婚活プロフィールの書き方はコレで完璧!自己PRするコツや例文を解説!

婚活プロフィールの書き方はコレで完璧!自己PRするコツや例文を解説!

婚活パーティーや結婚相談所に欠かせないのが「プロフィール」です。婚活プロフィールは一生過ごす相手を決めるための大切なものなので、婚活プロフィールの書き方はしっかり確認しておきましょう。書き方次第で自己PRが変わり、相手への印象も変わります。

記事の目次

  1. 1.婚活プロフィールを書く目的
  2. 2.婚活プロフィールの書き方の必要事項
  3. 3.婚活プロフィールを書く時のコツと注意点
  4. 4.婚活プロフィールの自己PRの必要事項
  5. 5.婚活プロフィールの自己PRの例文
  6. 6.婚活プロフィールの自己PRのポイント
  7. 7.婚活プロフィールは具体的に書こう

婚活プロフィールを書く目的

Photo byPexels

結婚相談所や婚活パーティーに訪れた際、必ず記載するのがプロフィールです。婚活プロフィールは書き方によって相手へ伝わる情報が変わるので、しっかりと自己PRできるようにしておきましょう。

今回はそんな婚活プロフィールを書く目的について詳しくご紹介します。婚活プロフィールを見て印象の良い相手を決める傾向があるので、書き方のコツを掴んでおきましょう。

話題作り

Photo bysasint

結婚相談所や婚活パーティーで会う相手は、初対面の相手ばかりです。そのため、初対面の方でも会話がしっかりと弾むように、プロフィールで予め相手の趣味や特徴を把握しておく必要があります。

会話の糸口を掴めず、沈黙するのを避けるために婚活プロフィールがあります。そのため、婚活プロフィールでは会話のネタになりやすい休日の過ごし方や、趣味の欄をなるべく埋めておくのがコツです。

自己アピール

Photo byFree-Photos

婚活プロフィールは、初対面の相手でもさりげなく自己アピールができる目的もあります。結婚相談所や婚活パーティーの会場によって自己PR欄がない場合もありますが、少ない情報でもしっかりと自己アピールが可能です。

また、婚活プロフィールは人見知りの方にも強い味方です。相手と実際に会うと緊張して何も話せなくなってしまう方が多いです。ですが、婚活プロフィールを記入することで相手へしっかりとアピールすることができます。

会う前のイメージ作り

Photo bypixundfertig

婚活プロフィールを書く理由として1番重要なのは、相手に会う前に相手へのイメージを作ることができます。婚活プロフィールは写真を貼る種類もあり、イメージしやすいプロフィールもあります。

写真付き、そして自己PR、仕事などさまざまな情報を相手へ予め伝えられるので、実際会った時のギャップを防ぐことができます。また、婚活プロフィールでイメージに合わない場合は、会うのを断ることもできます。

希望条件のすり合わせ

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールは結婚相手を見つけるためのプロフィールになり、婚活プロフィールで結婚の条件を相手に伝えることができます。口頭では伝えにくい年齢や年収も婚活プロフィールであれば気軽に伝え合えます。

お互いに言いにくいこと、そして聞きにくいことは予め婚活プロフィールに記載しておきましょう。共働きや主婦希望など結婚してからの理想の暮らし方も書いておくのがおすすめです。

婚活疲れを感じている人必見!諦める前に原因と対処法を詳しく調査!のイメージ
婚活疲れを感じている人必見!諦める前に原因と対処法を詳しく調査!
婚活をしていても、なかなかいい相手と出会えないことで悩んではいませんか?やはりうまくいかない婚活を続けていると、だんだんと婚活疲れを感じるようになっていきます。そこでこの記事では、婚活疲れを感じている人の原因や、おすすめの対処法をご紹介します。

婚活プロフィールの書き方の必要事項

Photo bycongerdesign

婚活プロフィールは運営会社によって書く項目が変わりますが、必ず記載する必要事項がいくつかあります。必要事項も書き方によって印象が変わるので、書き方のコツを掴んでおくのがおすすめです。

今回はそんな婚活プロフィールの必要事項欄について詳しくご紹介します。相手への希望や結婚に対しての考え方など婚活プロフィールならではの項目もあるので事前に調べておきましょう。

