響きの可愛い外国語一覧♡英語・フランス語などのおしゃれな単語は?

響きの可愛い外国語一覧♡英語・フランス語などのおしゃれな単語は?

何かの名前をつけるとき、悩んでしまうことも多いのではないでしょうか?今回は、名付けの助けになる「可愛い外国語」をご紹介します。響きが可愛いもの、意味が可愛いものなど、様々な外国語があり、読むだけでも楽しめます。ぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.響きの可愛い外国語の単語の意味を紹介!
  2. 2.響きの可愛い外国語一覧【英語】
  3. 3.響きの可愛い外国語一覧【フランス語】
  4. 4.響きの可愛い外国語一覧【ドイツ語】
  5. 5.響きの可愛い外国語一覧【イタリア語】
  6. 6.響きの可愛い外国語一覧【ロシア語】
  7. 7.響きの可愛い外国語一覧【ハワイ語】
  8. 8.可愛い響きの外国語はペットの名前などにおすすめ!

響きの可愛い外国語の単語の意味を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

SNSのハンドルネームやID、メールアドレス、ブログのタイトル、お店の名前、ペットの名前など、何かの名前を決めるとき悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?何気なく決めてしまう方も多いでしょうが、せっかくならば素敵ものにしたいはずです。

そこでおすすめなのが、「外国語」を使う方法です。外国語を使用することで、知的な雰囲気を出しつつ、自分だけにわかる意味を込めることができます。

今回、こちらの記事では外国語の「単語の響き」に注目し、「可愛い響きの単語」を一覧としてまとめました。特に女性の方は、各種SNSのIDやパスワード、メールアドレスを決めるとき「可愛さ」を基準にする方も多いでしょう。

英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・ハワイ語について、「響きの可愛い外国語の単語」をご紹介していきます。それぞれ意味もしっかり解説していくので、ぜひ参考にしてください。

響きの可愛い外国語一覧【英語】

フリー写真素材ぱくたそ

まず最初に、可愛い響きの外国語・英語を一覧にしてご紹介していきます。比較的なじみのある外国語である英語ですが、「可愛い響き・意味」に注目してみると、まだまだ知らない英語がたくさん出てくるんです。

響きが可愛い外国語・英語の単語を、まとめて「英単語」として一覧にしたもの、英語の「形容詞」のみをまとめて一覧にしたものとしてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

響きの可愛い英単語

Photo byFree-Photos

響きが可愛い外国語・英単語1つ目は「Bubble(バブル)」です。この単語は聞いたことがある方も多いでしょう。「泡」という意味があります。「bubble gum(風船ガム)」や「bubble tea(タピオカティー)」「soap bubble(シャボン玉)」など可愛いイメージのものの名前にも使われることが多いです。

2つ目は「Cactus(カクタス)」です。響きだけ聞くとカクカクした置物かな?という印象を持ちますが、この単語の意味は「サボテン」です。サボテンにも様々な種類がありますが、まん丸でぽこぽこした形のサボテンはとても可愛い印象を受けます。

Photo byanujatilj

3つ目は「Cotton(コットン)」です。こちらも馴染みのある単語でしょう。洋服などの素材として使われている「綿」という意味があります。「Cotton(コットン)」が使われる単語といえば「Cotton Candy(綿菓子)」です。

ちなみにですが、この「綿菓子」は同じ英語圏でも国によって表現が異なることをご存知ですか?アメリカでは「Cotton Candy」ですが、イギリスでは「Candy floss」、オーストラリアでは「Fairy floss」と表現します。

直訳すると、アメリカは「綿の飴」、イギリスは「飴の糸」、オーストラリアは「妖精の糸」となります。どれも可愛らしい英語表現です。

Photo by26057

いたずらっ子をイメージするような、可愛い外国語単語も英語にはたくさんあります。意味と響き、両方可愛らしいので、ぜひ参考にしてください。

「Giggle(ギグル)」は、あまり馴染みのない単語でしょう。ですが、スペルを見た感じも丸っこくて可愛らしい単語です。この単語は動詞で「くすくす笑う」という意味があります。

