色紙のおしゃれなデコレーションアイデア例まとめ!簡単でかわいいデザインを紹介

色紙のおしゃれなデコレーションアイデア例まとめ!簡単でかわいいデザインを紹介

卒業式や結婚式等、人生の門出の場面等でよく寄せ書きをして使われる色紙を、おしゃれにかわいくデコレーションしてみましょう。色紙デコレーションのアイデア例から、デコレーションに使える手軽なアイテムまで、オリジナリティー溢れる色紙を作る為の例を紹介します。

記事の目次

  1. 1.色紙のおしゃれ・かわいいデコレーション例を大公開!
  2. 2.簡単な色紙デコレーション例①デザイン色紙を使う
  3. 3.簡単な色紙デコレーション例②100均グッズを使う
  4. 4.簡単な色紙デコレーション例③その他の方法
  5. 5.色紙以外にもデコレーションアイデア例
  6. 6.例を参考にデコレーション色紙で気持ちを伝えよう!

色紙のおしゃれ・かわいいデコレーション例を大公開!

Photo by Yuya Tamai

卒業や部活を引退する先輩に、結婚をする友人に、退職する上司に等、色紙に寄せ書きをしてプレゼントする方は多いでしょう。寄せ書きの色紙をプレゼントする際の、おしゃれでかわいいデコレーションアイデア例を紹介します。素敵な色紙を作る参考にしてください。

簡単な色紙デコレーション例①デザイン色紙を使う

色紙をデコレーションする前に、まずは色紙選びからです。色紙は真っ白のシンプルな色紙もありますが、おしゃれでかわいいデザイン色紙と呼ばれる、既にある程度のデザイン、デコレーションが施されている色紙も販売されています。その一例をまずは紹介します。

四角い色紙

まず紹介する色紙は、1番オーソドックスな四角い色紙です。何も描かれていない真っ白の色紙は自由にアレンジができる為、オリジナルデコレーションの色紙を作りたい方には最適と言えます。後程紹介するデコレーションのアイデアを駆使して、様々なデザインに仕上げられます。

模様入り色紙

次に紹介する色紙は、色紙に予め花等の模様が入った色紙です。デコレーションは苦手だけれども、華やかさは欲しいという方はこの色紙を使えば、少しのアレンジで簡単にかわいい色紙をプレゼントできます。元々の模様を活かしたアレンジをすることも可能です。

形色紙

次に紹介する色紙は、花や何かのキャラクターの形等をした色紙です。これまでの四角い色紙とは違い、色紙の形そのものから既にデザイン性に飛んでいます。又、色紙を組み立てて立体的に仕上げる色紙もあり、おしゃれで個性的な色紙を送りたい方にはおすすめです。

二つ折り・三つ折りの色紙

次に紹介する色紙は、二つ折り、三つ折りの色紙です。本のように開いて色紙の中身を楽しむことができます。又、書く面が増える為、多くの人が寄せ書きをする際におすすめです。二つ折り、三つ折りの色紙であれば開いた状態で自立する為、通常の色紙に比べ飾る際も簡単です。

100均ダイソー・セリアなどの色紙11選!可愛い種類やサイズを紹介!のイメージ
100均ダイソー・セリアなどの色紙11選!可愛い種類やサイズを紹介!
寄せ書きやサインに使われる色紙ですが、100均ダイソーやセリアなどには無地の白い色紙だけではなく、おしゃれなものが多くあります。色紙はサイズもデザインも豊富で、選ぶのにも迷いそうです。その100均ダイソーやセリアの人気でおすすめの色紙の種類を紹介します。

簡単な色紙デコレーション例②100均グッズを使う

Photo by kanonn

ここからは色紙を簡単におしゃれにかわいくデコレーションできるアイテムを紹介します。これから紹介するアイテムは全て100均で購入できる為、学生の方でも安心して買い揃えられます。ではその100均で購入できるデコレーションアイテムの一例を紹介していきます。

