オンライン飲み会のやり方ガイド!LINE・Zoomアプリの操作方法もチェック

オンライン飲み会のやり方ガイド!LINE・Zoomアプリの操作方法もチェック

自宅で気軽に楽しめるということで人気が高いオンライン飲み会。遠方の友人や家族などとまるで一緒に飲んでいる気分を楽しむことができます。そんなオンライン飲み会のやり方をご紹介していきましょう。LINEやZoomといったアプリの使い方も併せてチェックします。

記事の目次

  1. 1.オンライン飲み会で友達と家で楽しもう!
  2. 2.オンライン飲み会とは?
  3. 3.オンライン飲み会のメリットとデメリット
  4. 4.オンライン飲み会のやり方とは?
  5. 5.オンライン飲み会の為のLINEの使い方
  6. 6.オンライン飲み会の為のZoomの使い方
  7. 7.オンライン飲み会でのおすすめの楽しみ方
  8. 8.オンライン飲み会で離れた友達と盛り上がろう!

オンライン飲み会で友達と家で楽しもう!

Photo byStartupStockPhotos

自宅にいる時間が増えている昨今、飲みに行かずに自宅で楽しめる「オンライン飲み会」が流行しています。友達と実際に会うことなく一緒に飲み会ができるということで、老若男女世代を問わず多くの方の間でオンライン飲み会がブームになっています。

しかし、オンライン飲み会といっても実際にどのようになったらいいのかやり方や楽しみ方がわからないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、オンライン飲み会のやり方・楽しみ方・アプリの使い方についてご紹介していきましょう。

オンライン飲み会とは?

そもそも「オンライン飲み会」とは一体どのようなものなのでしょう。飲み会といえば、居酒屋やレストランなどでワイワイと楽しむことが思い浮かびますが、なかなか外出できないという昨今、オンライン飲み会は自宅で楽しめる大人気の飲み会なのです。

ビデオ通話でお酒を飲んだり話をしたりすること

「オンライン飲み会」とは、LINEやZoomといったアプリを使ってビデオ通話をしながらそれぞれお酒を飲んだり会話を楽しんだりすることです。このビデオ通話は、スマホやタブレット、パソコンなどそれぞれの都合に合わせたものを使って行うことができます。

一人でのんびりと飲むのもいいけれど、たまには友達や同僚と会話を楽しみながら飲みたいと思うときもあるでしょう。そういった楽しみ方ができるのがオンライン飲み会です。対面とは違った楽しみ方が体験できます。

ちなみにオンライン飲み会という名前ですが、お酒が飲めないという方はノンアルコールでももちろん参加可能です。実際の飲み会では、お酒を強要される可能性もありますが、オンライン飲み会では自分で用意したものを飲んだり食べたりできます。

夜に時間が取れないという方は、昼間にビデオ通話で会話をしながらケーキやお茶を楽しむ「オンラインお茶会」という楽しみ方もおすすめです。いずれもビデオ通話を使うので、普段は会うことができない遠方の友人や家族と楽しむことができます。

オンライン飲み会のメリットとデメリット

オンライン飲み会に否定的な方でも、一度やってみると思いのほか楽しかったのでハマってしまったというケースも多いようです。オンライン飲み会には以前のように外に飲みに行った場合と比較してのメリットが多数あります。

その一方で、オンライン飲み会のデメリットも存在します。そこで、オンライン飲み会のメリット・デメリットどちらもご紹介します。

メリット

Photo byStartupStockPhotos

まずは、オンライン飲み会のメリットからご紹介します。オンライン飲み会も実際に対面する飲み会もそれぞれに良い点があります。やってみる前は敬遠していたというオンライン飲み会も、実際にやってみると楽しかった、またやりたいと180度意見が変わったという口コミも多数見られます。

①出費を減らせる

オンライン飲み会のメリット、一点目は「出費が減らせる」ということです。オンライン飲み会を行う会場は自宅です。そのため、飲みに行く交通費を使う必要がなくなるためその分の出費が減ります。

また、オンライン飲み会の場合は食べ物と飲み物を自分で用意することになります。飲みに行くと3000円や5000円といった金額はあっという間に消えてしまいますが、自宅で同じだけの金額をかけるとかなり豪華な食材を購入することができます。

