ノンカフェインのお茶って知ってる?健康・美容におすすめ人気ランキング!

ノンカフェインのお茶って知ってる?健康・美容におすすめ人気ランキング!

皆さんは、普段のお茶の中にどれくらいのカフェインが含まれていますか知っていますか?そして、お茶の中にはノンカフェインと呼ばれるお茶も存在します。今回は、そんなノンカフェインのお茶にまつわる様々な情報をランキングも使いながら紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ノンカフェインのおすすめのお茶を効能別に紹介!
  2. 2.定番のノンカフェインのお茶
  3. 3.健康効果が高いノンカフェインのお茶ランキングTOP6
  4. 4.美容効果が高いノンカフェインのお茶ランキングTOP6
  5. 5.ノンカフェインのお茶は健康によくておいしい

ノンカフェインのおすすめのお茶を効能別に紹介!

Photo bycongerdesign

皆さんは、普段から飲んでいるお茶を選ぶ際にどのような基準で選んでいますか?多くの人は、自分の口に合うお茶で選んでいる人が多いはずです。

実は、お茶の中には緑茶のようにカフェインが含まれている物が多く、小さいお子さんや妊婦さんが飲むのを控えるようにしなくてはいけないお茶もあります。

そして、お茶の中にはノンカフェインのお茶やカフェインの含有率が少ないお茶(カフェインレス)があります。ここでは、おすすめのノンカフェインのお茶を効能別に紹介していきます。

定番のノンカフェインのお茶

Photo bydungthuyvunguyen

まずは、どんな種類のノンカフェインがあるのか紹介していきます。実は、皆さんが気づかないだけで飲んでいるノンカフェインのお茶もあります。また、最近ではノンカフェインのコーヒーや緑茶などもあります。

ここでは、たくさんあるノンカフェインのお茶の中でも定番のノンカフェインのお茶に絞っています。あまり馴染みのない名前もお茶もあるので、知らない方はぜひこの機会に覚えましょう。

麦茶

日本人にはお馴染みの麦茶ですが、実は麦茶にはカフェインが含まれていないです。そのため、小さいお子さんからご年配の方まで幅広い世代で飲まれています。

また、妊婦さんにとって1日に飲んでいいカフェインの量が決まっているため、麦茶は安心して飲む事ができるお茶の1つです。そして、麦茶には水分補給にとって大事な効能があります。

それは、利尿作用が少なく夏場などの暑い時期には水分補給としておすすめです。他にも中医学の視点では、麦茶などの発酵させていないお茶は、体を冷やしてくれる効能もあるようです。

ハーブティ・ルイボスティー

女性にも人気があるルイボスティーは、ノンカフェインのお茶です。そして、女性に人気があるのはそれ以外にもルイボスティーに含まれている効能が理由にあるようです。

それは、赤ワインなどに含まれているポリフェノールという抗酸化作用があるからです。そのため、肌の酸化を防ぐ事ができるため、老化を防ぐ効能があるといわれています。

また、整腸作用も含まれています。このように肌トラブルや便秘などのお通じに悩みを抱えている方にはおすすめできるノンカフェインのお茶です。

杜仲茶

ノンカフェインのお茶の中には、杜仲茶(とちゅうちゃ)と呼ばれるお茶があります。名前を聞いた事がない人もいるかと思いますが、実はこのお茶にはある効能があります。

この杜仲茶には、脂肪の蓄積を抑える効能があります。そのため、一時期は「メタボ撃退茶」とも呼ばれ、ブームになった事もあるお茶です。

また、血圧を下げる効能やむくみを抑えてくれる働きもあるため、体重が気になるような方にはおすすめできるノンカフェインのお茶です。

タンポポ茶

皆さんもよく知っている植物の中にタンポポがあります。しかし、このタンポポが食べれたり、お茶やコーヒーとして飲めることを知らない人も多いはずです。

そんなタンポポですが、お茶にすることでノンカフェインで飲む事ができます。また、漢方では根っこの部分が使われるという事で、健康への効能もあるようです。

特に利尿作用や解毒作用などの効能があり、肌荒れなどの炎症にも効能があるようです。味に少しクセはありますが、飲んだ事ない方はぜひ一度試してみましょう。

黒豆茶

お正月のメニューでも使われる黒豆ですが、実はお茶としても飲む事ができます。そんな黒豆茶ですが、女性には嬉しい体を温めてくれる効能があるため、冷え性が気になる方にもおすすめです。

黒豆というのは、中医学では血を作るために必要な食べ物だとされています。そのため、血が足りなくなることで体が冷えるような方には特におすすめのノンカフェインのお茶になります。

