てんとう虫は幸運のシンボル?色やとまる場所によって意味や内容が変わる!

てんとう虫は幸運のシンボル?色やとまる場所によって意味や内容が変わる!

てんとう虫は幸運のシンボルと言われています。なぜ、てんとう虫は幸運のシンボルと言われるのでしょうか。てんとう虫の幸運のシンボルのわけとてんとう虫の現れる場所やてんとう虫がとまる場所ごとの意味とてんとう虫の夢の意味についてみていきましょう。

記事の目次

  1. 1.てんとう虫は神のお使いと言われる幸運のシンボル
  2. 2.てんとう虫の名前の由来
  3. 3.てんとう虫のとまる場所別の幸運の意味
  4. 4.てんとう虫の飛んでいく方向・見つける幸運の意味
  5. 5.てんとう虫が手の平・指にとまる幸運の意味
  6. 6.赤色よりもキイロテントウが強力な幸運を示している
  7. 7.てんとう虫の夢を見た場合の夢占いの意味
  8. 8.てんとう虫は幸運を運ぶ縁起の良い虫

てんとう虫は神のお使いと言われる幸運のシンボル

Photo bycocoparisienne

虫は世の中の季節の移り変わりを教えてくれます。また、虫は幸運の予兆を知らせる縁起のいい生き物とされています。また、黒色、黄色といったように普段見かけない色をした虫を見たときには、幸運を知らせる合図と言われています。

つまり、虫は幸運のシンボル的な存在なのです。幸運のシンボル的な虫として蝶やトンボ、てんとう虫などがいます。てんとう虫はどんな幸運のシンボルなのでしょうか。また、てんとう虫がどんな姿やとまる姿をした時に幸運を知らせてくれているのでしょうか。

てんとう虫の名前の由来、てんとう虫のとまる場所別の幸運の意味、てんとう虫の飛んでいく方向で見つける幸運の意味、てんとう虫が手の平・指にとまる幸運の意味などを説明しながら、なぜ、てんとう虫が幸運のシンボルなのかがわかるように解説していきます。

見る場所は色で幸運の意味が変わる

Photo byAhmadArdity

昔からてんとう虫をはじめ虫は、幸運の予兆を知らせる縁起のいい生き物と言われています。てんとう虫は赤色の胴体に黒色の斑点の派手な色彩をしている虫です。

しかし、てんとう虫には赤色の胴体に黒色の斑点姿ではないてんとう虫もいます。たとえば、赤色に黄色が混ぜったような胴体に白の斑点姿のてんとう虫がいます。

また、赤色の胴体に黒色の斑点とは逆の黒色の胴体に赤色の斑点姿のてんとう虫、オレンジ色の胴体のてんとう虫などがいます。普段よく見かけるてんとう虫は、赤色の胴体に黒色の斑点姿のてんとう虫です。

見かけないてんとう虫

Photo bypaulleminh1959

普段見かけないてんとう虫や一風変わったとまる動作をする虫を見るときっといいことがあるつまり、幸運の予兆だと伝えられています。別の言い方をすれば神のお告げになります。

てんとう虫を見る場所やとまる場所と色で幸運の意味が変わるとされています。てんとう虫は自宅の庭に咲く花の葉っぱの上でよく見かけます。また、出先の公園に咲く花の葉っぱの上や道端に咲く花の葉っぱの上でもてんとう虫を見かけます。

幸運が叶う

Photo byniekverlaan

出先の公園に咲く花の葉っぱの上や道端に咲く花の葉っぱの上で、てんとう虫を見た時にはどんな幸運の意味があるのでしょうか。家の外でてんとう虫を見た時の幸運の意味をみていきましょう。

家の外で幸運のシンボルと言われているてんとう虫を見た時にはラッキーと思ってください。その後の行動がいい方向に進みます。もし、仕事の商談に出かけるのであれば、商談がいい方向に発展します。

また、デートであれば、相手との関係が進展します。つまり、出かける時に幸運のシンボルと言われているてんとう虫を見ることは、今後の行動や考えていることがいい方向に向かうことを意味しています。