作る手間はかかりますが、お惣菜など出来上がっている料理を購入してもほとんどの場合は、飲みに行ったときよりも安くすむでしょう。

飲みに行って割り勘となった場合には、あまり飲まないという方にとっては損をした気分になってしまうでしょう。オンライン飲み会の場合に支払うのは自分で食べたり飲んだりした実費分だけですみます。

そのため、対面の飲み会と比較すると出費を減らすことができます。節約家の方にもおすすめの楽しみ方といえるでしょう。

②好きな飲み物・食べ物だけを用意できる

オンライン飲み会のメリット、二点目は「好きな食べ物・飲み物だけを用意できる」ということです。オンライン飲み会では周囲に気を遣うことなく自分の好みのものを食べることができます。

対面の飲み会であれば、周囲に気を使って好きなものを頼めないということもあるでしょう。コース料理などの場合は、有無を言わさず出てきたものを食べることとなります。オンライン飲み会では好きなものだけを用意できることはメリットの一つでしょう。

③終電を気にしなくても良い

フリー写真素材ぱくたそ

オンライン飲み会の会場は自宅です。そのため、終電の時間を気にすることなく飲むことができます。対面の飲み会の場合、それぞれの終電の時間を気にしなくてはならず、もし終電を逃してしまうとタクシーを使ったりホテルを取ったりと余計な出費がかかってしまうこともあります。

オンライン飲み会では終電を気にすることなく、眠くなったりお開きになったらすぐに自宅の寝室に行って寝ることができるのは大きなメリットでしょう。

デメリット

オンライン飲み会ではメリットもありますが、デメリットもあります。メリットを多く感じるという方は何度もオンライン飲み会を行っています。一方デメリットを強く感じてしまい、オンライン飲み会はもうやらないという方もいらっしゃいます。

オンライン飲み会を初めて行うという場合には、メリットだけではなくデメリットもしっかりと把握しておくと理想と現実のギャップが少なくなるでしょう。

①飲み物・食べ物の用意が面倒

フリー写真素材ぱくたそ

オンライン飲み会では自分の好きなものだけを用意できるというメリットがある一方、そのため、飲み物や食べ物の用意をするのが面倒だという方もいます。対面の飲み会であれば、食べ物や飲み物は注文するだけで出てきますが、オンライン飲み会ではそうはいきません。

実際に食材を購入して料理をしたり、テイクアウトでも買いに行ったりデリバリーをしたりと手間がかかります。食べた後の食器の片付けなどを考えるとオンライン飲み会は面倒だと感じる方もいるようです。

②インターネット環境が悪いとストレス

Photo bynvtrlab

オンライン飲み会はインターネットを使ったビデオ通話での会話です。そのため、インターネット環境が悪い場合にはそれぞれの映像が途中で止まってしまったり、話している声が聞きとれなかったりします。

こういったことが頻繁に起こってしまうと、会話の進行がうまくいかず周囲のテンションも下がってしまいます。そのためオンライン飲み会を楽しむには、インターネット環境が万全であることが必須となります。

③終わるタイミングが難しい

Photo byfancycrave1

対面の飲み会であれば、お店を出る時や終電の時などといったように飲み会が終わるタイミングが何度かあります。しかし、オンライン飲み会の場合はその区切りのタイミングがありません。そのため、だらだらと長く話してしまうというケースが多いです。

誰かが言い出さない限り延々とオンライン飲み会を続けてしまうことが多いです。眠くなってもだらだらと飲み会を続けてしまうのは時間がもったいないと感じる方もいるようです。

前もって終了の時間を決めておく、タイミングをしっかりと見計らうといったことを開始前に決めておくのがおすすめです。やり方次第ではサッと終わらせることが可能となります。

オンライン飲み会のやり方とは?

それでは、オンライン飲み会を実際に行う場合に用意するものや、やり方についてご紹介します。オンライン飲み会にはLINEやZoomといったアプリを使うケースが多いですが、いずれのアプリでもやり方は同じです。

手順①飲み物・食べ物の準備

まずは、飲み物と食べ物を準備します。対面の飲み会とは違い、自分が食べたり飲んだりする分は用意しなくてはいけないということがオンライン飲み会の特徴です。

自分の好きなメニューだけ、食べられる量だけ用意できるということもオンライン飲み会の醍醐味です。お酒好きだという方は、普段お店ではなかなか注文できないような高級なものを取り寄せてみるというのも良いでしょう。

