身長162㎝の女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もチェック!

身長162㎝の女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もチェック!

日本の女性で身長162cmの人の平均体重はどのぐらいなのでしょうか?平均体重の他、理想体重、標準体重、美容体重についても調べてみました。身長162cmの女性が健康的に体重を保つための工夫やおすすめのレシピも合わせて見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.身長162cmとBMIの関係
  2. 2.身長162cmの女性と各種体重の関係
  3. 3.身長162cmの女性が綺麗に見えるスタイル
  4. 4.身長162cmの女性が体重を落とすときの注意点
  5. 5.身長162cmの女性が理想体重に近づくコツ
  6. 6.身長162cmの女性におすすめのレシピ
  7. 7.身長162cmは平均体重より健康であることにこだわろう!

身長162cmとBMIの関係

フリー写真素材ぱくたそ

日本女性の平均身長はどのぐらいだと思いますか?日本女性の平均身長は158.5㎝です。平均身長よりほんの少し高い162㎝の身長は、意外に女性が憧れる身長だと言えるかもしれません。160㎝は超えたいけれど、男性並みの身長にはなりたくないといった女性心理からです。

女性なら誰でも体重を気にするのではないでしょうか?162㎝の女性の平均体重はどのぐらいなのでしょうか?162㎝の女性なら気になるところなのではないでしょうか?平均体重の他、理想体重というものがあります。理想体重とはどういったものなのでしょうか?

Photo byJillWellington

理想体重はずばり、女性が理想とする体重です。162cmの女性なら平均体重より理想とする理想体重を目指したいのではないでしょうか?理想体重の他、162cmの女性が気にするのが美容体重というものです。美容体重とはどんなものなのでしょうか?

美容体重とは、一般的に「健康」といわれている標準体重とは違います。美容体重は162cmの女性が目指したい体重なのではないでしょうか?162cmの美容体重は平均体重と比べて、どのぐらい差があるのでしょうか?

Photo byMyriams-Fotos

また平均体重と似ていますが、標準体重というものもあります。標準体重とはどんなものなのでしょうか?標準体重とは、人が健康的に過ごせる体重です。162cmの女性の標準体重はどのぐらいなのでしょうか?

162cmの女性の平均体重、標準体重、理想体重、美容体重を知る上で、覚えておかなければならないのがBMI数値です。BMI数値とはどういったものなのでしょうか?

BMIの計算方法

フリー写真素材ぱくたそ

162cmの女性の平均体重を知る上で重要なBMIとは、ボディマス指数と言います。要するに、肥満の程度を表わす指数です。日本肥満学会はBMI指数が24以上を肥満、18.5以下を低体重と定義しています。

BMI指数が22の時の体重を標準体重と言います。標準体重のBMI22は健康リスクが最も少ないと言われています。BMIの計算方式は、体重kgで示した数値を身長をメートルで示した数値の2乗で割ります。

スマホの電卓などで計算する場合は、体重の数値を身長の数値で2回割ります。たとえば162㎝で55㎏の女性のBMIを見てみましょう。55÷(1.62×1.62)=20.95になります。

平均体重とよりもBMIが体型の基準になる

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

平均体重とは、複数人の体重の和を、その人数で割った平均値です。身長162cmの女性は日本中にたくさんいるでしょう。女優でいえば木村多江、黒木瞳、満島ひかりが当てはまります。タレントで言えば小倉優子、芸人のいとうあさこが該当します。

こうした女性たちは比較的スラリとした印象に見えることでしょう。しかし世の中には太った女性もいます。芸能界の女性たちはスラリとした人が多いです。ここで162cmの芸能人女性の体重を重視してしまうと、一般人はあまり参考になりません。

平均体重は標準体重とも理想体重とも違います。平均体重が理想的というわけではないのです。162cmの女性が健康的な体重でいるためには、平均体重を気にするより、BMIを気にするようにしましょう。

155cmの女性の平均体重・理想体重まとめ!美容体重・モデル体重もチェック!のイメージ
155cmの女性の平均体重・理想体重まとめ!美容体重・モデル体重もチェック!
最近では外国人女性にも負けないプロポーションの女性も存在しますが、155cmという身長は日本人女性の平均値に近い数字となります。そんな155cm女性の平均体重はどの位なのでしょうか。今回は155cm女性の平均体重ほか理想・美容・モデル体重も詳しく見ていきます。

