100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルおすすめ9選!品質や値段も調査!

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルおすすめ9選!品質や値段も調査!

HDMIケーブルは100均でも販売されているとご存知でしたか?100均にはどのようなHDMIケーブルが販売されているのか、詳しく知らないという人はたくさんいるのではないでしょうか。どんなHDMIケーブルが販売されているのかを紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均でもHDMIケーブルが買える!
  2. 2.100均のHDMIケーブルのメリット・デメリット
  3. 3.100均のHDMIケーブルの品質・値段
  4. 4.100均ダイソーのおすすめHDMIケーブル4選
  5. 5.100均セリアのおすすめHDMIケーブル3選
  6. 6.100均ダイソーのおすすめアンテナケーブル2選【番外編】
  7. 7.100均のHDMIケーブルは安くて品質が良い!

100均でもHDMIケーブルが買える!

フリー写真素材ぱくたそ

HDMIケーブルという単語を聞いたことがありますか?HDMIケーブルとは、映像、音声、操作の信号を同時に別の媒体に送ることを可能にするアイテムです

このHDMIケーブルを使うことで、データを分割したりすることなく別の媒体に送ることができますしHDMIケーブルのおかげで機材同士の接続がとても楽になるのです。

しかしそんなHDMIケーブルはどこで使われているのでしょうか?実はHDMIケーブルは日常的に一般家庭で使われているのです。HDMIケーブルが使われている場面は主にテレビに使われています。

DVDをテレビで見たいという時に、DVDプレーヤーとテレビを専用のケーブルで繋がなければならないのはご存知ですか?

フリー写真素材ぱくたそ

HDMIケーブルが無かった時は、DVDの映像、音声、そして字幕にするか吹き替えにするかの操作をするための信号をDVDプレーヤーからテレビに伝えるために、それぞれ専用のケーブルが必要になっていました。

しかし、映像、音声、操作を伝達するためのケーブルは3本必要だったというのが非常に面倒だったのです。そこで出てきたのがHDMIケーブルなのです。HDMIケーブルが1本あれば、映像、音声、操作の3つの信号が同時に伝達できるのでとても便利です。

最近の機器には、ほとんどHDMIケーブルとHDMI端子が搭載されているので接続もとても楽になったのです。

フリー写真素材ぱくたそ

では、そんな便利のHDMIケーブルが欲しいけど、そんな便利なんだからHDMIケーブルなんてとても高いのではないかと考えている人はたくさんいるのではないでしょうか?なんとHDMIケーブルは、専用の電気店に関わらず購入できるのです。

HDMIケーブルの驚くべき入手先、そしてHDMIケーブルのメリット、HDMIケーブルのデメリット、HDMIケーブルの品質などを紹介していきますので、気になった人はぜひ参考にしてみてください。

なんとHDMIケーブルは100均で購入することができるので、100均を訪れたらHDMIケーブルをチェックしてみましょう。

100均のHDMIケーブルのメリット・デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

とても便利なHDMIケーブルはダイソーやセリア100均でも購入できます。ダイソーやセリアなどの100均で購入できるHDMIケーブルには、便利な面とあまり便利ではない面があります。

ダイソーやセリアなどの100均のHDMIケーブルのメリットはどういうところなのか、100均のHDMIケーブルのデメリットはどういうところなのかを見ていきましょう。100均のHDMIケーブルと聞くと、どのような印象がありますか?

ダイソーやセリアなどの100均のHDMIケーブルなんだから、値段は安くていいけど品質は悪いのでおすすめはできないのでは?と考える人も多いのではないでしょうか。

Photo byijmaki

ダイソーやセリアなど100均で販売されているHDMIケーブルは値段はとても安いですが、なんと品質も兼ね備えているのでおすすめです。HDMIケーブルを購入するのが初めてだという人は、まずダイソーやセリアなどの100均で購入してみてください。

値段も品質もおすすめの100均のHDMIケーブルを使ってみましょう。しかしダイソーやセリアなどで販売されている100均のHDMIケーブルにはメリットだけではなくもちろんデメリットもあります

100均のHDMIケーブルのメリットもデメリットも見て、ダイソーやセリアなどの100均のHDMIケーブルを購入する際の参考にしてみるのをおすすめします。

そうすることで、ダイソーやセリアなどの100均で品質も値段もいいHDMIケーブルに出会える可能性が高くなりますので、ぜひ試してみてください。

メリット

フリー写真素材ぱくたそ

なんといってもダイソーやセリアなどは100均ですので、そこで購入するHDMIケーブルはとても安くておすすめです。通常HDMIケーブルは、品質にこだわった場合値段も1000円以上します。品質がいいほど値段も高くなっていきます、これは当然です。

