バックハグする男性心理をチェック!タイミングや手の位置も重要?

バックハグする男性心理をチェック!タイミングや手の位置も重要?

バックハグをしてくる男性の心理とはどういうものなのか気になったことはありませんか?バックハグをしてくる男性は、一体どのような心理状態なのでしょうか。自分の彼氏や夫がよくバックハグをしてくるという人は、その心理状態を学んでみましょう。

記事の目次

  1. 1.バックハグは後ろからのハグ
  2. 2.バックハグする男性の心理
  3. 3.バックハグの手の位置で分かる男性心理
  4. 4.バックハグされた時の可愛い反応・対応
  5. 5.女性がバックハグされたい心理・理由
  6. 6.バックハグにおすすめのタイミング
  7. 7.男性にバックハグするのもあり?
  8. 8.バックハグは二人の仲が深まっておすすめ!

バックハグは後ろからのハグ

フリー写真素材ぱくたそ

バックハグをしてくる男性の心理は大まかに言って7つあります。バックハグをよくしてくる男性の心理を学んで、今はどういう心理でバックハグをしてるのかと分析してみてください。

もちろんバックハグがただ好きだからバックハグをしているということも考えられますが、通常のハグではなく後ろから抱きしめるバックハグですから、何か特別な意味が込められている可能性もあります。

バックハグをする男性の7つの心理やタイミング、手の位置も学んで対応の仕方も学びましょう。バックハグをしてくる男性の7つの心理を参考にしてみてください

ドラマでよく見るハグ

Photo bymakamuki0

後ろからのハグ、いわゆるバックハグはドラマなどで男性が女性にしているのをよく見ます。後ろから抱きしめるバックハグは男性にとってどのような意味があるのでしょうか?

バックハグをしている時の男性はどのような心理で後ろから恋人や妻に抱きついているのか気になった人は多いのではないでしょうか

ドラマなどでよく見るバックハグを頻繁にしてくる男性に対して、どのような対応をすればいいのかと悩んでいる女性はぜひ対応なども学んで活かしてみてください。バックハグをしてくる男性の手の位置などでも心理は変わってきますので参考にしてみましょう。

バックハグする男性の心理

Photo byFree-Photos

後ろからのハグをバックハグと言います。後ろから急に男性がバックハグをしてくる時の心理状態はどういうものなのでしょうか?自分の身近にいる男性、つまり夫や恋人が後ろから抱きしめるバックハグをしてくる時の心理状態が気になるという人は沢山います。

後ろから抱きしめるバックハグをしてくる男性の心理や、バックハグの時の手の位置やタイミング、そして後ろから抱きしめるバックハグをされた時の可愛い対応を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

身近な男性が後ろから抱きしめてくるバックハグをしてくるのはこういう心理なんだと学ぶことができますし、対応する時のヒントになります。

強い愛情を伝えたい

Photo bypixel2013

バックハグをしてくる男性は、強い愛情をそのタイミングで伝えようとしています。後ろから抱きしめることで、あなたに愛情を注いでいますと伝えているのです。

彼女や妻が家事をしている後ろ姿を見てより愛情がわいてきて、そのタイミングでバックハグをしている可能性があります。彼氏や夫がバックハグを頻繁にしてくる時は、強い愛情を伝えているタイミングなのかもと考えましょう。

家事をしているなどのタイミングで、普段伝えられない強い愛情をバックハグで伝えています。対応すると、男性側はますます喜ぶので対応してあげるのが1番です。

守ってあげたい

Photo byjohnhain

バックハグをしてくる男性は、後ろから抱きしめることで、あなたを守ってあげますと伝えていることもあります。女性の線の細い後ろ姿を見せられたら、男性は守ってあげたいと感じるのです。守ってあげたいと感じたタイミングで、男性は女性にバックハグをします。

彼氏や夫がバックハグをしてくるのは、自分を守りたいと感じているからと覚えておきましょう。死角である後ろを自分の背中で覆うことにより、守ってあげたいということを表現しているのです。

