学歴コンプレックスの治し方9選!辛い思いをする人の特徴とは?

学歴コンプレックスの治し方9選!辛い思いをする人の特徴とは?

最近は学歴社会が是正される傾向にあるものの、やはり日本は学歴社会です。そのため、高卒などの人は学歴コンプレックスで一生辛い思いをする場合もありますが、その治し方を知る必要があります。その方法を紹介するとともに、男女関係における学歴コンプレックスも見てみます。

記事の目次

  1. 1.学歴コンプレックスとは?
  2. 2.学歴コンプレックスになる原因
  3. 3.学籍コンプレックスで辛い思いをする人の特徴
  4. 4.学歴コンプレックスのある恋愛
  5. 5.学歴コンプレックスになる原因
  6. 6.学歴コンプレックスの治し方9選
  7. 7.学歴コンプレックスを感じている人にアドバイス
  8. 8.学歴コンプレックスから解放されよう!

学歴コンプレックスとは?

Photo by200degrees

就職や転職、男女のお付き合いなどで、学歴は意外に重視されます。特に就職や転職時には履歴書に出身高校や大学を記入するので、自分の学歴を意識せざるを得ません。その学歴がよければ、プライドも生まれるし、自信もみなぎるでしょうが、そうでない場合は学歴コンプレックスを感じる場合があります。

自分の学歴に対するコンプレックス

Photo byKELLEPICS

中卒である、高卒である、一流大学出身ではないなどのように、自分の学歴に劣等感を感じている場合に覚えるのが学歴コンプレックスです。この学歴コンプレックスを感じる人は、ほかの人よりも自分のほうがレベルが下であると思ったり、妙に他人に対して卑屈な行動を取ったりします。

仕事で失敗した時や、男女関係がうまくいかない時に学歴のせいではないかと自信を失うのも学歴コンプレックスの人の特徴です、しかし、そんなことはないので、学歴コンプレックスの治し方を知らなければいけません。

学歴コンプレックスになる原因

Photo by3271136

なぜ学歴コンプレックスを感じるのかその原因を探ってみましょう。と言っても、原因は明らかで、中卒、高卒、Fラン大学卒業である、二流大学卒業であるなどのように学歴が人よりも劣るからです。しかし、それだけでは説明として不十分なので、もう少し詳しくなぜ学歴コンプレックスを感じるのか掘り下げてみましょう。

①第一志望大学に落ちた

Photo byTheDigitalArtist

大学を受験する場合、第一志望大学、第二志望大学、第三志望大学を決めますが、このうち第一志望大学の試験に合格すれば、学歴コンプレックスは感じないでしょう。ところが、第二志望大学以降ともなると、満足感が得られず、何か悪いことをしたかのように学歴コンプレックスを感じ、一生辛い思いをする人がいます。

②偏差値の低いFランに入学した

Photo by3dman_eu

FランやFランク大学にはいくつかの定義がありますが、そのうちの一つに偏差値の低い大学という意味があります。偏差値は大学のレベルを測る一つの指標です。これが低いFラン大学に入学してしまうと、その後の一生で学歴コンプレックスを感じる場合があります。Fラン大学=悪い大学というわけではありませんが、どこかに劣等感があるようです。

③一流大学でも東大に合格できなかった

Photo by keiichi.yasu

子供のころから東大のみを目指して頑張ってきたという人がいます。すべての人生設計が東大を中心に回っているという人で、そのような人が東大の試験に落ちて、他の大学(一流大学であっても)に入学することになると、一生悔やんで、辛い学歴コンプレックスに悩むことがあります。東大だけが人生というわけではないのに、そう思ってしまうのでしょう。

④就職先で自分の大学レベルが低い

Photo byClker-Free-Vector-Images

これはよくあるパターンですが、就職先で同僚の出身大学よりも自分の出身大学のほうがレベルが低くて学歴コンプレックスを感じる場合があります。実際に仕事をする場合、出身大学で差別がされるということは少ないでしょうが、どうしても意識の底でそれを感じてしまうのでしょう。しかし、それではいけないので、治し方を考える必要があります。

