後ろから抱きつく人の心理は?男女別での違いも詳しく解説!

後ろから抱きつく人の心理は?男女別での違いも詳しく解説!

後ろからギュッと抱きつく彼や彼女が可愛くて好きと感じることは多いことでしょう。この記事では、後ろから抱きつく男性や女性の心理について紹介していきます。男女別でバックハグをする心理を知って彼や彼女との関係をよりよいものへと展開していきましょう。

記事の目次

  1. 1.後ろから抱きつく・ハグする人の心の中は?
  2. 2.後ろから抱きつく男性の心理
  3. 3.後ろから抱きつく女性の心理
  4. 4.男性が後ろから抱きつくのはどんな時?
  5. 5.後ろから抱きつく男性への女性の可愛い反応は?
  6. 6.後ろから抱きつく心理を見抜こう!

後ろから抱きつく・ハグする人の心の中は?

Photo bycongerdesign

ハグをすると心が落ち着いたり、癒されるなどの嬉しいリラックス効果が得られるものです。特に、恋人同士ではスキンシップや愛情表現の1つとして多くのカップルがハグをしてお互いの気持ちに寄り添うことでしょう。

しかし、付き合っていない男性や女性からいきなりハグをされると嬉しい気持ちもありつつ「どういう意味のハグなのか」と相手の感情が分からないまま進展もないという環境に悩んでいませんか。

この記事では、後ろから抱きつく人の心理について男女別に紹介します。後ろから抱きつく男性や女性の心理を知ってあやふやになっていた感情を明確にし、今後の発展へと繋げるヒントになってくれることでしょう。

後ろから抱きつく男性の心理

Photo byStockSnap

突然、男性に後ろから抱きつかれると色んな意味でどきっとします。恋人なら後ろから抱きつく行為に安心感を得たり愛おしさを感じますが、付き合ってない男性にバックハグをされるとビックリしてしまいます。

ここでは、後ろから抱きつく男性の心理について詳しく見ていきましょう。今まで謎に包まれていた男性の心理を知ることでモヤモヤがとれ、スッキリとした気持ちで向き合えるようになります。後ろから抱きつく男性の心理を理解して「男性が何を考えているのか」確認してみましょう。

守ってあげたい思い

Photo byFree-Photos

男性が女性に後ろから抱きつくのは「守ってあげたい」という心理が働いています。女性の弱いところを見た時や落ち込んでいる時などにふと「守ってあげたい」という気持ちになり後ろから抱きつくのです。また、「可愛い!」「ぎゅってしたい」という素直な気持ちから抱きつくこともあります。

好きを表現している

Photo byNietjuh

海外では、あいさつとしてハグをすることがありますが、バックハグは「好き」という気持ちが込められていることから、恋人のみにする行動です。

日本人でも、男性が女性に後ろから抱きつくバックハグは「好き」という心理が働いているために見られる行為なのです。男性が女性に後ろから抱きつくのは、愛情表現の1つによるものなので女性に好意がある場合が多いです。

胸を触りたいから

Photo bymaura24

男性が後ろからギュッとハグしてくるのは「胸を触りたい」という心理が働いていることもあります。後ろから抱きつくことで自然に胸に手がいき、その後の出来事に発展しやすくなっていきます。

男性がギュッと強く抱きしめて身体を触るような仕草をしそうであれば、その後の出来事に発展したいという気持ちがあります。ただ、女性が次に進みたくない、嫌だと感じる場合には、しっかりと断るようにしましょう。

なんとなく甘えたい

Photo byPexels

ただ「甘えたい」という心理から、後ろから抱きつくという男性も少なくありません。年下男子や甘え上手なわんこ系男子は、特に「女性に甘えたい」という気持ちが強く、ギュッと抱きしめます。女性の身体に触れることで、気持ちを落ち着せているのです。

また、仕事で疲れたり、嫌なことがあったりすると好きな人や好意のある人に「甘えたい」という心理から、ギュッと後ろから抱きつくこともあります。

独占したい気持ちから

Photo by3194556

好きな女性を自分だけのものにしたいという気持ちから、後ろからギュッとすることもあります。付き合う前で「好き」という気持ちも伝えてないけど、愛おしい感情が溢れてバックハグという行動に移ってしまっているのです。

