サブスクリプションとはどんなサービス?意味・メリット・人気の理由を解説!

サブスクリプションとはどんなサービス?意味・メリット・人気の理由を解説!

サブスクリプションとは、一定の金額を定期的に支払うことで利用できるサービスを意味する言葉です。音楽・動画をはじめ、幅広いジャンルで提供されており、メリットが多いサービスでもあります。今回はサブスクリプションの意味だけでなく、人気のサービスも紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.サブスクリプションのサービスって知ってる?
  2. 2.サブスクリプションサービスの意味や特徴
  3. 3.サブスクリプションサービスのメリット
  4. 4.おすすめサブスクリプションサービス【動画系】
  5. 5.おすすめサブスクリプションサービス【音楽系】
  6. 6.おすすめサブスクリプションサービス【オフライン系】
  7. 7.サブスクリプションの人気サービスを使ってみよう

サブスクリプションのサービスって知ってる?

Photo byTheHilaryClark

サブスクリプションと言えば、音楽の聴き放題や動画の見放題にはじまり、サブスクリプションボックスと言われる宅配系や衣服類のレンタルなど幅広いサービスがあります。

特定のジャンルに限定されることなく、衣食住に関わるようなサブスクリプションも提供され、そのサービスはバリエーションが豊かです。

しかしそもそも、サブスクリプションとはどういう意味なのでしょうか。まずはサブスクリプションの意味や特徴を知ることで、基本的な知識を理解することから始めていきましょう。

サブスクリプションサービスの意味や特徴

Photo byTayebMEZAHDIA

サブスクリプションはインターネットやメディアでも使用される機会の多い言葉ですが、その意味をしっかり説明することができるでしょうか。日本はカタカナ語も存在することから、本来の意味とは異なる表現で使用されていることもあります。

まずはサブスクリプションという言葉がどういった意味を持つのか学んでいきましょう。そして基本的な意味だけでなく、どのような使い方をしているのかについても、理解を深めていきましょう。

略してサブスク

Photo by mikecohen1872

サブスクリプションの意味を理解する前にその語源を説明しなければなりません。サブスクリプションは、英語の「subscription」が語源になります。「subscription」の意味は、予約や定期購読、会費です。

一般的にサブスクリプションは、設定された料金を定期的に支払うことで利用できるサービスを指します。厳密に言うと、その権利を購入することを意味する言葉です。

「サブスク」という略称を用いられることもありますが、本質的にはほぼ同じ意味合いになります。つまり「定額料金を支払うことで利用する権利やサービスを獲得する」ことを指す言葉として理解すると良いでしょう。

定額で利用できるサービス

Photo bystevepb

これまでもサブスクリプションと呼ばれるサービスは、ひとつのビジネスモデルを指す意味もありました。ところが「定額料金を支払うことでサービスが利用できる権利」を指す意味へと変化しています。

もともとサブスクリプションと言うサービスは、これまでも雑誌業界やIT業界を中心に行われていました。「予約購読」や「定期購読」といった表記をされているものも、「サブスクリプション」と同じ意味になります。

Photo byTBIT

つまりサブスクリプションは、従来から存在するサービスであり、時代の変化とともに表記が変化していったと考えられます。

サブスクリプションのおおまかな利用方法としては、定額料金を支払うことで利用する権利を購入するシステムになります。つまり料金を支払っている期間であれば、提供するサービスを受けられる仕組みであると考えれば分かりやすいでしょう。

様々なジャンルで拡大中

Photo bygeralt

サブスクリプションはたくさんのメリットがあることから、幅広いジャンルで拡大しているビジネスモデルです。

音楽や動画といった娯楽にはじまり、車や衣服、住居など私たちが生活するうえで必要なアイテムも、サブスクリプションとしてサービスを提供する企業もあります。

とにかくバリエーションが豊富なサービスが提供されていることから、それぞれのライフスタイルや求めるものに合わせて選択できます。

ボルボのサブスクリプションの料金・評判・メリットは?審査方法や注意点も解説のイメージ
ボルボのサブスクリプションの料金・評判・メリットは?審査方法や注意点も解説
皆さんはサブスクリプションを便利に活用していますか?世の中のサブスクリプションは日々進化しており、現在ではボルボの新車もサブスクで乗る事が出来るのです。今回はそんな便利なボルボのサブスクについてご紹介いたします。車の買い替えを考えている方にも役立ちます!
食品系のサブスクまとめ!お菓子・野菜をお得にゲットできる人気のサービスも!のイメージ
食品系のサブスクまとめ!お菓子・野菜をお得にゲットできる人気のサービスも!
定額の料金でサービスを利用できる、サブスクをご存じでしょうか?ここ最近では、お菓子や野菜をゲットできる食品系のサブスクが人気があります。そこでこの記事では、数多くの人が利用しているおすすめの食品系サブスクをご紹介します。