生年月日・地元関係の項目

フリー写真素材ぱくたそ

まず、婚活プロフィールで必ず出てくるのが自分の基本的な情報です。名前や生年月日、年齢、住まい、出身地などが挙げられます。また、名前の欄にはニックネームを記載する可能性が高いです。

出身地を書いておくことで、同じ出身地との会話のネタになりやすいので書いておくのがおすすめです。また、写真を貼る可能性があるので、婚活プロフィールの項目を確認しておきましょう。

仕事に関する項目

Photo bykaboompics

婚活プロフィールへ記載する項目として欠かせないのが、仕事です。婚活プロフィールでの仕事欄は、職種をはじめ、対面では聞きにくい年収を記載する欄があります。だいたいで良いので記載しておきましょう。

婚活プロフィールで仕事欄を記載する際、勤務地も記載しておくのがおすすめです。勤務地が近い場合は会話のネタになり、再度会いたいと思った場合も待ち合わせしやすいです。

結婚相手への希望条件

Photo byPexels

婚活プロフィールならではの記入欄が「結婚相手への希望条件」です。結婚相手の理想の年齢や容姿をはじめ、職業や年収を記載しておくこともできます。希望条件はあればあるほど、自分に合う結婚相手が見つかります。

婚活プロフィールでは希望条件として「住まい」を書く場合もあります。自分が住みたい町に住んでいる場合、結婚の条件として当てはまるので結婚後も快適に過ごすことができます。

自己PR

Photo byFree-Photos

婚活プロフィールは営業している会社によって、自己PR欄が設置されています。自己PRはだいたい200文字で収められるスペースになるので、書き方がとても大切です。

婚活プロフィールの自己PR欄はなるべく埋めるようにしましょう。自己PRを埋めることによってより自分を相手へアピールすることができ、相手も会ったことのない人の理解を深めてくれます。

写真

Photo byBessi

婚活プロフィールの中には、写真付きのプロフィールもあります。写真は提供している会社によって顔全体の写真か、身体全身が入っている写真か種類が変わります。写真はどちらも用意しておくのがおすすめです。

写真付きの婚活プロフィールはより相手のことをイメージしやすいので、人気があります。結婚相談所、婚活パーティーの会場HPにて写真の有無が記載されているので、写真を用意する前に確認しておきましょう。

婚活プロフィールを書く時のコツと注意点

フリー写真素材ぱくたそ

結婚相手を決めるために大切な情報源「婚活プロフィール」。婚活プロフィールは書き方にコツがあり、相手へ自分の結婚希望条件や、自己PRをしっかり書ける方が婚活へ成功する近道です。

今回はそんな婚活プロフィールの書き方のコツについて詳しくご紹介します。最初にコツをしっかりと掴んでおくことで、婚活プロフィールを悩まずにしっかりと書くことができます。

嘘・誇張・マイナスになる情報は書かない

Photo by3938030

当然のことですが、婚活プロフィールでは嘘、誇張、そしてマイナスになることは書かないようにしましょう。婚活プロフィールで嘘を書いても実際に会ったらすぐにばれてしまうので、相手からの信用を失ってしまいます。

婚活プロフィールで話を盛りすぎてしまうと、かえって悪い印象を与えかねません。逆に自分のマイナス面を書きすぎてしまうと、不安要素を相手へ伝えてしまいます。伝えること、伝えなくても良いことをわけるのがコツです。

ネガティブな表現は避ける

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールでネガティブな発言をしてしまうと、自分の印象が悪くなってしまいます。例えば嫌いなこと、苦手なこと、会話や人混みが苦手と記入した場合は、必ず改善方法やポジティブな文章を付け加えましょう。

婚活プロフィールでは良い印象を与えるのがコツです。同じ文章でも「土日の休みの希望も出せますが、サービス業なので基本的に休日は不規則です」よりも「サービス業なので基本的に休日は不規則ですが、土日の休みの希望も出せます」の方が良い印象を与えます。

単語ではなく文章で書く

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールのコツとして重要なのは、単語ではなく文章で記載することです。具体的な行動を文章によって表すことで、単語でまとめるよりも相手のイメージをつけやすいです。

例えば趣味の欄にはただ「ワインが好き」と書くのではなく、なぜワインが好きなのか、ワインが好きなことによってどんなことをしているかまで書けば、会話のネタとしても利用することができます。

