文章力がない人の原因・特徴を調査!上手に書ける鍛え方やコツを伝授!

文章力がない人の原因・特徴を調査!上手に書ける鍛え方やコツを伝授!

「文章力をつけたい!」と考える方は、是非今回の記事を読んでみて下さい。文章力がない人の原因や特徴を調査して、上手に文章力をつけていく鍛え方についてご紹介していきます。文章力をより効果的に鍛えるコツもご紹介していくので最後まで読んでみて下さい。

記事の目次

  1. 1.文章力とは?
  2. 2.文章力がない人・原因
  3. 3.文章力がない人・特徴
  4. 4.文章力・向上の為の書き方ルール
  5. 5.文章力・トレーニング法
  6. 6.文章力・書くコツ
  7. 7.文章力・高めたい人におすすめの仕事
  8. 8.文章力アップにおすすめの本
  9. 9.文章力・仕事に活かすことで得られるもの
  10. 10.鍛え方を参考に文章力を向上させよう

文章力とは?

Photo byStartupStockPhotos

そもそも文章力とは、「誰が読んでも読みやすい文章を書く力」のことを言います。文章力がないと、せっかく文章を書いても「何を言いたいのか分からない。」「何の話なのかこの書き方では全く理解できない。」「この文章力では仕事にならない。」ということになってしまいます。文章力をつけると仕事の面でも大変役立つので必ず文章力をつけましょう。

Photo byEngin_Akyurt

文章力をつけることは、仕事に役立つ以上の効果を得ることができます。今回は、文章力がないと感じている方に、文章力の鍛え方やトレーニングの方法についてご紹介していきます。文章力は必ず上げることができます。文章力を向上させるために最後まで読んで実践してみて下さい。

誰が読んでも読みやすい文章を書く力

Photo byFirmBee

文章力とは?「誰が読んでも読みやすい文章を書く力」です。文章力がない人の書いた文章は、読んでいても理解できなかったり、読みにくかったり、読む気がなくなってしまったりします。文章力がないために読み手に不快な思いをさせたくないでしょう。文章力は、鍛え方やトレーニングの方法を知れば、十分鍛えることができます。

今回は、どのようにして文章力がない人の文章力を向上させていくのかについて具体的な鍛え方をご紹介していきます。文章力は仕事でも大変重要な技術でもあります。最後まで読んで、文章力をつけていきましょう。

文章力がない人・原因

Photo byStockSnap

それでは、文章力がない人の原因にはどのような原因があるのかについてご紹介していきます。文章力がない人の原因は、3つの原因が考えられます。「語彙が足りない」「頭の中で整理していない」「文章を書く習慣がない」の3つです。文章力がないと感じている方は、きっとこの3つの原因が大きく関係しています。

文章力がない原因が分かれば、対策も取りやすくなります。文章力をアップさせるトレーニングの方法は後ほどご紹介しています。それでは、文章力がない人の原因についてご説明していきましょう。

①語彙が足りない

Photo byFree-Photos

文章力がない人・原因①語彙が足りないです。語彙力がある人は、自分の感じたことをどんな言葉で表現すればより伝わりやすいのか考えて、言葉を選ぶことができます。反対に語彙力がない人の文章は、「楽しかった」「嬉しかった」「よかった」などと同じような表現でしか表すことができません。

Photo byFree-Photos

どこか子供っぽい印象の文章になるために、文章力がない文章になってしまっています。もちろん仕事の面でも語彙力があれば有利ですし、仕事も向上していくことでしょう。語彙力をアップさせるための方法として後ほど文章力をアップするトレーニングをご紹介しています。文章力のない人の原因の1つ目が「語彙力が足りない」です。

②頭の中で整理していない

Photo byFree-Photos

文章力がない人・原因②頭の中で整理していないです。文章力がない人は、頭の中で文章が整理できていないために、読んでいる側からすると「何を伝えたいのか分からない。」「どのことを伝えたいのか伝わってこない。」「文章が全く頭に入ってこない。」というようなことになってしまいます。

文章を書く前に、自分自身の頭で整理できていないまま文章を書いているので読み手によく分からない状況は起こるのです。ですので、自分自身の頭で整理してから文章を書くようにしましょう。よって、文章力がない人の原因の2つ目が「頭の中で整理していない」です。

③文章を書く習慣がない

Photo byFree-Photos

文章力がない人・原因③文章を書く習慣がないです。文章を書くというのは、習慣としてある人であればそんなに難しいものではありません。仕事柄文章を書く仕事をしている人からすると「そこまで大変なことではない。」ことです。しかし、日頃から全く文章を書く習慣のない人からすると、文章を書くこと自体難しくなってきます。

Photo byFree-Photos

文章力も毎日少しずつでも書くということをしていれば向上していきます。何事にも初めからうまくできる人はいません。トレーニングを積み重ねていった結果文章力が向上しているのです。ですので、文章力がない人は、そもそも文章を書く習慣がないことが原因になっています。

文章を書くことが習慣になれば、自ずと文章力は向上していきます。よって、文章力がない人の原因の3つ目は「文章を書く習慣がない」です。

文章力がない人・特徴

Photo byStartupStockPhotos

関連するまとめ

人気の記事