「魅力的な女性」の特徴を解説!男性を思わず夢中にさせる内面&外見とは?

「魅力的な女性」の特徴を解説!男性を思わず夢中にさせる内面&外見とは?

「魅力的な女性」と聞いて、皆さんはどのような女性を思い浮かべますか?魅力的な女性は。外見だけでなく、内面や考え方も洗練されているものです。魅力的な女性の特徴や性格、行動パターンを参考にして、女子力アップにつなげましょう!

記事の目次

  1. 1.魅力的な女性ってどんな人?
  2. 2.魅力的な女性の特徴
  3. 3.魅力的な女性の外見の特徴
  4. 4.魅力的な女性の内面の特徴
  5. 5.男性が惹かれるモテる魅力的な女性とは?
  6. 6.魅力的な女性になるには?
  7. 7.外見も内面も素敵な魅力的な女性を目指そう!

魅力的な女性ってどんな人?

Photo by jaky

誰しも、無意識のうちに「魅力的な女性」についてイメージしているのではないでしょうか。男性と女性では魅力的な女性の価値観が異なるため、いつの間にかずれが生じてしまう、ということにもなりかねません。

さて、「魅力的な女性」の条件とは何でしょうか。外見はもちろんのこと、内面的な特徴を把握することでロールモデルとなり、目標にもなります。

ここでは、男性からも女性からも信頼される「魅力的な女性」の特徴と行動パターンについて見ていきますので、ぜひ、女子力アップの参考になさってください。

魅力的な女性の特徴

Photo by5862419

モテる人、「魅力的な女性」とひと口に言っても、人によって思い浮かべるイメージは人それぞれですし、性別によってもその基準は違ってくるでしょう。

ただ、やはり、魅力的な女性に思われる人にはいくつかの共通点があり、基本的な特徴や行動パターン、モテる秘訣を意識することであなた自身も魅力的な女性に近づくことができます。

古今東西、いつの時代も「魅力的な女性」に思われる人の特徴、性格、モテる理由について具体的に見ていきましょう。

清潔感があり上品

Photo byRondellMelling

魅力的な女性といった時、「洗練された」というイメージが含まれている場合があります。洗練されている女性は外見にも清潔感があり、一緒にいるだけで心地よい気分にさせてくれる力をもっています。

また、清潔感は内面にも表れており、嘘をつかない、他人の悪口を言わない、仕事をひたむきにこなす、などの特徴により、職場でもプライベートでも周囲に信頼され、恋愛でもモテる傾向があります。

清潔感は、匂いによっても演出されます。特に、男性はいい匂いのする魅力的な女性に惹かれる傾向があり、より強い魅力を感じます。

出勤前にさりげなくコロンをふりかける、デートの前には彼氏の好きな種類の香水を用意する、など、匂いを工夫するだけでも印象をがらりと変えることができます。

性格がかわいい

Photo byFree-Photos

ただ単に外見のみを意識したのでは、「魅力的な女性」とは言えません。やはり、本当に重要なのは性格のほうであり、内面的にも人に好感を持たれる人が本当の意味でモテる女性と言われています。

かわいい、というのは性格の幅が広すぎて、特徴がつかみにくいかもしれません。つねに笑顔を忘れない、明るい服装を心がける、など、簡単なポイントを意識するだけでも外見の印象はがらりと変わります。

アヒル口はかわいい系女子の定番であり、うれしい時に両手をあごの下にあてて首をかしげるとさらにかわいい印象がアップし、魅力的な女性に思われます。

ただ、もともとクールな女性が急にかわいい路線にチャレンジするとどうしても違和感が出ますので、まずは自分のキャラクターを把握するところからはじめてみましょう。

相手の立場になって考えられる

Photo byJillWellington

魅力的な女性には自然と人が集まってきて、いろいろな相談を持ちかけるものです。もともと、女性は共感能力が高く、相談相手の内面的な悩みに寄り添うのが得意だと言われています。

魅力的な女性は人の悩みに共感しつつ、状況を的確に整理して解決策を見つける能力に長けており、ビジネスでもプライベートでも信頼されます。

可愛らしい女性がモテる理由や特徴は?言葉の意味と使い方を詳しく解説!のイメージ
可愛らしい女性がモテる理由や特徴は?言葉の意味と使い方を詳しく解説!
世の中には「可愛らしい」と人から言われる女性が存在し、「可愛らしい女性」はモテると言われています。「可愛らしい女性」がモテる理由や「可愛らしい」という言葉の意味や類義語や英語、「可愛らしい」という言葉の使い方の例文などをご紹介します。

