幼馴染は恋愛対象?男女別の違い・付き合うきっかけもチェック!

幼馴染は恋愛対象?男女別の違い・付き合うきっかけもチェック!

家族のような親密な関係性を持っている幼馴染と付き合いたいと思ったことはありませんか?漫画では見かけることですが、実際のところ恋愛には発展する可能性はいくらでもあります。この記事では幼馴染が付き合う時の恋愛の男女別の意識の違いや、付き合うきっかけをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.幼馴染との恋愛ってあり?
  2. 2.幼馴染は恋愛対象になる?男女の意見
  3. 3.幼馴染を恋愛対象として意識する瞬間
  4. 4.幼馴染と恋愛・付き合うメリット
  5. 5.幼馴染と恋愛・付き合うデメリット
  6. 6.幼馴染と恋愛関係に進む方法
  7. 7.幼馴染と恋愛する際の注意点
  8. 8.気になる幼馴染と上手に恋愛を叶えよう!

幼馴染との恋愛ってあり?

Photo byklimkin

まるで家族かのような親密性の高い幼馴染に対して恋愛感情を抱くのは、何も漫画やドラマだけに限られることではありません。もしかしたら幼馴染に恋をしていて悩んでいる人がいるかもしれませんが、しっかりと付き合うことはできます。

そこでこの記事では幼馴染が付き合う時の男女別の意識の違いや、付き合うきっかけを取り上げていきます。もちろん幼馴染の恋愛にはメリットやデメリットが存在するので、気になる人は合わせて参考にしてみてください。

幼馴染は恋愛対象になる?男女の意見

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に幼馴染として恋愛対象としてみることができない人や、ふとした瞬間に意識してしまうといったパターンに分かれています。やはり女性や男性によって感性は変わってくるので、いくらか違いがあります。

もしかしたら自分は幼馴染の事は好きだけれど、恋愛感情を抱いている相手がどのような考えを持っているのか気になる人もいるかもしれません。次の項目からはしっかりと女性と男性別の幼馴染の恋愛に関する意識をご紹介します。

男性の意見

フリー写真素材ぱくたそ

とりわけ幼馴染同士の恋愛に賛成している男性は気楽に恋愛できたり、よく知っているから幻滅したりすることがないと考えています。やはり恋愛するにあたって理想などを抱いてしまうのですが、幼馴染であればお互いの事を良く知っているのです。

もちろん男性でも反対している人もいますが、兄妹みたいな関係だからいやだったり、家族や他の人からの目が恥ずかしかったりといった考えを持っています。こういった男性は幼馴染の女性をの事を家族としてみています。

女性の意見

フリー写真素材ぱくたそ

やはり女性と男性の意識に違いはあるのですが、とりわけ女性は恋愛や結婚のイメージが湧きやすかったり、相手の家族と親しいから安心できたりするといった意見があります。比較的女性は結婚に焦点を当てている人もいます。

もちろん女性の中でも幼馴染同士の恋愛に反対な人もいますが、今さら男性として見られないといった考えを持っています。基本的に家族のような関係性を持っているため、恋愛に発展することがないと思っているのです。

幼馴染を恋愛対象として意識する瞬間

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に家族のような関係性を持っている幼馴染だとしても、幼馴染を恋愛対象として意識する瞬間が来ることがあります。もちろん社会人になってからでも、学生のうちでもしっかりとこの瞬間が訪れるのです。

とりわけおしゃれをした姿や思春期に入ってから、失恋して慰められた時、大人になってから垢抜けた姿を見た時となっています。次の項目からは幼馴染を恋愛対象として意識する瞬間を詳しく説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

普段とは違うおしゃれをした姿を見た時

フリー写真素材ぱくたそ

今まで家族同然として扱っていた女性や男性がおしゃれな姿をすることによって、一気に異性として意識することがあります。今まで見たことがないドキドキするような姿に、幼馴染を恋愛対象として意識する瞬間が来るのです。

