なんでもできる人の特徴や性格は?多才な人間になる方法もご紹介!

なんでもできる人の特徴や性格は?多才な人間になる方法もご紹介!

皆さんの周りには、なんでもできる人はいますか。今回は、友達や仕事場などで稀にいる「なんでもできる人」の特徴や性格、多才な人間になる方法をまとめました。自分の行動や努力次第で、なんでもできる人に近づく事が出来るかもしれません。

記事の目次

  1. 1.なんでもできる人の特徴を徹底調査!
  2. 2.本当になんでもできる人とは?
  3. 3.なんでもできる人の性格的な特徴
  4. 4.仕事でなんでもできる人の特徴
  5. 5.なんでもできる人の悩みとは?
  6. 6.なんでもできる人になる方法
  7. 7.なんでもできる人は実は努力をしている!

なんでもできる人の特徴を徹底調査!

Photo byFree-Photos

生活の中で人と関わっていると「この人はなんでもできる人だな」と仕事ぶりや普段の行動を見て、思わず感心してしまう人はいませんか。なんでもできる人の性格や特徴を紐解いて、ご自分もなんでもできる人になる努力をしてみませんか。なんでもできる人になるための方法もお伝えします。

本当になんでもできる人とは?

Photo byPexels

まずは「なんでもできる人」はどのような人なのか知りましょう。なんでもできる人と言うと、勉強や仕事も出来て、家事や運動なども出来る、欠点のない万能な人を指すのでしょうか。今回はお伝えするなんでもできる人は、それとは少し違います。詳細は下記の通りです。

できないことを人に頼むことができる人

Photo byHeungSoon

本当の意味で「なんでもできる人」とは、出来ない事を素直に人に頼む事が出来る人間の事を言います。なんでもできる人と聞くと、自分だけの力で問題を解決するような、万事に精通した超人をイメージされやすいのではないでしょうか。

なんでもできる人は、陰で圧倒的な努力をしている人が多いので、出来る事が人よりも多い傾向があります。しかしながら、いくら有能な人間であっても、一人で出来る事は限られております。一人で何でもパーフェクトに出来る人間はいないのです。

社交的な傾向があるなんでもできる人は、自分一人では成し遂げられない事を、素直に他人に相談し、頼むことが出来ます。努力・行動をする事はなんでもできる人の大きな特徴でありますが、出来ない事を人に頼むことが出来るのも、なんでもできる人の一つの才能と言えるでしょう。

頭が切れる人の特徴まとめ!言葉の意味や使い方も詳しくチェック!のイメージ
頭が切れる人の特徴まとめ!言葉の意味や使い方も詳しくチェック!
頭が切れる人の意味や特徴や英語表現をご存知でしょうか。もしも知らないならこの記事で学んでみましょう。頭が切れるの類義語や慣用句や使い方と例文も解説していますので、頭が切れるという言葉について深く理解して使いこなしていけるでしょう。ぜひご覧ください。

なんでもできる人の性格的な特徴

Photo bymohamed_hassan

続いて、なんでもできる人の性格的な特徴をお伝えいたします。今回、なんでもできる人の基本的な性格・特徴を記載しますが、当てはまらない項目が多い場合でも、決して落ち込む必要はありません。伸ばせそうなご自分の特徴を強化し、なんでもできる人に近付きましょう。

ポジティブ

Photo byAlexas_Fotos

なんでもできる人の性格的な特徴の1つ目は「ポジティブ」です。ネガティブが悪いというわけではありませんが、前向きに積極的な行動をとることにより、出来る事が増えていきます。何か失敗をしたとしても、立ち止まらず進んでいく性格です。

ネガティブな人の特徴としてあげられるのは、慎重で、行動を起こす前によく考える事です。その特徴は長所でもあるので、分析の上、改善や思考を膨らませながら行動すれば、なんでもできる人に近付けるのではないでしょうか。

マイナス思考の人は世の中に大勢いるかと思うので、無理にポジティブになる必要はなく、自分の性格を活かして、ポジティブな人に負けず劣らず、慎重に物事を分析してなんでもできる人になる努力をしてみましょう。

