おしゃれな突っ張り棚おすすめ21選!収納&インテリアの活用術も紹介!

おしゃれな突っ張り棚おすすめ21選!収納&インテリアの活用術も紹介!

突っ張り棒に続いて突っ張り棚が人気商品になっていることをご存知でしょうか。アレンジ次第で部屋がおしゃれに演出できると評判なのです。今回は、突っ張り棚の3つのタイプ別のおすすめ商品や、おしゃれにアレンジする方法などを詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおしゃれな突っ張り棚を紹介
  2. 2.突っ張り棚の特徴
  3. 3.突っ張り棚の選び方
  4. 4.突っ張り棚の活用アイデア
  5. 5.おすすめのおしゃれな突っ張り棚【縦型タイプ】
  6. 6.おすすめのおしゃれな突っ張り棚【横型タイプ】
  7. 7.おすすめのおしゃれな突っ張り棚【ミニタイプ】
  8. 8.突っ張り棚はおしゃれな収納スペース作りに便利

口コミ人気が高いおしゃれな突っ張り棚を紹介

Photo byJindawoon

有名な収納アイテムに「突っ張り棒」というものがありますが、似たような名前の「突っ張り棚」というアイテムのことはご存知でしょうか。今では突っ張り棒を使った様々なアイデアがありますが、最近では突っ張り棚が、収納アイデアとしておすすめなのです。

突っ張り棚を簡単に説明すると、伸縮式のポールで壁面上下もしくは左右に突っ張って棚を作る収納アイデアで、突っ張り棒で壁面に固定し、そこに棚を備え付けた物をイメージしていただくと良いでしょう。

今回は、今口コミでも人気の高い「突っ張り棚」について、おしゃれに壁面を活用するアイデアやおすすめの突っ張り棚を詳しく紹介します。おしゃれに収納スペースを広げるおすすめアイテムですので、是非、活用してみてください。

突っ張り棚の特徴

それでは、今人気の突っ張り棚の特徴を紹介しましょう。突っ張り棒を使った収納アイデアは様々ありますし、自分でおしゃれに演出するアイデアを活用している方もたくさんいらっしゃいます。

突っ張り棚も同様で、収納スペースに困っている方で、更に自宅をおしゃれにしておきたいという方は、他の方のアイデアも活用しながら壁面を上手に使って収納スペースを増やすことが出来るのでおすすめです。

狭い空間に収納スペースを作れる

フリー写真素材ぱくたそ

突っ張り棚の特徴について説明すると、まずは狭くてデッドスペースになってしまっている空間を有効活用できることが挙げられます。突っ張り棚は様々なサイズが売られていますし、突っ張り棒同様、長さを可変させることが出来るからです。

そのため、トイレの頭上部分のスペースや、キッチンの壁面に調味料棚を作ることもできます。既存の収納棚を新たに仕切りをいれて収納部分を増やすことにも活用できます。

壁に穴を開けなくても良い

Photo byPexels

突っ張り棚の仕組みは基本的に突っ張り棒と同じですので、壁に粘着テープを貼ったり、釘やねじで壁面に穴をあけることなく設置することが出来るのも特徴の1つです。

壁面に簡単に収納スペースを増設することが出来ますし、突っ張り棒をおしゃれにデコレーションするアイデアは、突っ張り棚にも活用することが可能です。

突っ張り棒をおしゃれにするアイデアは、たくさんのサイトで紹介されていますので、それらのアイデアを参考にしながら、おしゃれに突っ張り棚を壁面に増設すると良いでしょう。

突っ張り棚の選び方

Photo byFree-Photos

まずは「突っ張り棚」がどのようなものか、そして、どの様な特徴がある物なのかをご理解いただけたのではないでしょうか。

さてその突っ張り棚ですが、先ほども少し触れたように、お店に突っ張り棚を探しに行くと実にたくさんのサイズやデザインの突っ張り棚が売られています。

場合によっては、どの突っ張り棚を買えばよいのか悩んでしまうこともあるかもしれませんので、突っ張り棚を買いに行く前に、突っ張り棚の選び方のポイントを2点ほど紹介しておきます。最低限、このポイントを押さえておけば、大きな失敗はないでしょう。

