクを恐れずにどんなことにでも挑戦し、失敗しても苦ることはありません。しかし、成功できない人は失敗を避けてしまっている人が多いです。

失敗を恐れて何もやらないというのは、目標を達成することができません。失敗を恐れずに挑戦しても、何回も同じ失敗をしていては意味がありません。失敗をして何かを得なければいけません。失敗をしてどうすれば成功できるのかを考えることが大切です。

②失敗して落ち込む

Photo byRobinHiggins

誰でも失敗はしますが、失敗をして落ち込みか落ち込まないかで考え方が変わってきます。成功者は落ち込んでいる暇がもったいないと思っています。失敗しても次はどうしたら失敗しないのかを考えて努力をします。

しかし、失敗をしたら落ち込む人の方が多くいます。何度も失敗したら気分も落ち込んでしまって、どうしてできないのかと考えてしまいます。どうして失敗してしまったのか考え、落ち込む前に努力するようにしましょう。

③すぐに言い訳をする

Photo byFree-Photos

失敗するとすぐに言い訳をする人もいます。仕事で言い訳をすると周りもイラっとしてしまうかもしれません。言い訳したとしても自分の失敗は認めなければいけません。

その前に言い訳をする暇があるのであれば、何が悪かったのか問題を解決し改善できるように努力しましょう。自分の失敗を認めずに周りのせいにしてしまいたくなる気持ちはわかりますが、言い訳をしていては成功者になることはできません。まずは自分の失敗を認めてどうすれば失敗しないのかを考えるようにしましょう。

④曖昧にする

Photo by089photoshootings

成功者は判断力が高く、好き嫌いがはっきりしています。何かを聞かれたりしたときに曖昧にせずに答えをはっきりと伝えます。例えば自分が上司になった時に、部下には的確な指示を出さなければいけません。

しかし、曖昧な答えを言ってしまえば、失敗へとつながってしまいます。確実に相手に答えを伝えなければいけないため、曖昧な答えを出すことはありません。逆に何でも曖昧にしてしまう人は、成功者には近づけにかもしれません。

⑤自分の力を自慢したがる

Photo byFree-Photos

何でも自分のことを自慢したがる人は沢山います。少しでも自分に力が出てくれば、自慢したがる人も多く、今はTwitterやFacebookなどみんなが見れるものにわざわざ投稿している人もいます。

SNSなどに投稿している人は自分自身に酔っている人です。成功者は、どんなに力が付いてきたとしてもSNSにわざわざ投稿して自慢したり、みんなに自分のことを言い広めたりすることはありません。

⑥物事をネガティブに考える

Photo byStockSnap

成功しない人がやらないことは物事をネガティブに考えないことです。誰でも失敗はしてしまいますが、そこでネガティブになるかポジティブになるかで考え方が変わってきます。

成功者は失敗のことを考えるよりも先に自分は失敗しないし、絶対に成功するということだけを考えています。しかし、成功できない人は失敗したらどうしようなどと失敗を恐れてネガティブになっている人が沢山います。

⑦過去にとらわれる

Photo byMyriams-Fotos

成功者の中には過去を捨ててしまっている人も沢山います。過去にとらわれていると未来を見ることができません。過去の栄光を今自慢しても何のメリットもありません。

過去の体験はこれからの未来に役立てることができるかもしれませんが、過去の失敗に逃げていては成功することはありません。過去の失敗をどうやってプラスに変えていけるかが、とても重要となります。

成功者・起業で成功した人がやらない習慣4選

Photo byFirmBee

成功者には、考え方や行動に共通点や特徴があります。考え方によって、成功者か敗者に分かれることがあります。成功者は常にプラス思考という考え方を持っています。成功者は、全てをやるのではなくやらない習慣もあります。ここでは、成功者や起業で成功した人がやらない習慣についてご紹介していきます。

①行動するのを恐れる

Photo byStartupStockPhotos

成功者は、必ず名言をもっています。名言を持っている人は、その名言のために常に頑張ろうと思っている人が沢山います。成功者の特徴は、失敗することを恐れてやらないのではなく、失敗することを恐れずに行動しています。

誰でも失敗し、成功者でも失敗を繰り返して上に立つことができたという人も沢山います。行動して結果がすぐに出ることもあれば、すぐには結果が現れないこともあります。しかし、何もやらないで結果は現れないで失敗恐れずにこうすることが成功者への道でもあります。

②安定志向

Photo byTeroVesalainen

リスクを恐れ安定を求める人が多い中で、成功者は安定を求めることはありません。時代は常に変化し、毎年就職活動をするひとが多くいますが、成功者は就職活動をしたことがないと答える人が沢山います。時代と共に安定よりも変化を求めています。

