「誰からも嫌われたくない」という人の心理や特徴!恐れを克服する方法とは?

「誰からも嫌われたくない」という人の心理や特徴!恐れを克服する方法とは?

嫌われたくないと思っているは多いのではないでしょうか?嫌われたら独りぼっちになってしまうと、人に合わせて行動している人も居るでしょう。ですが、それは逆効果の可能性もあります。今回は、誰からも嫌われたくないという人の心理や特徴・克服する方法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.嫌われたくない人の特徴や心理を徹底調査!
  2. 2.嫌われたくないと思う人の特徴
  3. 3.嫌われたくない人の心理
  4. 4.嫌われたくないという感情を持つ原因
  5. 5.嫌われたくない気持ちの克服・対処法
  6. 6.嫌われたくない人は克服する方法を参考に行動してみよう!

嫌われたくない人の特徴や心理を徹底調査!

Photo byFree-Photos

人から嫌われたくないために、人に合わせて行動していては疲れる原因になってしまうでしょう。全員に好かれることは難しいですが、人に嫌われたくないという場合には、原因を知り克服していく必要があります。ここでは、嫌われたくない人の特徴や心理を見ていきましょう。

嫌われたくないと思う人の特徴

Photo byStockSnap

友達に嫌われたくない、職場の人の嫌われたくないと思っている人は多いでしょう。ですが、嫌われたくないと思っていても、全員から好かれるのは厳しい部分があるでしょう。ここでは、嫌われたくないと思う人の特徴についてご紹介していきます。

自己評価が低い

Photo by6335159

嫌われたくないと思う人の特徴として、自己評価が低いということが挙げられます。自己評価が低い人は、周りからの評価を気にしてしまうという特徴があるようです。

自分に自信がない人は、周りからの評価を自分の考えと思ってしまう事が多い様です。嫌われたくないという心理からどうしても自分の評価が低くなってしまい、周りからの評価を求めてしまうという特徴があるようです。周りからの評価を自分の考えにしてしまうと、自分の個性が消えてしまいます。

Photo byFree-Photos

自分の個性がなくなるということは、自分の考えもなくなってしまうため、さらに自己評価が下がってしまうという特徴があります。自己評価が下がることで、周りから嫌われるのではないかという心理が生まれてしまうようです。

人間関係の目が気になる

Photo byStockSnap

人に嫌われたくないという人は、人間関係の目が気になるという特徴があるようです。常に人の目を気にして行動してしまうため、自分の考えで行動することも出来ないようです。

自分で考えて行動したら、周りとは全く意見が違うこともあり、自分の考えを否定されるのではないかということも考えてしまうため、人目を気にしてしまうという特徴があるようです。

仕事上でも友達との人間関係であっても、常に人目を気にして行動してしまうため、自分の意思で行動することがないという特徴があるようです。

Photo byStockSnap

自分の意見で行動したり、発言することが出来ないという特徴から、周りから見ると投げやりに見えてしまうこともあるようです。嫌われたくないということから、人目を気にしすぎてしまい、挙動不審な行動をしてしまうこともあるようです。

意見が言えない

Photo byDanaTentis

人に嫌われたくないという人は、自分の意見を言えないという特徴があります。仕事でも学校でも自分の意見を求められることはあるでしょう。

自分の意見を求められたときに、極度に人目を気にしてしまい、自分が発言したことで嫌われるのではないかという心理が生まれてしまうようです。

人に嫌われたくないという想いが強いため、周りから見れば八方美人と思われてしまうこともあります。自分の意見を求められたときに、人に嫌われたくないということだけで、我慢してしまえば、自分も疲れる原因になってしまうので注意が必要です。

トラウマがある

Photo by1388843

人に嫌われたくないと思う人は、過去にトラウマがあるという特徴があります。過去に人間関係でトラブルがあったり、親子関係で何かあると、トラウマになっている可能性も高いようです。

例えば、学校でいじめにあっていたり、家庭で虐待にあっていたりすると、自分は邪魔な人間、必要とされないなどという心理が生まれてしまうようです。

Photo byComfreak

過去のトラウマが原因の場合は、大人になってからもトラウマが消えておらず、心に沁みついてしまっているようです。

トラウマを知っている周りの人は、嫌われたくないという人に対して「気にするな」「徐々に忘れていけばいい」などという人も居ますが、逆効果となってしまう可能性があります。

本人にとってトラウマは、簡単に消せるものではないので、他人事と思える言葉はかけないようにしましょう。

自己評価が低い人の特徴は?心理状態や原因から改善方法を見つけよう!のイメージ
自己評価が低い人の特徴は?心理状態や原因から改善方法を見つけよう!
あなたは自己評価が低いことはないでしょうか。自己評価の低い人にはどんな性格や心理の特徴があるのかご説明していきます。自己評価を低くしていまう心理状態や原因から改善方法を探っていきましょう。自己評価を高めたい人必見になっています。

