IKEAのベンチがおすすめ!人気のベンチソファや価格・口コミも!

IKEAのベンチがおすすめ!人気のベンチソファや価格・口コミも!

来客時に、くつろぎ用に、食事の椅子として。幅広く活用できるベンチソファは、流動的な生活を送る家庭に人気の家具です。中でも、IKEAのベンチソファはシンプルなデザインと使い勝手の良さで人気!この記事では、IKEAのおすすめベンチソファのについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.人気のIKEAのベンチソファがおすすめ!
  2. 2.IKEAのベンチソファの用途
  3. 3.IKEAのベンチソファの選び方
  4. 4.IKEAおすすめベンチソファ①
  5. 5.IKEAおすすめベンチソファ②
  6. 6.自分仕様のIKEAのベンチソファを見つけよう!

人気のIKEAのベンチソファがおすすめ!

Photo by OiMax

ソファよりも多用途に使いやすく、省スペースで人気のベンチソファ。ベンチはもともと外で腰掛けるためのものでしたが、生活が流動的になった近年、室内で使用する家具として人気になっています。

人数が足りないときのサブソファとして、普段使いのオットマンとして、ちょっと腰かけ用に、などなど、そのシンプルな形から様々な用途に使われるベンチソファは、ひとつあると取り回しがきいてとても便利な家具。

ベンチソファは色々なインテリアメーカーの製品がありますが、中でもIKEAのベンチソファはシンプルかつ洗練されたクールなデザインと、その使い勝手の良さで人気を集めています。

この記事では、IKEAのベンチのなかからベンチソファタイプの製品を選んで、その価格や機能、デザイン、口コミなどについてまとめました。人気の理由や、使い勝手についても見ていきましょう。

IKEAのベンチソファの用途

Photo bykirkandmimi

IKEAのベンチソファも、用途は多種多様です。多目的に使えるベンチソファをどのように活用するかは、生活の仕方次第。「ちょっと腰かけ用に欲しいけど、他にも使い道があるかな?」という方のために、ここではベンチソファの使い方について、おすすめの使い方をご紹介していきます。

1人暮らし向けのメインベンチソファ

フリー写真素材ぱくたそ

1人暮らしの場合、生活をコンパクトに収めることが必要になります。小さな部屋で、ベッドとテーブル、ソファを置くと、スペースがかなり厳しくなってしまうこともしばしば。

そんなときにはベンチソファを選べば、食事用の椅子とくつろぐためのソファを兼任できて省スペースになります。「ベッドとソファを両方置きたいけど、スペースがない!」なんて困ったときには、ベンチソファの購入を視野に入れてみましょう。

来客用のサブソファ

Photo by Giustino

「来客があったときにソファが足りない!」というときにも、ベンチソファがひとつあればサブソファとして活用できます。普段はダイニングテーブルと組み合わせて食事用に使い、来客時はリビングへ動かしてくつろげるソファとして、という使い方がおすすめです。

IKEAのソファおすすめランキング!評判・耐久性・組み立ての難易度も紹介!のイメージ
IKEAのソファおすすめランキング!評判・耐久性・組み立ての難易度も紹介!
どのようなソファをリビングに置けばいいか迷うこともあるでしょうが、IKEAからいい商品が発売されています。そこで、IKEAのおすすめソファをランキングで紹介します。また。おすすめソファの紹介とともに、評判・耐久性・組み立て方法なども取り上げます。

IKEAのベンチソファの選び方

Photo byRobinHiggins

新しい家具選びは慎重です。IKEAのベンチソファを選ぶなら、何に気を付ければ良いのでしょうか?ここでは、IKEAベンチソファの選び方のポイントについてまとめました。重要な要素をよく検討して、納得いくソファ選びができるようになりましょう!

価格

Photo by free pictures of money

IKEAのベンチソファのみならず、家具を選ぶ際にまず考えたいのは価格です。どんなご家庭にも、予算というものがきっとあることでしょう。まずは価格が予算と釣り合うのか、大幅にオーバーしていないか、思ったより手ごろに手に入りそうか、欲しいものとお財布を見比べて検討を。

価格がオーバーしているなら、IKEAのベンチのラインナップでほかに欲しいと思えるものが無いか探してみます。「どうしてもIKEAのベンチが良いけど、予算オーバーなの!」なんて場合は、もう少し予算をやりくりする必要が出てくるかもしれません。

Photo bynastya_gepp

または、フリーマーケットや中古オークションなどで、お手頃価格でほしいものが見つかる可能性も。受け継がれ、大切に使われてきたものとの出会いを求めるなら、フリーマーケットアプリをチェックしてみるという選択肢もあるでしょう。運が良ければ価格交渉に応じてくれるかもしれません。

めでたく予算と欲しいベンチの価格が釣り合いそうならハッピーエンドです!ほかの要素も慎重に検討を進めていきましょう。

デザイン性

Photo by nkeppol

家具を選ぶ際、よく考えたいのがデザイン性。IKEAが好きな方は、デザイン的な要素に関心のある方でしょう。すっきりとしてモダンな北欧らしいIKEAのデザインはどの製品もとても素敵です。

目移りしてしまいそうですが、ベンチのラインナップをよく見比べ、購入したベンチを置く予定の部屋のインテリアとの相性を考えて検討していきましょう。

機能性

ベンチソファの選び方のポイントとして、忘れてはいけないのが機能性。まずはお部屋のスペースとベンチの大きさを比べて、必要以上に大きすぎたり小さすぎないかを考えてみましょう。

