ステートメントの意味は?日本語や英語の用例・ビジネスでの使い方をご紹介!

ステートメントの意味は?日本語や英語の用例・ビジネスでの使い方をご紹介!

「ステートメント」という言葉を耳にしたことのある人は滅多にいませんが、パソコン関係のビジネスマンの方はよく聞く言葉です。日本語ではどのような意味なのか、ビジネスでの「ステートメント」の使い方もご紹介していきます。ぜひ参考にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ステートメントの意味を覚えよう!
  2. 2.ステートメントの日本語の意味とは
  3. 3.ステートメントとコンセプトの違い
  4. 4.ビジネスでのステートメントの使い方
  5. 5.分野で変わるステートメントの意味
  6. 6.ステートメントにはいろいろな意味がある

ステートメントの意味を覚えよう!

Photo bypixel2013

普段の生活ではあまり聴くことがありませんが、パソコン関係のビジネスをしている方はよく「ステートメント」という言葉を耳にする機会が多いです。しかし、その意味を詳しく知っている方は多くありません。

意味を知らずに会話で使ってしまうと使い方を間違えてしまう可能性もあります。ビジネスで「ステートメント」を使う場合に正しく使えるように、使い方の例などをご紹介していきます。

また「ステートメント」の日本語・英語での意味や、類語との意味の違いについてもご説明していきます。日本語と英語での少しの違いや類語との使い方の違いを知り、ビジネスで一歩上の活用していきましょう。

ステートメントの日本語の意味とは

Photo by Pietro Zuco

ステートメントは普段の会話や私生活ではあまり聞きなれない言葉ですが、ビジネスマンたちの間でプログラミングの経験がある人なら聞いたことのある言葉です。

ステートメントという言葉をそのまま使っている人が大半で、日本語での意味を知っている方はとても少ないです。

ステートメントの日本語の意味を知ることで、ビジネス会話で使えたり仕事のできる人に見せたりすることができます。

日本語だけでなく、英語での意味やステートメントの類語についてもいくつかご紹介していくので普段のビジネスでも使えるように参考にしてみてください。

ビジネスでは「宣言」「声明」

Photo byFree-Photos

ステートメントには「声明」や「宣言」といった意味があります。他にも色々な意味で使われる場合がありますが、ビジネスで最も多く使われる意味はこれらになります。

政治や外交などの場面で使われる公式の声明という意味で「ステートメント」という言葉を使います。公の場での発言であったり公式な場面での声明をしたいときに「ステートメント」を使う機会が多いです。

フリー写真素材ぱくたそ

プログラミング用語としても「ステートメント」を使い、主にコンピューターに命令をしたい時に使います。プログラミングを組むときに使用する本やネットなどでも「ステートメント」とそのままで表示されているので、パソコン関係者は目にする機会は多いです。

英語のstatementの意味

Photo bysuju

日本語で「声明」や「宣言」という意味のあるステートメントですが、英語でも同じような意味があるのか調べてみました。

日本語の意味は英語の「statement」からきており、その意味は「発言・意見」「供述」「声明書・明細書」など複数の意味があります。

英語の「statement」には日本語の意味にはない「声明書・明細書」などの書類に関する意味も含まれています。これは、主に使われる意味である「述べる」ということから「述べている書類」なので「明細書・声明書」の意味でもstatementは使われるのです。

さらに、英語ではプログラミングに使われる「ステートメント」の意味は含まれていないため念頭に置いておきましょう。

ステートメントの類語は?

Photo byDariuszSankowski

ステートメントの類語には「ステイトメント」「命令」「コマンド」「インストラクション」などがあります。

ステイトメントとステートメントは類語というよりも、言い方が違うだけで同じ意味の言葉です。英語の「statement」をカタカナで表記するときの違いで、ステイトメントとステートメントの2つの表記の仕方があります。

Photo byFirmBee

「コマンド」や「命令」はビジネス用語でつかうステートメントの類語よりも、プログラミングで使うステートメントの類語になります。

プログラミングでのステートメントは、コンピューターに命令をしたい時に使う文章なので「命令」と「コマンド」が類語になります。これらは類語ではありますが、ビジネス用語で使うステートメントとの意味とは違うので注意しましょう。