家の外で幸運のシンボルと言われているてんとう虫を見たら幸運が訪れるチャンスです。幸運が訪れるチャンスを逃さないために積極的な行動をするようにしましょう。

家の中なら

Photo bycharloisporto

では、幸運のシンボルと言われているてんとう虫を家の中で見た時にはどんな幸運の意味があるのでしょうか。幸運のシンボルと言われているてんとう虫を家の中で見た時の幸運の意味をみていきましょう。

幸運のシンボルと言われているてんとう虫を家の中で見ることはあまりありません。しかし、幸運のシンボルと言われているてんとう虫を家の中で見た時には、凄い幸運が訪れるとされています。

幸運のシンボルと言われているてんとう虫を家の中で見た時には、金運がアップする知らせと言われています。また、見たてんとう虫の黒色の斑点が多ければ多いほど金運がアップするとも言われています。

つまり、家の中で幸運のシンボルと言われているてんとう虫を見ることは滅多に訪れない幸運の大チャンスなのです。そんな幸運の大チャンスを逃さないために積極的な行動をしましょう。

黄色なら

Photo byfrancok35

また、黒色ではなく赤色に黄色が混ぜったような胴体に白の斑点姿のてんとう虫を見たらさらに、金運がアップします。黄色は風水上でも金運がアップする色です。

家の中で黒色の胴体以外のてんとう虫を見ることはほとんどありません。また、赤色に黄色が混ぜったような胴体に白の斑点姿のてんとう虫を見る確率はかなり低いと言えます。

しかし、もし家の中で、赤色に黄色が混ぜったような胴体のてんとう虫を見たら金運がアップの知らせであることを覚えておきましょう。

てんとう虫の名前の由来

Photo byClker-Free-Vector-Images

幸運のシンボルと言われているてんとう虫の名前の由来をみていきましょう。幸運のシンボルと言われているてんとう虫の名前の由来は、てんとう虫の漢字から来ています。てんとう虫を漢字で書くと「天道虫」となります。

てんとう虫の漢字の由来

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

てんとう虫の名前の由来は「天道虫」と書く漢字です。てんとう虫のとまる姿や飛び立つ姿を見るとてんとう虫は横に羽ばたくことをしません。

上に向かって羽ばたきます。上の道に向かって羽ばたくつまり、天道に向かって羽ばたく習性があるのです。天道に向かって羽ばたく姿からてんとう虫の名前が付けられたと言われています。

天道とは太陽のことでありまた、神に通じている道とも解釈することができます。神に通じている道と解釈すればてんとう虫は幸運のシンボル的な生き物になります。

てんとう虫の各国での呼び方

Photo byAlexas_Fotos

幸運のシンボルと言われているてんとう虫の各国での呼び方をみていきましょう。幸運のシンボルと言われているてんとう虫は、日本では「天道虫」になります。

フランスではてんとう虫のことをlabete a bon Dieu(神様の虫)、イタリアではてんとう虫のことをgallinella del Signore(神様の小さな雌鳥)と呼びます。

ロシアでは、てんとう虫のことをБожьи коровки(神様の牛)と呼びます。また、アメリカではてんとう虫のことをladyの単語にbird・bug・beetleを付けたladybug、ladybird、ladybeetleといった呼び方をします。

幸運のシンボルと言われているてんとう虫であることからアメリカのladyは単に婦人ではなく、聖母マリアと解釈するこもできます。つまり、キリスト教の神の使い的な意味にとることができます。

てんとう虫のとまる場所別の幸運の意味

Photo bywebandi

てんとう虫のとまる場所別の幸運の意味についてみていきましょう。てんとう虫のとまる幸運な場所には、頭にてんとう虫がとまる、胸にてんとう虫がとまる、腕にてんとう虫がとまる、足にてんとう虫がとまる、天井にてんとう虫がとまる、車にてんとう虫がとまるがあります。

