手相は右手と左手で意味が違う?正しい見方で運勢を判断しよう!

手相は右手と左手で意味が違う?正しい見方で運勢を判断しよう!

手相は、右手と左手では違うと言われます。一般的に手相は、利き手が未来・利き手でない方が過去を読み取るとされています。右手か左手どちらが利き手かということで意味の違いがあります。そして手相には、男女の違いもあります。手相の見方や運勢の判断の仕方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.手相は手によって意味が違う?
  2. 2.手相は左右で見方が違う
  3. 3.手相の見方【結婚線】
  4. 4.手相の見方【生命線】
  5. 5.手相の見方【頭脳線】
  6. 6.手相の見方を知って運勢を判断しよう!

手相は手によって意味が違う?

Photo byPexels

手相は、平安時代から伝わる占いの手法のひとつです。そして、その発祥は古代中国の様に思われるのですが、実は古代インドと言われています。海外から伝わった手のひらにある様々な線を読む占術です。

その手のひらの線の意味を読み取ることで、過去や将来の運勢判断ができると言われます。そして手相は、手によって意味が違うとも言われています。そんな手相に関する様々な意味の詳細を紹介します。

手相は左右で見方が違う

手祖は、左手と右手で見方が違います。一般的に、手相を見てもらう手は、利き手の手相を見てもらうことが良いと言われています。

そして左手と右手の手相には、それぞれ過去の生い立ちや将来の運勢予想などと言ったことが読み取れると言います。このように手相は左手と右手で見方が違ってきます。

しかし、手相は利き手で見てもらうことが一般的ということがあり、手相の見方は、右利きの人と左利きの人でも違ってくることがあります。故に右手と左手の手相の意味が異なります。

右手の手相

Photo byHNDPTESBC

手相の見方で、右手と左手で意味が違うという説明がありますが、日本人は右利きの人が多いことから「右手は、将来の運勢」を読み取る手相と言われています。

しかしこの右手という概念は、利き手の手相を見てもらうということからすると、左利きの人には左手が将来の運勢を見てもらうということになる様です。

この様に右手の手相は、左利きの人では左手が利き手であることから、一般的に説明されている右手の手相は、左手に読みかえることにもなります。

左手の手相

Photo byHNDPTESBC

左手の手相の意味は、過去や生い立ちのなどのことを読み取る手相と言われます。いわゆる、右手が後天的・左手が先天的な意味を持つ手相と言われます。

しかし、この左手と右手の手相の持つ意味は、再三触れていますが利き手の手相を見てもらうという、一般的な見方では利き手で左右逆の意味になるということもある様です。

右利きの多い日本では、この様に右手中心の考え方や説明をしていますが、手相に秘められた意味は利き手の違いで、左手と右手の手相の見方が異なってくる様です。

女性と男性の手相

Photo byFree-Photos

手相に隠された運勢の読み取りは、その様に利き手と利き手でない方の手相で、手相の意味は異なるのですが、これが女性と男性で見方が異なるかというと、女性と男性で異なるということにはなりません。

基本、手相は利き手で見てもらうという一般的なことからすると、利き手は「今後の事」利き手でない方は「生まれながらの事」ということで、これが女性と男性で違うことにはならないのです。

利き手がわからないという人

フリー写真素材ぱくたそ

手相の見方に関する一般的な説明は、日本人が右利きが多いことなどから、右手が利き手・左手が利き手ではない方の手としている傾向があります。

実際、以下の内容でも右手と左手という様に説明しますが、中には利き手がわからないという人もいます。野球に例えると、右投げ左打ちの人がいます。果たして、利き手はどちらなのかということです。

この様に、先天的に左手右手を使いこなすという人がいます。実際、自分が利き手と思うほうが利き手で良いのです。とっさに片手を上げるというときに自然に上がるほうが利き手という考え方もある様です。

手相の基本線

手相の見方で、実際どんな手相線があるのかということです。そして、右手と左手の手相線の違いや女性と男性の手相線の違いなどがどのようになっているのかなどのことがあります。

そして、手相から見える運勢などはどんな手相線なのかということです。手相占いには、基本7大線と9つの丘とくぼみがあります。これも、手相と同じように右手と左手にあります。