ステートメントとコンセプトの違い

Photo byDariuszSankowski

ステートメントと同じ場面でよく使われる言葉として「コンセプト」という言葉があります。同じ場面で使われる言葉なので同じ意味だと勘違いする人もいますが、意味は全く違うので注意しましょう。

しかし、ビジネスの中ではステートメントとコンセプトを使って発言する機会が多いのでこの2つは類語であるとも言えます。

特にビジネスでは「ステートメントでコンセプトについて表していく」などの言い方をよくします。ステートメントとコンセプトの違いについて知らないでおくと、いざこのようなことを言われたときに聞き直してしまうことになります。

ステートメントについては上記で説明しましたので、コンセプトについて意味などをご説明していきます。意味を理解してビジネス用語を豊富にしていきましょう。

コンセプトの意味

Photo bygeralt

コンセプトの意味は「理念」や「概念」などです。物事を考えるときに核になっていることやその考え方のことを指します。ビジネス社会ではよく「企業理念」や「教育理念」などの言葉で耳にします。

コンセプトは英語の「concept」からきていて、英語の「concept」の意味も日本語のコンセプトとほとんど同じです。conceptには他にも「意見」や「把握」といった意味もあり、コンセプトには含まれていない意味もあります。

ステートメントとコンセプトはセットで使われることが多いですが、ステートメントの意味は「声明」「宣言」なのでコンセプトの意味とは全く違います。頭の中で混乱しないためにもしっかりと分けて覚えておくのをおすすめします。

ビジネスでのステートメントの使い方

Photo by089photoshootings

ステートメントの意味についてご説明してきましたが、ビジネス社会で使えるようになるために使い方についてもご紹介していきます。

ステートメントをビジネスで使うときは単体で使うことは少なく、何かの言葉と一緒に使うことが多いです。上記で説明したコンセプトと一緒に使ったりするのが多いですが、コンセプト以外にも一緒に使う言葉がいくつかあります。

今回は、ビジネス社会でも最も目にしやすい言葉や使われている言葉である「ミッション・ステートメント」「ブランド・ステートメント」「ビジョン・ステートメント」の3つについて詳しくご紹介していきます。

ミッション・ステートメント

Photo byFree-Photos

「ミッション・ステートメント」とはその会社やそこで働く従業員たちの使命を実際の方針を具体的に表明することです。

近年での「ミッション・ステートメント」の使い方は会社内で共有するだけでなく、会社の外にも伝えていくという道具として使われています。特に顧客などがいる会社は「ミッション・ステートメント」を顧客に伝えていくことを大切にしているところが多いです。

「ミッション・ステートメント」には会社自体の意志や信念が従業員たちと共有されることで、統率力を高める効果があります。「ミッション・ステートメント」をすることにより、従業員たちが働く意味や働く価値を見つけることができるので離職率も減ります。

使い方の例を挙げると「弊社のモットーを従業員たちに表明するためにミッション・ステートメントを作成する」などの使い方があります。

ブランド・ステートメント

Photo byPhotoMIX-Company

「ブランド・ステートメント」は、その会社のブランド自体が挙げている主義や思想を文章化し表明したもののことです。同じような意味で「コーポレートステートメント」という言葉もあります。

「ブランド・ステートメント」と「ブランド・ステートメント」は同じような意味なのですが、企業自体が表明化しているのかブランドが消費者に伝えるのかで違ってきます。どこが表明しているのかで変わってくるので使う時は気を付けましょう。

「ブランド・ステートメント」を重要視する人が増えてきて、コミュニケーションをとる上で大切にされています。

ビジョン・ステートメント

Photo bygeralt

「ビジョン・ステートメント」は、会社が将来的に叶えたい夢や目標を実現するために具体的に文章化したもののことをいいます。「ミッション・ステートメント」と混同してしまいますが方針を従業員や顧客に文章化したものをいうので、「ビジョン・ステートメント」とは違います。

「ビジョン・ステートメント」の使い方は未来について具体的に文章化したいときに使います。具体的に未来を表明することで、事業を成功させている人がたくさんいます。「ビジョン・ステートメント」は、企業にとってとても大切なステートメントです。

「ビジョン・ステートメント」を掲げていて成功した代表的な企業には「アマゾン」「Facebook」「Apple」などがあります。

分野で変わるステートメントの意味

フリー写真素材ぱくたそ

「ステートメント」は使うシチュエーションによって意味合いが違ったり、その分野特有の意味になったりします。使う分野によっては使い方が異なってきますので、意味合いの違いに気を付けましょう。