頭にてんとう虫がとまる、胸にてんとう虫がとまる、腕にてんとう虫がとまるなどてんとう虫のとまる幸運な場所ごとの意味についてみていきます。

頭にてんとう虫がとまる意味

フリー写真素材ぱくたそ

てんとう虫が頭にとまることはどんな幸運の意味があるのでしょうか。てんとう虫が頭にとまることは、頭が刺激受けることになります。神の使いとされているてんとう虫が頭にとまることは、つまり、頭脳に影響をすることです。

頭脳がよくなることの意味があります。頭脳がよくなることは、頭の回転が速くなり、物事の状況を判断する理解力が増します。また、頭脳がよくなることは脳の活性化につながります。

脳が活性化することでさまざまなアイデアが頭に浮かびます。てんとう虫が頭にとまったら、さまざまなアイデアが頭に浮かぶので仕事やプライベートにいかすようにしましょう。

胸にてんとう虫がとまる意味

フリー写真素材ぱくたそ

てんとう虫が胸にとまることはどんな幸運の意味があるのでしょうか。神の使いであるてんとう虫が胸にとまることは、胸つまり、願いや思いに影響を受けます。てんとう虫が胸の場所にとまることは、願いや思いが叶いやすくなる意味があります。

あなたの願いや思いが叶いますよといったことを知らせてくれています。つまり、あなたの願いや思いが叶うチャンスなのです。仕事や恋に悩んでいるのであれば相手に願いや思いが伝わりやすくなりますので行動を起こしましょう。

腕にてんとう虫がとまる意味

てんとう虫が腕にとまることはどんな幸運の意味があるのでしょうか。神の使いであるてんとう虫が腕にとまることは、手と腕に影響を与えているのです。手と腕に影響を与えるとはつまり、仕事のことです。

てんとう虫が腕の場所にとまることは、あなたに仕事が上手くいきますといったことを知らせてくれているのです。つまり、ビジネスチャンスなのです。ビジネスチャンスをいかすために行動を起こしましょう。

足にてんとう虫がとまる意味

Photo byAlexas_Fotos

てんとう虫が足にとまることはどんな幸運の意味があるのでしょうか。神の使いであるてんとう虫が足にとまることは、足つまり、行動を起こしましょうのサインです。あなたが行動を起こせば成功しますと知らせてくれているのです。

また、てんとう虫が足の場所にとまることは、あなたの進む方向を知らせてくれているのサインかもしれません。てんとう虫が足にとまった時には、行動を起こすチャンスと受け止めましょう。

天井にてんとう虫がとまる意味

Photo by Konstantin.a7

てんとう虫が天井にとまることはどんな幸運の意味があるのでしょうか。神の使いであるてんとう虫が天井にとまることは、自分より上にある天井つまり、自分よりも上の人からのメッセージと受け止めましょう。

自分よりも上の人とは、単純に目上の人であり、また、自分の上司さらに、両親の可能性もあります。もっと深く考えるならば天井つまり、天イコール神のメッセージとも受け止めることができます。

てんとう虫が天井の場所にとまったら、目上の人、上司、両親、神の何かしらのメッセージです。何かしらのメッセージとして受け止めた上で行動をするようにしましょう。

車にてんとう虫がとまる意味

てんとう虫が車にとまることはどんな幸運の意味があるのでしょうか。神の使いであるてんとう虫が車にとまることは、車つまり、自分を動かすエネルギーであり、自分への活力に影響があります。

自分を動かすエネルギーであり、自分への活力つまり、自分のからだの健康を意味しているのです。あなたのからだは健康です。あなたの活力はみなぎっていますといったことを知らせてくれているのです。

てんとう虫が車の場所にとまったら、自分は健康なからだなんだと思ってください。てんとう虫が車の場所にとまったら「あなたは健康です」積極的に行動しましょうのサインなのです。

てんとう虫の飛んでいく方向・見つける幸運の意味

てんとう虫は幸運のシンボルです。幸運のシンボルのてんとう虫が幸運の知らせとなる飛んでいく方向にはどんな幸運の意味があるのでしょうか。てんとう虫の飛んでいく方向の幸運の意味をみていきましょう。