⑤高卒・中卒

Photo bygeralt

Fラン大学でも大学を卒業していればまだいいほうですが、高卒や中卒の人もいます。高卒や中卒の人は、大学出身者に劣等感を感じることが多く、一生学歴コンプレックスで辛い思いをすることがあります。特に就職時や転職時には自分の学歴の低さで辛い経験をすることもあるでしょうが、それは乗り越えていかなければいけません。

⑥浪人

Photo byTheDigitalArtist

高卒で大学にストレートに入学できることが理想ですが、そうは行かず浪人する人もいます。浪人になっても大学に入学できればいいとしなければいけないものの、その後の就職時に1年ないしは2年遅れとなり、学歴コンプレックスを感じる人もいます。これは一生引きずるほどのコンプレックスではないかもしれませんが、しばらくは辛いでしょう。

⑦留年

Photo by shando.

浪人とともに辛いのが留年です。ほかの友達と同じように進級しようと思ったのに、何らかの理由により留年する場合があります。留年の場合、在学中も辛いものですが、就職時にも1年遅れとなり、浪人と同じような経験を味わいます。やがてはその学歴コンプレックスも克服できるとはいうものの、当面辛抱が必要です。

⑧女性の高すぎる学歴

Photo bydarksouls1

女性の場合、高すぎる学歴にコンプレックスを感じる場合があります。高い学歴ならいいだろうと思う人もいるかもしれませんが、男性が女性を見る場合は、自分より学歴が高いと引いてしまう場合が多いのです。そのために、女性のほうが必要もない学歴コンプレックスを感じてしまうのです。

学籍コンプレックスで辛い思いをする人の特徴

Photo byBedexpStock

学歴コンプレックスをさほど感じずに仕事や生活ができる人もいますが、強く意識してしまう人もいます。そのような人にはいくつか特徴があります。その特徴をこれから見ていきますが、あまりそれにとらわれていてはいけません。後程紹介する学歴コンプレックスの治し方も参照しながら、特徴を考えてみてください。

プライドが高い

Photo byWokandapix

プライドが高い人は、自分の学歴が低いと納得ができません。なぜ自分は高卒なのか、なぜFラン大学卒業なのかと悩み、一生学歴コンプレックスを感じるのです。人間、生きていく限りプライドは必要ですが、そのプライドを学歴ばかりに向けると辛い思いをすることもあるので、ほかの面でプライドを維持しましょう。

他人と自分を比較をする

Photo byqimono

人は人、自分は自分と冷静に考えられる人はいいです。ところが、やたらと自分と他人を比較したがる人がいます。あいつは一流大学卒業なのに、自分はFラン大学出だとか、彼女は東大出なのに、私は高卒だなどのようについつい比較をしてしまうのです。このような特徴を持つ人は、学歴コンプレックスで辛い思いをしやすいです。

真面目すぎる

Photo bywww_AMP_watch

真面目で物事を真剣に考えるというのは悪い特徴ではありません。しかし、学歴について真面目に考えすぎると、それが学歴コンプレックスの原因になる場合もあります。自分は高卒だけれどここに就職していいのだろうかとか、Fラン大学卒業では雇ってはくれまいなどと考えてしまうのですが、もう少し楽観的に物事をとらえたいものです。

自己評価が低い

Photo byClker-Free-Vector-Images

ついつい自分を低く見下してしまう人がいます。「じぶんは頭が悪い」とか、「勉強もろくにできない」などと、自分に対して低い評価をしてしまうのですが、そのような人も学歴コンプレックスになりやすいです。仮に中卒や高卒、Fラン大学卒業であっても、自分に自信を持って、前向きに進んでいかなければいけません。

学歴コンプレックスのある恋愛

Photo byGDJ

学歴と恋愛は関係がないと言い切りたいところですが、現実にはそうとも言えないようです。男女がお付き合いする場合、ある程度相手の学歴を意識します。その場合、多少の学歴の差ならそれほど気にはならないでしょうが、大きな違いあると、少し辛い思いをすることもあります。男女関係というのは実に難しいものです。

