IKEAの衣装ケースが収納におすすめ!おしゃれな活用法もチェック!

IKEAの衣装ケースが収納におすすめ!おしゃれな活用法もチェック!

安くてかわいいアイテムが豊富なことで人気なIKEAでは、色々な使い方ができることで「衣装ケース」が注目されているのはご存知ですか?IKEAの中でも人気な衣装ケースの種類や、活用法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.IKEAの衣装ケースは収納しやすい!
  2. 2.IKEAの衣装ケースがおすすめの理由
  3. 3.おすすめのIKEA衣装ケース
  4. 4.IKEAの衣装ケースの上手な使い方
  5. 5.IKEAの衣装ケースをさらに使いやすくするテクニック
  6. 6.洋服収納だけじゃない!IKEAの衣装ケース活用法
  7. 7.IKEAの衣装ケースを活用して収納上手になろう!

IKEAの衣装ケースは収納しやすい!

Photo byMonoar_CGI_Artis

外国人風のインテリアが好きな人や、リーズナブルな価格でおしゃれな家具を取り揃えたい人は、お値段以上の高見えアイテムが豊富なIKEAのアイテムを使ってインテリアにこだわってみるのはいかがでしょうか?

IKEAでは、食器や人形などの小物からソファやベッドなどの大きな家具まで、さまざまなアイテムが取り扱われていますが、そんな中でも「衣装ケース」が使い勝手良くおしゃれ見えすると注目されています。

そんなIKEAの衣装ケースの種類や魅力、または収納のアレンジ法についてなどもご紹介していきますので、おしゃれな収納ボックスをお探しの人はぜひ参考にしてみてください。

IKEAの衣装ケースがおすすめの理由

おしゃれなアイテムが豊富なIKEAの中でも、多くの人から話題となっているIKEAの衣装ケースは、多くの人から注目される理由がしっかりとあるようです。そこで、IKEAの衣装ケースの魅力ついてまずはご紹介していきますのでご覧ください。

サイズ展開が豊富

IKEAの衣装ケースが人気を集める1つ目の理由には、サイズ展開が豊富なところがあげられています。一般的な衣装ケースや収納ボックスでは、ワンサイズのものが多く必要に応じた収納ができないケースがあります。

しかしIKEAの衣装ケースでは、同じデザインの衣装ケースのサイズ展開が大・中・小と分けられており、収納するアイテムによってしっかりと使い分けることができるところが魅力です。

おしゃれ

IKEAのアイテムでは、定番のデザインから独創的なデザインまで種類豊富に取り揃えられていますが、そのどれもがおしゃれなデザインであり、インテリアを華やかにしてくれると注目されています。

そんなIKEAの収納ケースだからこそ、片付けるのが苦手な人でもパパっと衣装ケースに衣類や雑貨を収納しておくだけで、おしゃれなインテリアを楽しむことができるところもおすすめの理由の1つです。

お手頃価格

IKEAのアイテムの魅力と言えば価格設定です。IKEAの多くのアイテムは見た目以上の高見えアイテムとされており、リーズナブルな価格でインテリアを彩りたい人にぴったりなものばかりが取り揃えられています。

そんな中でもIKEAの衣装ケースは、1つで1000円未満のおしゃれな衣装ケースや、3個セット・4個セット・6個セットとセット売りでも1000円から3000円以内で買えるお手頃価格となっております。

シリーズで揃えられる

IKEAの衣装ケースの魅力としてご紹介させていただいたサイズ展開が豊富な点は、収納する際にデザインを統一したい人に嬉しいポイントとなっています。

一般的な衣装ケースや収納ボックスは、用途に合わせてサイズを合わせてしまうと、デザインがバラバラになってしまうことがありますが、IKEAの衣装ケースならその心配がありません。

また衣装ケースのデザインによっては、3個セット・4個セット・6個セットと同じデザインのアイテムをまとめて購入することができますので、収納場所もシリーズで合わせたり統一したい人におすすめとなっています。

