「自分を動物に例えると」の質問に対する回答例!面接で使える理由づけも紹介!

「自分を動物に例えると」の質問に対する回答例!面接で使える理由づけも紹介!

「自分を動物に例えると」の質問に対する意図と理由、回答例などついて紹介します。就活の面接で質問されることが多い「自分を動物に例えると」の質問の意図や理由を理解し、紹介する動物の特徴や回答例を参考に面接で答えられるよう準備をしましょう。

記事の目次

  1. 1.面接で「自分を動物に例えると」と聞かれることは多い
  2. 2.「自分を動物に例えると?」の質問の理由
  3. 3.「自分を動物に例えると」の回答動物例
  4. 4.就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例
  5. 5.面接での「自分を動物に例えると」の回答例文
  6. 6.「自分を動物に例えると」の質問に答えるコツ
  7. 7.「自分を動物に例えると」の質問の意図を読み丁寧に回答しよう

面接で「自分を動物に例えると」と聞かれることは多い

Photo by Peter(彼得哥哥)

面接で「自分を動物に例えると」と聞かれることは多いです。質問に回答するためには、何故そのような内容を聞かれるのか、理由と意図を理解しておくことが大切です。理由と意図を理解した上で、自分をアピールするためにどの動物が適しているか探して回答しましょう。

この記事では面接で「自分を動物に例えると」と聞かれる質問の理由と意図だけでなく、例える動物の特徴や実際に面接で回答する例文について紹介します。

面接で「自分を動物に例えると」と聞かれたときに回答できるように、質問の理由と意図を理解し、回答例文を参考に用意しておきましょう。

「自分を動物に例えると?」の質問の理由

Photo byjambulboy

面接で「自分を動物に例えると?」という質問を聞かれることは多いです。面接官がそのような質問をするには、しっかりとした理由があり、ある意図を持っています。

面接官が求めている意図を考えることで、しっかりした受け答えが出来るようになるでしょう。ここからは、「自分を動物に例えると?」の質問の理由・意図について紹介します。

「学生の素の性格が引き出せる」質問だから

Photo byStockSnap

面接官が就活生に対して「自分を動物に例えると?」の質問を多くする理由は、学生の素の性格を引き出すという意図があります。面接官は限られた時間の中で就活生の性格を判断する必要があるため、より効果的な質問をして引き出そうとします。

面接官は就活生の素の性格で求めている人材を選ぶこともあり、どのような人物であるかを重要視しています。

定番の質問としては「自己紹介」や「学生時代に力を入れた事」などがあります。しかし、これらの質問にはすでに就活生も対策をしているので、素の性格を引き出すことが難しくなっています。

そこで、就活生が対策をしていないであろう「自分を動物に例えると?」という一見意図が見えない質問をすることで、素の性格を引き出そうとしています。

「自分を動物に例えると」の回答動物例

Photo byPexels

「自分を動物に例えると」の回答動物例として、この記事では5種類の項目をピックアップしました。身近な動物で例える場合は、それぞれの特徴をしっかり理解しておきましょう。ここからは「自分を動物に例えると」の回答動物例について紹介します。

Photo byFree-Photos

1番目に紹介する「自分を動物に例えると」の回答動物例は「犬」です。実際に飼っているからという理由で、自分を犬に例える学生は多いです。

犬は誰にでもしっぽを振り、懐きやすいイメージが強いかもしれません。犬を飼ったことがある人なら常識でしょうが、主従関係がはっきりしている動物です。

飼い主と認めた人間には忠節を誓いますが、それ以外には対等もしくは見下す特徴があります。犬が自分の言うことを聞かない場合は、舐められているということが言えます。

自分を犬に例えるならば、企業に忠節を誓い、全力を尽くす覚悟があることをアピールしたい人におすすめです。

Photo byTy_Swartz

2番目に紹介する「自分を動物に例えると」の回答動物例は「猫」です。猫にかわいいイメージがある人は、愛嬌があるなどの理由で選ぶことがあります。しかし、猫を実際に飼っている人であれば、例える動物としてはあまり適していないことは想像できるでしょう。

猫は協調性がなく、自分勝手でマイペース、群れを嫌がる動物です。これら全ての特徴は、社員一丸となって協力して働くことが求められる企業の一員としては、適していない人間と判断される可能性が高いです。このことから、猫はマイナスなイメージが強い印象がある動物です。

猫は、時として冷静な判断が必要な時に力を発揮します。自分を猫に例える場合は、観察力や冷静な判断ができることをアピールポイントにするとよいでしょう。

また、自分勝手でマイペースな特徴は、裏返すと自分の意見をしっかり持っていて何事も最後までやり遂げるという長所にも繋がります。自分の長所を伝えるために、動物の特徴を上手に表現しましょう。