配置スペースを考えてサイズを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

突っ張り棚の選び方のポイント①は、配置スペースのサイズを測っておくことです。たくさんのサイズがある突っ張り棚からサイズで絞り込みます。

突っ張り棚のサイズは可変式である程度の幅には対応できますが、安定感等を考慮した場合、最大サイズギリギリのスペースに収めるのはやや危険です。

そのため、事前に突っ張り棚を設置したい壁面の柱間の距離をしっかりと測ることをおすすめします。そのうえで、購入するサイズは余裕を持ったサイズの突っ張り棚を購入することをおすすめします。

なお、横幅だけではなく、突っ張り棚の上に置きたい物により奥行きに必要な長さも変わります。購入した突っ張り棚をしっかり活用できるよう、事前の準備を大切にしましょう。

耐荷重で選ぶ

Photo byClker-Free-Vector-Images

突っ張り棚を設置する際、事前に決めておきたいのが、何を突っ張り棚の上に乗せるのかという事です。これを事前にやっておくべきなのは、突っ張り棚の種類によって耐荷重が異なるからです。

先ほど紹介したようにサイズはもちろん重要なのですが、サイズが合っていたとしても、上に乗せる物の重量に突っ張り棚の耐荷重が適していなければ、短時間で突っ張り棚が壁面から落下してしまう可能性があります。

上に物を乗せた突っ張り棚が壁面から落下すると、床が傷づいてしまうこともありますし、同時に突っ張り棚を設置した壁面の壁紙も傷つけてしまう可能性があります。特に洗剤の場合は、洗剤を詰め替えた最大重量で事前に計算しておくことをおすすめします。

突っ張り棚の活用アイデア

Photo by duvsbefilmoc

突っ張り棚を購入するときの注意点を紹介しましたが、冷静に準備している方は当然に測っていることではありますので、そこまで難しく考える必要はないでしょう。

この後からは、具体的におすすめの突っ張り棚を紹介していくのですが、その前に突っ張り棚を活用するアイデアをいくつか紹介しておきましょう。

突っ張り棚を上手に活用することで、簡単におしゃれな収納を創造することが可能になります。壁面以外での活用アイデアも紹介しますので、これらのアイデアに留まらず、ご自身の想像力を膨らませて突っ張り棚を活用してみてください。

収納スペース作りに使う

Photo byscottwebb

まずは突っ張り棚の本来的な目的である「収納スペース」を作るために使うという活用アイデアです。トイレの便器の後ろ側の上部のスペース、キッチンに調味料を置くスペースを作るなど、突っ張り棚を活用できる場所はたくさんあります。

突っ張り棚のサイズはたくさんありますので、比較的小さなスペースにちょっとした小物を置くためのスペースを作ることにも活用することが出来ます。家の中をきれいに、そしておしゃれにするために突っ張り棚を活用するアイデアを考えてみましょう。

リメイクシートを使うとさらにおしゃれ

突っ張り棚を買ってきてそのまま組み立てて使うという活用方法もありますが、よりおしゃれに壁面を彩るためのアイデアとして、100均などで購入することの出来る「リメイクシート」を活用するのもおすすめの方法です。

突っ張り棚の棚部分の形状も様々ありますが、パイプ状の棚になっているケースも多々あります。底面の大きなものだけを置く場合はそれでも構わないのですが、パイプの間を物が抜けてしまわないように工夫するアイデアとしてもリメイクシートは活用できます。

作業は単純で、パイプ状になっている棚部分の天面から側面を巻き込むようなイメージでリメイクシートを貼るだけです。こうすることで、無機質なパイプ部分を、自分の好きな模様に変えることもできるので、更に突っ張り棚の活用の幅が広がります。

