【メンズ】マウンテンパーカーおすすめコーデ!かっこいい着こなし術も解説

【メンズ】マウンテンパーカーおすすめコーデ!かっこいい着こなし術も解説

今メンズファッション人気を集めているマウンテンパーカーをご存じでしょうか。オシャレにコーデするのは難しいと思われがちですが、デザインも色も豊富で今メンズファッションには必須アイテムです。そんなマウンテンパーカーのコーデ術などをご紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.メンズにマウンテンパーカーがおすすめな理由
  2. 2.メンズのマウンテンパーカーの着こなし術
  3. 3.着こなしやすいメンズのマウンテンパーカーの色
  4. 4.メンズのマウンテンパーカーのチャックを閉めたおすすめコーデ
  5. 5.メンズのマウンテンパーカーのチャックを開けたおすすめコーデ
  6. 6.マウンテンパーカーはおしゃれなメンズのマストアイテム!

メンズにマウンテンパーカーがおすすめな理由

フリー写真素材ぱくたそ

マウンテンパーカーというのをご存じでしょうか。マウンテンと名前に付いている通り、元々登山用の防寒具として作られた、フード付きジャンパーのことです。

マウンテンパーカーは登山に適応するように、天候や気温の変わりやすい高所や自然での使用で、人の命を守ることを基本として作られているので、保温性や耐久性があり、雨や風、露や寒さなどに対応できる機能性を持っています。

そんな機能性に優れたマウンテンパーカーが、近年のアウトドアブームもあり、各スポーツブランドから、かっこいいスタイリッシュなデザインのマウンテンパーカーが次々発売され、メンズファッションで人気を集めています。

今回はメンズのマウンテンパーカーのおしゃれでかっこいい着こなし術をご紹介させていただきますので、まだメンズのマウンテンパーカーに挑戦されたことがない方はぜひ、ご参考にしてみてください。

機能性が高い

まずメンズのマウンテンパーカーのおすすめポイントは、なんといっても優れた機能性ではないでしょうか。おしゃれに着こなせて、機能性が高いとなると、手放せないアイテムになること間違いなしです。

普通のパーカーは綿などの素材でできているものが多く、保温性や防水効果はあまりません。ですので、寒い日や雨風が強い日に普通のパーカーで出かける方は少ないのではないでしょうか。

マウンテンパーカーの主な素材はナイロンで作られており、防水加工や撥水加工が施されています。耐久性を持たせるために、ナイロンが二層になってるので保温性もあり、メーカーが独自に配合した素材で作られているのも多く、多少の擦り傷には耐えれるように作られています。

ですので、メンズのマウンテンパーカーは、冬の寒い時期にもおすすめですし、雨風の強い日に着用するのも問題ありません。

防水透湿機能がある

フリー写真素材ぱくたそ

マウンテンパーカーはほかのパーカーにはない、防水透湿機能があります。防水透湿とは読んで字のごとく、内部に溜まった湿気は外に排出し、外部からの水は通さない、そんな性質を持ってた素材です。

その中でよく知られているのは、ゴアテックスです。ゴアテックスとはアメリカのWLゴア&アソシエイツという企業が開発した素材の商標名のことです。

ゴアテックスは、外側からの雨などの水を通さず、内側の汗などは水蒸気として外に逃がしてくれます。雨天時や梅雨時期、汗をかいたりしてもゴアテックス商品を着ていれば蒸れずに快適に過ごせます。

透湿と防水という2つの機能を持ち合わせているゴアテックスは、スポーツブランドから圧倒的に注目されているアウトドアウェア素材です。

スタイルが良く見えてかっこいい

メンズのマウンテンパーカーかにまだ挑戦されたことのない方は、マウンテンパーカーは登山用のイメージでダボッとした感じがあるので、スタイルが良く見えるとは程遠いと思ってる方も多いのではないでしょうか。

しかし最近のメンズのマウンテンパーカーは、メンズのおしゃれアイテムとして、色味やデザイン性にも優れた物が多く販売されています。

マウンテンパーカーはフードが付いていて、首元にボリュームがあるため、小顔効果が期待でき、スタイルを良く見せることができます。またジップを上まで閉め、少し口元を隠すようにすれば、より一層小顔効果が期待できます。

メンズにおすすめマウンテンパーカー29選!おしゃれなブランドや選び方は?のイメージ
メンズにおすすめマウンテンパーカー29選!おしゃれなブランドや選び方は?
いいメンズマウンテンパーカーはないかとお探しの方のために、おすすめのおしゃれな人気商品を29種類紹介します。また、メンズマウンテンパーカーの選び方のポイント、おすすめのブランドについても解説します。これでメンズマウンテンパーカー選びに間違いは生じないでしょう。