彼氏・彼女との学歴格差がある

Photo byNietjuh

彼氏・彼女の間で学歴格差があっても、すぐに関係が壊れるということはありません。学歴一つで、好きになった男女が別れるほど関係が薄いことはないでしょう。したがって、男女の学歴格差はそれほど意識する必要もないし、それで別れるようなら恋愛などしないほうがいいです。ただ、いくつか誤差が生じることがあるのは事実です。

学歴が違うため話が合わない

Photo byTumisu

中卒、高卒、Fラン大学卒業、一流大学卒業、大学院卒業などの学歴によって、興味がある対象が違ってくる場合があります。そうなると、男女間でも話が合わず、辛い思いをすることもあるでしょう。一生そのような状態が続くわけではないのでしょうが(もしそうなら別れることになる)、若いうちは話が合わず苦労することも考えられます。

学歴の差で結婚を反対される

Photo byKurious

彼氏・彼女の間では関係が順調に進み、もう少しで結婚という方向にまで行ったとしても、周囲、特に親が学歴に差があることを理由に結婚に反対する場合があります。大きな差があるのだから、やがてうまくいかなくなるということでしょうが、当人同士はそれに負けないようにし、親を説得していかなければいけません。

学歴の高い女性は男性に引かれがち

Photo bymadzArt

学歴が高くて困るということはあまりありませんが、女性の場合、あまり高学歴だと、男性から引かれてしまう場合があります。男性という生き物はかなりプライドが高いので、あまり自分より高学歴な女性を見ると、負い目を感じてしまうのです。しかし、そのようなことでお付き合いをしないのはもったいないです。

同じ学歴の男女が付き合うことが多い

Photo byTheVirtualDenise

全般的な傾向として、同程度の学歴の男女が付き合うことが多いです。その方が話も合うし、お互いに引け目を感じなくて済むからです。しかし、恋愛において大事なのは愛です。相手が好きならば、学歴など物の数ではないでしょう。いたずらに学歴コンプレックスを感じるよりも、ひたすらゴールまで突き進むほうがいいです。

学歴コンプレックスになる原因

Photo byjohnhain

卒業した学校の種類によって学歴コンプレックスになる場合がありますが、そのほかに環境や学校教育の在り方、企業の態度などがもとになって学歴コンプレックスになることもあります。ここからは、卒業学校以外のさまざまな原因を探ってみます。これは一朝一夕に改善はできませんが、あまり左右されないように努力することも大事です。

偏差値優位の学校教育

Photo byjanjf93

現代の学校教育では、偏差値を非常に重視します、偏差値至上主義と言ってもいいくらいで偏差値の高い学生は優遇され、低い学生は評価も著しく低くなります。この偏差値重視の教育環境が背景になり、学歴コンプレックスを生む原因となっています。偏差値一つで一生が左右されるのはばかげたことですが、意外に後を引くものなのです。

偏差値が高かった学生はFラン大学ではなく、一流大学にも入学でき、学歴コンプレックスを感じることはあまりないでしょうが、偏差値の低かった学生はいつまでも劣等感を感じています。それが学歴コンプレックスとなって表れる場合があるのです。

育ってきた環境

Photo byOpenClipart-Vectors

偏差値至上主義という現代教育の中で育ってきた大人は、意外にその環境が頭から離れません。ましてや学校だけでなく、家庭でも偏差値の問題が大事に扱われていたとすると、その影響で一生学歴コンプレックスで辛い思いをすることにもなりかねません。育ってきた環境というのは、非常に意味が大きいのです。

学歴により就職先が変わる

Photo byFree-Photos

学歴コンプレックスを一番強く感じ、辛い思いをするのが就職先の選択の場面です。学歴によって就職先が変わってしまうのです。最近は以前よりも学歴偏重社会ではなくなっているとは言うものの、大企業を中心に依然として学歴を大切にしています。高卒ではだめ、大卒以上、それも一流大学卒以上としているところも少なくありません。

