うるさい人の心理・特徴は?傷つけずに静かにしてもらう対処法もチェック!

うるさい人の心理・特徴は?傷つけずに静かにしてもらう対処法もチェック!

皆さんは、普段の生活の中で人間関係に悩む事があるはずです。その中の原因の1つにうるさい人がいます。今回は、そんな身近にいるうるさい人の心理や特徴について紹介していきます。また、うるさい人に対しての対処法も一緒にチェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.うるさい人に困っていませんか?
  2. 2.うるさい人の心理
  3. 3.うるさい人の特徴
  4. 4.うるさい人を静かにさせる上手な対処法
  5. 5.困ったうるさい人に対処法を試してみよう!

うるさい人に困っていませんか?

フリー写真素材ぱくたそ

皆さんは、普段の生活の中で1度はうるさい人に遭遇した事があるはずです。そのような場面に出くわした際に困ってしまった経験もあるはずです。

うるさい人というのは、心の中に隠されている心理やうるさい人が実際に行う特徴があります。今回は、そんなうるさい人について紹介していきます。また、実際に出くわしてしまった場合の対処法もチェックしていきます。

うるさい人の心理

Photo byijmaki

うるさい人というのは、その人の心の中に隠されている心理があります。そして、それを相手に対して訴えている可能性があります。

そのため、どうしてうるさい人はうるさくなってしまうのかというのを理解する必要があります。ここでは、うるさい人の心理について紹介していきます。

承認欲求が強い

まず、うるさい人の心理の中の1つに「承認欲求が強い」というのが挙げられます。皆さんもうるさい人の話している会話を思い出してほしいのですが、自慢話が多かったりします。

これは、うるさい人の心理の中に「自分を認めてほしい」という気持ちが隠されています。これは、自分で自分の事を認める事ができないという心理でもあります。

寂しさを満たしたい

フリー写真素材ぱくたそ

うるさい人の心理の中には「寂しさを満たしたい」という気持ちも隠されています。これは、承認欲求にも似ていますが、注目を浴びたいという気持ちがうるさい人にはあります。

そして、注目を浴びるための手段として声が大きくなってしまい、うるさい人になってしまうのです。これは、相手の立場を考えられないという側面も持ち合わせています。

周囲に見下されたくない

Photo byClard

日本のことわざの中には「弱い犬ほどよく吠える」という言葉がありますが、これはここで説明する「周囲に見下されたくない」といううるさい人の心理によく似ています。

うるさい人というのは、実は自分の中にある自信というものがない人が多いです。そして、自信がないために人を威嚇する事で見下されないようにしています。その結果、声が大きくなってうるさい人になります。

内気な性格を隠したい

Photo bySEVENHEADS

少し矛盾が生まれるかもしれませんが、うるさい人というのは内気な性格の人が多いです。これは、他人の目を意識しすぎてしまうために出てしまう心理です。

うるさい人というのは、実際の自分の姿と周囲から見られたい理想像が高すぎる可能性があります。その結果、声が大きくなってしまった結果、うるさい人になってしまいます。

うるさい人の特徴

Photo byAshish_Choudhary

うるさい人には特徴があります。これは、先ほど説明させて頂いたうるさい人の心理が原因になります。その結果、行動として現れる事によってうるさい人になってしまいます。

ここでは、うるさい人が実際にとる特徴をいくつか挙げていきます。そこには、声だけでなく、うるさい人がとる音や性格などもあります。自分がうるさい人に当てはまっていないか確認してみましょう。

声が大きい

まず、皆さんが考えるうるさい人の特徴の1つに「声が大きい」という意見を挙げる人が多くいます。うるさい人というのは、周囲の人は声が大きいと思っていても本人にその自覚がないです。

そのため、自分で声が大きいと気づく事ができずに無意識にそのままになってしまいます。また、周囲の人が注意をしたとしても本人にその気がないために意見を聞かない人が多いようです。

行動する度に音が大きい

Photo byMandyme27

うるさい人の特徴は、声だけでなく行動する音も大きいです。これは、周囲の人の意識をしないという特徴でもあるため、1つ1つの行動がうるさくなってしまいます。

例えば、うるさい人というのは、普段の生活音が周囲の人に比べて大きかったりします。足音やドアを閉める音、ため息なども周囲と比べて大きいです。

一方的に話す

うるさい人というのは、とにかく周囲の人を気にしない人が多いです。そのため、うるさい人は一方的に話す特徴があります。これは、うるさい人の心理についても説明しましたが、承認欲求が強いためです。

周囲の状況や話す相手の状況などを考えずにうるさい人は自分の話を優先してしまいます。その結果、うるさい人というのは、周囲から敬遠されてしまいます。

負けず嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

負けず嫌いの性格の人は、気をつけないとうるさい人の特徴にもなってしまいます。それは、負けず嫌いの人は、周囲の人を常に意識しているからです。

例えば、負けず嫌いの人は自分の考えを押し通す時があります。その際には絶対に自分の考えを曲げずに声が大きくなってしまいます。その結果、うるさい人という風に周囲から思われてしまうのです。