好奇心旺盛

Photo byludi

なんでもできる人の性格的な特徴の2つ目は「好奇心旺盛」です。なんでもできる人は好奇心旺盛で、色々な分野のことに興味を持ち、あらゆることに取り組む傾向があります。仕事だけにとらわれず、多趣味の人も多いです。

しかしそうではない人が、突然好奇心旺盛になることは難しいでしょう。というのも、好奇心というのは通常幼少期に形成されることが多いです。例えばテレビや新聞、雑誌などの情報を見て、自分が興味のない分野のものもチェックしてみるのもおすすめです。

また子供がいる方に関しては、子供がなんでもできる人になれるように、小さいうちから色々なことにチャレンジさせてあげてください。そうする事で、失敗を恐れないような前向きな性格になりやすくなるでしょう。

有言実行

Photo by duvsbefilmoc

なんでもできる人の性格的な特徴の3つ目は「有言実行」です。有言実行とは、口にしたことは、何が何でも成し遂げるということです。人間は簡単に嘘をつくことが出来ます。言ったことを成し遂げられる人はそう多くなく、なんでもできる人に多い特徴です。

絶対的な自信はなくても、大口を叩いたからには実現するしかなくなります。成し遂げたい事をあえて強気で人に話しみる方法は、目標を実現する近道です。人間は自分一人で決めた目標よりも、他人と共有された目標の方が、努力をして達成されやすいです。

他人に言ってしまったからには、頑張らなくてはいけないと努力を沢山するでしょう。他人に見られているという感覚が、努力・行動に繋がります。なんでもできる人は負けず嫌いな性格というのもあり、決めた目標を達成するためには努力を継続することが出来ます。

行動力がある

Photo byRyanMcGuire

なんでもできる人の性格的な特徴の4つ目は「行動力がある」ということです。行動力がなければ、なんでもできる人にはなれません。例えば気が進まないことであっても、自分がやるべきことを地道にこなしていく行動力・多少の忍耐力が必要と言えます。

仕事はもちろんの事、それ以外のことに対しても色々なことに興味を持ち、自分の意思を強く持って積極的に取り組んでいきましょう。そうすることによって、自分の知識が広がるので、なんでもできる人に近付きます。

また色々なことに挑戦することにより、人脈も増え出来る事も増えていくので、それと同時に自分の可能性がどんどん広がります。今あなたがする選択が、未来を明るく変えることができ、なんでもできる人になる可能性も増えていきます。

集中力が高い

Photo byjaneb13

なんでもできる人の性格的な特徴の5つ目は「集中力が高い」事です。頭が良い人もそうですが、なんでもできる人は集中力が高いです。テスト勉強などでも、多くの生徒が気が散ってしまうことが多くある中、なんでもできる人は一気に勉強に集中することが出来るため、学力が高い傾向があります。

しかし気が散りやすい性格の人であっても拡散思考能力が高く、創造性が高いという特性があります。集中力はあってなんぼですが、そうでない人の場合でも、自分の長所を活かして集中力がある人に負けないように取り組みましょう。

また人間は、集中している時間が長ければ長いほど、人生が豊かになると言われています。自分の好きなことが見つかり、それに集中することが出来れば尚更幸せな時間を過ごせるのではないでしょうか。何か自分が集中できるような興味を持つことがおすすめです。

要領が良い

Photo byFree-Photos

なんでもできる人の性格的な特徴の6つ目は「要領が良い」ことです。少し皮肉な言葉としても使われることがありますが、なんでもできる人は物覚えが早かったり、抑えるべきところだけ抑えられたり、仕事等でも人よりも少ない労力で物事を終わらせることが出来ます。

無駄に労力を使わず、要所要所はしっかりと抑えるので、周りからもサボっているとも思われません。なんでもできる人は周りに合わせるのではなく、自分がやるべき事を考えて行動する力があります。仕事などでも頼まれたらすぐに受け入れるのではなく、分別する力もあるのが特徴です。

なんでもできる人になろうと要領を良くしようとしても、誰もが簡単に要領が良くなることは出来ません。少しでも要領を良くするためには、まず何が大切なのか、欠かせないものは何なのか自分の中で決めてから、それを優先的に達成するよう行動をすることをおすすめいたします。

