出世したくないと思う理由とは?昇進のメリット・デメリット・断り方を紹介

出世したくないと思う理由とは?昇進のメリット・デメリット・断り方を紹介

昔は就職したら出世を目指すのが当たり前でしたが、昨今では出世したくないという若者が増えました。男女別の「出世したくない理由」はどのような理由なのかや、昇進のメリットやデメリット、上司から昇進を伝えられた時の断り方などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.出世したくない若者は約50%!
  2. 2.出世したくない理由【男性】
  3. 3.出世したくない理由【女性】
  4. 4.出世・昇進するメリット
  5. 5.出世・昇進するデメリット
  6. 6.出世したくない人の昇進の断り方
  7. 7.出世したくないなら実際に転職するのも良い選択
  8. 8.出世したくないのも自分の価値観!

出世したくない若者は約50%!

Photo by089photoshootings

学校を卒業して就職すれば、肩書や収入増加のため出世を目指して頑張るというのが昔は普通のことでした。しかし昨今では、就職しても出世したくないという若者が急増しています。近年のアンケートによると、20~29歳の若者の男女の約50%は「出世したくない」と答えています。

Photo byPexels

もちろん出世したくないという人ばかりではなく、上級管理職になりたい人やその他中級管理職になりたいという人もいます。そんな中50%もの若者の男女が「出世したくない」と考えているというのは、昔の人から見れば不思議だと言えます。

「出世したくない」という若者たちについて、20代30代の年代別や男女別に詳しくご紹介していきます。

20代の出世意欲はあり

Photo byFree-Photos

まず「出世したくない」と答えた人が50%を超えた20代の若者の男女ですが、先にも少し触れたように「出世したくない」と答えた人以外はほぼ、出世を望んでいます。「出世したくない」と答えた人以外は上級管理職や中級管理職を目指したいと答えたので、出世を望んでいるということになります。

「出世したくない」という人も多いですが、まだ会社に入ってそう年数の経っていない20代の若者なのでやる気も希望もあり、出世を望む人も少なくないということです。

学校を卒業してからそう年数も経っていないのに「出世したくない」という若者が多いというのは問題視すべきことでもありますが、ちゃんと「出世したい」と望む若者もいることは社会の未来にとって救いになります。

30代で出世したくない割合が増加

Photo byFree-Photos

これが30代になってくるとまた少々変わってきます。20代なら会社ではまだ新人扱いですが、30代となるとそろそろ係長クラスなどに昇進していることも多いです。しかし30代の場合このちょっとした昇進が「出世したくない」と思う理由になることがあり、出世を望む人の割合が20代の若者よりもさらに少なくなり、出世を望む人は40%程度になります。

係長などという最初の昇進によって出世するのは面倒なことを伴うというのがわかってきたため、それ以上の出世を望まなくなるという人が多くなります。出世するにはペーパーテストのための勉強や、外部での研修に出かけなければならないなど様々な負担があります。

そういった仕事以外にもやらなければならないことが増えるということを知ってしまったため、「これ以上出世したくない」と思う人が増えています。

出世したくないのは女性に多い

Photo bykaboompics

出世したくない若者を男女別にみると、女性の方がより「出世したくない」と思っている人の割合が高いです。男性よりも仕事ができる女性や、女性ばかりの仕事場の中で誰よりよく働く女性などに昇進のチャンスはたくさんあります。ですが、女性は昇進の話をされると断ってしまうケースが多いです。

これには女性ならではの理由もありますが、他に「性格的に人の上に立つのは向かない」などの理由で断るという人も多く、女性は男性以上に出世に積極的な人が少ないと言えます。

もちろん女性でも「出世したい」という若者もちゃんといますが、「出世したくない」という人に比べればその数は少なく、能力が高い人が出世を望まないのは実にもったいないことです。

出世したくない理由【男性】

Photo byFree-Photos

昨今の若者には「出世したくない」と考える男女が増えていますが、出世したくない理由は男女で微妙に異なります。男性には男性なりの、女性には女性なりの「出世したくない理由」というものがあります。本当に微妙な差である違いもありますが、性別によって大きく違う理由もあります。

昔から「出世したい」と思うことが多かった男性がなぜ「出世したくない」と思うようになったのか、まずは男性が「出世したくない」と思う理由についてご紹介していきましょう。

①仕事の変化がストレスになる

Photo byFree-Photos

男性が「出世したくない」理由の一つ目は、仕事の変化がストレスになるからです。昇進して役職に就くと、今までのように自分のやるべき仕事だけやっていればいいわけではありません。部下の仕事が進んでいなければ手伝って調整するなどしなければなりません。下の者の面倒を見ることによって自分の手間が増えてしまいます。

女性の場合母性本能のためか面倒見の良い人が結構多いですが、男性の場合は人の面倒を見るのが面倒だというタイプの人が多いので、部下の面倒を見ることで仕事が増えるというのが大きなストレスになることがあります。

自分ひとりだけでなく部下の面倒まで見なければならないことになってしまうという仕事の変化が、男性にとっては「出世したくない」と思う大きな理由の一つになります。

関連するまとめ

人気の記事