ミントテロは増える恐怖!庭に植えるのが危険な理由や駆除方法まとめ

ミントテロは増える恐怖!庭に植えるのが危険な理由や駆除方法まとめ

ミントテロをご存知ですか?ミントの強い繁殖力を使って相手の庭に植える嫌がらせを指す言葉です。ミントは爽やかな香りですが、庭に植えると危険なほど増えるのです。そんなミントの性質や増えすぎた時の駆除の方法、活用法などをご紹介し、ミントテロの解説もしていきます。

記事の目次

  1. 1.恐ろしいミントテロを知っていますか?
  2. 2.ミントテロとは
  3. 3.ミントテロの危険性
  4. 4.ミントテロにより増えるミントの駆除方法
  5. 5.ミントテロを防ぐミントの栽培方法
  6. 6.ミントテロで増えたミントの活用方法
  7. 7.ミントテロが起きないようにミントを正しく育てよう!

恐ろしいミントテロを知っていますか?

Photo bypixel2013

ミントの爽やかな香りを好む人は多いのではないでしょうか。デザートの端にミントをあしらったり、ミントガムを噛んだりと人はミントの爽やかさを楽しんでいます。少し前にはミントブームでミントクッキーやミントチョコ、チョコミントアイスなどがお菓子売り場にずらりと並んだこともあります。

チョコミントアイスが好きな人をチョコミン党といいますが、それほど人々に愛されているミントは本当は恐ろしい植物なのです。

見た目の可愛さとは似つかわしくないような「ミントテロ」という言葉まであるミントは、その凄まじい繁殖力から庭に植えると危険だと言われているのです。そんなミントについてのあれこれをご紹介します。ミントに対するあなたのイメージが変わることでしょう。

ミントテロとは

ローズマリーやミントなどハーブ類は一般に繁殖力が強いものがあります。特にミントは繁殖力が強い植物です。そんなミントの性質を悪用して、他人の家の庭にミントを投げ入れる嫌がらせをする者がいるといいます。

その嫌がらせを「ミントテロ」という言葉で表現しています。主にネットからその言葉が出回るようになりました。故意に投げ入れられたミントはたちまち庭全体に繁殖し、終いには庭全体をミントで覆い尽くしてしまいます。

そこからミントの異常な繁殖自体を「ミントテロ」ともいうようです。ミント好きの人には考えられないでしょうが、一度ミントテロにあった庭は手の施しようがないほどミントに覆われてしまいます。

ミントテロは犯罪

Photo byRyanMcGuire

繁殖力が強いというミントの性質を利用して気に入らない相手の庭にミントをそっと放つという「ミントテロ」という嫌がらせは時によって犯罪行為とみなされることがあります。

嫌がらせ目的でわざと他人の庭にミントの種をまいてミントテロを起こすと、まかれた方はミントが大量に発生して庭が台無しになり、駆除に困窮するなど大変な迷惑をかけられることになります。ミントの性質を悪用し、わざとミントテロを起こすような迷惑行為は絶対にやってはいけません。

繁殖力が高いミントの性質

Photo by masahiko

ミントは地下茎で増えていきます。通常、植物の茎は地上にあり、上に向かって伸びていきますが、ミントは地下に根を張って横に伸びていきます。そして伸びた茎から新しい葉が生えてきて地上での範囲をどんどん広げていくのです。

また、ミントはこぼれ種によってもその生息範囲を広げていくのです。ミントの繁殖力の強さは交雑にもあるようです。違う種類のミントでも積極的に交配していきます。そんな性質がミントの異常な繁殖に繋がるのです。

ミントは再生能力も凄い

Photo byFixiPixi_deluxe

ミントの性質として再生能力がすごいというのもあります。ミントの一部を挿しておくとそこから根が出て再生することがあります。さらに塀やアスファルトの隙間からも進入し、広がろうとします。

