ソフトシェルのおすすめ商品をご紹介!万能ジャケットの特徴と共に解説!

ソフトシェルのおすすめ商品をご紹介!万能ジャケットの特徴と共に解説!

通気性が高くて、アウトドアにおすすめなソフトシェルをご存じでしょうか?寒さをカバーしながら、しっかりと動きやすいストレッチ性に優れているジャケットなのです。そこでこの記事では、ソフトシェルのおすすめの商品を特徴と共にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ソフトシェルのおすすめの万能ジャケットをチェック!
  2. 2.ソフトシェルとは
  3. 3.ソフトシェルの4つの特徴
  4. 4.ソフトシェルジャケットの選び方とは?
  5. 5.ソフトシェルジャケットおすすめ9選
  6. 6.ソフトシェルジャケットの人気ブランド
  7. 7.万能なソフトシェルジャケットでアウトドアを楽しもう!

ソフトシェルのおすすめの万能ジャケットをチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

アウトドアに向いているウェアには様々な種類がありますが、ソフトシェルというジャケットを耳にしたことはありますか?ソフトシェルは、伸縮性や防風性、撥水性、通気性に優れているジャケットとして知られています。

他にはハードシェルやミドルレイヤー、ベースレイヤーといったウェアもあるのですが、とりわけソフトシェルは万能タイプのジャケットなのです。アウタージャケットや中間着として着ることができるのが特徴となっています。

そこでこの記事では、おすすめのソフトシェルの商品を特徴と共に紹介していきます。ソフトシェルは本当にアウトドアに向いている人気のジャケットなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ソフトシェルとは

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもソフトシェルは、伸縮性や防風性、吸湿性、撥水性に優れている万能なジャケットとなっています。上記でも軽く触れましたが、アウトドアに向いているウェアには、ハードシェルやミドルレイヤー、ベースレイヤーといった種類もあります。

とりわけハードシェルは完全防水となっていて、ミドルレイヤーはフリースを使った保温性の高いジャケットです。ベースレイヤーは名前からわかるように、肌に触れることの多い、吸汗性の高い基礎のウェアとなっています。

ソフトシェルは様々な種類のアウトドアウェアの良いとこ取りしているジャケットと言ってもいいかもしれません。ソフトシェルは寒さをカバーしてくれるので、寒い地域で着るのに向いています。

寒さをカバーしつつ快適な行動ができるウェア

実はソフトシェルは、1990年頃にアウターとインナーの中間の「中間着」として開発されたジャケットとなっています。伸縮性や防風性、吸湿性、撥水性に優れていますが、とりわけ保温性の高いウェアと言うことができます。

ハードシェルと違って、完全防水ではないので、悪天候に着るのにはおすすめできません。ソフトシェルは動きやすさにもこだわりがあるので、寒さをしのぎつつ、快適に行動するのに向いているのです。

ソフトシェルは商品によって、薄さや機能性が変わってきます。この記事では、おすすめのソフトシェルの種類を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ソフトシェルの4つの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはソフトシェルの特徴をご紹介します。ソフトシェルはハイキングやランニング、フリークライミング、バックカントリー、クロスカントリー、トレッキング、アイスクライミングといった様々なシーンで活用することができます。

基本的にソフトシェルは防寒性に優れているので、寒い地域で着るのにおすすめなジャケットです。もちろん他にも特徴がいくつかあるので、様々なシーンで活用することができます。

とりわけソフトシェルには、防風性や吸湿性・通気性、撥水性、ストレッチ性が特徴となっています。次の項目からはソフトシェルの特徴について詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

防風性

ソフトシェルは、アウトドアの天敵である風を防いでくれるような防風性に優れているといった特徴があります。もしかしたら、寒い秋や冬に活動する人がいるかもしれませんが、そんなときにソフトシェルを着るのがおすすめとなります。

風による体温低下を防ぐ効果があるので、休憩中に汗で体を冷やすのを防いでくれます。防風性だけでなく、通気性にも優れているので、決して蒸れることはないジャケットと言うことができるかもしれません。

とりわけソフトシェルは、アウターの下に着こむのがベストな使い方です。ソフトシェルは防風性に優れているので、しっかりと着こむことによって防寒対策として人気のあるウェアとなっています。

吸湿性・通気性

上記でも軽く触れましたが、ソフトシェルは吸湿性・通気性といった特徴を持つジャケットです。中間着としてアウターの下に着たとしても、ソフトシェルはしっかりと汗を放出してくれるような、機能性の高さが人気の理由となっています。

