「たける」と読む男の子の名前39選!漢字に込められた意味や由来も紹介!

「たける」と読む男の子の名前39選!漢字に込められた意味や由来も紹介!

昨今流行している男の子の名前に「たける」という名前がありますが、同じ「たける」という名前でも漢字によって込められた意味が異なります。「たける」と読む男の子の名前にはどのような漢字が当てられているのか、「たける」という名前についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「たける」と読む男の子の漢字の名前を紹介!
  2. 2.「たける」と読む男の子の名前
  3. 3.「剛」の漢字を使う「たける」7選
  4. 4.「健」の漢字を使う「たける」7選
  5. 5.「猛」の漢字を使う「たける」6選
  6. 6.「尊」の漢字を使う「たける」7選
  7. 7.「建」の漢字を使う「たける」6選
  8. 8.「武」の漢字を使う「たける」6選
  9. 9.「たける」と読む素敵な漢字の名前を授けよう

「たける」と読む男の子の漢字の名前を紹介!

Photo byBessi

子供が生まれたらどんな名前をつけようかと迷う人はとても多いですが、昨今男の子の名前として人気が高いのが「たける」という名前です。

「たける」という名前は意外にたくさんの漢字が当てられていて、どんな感じを使えば良いのか迷う人が多いです。そんな「たける」という男の子の名前についてご紹介していきます。

「たける」と読む男の子の名前

Photo bysathyatripodi

「たける」という男の子の名前は珍しいようで珍しくありませんが、親御さんによって異なった漢字が当てられているので、それぞれの漢字次第でかなりイメージが異なります。

そんな「たける」という名前は人気があるのか、「たける」という名前の印象はいったいどのような印象なのかについてご紹介します。

男の子の人気の名前

Photo byStartupStockPhotos

「たける」という名前は昨今ではそう珍しくありません。というのは「たける」という名前は男の子の名前としてかなり人気が高いため、男の子が生まれたら「たける」と名付ける親御さんは結構多いからです。

「たける」という名前はかなり人気が高いため、他の人と漢字がかぶらないようにと親御さんたちはかなり工夫を凝らして漢字を選んでいます。

「たける」という名前の印象は?

Photo byklimkin

「たける」という名前の印象は、男らしい感じがするとのことです。「たける」という名前の人気は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)から来ている場合が多く、歴史上のヒーローの名前を頂くことで男らしい男の子になるよう願っています。

他に「たける」という語感がとても良いという理由で「たける」という名前を付ける親御さんも多いです。トヨタの車はラ行の文字が入ると売れるという説がありますが、「たける」にも「る」が入っているため人に与える印象が良いと言えます。

「剛」の漢字を使う「たける」7選

Photo byBessi

それでは「たける」という名前にはどのような漢字が当てられているのか具体的にご紹介していきます。まず最初に、「剛」という漢字を使った「たける」という男の子の名前を七つご紹介していきます。

「剛」の漢字の意味・由来

Photo byBessi

それでは「剛」という漢字の由来についてご紹介します。「剛」という漢字には「強い」という意味や「丈夫」という意味があり、「質実剛健」「金剛身」などというように強くたくましいイメージのある言葉に使われています。

「たける」という名前を男の子につける時にこの「剛」という漢字を使うことによって、強くて元気な人に育ってほしいという願いを込める親御さんが多いです。

①剛塁

Photo byBessi

「剛」の漢字を使う「たける」の一つ目は、「剛塁」です。「剛」という文字は「たけし」とも読みますので、「剛」を「たけ」にするのは当て字にはなりませんが、「塁」は「るい」と読みますので「剛塁」は当て字になります。

「たける」という名前に「剛塁」という漢字が当てられるのは、両親が野球好きである場合が多く、野球選手になって欲しいという願いが込められています。

②剛流

Photo byBessi

「剛」の漢字を使う「たける」の二つ目は、「剛流」です。「流」という漢字は「流転(るてん)」などのように「る」と読むことができますので、「剛流」と書いても当て字にはなりません。

