姫毛・姫カットがかわいいと人気♡切り方・作り方や長さ別のアレンジも紹介!

姫毛・姫カットがかわいいと人気♡切り方・作り方や長さ別のアレンジも紹介!

姫毛・姫カットをご存知ですか?姫カットは小顔効果があり、かわいいイメージを作ることができるヘアスタイルです。そんな姫カットの切り方や作り方を細かく紹介します。更に姫毛に合うヘアアレンジの方法も髪の長さ別に紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.姫毛・姫カットを徹底解説!
  2. 2.姫毛とは?
  3. 3.姫毛・姫カットの切り方・作り方
  4. 4.姫毛・姫カットの長さ別のかわいいアレンジ【ショート】
  5. 5.姫毛・姫カットの長さ別のかわいいアレンジ【ミディアム】
  6. 6.姫毛・姫カットの長さ別のかわいいアレンジ【ロング】
  7. 7.姫毛・姫カットでかわいい髪型に挑戦してみよう!

姫毛・姫カットを徹底解説!

Photo byPexels

姫毛・姫カットをご存知ですか?姫毛・姫カットとは何なのか、姫カットを行うメリット、カット方法など姫毛・姫カットについて詳しく紹介します。姫毛・姫カットの魅力を知ることで、姫毛・姫カットに挑戦したくなるでしょう。

姫毛とは?

Photo bySophieja23

そもそも姫毛とは何なのでしょうか?まず始めに姫毛とは何かの解説を行います。更に姫カットには多くのメリットが存在します。そこで、姫カットのメリットや、類似している触覚ヘアとの違いも解説します。

前髪の横の髪を顔に沿わせた毛束

姫毛とは、前髪の横の髪でこめかみより前の髪をまっすぐに切り、切った毛束を顔に沿わせたものを意味します。そして、姫毛のある髪型を姫カットと呼びます。

なぜ姫毛・姫カットと呼ばれているのかと言うと、時代劇などで印象にあると思いますが、平安時代のお姫様の髪型に類似しているため、姫毛という名前が付けられました。

姫カットのメリット

姫カットの最大のメリットは小顔効果です。姫カットを行うことで、顔の側面を姫毛で覆うことができ、フェイスラインを隠してくれます。特に丸顔やベース顔の人は、姫カットでフェイスラインを隠すことで面長な顔型を作ることができます。

さらに姫カットは前髪をぱっつんにしますが、前髪をぱっつんにしたことにより、幼く見えて若返り効果も期待できます。姫カットは髪をすく作業をしないので、髪全体にツヤ感と毛量が出て普段の髪型より若く見える可能性があります。

姫カットを行うことで、かわいいイメージを付けることができ、いつもと違った髪型に挑戦したい、今までの髪型に飽きたという方にもおすすめしたいヘアスタイルです。

触覚ヘアとの違い

触覚ヘアと姫カットは類似していますが、姫毛部分に大きな違いがあります。触覚ヘアは前髪の横から、こめかみより前の髪の束を顔に沿わせる髪型です。しかし、姫カットと違うのは触覚と呼ばれる髪の束の部分が毛先に行くほど細くなり、長さも姫カットと比べると短くなります。

触覚ヘアは一般的にアイドルなどが取り入れている髪型で、姫カットと同じく、フェイスラインに髪を沿わせることで小顔効果が期待できます。ただ姫カットの方がフェイスラインを隠す髪が多いため、触覚ヘアより小顔効果が期待できるでしょう。

姫毛・姫カットの切り方・作り方

Photo byJo_Johnston

姫カットのメリットを知ったところで、実際に姫カットにしてみたいと思った方も多いでしょう。姫カットは顔の横部分の髪なので、自分自身でも比較的に切りやすい髪型です。そこで、姫毛の作り方を紹介します。