サブスクリプションサービスのメリット

Photo byStartupStockPhotos

「サブスクリプション」はその豊富なサービスから、ひとつのジャンルとして紹介されるまで発展を遂げていますが、人気になった理由はなんなのでしょうか。

言葉の意味について理解したあとは、サブスクリプションを利用すると得られるメリットを知ることで、人気の秘密について迫っていきましょう。

コスパがいい

Photo bykschneider2991

一つ目の理由として挙げられるのが、「コスパが良い」ということです。これまでは多くのジャンルで、欲しいものがある場合は個別に料金を支払うことでモノを得るのが一般的でした。例えばそれが車や服といったものは、メンテナンスや処分といった手間がかかります。

しかしサブスクリプションはそういった手間も含めたコストを削減できるという点が、大きなメリットとして挙げられます。サービスによってはモノが増えていくことがなく、定期的に新たなものに入れ替えることができるめ、結果的に総コストが抑えられるケースもあるのです。

選択の手間が省ける

Photo bygeralt

二つ目のメリットは、「選択の手間が省ける」です。例えば洋服を買おうとして、「自分に似合うものがわからない」といった悩んでしまった経験がある人は決して少なくありません。

サブスクリプションとして提供しているサービス内容によっては、プロが判断して似合うアイテムを選んでくれるものもあります。自分の好きなものを選びたいという人には向きませんが、優柔不断でいつも困っている人に、サブスクリプションはおすすめしたいサービスなのです。

出会いがある

Photo bySchoolPRPro

三つ目のメリットは、「出会いがある」です。これは二つ目のメリットにも関わってくる部分ですが、定期配送系のサブスクリプションは、自分では選ぶことのないアイテムと出会う機会があります。

運試しの部分もありますが、「それもまた楽しい」と考える人も多く、新たな出会いを求めている人にもおすすめです。

サブスクリプションとして提供されているサービスによっては、届いたものの好き嫌いをアンケートで回答することによって人工知能に学習させ、ユーザーの好みに合わせたものを選んでくれる機能があります。

また場合によっては返品可能など対応を行っていたりとサポート面がしっかりしていることもあります。そのため、「もし合わないものが出てきたらどうしよう」という不安もしっかり解消してくれるので、デメリットも少なく気軽に出会いを求められるサービスなのです。

車のサブスクを徹底攻略!人気のサービスやメリットを比較して分かりやすく紹介!のイメージ
車のサブスクを徹底攻略!人気のサービスやメリットを比較して分かりやすく紹介!
新車を手に入れる新しい方法としてサブスクというサービスがあることを知っていますか。サブスクは車をある一定期間リースするサービスです。レンタカーのように短い期間ではなく、年単位での契約になります。今話題になっているサブスクとはどんなサービスなのかみていきます。

おすすめサブスクリプションサービス【動画系】

Photo bystux

電子機器とインターネットがあれば気軽に楽しめるサブスクリプションのサービスと言えば、動画系がおすすめです。

映画やドラマ、バラエティ、アニメなど人気の作品・番組をお家で鑑賞できるのメリットと言えるでしょう。なかにはそのサブスクリプションだけでしか見ることができない独占配信となっている作品も数多くあります。

また、オリジナルでドラマ作品を製作しているところもあり、比較すると差別化を図るために工夫を凝らしているジャンルでもあります。では、数ある動画系のサブスクリプションのなかから、特に人気のサービスを紹介していきましょう。

ネットフリックス

Photo byJade87

世界規模で高い人気を誇る動画系サブスクリプションとしておすすめするのが、ネットフリックスです。会員数は約1億5000万人となっており、国内外から高い評価を受けていることが数字にあらわれています。