IKEAの衣装ケースには、さまざまな大きさ・デザイン・カラーバリエーションが取り揃えられていますので、収納スペースに合わせて同じデザインのシリーズを並べてあげるだけで、収納スペースをすっきりとさせるだけではなく、おしゃれに見えるのもポイントです。

おすすめのIKEA衣装ケース

IKEAの魅力あふれる衣装ケースには、さまざまな種類があり種類によっても使い勝手が異なります。そこで、IKEAの中でも人気のおすすめデザインの衣装ケースをいくつかご紹介していきますので、自分に合った衣装ケースを見つけてみましょう。

SAMLA ボックス

1つ目のIKEAのおすすめ衣装ケースは、低価格で使い勝手が抜群のサラムシリーズです。サラムシリーズの衣装ケースは、9種類のサイズ展開があり小さいサイズから大きめなデザインまで、豊富なラインナップとなっております。

サラムシリーズの衣装ケースの特徴は、中に収納したものが見えるクリアタイプなところとなっており、クローゼットの中できっちりと収納しながらも中身が外側からも確認できるところが魅力です。

小さめなサイズは99円(税抜き)から購入することができ、大きめなサイズも1999円(税抜き)とお手頃価格で購入ができますが、サラムシリーズ専用の蓋は物売りとなっていますの、蓋を付けて使いたい人は注意しましょう。

KLÄMTARE ふた付きボックス

IKEAのおすすめ収納ケース2つ目は、蓋とセットで購入することができるKLÄMTAREシリーズです。こちらの衣装ケースは、室内用の収納ボックスとしてだけではなく、耐摩耗性で作られていますので屋外用としても活用することができます。

スナップロック機能となっているため、蓋と収納部分をしっかりと固定させることができ、中に収納したものを汚れや水濡れからも防ぐことができるところが魅力となっています。

FJÄLLA フィェラ

IKEAの衣装ケースの中でもおしゃれなデザインでおすすめなのは、サイズ展開も豊富なフィェラシリーズです。こちらのフィェラシリーズは、サムラシリーズなどと比べるとかさばりやすい衣類などを収納するよりも、小物や雑貨などの収納に最適です。

ラベルホルダーや金属製の持ち手などが装飾されているため、雑貨や小物などを収納しインテリアの一部として飾るだけで、グッとお部屋をおしゃれに彩ることができます。

TJENA ティエナ

IKEAのおすすめ衣装ケースは、ホワイトとブラックの2種類が発売されているティエナシリーズです。ティエナシリーズは2種類のサイズ感があり、どちらも奥行きは約30センチほどで正面は正方形のような形をしています。

こちらの衣装ケースは、IKEAの専用収納棚にぴったりとはまるように構成されているため、セットで使うだけでスタイリッシュなインテリアを楽しむことができます。

また、ボックスには持ち手のようなくぼみが作られていますので、クローゼットの上の段に収納していても、持ち運びが手軽にできるのでおすすめです。

IKEAで発売されている専用の収納棚は、一般的なカラーボックスとは違うサイズ感となっているため、ティエナシリーズの衣装ケースなどを用いておしゃれにアレンジしてインテリアを楽しんでみましょう。

ティエナシリーズ以外にも、IKEAで発売されている収納ボックスにはサイズを合わせて構成されているアイテムがありますので、ティエナシリーズのみで統一感のあるインテリアに仕上げたり、組み合わせてオリジナル感のある仕上がりにしてみるのも良いでしょう。

RABBLA ラッブラ

IKEAのおしゃれな衣装ケースとしておすすめなのは、独創的なデザインのラッブラシリーズです。ラッブラシリーズには大・中・小と3つのサイズ展開があり、用途に合わせてサイズを使い分けることができます。