メンズのマウンテンパーカーの着こなし術

登山用ではなく、最近はメンズファッションとして人気のあるマウンテンパーカーですが、着てみたいけど、どのように着こなせばいいのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。

メンズのマウンテンパーカーを着こなすのに、特に難しい所はありませんが、マウンテンパーカーを選ぶときや、着るときに、少しポイントとなることを押さえれば、おしゃれにコーデすることができます。

次はメンズのマウンテンパーカーの、着こなし術をご紹介させていただきますので、ぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか。

サイズ感に気をつける

メンズのマウンテンパーカーを着るときに注意していただきたいのが、サイズ感です。マウンテンパーカー自体が、カジュアルな印象が強いため、サイズ感を間違えると、野暮ったい、おしゃれとは程遠い印象になってしまいます。

重ね着をするなら少しサイズが大きめでも大丈夫ですが、スタイリッシュに着こなしたいなら、全体的に細身の印象で仕上げることをおすすめします。

サイズ感を間違うと、オシャレに着こなすのは難しくなりますので、自分の体型や、全体的なバランスを、意識したサイズ感のマウンテンパーカーを選んでください。

細身のパンツと合わせる

メンズのマウンテンパーカーをオシャレに着こなすポイントとして、細身のパンツと合わせるのもおすすめコーデです。

メンズのマウンテンパーカーに大きめのパンツを合わせると、全体がダボッとした印象になり、かっこいいオシャレ感はでません。

しかし、メンズのマウンテンパーカーに、細身のパンツを合わせ、全体を細めのラインで仕上げると、スッキリとしたスタイリッシュな印象になります。

メンズのマウンテンパーカー初心者の方は、まず細身のパンツを合わせるコーデから初めてみてはいかがでしょうか。

ロールアップで着るのもおすすめ

Photo bycocoparisienne

メンズのマウンテンパーカーをおしゃれに着こなすポイントとして、ロールアップで着るのもおすすめです。マウンテンパーカーを着用した時に、ダボッとした印象が抜けない場合は、ロールアップすることで、足元の軽さを表現できます。

また、足元がすっきりすることで、全体的にも引き締まった印象に変わるので、メンズのマウンテンパーカーの着こなし術の一つです。

色使いを1~2色に抑える

かっこいい大人の男性として、メンズのマウンテンパーカーを着こなすには、コーデの色使いを1色~2色に抑えるのがおすすめです。

マウンテンパーカーは登山用として作られてますので、カラフルなデザインの物も多々ありますが、おしゃれに着こなすには落ち着いた色合いのマウンテンパーカーを選び、全体を落ち着いた雰囲気にすると、かっこよく仕上がります。

足元はスニーカーがおすすめ

Photo byOpenClipart-Vectors

メンズのマウンテンパーカーをおしゃれに着こなすポイントとしておすすめなのは、足元はスニーカーを合わせることです。

マウンテンパーカーは登山用としてアウトドア用品から産まれてますので、カジュアルなスニーカーが良くあいます。足元をスニーカーにするなら、マウンテンパーカーが初心者の方でも取り入れやすいコーデではないでしょうか。

また、パンツをロールアップしスニーカーはハイカットの物を選べば、一気にかっこいいこれな感を演出することができます。

着こなしやすいメンズのマウンテンパーカーの色

メンズのマウンテンパーカーを、オシャレに街中で着こなすために、着こなしやすいマウンテンパーカーの色をご紹介させていただきます。

メンズのマウンテンパーカーをおしゃれに今っぽく着こなすなら、シンプルで落ち着いた色合いの物を選ぶのがおすすめです。街中で着るのに、あまりカラフルな色合いのマウンテンパーカーを選んでしまうと、アウトドア感が強く出過ぎてしまうので、シンプルでシックな物をおすすめします。

ブラック

まずメンズのマウンテンパーカーの着こなしやすい色味は、定番の黒です。どんなコーデにも合わせやすい黒は、マウンテンパーカーが初心者の方でも、コーデしやすい色でおすすめです。

どんなコーデにも合わせやすい黒ですが、重たい印象にならないように、どこかに抜け感を取り入れるなどして、全体のバランスには注意してください。

ダークネイビー

メンズマウンテンパーカーの着こなしやすい色で、次におすすめなのは、ダークネイビーです。黒と同様、どんなコーデにも合わせやすい色味ですが、黒より重たい印象にならず、軽い印象で着こなすことができます。