はさみは普通のカットばさみ

まず、切り方を紹介する前に、カットの際に必要なはさみを紹介します。姫カットを切るときは、髪の量を減らすような「すきばさみ」は使用しません。髪を切る用の「カットばさみ」を用意しましょう。

どうしてもない場合は、文房具のはさみでも切れますが髪用のカットばさみの方が髪を切るには、切れ味が良く綺麗に切れるので、できるだけ髪用のカットばさみを用意しましょう。

先にぱっつん前髪を作る

姫カットと言えば、ぱっつん前髪です。まず姫毛を作る前にぱっつん前髪を作りましょう。前髪の切り方は姫毛を作ることを考えて、前髪の横幅を多く作り過ぎないように注意しましょう。前髪を切る際は、切り過ぎないように少しずつ長さを見ながら切っていきましょう。

毛束を好みの多さに調整

前髪を切り終えたら、続いては姫毛の切り方を紹介します。まずは姫毛にする毛束の量を決めていきます。毛束を決めていく際には、耳に髪をかけて前髪の横からこめかみにかけての髪を少しずつ出していきながら、姫毛にする毛束を決めて下さい。

毛束の量で全体のイメージが変わってくるため、自分の好きなバランスで姫毛の量を決めていきましょう。そして姫毛の毛束の量を決めたら、姫毛以外の髪は後ろで束ねて、姫毛と一緒に切らないようにしましょう。

真っ直ぐカットして姫毛を作る

姫毛にする毛束を決めたら、姫毛を作っていきます。切り方は姫毛にする部分の髪を指で挟み、平らになるように持ちカットばさみで切りやすいようにします。そして、髪を平行か前下がりに切っていきます。

平行か前下がりの切り方かは、好みの方を選んで下さい。どちらにするか悩んだ場合は、ネットで姫カットを検索してどちらの姫カットの切り方が好きか、イメージを膨らませてからカットを始めましょう。

切り方のポイントは、好みの長さより少し長めにカットして、徐々に長さを調節しながら切りましょう。カットする際は髪を指で挟んだ、指のすぐ下を切るようにしましょう。そうすることで正確な長さに切ることができます。

本格的な場合は全毛先を真っ直ぐに

前髪のぱっつんと姫毛を作るだけで姫カットの切り方となりますが、もっと本格的な姫カットの切り方をしたいなら、姫カット以外の後ろの髪の毛先も真っすぐに切ることで、より平安時代のお姫様のような雰囲気が出てかわいい雰囲気になります。

毛先のみの切り方は、簡単なのでセルフカットを行うことができます。毛先を揃える切り方は、姫毛の切り方と同じく、カットばさみで切りやすいように、指で髪を挟み指のすぐ下の髪を切っていきます。

前髪セルフカットの方法は?タイプ別の簡単な切り方&失敗しないコツを伝授!のイメージ
前髪セルフカットの方法は?タイプ別の簡単な切り方&失敗しないコツを伝授!
何かとすぐ伸びてしまう前髪を美容院に行ってわざわざ切るのは面倒だと思っていませんか?そんな時におすすめなのが自宅でもできる前髪セルフカットなのです。そこでこの記事ではそんなおすすめの前髪セルフカットの方法や失敗しないコツをご紹介します。

姫毛・姫カットの長さ別のかわいいアレンジ【ショート】

姫毛・姫カットはロングヘアーのイメージが強いですが、様々な髪の長さでも姫毛を作ることができます。そこで、髪の長さ別に姫カットのアレンジ方法を紹介します。まずはショートヘアの姫カットのアレンジ方法を紹介します。

内側に丸く巻く

最初に紹介するショートヘアの姫カットは、内巻きに巻くアレンジ方法です。ヘアアイロンがお家になくてもできるアレンジ方法なので、簡単に誰でも取り入れられます。

内巻きの作り方は櫛で毛先を内巻きに固定しながら、毛先部分にドライヤーを当てるだけです。ドライヤーの熱で内巻きカールを作ることができます。姫カットをアレンジする場合は、姫毛の部分にカールをつけないことで、かわいい姫の雰囲気を出すことができます。