何事も新しいことに挑戦したいという考え方を持っているので、企業で働いていたとしても辞めて起業する人も少なくありません。起業をするということは、リスクを伴いますが成功者は安定を嫌う特徴があるので常に挑戦したいという考え方です。

③リスクを取らない

Photo byFotografieLink

誰もがリスクを嫌がりますが、成功者はリスクを恐れません。リスクを取らなければ成功できないということを知っているからです。リスクは、修復できるものもあれば、修復できないこともあります。成功者は、リスクを取ることでどうしたら達成できるかを常に考えて生活しています。

④学ぶことを放棄

Photo byDariuszSankowski

成功していない人は、学ぼうとしません。成功者は、常に学ぶことを習慣としています。何事も知識がなければ達成することはできません。そのため、誰よりも物事を知っておこうと勉強し続けます。

今まで学んだことが常に役立つとは限りませんが、それでも成功者は学ぶことをやめません。学ぶだけでなく行動することも大切ということを成功者は分かっているので、学んだことを行動に移します。

成功者・成功するための3つの習慣とは

Photo byPexels

成功者がすることには特徴があり、共通点があります。成功するためには、やらない習慣がありますが、逆に成功するために行っている習慣もあります。1つ1つの習慣を忘れずに行うことで成功者になれる可能性があります。ここでは、成功者が成功するために行う習慣についてご紹介していきます。

①自分が責任を取る

Photo bygeralt

失敗をしてしまうと上司に怒られるし周りから責められるしで他人のせいにしたくなる人も沢山います。

しかし、そうやって逃げていては周りも離れていきますし、自分も成長することができません。成功者は、部下が失敗したら必ず自分が責任を取ります。部下の責任だけでなく上司の責任も取ろうとします。成功者は企業と同じリスクをとろうと考えているため、周りの失敗は自分のミスと考えている人が沢山います。

Photo byFree-Photos

上司の責任を取るというのはどういうことなのかと疑問に思いますが、上司が失敗してしまったのは上司に影響を与えるだけの力が自分にはなかったと考えています。自分が失敗したのではないからと他人のせいにしてしまうのは、周りからの信頼を得る事ができなくなります。成功者はすべての責任を自分が取るという気持ちでいつもいます。

②支えてくれた人に感謝

Photo byavi_acl

成功者は一匹狼にならなければいけないと考えていますか、成功するために支えてくれた人は必ずいるはずです。支えてくれたのは家族であったり、友達であったり様々ですが、成功者は必ずお世話になった人達への感謝の気持ちを忘れません。

たった一言の「ありがとう」が言えない人は沢山います。少し上手くいったことがあれば自分のおかげと思う人は、自分に力がないということです。成功者は支えてくれた全ての人への「ありがとう」という言葉を忘れません。

③燃えるような情熱

Photo byAlexas_Fotos

成功者には燃えるような情熱があります。何をやるにも暗くやる気があるのかわからない人についていこうと思う人は誰もいません。情熱をもって何かをしようとすれば誰でもついていこうという気持ちになります。

この人の情熱に動かされたという人もいるかもしれません。この人の言葉には情熱があり付いてきたいと思った人がいるのであればその人は情熱がある人といえます。燃えるような情熱がある人は、会社の中ではリーダーシップ的な存在になれるはずです。

成功者・コンプレックスを宝にする

Photo byrawpixel

成功者でも何度も失敗を繰り返しています。しかし、失敗をしても落ち込むことはありません。何度も障害や困難に直面して成功者になっています。成功者はどんなことがあろうと落ち込まずに次はどうしたら成功するのかを常に考えています、落ち込む時間がもったいないと思っているため、落ち込まずに行動することを選んでいます。

成功者は前向きにとらえる

Photo bySPOTSOFLIGHT

誰もがいいことだらけの人生を望んでいます。しかし、人生いいことばかりではなく悪い場面に直面することがほとんどです。人生の中で障害にあったり困難にぶち当たってしまうことがほとんどです。

悪いことが起こると気分も落ち込みマイナスな考えになってしまう人も沢山いますが、成功者はマイナスな事が起きても全てをプラスに考えようとしています。失敗しても落ち込むのはもったいないと考えていますが、成功できない人は失敗したら落ち込むという特徴があります。何事も前向きにとらえることができてこそ成功者になれる可能性があります。

成功者・名言

Photo byWokandapix

誰もが成功者になりたいと思います。有名な成功者の名言を聞いたことがある人もいるかもしれません。成功者の名言を聞いて、自分も努力しようと思った人も沢山います。成功者は何事にも前向きに行動するという特徴がありますが、ここでは成功者の名言についてご紹介していきます。