空欄を作らない

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールのコツとして、空欄を作らないことです。婚活プロフィールで空欄が多すぎると婚活への本気度が低いと思われてしまいます。ぱっと見て、空欄があまりないプロフィールにするのがコツです。

ですが、空欄を作らないように文章を詰めすぎても読みづらくなってしまいます。1つの項目に多くても3個以内に抑えるようにしましょう。空欄を作らず、文章を詰めすぎない読みやすいプロフィールを作りましょう。

婚活プロフィールの自己PRの必要事項

Photo byStockSnap

婚活プロフィールで重要なのが自己PRです。自己PRは自分をアピールする重要な項目でもあり、相手も注目する場所です。自己PRをしっかりと書くことで、相手へ良い印象を与えます。

今回はそんな婚活プロフィールの自己PRの必要事項を詳しくご紹介します。婚活プロフィールを初めて記入する方はもちろん、今まで雑に書いていた方も今一度書き方やコツを把握しておきましょう。

冒頭の挨拶

Photo bymaya_7966

自己PRの書き方で重要なのが冒頭です。冒頭は必ず挨拶から入るようにし、挨拶が入ることによって会っていなくても親しみを感じやすいです。冒頭はコツとして、堅苦しくない言葉遣い、慣れ慣れしさのない言葉遣いを使用しましょう。

冒頭の挨拶は「はじめまして」や「こんにちは」がおすすめです。挨拶の後は「プロフィールをご覧いただきありがとうございます」や「お読みいただきありがとうございます」と添えましょう。

婚活のキッカケ

Photo byjeffbalbalosa

婚活プロフィールでは、自分が婚活をはじめたきっかけを書くのもコツです。例えば早く両親を安心させたいや、周りの友達が次々と結婚していくからなど素直に記載するようにしましょう。

同時に自分の結婚したい気持ちも添えるようにしましょう。自分も幸せな結婚生活をおくりたい、友達の結婚生活を見て憧れたでも良いです。自分が婚活活動に積極的だと相手へ伝えるようにしましょう。

職業

Photo bylukasbieri

婚活プロフィールでの職業は、会社名や企業名まで記入する必要がありません。女性の場合は「看護師」や「受付業務」、「保育士」など自分の職種を記入するだけで充分です。

男性の場合も会社名や企業名まで記入する必要がありませんが、サラリーマンは避けるようにしましょう。しっかりと「営業職」や「建設関係」など自分の行っている仕事を記載するようにしましょう。

趣味・興味・特技

Photo byDerks24

婚活プロフィールの中でも、自己PRは自分をアピールできる唯一の項目です。自分の趣味や特技を文章で織り交ぜながら記入していくとより相手に自分のことをアピールすることができます。

趣味や特技は1つに絞るよりも、いくつも挙げた方が会話のネタになりやすいです。何を書けば良いかわからない場合は、学生時代の部活動の話や、結婚してから挑戦してみたいことなど記載するようにしましょう。

休日の過ごし方

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールで休日の過ごし方を記載すれば、その人のライフスタイルが分かります。また、婚活プロフィールの中でも多くの人々が興味を持っている項目でもあるので、空欄は避けるようにしましょう。

共通の休日の過ごし方をしている場合は、結婚してからも同じ趣味を持ちやすいです。アウトドア派、インドア派とこの項目を見れば一目瞭然なので、自分と休日の過ごし方が合う人を探すのもおすすめです。

性格

Photo byFree-Photos

婚活プロフィールで1番難しいと言われているのが、自分の性格を書く項目です。自分の性格を記載するのは難しく、短所ばかりが出てくる人が多いです。自分の長所は見つけにくいので、記載が難しいです。

婚活プロフィールで性格の項目はあまり長く記載しないのがコツです。長所も自分で見つけるより、友達や家族、会社の同僚に言われた良いところを記載するのもおすすめです。

結婚観

Photo byPexels

婚活プロフィールでの自己PRでは、自分の思い描いている結婚観を記載するのがコツです。相手へ求める条件ばかりでなく、自分が理想としている結婚生活を相手へ伝えるようにしましょう。

結婚観はどんどん書きたいところですが、あまり書きすぎてしまうと相手への欲求が多い人とマイナスなイメージを与えてしまいます。そのため、結婚観は文章も合間にさりげなく入れるのがコツです。