外はね

続いて紹介するショートヘアのアレンジ方法は外はねです。外はねを作る方法は、内巻きの作り方と同じく櫛で姫毛以外の毛先を外はねに固定して、ドライヤーを毛先に当てるだけで完成です。

姫カットはかわいい印象が強い髪型ですが、外はねにすることで大人っぽい雰囲気になり、いつもと違うかっこいいイメージの髪型を作りたいときにおすすめです。

二つ結び

続いて紹介するショートヘアの姫カットのアレンジは二つ結びです。ショートヘアは髪の長さが短いので、結ぶイメージはありませんが二つ結びなら、髪の長さに関係なく結ぶことが可能です。

髪を結ぶことで、姫毛が際立ちかわいいイメージが強くなります。更に結ぶときに使う髪飾りをリボンにしたりなど、かわいいものを使用することで、かわいさがアップします。

黒髪×インナーカラー

続いて紹介するショートヘアの姫カットのアレンジはインナーカラーです。姫カットは黒髪と合わせることで、姫感が増し清楚でかわいいイメージになります。そこにインナーカラーを入れることで、髪が動くたびにインナーカラーが見えておしゃれなヘアスタイルになります。

姫毛・姫カットの長さ別のかわいいアレンジ【ミディアム】

ミディアムヘアはショートヘアよりも、姫カットが際立つ髪の長さになります。髪の長さがある分、アレンジ方法も豊富です。続いてはミディアムヘアの姫カットのヘアアレンジを紹介します。簡単にできるので是非、挑戦してみて下さい。

茶髪

最初に紹介する姫カットのヘアアレンジは茶髪です。姫カットは黒髪のイメージが強いですが、茶髪とも相性が抜群です。髪色を茶色にすることで柔らかく、かわいいイメージになり、優しい雰囲気を作り出してくれます。

巻き髪

続いて紹介する姫カットのヘアアレンジは巻き髪です。ミディアムは髪の長さがあるため、カールさせることでおしゃれで優しい雰囲気を作り出してくれます。

ヘアアイロンを使って、縦巻きにすることでお嬢様風の髪型を作ることができます。縦巻きのカールを作りたいなら、ヘアアイロンをできるだけ縦に持って髪を巻いていきましょう。

三つ編み

続いて紹介する姫カットのアレンジは三つ編みです。姫カットで三つ編みを作る作り方は、姫毛を残してツインテールを作りゴムでくくります。そして、ツインテールの片一方ずつ、左右のバランスを見ながら三つ編みを作っていきます。

この作り方で三つ編みを編むと、左右に違いが出ず綺麗に三つ編みを作ることができます。三つ編みを硬くするとかわいらしさが出て、緩くするとおしゃれな雰囲気になります。

奇抜なヘアカラー

続いて紹介する姫カットのミディアムヘアのアレンジ方法は奇抜なヘアカラーです。黒髪の姫カットは清楚なイメージですが、奇抜なヘアカラーにすることでおしゃれであか抜けたイメージのヘアスタイルになります。

姫カットは個性的なヘアスタイルなので奇抜なヘアカラーとも相性抜群です。姫カットには赤や緑、金髪など奇抜なヘアカラーがおすすめです。より奇抜なヘアカラーにしたいなら、ブリーチを行いましょう。

一日だけ奇抜なヘアカラーに挑戦してみたい、と言う方には洗うだけで落とせる1日限定のヘアカラー剤も販売されているので、気軽に奇抜なヘアカラーを楽しむことができます。

インナーカラー

続いて紹介する姫カットのミディアムヘアのアレンジはインナーカラーです。ミディアムでインナーカラーを取り入れることで、髪を結んだり巻髪みをしたりなどヘアアレンジすることで、インナーカラーの見え方が変わります。

