ステンシルシートでおしゃれに雑貨をDIY!やり方と上手に仕上げるコツを紹介!

ステンシルシートでおしゃれに雑貨をDIY!やり方と上手に仕上げるコツを紹介!

DIYで自作したインテリアや雑貨をおしゃれにするステンシルシート知っていますか。ステンシルはアルファベットやイラストが型どられているシートのことで、アルファベットやイラストをインテリアなどにデザインできます。ステンシルシートのやり方とコツを説明します。

記事の目次

  1. 1.ステンシルシールはおしゃれな雑貨DIYに便利
  2. 2.ステンシルに使う道具
  3. 3.ステンシルシートの選び方
  4. 4.ステンシルのやり方とコツ
  5. 5.雑貨のDIYにおすすめのステンシルシート
  6. 6.ステンシルの活用アイデア
  7. 7.ステンシルのインテリア雑貨のDIYアイデア
  8. 8.ステンシルシートでおしゃれな雑貨を作ろう!

ステンシルシールはおしゃれな雑貨DIYに便利

Photo by Bhakti Henna

DIYで自作したインテリアや雑貨をおしゃれにすることができるアイテムとしてステンシルシールがあります。ステンシルシールを使えばDIYで自作したインテリアや雑貨をおしゃれに変身することができるのです。

DIYで自作したインテリアや雑貨をおしゃれできるステンシルシールとはどんなものでしょうか。DIYで自作したインテリアや雑貨をおしゃれできるステンシルシールは、インテリアや雑貨にデザインとして文字や図柄を描けるのです。

インテリアや雑貨にデザインとして文字や図柄が描けることは、インテリアや雑貨を自分好みの文字や図柄でデザインできるということです。つまり、オリジナルのインテリアや雑貨を作ることができることになります。

ステンシルシールはこんなもの

インテリアや雑貨にデザインとして文字や図柄が描けるステンシルシールは、おしゃれDIYに欠かせないアイテムです。版画技法に似た方法でインテリアや雑貨にデザインとして文字や図柄が描けるのがステンシルシールです。

版画技法とは、版に彫刻や細工を施し絵の具・インキ・塗料を塗り込んで紙などに転写する方法です。この方法に似た方法でインテリアや雑貨にデザインとして文字や図柄が描けるのがステンシルシールになります。つまり、ステンシルシールとは転写できるシートのことです。

塗料が乗ればどんな素材にも使える

Photo bynataliaaggiato

DIYで自作したインテリアや雑貨にデザインとして文字や図柄が描けるステンシルシールは、どんな素材のインテリアや雑貨に使うことができるのでしょうか。

塗料を塗ったときに塗料がはじくことがない素材なら使うことができます。つまり、塗料を塗ることができる素材のインテリアや雑貨であればステンシルシールは使えるということです。

シートがあればいくつでも同じものをいくつも作れる

Photo by entirelysubjective

文字や図柄が描けるステンシルシールは、文字や図柄の型が抜かれたシートです。ステンシルシールは、抜かれた文字や図柄をインテリアや雑貨に転写するやり方に使うアイテムです。

抜かれた文字や図柄をインテリアや雑貨にデザインできるため、シートがあればいくつでも同じものをいくつも作れるといったメリットがあります。

また、塗料を塗ったときに塗料がはじくことがない素材ならどんな素材でも使えるため、インテリアや雑貨以外のオリジナルのTシャツなどにも活用することもできます。

ステンシルに使う道具

Photo byMimzy

ステンシルシートは、文字や図柄の型が抜かれたシートです。ステンシルシートを使うにはどんな道具が必要になるのでしょうか。ステンシルシート使う道具についてみていきましょう。

ステンシルシートを使う道具には、文字や図柄の型が抜かれたステンシルプレートが必要になります。また、筆・スポンジ、塗料・スタンプ台が必要になります。ステンシルシートを使う道具ごとに詳しくみていきましょう。

ステンシルシート(ステンシルプレート)

ステンシルプレートには、大小の文字や独立した文字、ABCといったようなつながった文字などさまざまな種類があります。また、イラストでデザインされた図柄の種類も豊富にあります。

ステンシルプレートは、ホームセンタや通販サイトで購入できます。また、安い100均のダイソー、キャンドゥ、セリアなどでも購入することができます。

筆・スポンジ

Photo byKaoruYamaoka

筆は塗料つまり、インクや絵の具を塗るときに使います。しかし、スプレーでペンキを塗るときには使わないこともあります。スポンジは、インクや絵の具を浸みこまなせて塗るのではなく、押し付けるような使い方をします。

