ツンデレ男子の特徴は?脈あり・脈なしサインの見分け方も解説!

ツンデレ男子の特徴は?脈あり・脈なしサインの見分け方も解説!

ツンデレ男子と言われる人が周りにも居るでしょう。ツンデレ男子は、二面性を持っているため、その場の雰囲気で態度を変えてしまう事があります。そのような態度を受け止められる人も居れば、苦手な人も居る様です。今回は、ツンデレ男子の特徴や脈ありサインなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.あなたのそばに気になるツンデレ男子はいますか?
  2. 2.ツンデレ男子とは
  3. 3.ツンデレ男子の特徴
  4. 4.ツンデレ男子が恋愛したい女性のタイプ
  5. 5.ツンデレ男子が好意のある女性に送る脈ありサイン
  6. 6.ツンデレ男子へのアプローチの仕方
  7. 7.ツンデレ男子を好きになったら根気が必要!

あなたのそばに気になるツンデレ男子はいますか?

フリー写真素材ぱくたそ

職場や学校などにツンデレ男子と言われる人も居るでしょう。冷たい態度を取られたりと、関わりにくいという印象を持たれてしまうこともありますが、実は恋愛に対しては一途な部分もあるようです。ここでは、ツンデレ男子の特徴などを見ていきましょう。

ツンデレ男子とは

Photo byjambulboy

ツンデレ男子は、普段とのギャップがあるため、初めてツンデレしているところを見てしまうと、今までの印象と変わってしまう部分もあるでしょう。女性からすると、二面性のあるツンデレ男子は可愛いと思ってしまうようです。ここでは、ツンデレ男子の意味についてご紹介していきます。

ツンツンとデレデレの二面性が魅力

Photo byEliasSch

ツンデレ男子という言葉を聞いたことがある人も居るでしょう。逆にツンデレ男子と言っている女性も居るでしょう。ツンデレ男子は、ツンツンした攻撃な態度を取ることもあれば、デレデレとした好意的な態度を取る二面性を持っている人の事を言うそうです。

恋愛面でも、ツンデレ男子は、急に冷たくなったり、デレデレして見たりと、女性に対して、その時の空気で態度を変えることもあるようです。

Photo by5688709

普段は普通に会話しているのに、急にツンデレされたり、相手もびっくりしてしまうでしょう。ツンツンしていたと思ったら、急に優しくなってみたりと、女性に対して、ツンデレ男子になる時は、好意があるサインの可能性もあるようです。

ツンデレ男子は、攻撃的な態度を取ることがありますが、実際は恥ずかしがり屋で、恋愛に対しても臆病なため、そのような自分を隠すために、ツンデレ男子になってしまう可能性があるようです。

ツンデレ男子の特徴

Photo byAnemone123

ツンデレ男子は、女性人気が高いと言われていますが、実際にツンツンされた態度をされたら、怖いという印象を持ってしまう人も居るようです。どのような人がツンデレ男子になるのか気になる所でしょう。ここでは、ツンデレ男子の特徴についてご紹介していきます。

自分に自信がある

Photo byFree-Photos

ツンデレ男子は、自分に自信があるという特徴があります。自分に自信がない人は、普段の自分では、女性に好かれることが出来ないため、女性に媚びを打っている人も居るでしょう。

ですが、ツンデレ男子は、自分に自信を持つだけの結果を持っているため、女性に媚びを売らなくても、普通に接していれば近づいてくると思っています。

自分に自信があるからこそ、女性に媚びを売る必要はなく、ただ女性に対して優しくするだけで問題ないと思っているようです。

誰にでも優しくしない

Photo byFree-Photos

誰にでも良い顔をして、好かれたいと思っている人は多いですが、ツンデレ男子は誰にでも良い顔をしないという特徴があります。

周りに愛想を振りまけば、ツンデレ男子が好きな人は近づいてくるでしょう。ツンデレ男子は、自分の好意のある女性だけにしか好かれる必要はないという特徴があるため、他の人には嫌われても良いと思い、ドライな態度を取ることが多い様です。