配線をおしゃれに収納することもできる

Photo by kibun

例えば洗濯機のうえの部分などに突っ張り棚で収納を増設した場合。電気や各種電化製品のコンセントなどの配線を突っ張り棚に固定して隠してしまうというアイデアがあります。

このアイデアは、突っ張り棒の棚の裏面にマジックテープを貼り付けておき、様々な電化製品のコードの適当な場所にマジックテープのもう一方の面を貼り付けておくだけです。

この準備をしておくだけで、コードの余った部分を突っ張り棚の中に隠してしまうことが出来るのです。コード類の長さ、コンセントの位置と突っ張り棚の位置によって、このアイデアが活用できる状況は限られますが、こんなアイデアもあるという事を紹介しました。

ベビーゲート・犬用ゲートとして使う

最後に紹介する突っ張り棚活用アイデアは、既に棚としての使い方ではなくなってしまっているアイデアになります。それは、棚の部分を仕切りとして活用するというアイデアで、階段の下の部分や台所などの仕切りとして使うのです。

例えばこれを応用して、ペットに入って欲しくない場所を仕切るための扉として活用することもできますし、赤ちゃんや幼児に一定範囲内で遊ばせるための仕切りとしても活用することが出来るのです。

このように、アイデア次第で様々な使い方ができる突っ張り棚ではありますが、これらのアイデアを活用するにも、事前にサイズ等を確認しておくことが大切です。

おすすめのおしゃれな突っ張り棚【縦型タイプ】

それでは具体的におすすめの突っ張り棚について紹介していきましょう。突っ張り棚には、縦に長く設置する「縦型タイプ」、横に長く設置する「横型タイプ」、そして細い隙間等に活用することの出来る「ミニタイプ」の3種類のタイプがあります。

それぞれのおすすめ商品について、これから紹介していきますので、ご自宅に収納スペースを増やしたい場所を考えながらおすすめ商品を確認してみてください。

山善 カワキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

山善の突っ張り棚にも各種のサイズが用意されています。写真はキッチンで使用することを想定して開発された商品ですが、他にも『SP-60』という網目状のパーテーションタイプの突っ張り棚もおすすめです。

網目状のパーテーションが使ってみると意外に便利で、例えば帽子などをフックに引っ掛けて収納することが出来たりと、壁面をかなり有効に使用することが出来ます。この商品に付属しているフック1つの耐荷重が1kg程度なので、小さいバッグも掛けられます。

アイリスオーヤマ 突っ張り棚 強力 H-J-W110

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの突っ張り棚は、アイリスオーヤマというメーカーからもたくさんの種類が出ています。ほとんどすべての商品がリーズナブルな価格設定になっていて、初めて買う時にも手を出しやすい価格設定になっていることがポイントの1つです。

ただし、安いからといって品質に問題があるわけではありません。むしろ、取り付け用のアダプタが付属していたりと取り付けやすくするための工夫が随所に施された商品がたくさん出ていますので、初心者の方にはとくにおすすめのメーカーです。

リビングート 突っ張り棚SPLUCE

耐荷重が30kg~50kgもある頑丈な突っ張り棚が、リビングートから発売されているSPLUCEという商品です木目調のデザインとホワイトカラーの2種類が発売されています。

トイレの壁面に設置するのに適した奥行き25cmサイズですので、トイレットペーパーを十分な数量収納することが可能です。耐荷重が重いので、トイレットペーパーだけでなく、消臭剤やトイレ用洗剤を置いても安心です。

Radi 突っ張り壁面間仕切りハンガーラック

Photo byscopio

続いてのおすすめ突っ張り棚はヴィンテージ感がおしゃれな「Radi」シリーズを紹介します。基本構造は他の突っ張り棚と同じではあるものの、棚板の塗装がヴィンテージ風に加工されており、リメイクシート等を使わなくてもおしゃれな空間が出来上がります。