たとえ激しい運動をしたとしても、ソフトシェルを着ていれば、蒸れを最低限に抑えてくれるのです。とりわけソフトシェルの横にファスナーが付いているタイプは、迅速にウェアの換気をすることができます。

もちろんソフトシェルは一枚でも行動できるので、脱いだりする手間がないのが人気の理由でもあります。ソフトシェルは本当に万能のジャケットなので、アウトドアをしている人は一着持っておくと便利かもしれません。

撥水性

ソフトシェルのジャケットは、完全防水のハードシェルほどではないものの、撥水性にも優れているといった特徴を持っています。ソフトシェルは、小雨程度なら確実に防いでくれると言ってもいいかもしれません。

トレッキングなどで泥がはねることがありますが、そういった汚れが付きにくいのも人気の理由の一つです。ソフトシェルは多少水をはじいてくれるものの、長時間濡れ続けると、だんだんと水がしみ込んできます。

簡潔に言えば、雨具としては使えないけれど、小雨を防ぐにはちょうどいいといったジャケットです。汚れが付きにくいといった特徴もあるので、男性だけでなく、女性からも人気があります。

ストレッチ性

ここまでソフトシェルの様々な特徴を紹介してきましたが、やはりストレッチ性といった特徴を外すことはできません。アウトドアは体を動かすことが多いわけですが、体に合わせて生地が伸縮してくれるのです。

一方で、ハードシェルは撥水性に優れているものの、ストレッチ性は全くないのが特徴となっています。まさしくソフトシェルは、アウトドアウェアの良いとこ取りをしているジャケットと言うことができます。

もしかしたらだぼっとしたウェアを着ている人もいるかもしれませんが、登山などでは危険を招く可能性があります。もしも、アウトドアスポーツをするのであれば、ストレッチ性に優れているソフトシェルを使ってみてください。

ソフトシェルジャケットの選び方とは?

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでソフトシェルの特徴を説明してきましたが、どういった選び方をしたらいいのか悩む人もいるかもしれません。そこでこの項目からは、ソフトシェルのおすすめの選び方を取り上げていきます。

簡潔に言えば、着用シーンやサイズ感によって選ぶのがおすすめとなっています。ソフトシェルは、ストレッチ性に優れているので、基本的に体にフィットするサイズを選ぶことで、しっかりと効果を発揮してくれます。

そもそもソフトシェルとひとえに言っても、様々な厚さやデザイン、サイズの商品が販売されているのです。もしも、アウトドアをするのであれば、自分にぴったりなソフトシェルを使ってみてください。

着用シーン

ソフトシェルは、防風性や吸湿性・通気性、撥水性、ストレッチ性に優れているジャケットです。もちろんブランドによっては、いずれかの特徴に特化しているソフトシェルを販売しています。

とりわけ春や秋のハイキングには、重ね着がしやすい薄手のソフトシェルがおすすめです。もしも、冬場のスキーなどに使うのであれば、厚手のフリースが使われているようなソフトシェルを使ってみるといいかもしれません。

中には、持ち運びしやすいような折り畳みのできるソフトシェルが販売されています。ソフトシェルには様々な種類が存在するので、しっかりと自分の目的別によって買うことをおすすめします。

サイズ感

アウトドアをする際は、おしゃれさよりも、機能性を求める人の方が多いかもしれません。ソフトシェルは、しっかりとした機能性を持つジャケットではあるものの、体にフィットするようなサイズ感を選ぶのがコツです。

せっかくの防風性や吸湿性・通気性、撥水性、ストレッチ性といった特徴を生かすのであれば、服に隙間を作るのはおすすめできません。とりわけ着丈が腰より上のものを選ぶのがおすすめとなっています。

もちろん裾だけでなく、袖に着目する必要があります。袖がちょうどいい長さではないと、防風性などの特徴を弱めてしまうので、手首のあたりに袖が来るようなソフトシェルを選んでみてください。

ソフトシェルジャケットおすすめ9選

フリー写真素材ぱくたそ

ここまではソフトシェルのおすすめの選び方を紹介してきました。そもそもソフトシェルは様々なブランドから発売しているので、もしかしたらどういった種類のジャケットを選んだらいいのか悩んでいる人も多いかもしれません。

とりわけパタゴニアやモンベル、マムート、アークテリクスといったブランドのソフトシェルが人気があります。どれも機能性の高い万能なソフトシェルなので、本当人気のある商品を販売していると言うことができます。

次の項目からはそんな人気のソフトシェルのジャケットの種類と特徴を詳しく取り上げていきます。中にはファッション性に優れているソフトウェアもあるので、アウトドア好きな女性にもおすすめです。