スポンジは、インテリアや雑貨をおしゃれなデザインにするために使います。スポンジを使うのは、インテリアや雑貨を古びた雰囲気にするためのやり方に使います。古びた雰囲気とは文字をはっきり表現しないで少しぼかしたようなやり方です。

つまり、おしゃれなレトロ感のあるインテリアにするやり方です。そのため、一度塗った文字などをスポンジで吸い取るといったやり方をします。スポンジで吸い取ることで文字を少しぼかせます。文字を少しぼかすことでレトロ感のあるインテリアにすることができます。

塗料・スタンプ台

Photo byBrett_Hondow

ステンシルシートを使うには塗料・スタンプ台が必要です。塗料はDIYで自作したインテリアや雑貨がどんな素材なのかを確認して素材に合ったものを選ぶことが大事になります。

素材に合った塗料を使わないと、インテリアや雑貨にしっかりデザインを施すことができなくなります。また、本格的な塗料ではなく水彩絵などに使う乾燥が早く、重ね塗りができるなどの特徴があるアクリル絵の具を使う方法もあります。

ステンシルシートを使うスタンプ台はスタンプ台とインクを染みこませるパッドがセットになっているものです。スタンプ面にインクを染みこませてインテリアや雑貨に文字などをデザインするために使います。

布におすすめの塗料

Photo byAlexas_Fotos

塗料はインテリアや雑貨の素材に合ったものを選ぶことが大事と説明しました。ここでは、布におすすめの塗料についてみていきましょう。布におすすめの塗料は綿、麻、レーヨンなどに接着性が強い布専用の絵の具がおすすめです。

布専用の絵の具は、洗濯しても色落ちしません。どんな布にも鮮やかなに描くことができます。また、布専用の絵の具は、のびがよく描きやすいといった特徴があります。

木におすすめの塗料

Photo byblickpixel

木におすすめの塗料には、水性ウッドステイン ウッドテイストがあります。水性ウッドステイン ウッドテイストは、36色とカラーバリエーションが豊富です。筆に塗料をつけて塗るだけでしっかり色を付けることができます。

また、重ねて塗るやり方も可能です。さらに、レトロ感のある雰囲気にする塗り方・やり方もできます。また、インテリアや雑貨に質感を与えるやり方ができる木のDIYにはおすすめ塗料です。

金属におすすめの塗料

Photo by Jens Rost

金属におすすめの塗料には、水性、油性、ラッカーの種類があります。水性の塗料は、インテリアや雑貨に間違ってデザインしたものをやり直すことができます。水性の塗料は塗料が乾く前なら水で簡単に消すことができるからです。

また、水性の塗料はシンナーを使わないため、臭いがなく、どんな場所でも使いやすいといったメリットがあります。油性の塗料は、塗ったあとでの塗料が剥がれづらいメリットがあります。

しかし、シンナーを使い臭いがあるため、臭いのこもる場所では使いづらいといったデメリットがあります。ラッカー系の塗料は、強い光沢が特徴と剥がれづらい耐久性の高い塗料です。また、ラッカー系の塗料は、金属素材との組み合わせが良くおすすめの塗料です。

アクリル絵の具の使い方まとめ!特徴・塗り方のコツやDIYアイデアも紹介!のイメージ
アクリル絵の具の使い方まとめ!特徴・塗り方のコツやDIYアイデアも紹介!
アクリル絵の具は使い方やアイデア次第で幅広い創作が可能な画材となっています。今回はアクリル絵の具の特徴だけでなく、創作に活かせるようなアイデアや塗り方のコツ、使い方の注意点など実際に使う上での知識をまとめて紹介していきます。

ステンシルシートの選び方

Photo by stuart.childs

ステンシルシートの選び方には、プラスチック・ポリエステル製、ステンレス製とペーパータイプなどステンシルシートの素材で選ぶ方法があります。また、粘着タイプのシートの選び方やステンシルシートの選び方には、自分で手軽にデザインして楽しむ選び方もあります。

シートの素材で選ぶ

Photo byVictorianLady

ステンシルシートを選ぶときには、シートの素材が大事になります。シートの素材の選び方を間違ってしまうとデザインするインテリアや雑貨にうまく、デザインを施すことができなくなります。