品質のいいHDMIケーブルが欲しいという時は、ある程度値段が高くなりますが、ダイソーやセリアなどの100均で販売されているHDMIケーブルはもちろん値段はとても安いです。値段は主に300円から400円です。

HDMIケーブルが欲しいけど、どのようなHDMIケーブルがあるのか分からないという人はまずダイソーやセリアなどの100均を訪れてみてください。

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているHDMIケーブルは、値段も安くて品質もある程度保証されているアイテムが欲しいという人におすすめです。

Photo byPexels

100均のダイソーやセリアで販売されているからと言ってあなどるなかれ、品質も値段もおすすめのHDMIケーブルが販売されています。HDMIケーブルを初めて購入するという人にはまず100均をおすすめします。

HDMIケーブルの設置や仕組みに慣れない状態のまま、専門店で品質が良く値段がそれなりに高いものを購入しても宝の持ち腐れになってしまう可能性があります。

HDMIケーブル初心者だという方はまず100均のものを試すのをおすすめします。100均のHDMIケーブルに慣れてから、専門店で品質が良く、値段もいいHDMIケーブルを購入してみてください。

デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

100均のHDMIケーブルは値段が安く、品質も良いのでおすすめです。しかし、そんな100均のHDMIケーブルにもデメリットがあります。100均のものだから品質が悪い、100均のものだから壊れやすいというデメリットではありません

実は、100均で販売されているケーブルは長さが短いのです。通常の長さは3メートルのもの、5メートルのものなどがありますが、100均で販売されているケーブルは最大で1.5メートルしかありません。

100均のケーブルは丈夫さを重視しているため固めに作られており、柔軟性に欠けます。100均のHDMIケーブルは安くて丈夫という点で購入しやすいですが、その分固くて使いづらいというデメリットもあります。

Photo byijmaki

テレビとDVDプレーヤーを100均のHDMIケーブルで繋ごうとすると、1.5メートル以内の場所に両機器を置かなければなりません。

品質も良く値段も安いという点で100均のHDMIケーブルはおすすめですが、長さと柔軟性を求めているという人には100均のHDMIケーブルはおすすめしにくいです。

100均で購入できるなら柔軟性がないHDMIケーブルでも構わないという人は、100均のHDMIケーブルを購入して使ってみましょう。長さと柔軟性は少し物足りないですが、品質は十分に保証されているので安心してください。

HDMIケーブルを初めて買うのでまずは安いものが欲しいと考えている人は、100均を訪れて選んでみましょう。使う際はテレビとDVDプレーヤーやゲーム機器の距離に注意してください。

100均のHDMIケーブルの品質・値段

フリー写真素材ぱくたそ

100均のHDMIケーブルのメリットやデメリットは分かりましたが、100均で販売されているHDMIケーブルの品質は本当に大丈夫なのか、値段は本当に1000円以下なのか心配という人もたくさんいるのではないでしょうか?

そこで、100均のHDMIケーブルの品質はどれくらいいいのか、値段はどれくらいなのかを見ていきましょう。繰り返しになりますが、100均で販売されているHDMIケーブルは、安いからと言って品質が悪いわけではありません。

低価格で販売されているからこそ、丈夫さにこだわって作っているのです。丈夫さを追求しているのに安いHDMIケーブルをぜひ100均で購入して使ってみてください。

もちろん電気店などの専門店のHDMIケーブルは品質が良く長さもあり、丈夫さも兼ね備えています。しかし100均のHDMIケーブルもとても便利なアイテムなのです。

Photo byijmaki

まず安くてすぐに買い替えることができるというのが嬉しいポイントです。100均のものですから、万が一壊れてしまった場合でも尻込みせずに購入し直すことができます。購入し直すときに抵抗感がないというポイントは大きいです。

100均のHDMIケーブルの大きな2つの魅力ポイントである品質や値段を詳しく見ていきましょう。専門店でHDMIケーブルを購入する前に100均のHDMIケーブルを購入して使い心地を確かめてみてください。

いきなり専門店でHDMIケーブルを購入してしまう前に、お試しとして100均のHDMIケーブルを使いこなしてみましょう。

品質

Photo by yto

まず100均で販売されているHDMIケーブルの質について見ていきましょう。100均で販売されているHDMIケーブルは、100均だからこそあまり質が良くないと感じている人は多いです

しかし繰り返しになってしまいますが、100均で販売されているHDMIケーブルだからといって質が悪いわけではありません。それどころか、100均で販売されているHDMIケーブルは専門店で販売しているHDMIケーブルと質はあまり変わらないのです。