身長162cmの女性と各種体重の関係

Photo by iyoupapa

身長162cmの女性といっても、さまざまな体型の人がいます。162cmの女性の平均体重はどのぐらいなのでしょうか?また、平均体重にばかり気が向いていてはいけません。162cmの女性のすべてが理想体重ではありません。平均体重は理想体重と違います。

自分は太っているのだと必要以上に考え過ぎてしまうケースもあります。平均体重と言うのはそういった危険をはらんでいることも忘れないようにしましょう。理想体重や標準体重についても知っていきましょう。

162cmの女性の平均体重

Photo by iyoupapa

身長162cmの女性の平均体重はどのぐらいなのでしょうか?162cmの女性の平均体重は55.1kgです。年代や個人差によりますが、50kg後半を超えると、少し重いのではないかと考える人もいるかもしれません。しかし、平均体重自体が55kgを超えています。

平均体重もBMI数値も、体重の1つの目安でしかありません。平均体重にかなりかけ離れているわけでなければ、それほど深刻になる必要はないでしょう。

もっと健康的な体になりたいと頑張ることは悪いことではありませんが、過度なダイエットは体調を崩す原因にもなってしまうので、慎重にしましょう。

平均体重と標準体重の違い

Photo bymaxmann

ここで平均体重と標準体重の違いについて見ていきましょう。標準体重とはどんなものなのでしょうか?標準体重とは、健康体の体重のことを指します。身長162cmの女性の標準体重は57.7kgです。これは平均体重より重い数字となります。

平均体重は実際に162cmの女性たちの平均なので、162cmの女性たちが健康な体を維持するためには、あと約2kg多い方がいいということになります。また標準体重のBMIは22となります。

平均体重と理想体重の違い

Photo byadamkontor

平均体重に対して、理想体重というものがあります。美容と健康に関心のある女性は、平均体重を少し重いのではないかと感じているのではないでしょうか?綺麗なボディを目指す人の基準となるのが理想体重です。理想体重はBMI20を基準とするので162㎝の女性は52.5kgになります。

平均体重とモデル体重の違い

Photo byxusenru

モデル体重というものを知っているでしょうか?モデル体重はプロのモデルのレベルのスレンダーな体重の目安になります。モデル体重のBMIは18です。162cmの女性のモデル体重は47.2kgです。普通の女性がモデル体重にするにはかなりの努力が必要です。

無理をして、間違ったダイエット法を行って、健康を損なわないようにしましょう。モデル体重と似たような目安に、シンデレラ体重というものもあります。計算式は身長をメートルにし、身長×身長×20×0.9です。162cmの女性のシンデレラ体重も47.2kgです。

平均体重と美容体重の違い

Photo byJJuni

平均体重の他に、美容体重というものもあります。美容体重とはどのようなものなのでしょうか?美容体重は理想とされる見た目に重きを置いた体重のことです。モデル体重にはなれなくても、美容体重を目指すという人もいるのではないでしょうか?

平均体重が55.1kgでしたが、美容体重はもっと軽く、49.9kgです。BMIの数値は19です。162cmの女性の平均体重は、理想とされている標準体重よりも軽いです。しかし美容体重はさらに軽くなります。美容体重を目指したダイエットはあまりおすすめできません。

身長158cmの女性の平均体重は?理想体重・美容体重も合わせてチェック!のイメージ
身長158cmの女性の平均体重は?理想体重・美容体重も合わせてチェック!
身長158cmの女性の平均体重や標準体重がどれくらいなのか考えてみましょう。また、平均体重や標準体重だけでなく、身長158cmの女性の理想体重(美容体重)もチェックしてみます。さらに平均体重から理想体重になる方法も紹介するので、よければ実践してみてください。

身長162cmの女性が綺麗に見えるスタイル

Photo bycocoparisienne

162cmの女性に限りませんが、誰でもよりスタイルよく綺麗に見える体型になりたいものです。162cmの女性がきれいに見える体型とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

162cmの女性の平均体重は55.1kgです。平均体重は55.1kgでは綺麗に見えないのでしょうか?平均体重が55.1kgの162cmの女性が考える理想のスタイルについて見ていきましょう。