ラッブラシリーズのデザインで特徴的なのは、収納部分はやわらかい布生地で作っていながらも、天板となる蓋の部分には竹製を用いて作っているため、他のお店では見かけないような独創的なデザインとなっています。

リビングなどのインテリアとして使うのであれば、布製のやわらかい雰囲気から、木の温もりがあるナチュラルなインテリアに合わせやすくなっております。

ラッブラシリーズの衣装ケースは、湿気に強い素材を使い作られているため、キッチンやバスルームなどの湿気が多くなりがちな水回りの収納にもおすすめです。

たとえば、バスルームのように濡れた手で触れることがある美容アイテムや、バスタイムに必要なアイテムなどは、小さめなサイズのラッブラシリーズを活用していくことで、バスルームをすっきりとさせるだけではなく、衛生的にも清潔に使いこなすことができます。

SKUBB スクッブ

IKEAの衣装ケースの中でも最も人気があるものは、さまざまな活用ができると話題のスクッブシリーズで、スクッブシリーズには9種類のサイズ展開があります。

布団などの大型のものが収納できるサイズから、雑貨や小物を収納するのに最適なコンパクトサイズまで、ラインナップが豊富となっており、デザインによっては収納部分にあらかじめ仕切りが付属されているものもあり、使い勝手が抜群です。

カラーはブラックとホワイトの2種類で、インテリアを邪魔することのないモノトーンカラーとなっていますので、どんなインテリアにも合わせやすいのも嬉しいポイントです。

スクッブシリーズには9種類ものサイズ展開があり、画像の上部に収納されているのが31×34×33センチの定番サイズで、こちらは3個セットで1499円とお手頃価格となっています。

ハンガーラッグの下部に収納されている大きめサイズのものは、93×55×19センチと大容量でありながらもすっきりとしたデザインとなっていますので、重ねて収納してもかさばらないのも嬉しいポイントです。

IKEAのおすすめ収納アイテムまとめ!人気雑貨でクローゼットもスッキリ!のイメージ
IKEAのおすすめ収納アイテムまとめ!人気雑貨でクローゼットもスッキリ!
日本だけでなく世界で家具で有名なIKEA。聞いた事ある人も多いでしょう。そんなIKEAのおすすめの収納を詳しくご紹介。おすすめの収納ボックス、クローゼットの収納アイテム、おしゃれな収納雑貨をご紹介します。是非参考にして下さい。

IKEAの衣装ケースの上手な使い方

豊富なラインナップで取り揃えられているIKEAのおすすめの衣装ケースを数々ご紹介させていただきましたが、衣装ケースの使い方はさまざまです。

そこで、デザインやサイズ感の異なるIKEAの衣装ケースの上手な使い方を調べておりますので、収納下手な方や、衣装ケースの使い方に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

場所によって使い分ける

収納スペースが大きいご家庭では、普段使わないものなどを乱雑に収納スペースに入れ込んでしまいがちですが、入れ込むだけの収納では収納スペースがごちゃごちゃとしてしまい、必要なものが見つからなくなってしまったりしてしまうことがあるでしょう。

そんなときは、IKEAの衣装ケースならさまざまなサイズ展開がありますので、収納スペースのサイズに合ったものを使い収納していくことをおすすめします。

何段にも分かれている収納スペースでは、上段には持ち手などが付いている持ち運びが楽な衣装ケースを置いていくと、取り出す時にとっても便利です。

また、多くの衣装ケースを使い分ける際には、それぞれの衣装ケースにラベリングをしてあげることで、どこに何を入れたのが分かりやすくなります。

ベッドのすき間を活かしてすき間収納をしたい方は、高さの低い衣装ケース活用して無駄なくすっきり収納してみませんか?