内容としては、国内外の映画・ドラマ・アニメなど幅広いジャンルの動画を配信・閲覧することができるサブスクリプションです。

特に人気が高いのは使い勝手が良いことで、PCやスマートフォンなどあらゆるデバイスで利用することもできます。

Photo bymohamed_hassan

また、動画を鑑賞する時は字幕・吹き替えの切り替え操作も簡単なのもポイント。オリジナルシリーズとしてゲーム作品の実写化や「深夜食堂」、「僕だけがいない街」など日本においても有名作品をドラマ化した作品を鑑賞できるサブスクリプションです。

そのほかにも作品を鑑賞するとリコメンドが好みを学習する仕組みとなっているので、それに合わせておすすめの作品を紹介してくれるようになっています。

契約プランは3つ用意されており、自分の利用する頻度などに合わせて定額料金を選べることができるのも人気です。

フールー

Photo byPexels

日本向けの作品を中心に鑑賞したいと考える人には、フールーがおすすめです。もともと海外ドラマのコンテンツが充実していることで人気が高いサービスでしたが、2011年から日本テレビが資本に入ったことで、国内で製作された作品の充実度がアップしました。

他のサブスクリプションに比べると邦画や日本向けのオリジナルシリーズ「ミス・シャーロック」などここでしか見られない作品もクオリティが高いと人気です。

定額料金のプランは1つだけですが、iTunes Store決済を選択した場合は価格が異なりますので注意してください。他の動画系サブスクリプションに引けを取らないサービスを提供しています。

YouTube Premium

Photo byStockSnap

幅広いジャンルを楽しめるだけでなく、動画数が圧倒的に多いサブスクリプションならYouTube Premiumがおすすめです。本サービスは、「Yotube」が提供しているサブスクリプションになります。

サービスの内容としては、広告再生をオフにできるので快適な環境で鑑賞を楽しめます。またスマートフォンなどの端末で鑑賞する場合は、バックグラウンド再生が可能になるだけでなく、動画を一時的に保存してオフラインの環境で閲覧できるようになります。

Photo byTymonOziemblewski

自宅だけでなく、通勤・通学の移動中にも動画を鑑賞できるようになるのが人気の理由として挙げられます。また、そのほかにも「YouTube Music」という音楽聞き放題サービスも利用可能で、音楽と動画を一緒に楽しみたい人に人気のサブスクリプションです。

ユーネクスト

Photo byniekverlaan

動画以外のジャンルもまとめてサブスクリプションとして利用できるが、ユーネクストです。契約すると、動画だけでなく漫画や雑誌といった書籍が読み放題サービスもついてきます。

ユーネクストは劇場公開された映画の配信スピードがはやいため、お家でゆったりと最新作を楽しみたい人に人気のサブスクリプションです。また読み放題サービスがついてるので、実写化作品のもとになった原作も探して楽しめるのも、ユーネクストの魅力と言えます。

おすすめサブスクリプションサービス【音楽系】

Photo bywhoalice-moore

提供されているサブスクリプションのなかでも特にコスパが良いとされるサービスが音楽系です。定額料金を支払ってしまえば、あらゆるジャンルの音楽を聴くことができます。

またサブスクリプションのサービスによっては学習して好みの曲をおすすめしてくれるものもありますので、サブスクリプションのメリットである新たな出会いもあります。家で過ごす時間だけでなく、移動中などあらゆる場面で使いやすい点もおすすめできます。

Apple Music

Photo byfreestocks-photos

iPhoneユーザーにおすすめしたサブスクリプションが、Apple Musicです。サービス内容としては約6000万曲の音楽聞き放題サービスになります。

iPhone本体があれば専用アプリからそのまま契約することも可能です。androidユーザー向けのアプリやPC向けにもアプリが配信されているので、誰でも利用できます。

またこのサービスの大きなメリットはapple製品と連携可能なことです。Apple WatchやCarPlayなど他デバイスと連携すればより幅広い場面で使えます。

定額料金は学生の場合、少し安い価格設定にされていることもあり、若者を中心に人気が高いサービスです。

Spotify

Photo byraphaelsilva

Spotifyは定額料金のプランが豊富なだけでなく、無料でも一定のサービスを楽しめるサブスクリプションとして人気です。

提供されているプランは学割、ファミリー、カップルなどそれぞれの生活スタイルや使用頻度に合わせて選択することが可能となっており、幅広い世代に指示されるサブスクリプションでもあります。