身長162㎝の女性が綺麗に見える体重

Photo bycuncon

身長162cmの女性が綺麗に見える体重と言うのは、理想体重であるということができるでしょう。なぜ理想体重が162cmの女性を綺麗に見せるのでしょうか?美容体重は低体重一歩手前なので、健康の上でも問題が発生しがちです。

それに対して理想体重は、スレンダーな見た目をキープするだけではありません。スレンダーでいながら、健康を維持することもできます。健康で肌ツヤも良い女性は美しいです。

さらに、健康でいるとはつらつとしているので、綺麗に見えます。健康と美を両立させたいのなら、理想体重を目指すようにしましょう。

身長162㎝の女性が綺麗に見える体型

Photo bymohamed_hassan

身長162cmの女性が綺麗に見える体型というのは、どのようなものなのでしょうか?身長162cmの女性が理想体重を目指すと、綺麗に見えることは先述しました。しかし、体重の数字だけに気が向いてしまっていてはいけません。

平均体重の人が理想体重を目指すと、毎日体重計の数値だけに一喜一憂しがちです。しかし、体重だけでなく、体のメリハリも重要になってきます。必要なのは全体のバランスです。メリハリのある体を目指して、筋肉をつけるトレーニングをするのもおすすめです。

身長162㎝の女性が綺麗に見えるウエスト

Photo byThomasWolter

平均体重の162cmの女性が理想体重を目指す時、ウエストのサイズにも注目していきましょう。162cmの女性が綺麗に見えるウエストとは、どのぐらいのサイズなのでしょうか?

理想のウエストラインの計算式は、身長に0.39をかけるというものです。この計算式でいくと、162cmの女性が綺麗に見えるウエストラインは63.18cmです。ただ、ウエストの細さだけが大事なのではありません。全体のバランスが大事です。

身長162cmの女性が体重を落とすときの注意点

Photo byStockSnap

身長162cmの女性の平均体重は、標準体重より軽いですが、女性と言うのは自分の体がより綺麗に見えるように望むものです。食事制限や運動などをして、体重を減らしていこうと考えることも多いでしょう。年中ダイエットをしている162cmの女性もいます。

綺麗に見えることは、とてもいいことです。しかし、綺麗に見えることばかりに目を向けがちになるのは危険です。平均体重の人が理想体重を目指して体重を落とそうとする時、どういったことに注意をすればいいのでしょうか?

体重の数値だけを見ると痩せすぎる

Photo by GEEK KAZU

身長162cmの女性の平均体重の人が体重を落とすときの注意点の1つ目は、体重の数値だけを見過ぎないということです。数字というのは恐ろしいもので、それに囚われてしまうと、どんどんと少ない数字を望んでしまいます。

数字が減るだけで嬉しくなり、体のメリハリや健康面での注意をおろそかにしてしまいがちです。酷い場合はどんどん痩せていってしまって、痩せ過ぎてしまいます。健康で女性らしいスタイルの維持のため、痩せ過ぎに注意をしましょう。

体重より体脂肪に気を遣うべき

Photo bymohamed_hassan

身長162cmの女性の平均体重の人が体重を落とすときの注意点の2つ目は、体重より体脂肪に気を遣うということです。162cmの女性は平均身長よりやや高めです。やや高めの人は脂肪がつくと目立ちやすいという特徴があります。

平均体重から理想体重になるべくダイエットをするのなら、体重よりも体脂肪に気を配るようにしましょう。体がたるんでいるなと思っているなら、筋力トレーニングを取り入れてみませんか?

適度に筋肉がつくと、基礎代謝量もアップしてさらに痩せやすくなります。またメリハリの利いた美しいボディを手に入れることができます。

体重が落ちると免疫力が低下しやすい

フリー写真素材ぱくたそ

身長162cmの女性の平均体重の人が体重を落とすときの注意点の3つ目は、体重が落ちると免疫力が低下しやすいということです。同じ162cmの芸能人を見ると、40kg台だったり、40kg台前半だったりします。