男性がバックハグをしてきたら、自分を守ってくれていると解釈してお礼を言うなどの対応をすると喜ばれます。

独占欲を満たしたい

フリー写真素材ぱくたそ

頻繁にバックハグをしてくる男性は、あなたは僕のものですという独占欲を満たしているとも考えられます。バックハグは、前からのハグより捕まえているという印象も抱くハグです。

バックハグをすることで彼女は自分のものという独占欲を満たしているのです。彼氏や夫は前からのハグよりバックハグが多いという人は、独占欲を満たしていると考えていいでしょう。

バックハグは愛情や守ってあげたいという心理の他に、独占欲を満たしたいという心理も表している行動なのです。バックハグを頻繁にしてくる彼氏や夫は、バックハグで独占欲を満たしていると考えましょう。

癒されたい・甘えたい

Photo byFree-Photos

バックハグをしてきて、安心したように顔を首などに押し付けてきた場合は癒されたい、甘えたいと考えている可能性があります。バックハグをしている時男性は安心感を覚えたいと考えているのです。

彼氏が急にバックハグをしてきた、夫が急にバックハグをしてきたというときは、甘えたい、癒されたいからバックハグをしているんだなと考えましょう。

バックハグをしてきた時は、黙って甘えさせる対応をする、頭を撫でるなどの対応をすると喜ばれます。彼氏がバックハグをしてきた、夫がバックハグをしてきたら、できるだけ対応をしてあげましょう。

驚いた顔を見たい

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が急にバックハグをしてきた、夫が急にバックハグをしてきたという時は驚いた顔が見たいという心理が働いている場合があります。いたずら心が働いて彼女や妻に急にバックハグをしてくるのです。サプライズをすることが好きな男性なら十分に考えられます。

彼氏、夫はいたずら好きでよくいたずらをしてくるという人は、急にバックハグをされたら嘘でもいいので驚いたと対応してあげましょう。

バックハグをされて無反応な対応をされたら彼氏や夫はがっかりしてしまいます。驚いたという対応をすると喜ばれますので、ぜひ対応してあげてください。

欲求不満を満たしたい

Photo byijmaki

バックハグを急にしてきた男性は欲求不満である可能性があります。家事をしていたら急に彼氏がバックハグをしてきた、夫がバックハグをしてきたという時はまず手の位置を見てみてください。

手の位置がお腹、または手の位置が胸のところにあったら、バックハグをしてきた時点で欲求不満を解消したいと考えている可能性があります。

バックハグをしてきた男性の手の位置がお腹や胸にあったら、まず理由をさりげなく聞いて、断る時はやんわりと断りましょう。バックハグをしてくる男性は欲求不満だということを伝えている可能性もあるのです。

女性の柔らかさを味わいたい

フリー写真素材ぱくたそ

バックハグしてくる男性の手の位置がお腹や胸にあった場合、欲求不満という心理以外に体の柔らかさをバックハグをすることによって味わいたいと考えている可能性もあります。

女性は男性より柔らかい体の部位が多いため、バックハグで女性の柔らかさを味わっているのです。バックハグの時の手の位置がお腹や胸にある場合、嫌ではなかったら手の位置をそのままにしておいてあげましょう。

スキンシップをしたい

Photo bypixel2013

バックハグを急に男性がしてきたらスキンシップをしたいと考えている可能性があります。普段スキンシップがあまりない恋人同士や夫婦だった場合、その寂しさがつのりバックハグをしてスキンシップをしたいという思いを伝えているのです。

普段あまりスキンシップをしてこない男性が、バックハグをしてきたらスキンシップをしたい合図だと覚えておきましょう。

バックハグをされて嬉しいと伝え、バックハグをされたままスキンシップをすると愛されていると感じることができます。彼氏や夫からバックハグをされたら応えてあげることがおすすめです。

彼女とハグしたいときの心理と効果は?抱きしめ方のテクニックもチェック!のイメージ
彼女とハグしたいときの心理と効果は?抱きしめ方のテクニックもチェック!
彼女とハグしたいときの心理にはどんな心理があるのでしょうか。彼女とのハグについて詳しくご説明していきます。実は彼女とのハグをすることによって効果がある事柄があります。抱きしめ方のテクニックもご紹介していくので、彼女とのハグの参考にしてみて下さい。