Photo byFoundry

また、聴いた曲から好みを学習して、ユーザーに合わせたプレイリストを作成してくれます。新たな出会いを求めている人にもおすすめしたサブスクリプションです。

無料プランの場合は、シャッフル再生のみなど幾つか制約はありますが、それでも十分にサービスとして活用できます。まずはどういったサービスなのか試しに利用してから、定額料金を支払うか決めることができます。

アニュータ

Photo byPourquoiPas

特定のジャンルに特化したサブスクリプションを探している人には、アニュータがおすすめです。サービス内容としては、その他と同じく定額料金を支払うことであらゆる音楽を聴くことができます。

特筆すべきは、アニュータはアニメソングに特化したサブスクリプションであることです。再生可能な曲は10万曲以上と、他サブスクリプションと比較してみてもアニメソングの取り扱い曲の数が圧倒的であることがわかります。

Photo bykaboompics

そのほかにおすすめされている理由としては、検索方法が簡単なことです。アーティスト名だけでなく、作品名からなど検索方法がいくつかあることから、タイトルが思い出せない曲も簡単に探し出せます。

お気に入りの曲はプレイリストにピックアップしてまとめることができますし、公開して他人とシェアして良さを分かち合うツールとしても使い勝手がよいサブスクリプションです。

音楽を聴いたりするだけでなく、ライブの先行申込などもできるので、特定のジャンルに特化した使い勝手が良いサービスを探している人におすすめのサブスクリプションです。

おすすめサブスクリプションサービス【オフライン系】

Photo byStockSnap

動画や音楽のサブスクリプションは、基本的にオンラインの環境と端末が必要になります。しかしサービスによってはそういった機器をしようしない、全く異なるジャンルのサブスクリプションも多く存在します。

例えば常にファッションに流行を取り入れたい人や、自力では見つけ出せないおいしい食べ物に巡り合いたい人にもおすすめのサービスが存在します。

特に人気の高いサービスを取り上げていきますので、自分のライフスタイルや興味に合わせたサブスクリプションを見つけてみてください。

エアークローゼット

Photo byStockSnap

エアークローゼットは、定額料金を支払うことで約300ブランドのなかから好きな服を借りられるサービスになっています。一見するとファッションにこだわりのある人向けに特化した内容ですが、実はユーザーに合わせて適したコーデをアドバイスしてもらうことができます。

契約時にパーソナル診断やスタイルの悩みなど答えて専用のカルテやアンケートで好みを分析していくので、利用すればするほど自分にマッチしたコーデを発見できるサービスも提供されています。

Photo bypostcardtrip

また、利用できるコーデのテーマや持っている小物との合わせ方など丁寧にアドバイスしてくれるので、おしゃれに詳しくない人も利用しやすいサービスです。

洋服と言えば、一度購入してしまうとどんどんかさばり、処分に困ってしまいがちです。エアークローゼットは定期的にアイテムを入れ替えることができるので、モノを増やさずに色んなアイテムを着用できるのが大きなメリットです。

スパークルボックス

Photo bycocoparisienne

結婚式などのパーティーやイベントなど、特別な催しで身に着けるジュエリーをレンタルしたい人にスパークルボックスは人気です。サービス内容としては、定額3000円(税抜)でピアス、リング、ネックレスといった種類のジュエリーをレンタルできます。

このサービスの特徴は、登録したスタイルや欲しいものリストを参考に、プロのスタイリストが幅広いジャンルのアクセサリーのなかからぴったりなものを選んでくれることです。

Photo bysarakgraves

契約プランによってレンタル可能なアイテム数は異なりますが、届いたアイテムのなかで気に入ったものがあれば割引価格で購入するサービスもあります。

また、新たなアイテムが欲しい場合は返却が必要ですが、期日は設けられていません。好きなタイミングで返却できます。返却方法も、ポスト投函が可能なので、利用しやすいサブスクリプションです。

ナレコ

Photo byHans

美容家電は全て揃えるとなるとかなりの金額になりますし、使ってみて相性が合わないと損をしてしまうデメリットもあるので興味があってもなかなか踏ん切りがつかないといった悩みを多く見受けられます。

そんな人におすすめなのが、ナレコです。こちらは定額料金を支払い、様々なジャンルの美容家電をレンタルできるサービスです。

Photo byPublicDomainPictures

美容家電が人気な理由として定期的にバージョンアップした新商品が生み出されるのですが、流行のアイテムを利用できるメリットがあるのも、このサブスクリプションをおすすめできる理由です。残念ながら2019年5月7日にサービスは終了しています。