魅力的な女性の外見の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

人は中身と性格が大事とよく言われますが、一方で、「人は見た目が9割」という言葉もあります。魅力的な女性は必ず外見にも気を遣っており、自分の見せ方を知っています。

外見を磨くことは、内面を磨くことにもつながります。魅力的な女性に学ぶ、外見の効果的な演出術について具体的に見ていきましょう。

肌もスタイルも整っている

Photo bykudybadorota

「外見的に魅力的な女性」として真っ先に思い浮かぶのは、女優・モデルではないでしょうか。第一線で活躍する女優やモデルは必ず外見にも気を遣っており、魅力的な女性としてより美しくなる努力を怠りません。

肌質や外見は先天性のものですが、見た目の印象についてはある程度後天的な努力によってグレードアップすることができます。尊敬できる女優やモデルのメイクやシェイプアップ方法を参考にして、自分磨きにつなげましょう。

自分らしいファッション

フリー写真素材ぱくたそ

魅力的な女性はファッションにも自信をもっています。ファッションに自信を持っているからこそ、「自分にはこの服装が似合う」というスタイルで勝負することができ、余計な雑音に惑わされることもないのです。

ファッションにあまり興味がなく、外見で個性を出すのが苦手という女性はまず、まわりにいる魅力的な女性をよく観察してみましょう。

魅力的な女性の表面的なファッションやカラーコーディネイトを参考にするだけでも、得られるものは充分にあるはずです。

キレイでいることを楽しんでいる

Photo bynastya_gepp

「オシャレは我慢」とよく言われますが、それはあくまでもプロフェッショナルの話です。ストイックな我慢だけでは、オシャレは続きません。

魅力的な女性になろうと身構えずに、まずは楽しむことからはじめてみましょう。出勤前にメイクをいつもよりちょっと長くチェックする、デートの前に服装をゆっくり選んでみる。

こうした積み重ねがオシャレを楽しむことにつながり、また、まわりから褒められることによってさらに新しいファッションへのモチベーションにつなげることができます。

持ち物が手入れされている

Photo byStockSnap

どんなに外見を取り繕ったとしても、大雑把な一面がのぞいてしまっては、せっかくの魅力も半減してしまいます。特に注意が必要なのは、合コンや飲み会です。

外見が整っている女性のバッグの中身がごちゃごちゃだったり、財布のお金がしわだらけだったりしたら、男性としては幻滅してしまいます。

魅力的な女性は、仕事でも整理整頓を心がけています。デスクを日頃からこまめに整理することで業務の効率化につながりますし、周囲にも「仕事ができる」イメージをアピールすることができます。

魅力的な女性の内面の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

見た目だけを着飾ったところで、モテる女性にはなりません。外見と内面をバランスよく磨いてこそ、本当の意味で魅力的な女性に近づくことができます。魅力的な女性の内面的な特徴についてひとつひとつ見ていきましょう。

愛情深い

Photo byDanaTentis

魅力的な女性とはつまり、誰からも慕われる女性ということです。そして、誰からも慕われる魅力的な女性とは、誰に対しても平等に振舞える女性のことです。

職場でもよく相談に乗ってくれる、悩みを打ち明けやすい、よく気が利く、一緒にいるだけで楽しい気分になる。

誰からも慕われる女性は共感能力が高く、その場にいるだけで自然と人を惹きつける不思議な魅力があります。

好き嫌いがはっきりしている

Photo byDzeeShah

魅力的な女性は、必ずしも八方美人ではありません。魅力的な女性ほど自分の中にしっかりとした基準を持ち、好き嫌いをはっきりと言える女性ほど周囲から信頼され、仕事でもプライベートでも頼りにされます。

ただし、悪口を言ったり、嫌いな物を遠ざけたりするわけではありません。あくまでも自分自身の基準として「こういう仕事はしない」と決めることでポリシーが生まれ、生きるうえでの支えになります。

芯がしっかりしている

Photo byPexels

最近ではSNSで積極的に発信を行う女性が増え、魅力的な女性として支持されています。インフルエンサーが魅力的に映るのは、信念をしっかりと持っているからです。

時代の流れに安易に乗せられるのではなく、自分自身の基準に沿って意見を発信し、行動しているからこそ、魅力的な女性はビジネスでもプライベートでも信頼されるのです。

自分の才能を大事にし伸ばしている

フリー写真素材ぱくたそ

魅力的な女性が生き生きとして見えるのは、自分自身の才能に気づき、その才能を伸ばすための努力を続けているからです。

皆さんも、まずは自分にとって「本気で夢中になれるもの」を見つけましょう。何かに一生懸命になっている女性は魅力的に映りますし、あなた自身の人生もきっと充実したものになるはずです。

「芯が強い人」の特徴とは?頑固との違いや長所となる部分を徹底解説!のイメージ
「芯が強い人」の特徴とは?頑固との違いや長所となる部分を徹底解説!
芯が強い女性の特徴はどのような人でしょうか?芯が強い女性は部下に慕われる他多くの長所があります。意外におっとりして見られることも少なくありません。また頑固とはどう違うのでしょうか?芯が強い女性の長所や短所、モテる理由などを見ていきましょう。

男性が惹かれるモテる魅力的な女性とは?

