汗をかくことはメリットが盛り沢山!代謝を上げるコツなどいい汗をかく方法まとめ

汗をかくことはメリットが盛り沢山!代謝を上げるコツなどいい汗をかく方法まとめ

暑い夏の日はかきたくないと感じる汗ですが、汗をかくことはメリットがあることをご存じでしょうか?本当に体に良いメリットばかりなので、できるだけ汗をかくことをおすすめします。そこでこの記事では、汗をかくための代謝を上げるコツや、いい汗をかく方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.汗をかくメリットどれくらい知ってる?
  2. 2.汗をかくメリット①健康面
  3. 3.汗をかくメリット②美容面
  4. 4.メリットが多い良い汗をかくために
  5. 5.汗をかくメリットを享受する方法
  6. 6.メリットがいっぱいの汗をかく習慣をつけよう

汗をかくメリットどれくらい知ってる?

Photo byjaneb13

べたべたしていて肌にまとわりつく汗ですが、実は汗をかくことにはメリットがあることをご存じでしたか?とりわけ夏の暑い日は、汗をかくことを避けたいと思っているかもしれませんが、人の体や健康維持をする上で必要不可欠なのです。

そこでこの記事では、汗をかくための代謝を上げるコツや、いい汗をかく方法を紹介していきます。やはり汗をかくためには、有酸素運動やストレッチを取り入れることによって、しっかりと代謝のいい体質になることをおすすめします。

次の項目からは、汗をかくことのメリットを、様々な側面から取り上げていきます。ネガティブなイメージを抱かれることの多い汗ですが、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

汗をかくメリット①健康面

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは汗をかくメリットの中でも、とりわけ健康面に関わってくるものをご紹介します。汗をうまくかけるようになると、実は効率よく体温調節できるようになるので、しっかりとした健康的な体を手に入れることができます。

とりわけ汗をかくことは、熱中症対策や、夏バテ対策といったメリットを持っています。暑い夏の日は何かとエアコンに頼ってしまうことが多いかもしれませんが、夏バテをならないように、できるだけ自然に体温調節できるような時間も設けてみてください。

熱中症対策

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい汗をかくことのメリットは、熱中症対策ができるといったものになります。実は、汗には体内の熱を放出するような機能があるので、暑い夏の日に汗をかかないと、熱中症になる危険性があります。

さらに、汗自体には、ミネラルやカルシウムや鉄、といった栄養素が含まれています。もちろん汗をかくことはとても大切なのですが、熱中症対策のために、しっかりとこれらの栄養素を補給することも忘れてはいけません。

熱中症になる人は、自律神経の働きが悪くなっているので、うまく汗をかくことができないのです。熱中症は、軽度だとしてもとてもつらいものなので、できるだけ汗をかけるような環境や体質づくりを心掛けてみてください。

夏バテ対策

フリー写真素材ぱくたそ

夏は何かと熱中症が注目されることが多いわけですが、実は汗をかくことは夏バテ対策にもなっています。現代人は冷房に慣れてしまっているせいで、実は正常な汗をかけなくなっている可能性があります。

もちろんどのような汗も夏バテ対策になるわけではなく、とりわけサラサラの汗が効果的なのです。健康な汗腺は、体の中に塩分を戻してくれる効果を持っているので、しっかりとした夏バテ対策につながっています。

現代人は、エアコンを夏バテ対策として使っている人も多いのですが、実はだんだんと汗腺の能力を弱めています。塩分が失われると、夏バテにつながってしまうので、過剰なエアコンはできるだけ避けてみてください。

汗をかくメリット②美容面

Photo byRobinHiggins

ここまでは熱中症対策や夏バテ対策のような汗をかくことのメリットを取り上げてきましたが、実は美容面に関しても、いくつかのメリットがあります。汗はべたべたとしていて気持ち悪いかもしれませんが、本当に美容面に働きかけてくれるのです。

とりわけ老廃物を排出、むくみを改善、美肌効果、代謝アップといったメリットが有名となっています。やはり日ごろから美容に気を付けている人も多いかもしれませんが、根本的に体の仕組みを健康的にするべきなのです。

次の項目からはそんな汗をかくことのメリットの中でも、とりわけおすすめの美容面の側面を取り上げていきます。もしも、熱中症対策や夏バテが気になったのであれば、合わせて美容面のメリットも参考にしてみてください。

老廃物を排出

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい美容面の汗をかくことのメリットは、老廃物を排出できるといったものとなります。基本的に人間は、便や尿、汗、髪の毛、爪といった部位から老廃物を排出するのですが、とりわけ汗が効果的なのです。