嫌われたくない人の心理

Photo bygeralt

人に嫌われたくないと思った事がある人は多いでしょう。人付き合いが得意な人も居れば、苦手な人もいます。人に嫌われたくないと考えながら生活している人は、疲れる原因にもなってしまいます。ここでは、嫌われたくない人の心理についてご紹介していきます。

自分に自信がない

Photo byPeggy_Marco

自分に自信がないという人は少なくありません。嫌われたくないという人の心理には、自分で自分を認めようとしないということが挙げられます。

自分で自分のことを認めようとしないということは、周りの人からも認められていないという心理が生まれてしまうようです。

「自分なダメな人間」「人からも認められない」などと、自分は周りから嫌われているということを前提で思い込んでしまうという心理があるようです。

Photo byRobinHiggins

周りから嫌われていると思っていても、実際はそこまで周りの人は自分のことを何とも思っていないケースが多い様です。逆に、自分に自信がなく、嫌われたくないという想いが強いと、挙動不審な行動を取ってしまい、おかしな人と思われてしまう可能性もあるようです。

人を喜ばせられると思わない

Photo byRondellMelling

人を幸せにできる、人を喜ばせることができると思っている人は、人から嫌われたくないと思う必要はないでしょう。

ですが、人から嫌われたくないという想いが強い人は、人を喜ばせることは出来ないとネガティブな心理になってしまうようです。

一度ネガティブな考えになってしまう人は、ずっと人から嫌われたくないという想いが強くなってしまいます。人から嫌われたくないと常にネガティブに思っている人は、疲れる原因になってしまうので、克服する方法を見つける必要があるでしょう。

過去の傷が癒えてない

Photo bysilviarita

人から嫌われたくないと思っている人は、過去の傷が癒えていないという心理があるようです。人間関係で全くトラブルがなかった人も居れば、トラウマを抱えている人もいます。

人間関係にトラブルがあったとしても、良い方向に考えることが出来る人もいれば、ネガティブな方に考えてしまう人も少なくありません。

過去の人間関係で傷ついた経験があるということが原因で、二度と同じことは起きて欲しくないということから、人から嫌われることに敏感になってしまうという心理があるようです。

孤独感が強い

Photo byMyriams-Fotos

人から嫌われたくないという人は、孤独感が強いという心理があります。孤独感が強い人は、常に自分の周りには誰かいてほしい、離れて欲しくないという心理があるようです。

そのため、嫌われる行動をしたら、孤独になってしまうという心理が強いという特徴があります。相手から嫌われないようにと、行動しているため、相手の意に反する言動は出来ないという特徴があるようです。

自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?のイメージ
自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?
自分に自信がない、自信をなくしてしまったという人の中には、どうしたら自信がつけられるのか悩んでいる人も多いです。実は自信をつける方法というのは意外と簡単に出来るもので、ちょっとしたきっかけで自信を持てるようになります。ここでは自信をつける方法をご紹介します。

嫌われたくないという感情を持つ原因

Photo byjambulboy

誰でも嫌われたくないという気持ちはあるでしょう。過去のトラウマから嫌われることに敏感になってしまう人も多い様です。生まれつきの性格の人も居れば、生きていく中で何か原因がある可能性もあります。ここでは、嫌われたくないという感情を持つ原因についてご紹介していきます。

信頼していた人から嫌われた経験がある

Photo byStockSnap

人から嫌われたくない原因には、過去に信頼していた人から嫌われた経験があるということが挙げられます。

信頼していた人から嫌われることは、精神的にも苦しい体験であり、歳を重ねて忘れることのできないトラウマでしょう。

信頼していた友達から裏切られたら、同じような思いをしたくないという人もいれば、もう二度と人を信じたくないと思う人も居るでしょう。特に同性よりも、信じていた異性から裏切られたことは大きなトラウマとなってしまいます。

Photo byFree-Photos

信頼していた人から裏切られたことが、万が一自分の過ちが原因であった場合には、余計に同じ過ちを犯したくないという気持ちが強くなります。

トラウマを簡単に克服することは難しいですが、まずは人に嫌われたくないと思う原因を知ることが大切です。

原因を知ったら、克服する方法を見つける事で、自分の気持ちも楽になるでしょう。他人の気持ちを先に考えて行動していては、自分も疲れてしまうので、対処法を見つけることをおすすめします。

相手の気持ちをマイナスの方向に深読みする

Photo byStockSnap

人から嫌われたくない人の原因として、相手の気持ちをマイナスの方向から深読みしているということが挙げられます。人に嫌われたくない人は、周りの人の気持ちにとても敏感です。

相手が自分に対してどう思っているのかを、悪い方向に深読みしてしまうという特徴があるようです。常に自分のことよりも、相手のことを考えているため、疲れる原因にもなってしまいます。