また、好きな女性が誰かに取られそうになった時に、誰にも取られたくない、離したくないという独占欲が働いて後ろから抱きつきます。

前から抱きつくのが照れくさい

Photo byStockSnap

前から抱きつくのが照れくさい時も、男性は後ろから抱きつきます。心の中では「好き」という感情が溢れているのに、口に出して言うのは恥ずかしいし、前から抱きつくのも照れくさい時に後ろから抱きつくのです。

また、後ろからギュッと抱きついた時の女性の反応も気にしています。男性は、女性どんな反応をされるのか様子を見てドキドキしていることでしょう。

寂しい・癒されたい

Photo byOlichel

失恋した直後に人肌が恋しくなって抱きつく男性もいます。恋人がいなくなった寂しさを埋めるために、自分勝手な感情だけでバックハグをしてしまうこともあるのです。

また、仕事で疲れたり、何か嫌なことがあったりすると「癒されたい」という心理が働き、後ろから抱きつく場合もあります。仕事の話や疲れた理由など、男性の話しを聞いてポンと背中を押してあげるのが良いでしょう。

彼女とハグしたいときの心理と効果は?抱きしめ方のテクニックもチェック!のイメージ
彼女とハグしたいときの心理と効果は?抱きしめ方のテクニックもチェック!
彼女とハグしたいときの心理にはどんな心理があるのでしょうか。彼女とのハグについて詳しくご説明していきます。実は彼女とのハグをすることによって効果がある事柄があります。抱きしめ方のテクニックもご紹介していくので、彼女とのハグの参考にしてみて下さい。
バックハグする男性心理をチェック!タイミングや手の位置も重要?のイメージ
バックハグする男性心理をチェック!タイミングや手の位置も重要?
バックハグをしてくる男性の心理とはどういうものなのか気になったことはありませんか?バックハグをしてくる男性は、一体どのような心理状態なのでしょうか。自分の彼氏や夫がよくバックハグをしてくるという人は、その心理状態を学んでみましょう。

後ろから抱きつく女性の心理

Photo byStockSnap

ここでは、後ろから抱きつく女性の心理について詳しく紹介していきます。後ろから抱きつく行動を取るのは男性だけなく、女性にも見られます。しかし、男女の思考は違うものなので、同じ行動をしていても意味は全く別ということも少なくありません。

後ろから抱きつく女性には一体どんな心理が隠されているのか具体的に見ていきます。後ろから抱きつく女性について知り、気になる女性との距離を縮めましょう。

愛おしい気持ちから

Photo byFree-Photos

「愛おしい」気持ちが溢れて男性に後ろから抱きつくことが多いでしょう。一緒にいるだけで愛おしい気持ちになったり、男性の表情や行動にも愛おしい気持ちがあると「好き」という感情が溢れて、後ろから抱きつくのです。

また、言葉にしなくてもハグをすることで「好き」という気持ちを行動で表している愛情表現でもあります。「大好き」という気持ちを後ろから抱きつくことで伝えているのです。

逞しい背中に触れたい

Photo bymhouge

男性の背中は骨格がしっかりしていて筋肉があり、広く大きい背中をしています。がっちりした男性の背中に女性は「触れたい」という心理が働いて、バックハグをします。

男性のがっちりした体格や筋肉、ゴツゴツとした骨に触りたくなって筋肉や骨などを堪能できる背中に抱きつくのです。男性の逞しい背中は女性にはない魅力なので「触れたい」という気持ちが強く働いています。

背中越しに横顔が見たい

Photo byxdorin

男性の背中は女性にはない逞しさがあります。そんな背中からちらっと見える横顔なんともかっこよく魅力的で、どきっとしてしまいます。普段はあまり見られない角度から見る大好きな男性を思いっきり感じたい時にも、女性は後ろからギュッと抱きつくのです。