バックハグの手の位置で分かる男性心理

Photo byzhivko

バックハグをしてくる彼氏や夫は様々な心理状態を抱えているということが分かりました。しかし、バックハグをしてきた時どのような心理状態なのかを分析するのは難しいと考えている人は多いです。

実は彼氏や夫がバックハグをしてきた時、どのような心理状態なのかは手の位置で大体想像することが可能なのです。夫や彼氏からバックハグをされたら、手の位置で心理状態を想像してみましょう。

バックハグの時の手の位置は大まかに言って4つあります。バックハグの時の手の位置を覚えておいて、どのような心理状態なのかを推し量る時の参考にしてみてください

首に触るのはイチャイチャしたい

Photo byGromovataya

バックハグの時、男性の手の位置が首にあった場合、彼女とイチャイチャしたい、スキンシップがしたいと考えている可能性が高いです。首の位置に手があった場合、イチャイチャしたいと考えているんだなと考えてください。

首の位置に腕や手を置くバックハグをしてくる男性はいたずら好きで彼女のことが大好きな男性なのです。

首の位置に彼氏や夫の手があるという時はスキンシップをとって2人でイチャイチャしてみると、幸せな気持ちになりますし男性側も満足します。なるべく断ったりせず、彼氏や夫の気持ちに応えてみてあげてください。2人の仲がより深まります。

体を密着させるのは愛情表現だから

Photo bygeralt

バックハグをしてきた時に体を密着させてきたという時は、下心ではなく愛情表現です。自分の腕で女性を包むようなバックハグをしてきた時は、あなたを守りたい、愛しているという気持ちを表しているのです。

バックハグをしてきた時にまるで自分の体の中に閉じ込めるように腕で体同士を密着させてきた時は、愛情だと考えましょう。ぴたりと体を密着させることで、女性に甘えたいと表現もしているのです。

彼氏や夫がバックハグの時に体を密着させてきた時は、愛情表現でバックハグをしているので、なるべく応えてあげることが大事になってきます。

下腹部に触るのは下心があるから

Photo byekseaborn0

バックハグをしてきた時に下腹部に手の位置がある場合は、下心があると考えてもいいでしょう。もっと密着したい、触りたいという心理状態になっていて、その気持ちをバックハグで表しているのです。

その下心を受け止めて対応するもよし、受け止めずにやんわり断ることも大事です。女性はどうしても気分が乗らないという時もあるので、男性側はバックハグをすることで下心を発散する場合もあります。

バックハグをすることで安心感も得られますので、どうしてもその下心は今日受け止めることができないという時は、バックハグだけはさせてあげましょう。

胸に触るのは柔らかさを味わいたい

フリー写真素材ぱくたそ

バックハグをした時に男性の手の位置が胸にあった場合、下心という確率が高いですが時にはただ柔らかさを味わいたい、安心したいという心理状態が働いている可能性があります。

女性の胸のような柔らかい部位は男性は持っていないので、彼女や妻の胸を触ることで女性を感じられ、安心するのです。触られた時はもちろんびっくりしてしまいます。

しかし、柔らかさを味わうように触ってきたら恥ずかしいかもしれませんが少しそのままにしておいてあげましょう。男性の手の位置が胸にあった場合、下心だけではなく安らぎたい、安心感を味わいたいという気持ちも働いているのです。

バックハグされた時の可愛い反応・対応

Photo byStockSnap

女性が男性にバックハグをされた場合の反応は、驚く、そのままにしておくというものが多いです。しかし、バックハグをされた時の可愛い対応を学べば彼氏や夫はもっと愛情を注ぎたいと考えるようになるのです。

彼氏や夫からバックハグをされた時に、可愛い対応ができるように、どんな対応が可愛いのかを参考にしてみましょう。バックハグをされた時の可愛い反応は大まかに言って5つあります

その5つを見てみて、彼氏や夫に受けるのはどれか考えてみましょう。もちろんそのままにしておくのもいいですが、やはり普段と違った対応をすると彼氏や夫も喜ぶこと間違いなしです。