就職時だけでなく、転職時にも学歴コンプレックスを感じる場合があります。転職先でも学歴を指定している場合があり、それを見て、改めて劣等感を感じてしまうのです。

学歴コンプレックスが差別を作る

Photo bylbragg1

学歴がいい人、学歴がよくない人、世の中にはさまざまな人がいます。理想を言えば、学歴などに左右されない平等社会となってほしいものですが、現実にはそうもいきません。学歴がある人とない人では差別が行われ、学歴コンプレックスを感じている人は、そのために差別を受けるという仕組みになっているのです。

学歴コンプレックスの治し方9選

Photo byOpenClipart-Vectors

学歴コンプレックスを感じているのなら、それを一生放置しておいてはいけません。正しい治し方、克服法を実践する必要があります。学歴コンプレックスになど負けない自分を作るのです。とはいえ、簡単なことではないですが、その具体的な方法を9種類紹介するので、可能ならぜひ取り入れてみてください。

①入学した大学で勉強・研究に打ち込む

Photo byLUM3N

Fラン大学であろうと、二流大学であろうと、いったん入学したからには全力で勉強や研究に打ち込みましょう。そうすれば、成績もよくなるし、立派な研究成果を残せます。それが自分自身に対する新たな自信につながり、学歴コンプレックスの上手な治し方にもなります。学歴が低いくらいで、負けていてはいけません。

②第一志望大学の大学院へ進学を目指す

Photo bymmi9

仮に入学した大学が第二志望、第三志望のものであっても、がっかりする必要はありません。第一志望の大学院へ入学するという道があるのです。もちろん、簡単なことではありませんが、大学が第一志望ではなくても、大学院が第一志望の学校ともなれば、無用な学歴コンプレックスを感じなくて済みます。可能なら、この治し方を実践してみましょう。

③就職活動に力を入れる

Photo byFree-Photos

いったん就職先が決まって、仕事を開始すると、それからあとは学歴がそれほど重視されるわけではありません。一生学歴コンプレックスを抱える人もいますが、それほど多いわけではありません。したがって、治し方としては、就職活動に全力を注ぎます。その結果いい企業に就職できれば、後はそれほど悩む必要はないでしょう。

④人とは違う資格を取得する

Photo bymohamed_hassan

中卒、高卒、Fラン大学卒業では、就職時に不利なことは確かです。そこでおすすめしたいのが人とは違う資格を取っておくことです。学歴が不十分でも、有用な資格を取得しておくと、高く評価される場合があります。つまり、資格が学歴をカバーするのです。そうなれば、学歴コンプレックスの治し方など簡単です。

⑤クラブ活動に専念する

Photo byWikiImages

Fラン大学や二流大学に入学したために、学歴コンプレックスを感じているのなら、その治し方としてクラブ活動に専念してはいかがでしょうか。人間何かに打ち込めば、コンプレックスなど吹っ飛んでしまいます。もちろん、就職時に苦労することもあるでしょうが、クラブ活動に力を入れた経歴も高く評価されます。

⑥高等学校卒業認定試験を受ける

Photo byandreas160578

何らかの事情で中卒になっている場合や高校中退の人は、学歴という点でかなり低く評価されます。その場合に学歴コンプレックスを感じることもあるでしょうが、効果的な治し方があります。それは、高等学校卒業程度認定試験を受けることです。この試験に合格すれば、高卒者と同じ学力があると認定されます。

高等学校卒業程度認定試験に合格すれば、短大、大学、専門学校の受験資格が得られます。中卒や高校中退で引け目を感じているのなら、この試験を受験し、さらに大学進学を目指すといいでしょう。

ただし、高等学校卒業程度認定試験に合格しても、高卒者として認められるわけではなく、立場上は中卒ということになります。そのうえで、履歴書に「高等学校卒業程度認定試験合格」と記入できるので、意味は大きいです。

⑦通信制の学校で大卒資格を取る

Photo byGoumbik

いったん就職してしまうと、いくら学歴コンプレックスを感じているとは言っても、再度大学教育を受け直すのは難しいです。そのような場合にいい治し方があります。それは、通信制の大学で大卒資格を得ることです。通信制なので、仕事をしながらでもできることがメリットです。一生学歴コンプレックスで悩むよりずっといい方法です。