ノンカフェイン紅茶

実は紅茶の中には、30mgのカフェインが含まれています。そのため、紅茶に含まれる気分を落ち着かせてくれる効能もありますが、カフェインの影響で寝付きが悪くなる可能性もあります。

そんな時におすすめなのがノンカフェイン紅茶です。ルイボスティーのように紅茶の中にはカフェインレスやノンカフェインの紅茶があります。

また、紅茶専門店の様なところであれば、自分の体調に合わせて紅茶を選んでくれる事もできます。睡眠や疲れがとれないなどの症状があれば一度試してみるのも検討しましょう。

ノンカフェインコーヒー

昔からお茶文化の日本でしたが、今では紅茶からコーヒーなど様々なお茶を飲む様になっています。その中でもコーヒーは人気のお茶ですが、カフェインが含まれないノンカフェインコーヒーがあります。

これは、通常のコーヒーで使われる豆を使わずにタンポポや玄米を代用する事でカフェインを含まない様にできます。また、玄米コーヒーの場合は、体の毒素を出すデトックスの効能があるといわれています。

ノンカフェイン緑茶

Photo byulleo

緑茶にも実は、カフェインが含まれています。そのため、緑茶を飲む際には妊婦さんや小さいお子さんの場合は気をつける必要があります。

しかし、ノンカフェイン緑茶の場合は、カフェインの含まれない大麦などを使い、ノンカフェインの緑茶になっています。また、風邪予防も期待できるカテキンの効能も含まれているため、おすすめです。

ルイボスティーの効能・効果を調査!健康やダイエットにいい作用がたくさん!のイメージ
ルイボスティーの効能・効果を調査!健康やダイエットにいい作用がたくさん!
ルイボスティーには、健康や美容に良いたくさんの効能・効果があることをご存じでしょうか。でも、どんな効能・効果があるのかは詳しくわからない方も少なくないのでは?今回は、ルイボスティーの効能・効果を詳しくご紹介します。美味しい飲み方もご紹介します!

健康効果が高いノンカフェインのお茶ランキングTOP6

Photo byTeeFarm

ここまでの紹介で世の中にはたくさんの種類のノンカフェインのお茶がある事がわかったはずです。そして、ここからは健康効果の高いノンカフェインのお茶をランキングで発表します。

普段からあまり気にせずお茶を飲んでいた方や健康が気になり始めた方はぜひ参考にしてみましょう。また、興味があるけどどれから飲めばいいのかわからない人も参考にしてみましょう。

第6位:石垣食品 フジミネラル麦茶S

6位は、石垣食品さんの「フジミネラル麦茶S」です。この商品の特徴は、1パック12gの大麦を様々な焙煎方法を使用しておいしい麦茶に仕上げているところです。

また、石垣食品さんでは熱中症ゼロを目指すために子供でもおいしい麦茶を飲める様に日々努力をしている様です。水入りでも作れるところもおすすめのポイントです。

第5位:よもじお 新芽よもぎ粉末

5位はよもじおさんの「新芽よもぎ粉末」です。ここのお茶の特徴は、完全無農薬のよもぎを使用している点です。健康を意識している人にはおすすめです。

また、よもぎには女性にとっては嬉しい冷え性への効能もあるようです。パウダーにもなっているので、牛乳などに溶かして飲むとさらにおいしいです。

第4位:AMOMA ミルクアップブレンド

4位は、AMOMAさんの「ミルクアップブレンド」です。妊婦さんのために厳選された8種類のハーブをブレンドしたノンカフェイン紅茶です。

特に妊婦さんの中でも母乳で育てたいと考えている人にはおすすめです。母乳に必要な栄養素が簡単に摂取でき、母乳が出やすくなる効能があります。

第3位:あじかん国産焙煎ごぼう茶

3位はあじかんの「国産焙煎ごぼう茶」です。このお茶の特徴は、国産のごぼうを皮ごと全て使っているところです。そのため、皮にも含まれるポリフェノールもしっかりと摂取する事ができます。

食物繊維の多いごぼうなので、仕事が忙しく自分の健康面にあまりケアできない人にはおすすめです。また、他のごぼう茶に比べ味も美味しいと評判のようです。

第2位:山本漢方製薬 ダイエット杜仲茶

Photo bypompi

2位は山本漢方製薬の「ダイエット杜仲茶」です。ダイエットの効能もある途中茶をベースに12種類のお茶をブレンドしています。

その中には、健康に効能がある高麗人参や玄米、またおいしい味に仕上げるためにウーロン茶やハトムギなどをバランスよく混ぜているそうです。

第1位:山清 有機栽培 黒豆茶

1位は、山清さんの「有機栽培黒豆茶」です。山清さんの黒豆は、北海道で有機栽培された黒豆を深煎りでじっくりと焙煎されているため、その深みのある香りとおいしい味わいが特徴です。