恋人つなぎをする

Photo by272447

バックハグをされた時の対応の1つ目は恋人つなぎをするというものです。恋人つなぎは指と指を深く絡めあって深く手を繋ぐことです。バックハグをされた時は恋人つなぎをして彼氏や夫の気持ちに応えてあげましょう。

そうすることで男性側は自分の気持ちが伝わったと喜びを感じることができますし、おすすめです。バックハグをされた時は、恋人つなぎで相手の気持ちに応えましょう。

バックハグをされた時に大事なのは、反応して相手に応えてあげることです。今までなすがままになっていたという人は、次にバックハグをされた時は恋人つなぎで男性の気持ちに応えてあげてください。

首だけ振り返る

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が急にバックハグをしてきた、夫が急にバックハグをしてきたら、首だけ振り返ってみるのもとても可愛い反応です。

びっくりした顔で振り返ってみると、彼氏や夫はとても嬉しくなります。バックハグをされた時は、首だけ振り返ってみてください。変化球で相手の頬や腕にキスをしてみるのもおすすめです。

バックハグをされた時に普段は恥ずかしくて対応することができないという人は、次にバックハグをされた時は勇気を出して首だけ振り返って応えてあげてください。そうすることで2人の仲がより深まりますし、彼氏や夫も応えられたことで嬉しくなります。

体ごと振り返る

フリー写真素材ぱくたそ

バックハグをされた時は体ごと振り返って反応するというのもおすすめです。体ごと振り返って自分からも抱き締め返すと、彼氏や夫は嬉しく感じること間違いなしです。

いつもバックハグをされているから、お礼をしたいという時にぜひ体ごと振り返って抱き締め返してみましょう。そうすることで相手への愛も深まりますのでおすすめです。

うれしいと伝える

Photo by272447

バックハグをされたら無反応やなすがままより自分の正直な感情を伝えることも大事です。恥ずかしいかもしれませんが、彼氏や夫からバックハグをされたら嬉しいと自分の気持ちを伝えてみてください。そうすることで男性側も嬉しくなること間違いなしです。

照れる

フリー写真素材ぱくたそ

バックハグをされたら照れるというのもとても可愛い反応です。頬や耳が赤い女の子はとても可愛く見えますので、バックハグをされた時はあえて照れた顔を彼氏や夫に見せることをお勧めします。男性に自分の可愛さをアピールするチャンスです。

女性がバックハグされたい心理・理由

Photo byFree-Photos

女性はバックハグをされたいと少なからずバックハグに憧れます。ではなぜバックハグをされたいと感じるのでしょうか?バックハグをされたいと考える理由や女性の心理を何個か見ていくと、だからバックハグをされたいんだと納得できます。

愛されていると感じられるから

Photo bycongerdesign

女性がバックハグに憧れるのは愛されていると感じるからです。バックハグは相手の顔が見えない分、愛されているとより感じることができる行為です。愛されていると感じたい女性はバックハグを彼氏や夫にねだってみましょう。

愛情を感じられるから

Photo bydeeptuts

愛情を感じられるからというのもバックハグをされてみたい理由の1つです。彼氏や夫の腕ですっぽりと体を包まれると愛情を感じます。愛情を感じたいという時は彼氏や夫にバックハグをしてほしいと頼んでみるのもおすすめです。

安心感を感じられるから

フリー写真素材ぱくたそ

バックハグをされると、自分が彼氏や夫に守られていると感じることができるので安心できるというのも女性がバックハグをされたい理由です。彼女や妻を安心させてあげたいと考えている男性はバックハグをして安心させてあげましょう。

リラックスできるから

フリー写真素材ぱくたそ

バックハグをされると大切にされていると感じたり、守られていると感じるため女性はリラックスします。彼女や妻をリラックスさせたいと考えている男性は、彼女や妻をリラックスさせてあげるためにバックハグをしてあげましょう。

幸せホルモンが分泌されて幸せになるから

フリー写真素材ぱくたそ

幸せホルモンが分泌されて幸せを感じるというのも女性がバックハグをされたい理由です。幸せホルモンが分泌されると、精神的にも安定しますので女性にはすすんでバックハグをして、心をリラックスさせてあげましょう。

バックハグにおすすめのタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

バックハグはどんな時でもしていい、してほしいというわけではありません。バックハグに最適なタイミングというのをいくつか紹介しますのでバックハグをしたいけどなかなか実行に移せないという男女は参考にしてみてください。

デート中に夜景を見ているタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

デート中に夜景を見ているタイミングはバックハグに最適なタイミングです。綺麗な夜景を見ながら彼氏や夫にバックハグをされると女性は幸せを感じるのです。綺麗な夜景が見えるところでぜひバックハグをしてみてください。

ベッドで一緒に寝るタイミング

Photo bysasint

ベッドで一緒に寝るタイミングも、バックハグに最適なタイミングです。安心できる環境でバックハグをされたら幸せホルモンが分泌されて女性の精神が安定します。ベッドで一緒に寝る時にぜひバックハグをしてみてください。

相手が落ち込んでいるタイミング

Photo byijmaki

相手が落ち込んでいるタイミングもバックハグをするのに最適なタイミングです。やはり落ち込んでいる時は言葉よりも温もりで慰めて安心させてあげると、回復も早いので落ち込んでると感じたらバックハグをしてあげましょう。

彼女が甘えてきたタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

バックハグに最適なタイミングは彼女が甘えてきたタイミングです。彼女が甘えてきたら甘えさせてあげ、愛情を注ぐためにバックハグをしてあげましょう。そうすることで彼女は遠慮なく甘えることができるのです。

彼女とスキンシップしたいタイミング

Photo byferiona_boom

自分がバックハグをしたい時は彼女とスキンシップをしたい時が最適なタイミングです。彼女とスキンシップがしたいという時はバックハグをしてみましょう。そうすることで彼女に自分の気持ちを素直に伝えることができます

日常の何気ないタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

日常の何気ないタイミングでバックハグをするのもおすすめです。彼女が家事をしている時、彼女と一緒にテレビや映画を見ながらくつろいでいる時など、リラックスしているタイミングでバックハグをしてみてください。

男性にバックハグするのもあり?

フリー写真素材ぱくたそ

女性から男性にバックハグをしたいと考えている人は多いです。女性から男性にバックハグをするのは恥ずかしいし、何よりはしたないと思われてしまうのでは?と考えている人はぜひこれから紹介するポイントを参考にしてみてください。

女性からのバッグハグが嬉しい男性は多い

Photo by duvsbefilmoc

女性からのバックハグは嬉しいと考えている男性は多いです。彼女の素直な気持ちが伝わってきて嬉しいと感じる人が多いので、バックハグをして甘えたいという女性はぜひ自分から彼氏や夫に後ろから抱きついてみてください。

女性からのバックハグが嬉しい理由

フリー写真素材ぱくたそ

女性からのバックハグはなぜ男性は嬉しいと感じるのでしょうか?女性からのバックハグは、自分が求められていると感じることができるので嬉しいという男性は多いです。積極的に自分からバックハグをしましょう。

女性がバックハグするのにおすすめのタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

男性に女性がバックハグをするのにおすすめのタイミングはベッドに入った時、テレビや映画を見てリラックスしている時など様々です。積極的に自分から彼氏や夫に後ろから抱きついてみるのがおすすめです。

彼氏とハグしたい時のおねだりの仕方!ハグしたくなるタイミングや心理も解説!のイメージ
彼氏とハグしたい時のおねだりの仕方!ハグしたくなるタイミングや心理も解説!
彼氏とハグしたい時のおねだりの仕方をご紹介していきましょう。彼氏がハグしたくなる心理やタイミングについてもご説明していきます。彼氏がハグしたい時に注意して方がいいこともご紹介していくのでしっかり読んで、彼氏とのハグを成功させましょう。

バックハグは二人の仲が深まっておすすめ!

Photo byPexels

バックハグをしてくる男性の手の位置で、心理状態がおおよそ想像ができるなどが分かりました。バックハグをされた時の手の位置などを覚えておいて、バックハグをされた時にきちんと対応してみると喜ばれます。

玲理
ライター

玲理

福島県在住です。生活が豊かになる記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事