ライオン

Photo byPublicDomainPictures

3番目に紹介する「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ライオン」です。百獣の王と言われるように、ライオンは強いイメージ、トップのイメージなどの理由で選ばれることがあります。

動物の世界では、ライオンは弱い方に分類されます。特にオスは1日の大半を寝て過ごすので、働かない動物です。メスが捕獲してきた餌を我先に食べるオスは、例える動物としてはおすすめできません。

ライオンに例えたい場合は、メスにしましょう。家庭を大切にして、自ら働きます。ボスが変われば柔軟に対応できるので、企業で生きていく上でもアピールできるポイントになるでしょう。

ゾウ

Photo bysasint

4番目に紹介する「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ゾウ」です。ゾウにはいろいろなイメージがあり、優しい反面凶暴でもあります。自分をゾウに例えても、説得力がイマイチでアピールするには弱いかもしれません。

ゾウの最大の特徴は、においや揺れなどを探知する能力が優れていることです。エサのにおいや仲間のにおいを探知したり、危険を察知して回避することが得意です。

自分をゾウに例えて、相手が意図することを察知することが得意、などアピールすると、好印象を持たれるでしょう。

ウサギ

Photo bycastleguard

5番目に紹介する「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ウサギ」です。ウサギは寂しいと死んでしまうと聞いたことがある人も多いでしょう。ウサギは寂しいだけで死ぬことはなく、自然界で生き抜くためにさまざまな能力が備わっている動物です。

天敵に見つからないよう茂みの中に隠れる時は、地面に体がぴたっと付けることができます。また、背中を捕まれたときは、自分の皮をはぎ取って逃げると言われています。

自分のアピールポイントとして、どんなに窮地に立たされても乗り切ることができるなどアピールすることができるでしょう。

就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例

Photo byOpenClipart-Vectors

「自分を動物に例えると」の回答動物例として、この記事では就活上級者向けに12種類の項目をピックアップしました。自分の性格をより正確にアピールするために、適した動物を見つけてください。ここからは、就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例について紹介します。

アリクイ

Photo byDanielAlon

1番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「アリクイ」です。アリクイは、見た目が個性的で、行動も変わっている魅力的な動物です。全てのアリを食べつくさないように、いくつかのアリ塚を歩き回って食事をします。

堅実で計画性があり、責任感が強く挑戦心があります。引き受けた仕事を計画的に進め、納期を守り堅実的に行動することができるなどアピールすることができます。

チンパンジー

Photo by272447

2番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「チンパンジー」です。「好奇心」や「発想力」をアピールしたい人に特におすすめの動物はチンパンジーです。

チンパンジーは、好奇心旺盛で新しいことが大好きです。どんなものも考えて使いこなす発想力があります。

オオカミ

Photo by12019

3番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「オオカミ」です。「適応能力」「団結力」をアピールしたい人に特におすすめの動物はオオカミです。

オオカミは団結力の高さで厳しい環境でも生き抜いています。また、適応能力の高さもアピールできる動物です。

ペンギン

フリー写真素材ぱくたそ

4番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ペンギン」です。「行動力」や「協調性」をアピールしたい人に特におすすめの動物はペンギンです。

ペンギンは群れで生活することから協調性が高く、海に最初に潜るファーストペンギンは行動力をアピールすることができます。

ミーアキャット

Photo byHeidelbergerin

5番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ミーアキャット」です。「責任感」をアピールしたい人に特におすすめの動物はミーアキャットです。

ミーアキャットは群れで生活をし、見張りやエサの確保、子どもの世話などそれぞれ役割分担されています。その役割を果たさないと絶滅の恐れがあるため、各自が責任を持って行動します。責任感をアピールする動物としてぴったりです。

ハイエナ

Photo by kuribo

6番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ハイエナ」です。「真面目」をアピールしたい人に特におすすめの動物はハイエナです。

ハイエナは真面目という言葉がぴったりな動物です。ライオンのようにエサを横取りすることはなく、自分で狩りをして生活しています。エサを食べる順番も決まっていて、それを真面目に守ります。

ゴリラ

Photo bySponchia

7番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ゴリラ」です。「リーダーシップ」をアピールしたい人に特におすすめの動物はゴリラです。

ゴリラは仲間を大切にする動物です。コミュニケーション能力に長け、リーダーシップをアピールしたい人におすすめです。

ラクダ

Photo by8moments

8番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ラクダ」です。「向上心」をアピールしたい人に特におすすめの動物はラクダです。

ラクダは、生活環境が厳しい砂漠で生き抜くために、さまざまな進化を遂げています。これは、ラクダが砂漠で生きていくために、常に向上心を忘れなかった証拠です。

カモノハシ

Photo bypen_ash

9番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「カモノハシ」です。「継続力」をアピールしたい人に特におすすめの動物はカモノハシです。