男の子が生まれた時に「剛流」という漢字で「たける」と名付ける親御さんは、強くたくましいだけではなく水が流れるような柔軟性をも願っています。

③剛琉

Photo by mxmstryo

「剛」の漢字を使う「たける」の三つ目は、「剛琉」です。「琉」という文字は沖縄の古い名前「琉球」にも使われていますが、実は宝石を意味しています。

男の子の名前に「剛琉」という漢字をあてて「たける」と名付ける親御さんは、強くたくましいだけではなく宝石のように輝く人生をと願っています。

④剛留

Photo by fujikinoko

「剛」の漢字を使う「たける」の四つ目は、「剛留」です。「留」という漢字は「る」と読むこともできますので、こちらも当て字ではありません。

「剛留」という漢字で「たける」という名前を付ける親御さんは、ただ単に一時的に強くたくましいのではなくその状態を留め続けられるよう、長い人生においてずっと元気で幸せでいてくれることを願っています。

⑤剛耀

Photo byFeeLoona

「剛」の漢字を使う「たける」の五つ目は、「剛耀」です。「耀」という漢字は「よう」という読み方ですが訓読みをすると「てる」になります。そのため「剛」と組み合わせて当て字で「たける」とする人もいます。

「耀」という漢字には「光り輝く」という意味がありますので、「剛耀」という漢字で「たける」と名付ける親御さんは、強くたくましく光り輝くような人生をと願っていると言えます。

⑥剛良

Photo byEngin_Akyurt

「剛」の漢字を使う「たける」の六つ目は、「剛良」です。「良」という漢字はどう読んでも「る」にはなりませんので、こちらも完全に当て字です。

「剛良」という漢字で「たける」という名前を付ける親御さんは、強くたくましいだけではなく良い子に育ってほしいという願いを込めていると言えます。

⑦剛類

Photo bysasint

「剛」の漢字を使う「たける」の七つ目は、「剛類」です。「類」という漢字は「るい」と読むのでこちらも当て字になりますが、まだわかりやすい当て字でしょう。

「類」という漢字には「なかま」といった意味がありますので、「剛類」という漢字で「たける」と名付ける場合には、強くたくましくだれとでも仲良くなってほしいという願いが込められていると言えます。

「健」の漢字を使う「たける」7選

Photo bysathyatripodi

「剛」の漢字を使う「たける」についてご紹介しましたので、次は「健」の漢字を使う「たける」についてご紹介します。

「健」という漢字を使った「たける」も結構多く、「剛」を使った「たける」よりも多いと言えます。それでは「健」の漢字を使う「たける」についてご紹介しましょう。

「建」の漢字の意味・由来

Photo byBessi

まずは「健」の漢字の意味と由来についてご紹介します。「健」という漢字は「人」と「建てる」という文字が合体したもので、すこやかさや元気さを意味するため、病気や怪我なく元気に育ってほしいという意味で良く使われます。

①健瑠

Photo byponce_photography

「健」の漢字を使う「たける」の一つ目は、「健瑠」です。「健」という漢字は一文字で「たける」と読むこともできますが、宝石の名前である「瑠」をつけることによって、元気なだけでなく宝石のような輝かしい人生を送るという願いが込められています。

②健隆

Photo byHaiRobe

「健」の漢字を使う「たける」の二つ目は、「健隆」です。「隆」という文字は「る」とは読みませんので当て字ですが、この漢字での「たける」という名前もあります。

「隆」という漢字には「さかえる」といった意味がありますので、「健隆」という漢字で「たける」と名付ける場合には、元気なだけではなく将来的に栄えていくようにという願いも込められています。

③健尊

Photo byBessi

「健」の漢字を使う「たける」の三つ目は、「健尊」です。「健」も「尊」も一文字だけで「たける」と読むことができますので、これは「たける」が重複する形になります。

ですが「健尊」という漢字をあてて「たける」と名付ける場合には、「たける」の重複ではなく、それぞれの漢字の意味「元気」「貴重である」ということを願っていると言えます。

