身長152cmの女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もまとめて紹介

身長152cmの女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もまとめて紹介

身長152cmの女性は、女性の中でも小さい方になるのではないでしょうか。「小さくて可愛い」なんて言われることも多いのでは?そこで気になってくるのが平均体重はどのくらいなのか、という事です。身長152cmの女性の平均体重や理想体重はどのくらいなのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.身長152cmの女性の平均体重や理想・標準・美容体重もチェック!
  2. 2.身長152cmの女性の平均体重(標準体重)
  3. 3.身長152cmの女性の理想体重
  4. 4.身長152cmの女性の美容体重
  5. 5.美容体重の計算方法
  6. 6.男性から見た身長152cmで平均体重の女性の印象
  7. 7.身長152cmで平均体重の女性は健康的な魅力がある

身長152cmの女性の平均体重や理想・標準・美容体重もチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

身長152cmの女性は小柄で可愛らしく、愛されキャラな人が多いのではないでしょうか。確かに背が低いと着こなせない洋服などもあり「せめて、あと10cmあればなー」なんて考えたりもするでしょう。

でも見てる方から言わせてもらえば身長152cmの女性は守ってあげたくなるような可愛らしさに溢れています。そこで気になってくるのが体重です。身長152cmの女性の平均体重はどのくらいなのでしょうか。

平均体重の他にも理想体重、美容体重、標準体重などもご紹介していきますので、ダイエットをしている方は、ここでご紹介する体重のどれかを目標としていただければ嬉しいです。では早速、平均体重からご紹介いたします。

身長152cmの女性の平均体重(標準体重)

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも平均体重(標準体重)とはどういうものなのでしょうか。平均体重(標準体重)とは人間が肥満でもなく痩せ過ぎでもない、いわゆる「中肉」の状態です。この平均体重(標準体重)の人は統計的に死亡率や羅患率が低くなるなど、最も健康的に生活することが出来る体重といわれています。

特に女性はとにかく少しでも「痩せる」ことにこだわりがちです。ですが痩せ過ぎの状態になってしまうと体調を崩しやすくなったり、貧血を起こしやすくなったりします。また病気に対する抵抗力が弱くなったりもしますし、体力が無くなって疲れやすくなってしまいますので注意が必要です。

Photo byRitaE

一生懸命にダイエットに勤しんで痩せたとしても健康を害してしまっては、どうしようもありません。間違ったダイエットはあなたの健康だけでなく、美しさをも奪ってしまいます。では身長152cmの女性が健康的な毎日を送る事が出来る平均体重(標準体重)はどのくらいなのでしょうか。

平均体重の計算方法

Photo by Dai44

平均体重を求める計算式はどのようなものなのでしょうか。平均体重を求めるためには、まずBMIを求めなければなりません。BMIとは世界で使用されている身長と体重を用いて算出する数値です。BMIは「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」という計算式で求めることが出来ます。

人によって誤差がありますが、身長152cmの人の一般的な平均体重はBMI値が22とされています。そして平均体重は「身長(m)×身長(m)×BMI」という計算式で求める事が出来ます。ですので、身長152cmの女性の平均体重は「1.52×1.52×22=50.8288」で50.8㎏となります。

身長152cmで平均体重の女性の見た目

フリー写真素材ぱくたそ

身長152cmの女性で平均体重(標準体重)の女性の見た目はどんなふうなのでしょうか。身長152cmで平均体重(標準体重)の女性の見た目は「健康的」で元気な感じです。一般的に中肉といわれる見た目です。間違っても「不健康」な感じには見られないでしょう。

そして適度に脂肪がついているので、ふっくらとして女性特有の丸みがある体のラインを持っています。ですが、芸能人やモデルのような細いスタイルに憧れている人にとっては「太っている」と感じることでしょう。

ですが一般的にはちょうど良いスタイルとされているので、今現在この平均体重(標準体重)の人は現状維持に努めましょう。タレントなどの芸能人やモデルを目指さない限り、この平均体重(標準体重)が見た目にも健康的にも一番良いのです。

フリー写真素材ぱくたそ

身長152cmで50.8㎏と聞くと、ほとんどの人が「太っている」と感じるかもしれません。しかし決して太ってはいませんし医学的にも「やや肥満」などではなく、まさに標準体重なのです。更にこの体重できちんと筋肉がついていれば、その見た目は50.8㎏よりも体重が少なく見られます。

そして適度に筋肉を付けることによって、余分な脂肪を燃やしてくれるので少々食べ過ぎて一時的に体重が増えたとしても、ちょっとした努力ですぐに元の体重に戻すことも出来ます。このように筋肉というのは女性にとってもとても大切なものなのです。

身長152cmで平均体重の女性が理想体型になるには?

Photo bySimonaR

身長152cmで平均体重の女性が理想の体型になるためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。ここで注意していただきたいのは平均体重の女性は「太っている」状態ではないということです。ですので軽い食事制限と適度な筋トレや有酸素運動程度で十分です。

急いで体重を減らしてしまうとリバウンドしてしまうことが多いので、急激に体重を減らさないようにしましょう。食事の量を少しだけ減らす、おやつを少し我慢する程度の食事制限になるようにしてください。食事制限をすると筋肉が減ってしまいます。

Photo by mrhayata

筋肉が減ると代謝が落ちますし、締まりのないスタイルになってしまうので適度な筋トレを行いましょう。ですがBMI22のというのは健康的なリスクが一番少ないとされています。見た目に特に不満があるわけではなく健康的に生活したいのであればダイエットする必要はありません。

身長152cmの女性の理想体重

Photo byBenjaminNelan

身長152cmの女性の理想体重はどのくらいなのでしょうか。標準体重は健康で病気のリスクが少ないといわれていて医学的にも最適な体重です。見た目的にも中肉でちょうど良い感じとなっています。しかし、スタイルが良くいと見られたり、ファッションをかっこよく着こなすことが出来ます。

理想体重の計算方法

フリー写真素材ぱくたそ

あらゆる体重を求める計算式は前述のとおり「身長(m)×身長(m)×BMI」となっています。そして身長152cmの女性の理想体重のBMIは20が目安とされています。BMI20で計算してみると1.52×1.52×20=46.208となり、その結果により身長152cmの女性の理想体重は46㎏となります。

身長152cmで理想体重の女性の見た目

Photo byFotografieLink

身長152cmの女性が理想体重のときの見た目はどのようなものなのでしょうか。身長152cmの理想体重の女性は一言で表せば「スレンダー」な見た目です。標準体重の人より理想体重の人のほうが脂肪が少ないので全体に細い見た目となります。

そして理想体重の人は、まだぎりぎりではありますが女性らしさを出すための脂肪もついていますので、丸みのある柔らかいイメージの女性らしいスタイルに見えます。しかしスレンダーな見た目とはいっても、モデルのような細さではありません。

次へ

関連するまとめ

人気の記事