スクッブシリーズの大きめサイズは、中にはたくさん収納できるように大容量サイズとなっていますが、倒して使えば高さが低くベッドのすき間にもすっぽりと上手に収納することができます。

ワンルームで収納スペースが少ない部屋や、寝室の限られたスペースを上手に活用したい人におすすめの収納方法となっています。

色を合わせてスタイリッシュにする

IKEAの衣装ケースでは、ホワイトカラーの衣装ケースの取り扱いが豊富となっていますので、デザイン違いの衣装ケースを上手に並べるだけで、ごちゃごちゃとした見た目になることなく、収納スペースの中をスタイリッシュにまとめることができます。

クローゼットの中などは、人目に触れることがないスペースとなっているため、乱雑に使わないアイテムを収納してしまいがちですが、色を合わせてスタイリッシュに収納してあげることで、空間がきれいに片付き運気や人の気分を上げてくれますのでおすすめです。

出し入れがしやすいようにする

IKEAのスクッブシリーズには、大・中・小に分かれた9種類のサイズ展開があり、収納するアイテムによってサイズを変えてクローゼットの中をすっきりと収納することができます。

収納スペースの上段には、普段使わないものやシーズンオフのファッションアイテムなどを収納していくと良いでしょう。また、取り出す時に重いものだとケガをする心配がありますので、衣類などの軽いものがおすすめです。

下段の収納スペースにはよく使うアイテムや、出し入れが大変な重いものや大きいものを収納すると女性でも簡単に出し入れができるようになります。

ハットやカバンなどのファッションアイテムの小物は、ハンガーポールにぶら下げる6コンパートメントを活用することで、型崩れの心配もなく見て選ぶ楽しさを感じられますのでおすすめです。

出し入れしやすい!洋服の畳み方

衣装ケースのサイズは大きいのに、思っているよりも洋服が入らないと感じたことはありませんか?そんな風に感じた人は、洋服の畳み方によって無駄なスペースを使って収納してしまっているかもしれません。

Tシャツやトレーナーなどのトップスを収納する際は、衣装ケースの幅に合わせて裾と袖を折りたたみ、縦向きにトップスを立てながら収納するだけで、衣装ケースの中に無駄なく収納することができ、取り出すときにも見やすくなっています。

Tシャツなどの薄いトップスは、折り畳んだ後にくるくると巻いていくことで、よりコンパクトに畳むことができ、少ない収納スペースに多くの数を収納することができます。

出し入れしやすい!ズボンの畳み方

ズボンを上手に収納する畳み方では、ズボンを半分に折っていく際にお尻の出っ張っている部分を中に折り込み、ズボンの太さを均等にしていきます。

続いてズボンを半分に折っていきますが、ベルト部分を残すように半分に折ってみましょう。そのまま衣装ケースの高さに合わせてコンパクトに畳んでいくことで、かさばりがちなズボンも上手に縦収納をすることができます。

ベルト部分を残すように折り畳む理由には、残したベルト部分が縦収納の際にマチの働きをしてくれますので、崩れることなくしっかりとした安定感を保つためです。

IKEAの衣装ケースをさらに使いやすくするテクニック

IKEAのさまざまな衣装ケースのおすすめデザインをご紹介させていただきましたが、見た目はシンプルなものばかりで使い勝手が良いことが特徴となっています。そんなIKEAの衣装ケースを、より使いやすくするテクニックをご紹介しますのでご覧ください。

収納ケースをデコレーションする

サムラシリーズなどのプラスチックの衣装ケースでは、ツルツルと表面がしているためシールやステッカーなどが貼りやすく、オリジナルのデザインにアレンジしやすくなっています。

そんなオリジナルのアレンジ法の中でも、壁紙シールを活用してオリジナルデザインにアレンジしてみるのはいかがでしょうか?

クリアタイプの衣装ケースも壁紙シールを貼っていくことで、部屋のインテリアに合わせたおしゃれな家具にイメージチェンジさせることができます。

近年では100均などでもおしゃれなデザインシールを揃えることができますので、低価格でおしゃれにアレンジしたい人におすすめです。

中身が分かりやすいようにする

IKEAの衣装ケースは、リーズナブルな価格設定となっているため、たくさん買って同じデザインのものをクローゼットいっぱいに並べてしまいがちですが、衣装ケースの中身が分からなくなってしまうことはありませんか?