また、ミントは宿根草であるため、冬でも枯れないという性質があるのです。他の品種とも交雑し、雑種の種をまきちらすという困った性質もあります。

この雑種から生まれた種はミント特有の爽やかな香りは弱く、ただの雑草としか思われないというよくない性質もあるようです。他の植物を駆逐してまで伸びようとするミントの性質が危険なミントテロを起こすようです。

ミントテロの危険性

Photo by chidorian

可愛いミントの葉や爽やかな香りに騙されて、もっと増やそうと鉢植えから庭に直植えしようものならそれこそミントテロの恐ろしさを体験することになります。ミントはあっという間に庭全体を埋め尽くしてしまうでしょう。

ミントに埋もれた家となってしまうのです。そのためミントは庭に植えることはできないといいます。ガーディニングが好きな人の庭をまるでテロの如く襲うミントテロの恐ろしさは計り知れません。ミントにはそこまで増える危険な植物なのです。

繁殖力はゴキブリ以上

フリー写真素材ぱくたそ

繁殖力の高いものといったらゴキブリを思い出す方もいるでしょう。原始の頃から存在するゴキブリはどんな環境下にも繁殖し、今でも人類の敵としてはびこっていますが、実はミントの繁殖力はこのゴキブリ以上だというのです。

ゴキブリの中でも最も繁殖力の強いチャバネゴキブリは、120日前後の生涯で40個の卵を5回産むといわれています。たった1匹のゴキブリが200匹の卵を産むのですからその繁殖力は凄まじいと言わざるを得ません。

しかし、ミントはそのゴキブリを上回る繁殖力で増えるのです。ミントは地下茎と種で増えるばかりか、1センチほどのちぎれた根や千切れた葉からも増えるのです。これが危険なミントテロを引き起こすことになる所以です。

ミント以外の植物を全滅させることも

フリー写真素材ぱくたそ

さらにミントはミント以外の植物を全滅させることもあります。花壇を作り、色とりどりの花を植えるガーディニングが趣味の人がミントも育ててみようとその花壇のすみに植えるとたちまち繁殖力の強いミントのせいで、花壇はミントでいっぱいになってしまいます。

花壇どころか庭中ミントだらけということになりかねません。大量発生したミントは他の植物を枯らしてしまうこともあります。ミントテロは庭をすっかり台無しにして、さらに繁殖を続けていくのです。

ミントを庭に植えることはNG

フリー写真素材ぱくたそ

繁殖力が異常に強い性質を持っているミントは庭に直に植えると大変危険なことになります。ミントテロの危険性を知らないでうっかりミントを植えるとたちまちミントテロを引き起こしてしまいます。きれいに咲いた色とりどりの花々を枯らし、あたり一面ミントだらけということにもなりかねません。

ミントはその性質から抜いたとしても安心はできないのです。抜いたミントを庭に放置しておくとそこからまたミントが繁殖し、ミントテロを起こしてしまうのです。ミントは決して庭に直に植えることはしないでください。それほどミントは危険な植物なのです。

ミントテロ以上のワルナスビ

ミントテロ以上に庭に植えることを避けたい植物がワルナスビです。ワルナスビは環境省要注意外来生物にも指定されている危険な植物です。この植物はミントテロ以上の繁殖力をもち、さらに茎や葉には鋭いトゲを持っています。

毒も持っているということで、ワルナスビの庭植えは絶対にやってはいけないとされています。可憐な花を咲かせますが、見つけても触れてはいけません。

ミントテロにより増えるミントの駆除方法

Photo by seelensturm

恐ろしいミントテロを防ぐためには手に負えなくなる前にミントを駆除しなければいけません。ミントを駆除する方法はいくつかあります。抜いても抜いても増えるミントに泣く前にミントの駆除方法をご紹介しましょう。ミントテロに悩んでいるのなら是非お試しください。

手で引き抜く

Photo by tyoro

ミントテロの駆除対策としては、手で引き抜くという方法があります。増えるミントをひたすら引き抜くという方法です。原始的ですが、まだミントテロというほどではない場合や、除草剤を使いたくないという場合はこの方法が良いでしょう。

