マニキュアの収納方法まとめ!おしゃれなアイデアや便利なアイテムも!

マニキュアの収納方法まとめ!おしゃれなアイデアや便利なアイテムも!

マニキュアはその美しさから手のポージングに一役立ちます。このことからマニキュアをそろえる数にも限りがありません。そこで指先を美しく見せるマニキュアの収納について、おしゃれなアイデアや便利なアイテムをまとめた収納方法をご紹介しますので必見です。

記事の目次

  1. 1.マニキュア収納は場所をとる!
  2. 2.おすすめ!マニキュア収納スタンド
  3. 3.無印良品のアクリルケースもマニキュア収納にピッタリ!
  4. 4.無印良品のポリプロピレンボックスもマニキュア収納におすすめ!
  5. 5.安くマニキュア収納をしたい人には100均がおすすめ!
  6. 6.おしゃれなマニキュア収納例
  7. 7.マニキュアの収納方法をアレンジしておしゃれを楽しもう!

マニキュア収納は場所をとる!

Photo byEngin_Akyurt

「目は口ほどに物を言う」というわけは、人間の感情である喜怒哀楽をもっとも表すのが目だということから、言葉で説明するよりも目を見れば、人間の感情が相手に伝わるとされています。よく「口は笑っているけど、目は笑っていない」とよく言われるのも、このことから来ています。

では人間の身体の中でその喜怒哀楽を表す他のパーツといえば、目のほかに「口」と【手】と言われています。つまりはこの三大パーツが人間の感情がもっとも宿るところとされています。「手は口ほどにものを言う」ということから、手フェチの数も少なくありません。

以上をふまえると指が長く見えて、キラキラときれいな表情を見せるマニュキアは、おしゃれ女子の必須アイテムですので、その数は自然と膨大になります。このことから場所をとるマニュキアの収納方法についてまとめましたので必見です。

おすすめ!マニキュア収納スタンド

Photo byBru-nO

指先をきれいに、そして美しく見せるマニュキアは、おしゃれ女子の味方ですので、自然と増えることになります。味方は多ければ多いほど良いからです。でもその女子の味方であるマニュキアは、数が多くなればなるほど、収納方法には頭を悩ますところです。

Photo byangeljana_

そこで今回は味方を増やしすぎて、どれがどれか分からなくなった女子に最適の、マニュキアのおすすめ収納スタンドをご紹介します。女子の指先を美しく見せてくれるマニキュアを大切にしましょう。それには区分けがしやすいマニキュア収納スタンドがお勧めですので、次にご紹介します。

Gospire マニキュアスタンド 3段

Photo byellenllyy

まず最初にご紹介するのは、「Gospireマニキュアスタンド3段」です。こちらはネット通販で簡単に手に入りやすいことから人気を集めています。マニキュアの収納にはスタンド形式の方がおすすめです。立てて収納するので、液もれや凝固がしにくいからです。

こちらの「Gospireマニキュアスタンド3段」は、見た目もキレイであり、使いたいマニキュアをすぐに取り出せて、使用後も元に戻しやすく、加えてマニキュアを買ったときの状態のままで保存が出来ます。

Trocen 化粧収納ボックス

Photo byMusicTobi

次にご紹介するのは、「Trocen化粧収納ボックス」です。先にご紹介したGospireマニキュアスタンド3段とよく似ていますが、こちらは化粧ボックスになりますので、カタチも色々そろっています。他のコスメとあわせて使用するのもおすすめです。

無印良品のアクリルケースもマニキュア収納にピッタリ!

Photo byimpression60

きちんとした整理整頓がお好きな方は、先にご紹介したマニキュアスタンドBOXがおすすめとなりますが、収納ケースにお金をかけずに、マニキュア収集へ回したいという方には、無印良品のアクリルケースもマニキュア収納にピッタリですので、次にご紹介します。

無印良品は、100均と違い多少お値段がUPしますが、無印良品は衣類・生活雑貨・化粧品や食料品などのアイテムを、品質の良いものをとりそろえるというコンセプトのもとに、シンプルなデザインと高品質な品ぞろえ、そして適正な価格で定評があります。

「しるしの無い良い品」には固定客もついていて、中でも歌舞伎町の看板店のオーナーである、ある有名な芸能人も無印良品の化粧水や乳液を使用しているということから、顧客へのサービスが充実しています。

