ルイスポールセンの名作照明が人気の理由とは?有名シリーズをまとめて紹介!

ルイスポールセンの名作照明が人気の理由とは?有名シリーズをまとめて紹介!

ルイスポールセンの名作照明が人気です。今回は、ルイスポールセンの照明シリーズがどうして人気になっているのか、理由をご説明していきましょう。さらに、ルイスポールセンの有名シリーズもご紹介していくので、おしゃれな照明が気なる方は、要チェックです。

記事の目次

  1. 1.ルイスポールセンの照明の特徴と値段をチェック
  2. 2.ルイスポールセンって?
  3. 3.ルイスポールセンの照明シリーズ①ペンダントライト
  4. 4.ルイスポールセンの照明シリーズ②フロアライト
  5. 5.ルイスポールセンの照明シリーズ③その他ライト
  6. 6.ルイスポールセンの照明で安らぎの空間をつくろう

ルイスポールセンの照明の特徴と値段をチェック

Photo by BenFrantzDale

北欧の名作照明として有名な「PH5」をご存じでしょうか。今回は、このルイスポールセンについて詳しく解説していきます。ルイスポールセンの名前は、雑誌やテレビでも多く取り上げられていて、たくさんの人達に知られていますし、人気になっています。

ルイスポールセンは、1958年から発売してから世界中の人々に人気の照明シリーズを発表しています。今回は、ルイスポールセンの照明シリーズについて詳しく値段やおしゃれさについて、解説していきます。ルイスポールセンの照明の特徴や値段について要チェックです。

ルイスポールセンって?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そもそもルイスポールセンとは、どんな照明ブランドなのでしょうか。ルイスポールセンについて詳しく解説していきます。ルイスポールセンについて、よく知っている方も、おさらいとして読んでみてください。それでは、ルイスポールセンの基本情報からご紹介していきましょう。

デンマークの照明ブランド

Photo byvarsbergsrolands

20世紀を代表するルイスポールセンは、デンマークで国民的なランプとして有名な「PH5」があります。機能的で美しい光が特徴的で、デザイン性も高いので、その人気は、世界中にファンをもっています。

ルイスポールセンは、1874年創業のデンマーク生まれの照明ブランドになっています。ポール・ ヘニングセンをはじめとする、アーネ・ヤコブセン、バーナー・パントンといった有名なデザイナーとコラボしています。

ペンダントライトやデスクランプ、フロアライトなど数多くの商品を販売しているブランドになります。ポール・ヘニングセンは、コペンハーゲンで誕生します。伝統的で機能主義の建築をキャリアとして、成長していきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ポール・へニングの興味は照明に移っていくこととなります。そして、照明の陰と光、グレアによる色の再現、光の特性と人の福利に結びつく照明を作り出していきました。今でも、ルイスポールセンが実践していることは、彼のセオリーが基本となっています。

いかに、ルイスポールセンにとって、ポール・ヘンニングセンが大きな影響を与えているかが、よく分かります。代表作として「PH5」があり、その美しいデザイン性は、インテリアに大変マッチすると高い評価を得ています。

おしゃれな照明シリーズが豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明は、おしゃれなデザインが特徴の照明が数多くリリースされています。特に「PH5」などの「PH」シリーズは、ルイスポールセンの代表作でもあります。特に「PH5」は、1958年に発売されてから、世界中の人達に愛されている名作の照明でもあります。

「対数螺旋」とよばれる独特のカーブが、施されたシェードと、内部の反射板が精巧に組み合わされたデザインになっています。こうすることによって、不快な眩しさといったものを抑えて、暖かい雰囲気や爽やかな雰囲気をかもし出してくれる照明になっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに、1994年に発売された、「PH5」は、LEDランプが付いていて、反射の効率がアップするように白色に塗装されています。そして、下の面のカバーには、フロストガラスにしたことで、明るさがアップしているのです。大変おしゃれなデザインも人気になっています。

このPH5は、公共施設やオフィスでも使われていて、省エネや省メンテナンスということで、色々な場所で使われるようになりました。それでは、ルイスポールセンの照明シリーズのペンダントライトの特徴や値段についてご紹介していきましょう。