また、棚板を10cm単位で自由にセッティングできるのも、アレンジの幅が広がって便利です。この突っ張り棚はハンガーラックが一体化しているので、ディスプレイとしても魅せるためのテクニックもある程度求められるかもしれません。

しかし、うまくコーディネートできればヴィンテージ風のデザインと相まって非常におしゃれなラックになることは間違いありません。ヴィンテージの雰囲気が好きな方は是非挑戦してみましょう。

LOWYA ウッドコンパクトスリム

つづいてのおすすめ突っ張り棚は「LAWYAのウッドコンパクトスリム」です。突っ張り棚の中でも人気の高いナチュラルテイストの突っ張り棚です。ちなみにカラーはナチュラルの他に、シックなブラウンも用意されています。

この突っ張り棚のおすすめポイントは、下から2段目に設置されている棚板が可動式なことです。この棚板が90度回転することで、不要な方には木目調のウォールに、必要な方には棚として使えるようになっているのです。

地震などに対応するため、横揺れ軽減バー、転倒を防ぐ2本脚、がたつき防止アジャスターが同梱されていますので、おしゃれさだけではなく安全性も併せ持ったおすすめの突っ張り棚です。

エアリゾーム つっぱり式壁面トイレラック Ruth

トイレに収納スペースを増やしたいときにおすすめの突っ張り棚が「エアリゾーム」の壁面ラックです。エアリゾームは、もちろんトイレ以外にも洗濯機周辺に収納を増やすための突っ張り棚など、各種突っ張り棚を開発しています。

それ以外にも収納力抜群のラックやテーブルなども販売していますので、是非、いくつかの商品を確認してみると良いでしょう。どれも手軽に組み立てられるのに、おしゃれな雰囲気が漂う空間を作ることが出来ます。

ちなみにトイレ用の突っ張り棚「Ruth」は、最大で28個のトイレットペーパーが収納可能です。取り出しやすいオープン棚ですが、収納=ディスプレイになりますので、トイレットペーパー使用後の調整を忘れないようにしましょう。

平安伸銅 突っ張りステンレスキッチン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイズは62cm~100cmに伸縮可能な突っ張り棚で、耐荷重は10kgのこの商品は、キッチンのちょっとしたスペースに鍋ややかんなどの調理器具を収納するのに最適な作りになっています。戸棚や調理台とのバランスを考えて高さ調節もできます。

NpRZY ランドリーラック つっぱりラック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

突っ張り棚をうまく活用したいスペースに洗濯機周りがあります。洗濯機本体が非常に大きいため、空間は広く取られていますが、奥行きも広いために上部をうまく活用できないという難点があります。

それを解消してくれる突っ張り棚がこの商品です。棚の高さを自在に変更することが出来ますので、ご自宅でご使用の洗濯機のサイズに合わせてスペースを有効活用することが出来ます。

Teria 壁面収納 つっぱりラック スチールラック

続いておすすめする突っ張り棚は「Teriaの省スペース 天井つっぱり式壁面ラダーラック/サイラス」です。この商品には、ラダーと命名されている棒(引っ掛ける棒)が9本付属していますので、好きな場所に棚を作ることの出来る突っ張り棚です。

例えば洗濯機を買い替えて高さを変えたい場合などにも、簡単に棚の高さを変更することが出来るのがおすすめのポイントです。リメイクシートなどでおしゃれに飾りつけることも可能です。

突っ張り棒の収納アイデア!キッチンやクローゼットが片付く棚の付け方も!のイメージ
突っ張り棒の収納アイデア!キッチンやクローゼットが片付く棚の付け方も!
収納スペースは有効的に使えていますか?クローゼット内や壁にデッドスペースがある、使いやすい場所に収納を増やしたい、そんなときに重宝するのが突っ張り棒です。何役にも使える突っ張り棒収納アイデアで、あなたも収納上手になってください。