④健蕗

Photo by mxmstryo

「健」の漢字を使う「たける」の四つ目は、「健蕗」です。「蕗」は訓で読むと「ふき」で音で読むと「ろ」もしくは「る」になります。

「蕗」という植物は春になると冬の間に寒さに耐えてため込んでいたエネルギーを使って一気に芽吹きますが、「蕗」はとても栄養価が高いため、「健蕗」という漢字で「たける」と名付ける場合には色々な深い意味があると言えます。

⑤健児

Photo by iyoupapa

「健」の漢字を使う「たける」の五つ目は、「健児」です。「健児」と書くと「けんじ」と読むことが多いですが、実は「児」の読み方の中に「る」というものがあり、これは当て字ではありません。

「健児」という漢字をあてて「たける」という名前を付ける場合には、読んで字のごとしの「元気な子供に育つように」という意味が込められています。

⑥健流

Photo by mxmstryo

「健」の漢字を使う「たける」の六つ目は、「健流」です。先にもご紹介したように「流」は「る」とも読みますので、こちらも当て字ではありません。

「健流」という漢字をあてて「たける」という名前を付ける場合には、元気であることだけではなく、水の流れのような柔軟性をも願っています。

⑦健來

Photo bythedanw

「健」の漢字を使う「たける」の七つ目は、「健來」です。「來」は音で読むと「らい」ですが、人命に使われる際には訓読みで「くる」と読まれることもあり、この「くる」という読み方を使って「る」と当て字をしています。

「健來」という漢字で「たける」という名前を付ける場合には、「健」の「元気な」という意味の他に「來」の「明るい未来」という意味が込められています。

「猛」の漢字を使う「たける」6選

Photo byjplenio

「健」の漢字を使う「たける」についてご紹介しましたので、次は「猛」の漢字を使う「たける」についてご紹介します。

「猛」という漢字はこれ一文字で「たける」と読むこともできますが、他の漢字との組み合わせで「たける」と名付ける人も多いです。

「猛」の漢字の意味・由来

Photo byFree-Photos

「猛」の漢字の意味と由来は「気性が激しい」という意味で、「猛」にはけもの辺がついているため獣のような荒々しさが由来となっていますが、悪い意味で気性が激しいだけではなく、エネルギッシュであるという意味もあります。

①猛流

Photo byAndisBilderwerkstatt

「猛」の漢字を使う「たける」の一つ目は、「猛流」です。「猛」でエネルギッシュな元気さを、「流」で柔軟性のある考え方などを願い、元気なだけではなく人と上手くやっていけるような柔軟性のある子になるようにとの願いが込められています。

②猛琉

Photo byVictoria_Borodinova

「猛」の漢字を使う「たける」の二つ目は、「猛琉」です。「琉」は宝石を意味する漢字なので、エネルギッシュで元気な上に宝石のように輝く人生を送れるようにという願いが込められている名前だと言えます。

③猛瑠

Photo bySoledadsnp

「猛」の漢字を使う「たける」の三つ目は、「猛瑠」です。「瑠」は宝石を意味する漢字なので、「猛瑠」は元気いっぱいで光り輝くような人生を送ってくれるようにとの願いが込められている名前だと言えます。

④猛留

Photo bymcconnmama

「猛」の漢字を使う「たける」の四つ目は、「猛留」です。「猛」という漢字でエネルギッシュな元気さを祈りつつ、「留」という漢字でその元気さをずっと保っていられるようにとの願いが込められています。

⑤猛塁

Photo byVictoria_Borodinova

「猛」の漢字を使う「たける」の五つ目は、「猛塁」です。実はこの「猛塁」という名前は阪神ファンの親御さんが男の子につけることが多いです。阪神は「猛虎集団」と言われていますので、子供が阪神の選手になるようにとの願いが込められています。

⑥猛耀

Photo by iyoupapa

「猛」の漢字を使う「たける」の五つ目は、「猛耀」です。「猛」という漢字でエネルギッシュさや元気さを、「耀」という漢字で輝くような人生を送り続けられるようにという願いが込められています。