客観的

Photo byFree-Photos

なんでもできる人の性格的な特徴の7つ目は「客観的」ということです。客観的に物事を見れるため感情に流され難かったり、客観的に相手のおかれている状況、感情を理解出来る特徴があるため、コミュニケーション能力が高く人間関係のトラブルも少ないでしょう。

人と関わるにあたり、相手のことを理解することは最も大切です。自分は自分、相手は相手と割り切り依存しない関係が理想的であり、なんでもできる人はそうすることが出来ます。広く浅く人間関係を保つことが得意で、比較的誰とでも仲良くすることが出来る性格です。

物事を客観的に見ると、自分のことも第三者の目線から見ることが出来ます。そうすることで、自分に足りない部分は何か、自分はどのような人間か、どういう生き方をしていけば良いのか分かってくるかもしれません。

できるまで諦めない

Photo bygeralt

なんでもできる人の性格的な特徴の8つ目は「できるまで諦めない」ことです。何かを成し遂げるためには、出来るまで努力を継続することが必要となります。歴代の偉人らも努力を続けることで偉業を達成することが出来たのと同じです。

ただひたすらに努力をするというよりも、まずは現在の自分のおかれている状況を知り、少しでも上の目標を定めてみてはいかがでしょうか。自分が前に進んでいる分かると、人は努力を継続的に行えるため日記・グラフ等をつけるのも良いでしょう。

諦めない心は、なんでもできる人に必要なものです。諦めたらその時点で終わってしまうので、継続する忍耐力を持ちましょう。また暫く努力を続けてみて、やはり自分には出来ないと思ったら、人に頼む方法をとることをおすすめします。

努力だけではなく効果的な方法を試す

Photo bylibellule789

なんでもできる人になるためには、努力だけではなく効果的な方法を試してみましょう。例えば行動をした後に起こりうるであろう最悪の結果を予測したり、未来を先読みし、最も良い結果になるであろう考える力を鍛えることが大切です。

状況に応じた対応がとれること、予測力が高いことはなんでもできる人の特徴です。またなんでもできる人は時間の使い方も上手です。時間が有効であることを自覚し、無駄に使わないように過ごすことを意識しましょう。

時間とは全人類に平等に与えられた指標です。未来を意識して、計画的な時間を使うようにしてください。人によって効果的な方法は様々だと思うので、自分のやり方を見つけて自分のペースで前に進んでみてはいかがでしょうか。

地頭がいい人の特徴まとめ!頭がいい人との違いや鍛え方も紹介!のイメージ
地頭がいい人の特徴まとめ!頭がいい人との違いや鍛え方も紹介!
「地頭がいい」と聞くと、どんな人を思い浮かべますか?地頭がいい人とは、勉強が出来る頭がいい人とは意味合いが違います。今回は地頭がいい人の特徴や頭がいい人との違い、地頭を良くする鍛え方をまとめました。そしてあなたは今、地頭がいいのかチェックをしてみましょう。

仕事でなんでもできる人の特徴

Photo byFree-Photos

次に仕事上でなんでもできる人の特徴についてお伝えいたします。皆さんの職場にも、仕事が万能で活躍している人、一人や二人いませんか。周りからも信頼され、テキパキ働いていることでしょう。そういう人達はどのような特徴があるのか、見ていきましょう。

一度の説明で仕事や流れを把握

Photo byAymanejed

仕事でなんでもできる人の特徴は「一度の説明で仕事や流れを把握」出来る事です。物事を理解する能力が高く、分析するスピードも早いので、少し説明するだけで全体の流れを掴めるのです。

仕事上、簡単な説明、少しの言葉から多くのことを受け取り、慣れていない仕事や初めての仕事でもこなしてしまう場合もあります。そのため周りの人からの信頼が厚い特徴があります。

求められている役割を瞬時に理解する

Photo bygeralt

仕事でなんでもできる人の特徴は「求められている役割を、瞬時に理解する」ことです。理解するだけではなく、求められたことを提供することも出来ます。求める側からしても大変助かり有難い存在と言えるでしょう。