とりわけ男性から見たおしゃれな幼馴染の女性は、いつもと違ったギャップがあることによってより一層意識してしまいます。もしも女性の方で意識させたいのであれば、おしゃれで相手の男性をドキドキさせてみるといいかもしれません。

思春期に入って二人で遊んだ時

Photo byStockSnap

小さい子供の頃は男女で遊んでいても気にすることはないのですが、いざ思春期に入って二人で遊ぶと恋愛感情を抱くことがあります。とりわけ男性は女性と二人きりといった状況にドキドキしやすいので、相手を意識しやすくなるのです。

さらにまわりの人たちから二人で遊んでることを指摘されることによって、より一層恋愛感情を持っていると意識することがあります。もしも意中の幼馴染がいるのであれば、二人で遊びに出かけることを誘ってみるといいかもしれません。

失恋して慰められた時

フリー写真素材ぱくたそ

誰でも失恋して悲しい気持ちに明け暮れているときがありますが、そんな時に幼馴染に慰められると心が揺らぐときがあります。自分にはこれだけ思ってくれている人がいるのかと気づき、いつの間にか恋愛感情に発展する瞬間が来ます。

とりわけ失恋の時は物寂しいと感じていることがほとんどなので、自分を理解してくれる幼馴染に恋愛感情を持ってしまうのは必然かもしれません。幼馴染の存在の大きさを自覚することで、幼馴染に心が揺れ動くのです。

大人になってカッコいい・綺麗になった姿を見た時

Photo byRondellMelling

もしかしたら学生時代のうちは異性として見れていなかったけれど、いざ大人になって会った時に恋愛対象として意識する瞬間が来ます。色気のない女性として扱っていた男性も、垢ぬけた女性の姿を見てドキドキするようになります。

もちろんそこまで気にしていなかった男性がかっこよくなった時に、女性が恋に落ちる瞬間だったあるのです。こういったふとした瞬間に恋愛対象として意識するときがあるので、いつ恋愛感情が生まれるかは誰にもわかりません。

幼馴染と恋愛・付き合うメリット

フリー写真素材ぱくたそ

いつ幼馴染同士で恋愛に発展する瞬間が来るかはわからないものですが、やはりいざ付き合うとなると不安になる人もいるかもしれません。家族同然の関係性を持っている幼馴染との恋愛にはメリットやデメリットがしっかりとあるのです。

とりわけ住んでいる場所が近いことや、言いたいことが言える、お互いの事を良く知っている、素のままで付き合えるといったメリットがあります。次の項目からはそんなメリットについて取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

住んでいる場所が近い

Photo by Brandon Blahnik

幼馴染同士は住んでいる場所が近いため、会う機会が多いということにつながっています。基本的に恋愛において遠距離恋愛は不安がつきものなのですが、しっかりと地元で関係性を持っている幼馴染はそういった心配が必要ありません。

もしかしたら地元を出ていることがあるかもしれませんが、そういった時はふとした瞬間に恋に落ちることがあります。もしも離れてしまっていたとしても、しっかりと付き合うことになる瞬間が来ることがあります。

言いたいことが言える

Photo byFree-Photos

基本的に恋愛は理想を抱いて関係性を持つため、言いたいことがあっても飲み込んでしまう人がほとんどです。一方で昔から素を知っている幼馴染はお互いの事をよくわかっているので、しっかりと言いたいことを言い合えるのがメリットとなります。

なんと自然体のままでいることができるので、恋愛感情を持っていると意識して付き合ってから結婚に至るまでがトントン拍子であることも特徴です。しっかりと自分が言いたことを言い合える幼馴染同士の恋愛は本当に素敵となっています。

お互いのことを良くわかっている

フリー写真素材ぱくたそ

やはり何も知らない状態から恋愛をすると、女性や男性に関係なく相手に対して幻滅してしまう瞬間が来ます。とりわけ幼馴染同士はお互いの事を良く知っているため、いい部分も悪い部分もしっかりと知っていることになります。