そんなときは、それぞれにラベリングしていくことで、中身をしっかりと把握することができるようになります。デザインによっては、元々ラベリング部分が付属されているものもありますので上手に活かしていきましょう。

洋服収納だけじゃない!IKEAの衣装ケース活用法

IKEAの衣装ケースは、シンプルなデザインでどんな場所にも使いやすいアイテムばかりですので、洋服を収納するだけではなく、いろんな活用をする人が増えています。そんな中でもおすすめの活用法をご覧ください。

おもちゃ収納

IKEAの衣装ケースは、シンプルなデザインとなっていますので、子供部屋でおもちゃの収納箱として活用していくのもおすすめです。

子供自身に自分で片付ける楽しさを学ばせたい人は、シールやステッカーを貼ってあげるなどの工夫をしてあげることで、子供に片付ける場所を覚えさせるだけではなく、楽しく片付けることができるとの意見もあるようです。

キッチンの食材や消耗品収納

キッチンでは常温の食材やラップやキッチンペーパーなどの消耗品を収納しておくスペースに困ってしまうことはありませんか?そんな時は、IKEAの衣装ケースを活用して、隠すように収納していくことで、キッチンスペースをすっきりとさせることができます。

タオル類の収納

IKEAの衣装ケースの活用法としておすすめなのは、タオル類や雑貨がゴチャゴチャとしてしまいがちなバスルームです。IKEAの衣装ケースは水にも強いものが多くなっているため、湿気が多くなってしまうバスルームにもぴったりです。

バスタイムには必ず使うタオル類や、シャンプーやトリートメントのストックなどは、そのままバスルームに置いてしまうと、部屋がゴチャゴチャとしてしまいますが、小さめの衣装ケースに収納してあげることで、バスルームをすっきりとさせることができます。

バスルームに衣装ケースを活用する際には、どこにどんなものが収納しているのかが分かりやすいように、ステッカーなどでフォルダー分けしてあげると良いでしょう。

タオル類などと同様に、収納に困ってしまいがちな毛布やシーツなどのベッド周りのアイテムは、IKEAの大きめサイズの衣装ケースを活用して、上手に収納してみるのはいかがでしょうか?

スクッブシリーズの衣装ケースなら、毛布などもすっきりと収納することができる大容量サイズとなっていますので、衣替えをして次のシーズンまで使わなくなったベッド周りのアイテムは、1つにまとめて収納スペースを賢く使いこなすことをおすすめします。

時季外れのベッド周りのアイテムをそのまま収納してしまうと、クローゼットの中がゴチャゴチャに見えるだけではなく、ほこりなどで汚れが付いてしまいますので、何度も買い替えるものではないからこそ大切に保管していきましょう。

IKEAのSKUBB(スクッブ)で簡単に布団収納!サイズや使い方の例まとめのイメージ
IKEAのSKUBB(スクッブ)で簡単に布団収納!サイズや使い方の例まとめ
布団収納に便利なIKEAのSKUBB(スクッブ)をご存じでしょうか?大きめサイズから小さめサイズまで販売されているので、布団だけでなく様々なものを収納できるのです。そこでこの記事ではIKEAのSKUBB(スクッブ)のサイズや使い方の例などをご紹介します。

IKEAの衣装ケースを活用して収納上手になろう!

Photo byStockSnap

おしゃれなアイテムをリーズナブルな価格で揃えることができるIKEAでは、シンプルなデザインで多くのサイズ展開がある衣装ケースが使い勝手が抜群でおすすめです。自分に合った衣装ケースを見つけて、部屋の中をすっきりと収納させ、おしゃれな空間を作ってみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事