お庭にわんちゃんや猫ちゃんなどのペットが遊んでいるという事情がある方は除草剤はあまり使いたくないでしょう。除草剤でペットの健康を損ねるようなことがあっては一大事です。大変な苦労ですが、引き抜くことが最良のミントテロの駆除の方法です。

引き抜き方はスコップを使って深く掘り、根までしっかりと引き抜きます。少しでも根が残っていたら、そこからまたミントテロが発生しますので注意して引き抜いてください。

引き抜いたミントは焼却処理

Photo byPeggy_Marco

引き抜いたミントはその辺に放置しないで、焼却処理をしましょう。再びミントテロの憂き目に合わないように、引き抜いたらすぐにゴミ袋に入れて袋の口をしっかりと閉めます。そしてなるべく早く焼却処理をするのです。

これが引き抜いて駆除する場合の重要なポイントと言えるでしょう。わずかな間でも庭の隅にミントを放っておくと、そこからまた根が生えてミントが増えることになってしまいます。手に負えなくなる前に危険なミントは根絶やしにしてミントテロを防ぐことが重要です。

抜きやすいタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

ミントを引き抜く時に抜きやすいタイミングというものがあります。土が乾いて固くなっていると、根っこが千切れてしまったりしてうまく抜けません。

水をまくと土が柔らかくなりミントを抜きやすくなりますが、人工的に水をまくよりも雨が降った後に抜いた方が中までしっかり濡れているので抜きやすくなります。

手で引き抜く作業は大変ですが何の弊害もなくミントテロを駆除できる方法です。危険な性質を持ったミントを駆除してミントテロに打ち勝ちましょう。

除草剤を使用

Photo bywuzefe

ミントテロを防ぐための駆除方法として、除草剤を使うという手もあります。除草剤は根まで浸透するタイプのものを使用し、散布します。散布後はしばらくの間他の植物を植えることはできませんが、ミントやその他の厄介な雑草を根こそぎ駆除できるので駆除対策としては有効な方法です。

ただし、除草剤を散布したところには、1週間ぐらいはわんちゃんや猫ちゃんなどのペットやお子様は絶対に近づけさせないでください。小さなお子様やペットのいるお家では除草剤は危険な駆除方法となりますが、それさえ気をつけえば有効なミントテロ対策になります。

土を入れ替える

フリー写真素材ぱくたそ

ミントテロで大量に発生してしまったミントを駆除するには根っこを引き抜いて処理するのは一仕事です。そんな時には思い切って土を入れ替えるというのも一つの方法です。ミントは少しでも根が残っているとまたそこから増えるということになり、ミントテロの危険があります。

ミントテロを起こさないためにはミントを完全に根絶やししなくてはいけないのですが、それは大変な作業となります。思い切って庭の土を入れ替えてしまえば、ミントの根もなくなるので確実な駆除方法となります。

ただ、庭の土を入れ替えるということはかなり大掛かりな作業ですので、ミントテロを駆除するのだという相当な覚悟が必要になります。

ミントテロの被害

フリー写真素材ぱくたそ

ミントテロによる被害はミントが増えすぎたことだけではありません。ミントの爽やかな香りも増えすぎると悪臭となってしまうのです。ハッカのような刺激臭はご近所にも迷惑となってしまいます。

中には強い刺激臭で体の具合が悪くなってしまう方もいます。ミントテロは単にミントが大量に発生してるだけでなく、悪臭を伴うものと知っておく必要があります。そのためミントテロとして大量発生する前に駆除する必要があるのです。

ミントテロを防ぐミントの栽培方法

Photo byBuntysmum

ミントはミントテロを引き起こすほど繁殖力が強く困りものですが、爽やかな香りには利用価値もあり、栽培したいという人もいるでしょう。庭に植えるのは危険ですが、うまく栽培して利用することはできないものでしょうか。