ここでは、7つの手相線をこれからの予備知識として紹介します。生命線・知能線(頭脳線)・感情線・運命線・太陽線・財運線と結婚線です。それぞれが手に平に見えたり隠れたりしてる手相線です。

手相の見方【結婚線】

手相の見方で、7大手相線の中に「結婚線」があります。この手相線は、結婚適齢期などの女性や男性には気になる手相線です。右手と左手には、同じ線があります。

場所的には、小指の付け根のラインと感情線の間に横に伸びる線です。この線の具合で、結婚運などを見ます。結婚線がどのように見えるのか等見方を紹介します。

右手の結婚線

Photo byFrankWinkler

結婚線は、変化しやすい手相線と言われます。小指の付け根に手のひら側に横に伸びる線です。そもそも手相では、右手は現在から将来の運勢を読み取る手相と言われています。

そんな事と照らすと右手の結婚線は、未来予測線ということができます。単純に、右手に結婚線がなければ結婚運に恵まれないという様になります。

結婚適齢期や結婚を控えた女性や男性には、大変重要な結婚線です。右手の結婚線は、未来を予測するということからすると、左手の結婚線よりも強い未来が読み取れる結婚線です。

左手の結婚線

Photo bymoritz320

結婚線の右手と左手の意味は、それぞれ未来を予測する線だったり、持って生まれた宿命的結婚運を持っている手相線だったりします。

左手の結婚線の持つ意味は、生まれたときから運命付けされた手相線と言われています。そんな様に、生まれてから生涯の結婚相手に出会うことの機会を示唆している線とも言われています。

この様に左手の結婚線は、生来の恋愛や結婚に関することを読み取ることができます。そして、この結婚線が太陽線と接していると裕福な結婚生活ができるなども言われています。

右手と左手が同じ

Photo byandreas160578

右手と左手が同じ結婚線の持ち主は、左手の結婚線から見て行きます。要するに、左手の手相には今までの人生観がありますから、生まれ持った恋愛や結婚の相が読み取れます。

そして、右手の結婚線で出会いから恋愛に発展し、その後の結婚の時期やタイミングなどを見て行きます。このように両手の相を見て、今後の恋愛や結婚の行く末を見ることができます。

この様に両手の結婚線の見方は、最初に左手で先天的結婚運などをみて、右手で将来に向かった結婚運を見るという様に、その人の恋愛や結婚の総合的判断のできる見方です。

恋愛線を手相で見る方法まとめ!結婚時期やモテ期など恋愛運をチェック!のイメージ
恋愛線を手相で見る方法まとめ!結婚時期やモテ期など恋愛運をチェック!
占い好きでなくても手相で恋愛運がわかるとなったら気になるのではないでしょうか?手相には恋愛線がありますが結婚線や成就線と合わせてみると彼氏との結婚の時期がわかるかもしれません。左手と右手のどちらで見るかなど手相の基本についても見ていきましょう。

手相の見方【生命線】

手相の見方で、7大手相線の中に「生命線」があります。生命線は、人の生命にかかわる事柄について見ます。その見方は、線の太さや濃淡そして長さなどが関係してきます。右手と左手には、同じ線があります。

そんな生命線は、人差し指と親指の付け根あたりから手首に向かって、放物線を描くように伸びている手相線です。その伸び方でその人の生命力などを見ます。そんな生命線の見方紹介します。

右手の生命線

生命線は、変化することがあります。長く濃かった生命線が、逆に薄くなったりと様々な変化があります。右手の生命線は、今後の生命力の強弱などについて見ます。

また生命線は、円を描くように放物線的に伸びている関係から、線の張り出しの強弱によって生命力や積極性にかなりの影響を与える手相線と言われます。

右手の生命線は、将来の健康や生命にかかわる事柄などを読み取ることができる手相線です。右手の生命線は、これからの健康維持など生命力の強弱について影響します。

左手の生命線

生命線の変化は、年齢の積み重ねや周囲の環境に左右されやすく、特に左手の生命線は、生まれ持った生命力が刻まれています。

いわゆる先天的なもので、生まれてから今日現在までの生命力の維持に様々な要因が加わり、変化を繰り返すなどして左手の生命線は過去の状態を表しています。

左手の生命線が薄いなどの場合は、もともと生命力が弱くて病弱な体質や怪我などが多々あります。しかし、左手の生命線はあくまでも現在であり、将来のことは左手では読み取ることはできないのです。