「Chomp(チョンプ)」も馴染みはありませんが、見た目も響きも可愛い印象を受けます。この単語も動詞で、「むしゃむしゃ食べる」という意味があります。食べることが好きな人にはぴったりの単語です。

響きの可愛い英語の形容詞

Photo bysuju

続いては、響きの可愛い外国語・英語の形容詞に限定してご紹介していきます。形容詞とは「名詞を修飾する言葉」のことで、日本語では「可愛い」「美しい」「美味しい」などが当てはまります。

響きの可愛い外国語・英語の形容詞1つ目は「Mellow(メロウ)」です。響きだけだと「メロン?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この単語の意味は「熟す」です。「果実が熟す」という意味で主に使われますが、光・音・色が「豊かで美しい」という意味も持っています。

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目は「Nippy(ニッピー)」です。「〇〇ッピー」という響きが可愛いこの単語の意味は「凍てつくような」です。意味はあまり可愛くありません。ですが「Nippy」にはイギリス特有のスラングとしての意味があります。「素早い、すばしっこい」という意味です。

響きの可愛い外国語一覧【フランス語】

Photo byTheDigitalArtist

ここからは、可愛い響きの外国語・フランス語を一覧にしてご紹介します。フランス語というだけでおしゃれで可愛いイメージがありますが、調べてみるとイメージ通りに可愛らしい単語がたくさんありました。

響きが可愛い外国語・フランス語の単語を、まとめて「単語」とひとくくりにして一覧にしたもの、フランス語の「形容詞」のみをまとめて一覧にしたものとしてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

響きの可愛いフランス語の単語

フリー写真素材ぱくたそ

響きが可愛い外国語・フランス語1つ目は「Ange(オーンジュ)」です。ネイティブな発音をカタカナで表現すると「オーンジュ」となりますが、簡易的に表すとしたら「アンジュ」です。こうなると、日本人の女性の名前として聞き覚えがあるのではないでしょうか?

「Ange(オーンジュ)」は、フランス語で「天使」という意味です。意味・響きどちらも可愛らしく、ネーミングに使用するにはぴったりの単語です。

Photo byBessi

2つ目は「Étoile(エトワール)」です。どことなく上品さも感じる響きのこの単語、意味は「星」という意味です。「エトワール」というのは、フランスを代表する建造物「凱旋門」の正式名称でもあります。

12の通りが凱旋門のある広場から放射状に伸びており、その様子が地図上では星のように見えるため、広場は「エトワール広場」と呼ばれていました。そして、そこにある凱旋門は「エトワール広場にある凱旋門」となったのです。

エトワール広場は現在名称が変更され、「シャルル・ド・ゴール広場」となっています。「星(エトワール)」という単語は、可愛らしさもありつつ、壮大さも感じさせる単語です。

Photo byHeidelbergerin

3つ目と4つ目は、合わせて紹介させていただきます。その単語は「Myrtille(ミルティー)」「Pamplemousse(ポンプルムース)」です。どちらも可愛い響きですが、2つとも果物の名前になっています。

「Myrtille(ミルティー)」は「ブルーベリー」、「Pamplemousse(ポンプルムース)」は「グレープフルーツ」です。英語とは全く違いますが、特に「ポンプルムース」は可愛い印象を抱きます。

響きの可愛いフランス語の形容詞

Photo byPexels

続いては、響きの可愛い外国語・フランス語の形容詞に限定してご紹介していきます。フランス語の形容詞は男性・女性によって形が変わりますが、今回は省略しています。それでは見ていきましょう。

響きの可愛い外国語・フランス語の形容詞1つ目は「Câlin(カラン)」です。可愛い響きの単語、意味は「抱っこ」となります。主な意味は「ハグ、抱っこ」ですが、フランスでは小さい子が甘えたい時に「Câlin!Câlin!」と言ってせがむそうです。その様子から「甘えた、愛らしい」という意味も持っています。

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目は「Chéri (シェリ)」です。この単語は、単体よりも「mon chéri(モン・シェリ)/ma chéri(マ・シェリ)」という形で用いられます。意味は「愛しい、最愛」です。「mon chéri(モン・シェリ)」は女性が男性に向けて、「ma chéri(マ・シェリ)」は男性が女性に向けて言う言葉です。

「ma chéri(マ・シェリ)」と聞くと、日本でも有名になった「シェリーに口づけ」という曲を思い出す方も多いのではないでしょうか?