①スティーブ・ジョブズ

Photo byMysticsartdesign

アップル社元CEOのスティーブ・ジョブズ氏は成功者の中でも有名で沢山の名言を残しています。アップル社と言えばiphoneやiPadなど様々な商品を生み出してきた会社です。スティーブ・ジョブズ氏は、一度退社しましたがまたアップル社へと戻り再びiMacなどの商品を生み出していきました。

スティーブ・ジョブズ氏は沢山の名言を残していますが、「ハングリーであれ、愚かであれ」なども多くの人が知っている名言でもあります。

その他の名言は「成功をさらに高める問題意識」や「失敗は成功のもと」など、私たちが使う名言もスティーブ・ジョブズ氏は言っています。スティーブ・ジョブズ氏は問題解決力が他の人に比べると高かったために成功者になれたのではないかと言われています。

②柳井正

Photo byGellinger

ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正氏も沢山の名言を残しています。「単純労働から知識労働に変わらない限り、付加価値をあげられない」や「目的がなく人と会っても何の収穫もない。それより、ひとりでじっっくり勉強すべき」などといった名言があります。

名言の中の「ひとりでじっくり勉強すべき」という部分を聞くと少し冷たく感じるかもしれませんが、成功者は誰かと勉強するよりも1人でコツコツ勉強している時間の方が多いです。

成功者は他の人よりも知識を持っていなくてはいけないため、読書を習慣化しています。柳井正氏は、ドラッカーの著書を読み顧客の要望にこたえなければいけないという思いが出てきたため、ファンを作りそれが成功につながったのではないかと言われています。

③イーロン・マスク

Photo bycocoparisienne

スペースXCEO兼CTOのイーロン・マスク氏は、実業家で「人類を火星に移住させる」という名言を残しました。成功者になるためには、自分よりも上の人とコミュニケーションを取ることがとても大切なことです。

イーロン・マスク氏は成功の鍵を知っているため、事業を成功させるために様々な人たちと積極的にコミュニケーションを取るようにしました。イーロン・マスク氏は、週に100時間以上働いたと言われていますが、自分一人で働いたから事業が成功した訳ではありません。

Photo byDariuszSankowski

みんなとコミュニケーションを取り、協力してきたからこそ成功させることができたのです。イーロン・マスク氏は、信頼関係を築くことが成功への道ということを知っています。

成功者がイーロン・マスク氏の名言で心が奮い立ったものは「失敗なんてひとつの選択肢にすぎない。失敗することがなかったら、どうしてイノベーションを起こせるだろう?」という言葉があります。誰にでも失敗は付きものです。しかし、その後の考え方で成功者になれるかが分かれます。

成功者に近づくために習慣を定着させる方法

Photo bymohamed_hassan

成功者になるたいと思う人は沢山いますが、何も努力せずに成功者になれる人はいません。成功者は常に情報を取り入れていなくてはいけません。そのため、勉強することを生活の中に習慣化させています。成功者は、失敗を恐れずに何にでも挑戦するという特徴があります。ここでは、成功者に近づくために習慣を定着させる方法についてご紹介していきます。

①目標を立てて、計画を練る

Photo byrawpixel

目標を立てて計画を練るということを習慣づける方法は研究がなされ、しっかりと結果がでています。例えば、「毎日体を動かす」という目標を立てたとします。

目標を立てて行う人と目標を立てなかった人とでは、目標をしっかりと立てて行っている人の方が成功できるということが研究で分かっています。成功者に近づくためには、「いつ」「どこで」「何をするのか」を細かく計画を立てることがとても大切になります。

②1つの事を集中して行う

Photo bystokpic

目標を何個も立て一度に行おうとする人がいますが、それでは1つの目標も達成することはできません。まずは、1つのことを習慣化させなければいけません。

1つのことだけを集中して行うことで習慣を定着させようと働いてくれます。1つのことを行おうと思った時に習慣を定着させるためには、66日間かかるという研究結果がでているので、1つの目標が習慣定着してから他のことをするようにしましょう。

③変化は少しずつ

Photo byMediamodifier

習慣を急に変えることはできません。2つのことを一度に行おうと思ってもできないのが人間です。それでは成功できるものもできなくなってしまいます。

成功者になるためには、目標を習慣化させる必要があるため、自然と生活の一部にしていかなければいけません。しかし、生活を変えろといってもいきなりは無理があります。そのため、いきなり生活を変えるのではなく少しずつ生活の一部にしていくことがとても重要なポイントとなります。

成功者は誰もが物事を前向きに捉えている

Photo byPexels

今回は、成功者の考え方の特徴や名言などについてご紹介してきました。成功者は常に前向きにとらえ、失敗したことに対して落ち込む時間が勿体ないと思っています。毎日努力を怠らず勉強することを習慣としています。成功者でも失敗をしますが、失敗をしたことで落ち込むことよりも次失敗しないように考えることが大切だと考えている人が沢山います。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事