おすすめのおしゃれな突っ張り棚【横型タイプ】

縦型タイプのおすすめ商品を紹介してきましたので、続いては「横型タイプ」のおすすめ商品を紹介しましょう。横型タイプはキッチンやトイレなどに活用の幅が広く、手の届きやすいところに収納スペースを増やすことが出来るというメリットがあります。

キッチンなどでは特に、よく使う調理器具で、表に出していてもおしゃれな印象を損なわないようなものを収納すると良いでしょう。収納の仕方次第で、調理器具はおしゃれなディスプレイにも変わることがあります。

リングビート L型突ぱり棚

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

横型タイプの突っ張り棚で最初に紹介する商品は、「平安伸銅工業のL型突ぱり棚ワイド/NTL-60」です。奥行きと横幅の調節が出来ることに加え、タオル掛けに使えるバーが収納されています。

棚の上部に物を収納して、更にタオル掛けとしても活躍させることができますので、キッチンや洗面所に設置すると便利なのではないでしょうか。耐荷重も20~30kgと十分な重さに耐えられるので、活躍の幅が広い商品です。

平安伸銅 ニューストロング突ぱり棚中サイズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いての横型タイプ突っ張り棚のおすすめ商品は「平安伸銅/ニューストロング突ぱり棚(中サイズ)」です。サイズは108~147cm×奥行き28.5cmなので、それなりの広さがある場所で使うことを目的に作られた商品です。

荷重も20~40kgとかなりの重量を支えることが出来ますので、特に押し入れなどの広いスペースに収納スペースを増やしたい場合に活躍してくれる商品です。

平安伸銅 突ぱりフラットスリム棚Mサイズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてのおすすめ商品は「平安伸銅/突ぱりフラットスリム棚」です。サイズは45~65cm、奥行きは11.5cm、高さ3.3cmというコンパクトな突っ張り棚です。

伸縮部にカバーをつけることが出来るので、パイプがむき出しにならず、棚部分がフラットになるのが特徴です。ちょっとした小物を置いて、デッドスペースをおしゃれに演出するときに便利なアイテムです。

ザッカグマート 伸縮式つっぱり棚Quin

続いてのおすすめは「伸縮式つっぱり棚Quin(クイン)」という商品です。耐荷重は6~10kgとそこまでの重さに耐えられるわけではありませんので、例えば靴を収納するスペースを増やしたい場合などに適しています。

他の商品との違いは、棚が木目調になっていることで、何の加工をしなくても落ち着いた雰囲気を出すことが出来る点です。幅は76.5~122cmで奥行きが36cmありますので、トレイへの設置にも便利です。

平安伸銅 突っ張りキッチン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

つづいてのおすすめアイテムは「平安伸銅/突っ張りキッチン」です。平安伸銅は様々な突っ張り棚を発売していますが、その中のキッチン収納シリーズの1つがこの商品です。

サイズは幅が35cm、奥行きが20cmに固定されていて、高さが68cm~105cmの幅で調節可能な仕様になっています。耐荷重は4kgとなっていますので、あまり重い調理器具の収納には向いていません。

トンボ 超強力 伸縮ラック 便利バー付

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてのおすすめ商品は「トンボ/超強力伸縮ラック」です。幅69.5~104cm、奥行き25cm、高さ5.5cmというサイズ感は他商品と大きく変わりはありませんが、耐荷重は25~55kgとかなりの重さに耐えることができます。

その理由は、この商品に搭載されている「くさび機構」です。この機能により、突っ張る力が他の商品よりも強くなっていることで安定性が増していることから、耐荷重が大きくなっているのです。

平安伸銅 突っ張りファブリックラック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、他の商品と少し異なる特徴をもった商品を紹介します。「平安伸銅/突っ張りファブリックラック」という商品です。

この商品が他と異なるのは、棚部分の素材が布地になっていることです。布素材なので、斜めに縮ませることもできます。支えとなる突っ張り棒部分は、幅70~110cm、高さと奥行きは40cmに調整可能。耐荷重は5kgとなっています。