フランス語の単語一覧!挨拶やおしゃれな言葉やかわいい言葉をチェック!のイメージ
フランス語の単語一覧!挨拶やおしゃれな言葉やかわいい言葉をチェック!
日本においても見聞きすることの多いフランス語は、実はおしゃれでかわいい単語や挨拶が沢山あります。今回は、知名度の高いおしゃれでかわいい単語だけでなく、明日からでも活用できるおしゃれなフランス語の挨拶なども厳選してまとめて紹介していきます。

響きの可愛い外国語一覧【ドイツ語】

Photo byklausdie

続いては、響きが可愛い外国語・ドイツ語の単語を、一覧にしてご紹介します。ドイツ語は発音や話し方などを想像すると、力強い印象を受けるという方も多いのではないでしょうか?ですが、調べてみると意外にも可愛らしい響きの言葉もたくさんあるんです。

響きが可愛い外国語・ドイツ語を、まとめて「単語」としたもの、ドイツ語の「形容詞」のみをまとめたものをご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

響きの可愛いドイツ語の単語

Photo byTama66

響きが可愛い外国語・ドイツ語の単語1つ目は「Ampel(アンペル)」です。可愛らしい印象もありつつ、理科の授業で出てきた「アンペア」を連想する方もいらっしゃるでしょう。実は、当たらずとも遠からずな意味で「信号」のことを指します。

2つ目は「Ananas(アナナス)」です。一時期流行ったフルーツアイスメーカー「ヨナナス」と似ていますが、実はこちらも遠からずな意味があります。ドイツ語「Ananas(アナナス)」は「パイナップル」のことなんです。パイナップルも可愛い響きですが、アナナスも可愛い印象です。

3つ目は「Bonbon(ボンボン)」です。「ボンボン・ショコラ」など、お菓子の名前で聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?ドイツ語「Bonbon(ボンボン)」は「飴」のことを指します。ちなみに、発音は異なりますがフランスでも飴は「Bonbon(ボンボン)」です。

響きの可愛いドイツ語の形容詞

Photo byDar1930

続いては、響きが可愛い外国語・ドイツ語の形容詞に限定してご紹介していきます。ドイツ語の形容詞には、想像以上に可愛い響きの単語が多くあります。

響きが可愛い外国語・ドイツ語の形容詞1つ目は「Flocke(フロッケ)」です。「コロッケ?風呂桶?」と、響きからするとなかなか想像のつかない単語ですが、意味は「雪のかけら、ふわふわした」です。

Photo byaleksandra85foto

2つ目は「Kaputt(カプット)」です。日本語だと、何かに噛み付いているのかと思う響きです。この単語の意味は「壊れた」となります。何かが壊れてしまった時、「壊れた!」というよりも「カプット!」という方が気持ちが落ち着くかもしれません。

3つ目は「Prima(プリマ)」です。この単語は日本でも知っている方が多いのではないでしょうか?企業名や化粧品の名前、また、バレエ団における女性バレエダンサーの最高位にも使われます。意味は「素敵、すごい、かわいい、素晴らしい」です。

響きの可愛い外国語一覧【イタリア語】

Photo byNeilMorrell

続いては、響きが可愛い外国語・イタリア語の単語を、一覧でご紹介します。イタリア語もフランス語と並んで、おしゃれなイメージがある外国語です。気軽な挨拶「Ciao(チャオ)」も、とてもポップで可愛い印象を受けます。

響きが可愛い外国語・イタリア語を、まとめて「単語」としたもの、イタリア語の「形容詞」などをまとめたものをご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

響きの可愛いイタリア語の単語

フリー写真素材ぱくたそ

響きの可愛い外国語・イタリア語1つ目は「luna(ルーナ)」です。もしかしたら、聞き馴染みのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。医薬品の名前や、アニメキャラクターの名前にも時折使われています。イタリア語「luna(ルーナ)」の意味は「月」です。