おすすめ①パタゴニア・NANO-AIR JACKET ELECTRON

まず紹介してきたいおすすめのソフトシェルは、パタゴニアの「NANO-AIR JACKET ELECTRON」となっています。パタゴニアはアメリカ屈指のアウトドアブランドなので、聞いたことのある人も多いかもしれません。

そんな人気のあるパタゴニアの中でも、パタゴニアらしさにあふれているのが、「NANO-AIR JACKET ELECTRON」です。おしゃれなデザインのジャケットではあるものの、しっかりとした機能性を持っている万能タイプのソフトシェルとなります。

とりわけキルトの織り方に工夫が施されていて、着心地のいいソフトシェルに仕上がっています。パタゴニアの「NANO-AIR JACKET ELECTRON」は本当におすすめなので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

おすすめ②パタゴニア・Airshed Pullover DWR Softshell

Photo bycomposita

次に紹介していきたいおすすめのソフトシェルは、パタゴニアの「Airshed Pullover DWR Softshell」となります。パタゴニアからは様々なアウトドアウェアが出ているので、自分の目的別に選ぶのがおすすめです。

パタゴニア独自のメカニカルストレッチ・リップストップナイロンを使っていて、本当にこだわり抜かれた商品と言うことができます。機能性だけでなく、デザイン性にも優れているので、本当に万能なソフトシェルなのです。

とりわけ伸縮性と軽量さが特徴的となっていて、脱いでいるときは収納することもできます。もしも体温調節をすることが多いのであれば、こちらのソフトシェルがおすすめとなります。

おすすめ③パタゴニア・ノースウォール ジャケット

Photo bysasint

パタゴニアから人気のソフトシェルがいくつも販売されていますが、「ノースウォール ジャケット」もおすすめとなります。こちらの「ノースウォール ジャケット」は、パタゴニアの商品の中でも最高峰のモデルなのです。

パタゴニア独自のソフトシェル素材のポーラテック・パワーシールド・プロを使っているのが特徴となっています。とりわけ透湿性と耐水性に優れているソフトシェルと言ってもいいかもしれません。

「ノースウォール ジャケット」はデザイン性にも優れているので、タウンユースにも向いています。パタゴニアのソフトシェルは本当に万能なので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

おすすめ④モンベル・クラッグジャケット

次に紹介していきたいおすすめのソフトシェルは、モンベルの「クラッグジャケット」となっています。パタゴニアはアメリカのブランドでしたが、モンベルは1975年に生まれた日本の登山用品ブランドです。

とりわけモンベルの「クラッグジャケット」は防風性と撥水性に優れています。チャック部分のカラーにもこだわりがあるので、デザイン性にも富んでいる万能性の高いソフトシェルなのです。

インディゴやサファイアブルー、スプリンググリーン、ブラックといったカラーが取り揃えられています。もしも、モンベルの「クラッグジャケット」が気になる人は、ぜひ購入してみてください。

おすすめ⑤モンベル・サイクライムジャケット

Photo byFree-Photos

モンベルからは万能性の高いソフトシェルがいくつも販売されていますが、「サイクライムジャケット」も人気があります。前面と背面で違う素材を使っているので、機能性の高いソフトシェルとなっています。

ソフトシェルの前面は防風性や撥水性、速乾性に優れている素材が使われていて、背面は通気性の高いフリース素材が用いられています。がっつりとスポーツをしたとしても、決して蒸れることはないのです。

縫い目が表地に出ないコンシールジッパーを使っているので、おしゃれに着こなすことができます。とことんこだわり抜かれた万能性の高いソフトシェルなので、本当に誰にでもおすすめな商品なのです。

おすすめ⑥モンベル・パウダーシェッド

次に紹介していきたいモンベルの「パウダーシェッド」は、おしゃれなパーカータイプのソフトシェルとなっています。もちろんアウトドア目的だけでなく、デイリーユースにもおすすめなのです。

肘部分に施された立体裁断が特徴となっていて、ハイクオリティな動きやすさを実現しています。スムースピットジップも備え付けられているので、しっかりと熱気をすぐさま放出してくれるソフトシェルなのです。

他のソフトシェルよりもお手ごろな価格なので、コスパよくアウトドアウェアを求めている人におすすめです。モンベルからは他にもおすすめのソフトシェルが販売されているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

おすすめ⑦マムート・マサオ ソフトシェル ジャケット

次に紹介していきたいおすすめのソフトシェルは、マムートの「マサオ ソフトシェル ジャケット」となっています。マムートは、150年以上も続いているスイスの老舗のスポーツウェアブランドなのです。

