サブスク音楽配信サービスはどれがおすすめ?各々のメリットや選び方のコツを伝授

サブスク音楽配信サービスはどれがおすすめ?各々のメリットや選び方のコツを伝授

最近話題になっている音楽配信サービスがサブスクの音楽配信サービスです。今回は、人気のサブスク音楽配信サービスをたっぷりとご紹介します。いろいろなサブスクの音楽配信サービス同士の比較や選び方、特に人気のサブスク音楽配信サービスをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.サブスクで音楽を楽しもう!
  2. 2.音楽系サブスクの選び方
  3. 3.音楽系サブスクのおすすめ①Apple Music
  4. 4.音楽系サブスクのおすすめ②Spotify
  5. 5.その他音楽系サブスクの特徴比較
  6. 6.サブスク利用で音楽ライフがもっと豊かにしよう!

サブスクで音楽を楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

従来までのCDの購入やレンタルとは違い、今人気を集めているのがサブスクの音楽配信サービスです。サブスクの音楽配信サービスは、一年や一カ月等の一定期間契約をすると、好きな音楽を聴き放題で楽しむ事が出来ます。

話題のサブスクは、音楽等のエンタメ系のサービスだけでなく、飲食等、幅広いジャンルにもサービスが広がっています。

人気のサブスクである、音楽配信サービスの、各音楽サイトの比較や、気になる選び方をご紹介します。サブスクの音楽サービスがはじめてという方も、とても便利なので、是非、活用してみて下さい。

音楽系サブスクの選び方

定額で好きな音楽が聴き放題になるサブスクの音楽配信サービスは、さまざまな種類があります。どのサブスク音楽サービスも、膨大な数の曲を聴く事が出来るので、音楽好きの方は、レンタルよりもサブスク音楽サービスが便利でリーズナブルなサブスクの音楽配信サービスを利用する方が多いです。

いろいろな音楽配信サービスがあるので、選び方が重要になります。聴きたい曲があるか、定額の料金はいくらか、自分に合った使い方が出来るか等、サブスクの音楽配信サービスのおすすめの選び方をご紹介します。いろいろなメリットを比較してみましょう。

聞きたい曲があるか

フリー写真素材ぱくたそ

サブスクの音楽配信サービスの一番おすすめの選び方は、好きな音楽が配信されているかどうかです。日常生活でよく聞くアーティストや、好きな音楽のジャンルがあるという方は、まず、自分の好きな音楽が多いかどうかで選ぶようにしましょう。

サブスクの音楽配信サービスは、現在ある音楽全てを配信しているというわけではありません。音楽配信サービスによって、配信しているアーティストが違うので、しっかりと事前に確認しておくのがおすすめです。

サブスクの音楽配信サービスによっては、アーティストや音楽によって、追加の料金がかかる場合もあります。

配信数はどれくらいか

Photo bystevepb

いろいろな音楽を聴きたいという方や、音楽を聴く機会が多いという方は、音楽の配信数に着目した選び方がおすすめです。サブスク音楽配信サービスによって、音楽の配信数は大きく変わります。

1番多いサブスク音楽配信サービスの配信数は、6500万曲ほどです。いろいろな音楽を楽しむ事が出来る配信数重視の音楽サービスが中心です。

しかし他にも、アニメソング中心の10万曲ほど配信している音楽配信サービスや、ユーチューブ内で提供されている楽曲を聴けるという音楽配信サービスもあります。好きな音楽のジャンルが決まっている方は、そちらのサブスク音楽配信サービスも選ぶ選び方がおすすめです。

プレイリストは便利か

Photo bykarishea

ほとんどのサブスク音楽配信サービスには、プレイリストがあります。プレイリストの使い方は、人によって違うので、プレイリストが使いやすいかどうかで音楽配信サービスを選ぶ選び方もおすすめです。

プレイリストとは、音楽を再生する順番をリストにしたものの事をいいます。好きな音楽を合わせて、自分だけのオリジナルプレイリストを作成する事が出来ます。何度も聴きたい曲をいちいちダウンロードする必要がないのでとても便利です。

また、サブスク音楽配信サービスでは、おすすめのプレイリストを選ぶ事ができ、好きなジャンルの音楽を選ぶと、自分に合ったプレイリストが選択出来る嬉しいサービスもあります。

使いやすいか

Photo byFirmBee

毎日使うサブスク音楽配信サービスだからこそ、その使いやすさが選び方のポイントになってきます。ほとんどのサブスク音楽配信サービスでは、サービスを使いやすくする為のさまざまな機能が備わっています。

オフラインの時は、音楽をダウンロード出来ないようにする通信費を意識した機能や、自分の聴きたい曲をスムーズに検索する事が出来る検索機能等、いろいろな機能をチェックしてみて下さい。