また、てんとう虫が自分の近くでとまる意味、てんとう虫を一緒に見つける意味、てんとう虫が家に入ってくる意味についてもみていきます。

てんとう虫が飛んでいく方向の意味

Photo bycuncon

てんとう虫が飛んでいく方向の幸運の意味についてみていきましょう。てんとう虫が飛んでいく方向は、あなたの運命の人がいますといったことを知らせてくれているのです。

あなたの運命の人つまり、てんとう虫が飛んでいく方向には出会いがあるのです。神の使いであるてんとう虫があなたに出会いをプレゼントしてくれているのです。そのことを覚えておくと素敵な出会いが訪れます。

てんとう虫が自分の近くで止まる意味

てんとう虫が自分の近くで止まることは、神の使いであるてんとう虫からのメッセージです。てんとう虫が自分の近くで止ったあとすぐに飛び立っていったら、それはあなたの運命の人がこちにいますよと教えてくれているのです。

てんとう虫が飛んでいく方向の意味で説明したように、てんとう虫が飛んでいく方向には出会いがあります。てんとう虫が自分の近くで止ったあとすぐに飛び立っていったら迷わず行動するようにしましょう。

てんとう虫を一緒に見つける意味

Photo bymary1826

てんとう虫を一緒に見つけることは、恋愛が叶うことの意味があります。恋愛が叶うためには、恋人と見つける必要があります。そのため、てんとう虫が見つけやすい場所のデートのプランが大事になります。

てんとう虫が家に入ってくる意味

てんとう虫が家に入ってくることは、てんとう虫を家の中で見つけるのと同じように金運アップの知らせです。神の使い言われているてんとう虫が家に入ってくることは、金運アップつまり、経済面を心配する必要がありません。

思ってもいないかった入金があるかもしれません。そのため、出費を減らさなくても豊かな生活ができます。但し、入金も一時的かもしれません。そのため、いくら、出費を減らさなくていいからと言ってもほどほどにしましょう。

てんとう虫が手の平・指にとまる幸運の意味

手・手の平にてんとう虫がとまる意味をはじめ、親指にてんとう虫がとまる意味、人差し指にてんとう虫がとまる意味、中指にてんとう虫がとまる意味、薬指にてんとう虫がとまる意味、小指にてんとう虫がとまる意味についてみていきましょう。

手・手の平にてんとう虫がとまる意味

Photo bynastya_gepp

幸運のてんとう虫が手・手の平にとまることは、願いが叶うことを知れせてくれています。幸運のてんとう虫が手・手の平にとまるつまり、幸運を手に入れる、手に収めるの意味があります。てんとう虫が手・手の平にとまることは、幸運を手に入れるチャンスなのです。

親指にてんとう虫がとまる意味

Photo byniekverlaan

親指にてんとう虫がとまることは、あなたに幸運が訪れますと知らせてくれているのです。あなたの仕事が上手くいきます。また、あなたは素敵な人と出会いがあります。などの幸運を知らせてくれているのです。

人差し指にてんとう虫がとまる意味

フリー写真素材ぱくたそ

人差し指にてんとう虫がとまることは、あなたを応援あるいは、支援してくれる人が訪れますと知らせてくれているのです。人差し指は人を指す指です。その人差し指に神の使いのてんとう虫がとまることは応援者、支援者が現れることを意味しています。

中指にてんとう虫がとまる意味

Photo byPexels

中指にてんとう虫がとまることは、リーダーシップを発揮しましょうのサインです。中指は指の中心の指です。その中心の指にてんとう虫がとまるのは、あなたを中心に物事を進めれば上手くいきますを知れせてくれています。

中指にてんとう虫がとまることは、あなたがリーダーシップを発揮すれば物事がいい方向に進むことを知らせてくれているのです。そのため積極的な行動をしましょう。

薬指にてんとう虫がとまる意味

Photo byHans

薬指にてんとう虫がとまることは、恋愛あるいは結婚のチャンスを知らせてくれているのです。薬指は結婚指輪をはめるなど恋愛や結婚に影響をする指です。その薬指にてんとう虫がとまることは恋愛あるいは結婚の幸運が訪れたことを知れせてくれています。

