猫系女子の魅力を徹底解明!性格や言動の特徴や恋愛傾向を詳しくチェック!

猫系女子の魅力を徹底解明!性格や言動の特徴や恋愛傾向を詳しくチェック!

猫系女子を知っていますか。今回は、猫系女子と呼ばれている人の性格や言動の特徴、恋愛傾向を詳しくまとめました。自分が猫系女子と思う人、付き合っている相手が猫系女子という男性も参考にしてください。猫系女子をマスターしましょう。

記事の目次

  1. 1.猫系女子は3パターンに分けられる
  2. 2.猫系女子に共通する性格・言動の特徴
  3. 3.猫系女子に共通する外見の特徴
  4. 4.猫系女子に共通する恋愛傾向
  5. 5.猫系女子と相性が良い男性の特徴
  6. 6.猫系女子のタイプ別の付き合いのポイント
  7. 7.猫系女子は目を離せない魅力がある!

猫系女子は3パターンに分けられる

Photo byFotografieLink

猫系女子という言葉を耳にすることがありますが、どんな女性を猫系女子と呼ぶのでしょうか。猫系女子は大きく分けて3パターンに分けられます。それら猫系女子の性格や言動の特徴、おすすめのメイク方法、恋愛傾向等、猫系女子の魅力を具体的にお伝えします。

子猫系女子の特徴

Photo byjonas-svidras

まずは「子猫系女子」の特徴をご紹介致します。子猫系女子は小動物系で人から愛されやすく、守ってあげたくなるキャラでありつつも、時折みせるクールな姿が魅力的な特徴を持っています。裏表が無い性格で、男女問わず打ち解けやすいので、誰からも好かれるでしょう。

子猫系女子は甘え上手で且つ、か弱さもあるので「俺がいないとダメだ」と男性から思われやすいです。そのため恋愛面でもモテるでしょう。愛嬌があり誰もを魅了する子猫系女子ですが、実は一人の世界に入るクールな一面もあるのが特徴です。

いつもは懐いてくる子猫系女子が、誘っても「家でゆっくりしたいから」と断られてしまったり、一人旅をしたり、突然一匹狼のような行動を取り始めたり等、普段とは違うギャップが時々見えると気になってしまい、魅力的に感じる人が多いです。

飼い猫系女子の特徴

Photo by Jonathan Kos-Read

次の「飼い猫系女子」の特徴を一言で言うとやツンデレ女子です。初対面の人と打ち解けるのは苦手で、人見知りの性格であることが多いです。そのため最初はとっつきにくいと思われる事もあります。

一度心を許せば懐いてくれる特徴がありますが、相手のことが好きであっても基本クールな対応です。そんな女子が時折好きな人の前でみせる笑顔は相手を魅了し、ハマってしまう人も多いでしょう。

野良猫系女子の特徴

「野良猫系女子」は、男性が一番追いかけたくなる女性です。何故なら自由奔放でミステリアスな小悪魔系で、掴み所が無いからです。あざといと思われ、人により好き嫌いが分かれやすいでしょう。

感情のままに行動するので、自分の事が好きなのかと思ったら他の男性にも愛想が良かったり、気分屋な性格です。追いかけることが好きな男性にとっては魅力的に見える女性です。

猫系女子に共通する性格・言動の特徴

Photo byRondellMelling

大きく分けて猫系女子は3パターンに分かれるとお伝えいたしましたが、猫系女子に共通する性格・言動の特徴をお話しします。猫系女子の中でもそれぞれ異なる性格・言動の特徴がありますが、共通したものがあります。それらについて見ていきましょう。

マイペース

Photo by Nelson Lourenço

猫系女子の最大の特徴は「マイペース」ということです。おっとりとマイペースというのが基本的な性格ではありますが、相手にペースを崩されてしまうと、不機嫌になってしまうこともあります。

機嫌が良いと思ったら、突然不機嫌になってしまうなど、気分の起伏が激しい猫系女子もいるので対応には気を付けましょう。相手のペースに合わす事が苦手な猫系女子が比較的多いです。

甘え下手のツンデレ

Photo by downatthezoo

猫系女子は、甘え下手のツンデレであることが多いです。特にそこまで親しくない関係であればある程、本当は甘えたいけれども、プライドが邪魔をしてしまうのです。

そんな不器用な猫系女子を可愛く思ってくれる人もいますが、猫系女子本人にとっては、甘えたいのに甘えられない自分に対し辛く感じることも多いでしょう。

計算高い

Photo byDanaTentis

猫系女子は、計算高い言動があります。あざとい一面があり「こういう事をしたらドキッとさせられるかも」と計算して行動することがあります。そのあざとさが周りにバレても許されやすいキャラです。