アクリルボトルスタンド3段

ではまず最初にご紹介するのは、無印良品の「アクリルボトルスタンド3段」です。無印良品のアクリルシリーズは、おしゃれかついろいろなケースがありますので、順を追ってご紹介しますが、マニキュア収納方法として、アクリルは透明ですので、かゆいところに手が届く的ですのでおすすめです。

こちらの「アクリルボトルスタンド3段」は斜めに棚がついているタイプで、手前がわが下に傾くように設計されていますので、マニキュアはしょっちゅう取ったり入れたりすることから、マニキュア収納方法としてはおすすめです。

重なるアクリルケース・深

次に無印良品のアクリルシリーズでご紹介するのは、持ち運びも出来る「重なるアクリルケース・深」タイプです。こちらの「重なるアクリルケース・深」タイプは、積み重ねが出来る引き出しタイプのアクリルケースです。

ミニマムな透明感で、ごちゃごちゃになっているマニキュア収納方法にも、おしゃれでかつ最適な方法です。加えてこちらの無印良品の「重なるアクリルケース・深」タイプは、深・1段のほかに2段・3段・5段の引き出しがあるタイプがあります。

こちらのアイテムはお手持ちのマニキュアのカタチや、ボリュームに合わせて選びましょう。お出かけやお引越しの際には持ち運びも出来ますのでマニキュア収納方法としては満足感があります。

重なるアクリル仕切付ボックス・大

次にご紹介するのは、持ち運びも出来る無印良品の「重なるアクリル仕切付ボックス・大」です。こちらは積み重ねが出来る引き出しタイプのアクリルケースです。

そしてそれにピッタリ合う、別売りのベロアの仕切りがありますので、マニキュアなどの小物タイプには、こちらの別売りのおしゃれなベロアの仕切りを付けることをおすすめします。

ベロア仕切は色がグレーで、格子になっているもの・タテ線になっているもの・2つに仕切られているものと、いろいろありますので、マニキュアのみならず他の化粧品小物も持ち運びが出来ること、かつまとめておしゃれに整理したいときには、その方法をよく検討しましょう。

アクリル小物収納・3段

最後に無印良品のアクリルシリーズでご紹介するのは、「アクリル小物収納・3段」です。無印良品のアクリルシリーズでの小物収納品は、いろいろとおしゃれなケースが豊富にあります。

ケースをおすすめするのは、持ち運びが出来るからです。中でも「アクリル小物収納・3段」についてはマニキュアのみならず、まゆペンシルや、アイシャドウなど化粧小物も一緒におしゃれに収納できます。

かつ持ち運びが出来ますので、引っ越しのときなどそのまま持ち運びして、引っ越し先にそのまま置けますのでおすすめです。画像にはアクセをいれていますが、マニュキアを収納出来るサイズとなっていますのでご安心下さい。

無印良品の返品方法まとめ!店舗での交換方法やレシートを無くした時の対処法は?のイメージ
無印良品の返品方法まとめ!店舗での交換方法やレシートを無くした時の対処法は?
シンプルでカッコいいのが無印良品の商品の魅力ですが、ニトリやIKEAの商品と比べるとちょっと割高です。安くなってる!と思わず購入した商品がサイズ違いだった、という経験はありませんか?この記事では無印良品の返品条件や、返品対応の様子をご紹介します。

無印良品のポリプロピレンボックスもマニキュア収納におすすめ!

Photo byMountainbeehive

次にご紹介するのは、無印良品ポリプロピレンボックスシリーズです。無印ポリプロピレンシリーズは、モジュールを統一していますので、それぞれ組み合わせが出来るのが特徴です。

顔料を使用せず、素材そのものの半透明な無印ポリプロピレンボックスシリーズは、中身をかくすことをしつつ、カタチが見えることからその使いやすさには定評があります。

先にご紹介した無印良品のアクリルシリーズか、こちらのポリプロピレンボックスシリーズか、ご自宅のインテリアに合わせてお選びください。

ポリプロピレンデスク内整理トレー

まず最初にご紹介するのは、無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」です。ひとくちにデスク内整理トレーと言っても、そのケースの数は豊富にそろっていることから、ご自宅の化粧台やドレッサーにあうケースのサイズを選択しましょう。

ぴったりと重ねることの出来る、取っ手のついたインナートレーには、「ポリプロピレンデスク内整理トレー」がその高さを気にせず使うことが出来ますのでおすすめです。見せたくないところもおしゃれにかくすことができますが、こちらのサイズは大きめです。