サブスク音楽配信サービスを使用する際は、対応端末もしっかりと確認しておくことが必要になります。

音楽系サブスクのおすすめ①Apple Music

Photo byfreestocks-photos

「Apple Music」は、iPhoneユーザーの方に特に人気があるサブスク音楽配信サービスです。Apple Musicは、コンテンツや機能が他と比較して充実しているのが人気のポイントになっています。

Apple Musicには、自分の選んだ音楽に似た音楽を検索してくれる「ステーション機能」や、おすすめの音楽を教えてくれる「ForYOU機能」等があるので、今まで聴いた事が無い自分好みの音楽も楽しむ事が出来ます。

無料のお試し期間が3カ月と長いので、3カ月の間にいろいろな機能を試してみる事をおすすめします。便利で手放せなる事間違いなしです。

iPhoneなら使いやすさ満点

フリー写真素材ぱくたそ

「Apple Music」は、主にiPhoneユーザーの方におすすめのサブスク音楽配信サービスになっています。iPhoneであれば、Apple Musicで選んだ音楽をiPhone端末にダウンロードする事が出来るので、とても便利です。

曲、アルバム、プレイリストをダウンロードする事ができ、ライブラリを同期という項目をオンにすれば、今までApple Musicで聴いていた音楽を、オフラインでいつでも楽しむ事が出来ます。

自分の端末に好きな音楽が入るので、どんな場所でも音楽を楽しむ事が出来ます。インターネットに接続していない時でも音楽を楽しめるので、通信料を気にする必要がありません。

楽曲数6000万以上

Photo byJuanMarcelFrancia

「Apple Music」の音楽配信数は、楽曲数6000万以上ととても豊富です。楽曲数がとても豊富なので、自分が聴きたいほとんどの音楽を聴く事が出来ます。他のサブスク音楽配信サービスと比較しても、楽曲数の多さは圧倒的に多いです。

また、音楽を聴くだけでなく、独自の動画コンテンツも楽しめるのが人気のポイントです。ミュージックビデオ等、視覚で楽しむ事が出来る配信サービスもあるので、飽きる事がありません。

また、音楽のみならず、ラジオを聴く事も出来る等、いろいろな楽しみ方が出来るサブスク音楽配信サービスです。

月額1000円以下

Photo byFree-Photos

「Apple Music」の月額料金のプランは、3つのプランがあります。個人向けのスタンダードの機能は、月額980円になります。いろいろな音楽を聴く事ができて、月額980円なので、お得感満載です。

また、Apple Musicには、更にお得なプランがあります。家族間で利用する事が出来る「ファミリープラン」は、月額1480円です。

ファミリープランは、最大6名でApple Musicを共有する事が出来ます。学生さん向けの「学生プラン」は、月額480円です。在学証明を提供する事で、お得に音楽配信サービスを楽しむ事が出来ます。また、学生プランの方は、動画配信サービスも同時に視聴する事が出来ます。

音楽系サブスクのおすすめ②Spotify

Photo byFoundry

「Spotify」は、スウェーデンの企業によって運営されている、今注目のサブスク音楽配信サービスです。全世界で2億人以上のユーザーがいる人気のこちらのサービスは、サブスク音楽配信サービスとしては、世界の大手になっています。

Spotifyは、携帯端末だけでなく、パソコン、タブレット、ゲーム機等、さまざまな電子端末に対応しています。

Spotifyは、世界の人達が作ったプレイリストを聴く事が出来る、車の中でも楽しむ事が出来る機能がある等、他のサブスク音楽配信サービスと比較しても、多くの機能が備わっています。

若者に人気のサービス

Photo byHOerwin56

「Spotify」は、若者にとても人気があるサブスク音楽配信サービスになります。Spotifyは、日常的に音楽を聴く若者にとって、とても使いやすいという点から、多くの若者が利用しています。

Spotifyの若者に人気の機能は、「AI機能」です。Spotifyには、人工知能によって、ユーザーの好みの音楽を学習するという画期的な機能が備わっているので、音楽選びがとても楽になります。

毎日、音楽を聴いているうちに、AIが好みの傾向を把握してくれるので、自分に合った音楽を自動的におすすめしてくれます。

無料でフル再生が可能

Photo bystevepb

「Spotify」には、他のサブスク音楽配信サービスにはあまりない、無料でフル再生する機能があります。無料の料金で、ずっと音楽を聴く事が出来るので、とてもお得で、学生さん必見です。

月額0円のフリープランで利用する事が出来るサービスはいろいろあります。5000万曲にフルアクセスが出来る、全曲フル尺再生が出来る、シャッフル再生が出来る等、無料のプランでもこんなに音楽を楽しむ事が出来ます。

しかも、期間が無制限でずっと楽しめる事も人気のポイントになっています。3か月等の期間が無いので、安心して音楽を楽しむ事が出来ます。

有料プランも

Photo by Japanexperterna.se

「Spotify」には、無料プランの他にも、さまざまな機能を使う事が出来る贅沢なプレミアムプランもあります。

プレミアムプランの月額料金は、980円になります。プレミアムプランは、更に高音質で音楽を楽しむ事が出来ます。高音質のストリーミングで、5000万以上の音楽を楽しむ事ができます。