しかしこの細いプロポーションは健康管理に気を使った結果です。一般人が真似をしてしまうと危険です。体重が落ちると、冷え性になったり、疲れやすくなったりします。

さらに、免疫力が低下してしまい、体調を崩しやすくなってしまいます。せっかく始めたダイエットを途中でやめなければならなくなると、意味がなくなってしまいます。

太りやすい体になることもある

Photo byemilijae

身長162cmの女性の平均体重の人が体重を落とすときの注意点の4つ目は、太りやすい体になることもあるということです。平均体重の人が痩せ過ぎと言われる体重になると、かえって反動でリバウンドをしてしまうケースがあります。

ダイエットにより、体が飢餓状態になります。そのため、エネルギーを溜め込むようになり、代謝が落ちてしまいます。そうなると痩せにくくなります。過度のダイエットをして理想の体重になっても、それは一時のことです。かえって太りやすくなるという弊害が起きてきます。

身長162cmの女性が理想体重に近づくコツ

Photo byJillWellington

身長162cmの女性が、より美しくなろうと理想体重を目指すことは悪いことではありません。ただ、体重を減らすことはなかなか大変な作業です。食事を減らさなければならなかったり、慣れない運動で無理してしまったりします。

健康的に、毎日明るくダイエットをするには、何かコツがあるのでしょうか?理想体重に近づくため、どのようなことをしたらいいのでしょうか?効果的なダイエット法も合わせて紹介します。

時間をかけて継続的に体重を落とす

Photo bynile

身長162cmの女性が理想体重に近づくコツの1つ目は、時間をかけて継続的に体重を落とすというものです。162cmの女性の理想体重は、女性として一番美しく見える体重のことです。この体重に短期間で減らすことはできません。

継続的に徐々に体重を落としていくことが大事です。リバウンドが起きることも避けることができます。長期に渡ってきちんとスケジュールを立てて、年単位で計画的に少しずつ痩せていくようにしましょう。

段階的に痩せることが大切

フリー写真素材ぱくたそ

身長162cmの女性が理想体重に近づくコツの2つ目は、段階的に痩せることが大切であるということです。平均体重や標準体重に達していない人が、いきなり理想体重を目指すのは大変危険な行為です。太り気味だと自覚していたら、まず生活習慣の改善を心がけましょう。

そこからまず標準体重を目指しましょう。標準体重になったら、平均体重を目指し、それで余力があれば理想体重を目指すといった、段階的なダイエットを心がけることが大切です。

ストレスには気をつける

Photo byPexels

身長162cmの女性が理想体重に近づくコツの3つ目は、ストレスに気を付けるというものです。ストレスはダイエットの大敵といえる過食や睡眠障害を引き起こしてしまいます。しっかりと睡眠をとらないと、消化を促進するホルモンが分泌されなくなってしまいます。

カロリー制限など自分を痛めつけるようなダイエットは避けるようにしましょう。そもそも太る原因がストレスの場合もあります。

ストレスを無くすように心がけることで、体重は少しずつ減っていきます。また過度な運動もストレスを引き起こしてしまいます。ストレスを発散する程度の、適度な運動にしましょう。

サプリメントを活用する

Photo byClker-Free-Vector-Images

身長162cmの女性が理想体重に近づくコツの4つ目は、サプリメントを活用するというものです。なかなか痩せられないと悩んでいる人は、サプリメントを活用してみるのも1つの方法です。

ダイエット効果を謡うサプリメントを活用するのも悪くはないですが、消化を促進してくれるビタミンやミネラルも、サプリメントで摂取することができます。

ただ、サプリメントは補助的な意味合いにとどめましょう。あくまでも普段の食事のバランスを考え、それでも足りない栄養素をサプリメントで摂るようにしましょう。

筋肉をつけながら痩せやすい体を作る

Photo byIchigo121212

身長162cmの女性が理想体重に近づくコツの5つ目は、筋肉をつけながら痩せやすい体を作るというものです。身長162cmの女性がスレンダーな体型を目指すのなら、体重の数値に一喜一憂せず、見た目のバランスも考えていきましょう。

筋肉トレーニングをすることで引き締まったボディを目指しましょう。脂質を減らし過ぎず、筋肉のもととなるタンパク質を摂取し、女性らしい美しい体を目指していきましょう。