ほとんどの動物が生活環境に順応して進化を遂げている中、カモノハシだけは昔から変わらないフォルムで生き続けています。継続力にぴったりな動物です。

ナマケモノ

Photo byspanhovep

10番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ナマケモノ」です。「忍耐力」をアピールしたい人におすすめの動物はナマケモノです。

ナマケモノは名前の通り何もしないイメージが強いですが、怠け者ではなく敢えて動かないようにしています。その理由は、ナマケモノが自分の行動スピードが遅いことを理解しているからです。

地上で生活していては、すぐに他の動物に襲われてしまうため、天敵の少ない木の上で見つからないようにじっと過ごします。中には、体毛にコケが生えるほどじっと耐えているナマケモノもいるので、忍耐力をアピールしたい人にはぴったりです。

ピグミーマーモセット

Photo byAmigos3D

11番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ピグミーマーモセット」です。「計画性」をアピールしたい人に特におすすめの動物はピグミーマーモセットです。

ピグミーマーモセットは猿の仲間で、主食は樹液や樹脂です。樹液は時間をかけないと食べることができないので、出やすいように樹皮をひっかき傷を付けます。そして、半日から1日程度樹液が出てくる時間を見越して食べにいきます。

このように計画的に行動できる動物は、ピグミーマーモセットしかいないと言われています。オンリーワンのピグミーマーモセットで、計画性をしっかりアピールしましょう。

ラッコ

Photo bychristels

12番目に紹介する就活上級者向け「自分を動物に例えると」の回答動物例は「ラッコ」です。地球上の生物は、適応力が高いから現在も生きています。その中でも「適応力」をアピールしたい人に特におすすめの動物はラッコです。

ラッコは、自分のお腹の上で石を使って貝を割り食事をします。この石は、体にあるポケットに入れて、いつでも食事ができるように準備しています。貝がいつ採れても食べれるように石を常に持っているラッコは、適応力が高い動物と言えるでしょう。

また、ラッコは1日中海で過ごすことができます。これも、海での生活で体温を保つことができるために進化した対応力の高さが伺える特徴でしょう。

面接での「自分を動物に例えると」の回答例文

Photo byLoveYouAll

面接での「自分を動物に例えると」の回答例文として、この記事では5種類の動物をピックアップしました。自分を動物に例えて回答する時は、自分の特徴を上手にアピールできるよう、例文を参考にまとめましょう。

実際に面接で回答して内定を受け取った例文もあるので、上手に取り入れましょう。ここからは、面接での「自分を動物に例えると」の回答例文について紹介します。

「猫」と答える場合

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する面接での「自分を動物に例えると」の回答例文は「『猫』と答える場合」です。自分を猫に例える場合は、冷静な判断力や行動力、好奇心などをアピールすることができます。

猫は自己中心的で協調性に欠ける動物です。猫と答える場合の例文は、常に冷静な判断を心がけ行動することができる一方、好奇心があるので新しいことに積極的にチャレンジすることができます。

「猿」と答える場合

Photo byAlexas_Fotos

2番目に紹介する面接での「自分を動物に例えると」の回答例文は「『猿』と答える場合」です。自分を猿に例える場合は、好奇心や気配りができること、コミュニケーションが得意なことなどをアピールすることができます。

猿と答える場合の例文は、周囲への気配りができ、どんな些細なことにも気が付くことができます。また、コミュニケーション能力を発揮して、新規のお客様とも良い関係を構築することができます、などの例文もあります。

「犬」と答える場合

Photo bySeaq68

3番目に紹介する面接での「自分を動物に例えると」の回答例文は「『犬』と答える場合」です。自分を犬に例える場合は、協調性や人見知りのなさ、忠節心などをアピールすることができます。

「犬」と答える人は多いので、しっかりアピールできるようにエピソードを取り入れることが大切です。犬と答える場合の例文は、企業に忠節を誓い、協調性を持って何事にも取り組むことができます。

「トラ」と答える場合

フリー写真素材ぱくたそ

4番目に紹介する面接での「自分を動物に例えると」の回答例文は「『トラ』と答える場合」です。自分をトラに例える場合は、瞬発力や判断力、洞察力、好奇心などをアピールすることができます。

トラと答える場合の例文は、重大なトラブルが発生しても、瞬時に対策を考え良い案を判断できる力を発揮したいです。

また、洞察力や好奇心をアピールしたい例文は、常に最新のファッションを観察し、好奇心を忘れず新しいことにチャレンジしていきたいです。

「ペンギン」と答える場合

フリー写真素材ぱくたそ

5番目に紹介する面接での「自分を動物に例えると」の回答例文は「『ペンギン』と答える場合」です。自分をペンギンに例える場合は、行動力や協調性、冷静な判断ができる性格などをアピールできます。