また、インターネット環境以外でも音楽を再生出来る、広告無しで音楽を楽しむ事が出来る、スキップ機能を無制限で出来る等、よりスムーズに音楽を楽しむ事が出来ます。国内のみならず、海外でも音楽を楽しむ事が出来ます。

その他音楽系サブスクの特徴比較

フリー写真素材ぱくたそ

「Apple Music」と「Spotify」以外にも、さまざまなサブスク音楽配信サービスがあるので、それぞれのサービスを比較してみるのがおすすめです。

月額料金、音楽の配信数、機能等を比較して、自分に合ったサブスク音楽配信サービスを選ぶようにしましょう。自分が重視しているサービス機能を比較すると、スムーズに音楽配信サービスを選ぶ事が出来るのでおすすめです。

Google Play Music

「Google Play Music」は、Googleのアカウントを持っていれば、誰でも便利に使う事が出来るサブスク音楽配信サービスです。アンドロイドやスマホだけでなく、パソコンからも利用する事が出来ます。

Google Play Musicは、有料プランになると、4000万曲ほどの音楽を聴き放題で楽しむことが出来ます。無料のプランでは、事前にアップロードした音楽ファイルを再生する事が出来ます。

楽曲のアップロードには、パソコンが必要なので、他のサブスク音楽配信サービスと比較すると、少し不便なところもあります。

YouTube Music

「YouTube Music」は、その名の通り、ユーチューブの音楽をもとに音楽を楽しむ事が出来るサブスク音楽配信サービスです。その為、他のサブスク音楽配信サービスと比べて、楽曲数も多いです。

無料のサービスですが、有料プランでは、動画サービスであるユーチューブを更に便利に利用出来る機能があります。ユーチューブ上にある音声を再生する事が出来るので、ユーチューブにアップされた音楽以外の音源も楽しむ事が出来ます。

AWA

Photo byfreestocks-photos

「AWA」は、ジャンル別で音楽を楽しむ事が出来る、新しい感覚で音楽を楽しめるサブスク音楽配信サービスです。AWAでは、6500万曲の音楽が聴き放題になるので、ほかのサブスク音楽配信サービスと比較しても多いです。

無料プランと、スタンダードプランの2つのプランがあります。月額プランでは、通信料なしでオフラインで音楽を楽しむ事が出来ます。プレイリストの作成や公開も可能です。

Amazon Music

フリー写真素材ぱくたそ

「Amazon Music」は、その名の通り、Amazonが運営しているサブスクの音楽配信サービスになります。インターネット経由で音楽を楽しむ事が出来る、サブスク音楽配信サービスで、6500万曲ほどの音楽を楽しむ事ができます。

旬のアーティストや最新のアルバム、ランキング等からお好きな音楽を選ぶ事ができ、ブラウズは、ホーム、おすすめ、ラジオ、プレイリストの項目に分かれています。

LINE MUSIC

「LINE MUSIC」は、LINEのサブスク音楽配信サービスで、さまざまな音楽だけでなく、LINEならではの機能を楽しむ事が出来るサービスです。

楽曲をLINEでシェアしたり、トーク画面で再生したりと、LINEならではの機能があるのが、他のサブスク音楽配信サービスとの比較になります。友達のプレイリストを聴く事が出来るのも楽しいです。

ANiUTa

Photo bytheglassdesk

「ANiUTa」は、定額でアニソンが聴き放題になる、新しいタイプのサブスク音楽配信サービスです。今までありそうでなかったアニソンにこだわったサブスク音楽配信サービスなので、アニメ好きの方必見です。

最新のアニソンはもちろん、昔の懐かしいアニソンもすべて聞き放題で楽しむ事が出来ます。アニソンサブスク音楽配信サービスならではの、検索機能も楽しいと話題になっています。

音楽アプリサービスのおすすめはこれ!人気順にランキングでご紹介!のイメージ
音楽アプリサービスのおすすめはこれ!人気順にランキングでご紹介!
世界中のさまざまな音楽を気軽に聞くことができる「音楽アプリ」。音楽アプリによって無料で音楽をダウンロードすることができ、人気のサービスが充実しています。現在、とにかくたくさんの音楽アプリがあるため、それぞれのサイト情報をチェックしておくのがおすすめです。

サブスク利用で音楽ライフがもっと豊かにしよう!

Photo bywhoalice-moore

いかがでしたか。サブスクの音楽配信サービスは、こんなに便利なものばかりです。現在は、さまざまなタイプのサブスク音楽配信サービスがあります。

サービスの選び方や、サービス同士を比較して、自分に合ったサブスク音楽配信サービスを選んでみて下さい。サブスクの音楽配信サービスは、音楽好きの方必見のとても便利なサービスです。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事