マスキングテープ

Photo by yto

色紙をデコレーションする際におすすめのアイテムの一つ目は、様々な絵柄で女性を中心に収集をする方も多い、マスキングテープです。

色紙に限らず、マスキングテープは今や様々なデコレーションシーンに於いてマストアイテムとも言えるアイテムです。多くの100均で色柄の豊富なマスキングテープがたくさん販売されています。又、普通の文具店であっても安価で販売されている為、手に入れやすい商品です。

マスキングテープを使って色紙をデコレーションする際は、色紙の縁取りをするように貼る形がオーソドックスです。その他のデコレーション例は、マスキングテープを細かくちぎって一つの絵のようにしてみたり、文字の下に貼りレタリングのようにする等があります。

マスキングテープを使う際は1種類だけではなく、様々な色柄の物を組み合わせデコレーションするのもおしゃれでかわいい色紙にするポイントです。いくつかのマスキングテープを用意するだけで、色紙は簡単におしゃれにかわいくデコレーションすることができます。

レース・レースペーパー

Photo byAnnaliseArt

色紙をデコレーションする際におすすめの二つ目のアイテムは、レースとレースペーパーです。こちらも100均で購入できます。

レースは多くは女性物の衣類で使用されることが多い、網目状に透かして模様を作った物です。生地としてだけではなく、リボン等にして販売されていることもあります。そしてレースペーパーとは、そのレースの模様を紙で模して作られた物で、切り貼りが簡単にできます。

レースというある意味特異なアイテムを使うことで、簡単にデザイン的にクオリティの高い色紙を作ることができます。レースペーパーに関しては様々な色、大きさの物が販売されている為、自由に切り貼りしたり、組み合わせてデコレーションしてみましょう。

造花

フリー写真素材ぱくたそ

色紙をデコレーションする際におすすめの三つ目のアイテムは、紙や布で作られた枯れることのない花、造花です。こちらも100均で購入できます。

色紙のデコレーションに造花を使うことの大きな魅力は、ボリューム感です。造花という立体的な飾りを使うことで、簡単に色紙を華やかにデコレーションできます。デコレーション作業に慣れていない方でも、簡単に豪華でおしゃれな色紙を作れる手軽なアイテムと言えます。

ある程度の色味や、使う花の組み合わせにだけ気を付ければ、色紙へのデコレーションは簡単です。例えば、色紙の縁取りをするように造花をちりばめたり、ワンポイントだけの使用でも活用できます。色紙を贈る相手の好きな花を使うと、相手にも喜ばれるでしょう。

リボン

Photo byVictorianLady

色紙のデコレーションにおすすめの四つ目のアイテムは、リボンです。リボンの使い方の例としては、蝶々結び等に結んだ物を色紙に貼付けたり、マスキングテープのように色紙の縁取りや、ポイントポイントでのアクセント等として使えば、簡単にかわいい色紙ができます。

フレーム

Photo byGlamazon

色紙のデコレーションにおすすめの五つ目のアイテムは、フレームです。写真のフレームと同じように、色紙を入れて使います。

色紙をそのまま裸で渡しても良いですが、後々飾ってもらうことを考えてフレームごとプレゼントするのもおすすめです。100均のフレームであっても、飾る用の金具や紐等がフレームとセットで販売されていることがほとんどな為、色紙と一緒にプレゼントしましょう。

フレームのデザインはプラスチック素材の物、ウッド調の物等があります。色紙をフレームに入れる為、造花等の立体的な物の色紙へのデコレーションはできませんが、フレーム外で立体的なアイテムをデコレーションしたり、フレームそのものを色付けするのもおすすめです。

