家計簿ソフトのおすすめ11選!無料や簡単に使えるものなど使い方も紹介!

家計簿ソフトのおすすめ11選!無料や簡単に使えるものなど使い方も紹介!

日々の家計簿付けは意外と億劫な作業である。家計簿ソフトを使えば簡単かもしれないが、ソフトの使い方がよくわからず、よくおすすめされている人気製品や有料無料の差などもあり選ぶのも一苦労だ。そこで参考になるよう簡単に使える人気のおすすめ家計簿ソフトを紹介する。

記事の目次

  1. 1.家計簿ソフトとは?
  2. 2.家計を管理するソフト
  3. 3.家計簿ソフトは無料で十分?
  4. 4.人気家計簿ソフトのおすすめ11選!
  5. 5.家計簿ソフトのメリット
  6. 6.家計簿ソフトのデメリット
  7. 7.自分に合う家計簿ソフトを選ぶ方法
  8. 8.家計簿ソフトにあると便利な機能
  9. 9.家計簿ソフトは無料のものから使い方に慣れてみよう!

家計簿ソフトとは?

家計簿を付ける手
Photo byjarmoluk

なにか目標のためや、将来の備えに貯金をするのに効果的なのが「家計簿を付けること」である。しかし昔ながらの紙媒体だと、ついサボってしまったり、途中で面倒になって投げ出してしまいがいだ。そこでおすすめなのが「家計簿ソフト」または「家計簿アプリ」だ。

家計簿ソフト・アプリの基本設計は、お金を使った日、金額、項目を入力していくと、自動的に支出の合計や、項目の内訳が計算されるもので、様々なデバイスに対応する物も多く、パソコンやスマホでお手軽に扱え、煩わしい家計簿付けを簡単に行え、自分のライフスタイルに合わせて導入することができる。

家計簿アプリの危険性とは?情報漏洩のリスクや安全に使うコツなど解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
家計簿をつけようという時に便利なのが家計簿アプリです。簡単な入力で管理できるので利用されてる方も多いかとは思いますが、家計簿アプリには危険性が潜んでいることはご存知でしょうか。ここでは危険性や気を付ける点を確認していきましょう。

家計を管理するソフト

電卓の上でバランスをとる芋とコイン
Photo bystevepb

家計簿ソフトは家庭で生まれる様々な出費を管理して、まとめてくれるソフト・アプリだ。紙で家計簿を付けるのとは比べものにならないくらい便利な機能も多く、自力で家計簿を付ける手間が省ける以上の効果を得ることができる。その機能の解説し、おすすめ製品も紹介するので参考にしてほしい。

パソコンで簡単管理

デスクトップパソコンのイメージ画像
Photo by naka_hide

自作のノートや、市販の家計簿を用意して家計簿を付け始めても、毎年、あるいは年度で切り替える必要がある。仮に数年分を一冊でまかなえたとしても、限りがあるだろう。家計簿ソフトの多くは数年分のデータを管理でき、場所をとらず、過去データの洗い直しも簡単に行うことができる。

口座管理なども可能

ゆうちょ口座の通帳
Photo by hm7hm7

自分で家計簿を付ける場合は通帳を確認しながら金額を記入しながら計算をしなければいけないが、銀行口座の入出金も連動させて管理することも可能なものもある。ローンなども管理してくれるものもあり、手元のお金だけではなく、一元して家計を管理することができるので決算が簡単に済む。

収支をグラフ化できる

グラフのイメージ画像
Photo by yto

自分の支出を数字で管理していても、どのくらい使っているのかいまいちピンとこないことも多い。家計簿ソフトは“何にどのくらい使ったか”をグラフにして示してくれるので、使い過ぎを抑制できる。残高管理や、目標の達成率なども表で分かりやすく表示し、家計のコントロールをサポートしてくれる。

データを元にアドバイス

アドバイザーのイメージ画像
Photo bymohamed_hassan

過去の入出金や、支出の内容をしっかりと管理してくれ、比較検証して家計のやりくりについてもアドバイスをする機能も備えているものがある。自分でデータを洗いなおすのはかなりの手間がかかり、間違いや主観も入るが、客観的なデータとして家計簿を見直してくれ、修正が簡単に行える。

家計簿ソフトは無料で十分?

財布を万力で締め上げる画像
Photo bystevepb

家計簿ソフトには有料のものと無料で使えるものとがある。無料のものもそれなりの機能を有しており、一見十分に見える。しかし、有料版には無料版にない機能など、より充実したパフォーマンスを発揮してくれる。まずはフリーソフトや体験版でテイスティングして、気に入ったものが見つかればより高機能の有料版に乗り換えるのをおすすめする。

家計簿を夫婦で共有できるアプリを厳選!機能や操作方法が簡単なのは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
利用者急増中!お手軽に始められる家計簿共有アプリ。夫婦向け・カップル向けそれぞれの家計簿をご紹介します!また、アプリのメリット・デメリットも詳しく解説!その他にスケジュール管理のできるアプリもご紹介しています。夫婦・カップルでお金の管理を共有してみませんか?

人気家計簿ソフトのおすすめ11選!

パソコン・タブレット・スマホが並ぶイラスト
Photo byMocho

以下に人気のある家計簿ソフト・アプリを紹介する。各自体験版や、フリーで使えるものなどあるので、まずは無料体験で自分にフィットするか使い方などを確認することをおすすめする。その上で機能を見比べて、有料化するか、無料のままでいるかも含め検討すると良いだろう。

11位:個人主義的小遣い帳

電卓と手書きの通帳とお金
Photo byrawpixel

圧縮ファイルを無料でダウンロードして使える家計簿ソフト「個人主義的小遣い帳」をおすすめ家計簿ソフト11位とする。収支の一覧・カレンダー・入力項目のすべてを一画面内に収め、 機能を絞り込むことにより、手軽な使い方ができ、直感的に扱える使いやすさが特長のソフトだ。

次へ

関連するまとめ

人気の記事