もしかしたらケンカする瞬間もあるかもしれませんが、お互いの事を良く知っているからこそしっかりと仲直りすることができます。お互いをフォローしあいながら、安心して付き合うことができることにつながります。

素のままで付き合える

Photo bypixel2013

幼馴染同士は幼いころからのお互いの様子を良く知っているので、無理に自分を繕って恋愛をする必要がありません。つまり一緒に居て疲れないようなリラックスできる関係なので、素のままで付き合うことができます。

もしかしたら初めて会った男性や女性だとお遊びの関係に終わってしまうことがありますが、幼馴染だとその危険性はありません。お互いの事を良く把握していながら、しっかりと自然体の恋愛をすることができます。

両親にも安心してもらえる

Photo bysilviarita

大人になってくると結婚を見据えた恋愛をする人がほとんどですが、やはり両親の目が気になる人も数多くいます。幼馴染同士であれば、相手の幼いころからの姿を知っているため、両親も安心して付き合うことに賛成できるのです。

もしかしたら家族ぐるみで付き合いがあったり、親同士で仲がよかったりすると逆に恋愛するように勧められることだってあります。もちろん必ずしも結婚に発展するわけではないものの、両親に安心感を与えることができます。

幼馴染と恋愛・付き合うデメリット

Photo bydarksouls1

いつ幼馴染と恋に落ちる瞬間が来るか誰にもわからないものですが、幼馴染と付き合うデメリットがいくつかあります。お互いの事を良く知っているような家族同然の暖かい関係性ではあるものの、逆に足かせとなってしまうのです。

とりわけイチャイチャが恥ずかしかったり、からかわれやすかったり、元に戻れなかったり、周りに気を遣わせたりといったデメリットがあります。基本的に他の人の目といったデメリットなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

イチャイチャするのが恥ずかしい

Photo bymintchipdesigns

基本的に恋愛をしていると相手とイチャイチャしたくなるかもしれませんが、周りの目が気になって恥ずかしいと思ってしまう人がいます。とりわけ周囲に知っている人がいると、なかなか仲睦まじい姿を見せることに抵抗を抱くのです。

もちろん気にしないのが一番なのですが、そう何度も冷やかしやからかいにあったりすると恋愛が嫌になってしまうこともあります。せっかくお互いの事を良く知っている幼馴染同士の恋愛だとしても、他人の目が絡むと破綻してしまうのです。

周りからからかわれやすい

Photo byFree-Photos

もしかしたら地元で幼馴染同士で恋愛しているかもしれませんが、周りからからかわれやすいのがデメリットの一つです。とりわけ学生のうちは嘲笑する人がいるので、それだけで幼馴染同士の恋愛が嫌になってしまうこともあります。

もちろん同級生だけでなく、近所の人から冷やかされることによってどんどん恥ずかしいといった気持ちが芽生えてしまうことがあるかもしれません。できるだけ周りの目を気にせず、ナチュラルに幼馴染と恋愛してみてください。

隠したい過去も知られている

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に幼馴染は学校などが一緒なので、もしかしたら恥ずかしい過去を持っていても知られていることがほとんどです。とりわけおねしょやちょっとした悪さ、変なファッションをしていることは知られています。

人によって隠したい過去は人それぞれですが、昔から一緒にいた幼馴染には隠しようがないのがデメリットの一つです。もしも確実に恋愛に関係するような恥ずかしい過去なのであれば、できるだけ幼馴染との恋愛は避けた方がいいかもしれません。

別れると元の幼馴染の関係に戻れない

フリー写真素材ぱくたそ

幼馴染は家族同然の親しい関係性を持っているものの、一回恋愛に発展してしまうとなかなか元に戻ることはできません。とりわけ幼馴染同士は家が違いので、ばったりとあってしまうと本当に気まずいのがデメリットです。