ポリプロピレンデスク内整理トレーの利点は何と言っても持ち運びが出来る事です。お部屋の模様替えのときなどには、ストレスフリーな方法ですのでおすすめです。

ポリプロピレンメイクボックス・蓋付・大

次にご紹介するのは、無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス・蓋付・大」です。こちらも先般同様、アクリルのようにすべてに透け感があるのではなく、カタチは想像がつくものの、見せたくない所は隠してくれますので、こちらの方が相性が良い方にはおすすめです。

どれが良いのかわからなくなった場合は、自分の好みに合ったものを選びましょう。人がどう思うのではなく、自分がどう思うかですので、モノを選ぶときには、自分にとって使い勝手の良い、かつおしゃれで持ち運びが出来るものを選ぶと良いでしょう。

無印良品のMUJIショッピングポイントとMUJIマイルを徹底解説!使い方は?のイメージ
無印良品のMUJIショッピングポイントとMUJIマイルを徹底解説!使い方は?
良質かつ様々な商品を提供している無印良品。そんな無印良品にポイントシステムがあるのはご存知ですか?MUJIショッピングポイントとMUJIマイルの二つがあり、これを使えば無印良品でお得にお買い物ができます。ここではその期限や確認方法、使い方を徹底解説します!

安くマニキュア収納をしたい人には100均がおすすめ!

Photo byVentus17

以上、無印良品をご紹介してきましたが、おしゃれで持ち運びが出来るとわかってはいても、マニキュア収納を安く済ませたいという方には100均を次にご紹介します。加えて持ち運びが出来るのは、無印良品だけではなく、100均アイテムの中にもたくさんありますので、ご安心ください。

それではマニキュア収納方法を100均で済ませるため、ダイソー・セリア・キャンドゥの各おすすめアイテムをご紹介します。マニキュア収納だけに限らず、他の化粧小物もいっしょに収納できますので、そちらも頭に入れて選択してください。

ダイソー 積み重ねボックス

それではマニキュア収納方法として100均を活用する例ですが、まず最初にご紹介するのは、100均ダイソーの「積み重ねボックス」です。

100均ダイソーの「積み重ねボックス」は店舗にもよりますが、その種類とサイズは豊富な数がありますので、マニキュア収納だけに限らず、他の用途にも適応できるスタイルがそろっています。

100均ダイソーの「積み重ねボックス」はその名の通り、重ねて収納できるためかさらばず、その使い勝手の良さから人気を集めています。「積み重ねボックス」には小・大サイズのほか、浅型・深型まであります。

セリア A4ワイドケース

次にマニキュア収納方法で100均を活用するアイテムでご紹介するのは、持ち運びも出来るセリアの「A4ワイドケース」です。留め金がついているケースですので持ち運びしやすく、旅行やお引越しの時などに便利なマニキュア収納方法です。

また化粧台やドレッサーのすきまなどにも置かれるため、取り出し安く、その使い勝手の良さから定評があります。

ただし気を付けて頂きたいのは、マニキュア収納方法としては便利なのですが、留め金をきちんと止めておかないと、収納方法としては良くても、マニキュアを取り出した時に悲惨な結果となりますので要注意です。

セリア ディスプレイスタンド

次にマニキュア収納方法で100均を活用するアイテムでご紹介するのは、セリアの「ディスプレイスタンド」です。こちらのアイテムは、アクリルシリーズの中の1つで、クリアな透明タイプのディスプレイスタンドです。

セリアのディスプレイスタンドには、ひな檀タイプも販売しており、2段と3段があります。全体の高さ・奥行・幅は同サイズで、置物を置くときに最適です。

マニキュアを置くと、お部屋のディスプレイともなりますので、おしゃれ感がありおすすですが、取り出す時に他のマニキュアを倒す恐れがある事から、こちらの「ディスプレイスタンド」がおすすめです。

キャンドゥ ボトルスタンドAタイプ

次にマニキュア収納方法で100均を活用するアイテムでご紹介するのは、キャンドゥの「ボトルスタンドAタイプ」です。こちらは化粧台かドレッサーの上に置くタイプになります。この「ボトルスタンドAタイプ」もクリアなアクリルシリーズの中の1つで、マニキュアが少量の場合に適しています。