実は汗腺には様々な種類があり、エクリン腺や皮脂腺から出る汗から、毒素などの老廃物を排出することができます。現代人は何かと水銀や鉛を体に吸収してしまうのですが、そういった老廃物は、汗でしか排出することができません。

やはり汗をかくことは、熱中症対策や夏バテ対策になるものの、根本的に体が健康になるのです。ぜひたくさん汗をかいて、汗腺でしか流すことのできない老廃物を排出してみてください。

むくみ改善

Photo by 水上温泉水上館

次に紹介していきたい美容面の汗をかくことのメリットは、むくみ改善できるといったものになっています。とりわけ汗をかくには運動がおすすめなのですが、しっかりと体を動かすことによって、腎臓の働きを促すことができます。

腎臓は余分な水分を排出してくれる機能を持っているので、無駄な汗や尿をため込むことがないのです。むくみは汗や尿が過剰に体に残っている状態なので、できるだけ汗をかくことによって、むくみに影響のある余分な水分を排出する必要があります。

もちろん綺麗にむくみが取れるだけでなく、血流が上がることによって、代謝もよくなるのです。汗をかくことによって、ダイエットのような効果も期待できるので、本当に汗をかくことには美容面にとってメリットばかりと言うことができます。

美肌効果

フリー写真素材ぱくたそ

汗をかくことによって、老廃物を排出できるので、基本的に体の内側を綺麗にすることができます。さらには、汗をかくことには美肌効果もあるのですが、とりわけ肌にある皮脂膜が関係しています。

実は皮脂膜は、皮脂と汗が混ざった膜なので、しっかりと肌の水分の蒸発を避けることができるのです。汗をかくとべたべたになるのが嫌と感じる人もいいのですが、しっかりと美容面に関係のあるメリットもあります。

基本的に汗をかくことは、基本的に熱中症対策や夏バテ対策になるものの、実は若々しい肌を手に入れることができるのです。きちんと皮脂を分泌できるので、小ジワのない素敵な肌に仕上がります。

代謝が上がって汗の質が変わる

フリー写真素材ぱくたそ

汗をかくことにはむくみ改善のようなメリットもありますが、とりわけ大事なのは、代謝が上がることとなっています。汗をうまくかくためには運動が効果的なのですが、むくみが取れるだけでなく、代謝もよくなるのです。

代謝が上がることによって、汗の質が変わることをご存じでしたか?実は代謝が上がった体の汗は、サラサラとしていて、汗特有の臭いがないのがうれしいポイントとなっています。

こういったサラサラの汗は健康面だけでなく、しっかりと美容面においてもメリットと言うことができます。代謝を上げたいと感じている人も多いかもしれませんが、次の項目からはいい汗をかく方法を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

メリットが多い良い汗をかくために

Photo byRobinHiggins

この項目からはメリットが多い良い汗をかくための方法を紹介していきます。汗をかくと、むくみ改善や老廃物排出といった美容面のメリットを享受できるものの、そもそも良い汗をかけていない人がいるのは事実です。

とりわけ室温や服装、食事といった項目を見直すことによって、体にとても良い汗をかけるようになります。もしかしたら悪い汗であるベタベタタイプをかいている人もいるかもしれませんが、そういった時に身の回りをしっかりと見直すことをおすすめします。

室温の見直し

フリー写真素材ぱくたそ

現代人は冷房の恩恵を得ることができますが、実は汗腺をどんどんと弱らせていると言っても過言ではありません。汗をかくとむくみ改善や、老廃物の排出といったメリットがあるわけですが、冷房が効きすぎていると、悪い汗をかく原因になることがあります。

もしかしたら否応なく涼しい空間にいさせられている人もいるかもしれませんが、そんな時はカーディガンやブランケットなどを使って体温調節をしてみてください。とりわけ体が冷えているとむくみや老廃物が貯める原因にもなるので、しっかりと室温の見直しをしましょう。

服装の見直し

Photo byMikesPhotos

ここ最近では、様々な種類の素材が洋服に使われていますが、中には、汗をうまくかけなくなるような素材もあります。もしも、むくみ改善や、老廃物排出といったメリットを享受したいのであれば、できるだけ通気性のいい服装を着ることをおすすめします。

とりわけ綿や麻が使われた素材は通気性に優れていて、汗をしっかりと蒸発してくれるような効果も持っています。もちろん熱中症対策や、夏バテ対策にもつながるので、できるだけ服装の見直しは取り入れてみるといいかもしれません。

食事の見直し

Photo by kawamura shin

もちろん人間にとって食事は大切ですが、そもそも肉類やバター、チーズ、魚介類などの動物性の脂肪を含む食べ物は、体に熱を留める原因となってしまいます。もちろん発汗作用もないので、できるだけ食べ過ぎないようにすることをおすすめします。