「尊」の漢字を使う「たける」7選

Photo by uka0310

「猛」の漢字を使う「たける」についてご紹介しましたので、次は「尊」の漢字を使う「たける」についてご紹介します。「尊」はこれ一文字で「たける」と読むことができますが、一文字プラスして「たける」と名付ける人も多いです。

「尊」の漢字の意味・由来

Photo by mxmstryo

「尊」の漢字の意味と由来ですが、「尊」の意味は「尊い」「尊敬される」で、「尊」の由来は実は酒樽と両手を組み合わせたということです。ちょっと意外な由来ですが、歴史上のヒーローである日本武尊の名前にも使われている有名な「たける」です。

①尊留

Photo by uka0310

「尊」の漢字を使う「たける」の一つ目は、「尊留」です。「尊」は一文字で「たける」と読むことができますが、「留」をつけることによっていつまでも人々から尊敬される尊い存在になるようにとの願いが込められています。

②尊流

フリー写真素材ぱくたそ

「尊」の漢字を使う「たける」の二つ目は、「尊流」です。「尊」の漢字を使うことで人々から尊敬されるような人になって欲しいという願いと、尊敬されつつも柔軟性を忘れないような人になって欲しいという願いが込められています。

③尊琉

Photo byFeeLoona

「尊」の漢字を使う「たける」の三つ目は、「尊琉」です。「琉」には宝石の意味がありますので「尊琉」という名前には、人々から尊敬されるような人になって欲しいという願いと輝くような人生を送って欲しいという願いが込められていると言えます。

④尊蕗

Photo byVictoria_Borodinova

「尊」の漢字を使う「たける」の四つ目は、「尊蕗」です。「蕗」は春先に力強く伸びる栄養満点の植物なので、人々から尊敬されるような人になって欲しいという願いと、力強く伸びていってほしいという願いが込められています。

⑤尊瑠

Photo byesudroff

「尊」の漢字を使う「たける」の五つ目は、「尊瑠」です。「瑠」は宝石を意味する漢字なので、人々から尊敬されるような人になって欲しいという願いと、宝石のように光り輝くような人生を送って欲しいという願いが込められていると言えます。

⑥尊路

Photo byWhite77

「尊」の漢字を使う「たける」の六つ目は、「尊路」です。「路」は道路の「路」で道を表します。「尊」に「路」をつけることによって、色々な人々から尊敬されるような道を歩んでいってほしいという願いが込められていると言えます。

⑦尊竜

Photo byMiguelRPerez

「尊」の漢字を使う「たける」の七つ目は、「尊竜」です。「竜」の読み方は「りゅう」なので当て字になりますが、尊敬されつつも竜のように空に向かって飛んでいくような勢いを持つようにという願いが込められています。

「建」の漢字を使う「たける」6選

Photo byFree-Photos

「尊」の漢字を使う「たける」についてご紹介しましたので、次は「建」の漢字を使う「たける」についてご紹介します。「建」も一文字で「たける」と読むことができますが、一文字足して「たける」と名付ける人も多いです。

「建」の漢字の意味・由来

フリー写真素材ぱくたそ

「建」の漢字の意味と由来ですが、「建」の意味は「建てる」「成し遂げる」といった意味で、由来は十字路と筆記用具を意味する文字の組み合わせです。「建」を使った「たける」には、物事を成し遂げるようにという願いが込められています。

①建輝

フリー写真素材ぱくたそ

「建」の漢字を使う「たける」の一つ目は、「建輝」です。「輝」には「る」という読み方はありませんが、「てる」と読めるためその「る」を使った当て字になります。「建輝」には物事を成し遂げる根気と輝く人生を願う気持ちが込められています。

②建流

Photo by uka0310

「建」の漢字を使う「たける」の二つ目は、「建流」です。「建流」という漢字をあてて「たける」と名付けるのは、物事を根気強く成し遂げる意志の強さを持ちつつ、物事に対する柔軟性も併せ持つようにという願いが込められています。