ダークネイビーは品の良さと爽やかさを演出することができ、シンプルで清潔感のある大人の男性に仕上げてくれます。

カジュアルなイメージがあるメンズのマウンテンパーカーですが、ダークネイビーを選ぶことで、街着でも違和感のない着こなしができます。

ダークグレー

次ぐにご紹介するメンズのマウンテンパーカーの着こなしやすい色は、ダークグレーです。黒だと重たい印象になるのがちょっと抵抗があるという方は、ダークグレーがおすすめです。

ダークグレーは、スタイリッシュなイメージを演出してくれますので、カジュアルなイメージが強いマウンテンパーカーでも都会的なイメージにしてくれます。

ダークグレーで、モノトーンコーディネートをすれば、オシャレ感が出て、こちらも大人の男性を演出することができます。

カーキ

次にご紹介する、メンズのマウンテンパーカーの着こなしやすい色は、カーキーです。カーキーはトレンドの色でもあり、定番の色でもありますので、おすすめの色です。

カーキーカラーは、落ち着いた色味になっているので、明るめのパンツを合わすことで、軽い印象を与えることができます。

メンズのマウンテンパーカーのチャックを閉めたおすすめコーデ

メンズのマウンテンパーカーを着るときに、開けた方がいいのか、閉めたほうがいいのか、悩んでる方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

定番の着こなしは、全面を全て閉めて着る着方です。マウンテンパーカーを初めて着る方は、まず上までしっかり閉めることで、かっこいいスッキリとした印象を与えることができます。

まず、メンズのマウンテンパーカーを着るときの、チャックを閉めた時のおすすめコーデをご紹介させていただきますので、ぜひご参考にしてみてください。

ジーンズとのコーデ

Photo by zunsanzunsan

チャックを閉めたメンズのマウンテンパーカーのおすすめコーデはジーンズとのコーデです。何にでもあうカジュアルなジーンズは、メンズのマウンテンパーカーとの相性も、もちろんばっちりです。

黒のメンズのマウンテンパーカーに、細身のジーンズを合わせれば、シンプルでかっこいいコーデができあがります。その他、ジーンズをロールアップして履けば、オシャレ感を出すこともできるのでおすすめです。

ベージュパンツとのコーデ

次にご紹介する、チャックを閉めたメンズのマウンテンパーカーのおすすめコーデはベージュパンツのコーデもおすすめです。

落ち着いた雰囲気を演出できるベージュのパンツは黒のマウンテンパーカーと合わせれば、色合わせで失敗することはありません。

黒スキニーパンツとのコーデ

Photo byStockSnap

次にご紹介する、チャックを閉めたメンズのマウンテンパーカーのおすすめコーデは、黒スキニーパンツとのコーデです。

メンズのマウンテンパーカーと細身のパンツは相性が良いですが、その中でも黒のスキニーパンツとの相性は抜群です。

黒のマウンテンパーカーと黒スキニーパンツのブラックコーデは引き締まった印象で、大人かっこいい雰囲気を演出できるのでおすすめです。

チノパンとのコーデ

次にご紹介する、チャックを閉めたメンズのマウンテンパーカーのおすすめコーデは、チノパンとのコーデです。少し人は違うおしゃれ感を出したいなら、チノパンとの組み合わせがおすすめです。

チノパンの柔らかい印象と質感も、マウンテンパーカーとの相性抜群です。気を付けるポイントは、チノパンもダボッとしたチノパンは選ばず、スリムなチノパンを選んでください。

基本的にマウンテンパーカーの着こなしで、マウンテンパーカーに合わせるパンツは、スリムなパンツを合わせる事がポイントです。

白パンツとのコーデ

Photo byEngin_Akyurt

次にご紹介する、チャックを閉めたメンズのマウンテンパーカーのおすすめコーデは、白パンツとのコーデです。白のパンツの着こなしは難しいと思ってる方も、マウンテンパーカーとの組み合わせなら、無理なくおしゃれに着こなせます。

白パンツとダークネイビーのマウンテンパーカーのコーデは、爽やかな雰囲気を演出できますし、白パンツとカーキーのマウンテンパーカーの組み合わせは、おしゃれ上級者のようなコーデを完成させることができます。

ワイドストレートパンツとのコーデ

最後にご紹介する、チャックを閉めたメンズのマウンテンパーカーのおすすめコーデは、ワイドストレートパンツとのコーデです。今トレンドの、ワイドパンツを取り入れた「ゆるコーデ」を簡単に完成させるこおができます。