もちろん健康の面でも評価をしっかりされていて有機JAS認定商品です。ポリフェノールもたっぷり入っているため、美容にもおすすめのお茶になります。

美容効果が高いノンカフェインのお茶ランキングTOP6

Photo bypixel2013

最後にたくさんあるノンカフェインのお茶の中でも美容効果の高いお茶をランキングにして紹介していきます。

お茶というのは、今までの説明の中にも書かせていただきましたが、健康効果や美容効果の高いお茶がたくさんあります。今回は、その中から評判の高いお茶をランキングにしています。

第6位:巡りChaCha 巡りChaCha リラックス

Photo bycongerdesign

6位は巡りchachaさんの「巡りchachaリラックス」です。この商品はルイボスティーをベースとしたノンカフェインのブレンドティーになります。

生姜や菊芋などといった血流を上げてくれる効能の食品を使う事で、ルイボスティーの美容効果をさらに上げてくれます。また、原材料や味にもこだわっているため、安心しておいしいお茶になってます。

第5位:ナチュラルショップ なごみオーガニック ルイボスティー なごみ

5位は、ナチュラルショップさんの「なごみオーガニック・ルイボスティーなごみ」です。低価格で大容量が売りの商品です。

ナチュラルショップさんのルイボスティーは、ルイボスティーの味の濃さが特徴です。そのため、ルイボスティーの風味や味が好きな人にはおすすめの商品です。

第4位:河村農園 有機栽培ルイボスティー

4位は河村農園さんの「有機栽培ルイボスティー」です。こちらは、有機JAS認定の工場で作られた南アフリカ産のルイボスを使用しています。

こちらの商品は、水出しでもおいしいルイボスティーを作る事ができます。また、味にクセもないため、初めてルイボスティーに挑戦しようと考えている方におすすめです。

第3位:ティーライフ ルイボスティー

3位は、ティーライフさんの「ルイボスティー」です。ティーライフさんの商品は、楽天でも人気が高く数々のランキングで1位にもなっている商品です。

また、コスパも高く、1袋あたりに101個のティーバックが入っています。家族でたくさん飲みたいという人にもおすすめです。

第2位:がんこ茶家 黒豆ほうじ茶

2位は、がんこ茶屋の「黒豆ほうじ茶」です。こちらは、どちらも国産の黒豆とほうじ茶を使用している体に優しい商品です。

黒豆茶の方では効能を説明しましたが、ほうじ茶にも素晴らしい効能があります。ほうじ茶は、ビタミンCの量がレモンの5倍もあります。また、熱にも強く壊れにくい特性があります。

そのため、黒豆とほうじ茶を合わせる事で美容の効能も高くなるため、女性には嬉しい飲み物です。また、美味しく飲めるのも重要なポイントです。

第1位:LUPICIA オーガニック ルイボス ナチュラル

1位は、LUPICIAさんの「オーガニックルイボスナチュラル」です。こちらの商品も有機JAS認定の商品です。

品質の高いオーガニックのルイボスを使用しているため、えぐみもなくすっきりしているため飲みやすく、おいしいルイボスティーになっています。

また、こちらのLUPICIAさんは、たくさんのルイボスのフレーバーも出しているので、他の商品も試してみるのもおすすめです。

ルイボスティーは妊活&妊娠中にピッタリ!効果・効能や適切な量を解説!のイメージ
ルイボスティーは妊活&妊娠中にピッタリ!効果・効能や適切な量を解説!
ルイボスティーには南アフリカで生産されてみんなに愛されてるティーです。特に妊活、妊娠中の方にお得な成分がたくさん含まれています。妊活や妊娠中の女性に特に効果的な成分について説明し、ほかにダイエットや便秘に役に立つなどルイボスティーの効用を集めました。
ルイボスティー人気おすすめランキングTOP19!タイプ別にご紹介!のイメージ
ルイボスティー人気おすすめランキングTOP19!タイプ別にご紹介!
ルイボスティーは健康で美味しいといわれていて、人気の飲み物です。そこで、ルイボスティーの人気おすすめ商品を茶葉やティーパック、ペットボトル別にランキング形式でご紹介していきます。また、健康でおすすめな理由も合わせてご説明いたします。

ノンカフェインのお茶は健康によくておいしい

Photo bydungthuyvunguyen

ノンカフェインのお茶は、ただカフェインが入っていないだけでなく、美容や健康にも効果があります。また、最近ではノンカフェインの緑茶もあるため、たくさんの種類のお茶が増えています。

今まであまり意識をせずにお茶を飲んでいた方も今回の記事を参考にしていただき、ぜひこの機会にノンカフェインのお茶に挑戦してみましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事