チョーカーを贈る・つける意味や心理とは?種類やネックレスとの違いも解説!

チョーカーを贈る・つける意味や心理とは?種類やネックレスとの違いも解説!

チョーカーをつけることや贈ることには、どんな意味があるのでしょうか。チョーカーとネックレスとの意味の違いについてまとめています。チョーカーの種類や、チョーカーのコーディネートもまとめていくので、チョーカーをつける意味と一緒に参考にしてみてはどうでしょうか。

記事の目次

  1. 1.チョーカーの基本知識
  2. 2.チョーカーを贈る・着けることには心理的意味がある
  3. 3.チョーカーとネックレスの意味の違い
  4. 4.チョーカーの種類
  5. 5.失敗しないチョーカーコーディネート
  6. 6.チョーカーを贈る時・着ける時は意味を意識してみよう

チョーカーの基本知識

Photo bybeegaia

ネックレス、ペンダントなどを首元につけて、ファッションに華やかさを加える方が多いでしょう。最近では、チョーカーを首につける人も多くいるようです。このチョーカーは、つけることや贈ることに心理的な意味があるとされています。

その意味をまとめる前に、チョーカーというアクセサリーはどんな物のことを言うのかという基本的な知識を紹介します。チョーカーと同じように、首につけるアクセサリーのネックレスや、ペンダントとの違いについてもまとめていきます。

チョーカーとは

最近、コーディネートに合わせる人が増えてきているというチョーカーとは、どんな物なのでしょうか。チョーカーの語源は、『首を締める』といった意味があります。その語源の通り、首輪のような形で、首に張りつけるように巻くネックレスのことをチョーカーと言います。

ネックレス・ペンダント・チョーカーの違い

Photo byestall

チョーカーは、厳密に言えば、ネックレス、ペンダントと同じ種類になると言われています。ネックレスとは、首飾りのアクセサリーを総称する呼び名です。特に、真珠や宝石が連なっていて、チョーカーと違い、つける時、Uの字になる物をネックレスと呼びます。

ペンダントは、ネックレスと違い、トップの飾りの重さで、つける時にVの字になる物のことを指します。ペンダントは、トップの飾りとチェーンを取り外すことができるものが多いとされていますが、全てのペンダントがそうというわけではないと言います。

チョーカーを贈る・着けることには心理的意味がある

チョーカーは、最近になって、つける人が増えてきたアクセサリーで、首に張り付けるように巻くネックレスのことを言います。このチョーカーというネックレスには、つけること、贈ることに関して、何らかの意味があると言われています。その意味とは何なのかをまとめていきます。

チョーカーを贈る意味

チョーカーを相手に贈ることや、贈られることがあるでしょう。チョーカーを贈ることには、どんな気持ちがあって、どんな意味があるのかを調べてみました。チョーカーを相手に贈ることの意味とは何なのでしょうか。チャームの形によって、意味も変わってくるのでまとめてみました。

チョーカーには「独占したい」という意味合いがある

輪になっているアクセサリーは、『相手を束縛したい』『独占してみたい』という意味が込められています。そんな輪になっているアクセサリーの中でも、『窒息させる』『首を締める』という意味があるので、独占や束縛という意味合いが強くなっています。

チョーカーを贈ることには、『そばにいたい』という意味になることもあります。交際相手や、意中の相手から贈られたのなら、それは喜ばしい意味になります。チョーカーは、束縛が激しいという意味の印象もありますが、そういう意味ではないこともあります。

チャームごとのチョーカーの意味の違い

チョーカーには、チャームがつけてある物もあります。チャームの形でも、込められた意味が変わってきます。ハートの形のチャームは、愛や心臓、結婚、愛が続くことを希望するなどの意味が込められています。花の形のチャームには、愛情、女性らしい、幸福などの意味があります。

チョーカーを付ける意味

チョーカーを贈ることには、『独占してみたい』『そばにいたい』という意味があり、チャームの形にも、それぞれ意味がありました。では、チョーカーをつけることにどんな意味があるのでしょうか。チョーカーをつけることの意味や、つけることで意味できることをまとめました。

「彼氏がいる」というアピール

流行しているという意味だったり、ファッションのアイテムとしてつけたりと、あまり意味なくチョーカーをつける人が多いです。流行は、ファッションの業界にいる人が決めるそうなので、意味もなくチョーカーをつける人がほとんどでしょう。

チョーカーをつける本人が意味も考えずに、チョーカーをつけていたとしても、周りの人が持つ印象は違うことが多くあります。周りの人からすると、チョーカーをつける人は、『束縛されている』『彼氏がいる』という意味と思われ、少し悪い印象になる可能性もあります。