料理は自作や好きなお店からのテイクアウト、デリバリーといった好きなように準備しましょう。お互いの食べているものや飲んでいるものを画面越しに見比べるというのもオンライン飲み会の楽しみの一つです。

手順②使うデバイスの準備

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、オンライン飲み会に使うデバイスを用意しましょう。オンライン飲み会で使われる主なデバイスは、スマホやタブレット、パソコンとなっています。

オンライン飲み会を大勢で行う場合には、できるだけ画面が大きいものがおすすめです。画面が小さい場合には、全員の映像を見ることができない場合もあります。少人数の場合はスマホでも対応できますが、4名以上の場合にはタブレットやパソコンの利用をおすすめします。

スマホやタブレットを使うという場合には、画面を固定できるようにスタンドを用意しておくと便利です。立てかけておくこともできますが、画面がずれてしまうと毎回設置するのに時間がかかってしまいます。使うデバイスはしっかりと充電しておくこともポイントです。

手順③アプリ・ツールを使ってビデオ通話

Photo byJESHOOTS-com

上記2つの用意ができたら、次は実際にオンライン飲み会を楽しみましょう。使用するデバイスにインストールしているアプリやツールを使ってビデオ通話通話をしましょう。

オンライン飲み会で使用されているアプリはLINEとZoomの2つが主になっています。そこで、その2つのアプリの使い方をご紹介していきましょう。

オンライン飲み会の為のLINEの使い方

それでは、オンライン飲み会のためのLINEの使い方をご紹介します。普段から使用している方も非常に多いLINE。そのため、オンライン飲み会を初めて行うという場合には新しくインストールする手間もなく使い方もスムーズにわかるので便利でおすすめです。

LINEを使ってのオンライン飲み会は最大で200人まで参加が可能です。時間制限もなく、無料で利用できるというメリットがあるのがLINEの特徴です。

主催者

フリー写真素材ぱくたそ

LINEを使ったオンライン飲み会では、参加者の中で誰か一人が「主催者」の役割をする必要があります。主催者は、オンライン飲み会をするためにLINEでグループを作成したり、グループ通話を開始する必要があります。

LINEグループの作成

Photo bystevepb

まずは、オンライン飲み会に参加するメンバーを入れた「LINEグループ」を作成する必要があります。やり方ですが、まずはLINEアプリのホーム画面にある「グループ作成」をタップします。「友達を選択」の画面で、オンライン飲み会のメンバーを選択しましょう。

「次へ」をタップすると「プロフィールを設定」の画面になるのでグループ名やアイコンを設定しましょう。最後に「作成」をタップするとグループ設定が完了します。

作成が終わるとメンバー全員のLINEにグループへの招待が届きます。作成したばかりの段階ではメンバーは主催者のみですが、招待が承認されるとグループにメンバーが増えていきます。LINEの使い方に慣れている方であればスムーズにできるでしょう。

グループビデオ通話の始め方

Photo byDariuszSankowski

LINEグループを作成したら、次はグループビデオ通話を始めるやり方です。まずは作成したグループのトークルームを開きます。右上にある電話マークのアイコンをタップするだけでビデオ通話が開始されます。

参加者

LINEグループを作成する主催者以外の参加者は、LINEでのオンライン飲み会へはどのようにして参加するのでしょう。参加者の操作方法は基本的に非常に簡単です。普段からLINEを使用しているという方であればすぐにやり方はわかるでしょう。

グループビデオ通話に参加

Photo byFirmBee

参加者は、まず主催者が作成したグループに参加する必要があります。その後、主催者がグループ通話を開始すると、そのグループのトークルームに「グループビデオ通話が開始されました」といった通知がくるようになっています。

参加するやり方は、「参加」をタップするだけでグループ通話を始めることができます。LINEのグループ通話は途中からでも参加が可能なので、使い方に戸惑ってしまって少々遅れてしまったという場合でも安心です。

通話中の操作方法

Photo bynastya_gepp

LINEのグループ通話を使ったオンライン飲み会では、通話中に様々な機能を使うことができます。単にトークを楽しむのも良いですが、せっかくなのでLINEならではのおすすめの楽しい機能を使ってオンライン飲み会をさらに盛り上げましょう。LINEの楽しみ方をご紹介します。

マイクミュート・ビデオオフ

Photo byniekverlaan

オンライン飲み会の最中に、急用が入ったりお手洗いに行ったりと中座することがあるでしょう。そういった時におすすめなのが「マイクミュート・ビデオオフ」です。やり方はマイクミュートは画面の下部にあるマイクのアイコンをタップし、ビデオオフはビデオのアイコンをタップするだけです。