何故ならば、この「ボトルスタンドAタイプ」の上段と下段にマニキュアを配置すると、見た目はきれいなのですが、取り出す時に他のマニキュアを倒してしまう恐れがあるので、マニキュアをたくさん置くときには、すき間を開けて置くようにしましょう。

ダイソー コスメケース長方形

次にマニキュア収納方法で100均を活用するアイテムでご紹介するのは、ダイソーの「コスメケース長方形」です。マニキュアやルージュなど小物の収納に適しており、カラーは薄いピンクと透明なものもあります。お値段は100均より若干高めとなっています。

右側がリップを立てて入れられる仕様になっており、左側はオープンになっていますので、使い勝手が良くおすすめです。おしゃれできれいに収納出来ますので、女子力アップにもつながります。おしゃれは内から攻めていきましょう。

ダイソー 仕切りケースTH4

次にマニキュア収納方法で100均を活用するアイテムでご紹介するのは、持ち運びも出来るダイソーの「仕切りケースTH4」です。店舗によっては取り扱いの無いところもあるのかもしれませんので、郊外の大型店舗に立ち寄ってみましょう。

こちらの「仕切りケースTH4」タイプは、間仕切りがありますので、収納方法としては最適なうえ、持ち運びも出来ることから、100均をおおいに活用していると言えます。

ただご注意いただきたいのは、ケースをきちんと閉じておかないと、持ち運びする時に悲惨な結果となっていしまいますので、ご注意ください。

セリア A5引き出しボックス・ラック

次にマニキュア収納方法で100均を活用するアイテムでご紹介するのは、セリアの「A5引き出しボックス・ラック」です。

セリアの「A5引き出しボックス・ラック」については、豊富なアイテムがそろっていて、アクリルシリーズからポリプロピレンまで幅広くあります。マニキュア収納方法の最適な手段としては、化粧台や鏡台の脇か、サイドテーブルにおけるサイズを優先して選ぶことです。

マニキュア収納方法だけを考えて選んでも、置くスペースに合わせて選ばないと意味がありません。まずは置くスペースのサイズを計って、それに見合うボックス・ラックを選びましょう。

100均ダイソーのクリアケースが収納におすすめ!サイズや種類・アレンジ方法ものイメージ
100均ダイソーのクリアケースが収納におすすめ!サイズや種類・アレンジ方法も
100均ダイソーで扱っている、クリアケースをご存じですか?サイズも種類も豊富で細かなものの収納に便利なクリアケース。この記事では100均ダイソーのクリアケースの種類やサイズ、収納アイデアや、アレンジ例についてご紹介します。
100均ダイソー・セリアの引き出しラックが優秀!便利な活用法を紹介!のイメージ
100均ダイソー・セリアの引き出しラックが優秀!便利な活用法を紹介!
100均ダイソー・セリアの引き出しラックを利用している人も居るのではないでしょうか?インスタグラムでも人気で、使いやすいため、便利なアイテムでしょう。今回は、100均ダイソー・セリアの引き出しラックの便利な活用法などについてご紹介していきます。

おしゃれなマニキュア収納例

Photo byBru-nO

最後にご紹介するのは、おしゃれなマニキュア収納例です。指先を美しく彩るマニキュアは、もはや女子に生まれた特権です。マニキュアが女子力のピンポイントとなりますので、自然とリキが入ります。このことからマニキュアの数をもっている女子も多くいます。

しかしながら、マニキュアの数をそろえていても、そろえたマニキュアを、雑多にバラバラに整理せずに、散らかしっぱなしにしていると、指先を美しく彩ることは出来ません。

何故ならば、美しいものをつくるときには、心をそろえることも必要だからです。このことから指先を美しく仕上げるためには、マニキュアの収納もおしゃれに美しく収納しましょう。

積み重ね収納

では最初の「おしゃれなマニキュア収納例」をご紹介します。第1番目は「積み重ね収納」です。こちらは100均でチョイスしたA5引き出しボックスをマステでリメイクしてプチプラに仕上げています。