折り紙

フリー写真素材ぱくたそ

色紙のデコレーションにおすすめの六つ目のアイテムは、折り紙です。100均では多種多様のデザインの折り紙が販売されています。

その多様な絵柄を活かして、好みの大きさに切り使用するのも一つの例です。又、折り紙本来の使用方法である折って楽しむという方法でも、色紙のデコレーション、デザインとして使用することができます。この場合は基本的に、ポイント使いとして使用するのがおすすめです。

造花並みの立体的な折り紙に仕上げてみたり、平面に近いような形の折り紙にしても良いでしょう。花やハートといった定番的な物だけではなく、贈る相手の好みに合わせた物を折って貼付けるのもおすすめです。色紙への使用が、折り紙の新たな使い方のアイデアともなります。

シール

色紙のデコレーションにおすすめの七つ目のアイテムは、シールです。子供だけではなく、大人も大好きなシールは、色紙をおしゃれにかわいくデコレーションできるアイテムとしてこれほど簡単な物はありません。好きなように貼るだけで簡単に華やかな色紙を作れます。

ダイソーのマスキングテープが大人気!種類や長さを詳しくチェック!のイメージ
ダイソーのマスキングテープが大人気!種類や長さを詳しくチェック!
元々は養生テープとして登場したマスキングテープですが、最近は雑貨屋さんやダイソーなどの100均に必ずある人気のデコレーション用品です。種類も豊富にあるので選ぶ時も迷うくらいです。今回はダイソーにあるマスキングテープの種類や長さについてご紹介していきましょう。
セリアのマスキングテープは幅広など種類が豊富!活用アイデアなど紹介!のイメージ
セリアのマスキングテープは幅広など種類が豊富!活用アイデアなど紹介!
いろいろなお店で売っているマスキングテープですが、その中でもセリアの商品は幅広など種類が豊富です。柄も無地からカラフルなものまでたくさんあります。そのセリアのマスキングテープの種類だけでなく、アレンジやデコなどの活用方法もご紹介します。

簡単な色紙デコレーション例③その他の方法

ここまで、色紙を簡単にデコレーションするアイデア例について様々紹介してきました。ですがまだこの他にもデコレーションのアイデア例はあり、中には少し変わり種とも言えるデコレーションアイデアもあります。例を元に他の人とは違う色紙を作ってみましょう。

写真を使う

Photo byjarmoluk

色紙のデコレーションにおすすめのこれまでに紹介した以外のアイデアの一つが、写真を使った色紙のデコレーションです。

色紙をプレゼントする相手の写真、一緒に撮った思い出の写真等を色紙のデコレーションの一つとして使えば、それだけでオリジナリティーのある色紙を作ることができます。周りの人に協力してもらい、より多くの写真を集め、デコレーションに使用しても良いでしょう。

真ん中等、決まった箇所に一つのポイントとして写真を持ってきたり、たくさんの写真を組み合わせてのデコレーション等、使い方も様々です。卒業、引退をする先輩や退職をする上司、結婚をする友人にあてて贈る際には、写真があるとより真心を感じられる色紙ができます。

文字に特徴をつける

Photo bycocoparisienne

色紙のデコレーションにおすすめなこれまでに紹介した以外のアイデアの二つ目は、記載する文字を特徴的なスタイルにするというものです。

文字は書き手によってクセや味を感じられる為、作られた文字のアイテムを使うよりは、手書きで記すことでより温かみを感じられます。その手書きの文字の字体を独特にしてデコレーションすることで、それもオリジナリティーのある色紙にすることができます。

又、手書きで文字を記載する際に欠かせないものがペン等の筆記具です。文房具店はもちろん、100均でも今は様々なペンが販売されています。ラメが入った物、書くとぷっくりとふくれるような物、そうした様々なペンを使うことでも、色紙のデコレーションは大きく変わります。

色紙に似顔絵を描く

色紙のデコレーションにおすすめなこれまでに紹介した以外のアイデアの三つ目は、色紙に似顔絵を書くというアイデアです。

変わり種とも感じられる似顔絵を描くというアイデアは、写真とはまた違った温かみを感じるデコレーションと言えます。贈る相手のことを思って一生懸命似顔絵を描く為、より相手のことを考えて作る、心のこもったプレゼントに感じられ、贈る相手への愛を感じます。