Photo byStockSnap

恋愛では一途という風に捉えることもでき、ツンデレ男子は、誰にでも優しい顔をする男性は、女性は苦手だということを理解しているようです。

女性からすれば、誰にでも良い顔をし、彼女がいるのに他の女性に良い顔をされたら嫌になるでしょう。ツンデレ男子は、そのような行動をすることはほとんどないため、ツンデレ男子はモテる傾向にあるようです。

ツンデレ男子は、付き合った女性や、自分の好意のある女性に対して、特別感を与えてくれるため、付き合うならツンデレ男子が良いという女性は多い様です。

さりげなく気遣いができる

フリー写真素材ぱくたそ

男性の苦手な部分は、相手を気遣うことです。ですが、ツンデレ男子はさりがない気遣いが出来るという特徴があります。

恋愛面でも、恋人に対してさりげない気遣いが出来れば、印象も良くなるでしょう。落ち込んでいる時などは、さりげなく手を差し伸べ、いつもと元気がないと気づいたら、さりげなく声をかけてあげる事が出来るという特徴があります。

ツンデレ男子は、普段は冷たいのに、そのようなさりげない気遣いが出来ることから、女性にからも好かれやすく、好意を抱かれやすいという特徴があります。

少し背伸びをして格好つけている

フリー写真素材ぱくたそ

ツンデレ男子は、少し背伸びをして格好つけるという特徴があります。ツンデレ男性はツンツンしたり、デレデレする二面性の魅力を持っていますが、実際は硬い男性である事が一番と思っています。

そのため、デレデレしている自分がみっともないと思う傾向にあるようです。そのため、普段人前でデレデレするのはセーブしているそうです。

普段は硬派で居たいと思うツンデレ男子は、デレデレを我慢している分、デレをするときに、いつも以上にデレデレしてしまうという特徴があるようです。普段は、格好つけるために、デレデレを隠しているようです。

好きな女性には一途

Photo bymacadam13

ツンデレ男子は、素直に自分の気持ちを伝える事が出来ないという特徴があります。ですが、素直になれない分、脈あり女性や恋人に対しては一途という特徴があるようです。

女性は、素直に気持ちを伝えて欲しいと思っていますが、逆に一途でない男性も少なくありません。ですが、ツンデレ男性は、上手く伝える事が出来ない分、しっかりと好きな女性を守りたい、幸せにしたいという想いが強い傾向にあるようです。

素直に好きという気持ちを伝えて欲しいと女性が思っていても、恋愛では一途に想ってくれるツンデレ男子の方が良いでしょう。

クーデレの意味とは?キャラの特徴やツンデレとの違いも紹介!のイメージ
クーデレの意味とは?キャラの特徴やツンデレとの違いも紹介!
「ツンデレ」は今ではメジャーな言葉ですが、「クーデレ」という言葉があるのをあなたはご存じですか?クーデレの意味や使い方、クーデレ診断などをしながらクーデレについて理解していきましょう。クーデレのキャラの特徴もご紹介します。

ツンデレ男子が恋愛したい女性のタイプ

Photo bytalhakhalil007

ツンデレと聞くと、甘えたと思ったら、急に怒ってみたりと、女性のイメージを持つ人が多いでしょう。ですが、ツンデレ男子という言葉がある様に、男性でもツンデレする人は多い様です。ここでは、ツンデレ男子が恋愛したい女性のタイプについてご紹介していきます。

相手の気持ちを考えられる女性

Photo byKathrinPie

相手のことを考えずに発言したり、行動してしまう人は、空気が読めないため、ツンデレ男子は嫌いなようです。

ツンデレ男子は、恋愛面でも相手を良く見ているため、男性の割には空気を読み、相手のことを考えて行動することが得意という特徴があります。

Photo byCandiix

恋愛でも、相手の気持ちを考えることが出来るような、自分と感性が似ている女性を探しています。例えば、寂しいと思う時や辛いなと感じてしまうこともあるでしょう。

さらに、今は一人になりたいなどと思った時に、声をかけたり、そっと一人になれる時間を作ってあげるなど、会話をしなくても、ツンデレ男子の気持ちを読み取って行動してくれる女性を好む傾向にあるようです。