また、製品によってはベンチに追加できるサイドテーブルなどのパーツがあったり、座面の下に物を収納できるつくりになっているものも。実際の使用シーンを想像し、どんな機能があれば便利なのか、イメージしてみましょう。

口コミ

Photo bynastya_gepp

そして、ベンチソファを選ぶ際に忘れてはならないのが口コミの存在。欲しい製品の目星がついたら、製品名で検索してみましょう。実際に使っている人の口コミは、ベンチを選ぶ際にとても参考になります。

チェック項目は、使ってみてどんな感じか?部屋に馴染んでいるか、早々に壊れたりほつれたりしていないか、など。

できれば数か月~1年くらい使っている方の口コミがあると、良い指標になります。価格や機能と合わせ見て、実際の使用感と釣り合っているか、しっかり判断していきましょう。

一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方!インテリアや間取りは?のイメージ
一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方!インテリアや間取りは?
一人暮らしのミニマリストは、必要最低限のものだけで生活しています。そのため、本当に必要なものしか購入しないようです。ここでは、一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方・インテリアや間取りについてもご紹介していきます。

IKEAおすすめベンチソファ①

フリー写真素材ぱくたそ

それではいよいよ、IKEAのおすすめベンチソファを見ていきましょう!IKEAの数多い魅力的なベンチの中から、ソファタイプの人気製品を厳選してピックアップしました。口コミでも高い評価のついたおすすめ製品です。実際に使っているところを想像しながらご覧ください。

STOCKSUND ベンチ

IKEAのおすすめベンチソファ、まずひとつ目は「STOCKSUND(ストックスンド)」のベンチです。すっきりとしてモダンなソファ部分に、アンティークのハンドクラフトのような加工を施されたクラシカルな脚が印象的。

気になる価格は34,990円と比較的お手頃です。布は選べる5種類、脚は「ブラック」と「ライトブラウン」の2パターン。サイズは幅144cm、奥行き49cm、高さ47cmです。カバーは取り外して洗濯可能なのも嬉しいポイントです。

実用性が人気の理由

Photo byMark_Mook_Fotografie

IKEAのベンチ下収納付きソファ「STOCKSUND」は、その実用性の高さで人気です。何が実用的なのかというと、座面がぱかっと開いて収納できるつくりになっているというところ。身の回りのものをしまっておくことができるのが便利で、口コミで人気です。

アイデア次第で何でも収納できますが、くつろぐために使うなら、ちょっとしたブランケット、雑誌、羽織りものなどを入れておくと便利に使うことができるでしょう。

そして特筆すべきは、その開いた座面をそのまま固定できる点。片手で支えたりする必要がなく、安全にものを出し入れすることができる機能的なベンチです。

IKEAおすすめベンチソファ②

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介するのは、「STOCKSUND」とはまた違った魅力のベンチソファです。こちらも口コミで人気のある実力派。

IKEAが一流インテリアブランドとコラボして制作したスタイリッシュなベンチです。それでは、どんな製品なのか、IKEAのおすすめベンチソファのふたつ目をご紹介していきましょう。

DELAKTIG デラクティグ 2人掛けベンチソファ

スタイリッシュなデザインと高い機能性で話題をさらった、IKEA「DELAKTIG(デラクティグ)」ベンチソファ。2016年にIKEAが一流インテリアブランド「Tom Dixon(トム・ディクソン)」とコラボすると発表してから、実に2年を経てリリースされた待望のシリーズです。

シンプルでスタイリッシュなデザインは流石の一言。61,990円という価格は、IKEAとしては高めです。しかしトム・ディクソンの製品としては驚くほどお手頃な価格設定。「デザイナーズ家具に興味があっても手が出せなかった」という方におすすめしたい製品です。

2人掛けのサイズは幅149cm、奥行き84cm、高さ45cm。「STOCKSUND」よりかなり奥行きがあるのでゆったりと座ったり、寝そべったりすることができるでしょう。

自分仕様に変化できるソファ

この製品の特徴は、何と言ってもそのカスタマイズ性の高さです。ベンチソファタイプは2人掛けまたは3人掛けがベースですが、そこへ様々な追加パーツが豊富に揃います。背もたれを筆頭に、アームレスト、サイドテーブル、照明と至れり尽くせり。

生活の中でベンチソファの使い方が変化したり、住まいが変わったり、家族の人数が増えたりした際に柔軟に対応してくれる懐の深さが魅力です。流動的になった現代人の生活に寄り添う製品であると言えるでしょう。

自分仕様のIKEAのベンチソファを見つけよう!

Photo by5688709

いかがでしたか?生活の中でひとつあるととても便利なベンチソファ。IKEAの製品は、スタイリッシュなデザインと高い実用性が魅力です。今回はIKEAベンチのラインナップから、厳選してふたつをご紹介しました。

くつろぐスペースに収納が欲しいなら「STOCKSUND」、より流動的に生活に合わせてカスタムしたいなら「DELAKTIG」がおすすめです。自分仕様のベンチソファを見つけて、おうちで過ごす時間をますます楽しみましょう!

Dahlia
ライター

Dahlia

おうちで過ごすことが何より好きなWEBライター。インテリアや整理整頓の知識、文房具や雑貨が大好きです。古い美しいものに目がなく、本物のアンティーク家具を買うために貯蓄中。趣味は書くこと、読むこと、歌うこと。「暮らしを整える」をテーマに、心地よい暮らしのヒントをお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事