なんでもできる人は客観的に自分のことを常に見ているため物分かりが良く、自分だけではなく周りのこともしっかりと見ています。そのため自然と臨機応変な対応が可能です。自分の立ち位置が分かっているのがなんでもできる人の特徴です。

仕事上のリーダーではなくても、仕切るのが上手い人や自然と周りから頼りにされる人がたまにいるかと思いますが、そういう人は、なんでもできる人の特徴を捉えていることが多いです。嫌味なくリーダーシップを取ることが出来ます。

仕事をさばくスピードが速い

Photo byFree-Photos

仕事でなんでもできる人の特徴は「仕事をさばくスピードが速い」事です。時間を効率的に使え、集中力もあるので人よりも速いことが多いです。仕事に取り組む姿勢も通常の人とは違うこともあります。

人にもよるかとは思いますが時間配分も上手く、持ち前の集中力で他の人が残業している仕事を就業時間内に終わらせられる能力もあります。

タスクにしっかり優先順位をつける

Photo bykaboompics

仕事でなんでもできる人の特徴は「タスクにしっかり優先順位をつける」ことです。必ずやらないといけない事を細分化し、優先順位を事前に決めてからコツコツと仕事を進めていきます。

大量の仕事を目の前にすると、多くの人は気が滅入ってしまうのではないでしょうか。物事を冷静に判断し、落ち着いて一つ一つ解決していけば、無理だと思っていた仕事が解決するかもしれません。

視野が広い

Photo by karl.bedingfield

仕事でなんでもできる人の特徴は「視野が広い」ことです。仕事は自分だけ効率よく進んでいても成功するとは限らず、全体を動かすことが重要だと理解しています。

そのため周りのことを常日頃観察しており、同僚などの仕事が詰まっている時はアドバイスをしたり等、業務を手伝うことも自然と出来るため、自分のためにも周りのためにもなります。

なんでもできる人の悩みとは?

フリー写真素材ぱくたそ

なんでもできる人は、そうでない人と比べて悩みは少なそうなイメージがありますが、実際どのような悩みがあるのでしょうか。これからなんでもできる人になるよう努力する人のために、悩みの一部をあげてみました。

これといった強みが実はない

フリー写真素材ぱくたそ

なんでもできる人は特技が沢山あると思いきや、実は「これといった強みがない」特徴があります。色々なことに興味を持ち、なんでもこなせてしまう反面、一つのことに没頭し専門的な技術を磨くことが少ないのです。

いわゆる器用貧乏と言えるでしょう。自分の好きなことに絞って、それらを磨けばプロになれるほど有望なのですが、色々な分野に手を出しているため、一つ一つのことに対してそこまでの熱意が少ない傾向にあります。

その結果、特別な強みがないため大成出来ない人も多く、ただの多趣味で終わってしまう例が多いです。様々なことをやっていく中で、結果的には自分が没頭したいことを見つけてみる努力をした方が良いかもしれません。

手のひらを返されやすい

Photo bygeralt

なんでもできる人は、何かミスをしてしまった時に手のひらを返されやすいです。周り人からの評価が高く印象が良ければ良い程、失敗をしてしまった際にガッカリされやすいのです。

なんでもできる人は間違いがないであろうという周囲のイメージが強いので、一般的な人よりも期待の裏返しで評価が逆になり、批判されやすいのが悩みです。

嫉妬が原因で嫌われる

フリー写真素材ぱくたそ

個人差がありますが、なんでもできる人は嫉妬が原因で嫌われる傾向があります。最初のうちは、なんでも出来て羨ましいと思われるでしょう。しかし次第に、妬みや劣等感を感じる人もいます。

他人と比較し出来過ぎてしまうと、周りの人がなんでもできる人に対し、負の感情になってしまう場合があるのです。嫌な思いをさせられたり、攻撃の対象にされてしまうこともあり得ます。

才能・天才の一言で片付けられてしまう

Photo bygeralt

なんでもできる人は、必死で努力をしたとしても他人から「なんでもできる」イメージが根付いているため、才能・天才の一言で片付けられてしまう悩みもあります。

なんでもできる人は他人より人一倍努力と行動をしているのにも関わらず、当たり前だと思われてしまう傾向があるのです。どんなに苦労をしても努力を認められていないと思い、辛いでしょう。