とりわけマムートの「マサオ ソフトシェル ジャケット」はデザイン性にも、機能性にも優れているソフトシェルの一種となります。街中でも着ることのできる、おしゃれなデザインが特徴的です。

撥水性や通気性といったアウトドアウェアに必要不可欠な機能は備わっているものの、タウンユースにも向いている万能なソフトシェルと言うことができます。カラーも当たり障りないものが用意されているので、誰にでもおすすめできる商品です。

おすすめ⑧マムート・グラナイト SO フーデッドジャケット

Photo bySAM7682

マムートからも様々なソフトシェルが販売されているのですが、「グラナイト SO フーデッドジャケット」も人気のある商品です。薄手のソフトシェルなので、折りたたんで持ち運ぶことができます。

フロントの開閉具合を調節できるダブルジップが付いていて、しっかりとした機能性も持っています。登山といったハードなアウトドアではなく、ランニング程度の軽い運動に向いているかもしれません。

春や秋にぴったりな素材でできているので、薄着の上にアウターとして着るのがおすすめです。もちろん中間着として使うこともできるので、やはり万能性の高いソフトシェルと言うことができます。

おすすめ⑨アークテリクス・ソフトシェル ウィンドストッパージャケット

Photo byFree-Photos

最後に紹介していきたいおすすめのソフトシェルは、アークテリクスの「ソフトシェル ウィンドストッパージャケット」となっています。アークテリクスは、1989年にノースバンクーバーで生まれたアウトドアブランドです。

こちらの「ソフトシェル ウィンドストッパージャケット」は防風性や撥水性、通気性に優れている万能性の高い商品と言うことができます。フードまで裏地が付いていて、とことんこだわり抜かれているのです。

もしかしたらごちゃっとしたデザインが苦手な人もいるかもしれませんが、こちらの商品は左袖にシンプルなロゴしか入っていません。とてもシンプルなのにおしゃれなデザインなので、誰にでもおすすめできる人気のソフトシェルとなります。

ソフトシェルジャケットの人気ブランド

Photo bynicolagiordano

ここまでおすすめのソフトシェルを取り上げてきましたが、そもそもブランドが気になる人も多いかもしれません。そこでこの項目からは、ソフトシェルジャケットの人気ブランドをご紹介します。

とりわけパタゴニアやモンベル、マムートと言ったブランドが人気があります。上記で紹介したおすすめのソフトシェルのブランドも含まれているので、合わせてブランドの特徴も参考にしてみてください。

パタゴニア

まず紹介していきたい人気のあるソフトシェルブランドは、「パタゴニア」となっています。「パタゴニア」はソフトシェルなどのアウトドア製品がおすすめなのですが、実はサーフィン用品や軍用品も扱っているブランドです。

ここ最近問題になっている環境問題にも積極的に関わっていて、本当にしっかりしているブランドと言うことができます。上記でもおすすめのソフトシェルをいくつか取り上げてきたので、気になる人はぜひ「パタゴニア」の製品を使ってみてください。

モンベル

「モンベル」は、1975年に生まれた日本のアウトドアブランドとなっています。「Light & Fast」や「Function is Beauty」といったコンセプトのもと、おしゃれで機能性の高いアウトドア製品を数多く販売しています。

この記事でもいくつか「モンベル」のおすすめのソフトシェルを取り上げてきましたが、どれもおしゃなデザインが特徴的と言ってもいいかもしれません。もしも、おしゃれなデザインのソフトシェルが欲しいのであれば、「モンベル」の商品がおすすめです。

マムート

最後に紹介していきたいおすすめのアウトドアブランドは、「マムート」となっています。「マムート」は150年以上のもの歴史を持つスイスの老舗ブランドなので、信頼のおけるおすすめのブランドと言っても過言ではありません。

「マムート」は歴史のあるブランドではあるものの、常に現代的でおしゃれなデザインを追い求めています。この記事では、「マムート」のおすすめのソフトシェルもいくつか取り上げているので、気になる人はぜひ手に入れて見てください。

万能なソフトシェルジャケットでアウトドアを楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、ソフトシェルのおすすめの商品を特徴と共に紹介してきました。ソフトシェルはアウトドアに向いている、機能性の高いジャケットとなっています。

合わせて、ソフトシェルのおすすめの選び方を取り上げてきました。商品によって性能が変わってくるので、しっかりと自分の目的別によって買うことをおすすめします。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事