ステンシルシートには、プラスチック・ポリエステル製、ステンレス製とペーパータイプがあります。ステンシルシートの素材であるプラスチック・ポリエステル製、ステンレス製とペーパータイプとはどんなメリット・デメリットがあるのかみていきましょう。

プラスチック・ポリエステル製シート

Photo by PodFolio

ステンシルシートの素材プラスチック・ポリエステル製は、耐久性に優れていてしかも、インクやペンキなどの塗料が水で流しやすいといったメリットがあります。しかし、少し柔らかい素材のためシートの端がにじみやすくて、細かなデザインがしづらいといったデメリットもあります。

ステンレス製シート

Photo by cking

ステンシルシートの素材ステンレス製は、適度な硬さがあるため、細かなデザインにおすすめです。また、硬いつまり、何度使っても変崩れしづらいのがステンレス製のメリットです。

しかし、硬い分柔軟性にかけます。柔軟性にかけるためデザインするインテリアや雑貨の表面が平面でないと上手くデザインできないこともあります。ステンレス製は、デザインするインテリアや雑貨の表面が平面なものにおすすめです。

紙(ペーパ^タイプ)のシート

Photo bytrudith

ステンシルシートの素材ペーパータイプは何回も使うことはできませんが、安さと手軽さがメリットの素材です。また、ペーパータイプつまり、紙のシートのため、書き込みができます。

また、紙のシートのため切ったり貼ったりといったアレンジがしやすいシートです。ステンシルシートを使うことに慣れていない人におすすめのステンシルシートです。

粘着タイプのシート

Photo byMonfocus

ステンシルシートの素材粘着タイプのシートは、接着性があるためデザインするカップなど表面が平面ではなく曲面でもしっかりとデザインすることができるメリットがあります。

ステンシルシートの素材粘着タイプのシートは、ガラス面などデザインしづらいものに重宝するおすすめのステンシルシートです。

自分でデザインを決めたいかどうかで選ぶ

Photo bycmart29

ステンシルシートの選び方には、自分で手軽にデザインして楽しむ選び方があります。ステンシルシートの使い方には、図柄入りのシートをカットしてデザインする方法と無地のシートに自分で図柄などをデザインしたものをカットして使う方法があります。

図柄入りのシートは自分の好みの図柄をカットするだけで簡単に使うことができる便利なシートです。しかし、図柄入りのシートはデザインする場所やもののサイズを確認する必要があります。

手軽なのは図案がカットされたタイプ

Photo by vargklo

ステンシルシートを手軽に使いたいなら、図案入りシートがおすすめです。図案入りシートなら自分の好みの図柄を選びその図柄に塗料を塗ってインテリアや雑貨などにデザインするだけです。

図案入りシートの図柄や番号にはさまざまなサイズがあります。小さなサイズの図柄や番号は塗料がにじみやすいので注意が必要です。ステンシルシートの使い方に不慣れな人は大きなサイズ図柄や番号を選ぶといいでしょう。

好きな図案を使いたいならば無地タイプ

Photo byPrawny

自分で手軽にデザインして楽しむ使い方をしたいのなら無地タイプがおすすめです。無地タイプでもペーパータイプがおすすめです。ペーパータイプなら図柄を書き込んだり、消したりに加えて、ペーパータイプならカットも簡単にできます。

書き込んだり、消したりに加えて、ペーパータイプならカットも簡単とはつまり、ペーパータイプなら編集が自由にできるということになります。

ステンシルのやり方とコツ

Photo byPexels

ステンシルシートのやり方とのコツをみていきましょう。やり方とのコツにはステンシルシートをカットする、ステンシルシートを貼るやり方があります。また、塗料を塗る、塗料が乾いてからステンレスシートを剥がすがあります。ステンシルシートのやり方とコツごとにみていきます。

①ステンシルシートをカットする

Photo byOpenClipart-Vectors

普通のカッターを使用するのではなく、デザインナイフと呼ばれるものを使うことがうまくデザインするコツです。デザインナイフとは、細かい切り抜きができるナイフのことです。

デザインナイフは、刃先が鋭角なのが特徴で細かい切り抜きに適しているナイフです。デザインナイフはペンを持つような持ち方ができるので細かい切り抜きにおすすめです。

②ステンシルシートを貼る

Photo by chip.hedler

ステンシルシートの貼るときのコツは、マスキングテープを使用することです。ステンシルシートの貼るときにマスキングテープを使用することでデザインする場所やもののにじみを防ぐことができます。また、にじみを防ぐには塗料の量と塗料の水分量の調整も必要になることがあります。