ですが、絵を描くのが苦手だという方もいるでしょう。このようなプレゼントは心を込めて描くことが大切な為、上手い下手は関係ありません。しかし、どうしても苦手だと感じられる方は、色紙に似顔絵を描いてくれるデザイナーの方もいる為、調べてみましょう。

色紙以外にもデコレーションアイデア例

これまで寄せ書き等で色紙をデコレーションするアイデアについて紹介してきました。しかし寄せ書き等に活用できる物は、色紙以外にもあります。ここからは色紙以外に活用できるデコレーションアイテムを紹介します。これらもアイデアの一つとして参考にしてください。

寄せ書きBOX

色紙以外のおしゃれでかわいいデコレーションアイテムの一つ目が、寄せ書きBOXです。商品として購入もできますが、手作りもできます。

この寄せ書きBOXは、メッセージカードが入るぐらいの小さめのボックスの中に何枚ものメッセージカードが繋がったり、1枚1枚独立した形で入っています。色紙のように、寄せ書きを書く人数分の枠を確保する必要がなく、簡単にそれぞれの人に書いてもらうことができます。

ボックスの為、普段一目に触れることがないという点も、自分だけの特別なメッセージのようにも感じられます。手作りする際は、販売されている物と同じように、小さめのボックスとメッセージカードを用意し、お好みでデコレーションするだけで簡単に作れます。

クラフト紙のフォトガーランド

色紙以外のおしゃれでかわいいデコレーションアイテムの二つ目は、フォトガーランドで、写真が主役のデコレーションアイデアです。

ガーランドとは、紐に飾り等を付けて飾る物です。このアイデアを使えば、プレゼントされたものをそのまま部屋に飾ることができます。作る際に用意するものは、写真の台紙にするクラフト紙等の紙と、吊り下げる為のクリップ、それらを繋げる紐で、100均でも購入可能です。

台紙の使用例は、台紙の紙にそのまま写真を貼り付けたり、紙を袋状にし、その中に写真を入れ、写真のメインで見えてほしい箇所は紙を見えるようにくり抜いたりといった形です。そうして写真を付けた台紙には周りや裏にメッセージを入れることで、寄せ書きにもなります。

そうしてできた台紙付きの写真をクリップで紐にぶら下げるようにすれば完成です。台紙なしでそのまま写真を付けても良いですが、写真にクリップの方が付いたりする為、注意しましょう。又、台紙が付いている方がおしゃれで大人っぽい雰囲気にもなる為、おすすめです。

ヨ・セ・ガ・キッチン!

Photo byalexroma

色紙以外のおしゃれでかわいいデコレーションアイテムの三つ目が、「ヨセガキッチン」と呼ばれるキッチン用品が描かれたカードです。

キッチン風景のデザインの背景が描かれ、その中にキッチン用品のデザインのカードが付けられています。鍋のカードの蓋を取ったりすると、中に書かれたメッセージが読める仕掛けになっています。こちらはこうしたデザインの商品を販売されている方の商品です。

ですが、こうしたデザインの物は自分でも作れます。同じように料理好きな方にキッチンのデザインにした物を作ったり、その人の趣味や好きな物に合わせたデザインの寄せ書きの台紙を作ったりとデコレーションの仕方は様々です。いろんな方の作品を参考にしてみましょう。

御朱印帳

色紙以外のおしゃれでかわいいデコレーションアイテムの四つ目は、神社やお寺の御朱印をもらう際に使われる、御朱印帳です。

御朱印帳は、神社やお寺で書いてもらえる御朱印を1冊の本のようにして溜めていく物です。御朱印集めはブームとなり、各神社やお寺で御朱印を求める人が列を連ねたこともありました。御朱印帳に御朱印を集めるように、各ページに寄せ書きを集めてみるのも一つのアイデアです。