UNT 突っ張り棚 強力伸縮タイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

つづいては「突っ張り棚/強力伸縮タイプ」という商品を紹介します。カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色展開です。

耐荷重が13kg~30kgとそれなりの重さに耐えることができ、幅は63~93cmの間に調整可能です。とにかくリーズナブルなので、最初に突っ張り棚を取り入れてみたいと考えた際に検討するのにおすすめです。

アズキホーム 突っ張り棚 メッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大きなものを収納する場合は、パイプタイプの棚でも問題ありませんが、万能なのは板状の棚かメッシュタイプの棚に軍配が上がるのではないでしょうか。

最後におすすめする商品は「突っ張り棚・メッシュ」という商品で、サイズは、幅108~147cm、高さ5.5cm、奥行が28.5cmで耐荷重が40kgという仕様です。メッシュは特に、小物を載せるのに便利です。

突っ張り棒が落ちる原因を解明!落下を防ぐ工夫&防止アイテムも紹介!のイメージ
突っ張り棒が落ちる原因を解明!落下を防ぐ工夫&防止アイテムも紹介!
突っ張り棒とは住宅の壁面や柱の空間を利用して、カーテンレールや棚が落ちることない伸縮棒のことです。100均や大手量販店、通販でも各種販売されていますが、ダイソーのコーナーには好みの長短や色柄が揃っています。突っ張り棒も選択を誤ると落ちるので使い方も大事です。

おすすめのおしゃれな突っ張り棚【ミニタイプ】

それでは突っ張り棚のおすすめ商品、最後のタイプとなる「ミニタイプ」の突っ張り棚の中からおすすめの商品を紹介しましょう。

ミニタイプは、これまでのタイプとは異なり、狭小スペースに設置することを前提としていますので、ご自宅のちょっとした隙間を収納スペースに変えてくれるアイテムです。意外にゴチャゴチャしたように見えてしまう小物を収納するのにとても便利です。

平安伸銅 突っ張りすき間棚W-M

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介するのは「平安伸銅/突っ張り隙間W-M」という商品です。サイズは、幅14.5~18.5cm、奥行き23cm、高さが2.2cm、耐荷重約2kgという仕様です。

形状を確認していただくとお分かりいただけるかもしれませんが、横に使えば棚として活用できますし、縦に使用してフックを引っ掛けて使うこともできる商品です。

平安伸銅 突ぱりすき間棚W-S

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてのおすすめ商品は、先ほど紹介した商品のsmallサイズの商品で、「平安伸銅/突っ張り隙間w-s」です。先ほどよりも少し小さめの12~14cmに幅の調整が出来る商品です。

少し小さくなることで、カラーボックスの中に使ったり、本棚の中に仕切りを入れることにも活用できるようになっています。耐荷重は先ほどの商品と同じ約2kgとなっています。

平安伸銅 突ぱりすき間棚W-L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介するのは、これまで紹介した2商品よりも大型サイズの「平安伸銅/突っ張り隙間W-L」という商品です。商品サイズは、幅が約19~28cmと大型になっています。

耐荷重は変わらず約2kgとなっていますので、活用したい隙間スペースに応じて、紹介した3種類のサイズの中から適当な商品を選んでいただくと良いでしょう。

突っ張り棚はおしゃれな収納スペース作りに便利

Photo byFree-Photos

いかがでしたか。突っ張り棒を2本活用し、100均やホームセンターなどで棚を購入して突っ張り棚を自作いていたという方もいらっしゃるかもしれませんが、突っ張り棒に続いて、今はこの突っ張り棚が非常に便利と人気が出てきています。

棚部分や支えとなる突っ張り棒の部分は、リメイクシートなどを活用することで、自分好みのおしゃれなデザインにアレンジすることが可能です。是非、収納スペースを増やしつつ、おしゃれな空間演出にトライしてみてください。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事