③塗料を塗る

また、マスキングテープを貼って塗料を塗りデザインするときは、一度に多くの塗料を塗らないことです。まず塗料を直接塗るのではなく、塗料の付いた筆で叩くようにして塗ることがうまく、デザインをするためのコツです。つまり、塗料のにじみを防ぐことにもなります。

表面がツルツルならば下地にプライマーを塗る

デザインするインテリアや雑貨の表面がツルツルならば下地にプライマーを塗ることもデザインをうまく施すことができるコツになります。プライマーつまり、本塗料を塗る前の下塗りのことです。

塗料をうまく塗るコツとして下塗り、中塗り、上塗りがあります。塗料をうまく塗るコツとして下塗り部分がプライマーになります。プライマーは塗料を塗る表面の凸凹を平らにする効果があります。塗料を塗る表面が平らなら塗料がよく接着することになります。

④塗料が乾いてからステンレスシートを剥がす

Photo byMondschwinge

塗料のにじみを防ぐためにマスキングテープを貼って塗装したあとはステンレスシートを剥がせデザインが完成です。塗装が乾いてからマスキングテープを剝がすのが一般的です。

しかし、ステンレスシートを使ってうまくデザインするには、塗装が乾く前にマスキングテープを剝がすのがコツです。塗装が乾く前にマスキングテープを剝がすことで、デザインした塗装面の塗料剝がれを防ぐことができます。

塗装が乾いてしまう塗装膜ができます。塗装膜ができるとマスキングテープを剝がすときにデザインした塗装面の塗装膜を剝がす可能性があります。そのため、塗装が乾く前にマスキングテープを剝がすようにしましょう。

雑貨のDIYにおすすめのステンシルシート

Photo byAlexas_Fotos

雑貨のDIYにおすすめのステンシルシートをみていきましょう。雑貨のDIYにおすすめのステンシルシートには、YNAKステンシルシート テンプレート、TOO BE TOON ステンシルシート アルファベット大文字&数字セットがあります。

また、ビビッドヴアン GRAFFITI STENCIL、オトクラシ ステンシルテンプレート、CH HANSON Co. プラスチック製ステンシルシートがあります。さらに、100均ダイソーのステンシルシート、100均キャンドゥのステンシルシートがあります。

YNAKステンシルシート テンプレート

Photo byAnnaliseArt

雑貨のDIYにおすすめのYNAKステンシルシート テンプレートは、日本語でデザインされたステンシルシートです。ひらがな・カタカナ・漢字・数字・曜日・干支などがデザインされた20枚セットになっていて、DIY以外の用途に使えるおすすめのステンシルシートです。

TOO BE TOON ステンシルシート アルファベット大文字&数字セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

雑貨のDIYにおすすめのステンシルシート「TOO BE TOON ステンシルシート アルファベット大文字&数字セット」は、123の数字やABCのアルファベットなど53種類のデザインが80枚セットになっているプラスチック100%のステンシルシートです。

プラスチック100%のステンシルシートのため何回でも使うことができます。また、文字を浮き出るようにデザインされているのでおしゃれなDIYにはおすすめです。

ビビッドヴアン GRAFFITI STENCIL

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

雑貨のDIYにおすすめのステンシルシート「ビビッドヴアン GRAFFITI STENCIL」は、DIY塗料には定評があるビビッドヴアンが提供しているステンシルシートです。特殊なラミネート加工による塗料の塗りやすさと何回も使えることに特徴があるステンシルシートです。

オトクラシ ステンシルテンプレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

雑貨のDIYにおすすめのステンシルシート「オトクラシ ステンシルテンプレート」は、耐油性、耐薬品性に優れていているPET材を使ったPET材を使ったステンシルシートです。数宇、アルファベットに加えて、星形、矢印、音符、四角形、楕円形など豊富デザインを備えているステンシルシートです。

CH HANSON Co. プラスチック製ステンシルシート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

CH HANSON Co. プラスチック製ステンシルシートは、123の数字とABCのアルファベットでデザインされたテンシルシートです。プラスチック製の柔軟性のあるステンシルシートのため曲がりがるものや固定してしないTシャツなどにもデザインすることができます。

100均セリアのステンシルシート

100均セリアのステンシルシートは、アルファベットの大文字タイプと数字タイプがあります。幅の広いスポンジスタンプと幅に狭いスポンジスタンプを購入して使い分ける使い方ができます。また、素材が紙ですが、表面処理されているので耐久性も問題なく使えます。

