ノンケミカルの日焼け止めとは?商品の特徴やおすすめ商品をまとめて紹介

ノンケミカルの日焼け止めとは?商品の特徴やおすすめ商品をまとめて紹介

肌が弱い方におすすめなのが、ノンケミカルの日焼け止めです。今回は、おすすめのノンケミカルの日焼け止めをご紹介します。プチプラで購入する事が出来る子供も使えるノンケミカルの日焼け止めや、使いやすいジェルやクリームのノンケミカルの日焼け止めをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.ノンケミカルの日焼け止めについて紹介!
  2. 2.日焼け止めの「ノンケミカル」って何?
  3. 3.ノンケミカルの日焼け止めの選び方
  4. 4.ノンケミカルのおすすめプチプラ日焼け止め
  5. 5.ノンケミカルの赤ちゃん・子供用日焼け止め
  6. 6.おすすめのノンケミカルの日焼け止めを試してみよう!

ノンケミカルの日焼け止めについて紹介!

Photo bychezbeate

夏にかかせないスキンケアアイテムといえば日焼け止めです。日焼け止めには、さまざまな種類がありますが、肌の弱い方や、子供でも安心して使う事が出来る日焼け止めが、ノンケミカルの日焼け止めになります。

刺激が少ないノンケミカルの日焼け止めには、クリームタイプのものや、ジェルタイプのものがあります。今回は、薬局で購入出来る、プチプラでおすすめのノンケミカルの日焼け止めをたっぷりとご紹介します。

日焼け止めの「ノンケミカル」って何?

紫外線対策にかかせないアイテムである日焼け止めには、いろいろなタイプのものがありますが、肌が弱い方や子供も安心して使う事が出来るのが、ノンケミカルの日焼け止めです。

日焼け止めには、大きく分けて、「ケミカル」のものと「ノンケミカル」のものがあります。ノンケミカルの日焼け止めは、肌の上で紫外線を跳ね返す働きがあり、散乱成分の日焼け止めになります。

敏感肌、乾燥肌等、肌の悩みがある方や、子供と一緒に日焼け止めを使いたい方は、ノンケミカルの日焼け止めを選ぶのがおすすめです。ノンケミカルの日焼け止めはどんな日焼け止めなのかをご紹介します。

紫外線吸収剤が入っていない

ノンケミカルの日焼け止めは、紫外線吸収剤が入っていないのが一番の特徴になります。紫外線吸収剤とは、ケミカルと呼ばれるもので、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル等があります。

紫外線を熱エネルギー等、他のエネルギーに変換して、紫外線の影響を防ぐ働きがあります。汗で崩れにくい、塗り心地が良い、白浮きしない等、たくさんのメリットがあります。

しかし、紫外線のエネルギーを直接吸収してしまうタイプの日焼け止めなので、肌が弱い方や子供には、あまりおすすめ出来ません。

敏感肌の人におすすめ

ケミカルの日焼け止めは、たくさんのメリットがありますが、直接紫外線を吸収してしまうタイプなので、敏感肌の方の肌には、刺激を与えてしまう可能性があります。

しかし、ノンケミカルの日焼け止めであれば、紫外線を散乱させるタイプなので、敏感肌の方や子供も安心して使う事が出来ます。

ノンケミカルの日焼け止めの中には、化学合成成分が含まれているものもあるので、本当に肌に優しいノンケミカルの日焼け止めが欲しいという方は、しっかり確認してから購入するのがおすすめです。

ノンケミカルの日焼け止めの選び方

ノンケミカルの日焼け止めにも、いろいろな種類のものがあるので、自分に合ったノンケミカルの日焼け止めを選ぶのがおすすめです。一口のノンケミカルの日焼け止めといっても、その成分はさまざまです。

きちんと成分を確認してから購入するのがおすすめです。また、ノンケミカルの日焼け止めは、デパートのコスメコーナーで購入出来る高級感のあるものから、薬局で購入出来るプチプラのものまで、いろいろな種類があります。成分、値段、タイプ等をよく確認しましょう。