100均で販売されているHDMIケーブルには、専門店と同じように金メッキ仕様になっています。何故このようになっているのかというと、金メッキは腐食を防いでくれるからです。腐食とは、錆びて腐ってしまう状態を言います。

フリー写真素材ぱくたそ

腐食を防ぐために金メッキ仕様にもなっていますし、他にも様々な利点があります。HDMIケーブル1本で映像、音声、操作信号を伝達できるのはもちろん、HDDレコーダーにも対応しているのです。

HDDレコーダーに100均のHDMIケーブルが対応しているなんて驚きです。また、安全に消費者に使用してもらうためにRoHS(ローズ)指令に従って作られているのです。

RoHS指令とは、電子機器やその部品を処分するときに、地球環境や人体に影響が出ないようにすることを考えながら作りなさいという制定です。

フリー写真素材ぱくたそ

人体や地球環境に有害な成分は基準値以下で作られているので、100均のHDMIケーブルは使っていても捨てる時も、とても安全です。

このように100均のHDMIケーブルはとても品質が良く、安心して使えるアイテムなのです。100均の商品だからとあなどってはいけません。ぜひ100均のHDMIケーブルを使ってみてください。

値段

Photo by yto

100均のHDMIケーブルはとても品質が良いということが分かりました。ではこんなに品質がいいHDMIケーブルは本来いくらくらいの値段なのでしょうか?HDMIケーブルは長さによって値段が変わります。

3mや5mを超えると1000円以上という値段になります。とても便利ですが、1000円以上ともなると壊れてもすぐに買い直すということをためらってしまいます。では100均のHDMIケーブルはどれくらいの値段なのでしょうか?

なんと100均のHDMIケーブルの値段は数百円、500円いかないのがほとんどなのです。品質が専門店と劣らないほど良質なのに値段はとても手頃というのが嬉しいポイントです。

Photo bynattanan23

100均で販売されているから品質は適当でいいというわけではありません。日本の丁寧な物作りは100均でも感じることができます。100均を訪れて、HDMIケーブルを購入してぜひ使ってみてください。専門店と変わらない使い心地を実感しましょう。

100均ダイソーのおすすめHDMIケーブル4選

フリー写真素材ぱくたそ

100均で販売されているHDMIケーブルは、とても値段が手頃で購入しやすい、そして品質がとてもいいという2つの大きなポイントがあります。

では実際に100均の代表的なお店であるダイソーで販売されているHDMIケーブルにはどのようなものがあるのでしょうか?

ダイソーは代表的な100均のお店です。全国展開されていて、気軽に訪れることができます。電気店や専門店が近くにないというところでも、ダイソーならすぐ近くにあるという人は多いのではないでしょうか

ダイソーにもHDMIケーブルが販売されているなんて気が付かなかったという人は、ぜひダイソーを訪れてHDMIケーブルを購入して使ってみてください。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、ダイソーで販売されているHDMIケーブルにはどのようなものがあるのか分からないという人もいるのではないでしょうか?

そんな人のために、ダイソーで販売されているおすすめのHDMIケーブルを紹介します。ダイソーで販売されているHDMIケーブルのおすすめには4つあります。

その4つを紹介して行きますので、自分が欲しい用途のHDMIケーブルはどれかを見ていきましょうそして自分が今必要としているHDMIケーブルがあれば実際にダイソーを訪れて購入してみてください。

そうすることで自分が欲しいHDMIケーブルを手に入れることができますし、自宅で役に立てることができるのでおすすめです。

Photo by atgw

自宅にHDMIケーブルがないがどんなHDMIケーブルがいいのかも分からないという人はダイソーでHDMIケーブルを購入しましょう。専門店でなくても良質なアイテムが揃えられるダイソーが身近にあるならば、積極的に活用するのがおすすめです。

HDMIケーブル1.5メートル(400円)

ダイソーで販売されているおすすめのHDMIケーブルの1つ目は1.5メートルのHDMIケーブルです。価格は400円ととてもお手頃で、品質の良さと値段の手頃さがとても嬉しい商品です。

このHDMIケーブルはダイソーで販売されているHDMIケーブルの中で、最もポピュラーな商品です。このHDMIケーブルが1本あれば、映像、音声、操作信号を全て伝達することができます。

さらにその操作信号は全てハイスピードで伝達することができますしかも3D映像を伝達してくれるという魅力ポイントもあります。そんなすごいHDMIケーブルが400円で購入できるのですから、買わない手はありません。