人によってはそのあざとい部分に気付き、毛嫌いする人もいるかもしれません。しかし猫系女子は、嫌われないように何とかフォローすることが得意であることが多いでしょう。

群れない

Photo byPexels

猫系女子は群れない、一匹狼という特徴があります。女性は集団行動をしたがる傾向があり、特に学生時代などにはトイレに行くだけでも友達を連れて行く人もいたのではないでしょうか。

猫系女子の場合、マイペースなので自分の時間を大切にしており、相手に合わすことが苦手です。一人で行動をしていてもあまり苦にならないでしょう。気楽で良いと感じ単独行動を好みます。

気分屋

Photo bythisismyurl

猫系女子は気分屋という特徴があります。撫でていて気持ち良さそうにしていると思っていたら突然嫌がって逃げてしまう、まるで猫のようでツンデレと言えるでしょう。

そんな気まぐれ屋なところも猫系女子の魅力でもありますが、人によっては振り回されていると感じる事もあります。自分の気持ちに素直な言動をするのが猫系女子です。

つかみどころがない

Photo by Iselines

猫系女子は掴みどころがない人が多いです。自分に好意を抱いていると感じていたけれど、いきなりそっけない態度をとられ、本当は何を考えているのか分からないことがあります。

今まで毎日連絡が来ていたのにパッタリと連絡が途絶えてしまったり、本人としては素直な言動をしているだけなのですが、予測できない態度に男性側も惑わされることでしょう。

二面性がある

Photo by artempoleshchuk

猫系女子には二面性があります。皆と一緒にいるとそっけないのに、二人きりになると甘えてきたり、別人かと思う程の二面性を持ち合わせています。そんな言動に魅力を感じる男性も多いでしょう。

機嫌がコロコロ変わり過ぎるのは男性にとっても迷惑に感じるかもしれませんが、普段はクールな女性が二人きりになった時だけに甘えてくる姿は、男性にとって可愛らしく感じます。

嫉妬深い

Photo bygeralt

猫系女子は、マイペースで細かい事を気にしない性格のように感じますが、実は嫉妬深い一面もあります。自分が好きな人やお気に入りの人が、他の人と仲良くしていると気に入りません。

猫系女子は自分にだけ優しくされたい願望が強いです。私だけ見て欲しいと嫉妬心・怒りの感情が湧いてしまい、嫉妬をすると冷たい態度になってしまうかもしれません。

不器用な人の特徴や性格をチェック!向いている仕事や恋愛傾向も解説!のイメージ
不器用な人の特徴や性格をチェック!向いている仕事や恋愛傾向も解説!
不器用な人がいれば器用な人もいます。器用な人とべると、不器用な人はマイナスなイメージに見られてしまうこともあります。恋愛面では、不器用な人はかわいいという印象を与えることもあります。今回は、不器用な人の特徴や性格、恋愛面や向いている仕事についてご紹介します。
彼氏と女友達の友情は許せる?浮気との線引きや嫉妬する心理と対処法まとめ!のイメージ
彼氏と女友達の友情は許せる?浮気との線引きや嫉妬する心理と対処法まとめ!
彼氏と女友達が一緒に居る姿を見ると浮気しているのではないかと疑ってしまう人も居るのではないでしょうか?女友達と本当に友情はあるのか気になるところです。今回は、彼氏と女友達の友情は許せるのか、嫉妬する心理や対処法などについてご紹介していきます。

猫系女子に共通する外見の特徴

Photo byAlexas_Fotos

猫系女子は、性格や言動だけではなく、外見もどこか猫に似た部分があるのが特徴です。ただ単に性格だけが気まぐれな猫のようだと、モテる事は難しいのではないでしょうか。男性にとって魅力的な猫系女子の外見を見ていきましょう。

丸顔

Photo byPexels

猫といえば、丸い顔です。そのため猫系女子は、丸顔であることが一つの特徴と言えるでしょう。しかしただ丸いだけではなく、小顔であることが大切です。

丸顔の女性は、人から愛されやすいので、猫系女子は外見からして好かれる特徴を持ち合わせています。丸顔の人は、猫系女子の素質があると覚えておきましょう。

ツリ目

Photo byStockSnap

猫系女子である大切なポイントはツリ目であることです。犬系女子と呼ばれる人は純粋でつぶらな瞳をしておりますが、猫系女子はアーモンド型でツリ目をしている傾向があります。

