「胆力」の意味とは?鍛えるトレーニング方法やおすすめの本などもチェック!

「胆力」の意味とは?鍛えるトレーニング方法やおすすめの本などもチェック!

「胆力」の意味とはどのような意味なのでしょうか。今回は「胆力」について詳しくご紹介していきます。「胆力」を鍛えるトレーニング方法やおすすめの本をご紹介していきます。「胆力」を鍛えて成功を手にしたい人や努力をしたい人必見です。

記事の目次

  1. 1.胆力とは?
  2. 2.胆力がある人の特徴【性格】
  3. 3.胆力がある人の特徴【精神】
  4. 4.胆力がある人が求められる理由
  5. 5.胆力を鍛えるトレーニング方法
  6. 6.胆力がない人の特徴
  7. 7.胆力が必要とされる人
  8. 8.胆力を鍛えるおすすめの本
  9. 9.胆力には度胸が必要!度胸のつけ方とは?
  10. 10.胆力を鍛えて成功しよう!

胆力とは?

Photo bySimon

胆力とはについてご紹介していきます。胆力とはについて「胆力の読み方」「胆力の意味」「胆力の語源」「胆力の類語」4つについて詳しくご説明していきます。「胆力」とはいったいどのような言葉なのでしょうか?しっかりと読んで「胆力」について理解していきましょう。

胆力の意味や語源について理解すれば胆力についてより理解を進めることができます。それでは、胆力の読み方からご説明していきましょう。

胆力の読み方

Photo byStockSnap

胆力とは?「胆力の読み方」です。胆力の読み方は「たんりょく」と読みます。本などには当て字で表現している場合がありますが、基本的には「たんりょく」という読み方をするのが一般的な読み方です。胆力の読み方が分かったところで、胆力の意味についてもご紹介していきましょう。後ほど胆力の語源と類語についてもご紹介します。

胆力の意味

Photo byStartupStockPhotos

胆力とは?「胆力の意味」です。「胆力」とは、「度胸」と同じような意味をもった言葉です。意味としては「何か物ごとを起こす時に恐れることなく、立ち向かっていく心の力」のことを意味しています。「力」という漢字が使われているのは「筋肉」などの「身体的な力」を表しているわけではありません。心の力強いことを表しています。

「精神力」であったり、「気力」であったりという心の部分の力を意味している言葉です。胆力の意味が分かったところで、胆力の語源についてご紹介していきます。胆力の語源を知ることでより胆力についての理解を深めていきましょう。

胆力の語源

Photo byDariuszSankowski

胆力とは?「胆力の語源」です。胆力の語源は、「胆力」の「胆」には、「きも」という語源があります。「肝っ玉」いう類語でも使われています。「力」には、「心の力」を表す語源として使われています。すなわち「胆力」の語源は、「胆」と「力」できた「肝っ玉がある精神力」という語源があります。

胆力の語源を知ると胆力が肝の部分すなわち気持ちの部分の力を表す語源であることが理解できたことでしょう。それでは、語源を知ったところで続いて、「胆力」の類語についてご紹介していきましょう。

胆力の類語

Photo byStartupStockPhotos

胆力とは?「胆力の類語」です。「胆力」の類語には、「肝っ玉」「度胸」という類語があります。語源の中でもご説明しましたが、胆力とは、「肝」が座って物怖じしない気力のことを意味しています。胆力を使った例文をご紹介します。「大きな体のわりに、胆力のないやつらばかりだな。」「胆力のない人に成功者はいないよ。」といった例文があります。

胆力について意味・語源・類語が分かったところで胆力がある人の特徴についてご説明していきましょう。胆力のある人の特徴やない人の特徴も一緒にご紹介していきます。

胆力がある人の特徴【性格】

Photo byLeroy_Skalstad

胆力がある人の特徴についてご紹介していきます。今回は、胆力のある人の性格の特徴について具体的にご説明していきます。胆力のある人の性格の特徴は、6つあります。胆力のある人の性格の特徴を知れば「胆力」についてより理解を深めることができます。胆力がある人の性格の特徴をご紹介していきましょう。

胆力がある人の性格の特徴は「物怖じしない」「ポジティブ」「責任感が強い」「向上心が高い」「信念をもち頑固」「柔軟さを持つ」の6つの性格の特徴があります。胆力がある人の性格に特徴とは具体的にどんなものがあるのでしょうか。

①物怖じしない

Photo byFree-Photos

胆力がある人の特徴【性格】①物怖じしないです。胆力のある人の性格の特徴は、一般的な人なら物怖じしてしまうことでも「進もう!」と胆力がある人が判断したのであれば、物怖じせずに進んでいくことができます。時にその性格は、周りの人から尊敬されて頼りにされるという特徴をもっています。胆力のある人は何事に対しても物怖じすることありません。

人間誰でも「怖い」「恥ずかしい」「分からない」ことに対して物怖じしてしまいます。しかし、胆力のある人は、全く物怖じしない性格をもっています。よって胆力がある人の性格の特徴は「物怖じしない」です。

②ポジティブ

Photo bysweetlouise

胆力がある人の特徴【性格】②ポジティブです。胆力がある人の性格の特徴として非常にポジティブに物事を判断できる特徴があります。何事でもスムーズにことが進むことはそうそうあり得ません。何かしら困難なことがあったり、難しい場面に出くわしたりすることがあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事