チョーカーとネックレスの意味の違い

チョーカーを贈る意味には、『独占してみたい』といったものがあり、つける意味には『束縛されている』『彼氏がいる』というアピールと思われることもあります。ネックレスにも、贈る意味とつける意味があるようなので、意味を紹介していきます。意味の違いについてまとめます。

ネックレス贈る意味

ネックレスを贈ることには、『束縛したい』『独占したい』という気持ちが意味されています。首にかけるネックレスは、首輪と似たような意味となります。ネックレスを贈ることには、『一緒にいたい』といった愛情表現もあり、つなぎとめたいという意味が込められています。

ネックレスをつける意味

女性がネックレスを身につける意味は、ファッションの一部で、つけることが多いようです。男性の場合は違い、『自分に自信がない』『自分のことをアピールする』などの意味があります。男性の場合は、女性とは違い、自分に自信をつけたいためという意味が多いようです。

ネックレスをプレゼントする意味とは?男性が女性に贈る心理をチェック!のイメージ
ネックレスをプレゼントする意味とは?男性が女性に贈る心理をチェック!
記念日や特別な日に彼女に贈るネックレスは特別なギフト。ネックレスをプレゼントする男性の心理や意味が気になる方も多いでしょう。ネックレスをプレゼントする男性の心理には、実は多くの意味が隠されています。ネックレスをプレゼントする意味についてパターン別に紹介します。

チョーカーの種類

チョーカーには、『独占してみたい』という意味があることが分かりました。次は、さまざまなチョーカーの種類をまとめていきます。この記事では、黒のチョーカー、白のチョーカー、レースのチョーカーなどについて紹介します。チョーカーを買う参考にしてみてはどうでしょうか。

黒いチョーカー

黒色のチョーカーは、チョーカーの中でも定番の種類となります。シンプルな黒のチョーカーは、どんなコーディネートにも合わせやすく、流行のファッションにも合わせられるので、チョーカーを初めてつける人には、おすすめの種類です。

黒のチョーカーと言っても、さまざまな素材のチョーカーがあります。レザーの物や、ベロア素材の物が多くあります。素材やデザイン次第で、可愛い印象や、上品な印象になります。大きなチャームがついていると、コーディネートのアクセントになっておすすめです。

白いチョーカー

白のチョーカーをつけると、女性らしい印象になります。白いチョーカーでも、リボンやレースがつけてあるデザインなら、可愛らしい印象になり、パールがついていると上品な印象になるでしょう。白のチョーカーは、ドレスを着る時や、春、冬のファッションに合わせやすいです。

リボンチョーカー

リボンのチョーカーは、初めから結んである物もありますが、紐製の物をつける時は蝶結びをするのが基本的です。リボンのチャームがついているチョーカーや、リボンを首で結ぶチョーカーもあります。リボンチョーカーは、シンプルな紐の物が多く、長さを調整できます。

リボンのチョーカーも、どんなコーディネートにも合わせやすくて人気があります。カジュアルなコーディネートにも、女の子らしいコーディネートにも合い、リボンの結び方を工夫すると、違った印象になります。色の種類も多いので、自分好みの色や結び方を楽しめます。

メタルチョーカー

メタルのチョーカーは、紐の部分にメタル素材が使われている物のことを言います。このメタルのチョーカーをつけると、大人っぽい印象になります。服の上からつけると、おしゃれなコーディネートになるでしょう。首が細く見え、季節関係なく、コーディネートに合わせられます。

レースチョーカー

レースのチョーカーは、軽く、つけやすいです。小さめなパール、ストーンがついてある製品もあり、可愛らしい印象になります。レースのチョーカーは、レトロな雰囲気を演出したり、ワンポイントのアイテムとして、コーディネートを際立たせてくれたりします。

レースの部分が透けている物もあります。また。色によっては、クールになったり、セクシーになったり、女の子らしくなったりします。幅が細い物だと、大人っぽく、幅が細い物だと、綺麗で可愛らしい印象になるので、コーディネートの幅が広がります。

パールチョーカー

パールがついているチョーカーは、ドレスを着る時や、入学式などのフォーマルなファッションの際に、とても役立ちます。パールが上品な雰囲気を演出し、首元を華やかにしてくれます。普段のファッションにも合わせられるので、1つあると、色んなところで使いまわしができます。

失敗しないチョーカーコーディネート

チョーカーには、さまざまな色や種類があります。チョーカーをコーディネートに合わせる時は、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか。チョーカーのコーディネートで、失敗しないように気をつけた方が良いポイントや、チョーカーのコーディネートのお手本を紹介していきます。