100均ダイソーのステンシルシート

100均ダイソーのステンシルシートは、文具エリアにありますので間違いないようにしましょう。アルファベットと数字でデザインされたシートがあります。また、鍋やフライパンなどの図柄入りのシートやケーキやホークなどの図柄でデザインされたシートなど3種類ほどから選ぶことができます。

100均キャンドゥのステンシルシート

100均キャンドゥのステンシルシートはアルファベットでデザインされたシートになります。100均キャンドゥのステンシルシートは柔軟性があるのとカフェ風などおしゃれなデザインがあります。そのため布地のバッグやクッションなどをおしゃれなにデザインを施すのにおすすめです。

ステンシルの活用アイデア

Photo by Sean MacEntee

ステンシルシートの活用アイデアについてみていきましょう。ステンシルシートの活用アイデアには、服・ハンカチをデコレーションする、バッグをデコレーションする、手帳・ノートをデコレーションするがあります。

また、ステンシルシートの活用アイデアには、革製品をデコレーションする、ガラス製品をデコレーションする、料理をデコレーションする、家具・階段・床をデコレーションする、屋外インテリア・ガーデニングに活用するがあります。

服・ハンカチをデコレーションする

Photo byBig_Heart

ステンシルシートの活用には服・ハンカチをデコレーションするアイデアがあります。ステンシルシートを活用して流行遅れになった服をリメイクすることができます。また、ステンシルシートを活用すればハンカチを自分の好みにアレンジしてオリジナルのハンカチを作ることもできます。

バッグをデコレーションする

Photo by Sekikos

ステンシルシートの活用にはバッグをデコレーションするアイデアがあります。ステンシルシートで汚し加工して味のあるトートバッグにする活用方法があります。まず文字がデザインされたシートをバッグの貼り付けその上から無地のシートを貼って汚し加工をすることで個性的なバッグになります。

手帳・ノートをデコレーションする

Photo by masato_photo

ステンシルシートの活用アイデアには手帳・ノートをデコレーションするがあります。手帳・ノートの表面にステンシルシートのアルファベットや好みのイラストなどのデザインを施すことで個性的でオリジナリティにあふれている手帳・ノートを作ることができるようになります。

革製品をデコレーションする

Photo byCapri23auto

ステンシルシートの活用アイデアには革製品をデコレーションするがあります。革のカバンや革の小物入れの表面にステンシルシートのアルファベットや自分の好みの図柄をデザインして個性的でオリジナルのある革のカバンや革の小物入れを作るアイデアです。

ガラス製品をデコレーションする

Photo byClker-Free-Vector-Images

ステンシルシートの活用アイデアにはガラス製品をデコレーションするがります。ガラス製品にステンシルシートを活用してデコレーションするときにはガラス面が接着性が弱いことを考えたステンシルシートを選ぶことが大事になります。つまり、接着性が強いステンシルシートにすればいいのです。

接着性が強いステンシルシートは粘着タイプのステンシルシートになります。ガラス面のデコレーションには粘着タイプのステンシルシートを使うようにしましょう。

料理をデコレーションする

Photo bystevepb

ステンシルシートの活用アイデアには料理をデコレーションするがあります。ステンシルシートはアルファベットなどの文字とさまざまな種類のイラストが型になっているシートです。そのため、ステンシルシートは、クッキーなどの型取りとしての使い方もできます。

家具・階段・床をデコレーションする

Photo byStockSnap

ステンシルシートの活用アイデアには家具・階段・床をデコレーションするがあります。ステンシルシートはアルファベットやさまざまな種類のイラストが型取りさているシートのため、家具だろうが、階段だろうが、床だろうがどんな場所でもデコレーションすることが可能です。

屋外インテリア・ガーデニングに活用する

Photo bymilivanily

ステンシルシートの活用アイデアには屋外インテリア・ガーデニングに活用するがあります。ステンシルシートには植物を連想するようなイラストがデザインされたステンシルシートがあります。

また、ステンシルシートには、さまざまな種類のイラストがデザインされているステンシルシートもあります。そのため屋外インテリア・ガーデニングに活用することもできます。

ステンシルのインテリア雑貨のDIYアイデア

Photo byMonoar_CGI_Artis

ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデアについてみていきましょう。ステンシルのインテリア雑貨のDIYアイデアには、ステンシルで作るファブリックパネル、ステンシルで作るカレンダー、ステンシルで作るミニベンチがあります。