表裏のない女性

フリー写真素材ぱくたそ

女性は表裏があると思われがちで、自分の前ではこういう性格だけど、裏では全然別の性格を持っているということもあるようです。

ツンデレ男子は、社交辞令が苦手という特徴があるため、嘘偽りなく、正々堂々とした女性を好む傾向にあるようです。

ツンデレ男子は、人を良く見ているため、好意を持つ女性の多くは、裏表のない女性の場合が多い様です。

距離感が丁度いい女性

フリー写真素材ぱくたそ

女性は、好意のある男性を見つけると、ズカズカと踏み込んでくる人も居るでしょう。ですが、ツンデレ男子は恋愛面でとても慎重という特徴があるため、女性を良く見てから恋愛に発展する様です。

押しの強い女性が苦手だからと、ツンデレ男子が奥手な女性を選んだとしても、なかなか距離を縮めることは難しいでしょう。

女性の方が受け身すぎて、ツンデレ男性が人間関係をよく見る人では、慎重になりすぎてしまいます。そのため、ツンデレ男性は、自分の表情を見て、押したり、引いたりと、微妙な距離感を保ってくれるような女性を恋愛対象にした方が良いそうです。

安心感のある女性

Photo byFree-Photos

恋愛面で安心感はてても大切な部分でしょう。ツンデレ男子は、ツンツンしているとヘソを曲げてしまい簡単に機嫌を直さないこともあるようです。

それでは、女性も嫌気がさしてしまい、関係が悪くなってしまうことにも繋がるでしょう。ツンデレ男性は、ツンツンしてしまう自分を、どのようなことが合っても、受け止めてくれる女性に対して好意を抱く傾向にあるそうです。

簡単に諦めない女性

Photo byFree-Photos

ツンデレ男子は、ツンツンした態度を取ったり、デレデレした態度を取ることがあります。ですが、繊細な部分があり、プライドが高いという性格の持ち主のため、恋愛をする上でかなり女性の方が大変になってしまう場合が多い様です。

少し面倒な性格と思われがちですが、そのような信念がツンデレ男子にはあるため、面倒くさい部分も全て受け止めてくれる女性を好む傾向にあるようです。

面倒くさいから、ツンデレ男性とは別れるなど、簡単に諦めるような女性は、ツンデレ男性の方からお断りのようです。

ツンデレ男子が好意のある女性に送る脈ありサイン

Photo byFree-Photos

普段は、クールに見えるツンデレ男子でも、女性と二人キリになるとデレデレしてくることもあるようです。そのようなギャップが、女性からすると魅力的に感じ、近づいてくることもあるそうです。ここでは、ツンデレ男子が好意のある女性に送る脈ありサインをご紹介していきます。

からかってくる

フリー写真素材ぱくたそ

ツンデレ男子は、クールに見えていても、恋愛偏差値に関しては小学生と同じレベルのため、からかってくることがあります。

自分の好意のある女性に対して、素直に優しくすることができず、脈ありサインとしてからかってしまうようです。

昔は、スカートめくりが流行ったこともありますが、好きな女性に対して脈ありサインでもあるようです。ツンデレ男子は、女性は誰でも良いというのではなく好意のある女性のみからかってしまうようです。

避ける・無視する

Photo byFree-Photos

ツンデレ男子の脈ありサインとして、好意のある女性に対して、逃げたり、無視してしまうこともあるようです。

ツンデレ男子は、恋愛に対してはとても不器用なため、自分の気持ちを素直に伝える事が出来ます。好きという気持ちを伝えられないのに、ツンデレ男子は嫉妬深い性格でもあります。

そのため、脈ありの女性が他の男性と話していると、嫉妬してしまい、「自分のことは相手にしてくれない」などと、無視してしまうことがあるようです。脈ありのサインだとしても、無視された女性も両想いであれば、傷ついてしまうことにもなります。

目がよく合う

Photo by Ikusuki

ツンデレ男子の脈ありサインとして、目がよく合うということが挙げられます。目が合ったときに、ツンデレ男子が露骨に反らした場合は、脈ありのサインと言っても良いでしょう。好きな女性がいると、自然と目が行きがちですが、目が合った瞬間にとっさにさらしてしまう傾向にある様です。