最後の挨拶

Photo byOlcayErtem

婚活プロフィールで自己PRをすべて書き終えたら、見てくれた人に感謝の気持ちを述べましょう。感謝の気持ちを述べるだけで好印象を与えることができ、文章の締めくくりとしてわかりやすいです。

最後の挨拶には「ともに」、「一緒に」など結婚を連想させる言葉を付け加えるのもコツです。婚活プロフィールの冒頭、そして最後の挨拶は人としての礼儀でもあるので、しっかりと記載するようにしてください。

33歳女性の結婚観・見た目・貯金額は?彼氏ナシの独身の婚活事情も紹介!のイメージ
33歳女性の結婚観・見た目・貯金額は?彼氏ナシの独身の婚活事情も紹介!
33歳という年齢は、そろそろ結婚に焦りが出始める時期です。33歳独身彼氏なしの女性が結婚できる方法とは?33歳女性の結婚観・見た目・貯金額にも迫っていきましょう。33歳女性は男性からどう見えられているのかもご紹介していきます。

婚活プロフィールの自己PRの例文

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールの自己PR欄は、初めて記入する方は少し難しい可能性が高いです。そのため、婚活プロフィールを初めて書く方は例文を参考にして空欄を埋めて行くようにしましょう。

今回はそんな婚活プロフィールの自己PRでおすすめの例文をご紹介します。例文通りに書くのではなく、例文を参考にして自分の言葉に置き換えるようにしてください。

冒頭の挨拶の例文

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールの冒頭文は、その人の印象を大きく変えるものでもあります。そのため、例文を参考にして書き方をしっかりと把握しておくのがおすすめです。

冒頭の例文でおすすめなのが「はじめまして。紹介文を読んでくださりありがとうございます」や「たくさんの会員の中から私のプロフィールを見ていただきありがとうございます」がおすすめです。

婚活のキッカケの例文

Photo byAlbatros67

婚活プロフィールで重要なのが、婚活をはじめたきっかけです。結婚相談所や婚活パーティーに登録している人は、本気で結婚相手を探しています。自分の本気度を伝えるような文章にしましょう。

例文としておすすめなのが「友人の幸せそうな笑顔を見て、私も将来をともにするパートナーと出会いたいと思い入会しました」、「なかなか出会いがなく、こちらで将来に繋がるような出会いがあればと思い登録いたしました」です。

職業の例文

Photo byFree-Photos

婚活プロフィールで職業を記入する場合は、仕事への姿勢を一緒に記入するのがコツです。書き方はその職種によってバラバラですが、女性は男性の仕事をチェックする方が多いのでなるべく記載するようにしましょう。

書き方の例文としては「子どもの教育に携わるのが夢で保育士をしています」や「仕事は○○関連の会社を経営しています」などあります。仕事のやりがいがあるや、会社での人間関係も記載するのがおすすめです。

趣味・興味・特技の例文

Photo bySplitShire

婚活プロフィールで趣味の項目は、会話のネタにもなります。そのため、空欄を作らずにしっかりと記載するようにしてください。書き方が分からない場合でも「特になし」と書くのだけは避けましょう。

おすすめの例文は「料理が得意で、ホームパーティを開くこともあります。また、友人たちとグルメ巡りをしたり、スポーツ観戦するのも大好きです」などさりげなく得意なことも記載するのがおすすめです。

趣味や特技は書くことが難しい場合は、過去の部活動をネタにするのもコツです。例文は「高校時代はテニス部に所属しておりました。一緒にスポーツをしたり、新たなことに挑戦したり、楽しい時間を共有できたらと思っています」です。

休日の過ごし方の例文

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールで注目される項目が「休日の過ごし方」です。休日の過ごし方は嘘など言わず、普段自分が行っている過ごし方を詳細に記載するようにしてください。

例文としては「友人とフットサルなどのアクティブなスポーツを楽しみます」、「友人とショッピングをしたり、美味しいごはんのお店を探して食事を楽しむことが多いです」です。家で過ごしている場合もそのように記載しましょう。

性格の例文

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールで1番難しいのが、性格です。短所はでてきますが、長所がでてくるのは難しいです。自分の性格を記入する場合は「まわりの声」と入れるだけで書きやすくなります。