パッケージの表示をチェックする

ノンケミカルの日焼け止めを選ぶ時は、店頭に並んだパッケージを確認するのがわかりやすいです。パッケージには、わかりやすく特徴が書いてあるので、どんなタイプの日焼け止めかを一目で確認する事が出来ます。

ノンケミカルの日焼け止めは、だいたいの商品が、パッケージにノンケミカルという文言が書かれています。

シミになりにくい、美白にも効果がある、子供も使える等、パッケージには、特徴が記載されているので、一目でどんな日焼け止めか確認する事が出来ます。

刺激となる成分をチェック

ノンケミカルの日焼け止めの成分の詳細を知りたい時は、成分表をしっかりと確認するのがおすすめです。ノンケミカルの日焼け止めは、全ての商品に同じ成分を使用しているわけではありません。

ノンケミカルの日焼け止めに使用されている事が多い「酸化チタン」は、安全性が高く、ファンデーション等にも使われています。

白浮きを減らしたり、撥水性を高める働きもあります。「酸化亜鉛」は、皮膜力は低いですが、白くなりにくいのが特徴です。しっかりと成分を確認しましょう。

使用シーンに合わせたSPF・PAを選ぶ

ノンケミカルの日焼け止めにかかわらず、日焼け止めで大切なのが「SPF」や「PA」になります。日焼け止めに使用されている「SPF」とは、数値が高いほど、紫外線を防止する効果が高くなります。

50や30等の数字が書いてある事が多いですが、人によって違う紫外線を浴びてから日焼けするまでの時間を、50倍遅らせるという意味があります。

「PA」は、プラスの数によって紫外線の防止効果を表しており、プラスが4個のものは、極めて高い効果があるという意味になります。

使用感の良いものを選ぶ

ずっと肌に付けている日焼け止めなので、自分の肌に合った使用感の日焼け止めを選ぶのがおすすめです。ノンケミカルの日焼け止めには、クリームタイプ、ジェルタイプ、粉タイプ、スプレータイプ等、いろいろなタイプがあります。

しっかりと肌に日焼け止めを密着させたい方は、クリームタイプのノンケミカルの日焼け止め、お出かけ前にササッと使用したい方は、スプレータイプのノンケミカルの日焼け止めがおすすめです。子供がいる家庭は、サッと塗れるタイプの日焼け止めがおすすめです。

塗り心地が良いのはジェルタイプ

ノンケミカルの日焼け止めの中でも、肌馴染みが良いのが、ジェルタイプの日焼け止めになります。クリームタイプの日焼け止めや、べとべとする日焼け止めが苦手という方は、スーッとジェルが肌に馴染む、ジェルタイプの日焼け止めを選ぶ事をおすすめします。

みずみずしいテクスチャーのジェルタイプの日焼け止めは、広範囲に簡単に広がるのも嬉しいポイントです。ベタつきが気にならないので、子供に塗る時も、子供が嫌がらずに日焼け止めを塗る事が出来ます。

簡単に落とせるものを選ぶ

ノンケミカルの日焼け止めは、簡単に落とせるものが特に人気があります。化粧品でも、ウォータープルーフのものは、落ちにくいという印象がありますが、ノンケミカルの日焼け止めには、石鹸で簡単に落とす事が出来るタイプもあります。

簡単にオフ出来るので、いつでも安心して使う事が出来ます。また、日焼け止めが汗等で落ちてしまった時に、気軽に塗りなおす事が出来るのが、スプレータイプの日焼け止めになります。日焼け止めは、何度か塗りなおして使用する事がおすすめです。

髪用の日焼け止めランキング!便利なスプレータイプやトリートメントもあり!のイメージ
髪用の日焼け止めランキング!便利なスプレータイプやトリートメントもあり!
皆さんは日頃から髪の日焼けを気にしていますか?肌には日焼け止めをきちんと塗っていても髪には塗ったことがない、という方も多いでしょう。「最近髪の日焼け止めを探し始めた、気になっている」という人向けに今回は、髪用の日焼け止めをランキングも交えて紹介していきます。