なんでもできる人になる方法

Photo by mikecohen1872

ここまで、努力してせっかくなんでも出来ても、器用貧乏になってしまったり、周りから妬まれてしまう悩みなどが出る可能性があることが判明しました。それでもなんでもできる人になる方法を知りたい人は、是非チェックしてください。

なんでもできる人の行動・立ち振る舞いを真似する

Photo byMabelAmber

なんでもできる人になる方法は「なんでもできる人の行動・立ち振る舞いを真似する」ことです。真似することは決して悪いことではありません。成功した人を見習い真似することが、自分も成功する可能性が高い一番の近道と言えるでしょう。

しかし真似するだけでは中途半端な状態になってしまったり、失敗してしまう可能性もあります。成功する可能性が高くなる方法は、成功者が日常的にどのように行動をしているのか、努力をしているのか、詳細まで観察することです。

もし可能であれば成功した人と仲良くなって、出来るだけ長い間一緒に行動をしてみたり、相談をしてアドバイスを貰ったりなどしてみると、あなたが目指している人に少しずつでも近づくことが出来るかもしれません。

小さな成功体験を重ねる

Photo bykaboompics

なんでもできる人になる方法は「小さな成功体験を重ねる」ことです。小さなことでも構わないので、自分を信じて努力を継続するかどうかが、目標を達成できるか決まります。

ダイエットを継続する、勉強を継続する等、出来るだけ直ぐに行動を起こせそうなことを継続するのが重要と言えます。小さな成功体験を重ねると大きな目標を設定しやすくなるのです。

信頼される人間を目指す

Photo bypicjumbo_com

なんでもできる人になる方法は「信頼される人間を目指す」ことです。人間として基本ですが、人との約束は必ず守り、スケジュールを立てることから始めてみてください。

どのように動くのか計画を立てておけば、納期や約束を忘れることもないので、他人からの信頼も厚くなるでしょう。臨機応変な対応力を上げることが大切です。

常に自己研鑽に励む

フリー写真素材ぱくたそ

なんでもできる人になる方法は「常に自己研鑽に励む」ことです。保守的に考え過ぎず、常に新しいことに挑戦する意思を持つことが重要と言えます。

チャレンジしたい、自分を磨きたいという気持ちを持ち、失敗をあまり恐れず色々なことをやってみるようにしてみてください。あなたの挑戦は決して無駄にならず経験値となります。

何事も積極的に取り組む

Photo bymohamed_hassan

なんでもできる人になる方法は「何事も積極的に取り組む」ことです。好き嫌いはなるべくせず、自分に足りない苦手な分野にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

多才な人になりたいのであれば、苦手なことも恐れず、色々なことに興味を持ってみると自分自身の視野が自然と広がっていくでしょう。

強み・弱みをしっかりと自己分析

Photo byTumisu

なんでもできる人になる方法は「強み・弱みをしっかりと自己分析」することです。理想となる人と自分を比較し、現在の自分には何が不足しているのか、どの部分を伸ばせば良いのか考えます。

自分を改めて見つめ直すことが、理想とする自分になるための第一歩と言えるでしょう。簡単ではないですが、少しでも近づけるように、地道に努力するのが大切です。

頭が良くなる方法と効果まとめ!おすすめの食べ物・勉強法・本・音楽・アプリも!のイメージ
頭が良くなる方法と効果まとめ!おすすめの食べ物・勉強法・本・音楽・アプリも!
頭が良くなるために多くの人が勉強を頑張っているでしょう。しかし、ただ机に向かって徹夜してまで勉強すれば良いという訳ではありません。効率よく勉強することも大切です。今回は、頭が良くなるおすすめの勉強法や食べ物、音楽や本、アプリなどもご紹介していきます。

なんでもできる人は実は努力をしている!

Photo byqimono

いかがでしたか。今回は、なんでもできる人の特徴や性格についてと、多才な人間になる方法もご紹介いたしました。なんでもできる人になんて出来るわけないと思っているあなた、そんなことはありません。少しでもなんでもできる人に近付けるよう、努力をしてみましょう。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事