また、ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデアには、ステンシルで作るタペストリー、ステンシルで作るバスロールサイン、ステンシル+100均グッズの小物入れがあります。

さらに、ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデアには、ステンシル+100均グッズのアンティーク風パンケース、ステンシル+すのこで作る収納ラック、ステンシル+ラバーカップで作るランプシェードがあります。

ステンシルで作るファブリックパネル

ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデア「ステンシルで作るファブリックパネル」は角材や釘でファブリックパネルを作り、ファブリックパネルの表面にステンシルシートでアルファベットをデザインするアイデアです。

ファブリックパネルに植物などを入れることができるポケットを作ればもっとおしゃれでしかも、使いやすいファブリックパネルになります。

ステンシルで作るカレンダー

Photo byJCamargo

ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデア「ステンシルで作るカレンダー」はカレンダーをかけるカレンダーボードを作り、そのカレンダーボードの上の部分にステンシルシートのアルファベットでデザインを施すアイデアです。

カレンダーボードに直接ではなく、プレートなどを作り、そのプレートにステンシルシートのアルファベットでデザインを施こせば、おしゃれさのあるカレンダーエリアを作ることができます。

ステンシルで作るミニベンチ

ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデアにはステンシルで作るミニベンチがあります。DIYで自作したミニベンチの背もたれ部分にステンシルシートにデザインされていアルファベットを施こすことで、おしゃれなミニベンチを作ることができます。

ステンシルで作るタペストリー

ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデア「ステンシルで作るタペストリー」はステンシルシートを使って作るタペストリーのこです。タペストリーとは、部屋をおしゃれにする壁掛けなどの室内装飾用の織物や木材のことです。

ダイソーで購入できる焼杉の木材が5つ並んでいる5連ログフェンスにステンシルシートでアルファベットでデザインすればおしゃれな壁掛けとして使うことができます。

ステンシルで作るバスロールサイン

ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデア「ステンシルで作るバスロールサイン」は、ステンシルシートを使えばおしゃれなバスロールサインを作ることができます。バスロールサインは一枚布でバスの行き先を表示していたアイテムです。現在はありません。

しかし、インテリアとして人気です。インテリアとして人気のバスロールサインは布とステンシルシートで簡単に作れます。バスロールサイン風にステンシルシートのアルファベットを使えばインテリアとしてのバスロールサインになります。

ステンシル+100均グッズの小物入れ

ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデア「ステンシル+100均グッズの小物入れ」は、100均セリアで購入できる木箱を買ってきた、粗末な小物入れを作り、小物入れの下の部分にアルファベットなどでデザインしてアンティーク風のグッズの小物入れを作るアイデアです。

ステンシル+100均グッズのアンティーク風パンケース

ステンシルシートのインテリア雑貨のDIYアイデア「ステンシル+100均グッズのアンティーク風パンケース」はカッティングボード、丸棒などを使ってパンケースを作ります。

そのパンケースの表面の中央部分にペイントで汚し加工とステンシルシートでデザインを施こしてアンティーク風パンケースにするアイデアです。

ステンシル+すのこで作る収納ラック

インテリア雑貨のDIYアイデア「ステンシル+すのこで作る収納ラック」は、すのこを使ってDIYで新聞や雑誌などのが収納できる収納ラックを作ってその収納ラックの上部にステンシルシートのアルファベットでデザインを施すアイデアです。このアイデアでオリジナルの収納ラックが作れます。

ステンシル+ラバーカップで作るランプシェード

Photo by Nozomi_Lindenbaum

ステンシルシートのインテリア雑貨のDUIYアイデア「ステンシル+ラバーカップで作るランプシェード」は、トイレの排水口などの掃除用のラバーカップにペイントなどで汚し加工をします。

汚し加工をしてから、ステンシルシールでデザインを施すアイデアです。このアイデアによりレトロ感のあるランプシェードが作れます。

ステンシルシートでおしゃれな雑貨を作ろう!

Photo by Alex Cheek

ステンシルシートのやり方とコツなどステンシルシートについてみてきました。ステンシルシートにデザインされたおしゃれアルファベットなどをインテリアや雑貨に施こすと、インテリアや雑貨おしゃれにすることができます。DIYで自作したインテリアや雑貨をおしゃれにすることができます。

また、個性的にすることができるのがステンシルシートになります。自分の好みのステンシルシートでおしゃれで個性的なインテリアや雑貨を作りましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事