両手の生命線

Photo bySookyungAn

左右両手の生命線を見る場合は、左手から見て行きます。左手は、生まれついた時から現在までの先天的な健康状態など生命力を表しています。

故に、左手で先天的な生命力の変化を見て行きます。そして、右手の生命線を見ます。いわゆる、その人の将来の健康や生命力の後天的な変化を読み取っていきます。

この様に両手の生命線には、生まれてから現在に至る生命力の強さなどを左手でみて、この先の生命力などの状態を右手で見るというものです。両手の生命線を見てもらうときは、左手からが順序です。

太陽線は手相でどんな意味?枝分かれや複数などパターンごとに詳しく解説!のイメージ
太陽線は手相でどんな意味?枝分かれや複数などパターンごとに詳しく解説!
太陽線という手相がありますが、あまり馴染みがなく意味を知らないという人も多い様です。太陽線の他にも手相には様々な線があり、意味も異なります。今回は、太陽線は手相でどんな意味があるのか、枝分かれや複数ある場合の意味などについてもご紹介していきます。

手相の見方【頭脳線】

手相の見方で、7大手相の中に「頭脳線」があります。この頭脳線では、その人の人間性や知性・能力などに関することを読み取ります。一般的には、知能線と呼ばれている線は、右手と左手にあります。

そんな頭脳線は、人差し指と親指の付け根の間から手の平を横切っている手相線です。頭脳線は、その長短や伸びている方向などで、知性などを見ます。頭脳線の見方紹介します。

右手の頭脳線

右手の頭脳線は今後の知能の変化など、その人の将来に向けた考え方や知性の行方を見たりします。頭脳線の長短に変化が現れることもあります。

今まで見てきた頭脳線が長くなっているなどの場合は、後天的に以前に増して思慮深くなるとか、頭脳線の先が枝分かれしていると現実と創造性に優れているなどがあります。

しかし頭脳線を横切る線が多くなると、葛藤などが多くなるということも読み取れます。いずれにしても、右手の頭脳線は、見た日から先の将来の頭脳の状態を予測したりします。

左手の頭脳線

左手の頭脳線は、生まれ持った考え方などに関してみることができます。しかし、この頭脳線も人生の経験やキャリアの積み重ねなど社会的要因で変化することがあります。

この様に、左手の頭脳線は生まれ持った線ではあるのですが、その人の人生における様々な環境の変化に順応して、変わっていく可能性のある手相線です。

そして、左手の頭脳線の始点が生命線と離れていると好奇心旺盛の人という見方もあります。この先にも変化の可能性は伺えるのですが、左手の頭脳線は先天的頭脳線という見方になります。

両手の頭脳線

Photo byddalki3003

両手の頭脳線の見方は、左手から見て行きます。左手の頭脳線を見ることで、その人の生来持って生まれた人間性や考え方などを読み取ります。

そして、右手の頭脳線でこの先将来の人間性や考え方の変化などを読み取ります。いわゆる左手で先天的な頭脳。右手で後天的な頭脳の変化を見ていくというのです。

この様に、左手から右手という順に頭脳線の状態を読み取り、左手で過去を振り返り右手で将来を予測するという、総合的な方向性を見ることができる両手の頭脳線の見方です。

カリスマ性がある人の特徴は?手相や職業など共通点やオーラの作り方を紹介!のイメージ
カリスマ性がある人の特徴は?手相や職業など共通点やオーラの作り方を紹介!
カリスマ性がある人の特徴を解説します。また、全般的な特徴だけではなく、手相の特徴、おすすめの職業、オーラの作り方、サイコパスとの違いなど、カリスマ性に興味がある人にとっても見逃せない内容になっています。そして、カリスマ性を身に付ける方法も紹介します。

手相の見方を知って運勢を判断しよう!

Photo byStockSnap

手相は、その人の生まれ持った状態から年齢やキャリアの積み重ねで、変化する可能性があると言われています。そして、右手と左手の手相の見方も変わります。まずは、左手から、そして右手を見ます。

更に手相は、女性と男性でも基本は同じでも若干の違いもあるようです。手相には、その人の過去・将来の判断に重要な役割があります。手相の見方を知って運勢を判断してみませんか。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事