今回は「銀行」「ファッション」「IT系」「アーティスト」の4つの分野でよく使われるステートメントの意味や使い方についてご紹介していきます。これらの業種と関わる方は、間違えないようにするためにそれぞれでつかうステートメントの意味を理解しておきましょう。

銀行でのステートメント

Photo byQuinceCreative

銀行で使われるステートメントには「口座収支報告書」のことを指します。ステートメントの意味は「声明」と「宣言」ですが、英語のstatementの意味には「明細書」の意味があります。

銀行での月末時点の口座残高が銀行で使われるステートメントには「口座収支報告書」のことを指します。ステートメントの意味は「声明」と「宣言」ですが、英語のstatementの意味には「明細書」の意味があります。

銀行によっては名称が違うこともあり、ステートメントだけで表す銀行もありますが「バンクステートメント」や「資産管理ステートメント」などで表すこともあります。

英語でいう場合は「bank statement」と表し、銀行で扱うほかの書類や意味合いと混同しないように区別をつけています。毎年の合算に使う書類なので大切に保管しなければいけません。

ファッションでのステートメント

Photo byesudroff

ファッションの分野でもステートメントを使う場面があります。着る人の意思を主張したいときに身に着けるアイテムの名前に使います。ファッションでは個性が大切にされているので、個性を大きく表したい時にステートメントを使います。

ファッションの分野では「ステートメントTシャツ」や「ステートメントジュエリー」などのアイテムで使われます。ファッションの分野で使われるステートメントのほとんどの意味が「主張」なので、英語のstatementの意味と同じです。

IT分野でのステートメント

Photo by Microsoft Sweden

IT分野での方たちにとってステートメントはよく耳にする言葉です。登場するのでこちらの業界の方には馴染みのある言葉です。

プログラミング用語ではステートメントは「命令文」のことを指します。コンピューターにしてもらいたい内容を伝える時に使う言葉です。コンピューターに使うプログラミング用語にはC言語やJavaなどの種類があります。

種類によって使われるステートメントの意味が違ったり、書き方が変わってきたりします。ネットワークを設定するときに使われる文章もステートメントと呼ばれており、文章の長さは決まっていません。複数行になることや一文になることもあります。

アートでのステートメント

Photo by Rog01

アートの分野でのステートメントの意味は「声明」とそのままです。絵画や作品の説明欄に作成者自らがコメントを付ける場合があります。このコメントのことを「アーティスト・ステートメント」と呼び、日本語に直すと「アーティストの声明」になります。

なので「アーティスト・ステートメント」には、見てくれる人の意識を向けるような文章が必要になってきます。テレビなどのメディアで紹介してもらったり、SNSで広げてもらうためにはこの「アーティスト・ステートメント」をしっかりと書かなければいけません。

興味を持ってもらえるように、「アーティスト・ステーメント」は分かりやすく作品に対しての思いや説明を述べるようにしましょう。自分の作品に熱を入れるのはもちろんのことですが、他人に自分の作品のことを理解してもらうためには「アーティストの声明」がカギになります。

ステートメントにはいろいろな意味がある

Photo byFree-Photos

プログラミング用語としては普段から使われているステートメントは、ビジネス会話でも使用される頻度が増えてきています。

意味や類語との違い、使い方をしっかりと覚えておくことでビジネス会話で間違った使い方をするのを防ぐことができます。社会人として間違えないように正しい使い方と意味を覚えておくようにしましょう。

ステートメントの主な意味は「声明」と「宣言」ですが、分野によってその意味はそれぞれ違ってきます。英語のstatementからとられている意味などがあり、一概にスタートメントの意味はこれとは言えません。

分野に合ったスタートメントの意味を理解し、間違った使い方をしないように心がけていきましょう。正しいスタートメントの使い方をして、一人前の社会人になりましょう。

yuasa
ライター

yuasa

湯浅と申します。 まだまだ初心者で、わからないことも多いと思いますが精一杯頑張らせていただきたいと思っています。 おしゃれや動物、映画などが大好きでよく家事・育児の合間にチェックしています。 可愛いもの・面白いものを見ていると日々の心の疲れが取れますよね! タイピング作業も好きなので、パソコンの勉強もちょこちょこしております。 どうぞよろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事