2つ目は「Prugna(プルーニャ)」です。「プ」と「ニャ」という響きが可愛いこの単語、イタリア語での意味は「すもも」です。ちなみにですが、すももという果物は「もも」とは異なる種類の果物ということをご存知ですか?同じバラ科の植物ではありますが、「モモ属」と「スモモ属」に分かれます。

3つ目は「Bambina(バンビーナ)/Bambino(バンビーノ)」です。イタリア人の伊達男が口説き文句で使いそうなこの言葉、本来の意味は「赤ちゃん、小さい子」なんです。最後が「a」で終わるのが「女の子」、「o」で終わるのが「男の子」となっています。

響きの可愛いイタリア語の形容詞

Photo bytheabstractvibe

続いては、響きが可愛い外国語・イタリア語の形容詞に限定してご紹介していきます。単語だけでも可愛いものがたくさんありましたが、形容詞にはもっと可愛い単語がたくさんあります。ぜひ参考にしてください。

響きが可愛い外国語・イタリア語の形容詞1つ目は「Carina(カリーナ)」です。女性の名前にもなっていそうな響きのこの単語は、「可愛い」という意味があります。意味だけ聞くと女性にも使って良いように思いますが、イタリアでは主に「子ども、動物」に対して使う単語です。

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目は「Carina(カリーナ)」と通ずる意味のある単語です。「nino(ニーノ)」というイタリア語には「可愛い子」という意味があります。検索してみると、ブランド名などによく使われているようです。

3つ目は「però(ペロー)」です。形容詞とは異なる意味を持つ単語ですが、使用される頻度が高い単語なのでご紹介します。この単語の意味は「でも、しかし」です。会話の途中に「ペロー」という可愛い響きの単語が出てきたら、なんだか和んでしまいそうです。

響きの可愛い外国語一覧【ロシア語】

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、響きが可愛い外国語・ロシア語の単語を、一覧にしてご紹介します。ロシア語は、使われるスペルも「キリル文字・ロシア語アルファベッド」という独特の文字が使われ、日本人にとっては巻き舌のような発音も多く難しいイメージがあります。

ですが、調べてみるとロシア語には可愛い発音の単語がたくさんあるんです。ロシア語のイメージがガラッと変わります。

それでは、響きが可愛い外国語・ロシア語を、まとめて「単語」としたもの、ロシア語の「形容詞」のみをまとめたものをご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

響きの可愛いロシア語の単語

Photo bydelo

響きの可愛い外国語・ロシア語の1つ目は「пончик(ポンチク)」です。この言葉は「ドーナツ」のことを指します。ドーナツ1つでは「ポンチク」、ドーナツ複数では「ポンチキ」となります。ロシアのドーナツは、とても軽い食感でシンプルに砂糖をまぶしたスタイルなんだそうです。

2つ目は「ключ(クリューチ)」です。少し複雑なキリル文字で書かれますが、これは「鍵」を意味します。3つ目は「конечно(カネェーシナ)」です。ロシア語の発音は難しいものが多いですが、ネイティブな発音は可愛らしい印象を受けます。意味は「もちろん」です。

Photo byRobinHiggins

4つ目は「Понял(ポーニャル)/Поняла(パニラー)」です。これらは「ポーニャル」が男性、「パニラー」が女性の表現となる言葉で、「わかりました」という意味があります。ネイティブな発音では「ポニョ」と聞こえることもあるので、可愛いと思ってしまう方も多いようです。

また、同じ「わかりました」という意味の単語で「Понятно(パニャートナ)」というものもあります。こちらも可愛い響きです。

フリー写真素材ぱくたそ

5つ目は「Пока-пока(パカパカ)」です。馬が歩いている時のような響きの言葉は、聞いているだけで可愛い印象を覚えます。この単語の意味は「バイバイ」です。2回繰り返さず、「Пока(パカー)」だけでも「またね」という意味で使うことができる、気軽な挨拶の言葉です。

響きの可愛いロシア語の形容詞

Photo byfitzgeraldbc

続いては、響きが可愛い外国語・ロシア語の形容詞をご紹介していきます。イメージよりも可愛らしい響きの単語があったロシア語ですが、形容詞にも可愛いものがありました。あまり触れることがなかったロシア語に、ぜひ触れてみてください。