フリー写真素材ぱくたそ

男性は女性とは異なり、わかりやすい魅力を求める傾向があります。男性から見た「魅力的な女性」の特徴やモテる理由について、外見と内面の両方から見ていきましょう。恋愛でチャンスをつかみたい女性は必見です。

どんなことにも一生懸命

フリー写真素材ぱくたそ

男性はネガティブな女性よりも、ポジティブな女性のほうにより強い魅力を感じます。勉強や仕事、ファッションと、何かに一生懸命になっている女性は恋愛でも魅力的に映りますので、モテるチャンスが広がります。

一緒にいると楽しい

フリー写真素材ぱくたそ

男女問わず、自分にとって不快な人と一緒にいたいと思う人はいません。一緒にいて楽しいと思う要素は男性によってさまざまです。

とりたてて美人ではなくても、面白いことを言わなくても、何となく一緒にいて楽しいと思わせることができれば、モテるチャンスはつかんだも同然です。

魅力的な女性になるポイントは、聞き上手であることです。男性は基本的に、自分の話を聞いてほしいと思っていますので、やさしく話を聞き、相槌を打つだけでも男性としては好感を持ってくれます。

性格が良く行動力がある

フリー写真素材ぱくたそ

行動力があり、ポジティブな女性は周囲から見てもエネルギーに満ちあふれていて、異性としても魅力的に映ります。

付き合った後も、デートのプランを積極的に提案したり、時には誕生日プレゼントをおねだりしてみたりと、行動力をアピールすることで男性にとっても刺激になり、関係を長続きさせることができます。

素直に態度で示してくれる

Photo byTakmeomeo

男性は結局、女性からのわかりやすいアピールに弱いものです。ふたりきりの時に思い切り甘えてみるだけでも気持ちは充分に伝わりますし、女性のほうも気持ちが盛り上がります。

反対に、怒っている時にも「私はこういう理由で怒っている」ということをはっきりと伝えてあげたほうが男性としてはわかりやすく、お互いにストレスを溜め込むこともありません。

誰にでも同じように接する

Photo byFree-Photos

男性と女性で態度を変えるなど、裏表のある女性は同性から嫌われますし、男性にもいずれその本性がばれてしまいます。

決して八方美人になるのではなく、性別や年齢、立場に関係なく誰にでも平等に接する女性は魅力的に映りますし、裏表がないため本人にとってのストレスも少なくなります。

魅力的な女性になるには?

Photo byFree-Photos

魅力的な女性の特徴と共通点、モテる理由を意識することで、あなた自身も魅力的な女性に近づくことができます。ここからは実践編として、魅力的な女性になるためのポイントについておさらいしておきましょう。

笑顔を意識する

Photo bypanajiotis

普段から「何となくとっつきにくい」と言われている人はまず、笑顔を意識してみましょう。口角を日頃から上げることを意識するだけでも表情がかなりやわらぎますし、男性からもチャーミングに見られます。

聞き上手になる

Photo by3803658

一緒にいて楽しいと思わせるためには、聞き上手になるのが早道です。聞き上手な女性は人の心を開かせるのが上手で、「この人にもっと話を聞いてもらいたい」と自然に思える空気感をつくるのが得意です。

話を聞くスキルは仕事でもプライベートでも役に立ちますので、まずは「人の話を最後まで受け止める」トレーニングからはじめてみましょう。

生活習慣を見直す

Photo byFree-Photos

もしも現状、あなた自身が自分を魅力的ではないと感じているとしたら、まずは生活習慣から見直してみましょう。早寝早起きなど、基本的なことを心がけるだけでも体調が良くなりますし、気分も前向きになります。

笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!のイメージ
笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!
子供たちの可愛い笑顔、写真でも楽しそうな笑顔で写れると、とても素敵に見えます。日本人は笑顔の作り方が下手だと言われていますが、実はトレーニング次第でいくらでも素敵な笑顔を作れます。今回は、笑顔の作り方のポイントやトレーニング方法をまとめます!

外見も内面も素敵な魅力的な女性を目指そう!

Photo byLazare

「魅力的な女性になる」というとハードルが高いようですが、決して難しいことではありません。笑顔、聞き上手、規則正しい生活と、基本的なポイントを意識するだけでも印象ががらりと変わります。

まずは、あなたにとって魅力的な女性を探して、その人の特徴や性格、行動パターンを真似してみましょう。外見を明るくするだけでも、男性から見た印象がかなり変わるはずです。

立石芳樹
ライター

立石芳樹

ゲームとグルメが趣味のウェブライターです。家ではサブスクリプションで映画ばかり見ています。お笑いも好きで、気が向いたらチケットを予約してライブにも行きます。オカルトと恋愛が苦手です。暮らしに役立つ情報を幅広く発信しています。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事