御朱印帳そのものは例えば、贈る相手に好きな神社やお寺があればそちらの物を使ってみましょう。書き手は、各ページを好きなようにデコレーションして楽しむことができます。色紙のように全体に予めデザインを作る必要はなく、各々で好きなように書けるのもポイントです。

御朱印帳は神社やお寺以外でも、個人的に作られている方もいる為、そうしたものも活用してみましょう。御朱印帳はたくさんのページがある為、たくさんの人に描いてもらいたい場合に重宝します。又、本のようにして置いておける為、収納の面でもメリットがあります。

メッセージカード

色紙以外のおしゃれでかわいいデコレーションアイテムの五つ目は、メッセージカードです。使い方は寄せ書きBOXと似ています。

寄せ書きBOXと同様に、メッセージカードに各々がメッセージを書いていくスタイルです。人数の上限を予め決めておく必要がなく、他の人のスペースを気にする必要もありません。メッセージカードそのものは、文房具店や100均でも様々なデザインの物を購入できます。

各人から集めたメッセージカードは、そのまま色紙に貼ったり、寄せ書きBOXに入れたり、ガーランドとして写真と共に吊り下げたりと、最終的なデコレーションの例も様々です。集めたカードの枚数やカード自体の大きさ等を考えながら、デコレーションを自由に決めましょう。

メッセージシール

色紙以外のおしゃれでかわいいデコレーションアイテムの六つ目は、メッセージシールです。メッセージが書けるスペースが作られたシールで、使い方はメッセージカード同様に各々にメッセージを書いてもらった後は、色紙等に貼り簡単に寄せ書きを作ることができます。

ハンコ

色紙以外のおしゃれでかわいいデコレーションアイテム例の最後は、ハンコです。デコレーションの一部としても中心としても使えます。

ハンコはメッセージが書かれた物や様々なかわいいイラストが描かれた物等、様々販売されています。中には、メッセージを書く為のメッセージ枠が描かれたハンコもある為、そちらを活用すれば色紙等にも簡単に書き手の為のメッセージ枠を作ることができます。

ハンコは販売されている物を使用しても構いませんが、消しゴムを使った消しゴムハンコを作りオリジナルのデザインのハンコを作り使用するのもおすすめです。ハンコを自作すれば、好きなメッセージや絵柄を作れ、オリジナリティー溢れる寄せ書きにすることができます。

ダイソーのメッセージカード特集!無地やかわいいタイプなど種類豊富!のイメージ
ダイソーのメッセージカード特集!無地やかわいいタイプなど種類豊富!
メッセージカードをどこで購入するでしょうか。実はダイソーにもかわいいメッセージカードがたくさんあります。その種類は多く、無地タイプやデザインタイプなどいろいろあるので紹介します。また、ダイソーのメッセージカードに使えるシールもあるので、それも見てみましょう。
御朱印帳の選び方のポイントは?サイズや相場など初心者におすすめの情報も紹介!のイメージ
御朱印帳の選び方のポイントは?サイズや相場など初心者におすすめの情報も紹介!
御朱印をいただくには、御朱印帳が必要となります。しかし、御朱印帳の種類やサイズは豊富でどれを選べばいいかわからないという方へ、御朱印帳の選び方や適切なサイズなどをご紹介していきます。自分のお気に入りの御朱印帳を見つけて、今年は御朱印めぐりに行きませんか?

例を参考にデコレーション色紙で気持ちを伝えよう!

Photo by Yuya Tamai

色紙は人生の門出へのお祝いメッセージ、何かに立ち向かう時の応援メッセージ、日頃の感謝の気持ち等を記してプレゼントをすることがほとんどです。今回紹介したデコレーションの例を参考に、大切な人へ心のこもったおしゃれでかわいい色紙をプレゼントしましょう。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事