またビデオ通話を再開したいときのやり方は、もう一度同じアイコンをタップするだけです。いずれも簡単な操作で完了します。

エフェクト・背景を変更

Photo byFirmBee

LINEでのビデオ通話の最中に、エフェクトや背景を変更することも可能です。やり方ですが、画面の下部にある顔アイコンをタップします。すると、様々なエフェクトや背景の一覧が出てくるので気になるものをタップしてみましょう。

顔を画面で見られるのが恥ずかしいという方には、表情を変えることができたり顔自体を動物に変えたりできるエフェクトもあります。色々試してみて、自分たちならではの楽しみ方や使い方を見つけてみましょう。

LINEのステータスメッセージを使いこなす!設定や通知機能についても解説のイメージ
LINEのステータスメッセージを使いこなす!設定や通知機能についても解説
LINEでは、ステータスメッセージ機能があり、友だちみんなへのメッセージを伝えられます。今の気持ちや出来事など伝えたいことは無限にあります。それを、LINEのステータスメッセージにして表示させる、設定方法や良い例、履歴などをご紹介します。
LINEが重い時や遅い原因と対処法!症状別に軽量化する方法をチェック!のイメージ
LINEが重い時や遅い原因と対処法!症状別に軽量化する方法をチェック!
LINEは便利なアプリですが、重いと感じたり遅いと感じたりしたことはありませんか?LINEが重い原因は何なのでしょう?また詳しい症状も知りたいところです。LINEが重い時は軽量化するのが有効な対処法です。適切な対処法を知ってLINEを快適に使いましょう。

オンライン飲み会の為のZoomの使い方

オンライン飲み会で使用される頻度が非常に高いアプリが「Zoom」です。ここ最近非常によく耳にするようになったという方も多いでしょう。Zoomはオンライン飲み会以外にも、オンライン授業や仕事など様々な使い方をされています。

Zoomは最大100人までが同時通話可能となっています。スマホやタブレット、パソコンなど様々なデバイスからアクセスすることができるおすすめのアプリです。

準備・アカウント作成〜ログイン

LINEと比較するとZoomはまだアプリを入れていないという方も多いでしょう。そこで、まずはZoomのアプリをダウンロードすることが必要となります。ダウンロードすると、アカウントの作成が必要となります。

アカウントの作成は「サインアップ」をタップして、必要な事項を入力するだけです。5分もあればアカウントの作成は簡単にできてしまいます。

主催者

Zoomを使ったオンライン飲み会も、LINEの場合と同様に参加者の誰か一人が「主催者」となる必要があります。主催者といってもグループ通話を作成して招待するだけなので、手順は非常に簡単です。初めてZoomを使うという方でも使い方はすぐに理解できるでしょう。

グループビデオ通話の始め方

Zoomを使ったグループ通話の始め方ですが、まずはZoomのアプリを立ち上げてサインインで入っていきます。そして左上にある「新規ミーティング」をタップするだけで簡単にグループビデオ通話が開始されます。

画面上部を長押しすることによってミーティングIDとパスワードが入ったURLをコピーすることができるので、参加者にはそのURLを送信しましょう。

参加者

Zoomの主催者以外の参加者はどのようにZoomを使ったオンライン飲み会に参加するのでしょう。ZoomもLINEを使った場合と同様、非常に簡単に参加することができます。Zoomは初めてという方でも使い方は簡単なので心配することはありません。

グループビデオ通話に参加

Zoomを使ったオンライン飲み会への参加者には、主催者から届いたZoomのミーティングIDと名前を入力して参加を押すだけで簡単にグループビデオ通話に参加することができます。パスワードの入力が必要な場合には入力しましょう。

通話中の操作方法

Zoomを使ったオンライン飲み会の場合も、LINEの場合と同様に通話中に様々な操作をすることができます。せっかくの楽しいオンライン飲み会をさらに楽しく過ごせる機能がZoomには備わっています。使い方をマスターしてさらにZoomでのオンライン飲み会を盛り上げましょう。