響きの可愛い外国語・ロシア語の形容詞1つ目は「милый(ミールイ)」です。この単語には「可愛い」という意味があります。ちなみに「милый(ミールイ)」は男性が用いる形で、女性では「Милая(ミーラヤ)」、中性では「Милое(ミーラエ)」です。

2つ目は「приятно(プリヤートナ)」です。音の響きが可愛いこの単語、意味は「嬉しい」となります。ロシア語では一般的に、「Очень приятно」という形で「初めまして」という意味で使うそうです。

Photo byJillWellington

響きの可愛い外国語・ロシア語の形容詞3つ目は「тепло(チプロー)」です。ファッションブランドや雑貨ブランドの名前にもなっていそうなこの単語、意味は「暖かい」です。暖炉やストーブにあたって、「チプロー!」と言っているところを想像すると、なんとも可愛らしい印象を受けます。

4つ目は「темно(チムノー)」です。先ほどの「тепло(チプロー)」と響きは似ていますが、意味は全く違います。ロシア語の「темно(チムノー)」は「暗い」という意味です。暗いところで「チムノ、チムノ!」と連呼していたら、和んでしまいそうです。

響きの可愛い外国語一覧【ハワイ語】

フリー写真素材ぱくたそ

最後は、響きが可愛い外国語・ハワイ語の単語を、一覧にしてご紹介します。ハワイ語は、現在は公用語として用いられている言葉ではありませんが、いくつかの言葉は現在も使われています。「アロハ!」は日本人にも馴染みがあるハワイ語の一つです。

響きが可愛い外国語・ハワイ語を、「単語」と「形容詞」に分けてまとめてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

響きの可愛いハワイ語の単語

Photo bybibianagonzalez

響きが可愛い外国語・ハワイ語1つ目は「anela(アネラ)」です。検索してみると、ヘアサロンなどの名前に使われていました。「anela(アネラ)」の意味は「天使」です。響きと意味が可愛いので、ペットの名前につけると良いでしょう。

2つ目は「ohana(オハナ)」です。この単語は、ハワイを舞台にしたディズニーアニメでも登場する言葉で、「家族、仲間」という意味があります。ハワイの歴史を含め、英語の「family」と同じとは一概に言えない深い意味がある言葉は、大切なものの名前にぜひ使いたい言葉です。

3つ目は「kanoa(カノア)」です。プロサーファーの五十嵐カノアさんの名前の由来でもあるこの言葉、意味は「自由」です。広い海と青い空、自由な雰囲気のハワイらしさを表現するにはぴったりの言葉です。

響きの可愛いハワイ語の形容詞

Photo bydennisflarsen

続いて、響きが可愛い外国語・ハワイ語の形容詞をご紹介していきます。単語も可愛い響きが多いですが、形容詞にも可愛い響きのものが多くあります。ネーミングにもぴったりなものが揃っていますので、ぜひ参考にしてください。

響きが可愛いハワイ語の形容詞1つ目は「laki(ラキ)」です。響きだけでも可愛らしく、英語の「ラッキー」と似た音のこの単語、実は「幸運の」という意味があります。

2つ目は「malie(マリエ)」です。日本でも、女性の名前になっていることが多くあります。この単語は「平穏な、静かな」という意味です。

3つ目は「lulu(ルル)」です。ペットの名前やブランドの名前にぴったりな響きを感じます。この意味は「静かな、穏やかな」です。

可愛い響きの外国語はペットの名前などにおすすめ!

Photo byamayaeguizabal

いかがでしたでしょうか?今回は「響きが可愛い外国語」について、数多くの単語をご紹介しました。英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・ハワイ語、これらの中で、気にいるものは見つかりましたでしょうか。ぜひ、ペットの名前など様々なネーミングに使ってみてください!

満畑ペチカ
ライター

満畑ペチカ

フリーWebライター|調理師 美味しいものとお家で過ごす時間が大好き。趣味は料理とお菓子作り、写真。「興味があることはとりあえずやってみる」がモットーの24歳です。お仕事は誠実に、丁寧に、素直に。わかりやすく、ためになる記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事