気になることに口を出し過ぎる

Photo bykabaldesch0

うるさい人というのは、相手の心理というのをあまり気にしない人が多いです。そのため、もし、相手に対して気になることがあった場合、つい口を出し過ぎてしまいます。

しかし、本人は自分が口を出し過ぎていると思っていないため、わからないようです。その結果、周囲の人にとってはうるさい人だと認識されてしまいます。

喜怒哀楽が激しい

感情の起伏が激しい人というのは、うるさい人に当てはまってしまう恐れがあります。例えば、喜怒哀楽が激しい人というのは、声が大きくなったり、1つ1つの行動する音が大きいイメージがあるはずです。

そのため、時と場合によっては喜怒哀楽な人はうるさい人になってしまいます。特に、日本人というのは、あまり感情を表に表さない人が多いために喜怒哀楽の人が目立ってしまいます。その結果、うるさい人になりやすいです。

うるさい人を静かにさせる上手な対処法

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでの説明で、うるさい人の心理や特徴がわかってきたはずです。最後に、実際にうるさい人に遭遇してしまった場合の対処法をここでは紹介していきます。

うるさい人というのは、うるさくなってしまう理由があります。そこを理解した上でうまくコミュニケーションをとることができるようになれば、対処する事も難しくないです。

特にビジネスや学校などで、うるさい人と接しなくてはいけない場面が出てきます。そういった際にうまく対処できるようにここでしっかりと覚えておくようにしましょう。

前置きして話を変える

フリー写真素材ぱくたそ

うるさい人というのは、自分の話が中心のために話す事をやめようとしないです。そして、そのまま会話を続けてしまうと声が大きくなってさらにうるさくなってしまいます。

そういったときに大事なのは、話を変えることです。ただ、その時に注意しなくてはいけないのは、前置きを必ず入れる事です。これには理由があります。

うるさい人は、自分の話を急に変えてしまうと特徴でも説明させて頂いた負けず嫌いが出てきてしまいます。そうするとかえってヒートアップしてしまいます。そうならないようにするためにも、前置きを入れる事によってうまく対処することができます。

相槌だけ打って聞き流す

Photo bysasint

うるさい人というのは、聞いてもらいたいという気持ちが先行してしまいます。そのため、話の内容よりも相手に聞いてもらっているかという方が重要だったりします。

そういった心理を考えれば、無理に相手の話を聞こうとはせずに相槌をつくようにしましょう。この時、なんとなく相槌を打っていると相手は聞いてないと思われる事があります。そうならないように、間を少し入れたりして工夫しましょう。

否定せずに声を小さくするようお願いする

フリー写真素材ぱくたそ

うるさい人は、自分の声が大きくなっている事に気付いていない人がほとんどです。そのため、無意識に声が大きくなってしまいます。そういった時には、思いきって声のボリュームを下げてもらうようにするのも大事です。

そして、この時に否定は絶対にダメです。否定をしてしまうとうるさい人にとっては、見下されたと思ってしまい、かえって声が大きくなってしまうからです。

対処としては「少し、声のボリュームを下げてもらってもいいですか」という風に注意にならないようにお願いするようにしましょう。また、この時にこちらの声は小さくするのもおすすめです。

客観的な事実を伝える

フリー写真素材ぱくたそ

うるさい人は、自分の声や音が無意識のうちに大きくなっている事が多いです。その結果、本人の自覚がないのも原因にあります。こういった場合に客観的に事実を伝えるというのも対処法の1つです。

例えば職場でうるさい人がいた場合「通路からあなたの声が聞こえてきましたよ」と伝えてみましょう。また、物音がうるさい人には「隣の部屋にまでドアの閉める音が聞こえてきましたよ」という風に伝える事ができます。

このように、相手に自分の声や音が大きいというのを自覚してもらうようにしましょう。また、この時にも注意や否定にならないように気を付けて伝えましょう。

できるだけ近づかないようにする

Photo byPexels

もし、他の対処法を試してみてもダメだった場合には、近づかないというのも1つの対処法です。うるさい人というのは、話を聞いてもらいたいという心理があります。

そのため、話を聞いてもらうのはあなたじゃなくてはいけないというわけではないのです。無理に聞き手になってしまうとそれがストレスになり、体調を崩す原因になる可能性があります。

困ったうるさい人に対処法を試してみよう!

Photo byStockSnap

世の中には、うるさい人というのはいます。そして、生活していく上では、どうしても接しなくてはいけない場面もあります。

今回の説明を読んで頂いて、ぜひうるさい人に遭遇してしまった場合のためにも参考にしてみましょう。また、自分がうるさい人になっていないか確認もしてみましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事