シンプルなスタイルに合わせる

チョーカーをコーディネートに合わせる時は、全体のバランスを整えることが重要だとされています。着こなしを間違えると、過度なコーディネートになってしまうこともあります。それを避けるには、まず、シンプルなファッションに合わせることを注意してみましょう。

シンプルなコーディネートに、ワンポイントでチョーカーを取り入れると、上手く着こなすことができます。また、ドレスやフォーマルなファッションに、シンプルなチョーカーを合わせる着こなしも、すっきりとまとまって良いでしょう。

華美なものがトレンド

チョーカーが流行していた頃と比較して、最近は、細くて華やかな物がよくコーディネートに取り入れられています。また、幅が太いチョーカーは、似合うコーディネートはあまり無いとされています。ですので、細めで華美なチョーカーを選び、コーディネートに活かしましょう。

首元が開いた服を選ぶ

首元が開いていない服とチョーカーの組み合わせは、首元が詰まって見えるため、バランスが良く見えないでしょう。チョーカーをコーディネートに取り入れる際は、バランスを整えることが重要です。ですので、首元が開いている服とチョーカーを合わせた方がバランスが良いでしょう。

チョーカーを使ったお手本コーデ

チョーカーには、さまざまな種類があります。そんなチョーカーのコーディネートでは、シンプルなコーディネートに合わせること、細めで華美な物と合わせること、首元が開いている服と合わせることに気をつけると、ことで失敗しないでしょう。

これから、チョーカーの種類に合わせて、コーディネートの手本を紹介していきます。チョーカーは、首元のワンポイントになります。普段のコーディネートに取り入れることで、さらにおしゃれになると思われるので、チョーカーをつける時の参考にしてみましょう。

Tシャツコーデ

Tシャツに、チョーカーを合わせると、さらにおしゃれに見えるでしょう。カジュアルなTシャツのコーディネートでも、メタルのチョーカーと合わせたら、女性らしく、上品に見えます。Tシャツとデニムのコーディネートに、チョーカーを合わせると色っぽくなります。

メタルのチョーカーは、ベージュに統一したコーディネートにも合います。ベージュに、メタルのチョーカーを合わせると、洗練されたファッションになるでしょう。ロングのTシャツとデニムに、シルバーのチョーカーを合わせると、大人っぽくなるのでおすすめです。

Vネックコーデ

大きく首元が開いているVネックに、チョーカーを合わせると、さらにおしゃれになるでしょう。ネックレスではなく、チョーカーを合わせることで、洗練されます。チョーカーは、丈が短い物を使いましょう。Vネックのラインに被せずにつける方が首元がすっきりして見えます。

リボンチョーカーコーデ

ラフなコーディネートには、リボンのチョーカーを合わせると良いでしょう。リボンのチョーカーのようなゆるい物を取り入れることで、女の子らしいコーディネートになります。また、ボーイッシュなファッションに合わせることで、女の子らしくもなります。

刺繍のワンピースに、ワンピースと似た色のリボンのチョーカーを合わせるコーディネートもおすすめです。黒のワンピースに、黒のリボンのチョーカーを合わせると、スタイルアップにもなります。顔周りにワンポイントを置き、上に視線を集中させることができます。

黒チョーカーコーデ

黒のチョーカーには、大きいチャームが付いてある物が多いので、子供っぽいという印象を持っている方も多いでしょう。黒のチョーカーに、ゆったりとしたシルエットのニットの服を合わせると良いでしょう。黒は、全体を締めるので、モノトーンのファッションにおすすめです。

タトゥーチョーカーコーデ

タトゥーチョーカーは、肌が弱い人におすすめであり、白のTシャツのコーディネートに合わせることが多いです。タトゥーチョーカーは、柔らかく、軽いので、ぴったりと首につけられます。タトゥーチョーカーは、ブレスレットとして使ったり、指輪にしたりすることもできます。

チョーカーを贈る時・着ける時は意味を意識してみよう

Photo byjonas-svidras

チョーカーを贈る意味には、『独占してみたい』という意味が込められており、つける意味には、『彼氏がいる』という意味になることもあります。また、チョーカーとネックレス、ペンダントの違いや、贈る意味とつける意味の違いについてもまとめてみました。

チョーカーには、さまざまな種類があるので、紹介しています。また、チョーカーのコーディネートのポイントや、手本のコーディネートについてもまとめています。チョーカーを贈る意味とつける意味を意識して、コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

fuka1580
ライター

fuka1580

fuka1580と申します。九州在住の20代で、趣味は読書と散歩、詩作です。インテリアや雑貨、文学などの分野に興味があります。ライティングの仕事は昨年の3月から始めました。まだまだ未熟ですが、いろんな分野の知識を深め、良質な記事が書けるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事