インナーカラーは染めた部分の見え方によってイメージも変わり、ヘアスタイルを楽しめるヘアカラー方法になっています。インナーカラーは少し奇抜な色でも派手になり過ぎず、好きな色を入れられます。

姫カットにインナーカラーを取り入れることで、普段は黒髪で王道の姫カットを楽しめ、おしゃれ感を出したいときにはヘアアレンジを加えて、インナーカラーを強調させることができます。

姫毛・姫カットの長さ別のかわいいアレンジ【ロング】

ロングヘアは姫カットの中では一番、王道の髪の長さです。ロングヘアに姫カットを取り入れることで、平安時代のお姫様の感じが出て個性的なヘアスタイルを作ることができます。では早速、ロングヘアでの姫カットのアレンジ方法を紹介します。

ツインテール

最初に紹介する姫カットのロングヘアのアレンジはツインテールです。ツインテールの作り方は、姫毛をおろして残りの髪を結びます。ツインテールは高さによってイメージを変えることができます。

耳の上で高めにツインテールを作ることでかわいさがアップして、夢系ファッションと相性が良いヘアスタイルになります。低めのツインテールにすることで落ち着きのある、清楚なイメージを作り出すことができます。

ツインテールの作り方によってイメージを変えられるので、その日の服装や気分に合わせられて便利なヘアスタイルになります。

メッシュ

続いて紹介する姫カットのロングヘアのアレンジ方法はメッシュです。メッシュの作り方は髪を部分的に筋のようにカラーリングすることです。メッシュをヘアスタイルに取り入れることで、立体感が出てヘアアレジを行わなくても、おしゃれな髪を演出できます。

姫カットは個性的なヘアカラーとも相性が良いので、メッシュを入れるときは赤や緑など奇抜なヘアカラーにしてもおしゃれでしょう。ヘアアレンジが苦手と言う方は、メッシュを姫カットに取り入れておしゃれを楽しみましょう。

低い位置で一つ結び

続いて紹介するロングヘアの姫カットのアレンジは低い位置で一つ結びを作る方法です。低い位置で髪を結ぶことで、大人っぽさを演出でき、清楚でおしゃれなイメージを作り出すことができます。

また、低く髪を結ぶことで帽子を被ることもでき、ベレー帽などを姫カットと合わせて、おしゃれ感をアップさせましょう。低い位置で髪をむすぶときは、今までと同じく姫毛をおろしたままにして、残りの髪を結びましょう。

結ぶときはリボンやレースが施された髪飾りを使うことで、より大人ぽくおしゃれな雰囲気を出すことができます。少しだけカジュアルなヘアスタイルにしたい場合は、結んだ長い髪にカールを付けることで、髪に動きが出てかわいらしい雰囲気を出すことができます。

ポニーテール

続いて紹介する姫カットのロングヘアのアレンジ方法はポニーテールです。姫カットの場合、ポニーテールの作り方は、姫毛をおろして残りの髪を一つに高い位置で結びます。

姫毛だけをおろしてもかわいいですが、更に少しだけ姫毛の横の髪を出し、カールを付けることで髪に動きが出て、おしゃれに小顔を演出できます。姫カットである前髪のぱっつんとポニーテールは相性抜群です。

ポニーテールの高さを高くすればするほど、かわいいイメージが強くなります。ポニーテールを綺麗に作る作り方は、まず髪を結ぶ前にヘアアイロンで髪を綺麗に整え、ワックスを付けてから一つに結んでいきましょう。

姫毛・姫カットでかわいい髪型に挑戦してみよう!

Photo byAbbyMcnevin

姫カットは小顔効果があり、かわいいイメージを作り出せる素敵な髪型です。更に姫カットは個性的でアレンジによっては、イメージをがらりと変えることができます。紹介した姫毛の切り方や作り方を参考に、姫カットに挑戦してみましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事