小指にてんとう虫がとまる意味

フリー写真素材ぱくたそ

小指にてんとう虫がとまることは、あなた自身ではなく、あなたのお子様に幸運が訪れることを知らせてくれているのです。小指は子供を表す指です。

その小指にてんとう虫がとまることは、子供がいない人なら子宝に恵まれます。子供がいる人なら、子供の進路や子供の就職に良い結果が訪れることを知らせてくれているのです。

赤色よりもキイロテントウが強力な幸運を示している

Photo byGellinger

普段は見かけない、黄色の胴体をしたてんとう虫にはどんな幸運の意味があるのでしょうか。黄色の胴体をしたてんとう虫は幸せへの道を示してくれると言われています。黄色の胴体をしたてんとう虫の幸運の意味についてみていきましょう。

キイロテントウは幸せへの道を示してくれる

普段は見かけない、黄色の胴体をしたてんとう虫は、神の使いと言われているてんとう虫の中でも大きな幸運を知らせてくれていると言われています。つまり、神様の力が増した幸運が訪れるのです。

神様の力が増した幸運には金運アップがあります。また、精神的な幸運もあります。つまり、本当の幸運が訪れることを知らせてくれているのです。

てんとう虫の夢を見た場合の夢占いの意味

Photo bycuncon

てんとう虫の夢を見た場合どんなことを知らせてくれているのでしょうか。てんとう虫の夢を見た場合の夢占いの意味についてみていきましょう。

てんとう虫の夢には、黄色のてんとう虫がいる夢、黒色のてんとう虫がいる夢、青色のてんとう虫がいる夢、二匹のてんとう虫がいる夢、たくさんのてんとう虫がいる夢、大きなてんとう虫がいる夢、てんとう虫を食べる夢、てんとう虫を殺す夢があります。

また、てんとう虫の夢には、てんとう虫が体にとまる夢、てんとう虫が手にとまる夢、てんとう虫を捕まえる夢があります。黄色のてんとう虫がいる夢、黒色のてんとう虫がいる夢などを見た時にはどんなことを知らせてくれているのかみていきます。

黄色のてんとう虫がいる夢の意味

普段見かけない黄色のてんとう虫がいる夢を見た時には、黄色は金運アップのシンボルです。黄色のてんとう虫がいる夢を見た時には金運アップのサインです。つまり、お金に困ることがなく、また財産を増やすことができるチャンスなのです。

黒色のてんとう虫がいる夢の意味

Photo byadege

黒色は、男を象徴する色です。その黒色のてんとう虫がいる夢を見た時には男の力が強い状態であることを知らせてくれているのです。男の力には仕事で言えば出世や権力があります。

また、黒色には、生気を取りもどすや生まれ変わることの意味があります。生気を取りもどすや生まれ変わることは、子供を望んでいるとも理解できます。つまり、男性が黒色のてんとう虫がいる夢を見た時には子供を欲しがっていることのサインです。

青色のてんとう虫がいる夢の意味

Photo byVictorianLady

青色のてんとう虫がいる夢のは、悪い傾向から良い傾向に変わることを知らせてくれているのです。仕事で悩んでいたり、人間関係で悩んでいたりしていることが好転になりますと知らせてくれているのです。

二匹のてんとう虫がいる夢の意味

Photo byRonBerg

二匹のてんとう虫がいる夢を見た時には、恋人がいない人なら出会いがありますよと知れせてくれています。また、恋人ががいる人なら妊娠の兆候を知れせてくれています。

恋人がいない人が二匹のてんとう虫がいる夢を見た時には、恋人を作ることができるチャンスです。また、二匹のてんとう虫の距離によって恋人が作れる時期が変わります。

つまり、二匹が近ければすぐに恋人が作れることを知らせてくれています。二匹のてんとう虫がいる夢見たら積極的な行動を起こしましょう。

たくさんのてんとう虫がいる夢の意味

Photo bypixel2013

たくさんのてんとう虫がいる夢を見ることは、あなたの人間関係を知らせてくれています。たくさんなので人間関係が広がることを意味しています。

つまり、あなたを信頼してくれる人が増えることを知れせてくれているのです。もし、人間関係に悩んでいる人がこのような夢を見た場合は、悩みが解決するでしょう。

大きなてんとう虫がいる夢の意味

Photo by id:takefumi

大きなてんとう虫がいる夢を見たら、神の使いのてんとう虫が大きいつまり、神のご利益が大きいことを知らせてくれているのです。大きなてんとう虫がいる夢を見たら、金運がアップします。