ルイスポールセンの照明シリーズ①ペンダントライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、ルイスポールセンの照明シリーズのペンダントライトからご紹介していきます。ルイスポールセンの照明シリーズのペンダントライトは、「PH5」といった超有名なペンダントライトがあります。

ルイスポールセンの照明シリーズなかでも、かなりおしゃれで人気のペンダントライトになっているので、値段や特徴について詳しく解説していきます。ルイスポールセンの照明シリーズ①ペンダントライトについて値段や特徴をチェックしていきましょう。

PH5

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明シリーズとして、おしゃれなペンダントライトとして「PH5」があります。値段は、83,000円です。「PH5」はルイスポールセンの代表作とよばれるくらい、人気の照明です。

おしゃれなルイスポールセンの照明シリーズPH5は、心地よいダイニングを作ってくれると人気になっています。その理由として、どこから見ても、電球をまぶしいと感じることがないという理由があります。

ダイニングにPH5を吊ってみてみると、大きなシェードに反射してまぶしく感じることがありません。他の照明器具と比べてみても、目に大変心地よいという特徴があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに、まぶしくないのに、お部屋を明るくしてくれるという理由もあげることができます。家PH5を使っていると、暗そうと思う人もいますが、結構明るく家を照らしてくれます。

大きなPH5のシェードが、光を反射してくれるので、一般的な照明と比較すると、明るく感じることができるのが特徴です。さらにPH5を照明として使うことで、食べ物をキラキラと美味しそうに見せてくれる効果があります。

PH5の、シェードは、対数螺旋とよばれる巻貝のようなカーブになっています。この対数螺旋というデザインは、光をコントロールしてくれる形になっています。この効果で、お料理もキラキラと美味しそうに見せてくれる効果が期待できます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

取り付けも簡単で、PH5を購入する前には、照明コードにつなぐよりも先に、ペンダントライトのタイプに合うシーリングやローゼットを選ぶようにしてください。PH5のカラーバリエーションは、全部で4色になっています。

ダントツの人気のカラーは、2種類のホワイトになっています。PH5のクラシックホワイトは、よりリラックスできる光が手に入ることができます。PH5の、モダンホワイトはインテリアと自然に馴染むのが特徴です。

さらにPH5のグラデーションもラグやカーテンに合わせて、カラーコーディネートしたい方におすすめとなります。ヴィンテージインテリアが好きな方や時間とともに変化を楽しみたいとお考えの方は、PH5カッパーがおすすめです。

PH 4/3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明シリーズペンダントライトのこのシリーズは、値段は50,000円となっています。3枚のシェードの角度の組み合わせで、光源を隠すことで、まぶしさを緩和しています。

シェードに全ての光が当たる構造になっているので、光や柔らかくなっています。ヘニングセンが、最後に手がけたペンダントライトになります。50年以上経ってからも、そのデザインは高い人気を誇っています。

PH 3½-3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明シリーズの、ペンダントライトの値段は、120,000円からになっています。シェードにハンドメイドの吹きガラスが施されていて、1920年代のヘニングセンのオリジナルの設計に基づいて制作されたデザインになっています。

PH 5-4½

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明シリーズであるペンダントライトの値段は、204,000円になっています。デンマークの王立アカデミー用に1979年、「PH6½-6」の小さいサイズとして、製品となったペンダントライトになります。

ポールヘニングセンによって、オリジナルが、1931年にスケッチをされました。大きいトップシェードが、水平方法に広がっているので、広く光を向けることができます。3枚の螺旋状のシェードが、下の方向へ光を集めるようになっています。

ルイスポールセンの照明シリーズ②フロアライト

Photo byJazella

ルイスポールセンの照明シリーズとして、フロアライトもおしゃれで人気になっています。ルイスポールセンの照明シリーズ、フロアライトのおすすめをご紹介していきましょう。おすすめの特徴について、解説していくので、要チェックです。

PH 2/1 テーブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明シリーズとして、フロアライトをご紹介していきましょう。優しい光でお部屋のコーナーを美しく照らしてくれる、テーブルランプになっています。その高いデザイン性で、お部屋のアクセントに大変おすすめになっています。