③建琉

Photo by uka0310

「建」の漢字を使う「たける」の三つ目は、「建琉」です。「琉」は宝石を意味する漢字なので、「建琉」という名前には物事を粘り強く成し遂げる根気を持つだけではなく、それによって輝くような人生を得られるようにとの願いが込められています。

④建塁

Photo byBessi

「建」の漢字を使う「たける」の四つ目は、「建塁」です。「塁」は野球の塁という意味だけではなく「重ねる」という意味もあり、「建塁」という名前には何事も根気強く成し遂げるづけるようにという願いが込められていると言えます。

⑤建來

Photo byLichDinh

「建」の漢字を使う「たける」の五つ目は、「建來」です。「來」には明るい未来のイメージがありますので、「建來」という名前には根気強く成し遂げるようにという願いと明るい未来であるようにという願いが込められていると言えます。

⑥建耀

Photo bymengyan198

「建」の漢字を使う「たける」の六つ目は、「建耀」です。「耀」の意味は「輝く」という意味なので「建耀」という名前には、何事も根気強く成し遂げるということと、光り輝くような人生を送って欲しいという願いが込められていると言えます。

「武」の漢字を使う「たける」6選

Photo byVictoria_Borodinova

「建」の漢字を使う「たける」についてご紹介しましたので、次は「武」の漢字を使う「たける」についてご紹介します。「武」は「たけ」と読むことができますので、他の漢字と組み合わせることで「たける」とつけることが多いです。

「武」の漢字の意味・由来

Photo byEME

「武」の漢字の意味と由来ですが、「武」の意味は「強い」「武器」「武士」などたくさんあり、力強さを表します。「武」の由来は刃のついた武器を持って進んでいることを表す漢字で、武士や武器など闘うイメージの言葉に使われます。

①武尊

Photo byMyriams-Fotos

「武」の漢字を使う「たける」の一つ目は、「武尊」です。実は「武」は一文字で「たける」と読むこともできますが、一文字だと「たけし」と間違われることが多いです。

そのため「たける」と読む「尊」と組み合わせて「たける」にすることが結構多く、強くありつつも人々から尊敬されるような人になって欲しいという願いが込められています。

②武兒

Photo byOkBoks

「武」の漢字を使う「たける」の二つ目は、「武兒」です。「兒」は「児」の旧字体で意味は「児」と同じです。なので「武兒」という名前には、強く元気な子供になるようにという願いが込められていると言えます。

③武流

Photo bysasint

「武」の漢字を使う「たける」の三つ目は、「武流」です。「流」は水の流れを意味しますので、「武流」という名前には強い子であってほしいという願いの他に、柔軟性に富んだ子になるようにという願いが込められていると言えます。

④武塁

Photo bymarcisim

「武」の漢字を使う「たける」の四つ目は、「武塁」です。「塁」は両親が野球好きな場合によく使われる漢字ですが、この「武塁」という名前では「かさねる」という意味で「塁」が使われていて、より強い子にという願いが込められています。

⑤武龍

Photo byRondellMelling

「武」の漢字を使う「たける」の五つ目は、「武龍」です。「龍」は伝説の動物「龍」を表しますので、「武龍」という名前には強い子に育ってほしいという願いと、龍のように空高く舞い上がって欲しいという願いが込められていると言えます。

⑥武命

Photo by iandeth

「武」の漢字を使う「たける」の六つ目は、「武命」です。「命」は「る」とも「たける」とも読みませんので完全に当て字ですが、これでも「たける」という名前として名付けている人もいます。

「武命」という名前には、強く育ってほしいという願いの他に、強いだけではなく強い生命力を持てるようにという願いも込められています。

「たける」と読む素敵な漢字の名前を授けよう

Photo by kaeru_onou

「たける」という名前の漢字について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「たける」という名前はかっこよくて語感も良いので、子供に対する願いを込めた素敵な漢字をあてて「たける」という名前を授けましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事