3D映像が楽しめるDVDやゲームを、テレビで楽しみたいという人はぜひダイソーを訪れてこのHDMIケーブルを購入して使ってみてください。ただし、このHDMIケーブルのデメリットが1つあります。長さが1.5メートルしかないという点です。

テレビとDVDプレーヤーを繋げる時に、あまり遠い距離には置けないというデメリットはありますが、しかしそれはテレビとDVDプレーヤーの距離をきちんと離さないでおけば大丈夫です。

メリットの方が多いことには変わりありませんので、ダイソーを訪れたらぜひ1.5メートルケーブルを購入して実際に使ってみてください。

HDMIケーブル1.5メートル(300円)

ダイソーで販売されているおすすめのHDMIケーブルの2つ目も1.5メートルHDMIケーブルです。これの長さも1.5メートルで少し短いですが、品質には一切問題ありません。このHDMIケーブルの値段は300円です。

何故先ほど紹介したHDMIケーブルより100円より安いのかというと、このケーブルは先ほど紹介したケーブルより仕様が古く、映像などに少し影響が出る可能性があるからです。

それでも別にいい、より安い方のHDMIケーブルが欲しいという人は、このバージョンが古い方のケーブルを購入して使用してみてください。

ミニHDMI変換アダプタ

3つ目はミニHDMI変換アダプタです。この変換アダプタを使えば、ミニHDMIに対応している機器の画像をパソコンなどに表示することができる便利なアイテムですので、気になるという人はぜひダイソーで見てみてください。

microHDMI変換アダプタ

4つ目はマイクロHDMI変換アダプタです。スマートフォンなどに表示されている画像をテレビやパソコンなどに映し出すことができます。お気に入りの画像をテレビなどで大画面で見たいという人におすすめのアイテムです。

HDMIケーブルのおすすめ人気ランキングTOP21!種類や選び方も詳しく紹介のイメージ
HDMIケーブルのおすすめ人気ランキングTOP21!種類や選び方も詳しく紹介
映像と音声を劣化することなく送ることができる「HDMIケーブル」。HDMIケーブルはおすすめの商品が種類豊富に販売され、PCやPS4などを繋げることができます。HDMIケーブルはバージョンやコネクタの種類によって変わるので、事前に調べておくのがおすすめです。

100均セリアのおすすめHDMIケーブル3選

Photo by bm.iphone

ダイソーで販売されているHDMIケーブルを紹介しましたが、今度はセリアで販売されているHDMIケーブルのおすすめ商品を3つほど紹介していきます。セリアのものも気になるという人はぜひチェックしてみてください

microUSB変換コード

マイクロUSB変換コードはセリアで販売されているおすすめの商品です。これは様々な場面で役立てることができます。伝達速度の速さもとても早いですので、待ち時間を短くしたい人にもおすすめのアイテムです。

microUSB type-C変換アダプタ

フリー写真素材ぱくたそ

マイクロUSBのタイプC変換アダプタもセリアでおすすめのアイテムです。マイクロUSBをタイプCに変換してくれるアイテムで、スマートフォンをすぐに充電したいという人にとてもおすすめです。ぜひ購入してみてください。

microUSB type-C リールケーブル

Photo byClker-Free-Vector-Images

マイクロUSBのタイプCのリールケーブルもおすすめです。このリールケーブルは主にスマートフォンの充電などに役立てることができます。出先で充電したいという人はぜひこのケーブルをセリアで購入して使ってみてください。

100均ダイソーのおすすめアンテナケーブル2選【番外編】

Photo by Ujiki.oO

100均のダイソーで販売されているおすすめのアンテナケーブルを番外編として2個紹介します。アンテナケーブルが欲しいけど何がいいのか分からないし、そんなに高いのを買うのは嫌だという人はぜひダイソーで購入してみてください。

テレビアンテナコード

Photo bymakamuki0

テレビアンテナコードをテレビに繋ぐと、地上波の番組が見られます。画質も問題なく見られるので、ケーブルテレビと地上波を一緒に見たいという人はぜひこのテレビアンテナコードを購入して使ってみてください。

アンテナコード延長プラグ

Photo byOpenClipart-Vectors

アンテナコード延長プラグは、長さが足りないアンテナコードを延長してくれる便利なプラグですアンテナコードの長さが足りないという人はこの延長プラグをダイソーを訪れて購入して使ってみてください。

100均のHDMIケーブルは安くて品質が良い!

Photo byRakin

100均で販売されているHDMIケーブルは安くてとても品質がいいのでおすすめです。HDMIケーブルを購入するのを悩んでいるという人はまずダイソーを訪れて購入して実際に使ってみることをおすすめします。

玲理
ライター

玲理

福島県在住です。生活が豊かになる記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事