例文としては「まわりからは、温厚で笑い上戸とよく言われます」、「友人からは、『穏やかな性格だね』と言われます」など第3者から言われる性格を記入するのがおすすめです。

写真を添えることでその人の性格がわかりやすいです。そのため、写真はなつべく自然体で撮るようにし、写真からその人の素性を見分けるようにしましょう。

結婚観の例文

Photo bydebowscyfoto

結婚相手を探す婚活プロフィールなので、自分の結婚観を伝える必要があります。結婚観は書き方によって重たい人、欲求の多い人とマイナスイメージを与える場合があるので注意が必要です。

結婚観の例文としては「些細なことも一緒に乗り越えていけるような明るい家庭を築きたいです」、「笑顔のあふれる温かい家庭を築いていけるようになりたいです」となります。子供が何人欲しいや、マイホームが欲しいなど具体的な結婚観は避けるようにしましょう。

最後の挨拶の例文

フリー写真素材ぱくたそ

婚活プロフィールの最後の締めくくりとして大切なのが「最後の挨拶」です。文章の締めくくりとしてはもちろん、自分の婚活プロフィールを見てくれたことへの感謝の気持ちを素直に記載するようにしましょう。

最後の挨拶の例文としては「最後までお読みいただきありがとうございました。一緒に楽しい時間を過ごせたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします」、「最後までお読みいただきありがとうございます」がおすすめです。

自己PRでコミュニケーション能力をアピールするには?例文や伝え方のコツも紹介のイメージ
自己PRでコミュニケーション能力をアピールするには?例文や伝え方のコツも紹介
就活の自己PRでコミュニケーション能力の高さを上手にアピールする伝え方を紹介しています。コミュニケーションは3つに分類できることや、例文を交えながら自己PRは具体的なエピソードが必要で相手に納得して貰う伝え方をするにはどうするべきかを紹介しています。

婚活プロフィールの自己PRのポイント

Photo byFree-Photos

婚活プロフィールは自己PRの書き方でいくつかのポイントがあります。婚活プロフィールは一生一緒にいる相手を決める情報源なので、1枚1枚丁寧に書くようにしましょう。

今回はそんな婚活プロフィールを書くポイントについて詳しくご紹介します。婚活プロフィールを初めて記入する方はもちろん、今まで何度も記入している方も今一度目を通しておくのがおすすめです。

ボリュームに気を付ける

Photo byFree-Photos

婚活プロフィールの自己PRは、文章が長すぎても短すぎても良い印象を与えません。だいたい200文字から400文字以内に収めるのが良く、スマホの画面でスクロールしなくてもすべて読める文字数です。

自己PRの文章が短すぎると雑な人、文章が長すぎると読みにくいとマイナスイメージがつきやすいです。文章を書いてみた後、読みやすいかどうか自分でチェックするのもおすすめです。

自分の言葉で具体的に書く

Photo byStartupStockPhotos

婚活プロフィールはいくつかの例文がありますが、例文をそのまま記入するのは避けましょう。なるべく自分の言葉に置き換えて、自分らしさを文章に表すのがおすすめです。

自分が考えたオリジナルの文章であれば、人柄がしっかりと出ます。自己PRの記入欄でも自分がどんな人が伝えたい場合は、例文を頭に入れながら文章の言葉を置き換えるようにしましょう。

個性をアピールすることを意識する

Photo byOlessya

婚活プロフィールは自分をアピールするための婚活に重要な武器です。そのため、婚活プロフィールでは個性を相手へ伝えるように意識して書くようにしましょう。

婚活プロフィールが人と似たりよったりになってしまうと、その人の個性がなくなってしまいます。そのため、プロフィール事態に興味を持ってもらえなくなるので注意しましょう。写真も入れることで、より相手のイメージがつきやすいです。

婚活プロフィールは具体的に書こう

Photo byStockSnap

婚活に欠かせないのが「婚活プロフィール」。婚活プロフィールは初めて会う方でも会話のネタやイメージを作ることができ、婚活するうえで大切な情報源です。

婚活プロフィールは具体的に書くことに専念しましょう。具体的に書くことで婚活相手への印象を大きく変え、運命の出会いをする可能性が高まります。ぜひ、婚活プロフィールを記入する際はこの記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事