カジュアルなマウンテンパーカーとワイドパンツとの組み合わせは、トレンド感のある旬な印象を与えてくれます。

メンズのマウンテンパーカーのチャックを開けたおすすめコーデ

次はメンズのマウンテンパーカーンのチャックを開けたおすすめコーデをご紹介します。定番の着こなしは、チャックを閉めた着方とご紹介させていただきましたが、もちろん開けた着方もおすすめです。

メンズのマウンテンパーカーをチャックを開けて着るときは、インナーに気をつけて、インナーが指し色になるようなコーデをすることをおすすめします。

赤系ニットとのコーデ

Photo byEfraimstochter

まずご紹介する、メンズのマウンテンパーカーのチャックを開けたおすすめコーデは、赤系ニットとのコーデです。

赤系のニットに少し抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、マウンテンパーカーと赤系ニットの組み合わせを着こなせると、おしゃれ上級者に見えます。

全身を黒に統一し、インナーを赤系ニットでコーデすれば、クールなかっこいい男性を演出することができおすすめです。

黄色系ニットとのコーデ

Photo byMabelAmber

次にご紹介する、メンズのマウンテンパーカーのチャックを開けたおすすめコーデは、黄色系ニットのコーデです。

黒やダークネイビーなどの暗めのマウンテンパーカーに、黄色系のニットは存在感があり、コーデを一気に華やかにしてくれます。黄色系のニットを目立たせるために、パンツも落ち着いた色味のパンツを選ぶことをおすすめします。

クルーネックニットとのコーデ

次にご紹介する、メンズのマウンテンパーカーのチャックを開けたおすすめコーデは、クールネックニットとのコーデです。

メンズのマウンテンパーカーはフードが付いている物が多く、首元にボリュームがありますので、クールネックニットを合わせれば、首元をスッキリ見せてくれます。

マウンテンパーカーとクールニットネックの組み合わせは、大人かっこいいコーデに仕上がりますので、おすすめです。

ベージュニットとのコーデ

次にご紹介する、メンズのマウンテンパーカーのチャックを開けたおすすめコーデは、ベージュニットとのコーデです。

特にベージュのニットと相性がいいのが、カーキー色のマウンテンパーカーが相性抜群です。その時、パンツは濃い目のパンツを選べば、全体が引き締まった印象に仕上がります。

白シャツとのコーデ

Photo bynattyjeff

次にご紹介する、メンズのマウンテンパーカーのチャックを開けたおすすめコーデは、白シャツとのコーデです。

白シャツと相性がいいのも、カーキー色のマウンテンパーカーです。誰でも着こなしやすい2つのアイテムで、攻めすぎず、地味すぎないコーデに仕上がります。

もちろん、黒のマウンテンパーカーでも相性はいいですが、ありきたりな組み合わせになるので、すこしオシャレ感を出したいなら、カーキー色がおすすめです。

チェックシャツとのコーデ

Photo bymedyamen2

次にご紹介する、メンズのマウンテンパーカーのチャックを開けたおすすめコーデは、チェックシャツとのコーデです。

マウンテンパーカーにチェックのシャツの組み合わせは、少しおしゃれ上級者のテクニックと思われるかもしれませんが、ギンガムチェックのシャツをインナーにすれば、野暮ったい印象を緩和することができ、おすすめです。

チェックシャツ+ニットのコーデ

次にご紹介する、メンズのマウンテンパーカーのチャックを開けたおすすめコーデは、チェックシャツ+ニットのコーデです。

寒い時期など、保温性を高めたい時は、ニットを重ねると、保温性がありながらも、おしゃれにコーデすることができ、おすすめです。

マウンテンパーカーはおしゃれなメンズのマストアイテム!

フリー写真素材ぱくたそ

メンズのマウンテンパーカーについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。元は山登り用として発売されていたマウンテンパーカーですが、抜群な機能性に注目が浴び、今や多くのファッションブランドやスポーツメーカーなどからも発売されています。

優れた機能性がありながら、大人の男性を演出してくれるメンズのマウンテンパーカーは、一着は持っていたいアイテムではないでしょうか。

着こなし方も、幅広く、色味の使い方で、カジュアルにもデートシーンにも使うことができる、メンズのマウンテンパーカーをまだ持っていないという方は、ぜひ、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

yuu0425
ライター

yuu0425

関連するまとめ

人気の記事