今度はミントを栽培したいと思っている方のためにミントテロを起こさない上手なミントの栽培方法をご紹介します。

鉢やプランターで栽培する

フリー写真素材ぱくたそ

ミントは種や地下茎で増えるので、それを許さない鉢やプランターで栽培すればミントテロが防げます。鉢やプランターなら外の世界と断絶できるのでミントテロは起こりません。

種がこぼれた時のことを考えてミントを植えた鉢やプランターは地面の上に置かずにコンクリートやアスファルトの上に置きます。

また、室内に置けばミントテロによる大量繁殖が防げます。キッチンや窓辺に置けばミントテロを防ぐことができて、爽やかなミントの香りと緑に心が癒されます。

庭に植える場合はレンガなどで仕切り

Photo by sybarite48

どうしても庭にミントを植えるという場合は、レンガやブロックで地中深くまで仕切りを作ります。仕切りでミントが横に根を張るのを防ぎ、ミントテロを防止することができます。

しかしこの場合はかなり深くまでレンガで仕切りをしっかりしなければなりません。仕切りが甘いとそこから繁殖し、ミントテロの原因となります。

花を摘む

Photo bynarya

ミントテロを起こさない栽培方法として花を摘むというのがあります。花を摘めば種ができないので種による繁殖を防げ、結果ミントテロを防止することができます。ミントは花を咲かせると香りが落ちるといわれています。ミントを料理に活用したい方は花が咲く前に蕾の段階で摘んだ方が良いでしょう。

寄せ植えをしない

フリー写真素材ぱくたそ

寄せ植えをしないこともミントテロを防ぐポイントとなります。ミントは違う品種同士でも交雑して種ができてしまい増えるという性質があります。

また、交雑種は香りも落ちるといわれているので料理に活用するのもあまりおすすめできません。一つの鉢には一種類だけ植えるようにすることがミントテロを防ぐコツです。

ミントの育て方

Photo bycongerdesign

ミントは日当たりが良すぎると葉が萎れたり枯れたりしてしまうので、反日陰の風通しの良いところに置いて育てます。完全な日陰でも葉の色や香りが悪くなるので、日当たりには気をつけましょう。

用土はハーブ専用の用土があれば最も良いのですが、ない場合は野菜用の用土を利用します。ミントは乾燥には強くないので保水性の土が適しています。

庭植えのミントは根づいてからは水やりの必要はありません。鉢植えのミントは土の表面が乾いたらたっぷりやるぐらいで大丈夫です。ただし、ミントを庭に植える時にはミントテロを防ぐために前述の通りしっかりとした仕切りが必要です。

肥料はそれほどこだわることはなく庭植えのミントは肥料をやる必要はありません。鉢植えのミントでも生長期に合わせて初春に置き肥を少し上げるだけで十分です。

ミントテロで増えたミントの活用方法

Photo by snogglethorpe

ミントはミントティーやモヒートなど活用方法はたくさんあります。ミントテロで増えてしまったミントを活用する方法も考えてみましょう。

増えるミントをどう使うか活用法に頭を巡らせるのも楽しいものです。ミントテロといっても、ミントは爽やかさを運んでくれます。駆除する前に精一杯活用してみましょう。

ミントティー

Photo by masahiko

ミントの活用法といえばミントティーです。ミントテロで増えてしまったミントをミントティーで楽しみましょう。ミントティーには胃腸の働きを整えるほか、口臭予防やリラックス効果、鎮痛作用、安眠効果などの体に良い働きがあります。

また、保温、発汗作用もあることから冷え性の改善にも役立ちます。ミントティーの作り方は摘んだミントの葉をポットに入れて熱湯を入れ、2,3分蒸らしただけで爽やかなミントティーが楽しめます。

ミントティーに適したミントはアップルミントやパイナップルミントではないでしょうか。フルーティーな香りが楽しめます。ミントテロで増えるばかりのミントをこんな活用法で活用してみるのも良いアイデアです。

モヒート

Photo by veroyama

ミントテロで増えるミントをおしゃれに活用するにはモヒートはいかがでしょう。夜にホッと一息入れたくなったらミントを使ったお酒、モヒートの出番です。昼間の喧騒から離れて、自分だけの時間をモヒートで演出するのも素敵です。