困ってる時に助けてくれる

Photo byionasnicolae

ツンデレ男子は、恋愛に対しては情緒不安定になってしまうため、冷たい態度をとってしまったりと女性を傷つけてしまうこともあります。ですが、脈ありサインとして、好意のある女性が困っている時は、一番に助けてくれるという特徴があるようです。

素直に感情を表す

フリー写真素材ぱくたそ

普段はクールなツンデレ男子でも、素直に感情を表してくれることがあります。素直に気持ちを伝える事が苦手なツンデレ男子でも、脈あり女性に対しては、時々本音を言ってくれるようです。他の人には、言わない感情を言ってくれることから、女性は嬉しくなり、特別感を感じられるそうです。

否定的な態度をとる

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

からかいだけでなく、ツンデレ男子は、脈ありのサインとして、否定的な態度をとることもあります。女性に対して好意があるという気持ちを悟られないためにも、自分は何とも思っていないということを伝えようと、逆に否定的な態度をしてしまうという特徴があるようです。

1対1では優しい

Photo by3194556

ツンデレ男子は、好きな女性の他に誰か居ると、素直になることが出来ません。そのため、逆の行動をしてしまうこともあるようです。ですが、1対1になると、普段のクールさよりはデレデレの部分を見せてくれるようになり、優しいという特徴があるようです。

ツンデレ男子へのアプローチの仕方

Photo byJillWellington

ツンデレ男性は、繊細な部分があったり、プライドが高い部分があったりと、付き合いにくい場合もあります。ですが、好きになった女性に対しては、一途で特別感を与えてくれるという特徴があります。ここでは、ツンデレ男子へのアプローチの仕方をご紹介していきます。

自然に距離を縮める

Photo byPexels

ツンデレ男子は、ズカズカと踏み込んでくる女性を嫌うため、恋愛に発展したいという場合は、自然に距離を縮めることをおすすめします。

警戒心も強いので、無理に距離を縮めるのではなく、勉強や仕事など、何かをきっかけに話題作りをして距離を縮めていくと良いでしょう。

LINEやメールで少しずつ心を開かせる

Photo byijmaki

いきなり会ったツンデレ男子にLINEやメールアドレスを聞いてしまうと、余計に警戒心が強まってしまうため、距離を縮めてから聞くようにしましょう。

距離が縮まった段階で聞き、メールの回数はそこまで多くなく、少しずつ増やしていくようにしましょう。ツンデレ男子の方から連絡をくれるようになるとよいでしょう。

否定せず同調・共感する

Photo bysasint

誰でも否定されたら嫌な気持ちになりますが、ツンデレ男子は特に否定されることを嫌います。周りが思っている以上にガラスのハートの持ち主なので、会話の中で否定するのではなく、全ての事に対して同調・共感してあげましょう。

デレをしっかり受け止める

フリー写真素材ぱくたそ

2人きりの時は、特にデレデレの部分を見せてくれるでしょう。距離がまだ完全に縮まっていない部分は、警戒心があるため、デレの部分が少ない場合があります。

それでも、2人きりになればデレの部分を見せてくれることがあるので、そのような部分を見つけたら全力で受け止めてあげましょう。

ツンの態度にも挫けない

フリー写真素材ぱくたそ

ツンツンされてしまうと、女性は諦めてしまいがちですが、ツンデレ男子は、諦めない女性を好みます。デートに誘っても、断られてしまう可能性はありますが、それでも、めげずにタイミングを狙って誘ってみましょう。ツンデレ男子と上手く付き合うためには、信頼を得ることが大切です。

アプローチは2人きりの時にする

Photo bysasint

ツンデレ男子は、照れ症なので、みんなの前でアプローチしたり、自分からアプローチすることが苦手な傾向にあります。

さらにツンデレ男性は配慮してくれる女性を好むため、そのようなことを察してあげて、2人きりの時にアプローチすることをおすすめします。

ツンデレ男子を好きになったら根気が必要!

Photo byferiona_boom

ツンデレ男子と付き合うのは大変な部分もあるでしょう。付き合う女性の理想も高い為、すぐに諦めてしまう女性は多いですが、諦めず付き合ってくれる女性を好む傾向にあります。デレの部分が合っても、根気よく付き合っていきましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事