イマドキ女子の必須アイテムは、100均チョイス+DIYです。リメイクする材料も100均の大型店舗に立ち寄れば、DIY向けアイテムが豊富にそろっています。

お休みの日に100均で一日マニキュア収納用の材料探しに過ごし、まったりとおうちでマニキュア収納をDIYしましょう。美しいものを作るには、美しく収納しましょう。

おしゃれに見せる収納

「おしゃれなマニキュア収納例」で、次にご紹介するのは「おしゃれに見せる収納」です。こちらの収納例は、市販のものとセリアで収納しています。

イマドキ女子は何でもやらないと生きていけません。昔々の女子のように、男性からなんでもしてくれるのを、ただ待っているだけの、古い古い女子時代はとうに過ぎ、創意工夫をこなすのがイマドキ女子で、またそれが粋でもあります。

壁掛け収納

次に「おしゃれなマニキュア収納例」でご紹介するのは「壁掛け収納」です。こちらはウォールラックを使用してマニュキアを壁に掛ける、見せる収納にしています。ここまできたら、マニキュア収納も、もはやインテリアとなっています。

空間を彩るマニキュアは、しあわせ空間を演出していますので、美しい指先をつくることが出来そうです。ただしマニキュアを取る時に注意しないと、他のマニキュアを倒してしまいますので、気を付けましょう。しかしながら壁に掛けているので安全性は高いと言えます。

ネイルサロン風収納

「おしゃれなマニキュア収納例」で次にご紹介するのは、「ネイルサロン風収納」です。こちらは無印良品のアクリルシリーズを使用して、美しく収納しています。

ネイルサロン風に見せる収納のコツは、マニキュアを同系色で並べる事です。青系・赤系・黄色系・パール系と同系色で収納していけば、「ネイルサロン風収納」となりますので、参考にして下さい。

ドレッサー収納

「おしゃれなマニキュア収納例」で次にご紹介するのは、「ドレッサー収納」です。こちらは家具店や100均でもお気に入りのアイテムが見つからなかったので、ワゴン形式のドレッサーをマニキュアの収納に活用しています。

ドレッサーはサイズが肝心で、高さのあるマニキュアがたくさん入ることがヒットする条件です。ワゴンボックスなので移動も簡単であり、かつふたを閉じればちょっとしたコーヒーや紅茶も置けますので便利です。

マニキュア棚をDIY

「おしゃれなマニキュア収納例」で次にご紹介するのは、「マニキュア棚をDIY」です。こちらのマニキュア収納棚は、貼ってる箱も金具もセリアで調達したものです。100均でDIYするのは、イマドキ女子のステイタスとなっています。

昔は無いものを自分で工夫して作っていましたが、今は100均に豊富な材料があふれていますので、ほんの少し手を加えるだけで、すてきなおしゃれ空間が出来上がります。そんな女子ほど、男子からも人気を集めますので100均でマニキュア棚をDIYしましょう。

持ち運びしやすい!スチール工具箱収納

「おしゃれなマニキュア収納例」で最後にご紹介するのは、「持ち運びしやすい、スチール工具箱収納」です。こちらはいたって簡単で、お近くの工具店に出向いて、あちこちチョイスしてみましょう。

間違いがないのは、マニキュアのサイズを計ってくるか、マニキュア自体を持っていくことです。おすすめはマニキュア自体を持っていって、工具箱に合わせてみましょう。それでピンときたものをマニキュア収納箱にしましょう。

セリアの棚&ラックでおしゃれに収納!DIYのアイデアやおすすめ商品は?のイメージ
セリアの棚&ラックでおしゃれに収納!DIYのアイデアやおすすめ商品は?
収納棚が一杯になってしまって困ってしまうことはありませんか。市販の棚を買うにもサイズが合わなかったりデザインが気に入らなかったり、価格が高かったり。そんな悩みを解決してくれるのがセリアです。セリアで安価に手に入るアイテムを活用して自分好みの収納を作りましょう。

マニキュアの収納方法をアレンジしておしゃれを楽しもう!

Photo by remitaylor

以上、マニキュア収納について詳しく解説していきましたが、マニュキアのカラー数に限りが無いように、女子も一人一人そのカラーが違いますので、収納方法も一人一人収納方法に、限りがありません。

要は自分にとって美しく見えればよいのです。併せて、ドレッサーの整理も兼ねられる合理的かつ美しい収納方法を、今までご紹介した中にはあるかと思われますので、気にいった収納方法を部分的にチョイスして、それを併せたものをご利用ください。

年齢を重ねてもおしゃれは女子にとっては大切です。なぜならばおしゃれをすることによって、自分が楽しくウキウキなれるからです。そうした人には必ず寄ってくる人がいますので、希望を持っておしゃれを楽しみましょう。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事