前から抱きつくのは恥ずかしい

Photo byferiona_boom

シャイな女性は「前から抱きつくのが恥ずかしい」という心理からバックハグを選んで抱きつきます。大好きな男性に触れたいけど、顔を見て抱きつくのは恥ずかしいと感じ、顔が見えない後ろから抱きつくようにしているのです。

素直に「好き」と言えない女性やシャイな女性が「男性に触れたい!」という時は後ろからギュッと抱きつくことが多いでしょう。

安心感を得たい

Photo byPexels

女性が男性に後ろから抱きつくのは「安心感を得たい」という心理が働いている時でもあります。ハグをすると安心感があり、落ち着きます。

男性からギュッと抱きつくのでも女性は安心しますが、女性から男性に後ろから抱きつくことでも同様の安心感が得られます。正面から抱きつくのは恥ずかしいけど安心感が欲しいという時に後ろから抱きつくようになるのです。

母性本能を刺激されて

Photo byPublicDomainPictures

男性は、女性を守りたいという心理をもっているように、女性には子供を守る本能があり、守りたいという心理を持っています。大好きな男性が、子供のようにシュンと落ち込んでいるところをみた時や、ふいに甘えてきたりすると母性本能が働いてギュッとしたくなるのです。

ふと、男性のことを「かわいい」と感じただけで女性の母性本能は簡単に刺激されるので、恋愛感情がなくてもハグをしてしまう場合もあります。

彼氏とハグしたい時のおねだりの仕方!ハグしたくなるタイミングや心理も解説!のイメージ
彼氏とハグしたい時のおねだりの仕方!ハグしたくなるタイミングや心理も解説!
彼氏とハグしたい時のおねだりの仕方をご紹介していきましょう。彼氏がハグしたくなる心理やタイミングについてもご説明していきます。彼氏がハグしたい時に注意して方がいいこともご紹介していくのでしっかり読んで、彼氏とのハグを成功させましょう。

男性が後ろから抱きつくのはどんな時?

Photo byPexels

男性は、女性を守ろうする心理や守ってもらいたいという心理から、後ろから抱きつくという行動を取ることが分かりました。ふいに、女性が見せる表情や行動に「可愛い」「愛おしい」と感じ、男性は抱きしめたいという心理が働きます。

では、具体的に女性のどんな部分を見た時に「抱きしめたい!」「後ろからギュッとしたい」と感じるのか、詳しく紹介していきます。

男性が女性に後ろから抱きつくタイミングによっては男性がどう感じているのかなどの気持ちが明らかになったり、男性自身が今抱いているのは何の感情なのか気づくこともあります。ここでの内容は、男性との距離を縮めるヒントにもなることでしょう。

女性が心から喜んでいる時

Photo byStockSnap

女性が心から喜んでいる時に男性はギュッと後ろからハグしたくなります。好きな女性の笑顔は眩しく、可愛く見えるもので、男性の心理を良い意味でかき乱します。冷静さを失った男性は思わず、ギュッと抱きつくのです。

「男は度胸、女は愛嬌と」言う言葉があるように女性の笑顔は昔から大切にされてきました。女性の魅力の1つとして「笑顔」がよく挙げられます。

男性は女性の笑顔に弱いので、心からのスマイルをすることで男性は「可愛い」と感じるのです。女性の笑顔は男性の心を乱すもので、本当に嬉しい時は心から喜ぶと男性も一緒になって喜んでくれます。

女性が弱気になっている時

Photo byPexels

女性が、何かで落ち込んでいる時や弱気になっている時に、男性の守ってあげたいという心理が働き、後ろからギュッとハグをします。後ろから抱きつくのは女性を守りたいという心理と同時に、他の男性に見せたくないという独占欲も働いています。

女性が弱気になっているところを見た男性が、後ろから抱きつくことで「好き」という感情に気づくこともあります。気になる男性や好きな男性の前では素直になると良いでしょう。

女性が甘えてきた時

Photo byStockSnap

人から頼りにされたり甘えられると嬉しくなる男性は多いもので、好きな女性から甘えられた時には、感情が溢れてギュッと抱きつきたくなります。後ろから抱きつく理由としては、遠慮気味に気持ちを伝えようとしています。