基本的に別れてから恋愛感情を抱く前の関係性に戻るのは難しいものの、とりわけ幼馴染同士はその傾向があります。もしも本当に大切な幼馴染なのであれば、恋愛関係に発展しない方がおすすめかもしれません。

別れると周りにも気を遣わせる

フリー写真素材ぱくたそ

幼馴染同士は基本的に共通の友達が多いわけなので、いざ別れてしまうと周りの人たちに気を遣わせることになります。もしかしたらなかなか遊びや連絡といった面で、その幼馴染のことを誘いづらくなるかもしれません。

とりわけ浮気や裏切りといった理由で別れてしまうと、共通の友達から絶大な反発を食らうことがあります。幼馴染同士の恋愛は素敵なメリットがいくつもあるものの、周りの人を巻き込むようなデメリットが見受けられます。

幼馴染と恋愛関係に進む方法

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで幼馴染と付き合うメリットやデメリットを取り上げてきましたが、そもそも幼馴染と恋愛関係に進む方法が気になる人もいるかもしれません。やはり日ごろから気を付けることがいくつかあります。

とりわけ好きな気持ちを表したり、自分磨きをしたり、意地を張らずに素直になったりといった気持ちの面が大切になってきます。もちろん特別な日の行動も必要なので、もしも幼馴染と恋愛関係に進む方法を知りたいのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

恥ずかしからず好きな気持ちを表す

フリー写真素材ぱくたそ

やはり家族同然の幼馴染に好きと言ったり、スキンシップをとったりすることを恥ずかしいと感じる人は多いものです。しかし、幼馴染を恋愛対象として見られない人がいるように、意識させないといつまでも恋愛に発展することがありません。

もしかしたらお互いの事を好きだと感じていても、両者がなかなか気恥ずかしくて行動に移せない時だってあります。もしもどうしても幼馴染とれんあいをしたいのであれば、こういった恥ずかしさは捨て去ることをおすすめします。

自分磨きやギャップでドキドキさせる

Photo byxusenru

幼馴染は基本的に家族同然の関係性なので、兄妹のように思っていることがほとんどと言ってもいいかもしれません。もしも幼馴染と付き合いたいのであれば、自分磨きやギャップでドキドキさせることが大切となります。

普段しないようなファッションをしたり、大人っぽくて垢ぬけた様子を見せることによって相手をドキドキさせることができます。幼馴染同士の関係性は心地いいものではあるものの、行動しないと恋愛に発展することはないのです。

相手の家族から応援されるようにする

フリー写真素材ぱくたそ

やはり人は他の人からの意見に流されやすいため、相手の家族から応援されることによって恋愛に発展することだってあります。相手の家族があなたのことを恋人ならいいのにと幼馴染に伝えることによって意識させることができます。

しっかりと家族の同意を得られていることによって、二人の恋愛がうまくいくように配慮してくれることがほとんどです。幼馴染同士の恋愛は、幼馴染の家族の事を鑑みることによって、しっかりと恋愛に発展させることができます。

クリスマスや誕生日を一緒に過ごす

フリー写真素材ぱくたそ

幼馴染同士の恋愛は素のままでいられるため、お互いの家や、お手軽なデートで済ませてしまうことがあります。そんな時にクリスマスや誕生日を一緒に過ごすことによって
、一気にドキドキするような素敵な日にすることができます。

幼馴染同士は気の置けない関係性ではあるものの、いざ恋愛に発展するような決定的な出来事がないと言い換えられます。もしもどうしても幼馴染と付き合いたいのであれば、こういった特別な日は幼馴染と一緒に過ごしてみてください。

遠出のデートに誘う

フリー写真素材ぱくたそ

もちろん幼馴染同士の恋愛においてデートは大切になってきますが、とりわけ遠出のデートに誘うのがコツとなっています。とりわけイルミネーションを見たり、大人っぽいレストランに行ったりすることでドキドキするような体験をすることができます。