また、人間関係も上手くいくようになります。さらに、春・秋に大きなてんとう虫がいる夢を見たら妊娠していますよと知れせてくれています。大きなてんとう虫がいる夢を見ることはあなたにご利益があることを暗示しているのです。

てんとう虫を食べる夢の意味

Photo byMyriams-Fotos

てんとう虫は蜘蛛の巣に引っかかっても美味しいくないため食べられない虫として有名です。そんな美味しくないてんとう虫を食べる夢を見ることは、どんな美味しくないもの、またはマズイものでも食べられることを意味しています。

つまり、てんとう虫を食べる夢を見ることは、マズイ出来事をいい方向に持っていけることを知れせてくれているのです。マズイ出来事をいい方向に持っていけるエネルギーがあなたにはありますよと知らせてくれています。

てんとう虫を殺す夢の意味

Photo byPIRO4D

てんとう虫を殺す夢を見ることは、神に使いであるてんとう虫が必要なくなったことつまり、助けが必要なくなったことを暗示しています。

今抱えている問題や課題を抑えたり、解決できたりすることを知れせてくれています。つまり、てんとう虫を殺す夢を見ることは物事がマイナスからプラスに変わったことを知れせてくれているのです。

てんとう虫が体にとまる夢の意味

Photo byAlexas_Fotos

てんとう虫が体にとまる夢を見るのは、虫が体にとまる、つまり、悪い虫すなわち浮気を暗示しています。恋人がいない人がてんとう虫が体にとまる夢を見るのは、運命の人が現れることを知らせてくれているのです。

また、恋人がいる人がてんとう虫が体にとまる夢を見るのは、恋人の浮気に警戒してくださいといったサインを出しているのです。

てんとう虫が手にとまる夢の意味

Photo byHellinz

てんとう虫が手にとまる夢を見た時には、恋愛や結婚の兆候が見えるサインです。すでに恋人がいる人がてんとう虫が手にとまる夢を見た時には、恋愛から結婚へと進むことを知らせてくれているのです。

また、恋人がいない人がてんとう虫が手にとまる夢を見た時には、恋人の出現の兆候が見えるサインになります。つまり、恋人との出会いが訪れることを知れせてくれています。

てんとう虫を捕まえる夢の意味

Photo by shugo.maeda

てんとう虫を捕まえる夢を見た時には、自分に力を貸して助ける人がいますよといったことを知らせてくれていることになります。つまり、てんとう虫を捕まえることは自分に理解がある人を集めることの意味があります。

そのため、てんとう虫を捕まえる夢を見ることは、自分を支援してくれる人が現れることを意味しています。

てんとう虫の種類・名前を詳しく紹介!特徴・生態や害虫・益虫の違いも解説のイメージ
てんとう虫の種類・名前を詳しく紹介!特徴・生態や害虫・益虫の違いも解説
てんとう虫について、どれくらいのことを知っていますか。どんな種類がいて、どんな特徴や生態を持っているのでしょう。赤地に黒いドットが可愛いものから、これもてんとう虫かと思うような変わった種類もいます。幸運の象徴とも言われるてんとう虫について、徹底的に解説します。

てんとう虫は幸運を運ぶ縁起の良い虫

Photo byGellinger

てんとう虫を見たり、てんとう虫の夢を見たら幸運のチャンスです。幸運のチャンスには仕事の成功があります。また、幸運のチャンスには恋愛への出会いがあります。さらに、結婚の幸運のチャンスもあります。

どんなチャンスにせよ、てんとう虫を見たり、てんとう虫の夢を見たら幸運のチャンスです。幸運のチャンスを逃さない行動を起こしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事