ミントテロという言葉で雑草扱いされたミントもこんなにおしゃれに変身するのです。今宵ばかりは危険なミントテロのイメージから離れて楽しみましょう。モヒートにはスペアミント、ホワイトペパーミント、クールミントがおすすめです。

ミントバス

Photo byTesaPhotography

ミントの活用法にミントバスもあります。ミントを入浴剤として活用する方法です。ミントバストしてミントを活用するにはかなりのミントを使うことになるので、ミントテロで増えすぎてしまったミントの活用法としてはベストな方法です。

摘んだミントをガーゼに入れて口を固く縛り湯船に浮かべて揉み出すだけで素敵な香りのミントバスになります。ミントバスに適しているミントはメントールが強めのペパーミントがよく合います。

ミントバスはメントールが血行を促し、新陳代謝をアップさせ冷え性改善や美肌効果もあり、女性には嬉しい効果が期待できます。

爽やかなミントの香りが全身をリラックスさせてくれるお風呂です。ミントテロで増えすぎたミントはミントバスで活用することをおすすめします。

虫除けスプレー

フリー写真素材ぱくたそ

ミントは虫除けスプレーにもなります。ミントに含まれるメントールは虫に対する忌避効果があるといわれています。ミントの葉を摘んで、沸騰したお湯の中に適当な大きさに刻んだミントを入れて煮出すだけで虫除けスプレーができます。

冷めたらスプレーボトルに入れて虫が気になるところに吹きかけます。薬品を一切使わない自然派の優しい虫除けスプレーができます。ミントテロで増えたミントをぜひ活用してみてください。虫除けスプレーにはペパーミントがメントールが多く含まれているのでおすすめです。

ミントティーの残りは消臭剤に

Photo bymonicore

ミントティーの残りは消臭剤にも使えます。ミントには殺菌効果もあるので、トイレや床の掃除にさっとスプレーするだけで防虫、防臭、殺菌効果があり、さらにミントの香りもあるので爽やかに掃除ができて一石何鳥にもなります。

増えすぎると厄介者扱いされるミントですが、活用法はいろいろあります。食べたり、飲んだり、アイデア次第でミントの活用法は広がっていくのです。あなたは増えすぎたミントをどう活用していきますか?

ミントの種類

Photo bysilviarita

ミントは世界中で品種改良され、その種類は100種類異常と言われていますが、その中から代表的なミントをご紹介します。まずはペアーミントとスペアミントです。スペアミントは葉が槍の先のような形をしています。

紅茶やお菓子などに添えられるほか、歯磨き粉やチューインガムの味付けに用いられます。ペパーミントは香りが強く殺菌や防虫効果に優れています。アップルミントはりんごとミントを合わせたような甘みのある香りが特徴となっています。

また、ほんのりとパイナップルの香りを持つパイナップルミントというものあり、ハーブティーや魚料理に使われます。ミントテロという恐ろしい言い方をされるミントですが、ミントの種類によって味や香りを楽しむのも素敵です。

ミントは種類がたくさん?それぞれの特徴や見分け方・使い方も解説!のイメージ
ミントは種類がたくさん?それぞれの特徴や見分け方・使い方も解説!
清涼感のある香りと見た目のミントにはたくさんの種類があるのをご存じですか?ミントで飲み物や料理を作る時のおすすめの使い方があります。その他ミントの種類の見分け方、ミントの育て方、アロマテラピーでのミントの効能や使い方を紹介します。

ミントテロが起きないようにミントを正しく育てよう!

Photo byPublicDomainPictures

ミントは繁殖力が強いという性質からうっかり庭に植えると増えすぎてミントテロを引き起こしてしまいます。しかし、ミントは爽やかな香りで私たちの生活を包んでくれる植物でもあるのです。

アイスクリームの飾りや料理のアクセントに使ったりとその活用法は無限大です。ミントテロが起きないようにミントを正しく育てて上手に活用しましょう。

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事