規則正しい生活を送る

フリー写真素材ぱくたそ

身長162cmの女性が理想体重に近づくコツの6つ目は、規則正しい生活を送るというものです。162cmの女性が理想体重を目指すなら、しっかり睡眠を取りましょう。

睡眠不足になるとホルモンバランスが崩れてしまいます。その結果、痩せにくい体になってしまいます。規則正しい生活を心がけることが、理想体重を目指すコツと言えるでしょう。

食事に気をつける

Photo byDivily

身長162cmの女性が理想体重に近づくコツの7つ目は、食事に気をつけるというものです。理想体重を目指すのに欠かせないのが、食生活の見直しです。理想体重を目指すだけでなく、綺麗な体を目指すためにも、食生活は重要です。

無理な食事制限を行うより、バランスの取れた食事をするようにしましょう。肌や髪を作るのはタンパク質です。積極的に食事に取り入れましょう。また野菜もたくさん取って、お菓子や炭水化物は控えましょう。

身長162cmの女性におすすめのレシピ

Photo byComfreak

身長162cmの女性が標準体重になるためにダイエットをするなら、どういった食事を摂っていったらいいのでしょうか?良質のタンパク質やミネラルが豊富に含まれた具材で、なるべく油を使わない調理法がおすすめです。以下に具体的なレシピを紹介していきます。

豆腐丼

身長162cmの女性におすすめのレシピの1つ目は、豆腐丼です。植物性たんぱく質が豊富な豆腐を使います。豆腐丼の作り方は非常に簡単です。ごはんの上に用意したそれぞれの具材を盛り付けるだけです。

豆腐は絹ごし豆腐がおすすめです。ご飯の上に切った豆腐を載せ、お好みのトッピングを載せます。キムチや揚げ玉、納豆、雑魚、明太子などが合います。

キノコのトースト

身長162cmの女性におすすめのレシピの2つ目は、キノコのトーストです。ミネラルや食物繊維たっぷりのキノコをオリーブオイルとにんにくのすりおろしと共に炒めます。これを食パンの上に載せ、好みでチーズをふって、トーストするだけです。

春雨のエスニックスープ

身長162cmの女性におすすめのレシピの3つ目は、春雨のエスニックスープです。春雨は腹持ちがよく、のど越しもいい食材です。

春雨のスープはダイエット中にぴったりの料理です。この春雨のスープを唐辛子やナンプラーなどのエスニック系の調味料で味付けすると、程よい刺激があり、胃腸も活性化してくれます。

豆乳の野菜ポタージュ

身長162cmの女性におすすめのレシピの4つ目は、豆乳の野菜ポタージュです。玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンなどを炒めて煮込みます。これをミキサーにかけてポタージュにします。普通のポタージュは最後に牛乳か生クリームを入れますが、ヘルシーに豆乳を加えます。

鮭と野菜のホイル焼き

身長162cmの女性におすすめのレシピの5つ目は、鮭と野菜のホイル焼きです。ホイル焼きは油を使わず調理することができて、ダイエットにぴったりの料理です。野菜をたっぷり入れると、野菜の風味が鮭に馴染みます。レモンの薄切りを入れると薄味で美味しい主菜になります。

鶏ムネ肉の蒸し焼き

身長162cmの女性におすすめのレシピの6つ目は、鶏ムネ肉の蒸し焼きです。鶏ムネ肉は、鶏モモ肉と違って、皮を外すと低脂肪の肉になります。また良質のタンパク質が豊富です。蒸し焼きにすると、油を使わずに済むので、低カロリーでヘルシーな一品になります。

ササミと高野豆腐の唐揚げ

身長162cmの女性におすすめのレシピの7つ目は、ササミと高野豆腐の唐揚げです。ダイエット中でも、揚げ物が食べたくなる時があるでしょう。

そんな時は揚げ物にする食材をひと工夫しましょう。鶏の唐揚げのような鶏モモ肉を使うのでなく。低脂肪のササミと植物性たんぱく質の高野豆腐の唐揚げを作ると、お腹も満足するでしょう。

身長162cmは平均体重より健康であることにこだわろう!

Photo by272447

身長162cmの女性の平均体重は決して重くはありません。しかし少しでも綺麗でいるために理想体重を目指すことは悪いことではありません。その際には数字にだけこだわらず、健康を維持してダイエットしていくようにしましょう。健康な体は何より美しいものです。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事