またパッチリとした二重瞼が多いです。猫と同じく、猫系女子は言葉数は少なく、目の表情を変えながら目で語りかけてきます。綺麗な瞳に多くの男性は魅力を感じやすいです。

猫系女子におすすめのアイメイク

Photo byStockSnap

猫系女子におすすめのアイメイクについて、アイメイクに使うアイシャドウは、ナチュラルカラーにし、アイラインは太めにしてください。リキッドタイプのアイラインで普段よりも2倍くらい太めにラインを引くようにすると目を強調することができます。

アイメイクで大事な事は、アイラインを目尻5ミリ位長めに跳ね上げて描く事です。アイメイクは猫系女子に近付く大事なポイントなので力を入れましょう。またアイメイクで気を付けたい事は、上ラインを強調しているので目の下にはラインを入れないことです。

上下共アイラインを入れてしまうと、目が小さく見えてしまうので注意してください。アイメイク以外にも、チークやリップは肌馴染みの良い自然のメイクにし、目を強調するようにしてください。また猫目メイクの締めはハイライトとノーズシャドウで立体感を出しましょう。

小柄

フリー写真素材ぱくたそ

猫系女子は、身軽で小柄な人が多いです。男性よりも小さいというだけで愛らしく、可愛いと思われやすいでしょう。気が付いたら横にちょこんと座っている姿は猫系女子特有のものです。また動きもゆっくりしているので、見ていて落ち着くでしょう。

ショートヘア

Photo byGreyerbaby

メイクも大事ですが、ヘアスタイルにも注目しましょう。猫系女子は小柄で小顔という特徴があるため、ショートヘアが似合う人が多い傾向があります。目が大きくツリ目のため、顔立ちの美しさが際立つのです。ミステリアスな雰囲気を出すように黒髪のショートボブも魅力的です。

妖艶の意味や使い方とは?妖艶な人のメイクや髪型など特徴もチェック!のイメージ
妖艶の意味や使い方とは?妖艶な人のメイクや髪型など特徴もチェック!
「妖艶な女性」というような言い方をたまに耳にしますが、「妖艶」とはどんな意味なのでしょうか。「妖艶」という言葉の意味やその類語や使い方、「妖艶」だと言われる人の特徴や「妖艶」な人のメイクや髪型についてご紹介していきましょう。

猫系女子に共通する恋愛傾向

Photo byAlexas_Fotos

猫系女子は魅力的なので、恋をしてしまう男性も多いのではないでしょうか。猫系女子を攻略したいと思っている人、気になっている人、まずは豆知識としてどのような恋愛傾向があるのか、事前に知っていきましょう。

自由奔放

Photo byJillWellington

猫系女子は自由奔放です。自分の思うがままに行動しますので、恋愛に関しても好奇心旺盛な性質から、ふらふらと浮気してしまう事も否定出来ません。

従って猫系女子と上手く付き合うためには、しっかりと信頼関係を築くことが大切です。自由恋愛を好む猫系女子ですが、心から信じられた人のところには最終的に戻る傾向があります。

束縛を嫌う

Photo byJosethestoryteller

猫系女子は基本的に自由奔放なので、束縛を拒否する傾向があります。実は寂しがりやで甘えん坊な女性もいますが、だからといって束縛する事はやめましょう。猫系女子と恋愛をする時は、マイペースな彼女のペースを守ることが大切です。

一度好きになった相手に一途

Photo byFree-Photos

猫系女子は好奇心旺盛で浮気性の部分もありつつも、信頼度が高まり、一度心を許した相手にはとことん懐き、一途になる傾向があります。警戒心を取り除くまで少し時間が掛かりますので、少しずつ距離感を近づけて信頼関係を育みましょう。

中々素直になれない

Photo bySkitterphoto

猫系女子は、なかなか自分の感情を表に出すことが出来ません。本当は寂しかったり甘えたいのに、素直になれずもどかしい思いをしていることが多いです。そのため猫系女子は、自分の気持ちを察してくれる男性に惹かれやすいでしょう。