ノンケミカルのおすすめプチプラ日焼け止め

ノンケミカルの日焼け止めには、プチプラで購入する事が出来る商品がたくさんあります。プチプラのノンケミカルの日焼け止めは、値段を気にせずにたくさん使う事が出来るので、頻繁に日焼け止めを使う方におすすめです。

プチプラのノンケミカルの日焼け止めは、ドラッグストアやコンビニ等で購入する事が出来るので、日焼け止めがなくなってしまった時も、すぐ購入する事が出来ます。

1000円以下のプチプラで購入出来る商品ばかりなので、自分に合ったノンケミカルの日焼け止めを、実際に使って試してみるのも良いです。

ニベア 日焼け止め

「ニベア 日焼け止め」は、アルコールに敏感な方や、肌の弱い方でも安心して使用出来る日焼け止めです。こちらの日焼け止めは、SPFが50と高めにもかかわらず、ノンケミカルなのが嬉しいポイントです。

サラッとしたつけ心地のミルクタイプなので、肌に負担がなく、つけているのも楽です。また、ヒアルロン酸を配合しているので、うるおいもしっかり保つ事が出来ます。化粧下地としても使用可能です、メイク落としで簡単に落とす事が出来ます。

ドゥーエ 日やけ止め ノンケミカル

Photo bychezbeate

「ドゥーエ 日やけ止め ノンケミカル」は、低刺激なさまざまな成分を使用した、敏感肌の方の為のノンケミカルの日焼け止めです。サラッとした感触のクリームタイプの日焼け止めで、クリームには、潤いバリアサポート成分が配合されています。

厳選原料使用、アルコール無添加、弱酸性等、肌の事を思って作られた日焼け止めです。敏感肌の方によるパッチテストもしっかりと行っているので安心です。

ユースキン製薬 日焼け止め

「ユースキン製薬 日焼け止め」は、子供や肌の敏感な方の為の、肌への優しさを1番に考えた日焼け止めです。こちらの日焼け止めのパッケージには、かわいいミッフィーのキャラクターが描かれており、子供も喜ぶ事間違いなしです。

乾燥したカサカサの肌でも優しくいたわってくれるノンケミカルの日焼け止めは、使いやすいミルクタイプになります。しっかりと保湿もする事ができ、石鹸で簡単に落とす事が出来ます。

紫外線予報 ノンケミカルUVクリームF

「紫外線予報 ノンケミカルUVクリームF」は、これ1本で、UVカット、保湿スキンケア、化粧下地にもなる、とても便利なクリームタイプの日焼け止めです。忙しい朝でも、クリームを塗るだけでスキンケアが終わるので、お勤めの方やママにも大人気です。

色素、香料、パラベン、アルコール等がフリーなので、敏感肌の方も毎日使う事が出来ます。ジェルタイプのものや、美白効果もあるものもあります。

ファンケル サンガード25 デイリーUV

「ファンケル サンガード25 デイリーUV」は、しっとりとしたクリームタイプのプチプラの日焼け止めです。ノンケミカルのこちらの日焼け止めは、紫外線はもちろん、スマホやパソコンによる、ブルーライト乾燥や、シミシワの原因もガードしてくれるのが嬉しいポイントです。

肌のキメが乱れている時に使用しても、均一にクリームが密着してくれるので、肌のコンディションが悪い時にも使う事が出来ます。

ミノン アミノモイスト ブライトアップベースUV

「ミノン アミノモイスト ブライトアップベースUV」は、乾燥肌にも馴染みやすい、クリームタイプのプチプラの日焼け止めです。プチプラにもかかわらず、日焼け止めとしてだけでなく、化粧下地に役割も果たしてくれます。

肌色を美しく見せる効果があり、自然な肌の明るさを導いてくれます。朝の保湿ケアを行った後に、肌表面にスッと馴染ませるようにクリームを塗って使用してください。

日焼け止めランキング!プチプラ敏感肌用などおすすめの種類を厳選!のイメージ
日焼け止めランキング!プチプラ敏感肌用などおすすめの種類を厳選!
日差しから肌を守る日焼け止めは今では一年中使うことが常識となってきました。どんな日焼け止めがあってどう使うかなど人気ランキングをまとめました。T.P.Oによって日焼け止めの選び方が変わります。ランキングから自分に合う日焼け止の選び方の参考にしてください。