AJ テーブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明シリーズの、フロアライトになります。アーネ・ヤコブセンがデザインしたフロアライトです。アーネ・ヤコブセンの代表作の1つになっていて、円と直線のラインが美しいシャープなデザインが、特徴的になっています。

ストレートに注がれる光は、書斎や寝室の読書灯にちょうどいい感じになっています。このテーブルランプのシェードは、75度可動します。自分の使いたい角度に調節できるのも魅力です。

NJP フロア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明シリーズのフロアライトになります。エルゴノミック・デザインであるシェードと、必要なものは何1つないデザインの支柱で構成されているデザインは、洗練されています。まぶしさがないので、光を自由な方向にむけることができます。

内側は、マットホワイト塗装になっているので、柔らかく間接的に光を生み出してくれます。目にも優しい快適な光を手に入れることができます。

バネを使用したシンプルなメカニズムになっているので、自由度の高い動きを実現しています。100パーセントと50パーセントの2段階に調節できる機能が付いています。

ルイスポールセンの照明シリーズ③その他ライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明シリーズには、まだまだいろいろなシリーズのライトがあります。フロアライトやペンダントライトの他に、おすすめの照明シリーズをご紹介していきましょう。おすすめの特徴についても、解説していくのでチェックしてみてください。

屋外ライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの照明シリーズとして、屋外ライトもあります。例えば、ルイスポールセンの「アルバスルンウォール」は、E26LED電球を使用しています。デザインしたのは、イェンス・ミュラー・イェンセンです。

おしゃれなデザインになっていて、きらっとした美しい光を生み出すウォール・ライトになっています。1962年にコペンハーゲン郊外のアルバスルンドの都市開発のためにデザインされました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの屋外ランプ「AJエクリプタ」です。世界中で円形のウォールタイトでも、最も美しい光を発するライトになっています。中央部は、なだらかに膨らんでいるので、大変おしゃれになっています。

手作りの三層乳白ガラスが光を拡散してくれます。後ろの部分を壁に向けて使うことがでバックライトとして使うことができます。洗面質やパウダールームにも最適なおしゃれなデザインの。220タイプもあります。
 

ウォールランプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルイスポールセンの「PH 3-2½ウォール」です。住宅の玄関用に開発された、小さいサイズのウォールランプになっています。柔らかい反射光が、たっぷりとした方向に向かうようになっています。

3枚のシェードがおしゃれに、美しい光を照らし出してくれています。日本のお家や庭園にも、調和するおしゃれなウォールランプになっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルなデザインがとてもおしゃれなトルボーシリーズの小さいサイズのウォールライトになっています。眩しくない光になっているので、壁面を明るく照らしていきます。

住宅のエントランスに開発されているのですが。建築空間のインテリアとして、何個か並べて使ってもリズムがついておしゃれな空間のアクセントになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

光とフォルムがお互いに影響し合って、形を作っていく機能的なデザインになっています。光としたの方向に向けてくれるシェードと、反射光を照らしてくれる中間のリングが組み合わさったデザインになっています。

1976年のルイスポールセンのデザインコンペンションに入賞した作品でもあります。ソリッドな銅素材のタイプは、屋外で使っても、表面が緑青になっていて、質感が変わっていくのも魅力でもあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「VL38ウォール」です。タイムレスになっていて、有機的なフォルムになっているのでお部屋のインテリアにマッチするおしゃれなデザインになっています。

シェードは、上下左右に動くので、光の向きを自由に調整することが可能になっています。100パーセントと50パーセントの2段階の光に調節できる機能がついています。

ルイスポールセンの照明で安らぎの空間をつくろう

フリー写真素材ぱくたそ

ルイスポールセンの照明について、値段や特徴について詳しくご紹介してきました。ルイスポールセンの照明は、デザイン性や機能性を兼ね備えているので、世界中で愛されています。光を直接当てるのではなく、柔らかい光にすることで、優しい雰囲気を作り出してくれます。

お部屋をくつろげる空間にしたいのであれば、ルイスポールセンの照明が、値段も考えておしゃれでおすすめです。あなたのお部屋も、ルイスポールセンの照明で、おしゃれにくつろぐ空間にしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事