感情の起伏が激しい

Photo byclickphoto

猫系女子は、感情の起伏が激しいです。気分屋さんなので、些細なことで機嫌がコロコロと変わりやすく、周りの人を惑わせてしまうことが少なくありません。しかし絶妙なタイミングで甘えてきたりもするため、男性からは憎めない存在なのです。

素直な人の特徴や性格とは?仕事や恋愛で長所や短所となる部分もチェック!のイメージ
素直な人の特徴や性格とは?仕事や恋愛で長所や短所となる部分もチェック!
誰からも好かれやすく、男性からも女性からもモテる素直な人ですが、その特徴と性格を考えてみます。特に仕事や恋愛における特徴についてクローズアップしてみましょう。また、素直な人の長所や短所がどのようなところにあるのかも検証してみます。

猫系女子と相性が良い男性の特徴

Photo byFree-Photos

魅力的ではありますが、なにかと気難しい猫系女子と上手く付き合える男性はどのような人なのでしょうか。猫系女子が好きでお付き合いしたいと思っている方は、下記にご自分が当てはまるか確認してみてください。

面倒見が良い男性

Photo byStockSnap

猫系女子は、面倒見が良い男性とベストカップルになりやすいです。自由気ままな猫系女子は自分勝手な行動をしやすいので、それらを否定せずに温かく見守り、全てを受け入れてくれるような男性が向いています。

人懐っこい男性

Photo byzhivko

猫系女子は、自分とは正反対の人懐っこいフレンドリーな犬系男子との相性が良いです。純粋で一途な人が相手であれば、警戒心が強い猫系女子であっても信頼しやすいと言えます。クールな猫系女子も、ピュアな心を持つ相手には心奪われるでしょう。

愛情表現・喜怒哀楽がはっきりしている男性

Photo byFree-Photos

猫系女子は何を考えているのか分からない特徴があります。その反対に自分の感情をストレートに表現することのできる男性は、猫系女子に大きな刺激を与えてくれます。しつこくなく、安心感を与える程度に愛情表現をしてくれる男性との相性が良いでしょう。

知的でインドアな男性

Photo byFree-Photos

猫系女子は、無理矢理外に連れ回されることを嫌います。どちらかと言うとインドア派であることが多いので、家でゆっくりするようなデートでも苦にならない人が良いでしょう。また彼女に色々と教えてあげられるような知識があれば尊敬の対象ともなります。

猫系女子のタイプ別の付き合いのポイント

Photo byklimkin

最後に、猫系女子のタイプ別付き合いのポイントについてお話しします。猫系女子には大きく分けて3パターンあると前述致しましたが、それらの種類によって付き合い方が異なります。それぞれの取り扱いを学んでおきましょう。

子猫系女子との付き合い方

Photo byilyessuti

子猫系女子との恋愛は、とにかく甘えさせてあげる事がポイントです。包容力を全開でアピールしましょう。しかし調子に乗ってからかい過ぎてしまうとプライドを傷つけてしまったり、冷められてしまう可能性があるので、注意してください。

飼い猫系女子との付き合い方

フリー写真素材ぱくたそ

飼い猫系女子は、本当はいっぱい甘えたいのにプライドが高く素直になれない特徴があります。ツンデレ女子が好きな男性にとって魅力的に見えるでしょう。しかし普段から悩みがあっても打ち明けられず、不器用な部分があるので男性側から察してあげる事が大切です。

野良猫系女子との付き合い方

フリー写真素材ぱくたそ

猫系女子の中で最も取り扱いが難しいタイプです。まずは面倒だと思われないよう、基本放任をし、他の男性の影があっても余裕な態度でいましょう。逆に興味を持たれる可能性があります。あえてチヤホヤせず時には我儘に付き合ってあげる優しさを見せるのがポイントです。

恋愛心理学を使ったテクニック集!行動パターンで相手の心を見極める方法も!のイメージ
恋愛心理学を使ったテクニック集!行動パターンで相手の心を見極める方法も!
あの人は私のことどう思っているの?と恋愛に悩んでいませんか?そこで心理学をもとに、どう思っているのか相手の心理を探る方法をご紹介します。また、恋愛の心理学を活用して上手にアプローチするテクニックもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

猫系女子は目を離せない魅力がある!

Photo bycocoparisienne

いかがでしかた。今回は猫系女子の言動や恋愛傾向、猫系女子におすすめのメイク方法などをお伝え致しました。猫系女子は何故か男性だけではなく、女性にとっても放っておけない魅力を持っています。猫系女子と恋愛をしたいと思ったら、是非参考にしてください。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事