もしも、良い汗をかけるような体になりたいのであれば、できるだけ3食しっかりと食べて、栄養バランスを整えていきましょう。ただ食べるだけでなく、体にいいものを食べるのがコツです。次の項目からは汗をかくメリットを享受する方法を取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

ユニクロのドライEXクルーネックTシャツの特徴まとめ!汗をかいても快適!のイメージ
ユニクロのドライEXクルーネックTシャツの特徴まとめ!汗をかいても快適!
今やユニクロの無地Tシャツは世界の名だたるブランドと引けを取らないほど人気になりました。中でも注目されているユニクロのTシャツがドライEXクルーネックです。ドライEXの魅力はTシャツの着心地や速乾性などの機能面ですが魅了する理由は他にもありそうです。

汗をかくメリットを享受する方法

Photo by duvsbefilmoc

この項目からは汗をかくメリットを享受する方法をご紹介します。汗とひとえに言っても、良い汗と悪い汗に分かれているわけですが、サラサラとした臭いのしない良い汗をかくためにも、一定の努力が必要と言っても過言ではありません。

とりわけ手足高温浴や、半身微温浴、有酸素運動、ストレッチ、ヨガ、水分補給がおすすめの方法となっています。つまりトレが大切になってくるわけですが、次の項目からはそんな汗トレの方法や、特徴について説明していきます。

手足高温浴

Photo byshadowfirearts

まず紹介していきたい手足高温浴は、両膝や両肘から下を43度のお湯に浸けておき、5分ほど待つといった入浴方法なのです。とりわけ全身から汗が噴き出るような汗の出方をすれば、完全に良い汗をかいていると言ってもいいかもしれません。

もしかしたら10分や15分待っても汗が出てこない人もいるのですが、そういった方は汗腺の能力の低下や、そもそもの汗腺の数が少ないことが原因となっています。もちろん熱中症になりやすい体質なので、できるだけ汗トレをすることをおすすめします。

半身微温浴

Photo byjessebridgewater

半身微温浴と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、シンプルにぬるま湯に浸かるのがおすすめとなっています。肌になじみやすい38度から40度前後程度のぬるま湯に浸かっていき、副交感神経を刺激してくれるので、程よいリラックス効果を得ることができます。

もしかしたら不眠や体の痛みに悩んでいるのであれば、できるだけ半身微温浴を試してみるといいかもしれません。副交感神経は、程よく体の活動や機能を抑制してくれ、ちょうどいい汗の量をかけるようになるのです。

有酸素運動

フリー写真素材ぱくたそ

良い汗をかくための生活習慣として、真っ先に取り入れることをおすすめするのは、有酸素運動となっています。とりわけ朝夕の涼しい時間にウォーキングを取り入れることによって、生活習慣病を予防できるようにもなるのです。

だんだんとウォーキングに慣れてきたら、強弱をつけて歩くという、インターバルウォーキングを試してみてください。まさしくいい汗をかくために必要ななのは、有酸素運動となっているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ストレッチやヨガ

フリー写真素材ぱくたそ

体が硬い人にとりわけおすすめなのが、ストレッチやヨガとなっています。硬くなってしまった筋肉を柔らかくほぐしてくれるので、筋肉への酸素や栄養を供給できるような、血行が良い体に仕上げることができます。

上記でお風呂の入り方を取り上げてきましたが、こういったストレッチやヨガ、お風呂あがりに行うことによってより効果的になります。実は、疲労回復にもつながっているので、日々の疲れを感じている人はぜひ、お風呂あがりに試してみてください。

水分補給

フリー写真素材ぱくたそ

運動をすると、だんだんと新陳代謝が高まっていくわけですが、脱水症状を起こさないためにも、水分補給が大切になってきます。もちろん日常生活から水分補給をしていると習慣をつけていると、より効果的に汗をかくことができます。

その日の体調や、過ごし方によって、飲み物の温度も決めてみるといいかもしれません。汗をうまくかく人は、水分補給もうまくやっている人が多いので、気になる人は普段からの水分補給を改めてみてください。

有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!のイメージ
有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!
外ではなく自宅でゆっくり有酸素運動をしたいという人もいるでしょうが、おすすめの有酸素運動を紹介しましょう。その中には器具を使うものや使わないもの、静かにできるもの、女性に合っているものなどいろいろありますが、どれも自宅で簡単にできます。

メリットがいっぱいの汗をかく習慣をつけよう

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、汗をかくことのメリットを紹介してきました。いい汗をかくことによって、熱中症対策や、むくみ改善を期待することができます。

合わせて、代謝を上げるコツや、いい汗をかく方法を取り上げてきました。普段から運動や水分補給をすることによって、サラサラとした良い汗をかけるようになります。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事