また、後ろから抱きつくことで女性の反応も同時に見ています。女性が嫌がる様子がなければ次の展開に発展していくことでしょう。

女性が拗ねてしまった時

Photo byRyanMcGuire

ケンカや意見が合わず言い合いになってしまい、女性が拗ねてしまった時も男性は後ろ抱きつくことがあります。言葉で「ごめん」と言うよりも、後ろから抱きつくことで「ごめん」と伝えようとします。

後ろから抱きつくことで、自分の体温を分けることで拗ねている女性を癒したいという本能も働いているのです。ケンカをした後に男性が後ろから抱きついてきたら謝っている、許してほしいと言っているものなので許してあげましょう。

女性が泣いている時

Photo bysasint

泣いている女性を見ると男性は守りたい心理だけでなく「癒してあげたい」「どうしたのだろう」などと色々な感情が働いて後ろから優しく抱きしめます。

様々な感情の中で、泣いている女性を何とかしなくてはという気持ちが強くそっと抱きしめるのです。この時、必ずしも恋愛感情がある訳ではないので男性との距離感や二人の関係を確認してから行動するのがおすすめです。

後ろから抱きつく男性への女性の可愛い反応は?

Photo byStockSnap

ふいに後ろから抱きつかれると驚いて変な反応になってしまったり、どう反応していいのか分からない、と感じている女性は多いのではないでしょうか。男性も勇気を出して後ろから抱きついたのに、何の反応もないと「嫌だったかな」と不安になってしまいます。

後ろから抱きつくと表情が見えにくく、女性の顔が見えない体勢です。そのため、女性の反応次第で男性の気持ちも気分もがらりと変わります。

では、後ろから抱きつく男性への可愛い反応はどんなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。反応の仕方を知り、後ろから抱きつく男性への反応を可愛くして、気になる男性や彼との距離をグッと縮めましょう。

嬉しい気持ちを言葉で伝える

Photo bySnapwireSnaps

バックハグをされたら素直に「嬉しい」と言葉に表すことで、真っすぐ男性に気持ちが伝わります。特に感情を顔に表すのが苦手な女性やポーカーフェイスの女性は表情が読みにくいので、言葉にすることで男性も安心します。

「後ろからギュッてされるの好きだよ」や「安心する」などストレートに伝えてあげることで男性も嬉しく感じ、女性のことがより可愛く感じられることでしょう。

振り向いて抱きしめ返す

Photo bychermitove

後ろからギュッと男性にハグをされたら、女性も何か行動で返してあげると男性はビックリしながらも喜んでくれることでしょう。

男性に後ろが抱きつかれたら、女性は腕の中でくるりと回ってお互いの顔が見える正面で抱きつくようにすると、腕の中で幸せそうに笑う女性の顔が見え男性はより嬉しくなります。また、女性の姿に愛しさが増してキスに発展することもあるでしょう。

恥ずかしさを素直に表現する

Photo by rotiv santos

男性が後ろから抱きつくのは愛情表現で「好き」と伝えています。男性にバックハグをされたら、少し恥ずかしそうに反応すると喜ばれることでしょう。

恋人同士で愛情を確かめ合うようにハグや抱きつく行為は大切なスキンシップですが、慣れるまでは恥ずかしいと感じる女性も多いでしょう。そんな時は素直に「恥ずかしい」と照れたり言葉で表現すると男性も嬉しくなります。

後ろから抱きつく心理を見抜こう!

Photo byJK_90

後ろから抱きつく男性や女性には、それぞれ本能が大いに関係していました。ただ、男性も女性も「お互いを守りたい」「愛おしい」という感情は共通していて相手への感情が溢れてしまい、後ろから抱きつくという行動で感情を表現しています。

また、後ろから抱きつく男性は女性の反応を伺っている場合もあり、女性の反応次第で今後の進展具合が変わってくることもあります。

後ろから抱きつく男性と女性の心理やハグをするタイミングを理解することで「相手が何を考えているのか」などの感情を知ることができます。気になる相手の感情を読み解いて是非、素敵なパートナーを見つけましょう。

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事