ノンケミカルの赤ちゃん・子供用日焼け止め

ノンケミカルの日焼け止めは、赤ちゃんや子供がいる家庭でも安心して使用する事が出来ます。赤ちゃんや子供は、紫外線対策をしていない家庭も多いですが、小さいうちからしっかりと日焼け止めで紫外線対策をしておく事が必要です。

子供用のノンケミカルの日焼け止めの中には、なんと、生後6か月の赤ちゃんから使用出来る商品もあります。SPFが低かったり、成分に気を使っているので、赤ちゃんも安心して紫外線対策をする事が出来ます。

ロート製薬 ベビーセバメド UVミルク

「ロート製薬 ベビーセバメド UVミルク」は、繊細な赤ちゃんにも使用する事が出来る、ノンケミカルの日焼け止めです。優しいミルクタイプの日焼け止めなので、石鹸で簡単にオフする事が出来ます。

赤ちゃんの為のスキンケアブランドなので、顔や全身に安心して塗る事が出来ます。無着色、無香料で、赤ちゃんもストレスなしに日焼け止めを塗る事が出来ます。お散歩にはかかません。

アネッサ ベビーケア サンスクリーンN

Photo bychezbeate

「アネッサ ベビーケア サンスクリーンN」は、さまざまな日焼け止めを発売しているアネッサの、ノンケミカルの日焼け止めです。プチプラで気軽に購入する事が出来るので、レジャーはもちろん、日常でも使う事が出来ます。

赤ちゃんの肌の為に作られた、ベビー用の日焼け止めなので、赤ちゃんの肌にも負担をかけません。無添加で低刺激のクリームタイプの日焼け止めは、アルコール無添加、パラベン無添加等、ベビーのみならず、肌が弱い方も安心して使う事が出来ます。

ママバター UV ケアミスト アロマイン

「ママバター UV ケアミスト アロマイン」は、みずみずしいジェルの様なテクスチャーの日焼け止めです。子供も安心して使う事が出来るノンケミカルの日焼け止めには、エッセンシャルオイルを配合しているので、虫がよってきません。

キャンプや外の遊びの際も、紫外線だけでなく、虫からも守ってくれます。ジェルの様なのびの良さなので、外出先でもサッと塗る事ができ、また、簡単に石鹸で落とす事が出来ます。アウトドアシーンにかかせない日焼け止めになります。

アロベビー UVモイストミルク

「アロベビー UVモイストミルク」は、しっかりと保湿もする事が出来る、ミルクタイプの日焼け止めになります。しっかりとUVカットをしてくれるだけでなく、保湿成分たっぷりのミルクローションが、保湿もしてくれ、乾燥知らずです。

新生児から利用できる安心の日焼け止めは、お湯で簡単にオフ出来るのも嬉しいポイントです。100パーセント天然由来のオーガニック素材の日焼け止めになります。赤ちゃんも、顔を含めた、全身に使用出来ます。

赤ちゃん・子供に使える日焼け止めランキング!選び方のポイントや成分を解説!のイメージ
赤ちゃん・子供に使える日焼け止めランキング!選び方のポイントや成分を解説!
赤ちゃん・子供用の日焼け止めは、刺激が少なく、毎日のお散歩や敏感肌の方にもおすすめです!今回は、大人も使える赤ちゃん・子供用の日焼け止めを種類別にランキング形式でご紹介します。選び方のポイントや使い方なども要チェックです!

おすすめのノンケミカルの日焼け止めを試してみよう!

Photo by JeepersMedia

いかがでしたか。今回紹介したノンケミカルの日焼け止めには、こんなたくさんの商品があります。今回紹介したのは、気軽に購入する事が出来るプチプラのノンケミカルの日焼け止めや、使いやすいジェルやクリームのノンケミカルの日焼け止めばかりです。

大人から子供まで、安心して使う事が出来るノンケミカルの日焼け止めは、夏にはかかせないおすすめのアイテムになります。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事