RAXY(ラクシー)

Photo byIchigo121212

RAXY(ラクシー)は楽天株式会社が運営しているサブスクリプションです。サービス内容としては、定額1980円(税込)から化粧品やスキンケア商品を受け取ることができます。

登録時に自分の肌質だけでなく、届けられる商品のジャンルを化粧品かスキンケア商品のどちらをメインにするか選択できます。

手元に届くまでなにを受け取るのかわからないので、新たな出会いを求めている人におすすめ。市販品として売られているものが入っていることもあるので、コストパフォーマンスも良いサービスです。

ワンマンス モワ パック

Photo bybridgesward

幅広いジャンルに拡大しているサブスクリプションですが、飲食系もバリエーション豊かなサービスが提供されています。そのなかでも特にアルコール好きに人気が高いのが、ワンマンス モワ パックです。

こちらは外食チェーンストア「アンドモア」が提供しているサブスクリプションで、対象となる30店舗でカードを掲示すれば、250種類のドリンクが飲み放題になるサービスになっています。

Photo byFree-Photos

このサービスの特徴はそれだけでなく、定額料金を支払っている人以外の同席者も割引価格で飲み放題を利用できるので、宴会などにも活用できるサブスクリプションです。料金プランは1ヶ月から用意されており、利用する頻度や期間から定額料金をサービス内容を決定できます。

サブスク

Photo byGellinger

サブスクリプションと言えば、定期的に料金を支払うのが一般的です。ずるずると料金を支払うのが嫌で、合わなければすぐに解約できる気軽さを求めている人には、サブスクをおすすめします。

サービス内容としては、ピックアップされたお店が厳選したアイテムを配達するサブスクリプションになります。ジャンルとしてはお酒やお菓子、花、雑貨など幅広いジャンルを取り扱っており、なにが届くかワクワクしたい人に人気です。

もし少しでも合わないと感じたらすぐにサービスの利用停止ができますし、なんらかの理由で受け取れない場合はスキップ機能もあります。

スナックミー

Photo byphotoAC

スナックミーは、人工添加物、白砂糖、ショートニングなど不使用でつくられたお菓子を楽しめるサービスです。食べきりサイズのお菓子が8種類入っており、毎回異なるお菓子が届くので、新たな巡り合いを期待できます。

登録する時や、配達後に届いたお菓子を評価することでより正確に好みを把握するので、自分に合ったお菓子をチョイスしてくれます。リクエスト機能も兼ね備えているので、「また食べたい」と思ったものを希望すると、再び配達してくれることもあります。

もしなんらかの理由で食べきれないお菓子が配達されたら、返却対応してくれます。またお菓子がたまってしまったらスキップ機能も完備。サポート面も充実しているサブスクリプションです。

話題のサブスク飲食店を一挙紹介!サービスのメリットや注意点もチェック!のイメージ
話題のサブスク飲食店を一挙紹介!サービスのメリットや注意点もチェック!
最近話題のサブスク飲食店を飲食店を、一挙ご紹介していきます!サブスク飲食店のサービスのメリットや注意点について詳しく解説していきます。サブスク飲食店が、気になる方は必ず最後まで読んで、確認してみてください。サブスク飲食店についてチェックしていきましょう。
洋服のサブスクおすすめランキング!サービスの特徴や選び方も伝授!のイメージ
洋服のサブスクおすすめランキング!サービスの特徴や選び方も伝授!
会員制の定額サービスという意味のサブスクリプションの略であるサブスク。最近では車や音楽・動画配信などのCMもよく目にしますが、そんなサブスクには洋服レンタルサービスもあるのです。今回の記事では洋服のおすすめサブスクをランキングでご紹介していきます。

サブスクリプションの人気サービスを使ってみよう

Photo bygeralt

幅広いジャンルで提供されているサブスクリプションは、生活と切っても切り離せない衣食住に関するサービスを提供している企業も増えています。それぞれのライフスタイルなどに合わせて選択できるのが、大きなメリットと言えるでしょう。

ただしあれもこれも利用すると、結果的にコストパフォーマンスが悪くなってしまうことがあります。そんなときは定期的に見返すことが大切です。

紹介した以外にもサブスクリプションはまだまだたくさんあります。自身の興味は求めているものに照らし合わせて、ぴったりなサブスクリプションを見つけてみてください。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事