ペンギンと答える場合の例文は、組織の中で協調性を持って行動することができるだけでなく、必要と判断した時はリスクを恐れず冷静な判断のもと行動することができます。

「自分を動物に例えると」の質問に答えるコツ

Photo byOpenClipart-Vectors

「自分を動物に例えると」の質問に答えるコツとして、この記事では5種類の項目をピックアップしました。「自分を動物に例えると」の質問に答える時は、理由・意図を理解して答えることが大切です。ここからは、「自分を動物に例えると」の質問に答えるコツについて紹介します。

あらかじめ回答を用意しておく

Photo byFree-Photos

1番目に紹介する「自分を動物に例えると」の質問に答えるコツは「あらかじめ回答を用意しておく」です。「自分を動物に例えると」と質問されて、すぐに答えることができこる人は少ないかもしれません。

ただでさえ慣れない雰囲気の中で面接は行われるので、緊張することも考えられます。「自分を動物に例えると」という質問だけでなく、ある程度予想できる内容をピックアップして回答を用意しておきましょう。

面接官の前で失態を見せることなくスムーズに答えることができ、しっかりと自己アピールすることができるでしょう。

長所をアピールできる動物を選ぶ

Photo byqimono

2番目に紹介する「自分を動物に例えると」の質問に答えるコツは「長所をアピールできる動物を選ぶ」です。「自分を動物に例えると」には、就活生の素の性格を引き出して知りたいという意図があります。

自分の長所をアピールできる質問内容なので、動物選びは重要です。まず、自分のアピールできる長所を考え、それにぴったりな特徴がある動物を探しましょう。

例えば、自分の長所が向上心であれば、向上心のある動物を探し「ラクダ」を選ぶことができます。いくつかの長所がある場合は、面接を受ける企業の特徴に合うアピールポイントに絞り、動物を探しましょう。企業が求めている人材の意図を見極めることも、答えるコツのひとつでしょう。

ネガティブな部分はあまり言わない

Photo by472301

3番目に紹介する「自分を動物に例えると」の質問に答えるコツは「ネガティブな部分はあまり言わない」です。人には長所と短所がありますが、面接でわざわざネガティブな部分を言う必要はありません。ネガティブな部分は、面接での評価を下げるだけです。

過去のエピソードなどを紹介する

Photo bykalhh

4番目に紹介する「自分を動物に例えると」の質問に答えるコツは「過去のエピソードなどを紹介する」です。自分を動物に例えて特徴を述べるだけでは、具体性に欠け素が見えてきません。過去のエピソードなどを紹介することで、面接官にも納得してもらえるアピールに繋がります。

自己分析ツールなどを利用する

Photo byStartupStockPhotos

5番目に紹介する「自分を動物に例えると」の質問に答えるコツは「自己分析ツールなどを利用する」です。「自分を動物に例えると」という質問に答えるためには、自己分析をして長所を把握する必要があります。

自分の長所や短所、性格の傾向など、いくつかの質問に答えるだけで自己分析できるツールがあります。動物を探す前に、まずは自己分析ツールなどを利用して、自分を理解しましょう。

【新卒】面接での自己紹介の方法は?好印象を与えるコツや例文を紹介!のイメージ
【新卒】面接での自己紹介の方法は?好印象を与えるコツや例文を紹介!
人前で自己紹介などをする際に緊張する人は少なくないでしょう。今後の人生を左右する新卒採用の面接での自己紹介となると、事前に予備知識を付けることで、緊張を緩和できる可能性があります。今回は新卒の面接の際に行う自己紹介のコツや例文を説明します。
面接でよくある質問・回答例39選!聞く意図や好印象な答え方も紹介!のイメージ
面接でよくある質問・回答例39選!聞く意図や好印象な答え方も紹介!
企業に就職する際に必須の企業面接。特に新卒の方々は面接の際、緊張してしまい、よくある質問以外の問いにスムーズな回答が出来ないケースもあるでしょう。今回は企業面接に役立つ、企業からよくある質問と、それらに対する回答例、また答えづらい質問を厳選して記事にしました。

「自分を動物に例えると」の質問の意図を読み丁寧に回答しよう

Photo byqimono

「自分を動物に例えると」という質問をされたら、面接官の意図を読み丁寧に回答することが大切です。そのためには、自己分析ができていないと、自分をアピールするぴったりな動物を探すこともできません。

まずは自己分析をしっかり行い、面接する企業が求めている人材像にふさわしい長所をアピールするための動物を探しましょう。そして、過去のエピソードなどを合わせて紹介することで、自分らしさをアピールすることができます。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事