背景画像の変更

オンライン飲み会では自分の部屋の背景を見られてしまうのが嫌だという方もいらっしゃるでしょう。Zoomでは背景画像を変更することが可能です。

背景を変更したいという場合には、右下の「詳細」アイコンをタップしましょう。その中の「バーチャル背景」をタップすると様々な背景から好きな背景を選ぶことができます。背景を選んだら、閉じるをタップすると背景の画面が変更になります。

背景を選択するという楽しみ方ができるのがZoomならではでしょう。使い方をマスターすると、部屋が散らかっているのが気になるという方でも気軽に参加できます。

マイクミュート・ビデオオフ

オンライン飲み会の最中に中座したいという場合には、「マイクミュート・ビデオオフ」の機能を使いましょう。

マイクミュート・ビデオオフのやり方は、画面を右にスワイプするだけです。解除したいときには左にスワイプしましょう。

友だちを招待

グループビデオ通話をしている最中に、別の友達を招待することも可能です。画面の右下にある「参加者」をタップして左下にある「招待」をタップします。すると招待できる画面になりますので、お好みの招待方法を選んでください。

オンライン飲み会でのおすすめの楽しみ方

オンライン飲み会では、会話を楽しむのもいいですがどうしても盛り上がりに欠けてしまうという口コミも多数見られます。そこで、オンライン飲み会でのおすすめの楽しみ方をご紹介します。大勢で盛り上がれるものなので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。

人狼ゲーム

オンライン飲み会でおすすめの楽しみ方、まずは「人狼ゲーム」です。村人チームと狼チームに分かれて騙しあいながら進めていくゲーム。人数が多くてもみんなでワイワイと楽しむことができます。

人狼ゲームはワンナイト人狼や人狼カーニバルなど様々な遊び方があります。ぜひシーンに合わせて選んでください。

大富豪

大人も子供も楽しめる遊びといえばトランプでしょう。様々な遊び方がありますが、その中でも「大富豪」はおすすめです。駆け引きをしながらみんなで盛り上がることは間違いないでしょう。

オンライン飲み会の楽しみ方の中でも、大富豪は盛り上がること間違いなしのゲームです。大富豪のアプリをダウンロードして、楽しんでみてはいかがでしょう。

心理テスト

オンライン飲み会での楽しみ方、続いてのおすすめは「心理ゲーム」です。対面の飲み会でも盛り上がる心理ゲームですが、オンライン飲み会でも盛り上がること間違いなしでしょう。様々なサイトに心理ゲームの具体例が載っていますので、前もって準備しておくことをおすすめします。

なぞなぞ

子供向けのイメージが強い「なぞなぞ」もオンライン飲み会では盛り上がるおすすめの楽しみ方です。難しいなぞなぞだと、大勢いても誰も答えが出てこないということもあるので、大人でも充分楽しむことができます。なぞなぞのアプリやサイトもありますので準備しておきましょう。

人狼ゲームのコツは?初心者にもおすすめの方法やルールもご紹介!のイメージ
人狼ゲームのコツは?初心者にもおすすめの方法やルールもご紹介!
プレイヤー同士で会話を行い心理戦を行う人狼ゲームですが、基本的な人狼ゲームのルールや初心者でもわかりやすコツなどを紹介していきます。初めは難しく感じる人狼ゲームも回数を重ねるほどコツを掴んでいきます。ここでしっかりと基礎を学んでいきましょう。
盛り上がる心理テストを紹介!性格から恋愛傾向まで意外とわかる!のイメージ
盛り上がる心理テストを紹介!性格から恋愛傾向まで意外とわかる!
グループ同士の集まりや合コンなど、大勢の人が集まるシチュエーションで盛り上がるのが心理テスト。普段は知ることができない意外な一面を垣間見る楽しさもあります。今回は性格かられない傾向まで、当たると評判のおすすめの盛り上がる心理テストをご紹介します。

オンライン飲み会で離れた友達と盛り上がろう!

Photo byStartupStockPhotos

オンライン飲み会のやり方や楽しみ方、アプリの使い方など様々な点についてご紹介しました。遠く離れた場所にいる友達や家族でも、オンライン飲み会であれば気軽に集まって楽しむことができます。

今までやったことがないという方でも、アプリの使い方をマスターするだけで簡単に主催者になることができます。ぜひオンライン飲み会を一度体験してみてはいかがでしょう。

reiko
ライター

reiko

九州出身です。夫の転勤で北海道に来て6年目です。美味しいものを食べたり、家の中を可愛くする雑貨などをチェックするのが大好きです。

関連するまとめ

人気の記事