自分で勝手に悪い方向へと考えてしまうため、相手が思っていなくても無駄に不安になってしまうようです。人には気を遣いすぎる人もいるでしょう。

Photo byMabelAmber

気を遣いすぎる人は、嫌われることを恐れ、余計に嫌われたくないという気持ちが強くなるので、不安な気持ちが大きくなってしまうようです。

人の気持ちばかり考えて行動していては、自分も疲れてしまうので克服する方法を見つける必要があるでしょう。

嫌われたくない気持ちの克服・対処法

Photo byAnemone123

嫌われたくないと常に思っている人は、疲れてしまいます。過去のトラブルが原因の場合には、克服しない限りは、ずっと相手のことを考えて行動することになってしまうでしょう。ここでは、嫌われたくない気持ちの克服・対処法をご紹介していきます。

嫌われたことがある場合は原因を改善

Photo byTheDigitalArtist

人のことを考えて行動していては、自分も疲れてしまいますが、人から嫌われたくないと思っている人は、原因を見つけて克服・対処法をする必要があります。

過去のトラウマと言っても、自分でも何が原因なのか分からない場合があります。その場合には、「何が理由で自分は嫌われてしまったのか」「自分のどの部分がいけなかったのか」などと考えてみましょう。原因を知らなければ、対処法を見つけることも出来ません。

ただ、トラウマがあるから人に嫌われたくないというだけでは、対処法を見つけることもでき、何を克服すれば良いのかもわかりません。

Photo byStockSnap

どう克服すればよいのか、自分でも対処法を見つけることが出来ない場合には、周りの人を参考にしてみるという方法もあります。

人に嫌われたくないと思う人は自分だけではない可能性があります。周りにも同じような経験をしている人がいる可能性があります。他の人も同じ経験をしていれば、克服するために良い情報を与えてくれる可能性もあります。

成功体験を積み重ねる

Photo by472301

人に合わせて常に行動しては疲れる原因になってしまいます。人に嫌われたくないという感情がある人は、成功体験を積み重ねるという対処法を行ってみましょう。

嫌われる原因は人それぞれですが、自分の能力が原因で嫌われるのではないかと思っている人も多いようです。

自分を否定してばかりいれば疲れる原因にもなりますし、いつまでたっても自分に自信を持つことが出来なくなります。自分に自信を持つためには、自分のことを肯定できる様な人になるという対処法を行いましょう。

Photo by duvsbefilmoc

自分を肯定できるようになるという対処法をするには、まずは小さな成功体験を積み重ねましょう。小さな成功体験は本当に小さなことで構いません。

「1週間ジョギングを続けることが出来た」「1カ月いつもの時間よりも早く起きれた」など、小さな目標を作って続けてみましょう。小さなことでも、目標を設定することで、達成感を味わうことが出来るでしょう。

程良い距離感を保つ

Photo byjacejojo

人に合わせていると疲れるという人も居るでしょう。ですが、疲れると思っていても、相手に合わせていないと嫌われてしまうという感情を持っている人も多い様です。

相手との距離が近ければ余計に疲れるので、程良い距離を保って接するなどの対処法を行うと良いでしょう。程良い距離感を保っていれば、そこまで相手に関心を持つことはないでしょう。

距離が近ければ、相手に合わせなければいけないので、自分も疲れる原因になり、嫌われた時にショックを受けてしまいます。

Photo byFree-Photos

特に距離が近くなってしまえば、信頼しあってしまうため、その時に嫌われてしまったら、ショックも大きくなってしまいます。

人から嫌われずに、良い関係を築いていく対処法として、一定の距離を保って接するようにしましょう。疲れる原因にもならず、傷つくことも減るでしょう。

相手に合わせてばかりは疲れる原因にも

フリー写真素材ぱくたそ

相手に合わせてばかりいれば、自分の意見がなかなか言えなくなってしまいます。相手に合わせた言動や行動をしていれば、疲れる原因にもなるため、自分の意見を持って行動できるようにしましょう。仲良くなろうとせず、自分が疲れたと感じたら、少し距離を置いてみると良いでしょう。

自分の意思を出すようにする

フリー写真素材ぱくたそ

嫌われたくないからと、相手に合わせてばかりいると、「自分の意見を持たない人」「マネする人」などと思われてしまい、余計に嫌われてしまう原因になってしまうこともあるようです。嫌われたくないからと思うのではなく、自分のありのままの姿を見せることで、逆に好かれやすくなります。

嫌われたくない人は克服する方法を参考に行動してみよう!

Photo byDanaTentis

人から嫌われてしまうのはとても辛い事です。過去のトラウマが原因の人は多いので、克服できるようにまずは原因を見つける必要があります。人の意見にばかり合わせるのではなく、自分の意見を持つようにし、ありのままの自分で接するようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事