⑧学歴以外の価値観を持つ

Photo bygeralt

学歴コンプレックスを感じている人の多くは、学歴に大きな価値観を置いています。確かに学歴は大切なものですが、それがすべてではありません。ほかにも価値があるものはたくさんあります。したがって、ここは気持ちを転換して、他のものの価値観を考えてみましょう。そうすれば、学歴コンプレックスの治し方など難しくなくなり、自信が付きます。

⑨一生の友人を見つける

Photo byWokandapix

学歴よりも重要なことがあるとすれば、一生の友人を見つけることです。もしそのような友人が見つかれば、人生のさまざまな場面で相談もできるし、相談にも乗れます。そうなれば、学歴で悩んでいたのが嘘のようになり、今後に向けて新たなスタートを切れます。就職や転職についても、一生の友人には相談がしやすいものです。

学歴コンプレックスを感じている人にアドバイス

Photo byTheDigitalArtist

学歴コンプレックスを感じている人は感じている人なりに一生懸命悩んでいるのでしょうが、ぜひ覚えておいてほしいことがあるので、アドバイスをします。そのアドバイスを聞けば、それほど学歴について考え込む必要がないのだなと思うかもしれません。そうなってくれればしめたものです。

就職すれば学歴はあまり関係がない

Photo by089photoshootings

いったん就職して、仕事を始めると、学歴はそれほど意味を持たなくなります。就職後も学歴コンプレックスを抱いている人はいますが、気にし過ぎと言えるでしょう。それよりも就職後は実際の成果で評価されます。学歴についていつまでも悩んでいるよりも、いい成果を出せるように頑張ることが大切です。

他人はあなたの学歴を気にしていない

Photo byRobinHiggins

人はそれほど他人の学歴を気にしません。どこの学校を出たかということは、人間関係において重要な要素ではないのです。それよりも人柄、言葉遣い、礼儀やマナーなどを見られることが多く、それでいい関係になるか悪い関係になるかが決まってきます。したがって、それほど学歴に悩む必要はないのです。

学歴を重視しない企業もある

Photo byFree-Photos

最近は、学歴をそれほど重視しない企業も増えてきました。どうしても学歴コンプレックスで悩んでいるのなら、そのような企業への就職を目指すこともいい解決方法です。学歴を重視しない企業では、本人のやる気や熱意に注目しています。もしやる気や熱意で人に負けないというのであれば、就職先は見つかるものです。

低学歴な人を見下してはいけない

Photo by the euskadi 11

学歴コンプレックスを感じている人は、自分よりも高学歴な人に引け目を感じています。それが劣等感に繋がっているのですが、裏を返せば、自分よりも低学歴な人は見下しているとも言えます。劣等感と優越感は表裏一体の関係で、あまり学歴コンプレックスを強く感じていると、人から嫌われる原因にもなります。

どうしても気になるなら行動を

Photo byAlexas_Fotos

学歴コンプレックスの治し方をいくつか紹介しましたが、どうしても自分の学歴が気になるというのなら、悩んでばかりいないで行動あるのみです、ただ考えているだけでは学歴は転がり込んできません。何らかの行動を起こして初めて学歴コンプレックスが解消されるので、頑張りましょう。

起業や副業という方法も

Photo byFree-Photos

学歴のために待遇が悪かったり、給料が低かったりということはあります。その場合は、転職という方法もありますが、それでも改善されないこともあるでしょう。そんなときは、起業や副業を考えてみるのも一つの手です。インターネット社会の現代では、儲かる起業や副業がいろいろと用意されています。

学歴コンプレックスから解放されよう!

Photo byRobinHiggins

ここまで、学歴コンプレックスとは何なのか、その原因、特徴、治し方などについてお伝えしました。中卒、高卒、Fラン大学卒。二流大学卒など学歴がよくない人は何かと悩むことになりますが、いつまで悩んでいても仕方ありません。この記事で紹介した方法などを参考に、学歴コンプレックスから解放されるように頑張ってください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事