上記でも軽く触れましたが、幼馴染同士は安心感のある関係性ではあるものの、なかなか恋愛に発展しないことがあります。できるだけ幼馴染ではできないような体験をすることによって、一気に恋愛をすることができるのです。

意地を張らず素直になる

フリー写真素材ぱくたそ

無駄に取り繕う必要のない幼馴染同士は、いざエスコートや、優しい気配りをされたりすると恥ずかしくなってしまう時があります。もしかしたら照れ隠しで思いを隠してしまうかもしれませんが、しっかりと思いを伝えることが大切です。

とりわけそっけない態度を取っていたとしても、ギャップを見せるつもりで突然素直になるのだっておすすめとなります。やはり幼馴染同士の恋愛はドキドキとするような体験が大切なので、しっかりと覚えておいてください。

幼馴染と恋愛する際の注意点

Photo bycheskapoon

幼馴染同士の恋愛は素のままの自分でいられるものの、やはりいくつか付き合う際に気をつけなければならないことがあります。基本的にどのような関係の恋愛にも言えることなので、しっかりと覚えておくことをおすすめします。

とりわけ素を出し過ぎない事や、思いやりを忘れない、距離感に気を付ける、恋愛相談に乗らないといったことが大切になってきます。次の項目からはそんな注意点を詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

素を出し過ぎない

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に幼馴染同士の恋愛において、お互いの良い部分も悪い部分も知っているのはメリットとなっています。もしかしたら自分の素を全部さらけ出している人もいるかもしれませんが、恋愛対象として見られることがなくなります。

もちろん結婚するのであれば、家族や友人のような関係性に落ち着くのもいいかもしれません。もしもいつまでもドキドキするような恋愛関係にいたいのであれば、素をさらけ出し切ってしまうのはあまりおすすめできません。

思いやりの気持ちを忘れない

フリー写真素材ぱくたそ

なにかと家族に対して思いやり気持ちを忘れてしまうことがありますが、いつの間にか恋人の幼馴染に対して自分本位になってしまうかもしれません。どれだけ気の置けない関係性だとしても、しっかりと思いやりを持って行動してみてください。

とりわけ何かをしてもらった際には、感謝の念を伝えるようにすることでお互いを尊敬しあえるような素敵な関係でいられます。もちろん幼馴染だけでなく、家族や周囲の人にも誠実な態度で接してみてください。

距離感を近づけ過ぎない

フリー写真素材ぱくたそ

もはや結婚しているのであればいいのですが、恋人同士なのに距離を近づけすぎると家族や友人のような関係性になってしまうことがあります。なかなか刺激のない恋愛関係を嫌がる人もいるので、できるだけ気を付けてみてください。

気の置けない関係性でいるのは本当に素敵なことですが、恋愛関係でいたいのであれば程よい距離感は大切になってきます。しっかりと異性として意識させることによって、何かと起こるマンネリ感を避けることができます。

恋愛相談に乗るのはNG

フリー写真素材ぱくたそ

もしもまだ幼馴染と恋愛関係に発展していないのであれば、確実に相手の恋愛相談に乗るのは避けることをおすすめします。一度相談に乗ってしまうと友人扱いされてしまうので、なかなか恋愛対象として見られることがないのです。

とりわけ自分としても相手の恋愛を応援することになるので、もしかしたらストレスに感じることもあるかもしれません。もしも幼馴染に対して恋愛感情を抱いているのであれば、できるだけ恋愛相談は避けてみてください。

気になる幼馴染と上手に恋愛を叶えよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では幼馴染が付き合う時の恋愛の男女別の意識の違いや、付き合うきっかけを紹介してきました。幼馴染と付き合いたいのであれば、一歩踏み出すことが大切です。

合わせて幼馴染と付き合うメリットやデメリットを取り上げてきました。家族同然の関係性であるからこそ、付き合う時にプラスにもマイナスにもなることがあります。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事