身長152cmの女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もまとめて紹介

身長152cmの女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もまとめて紹介

身長152cmの女性は、女性の中でも小さい方になるのではないでしょうか。「小さくて可愛い」なんて言われることも多いのでは?そこで気になってくるのが平均体重はどのくらいなのか、という事です。身長152cmの女性の平均体重や理想体重はどのくらいなのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.身長152cmの女性の平均体重や理想・標準・美容体重もチェック!
  2. 2.身長152cmの女性の平均体重(標準体重)
  3. 3.身長152cmの女性の理想体重
  4. 4.身長152cmの女性の美容体重
  5. 5.美容体重の計算方法
  6. 6.男性から見た身長152cmで平均体重の女性の印象
  7. 7.身長152cmで平均体重の女性は健康的な魅力がある

身長152cmの女性の平均体重や理想・標準・美容体重もチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

身長152cmの女性は小柄で可愛らしく、愛されキャラな人が多いのではないでしょうか。確かに背が低いと着こなせない洋服などもあり「せめて、あと10cmあればなー」なんて考えたりもするでしょう。

でも見てる方から言わせてもらえば身長152cmの女性は守ってあげたくなるような可愛らしさに溢れています。そこで気になってくるのが体重です。身長152cmの女性の平均体重はどのくらいなのでしょうか。

平均体重の他にも理想体重、美容体重、標準体重などもご紹介していきますので、ダイエットをしている方は、ここでご紹介する体重のどれかを目標としていただければ嬉しいです。では早速、平均体重からご紹介いたします。

身長152cmの女性の平均体重(標準体重)

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも平均体重(標準体重)とはどういうものなのでしょうか。平均体重(標準体重)とは人間が肥満でもなく痩せ過ぎでもない、いわゆる「中肉」の状態です。この平均体重(標準体重)の人は統計的に死亡率や羅患率が低くなるなど、最も健康的に生活することが出来る体重といわれています。

特に女性はとにかく少しでも「痩せる」ことにこだわりがちです。ですが痩せ過ぎの状態になってしまうと体調を崩しやすくなったり、貧血を起こしやすくなったりします。また病気に対する抵抗力が弱くなったりもしますし、体力が無くなって疲れやすくなってしまいますので注意が必要です。

Photo byRitaE

一生懸命にダイエットに勤しんで痩せたとしても健康を害してしまっては、どうしようもありません。間違ったダイエットはあなたの健康だけでなく、美しさをも奪ってしまいます。では身長152cmの女性が健康的な毎日を送る事が出来る平均体重(標準体重)はどのくらいなのでしょうか。

平均体重の計算方法

Photo by Dai44

平均体重を求める計算式はどのようなものなのでしょうか。平均体重を求めるためには、まずBMIを求めなければなりません。BMIとは世界で使用されている身長と体重を用いて算出する数値です。BMIは「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」という計算式で求めることが出来ます。

人によって誤差がありますが、身長152cmの人の一般的な平均体重はBMI値が22とされています。そして平均体重は「身長(m)×身長(m)×BMI」という計算式で求める事が出来ます。ですので、身長152cmの女性の平均体重は「1.52×1.52×22=50.8288」で50.8㎏となります。

身長152cmで平均体重の女性の見た目

フリー写真素材ぱくたそ

身長152cmの女性で平均体重(標準体重)の女性の見た目はどんなふうなのでしょうか。身長152cmで平均体重(標準体重)の女性の見た目は「健康的」で元気な感じです。一般的に中肉といわれる見た目です。間違っても「不健康」な感じには見られないでしょう。

そして適度に脂肪がついているので、ふっくらとして女性特有の丸みがある体のラインを持っています。ですが、芸能人やモデルのような細いスタイルに憧れている人にとっては「太っている」と感じることでしょう。

ですが一般的にはちょうど良いスタイルとされているので、今現在この平均体重(標準体重)の人は現状維持に努めましょう。タレントなどの芸能人やモデルを目指さない限り、この平均体重(標準体重)が見た目にも健康的にも一番良いのです。

フリー写真素材ぱくたそ

身長152cmで50.8㎏と聞くと、ほとんどの人が「太っている」と感じるかもしれません。しかし決して太ってはいませんし医学的にも「やや肥満」などではなく、まさに標準体重なのです。更にこの体重できちんと筋肉がついていれば、その見た目は50.8㎏よりも体重が少なく見られます。

そして適度に筋肉を付けることによって、余分な脂肪を燃やしてくれるので少々食べ過ぎて一時的に体重が増えたとしても、ちょっとした努力ですぐに元の体重に戻すことも出来ます。このように筋肉というのは女性にとってもとても大切なものなのです。

身長152cmで平均体重の女性が理想体型になるには?

Photo bySimonaR

身長152cmで平均体重の女性が理想の体型になるためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。ここで注意していただきたいのは平均体重の女性は「太っている」状態ではないということです。ですので軽い食事制限と適度な筋トレや有酸素運動程度で十分です。

急いで体重を減らしてしまうとリバウンドしてしまうことが多いので、急激に体重を減らさないようにしましょう。食事の量を少しだけ減らす、おやつを少し我慢する程度の食事制限になるようにしてください。食事制限をすると筋肉が減ってしまいます。

Photo by mrhayata

筋肉が減ると代謝が落ちますし、締まりのないスタイルになってしまうので適度な筋トレを行いましょう。ですがBMI22のというのは健康的なリスクが一番少ないとされています。見た目に特に不満があるわけではなく健康的に生活したいのであればダイエットする必要はありません。

身長152cmの女性の理想体重

Photo byBenjaminNelan

身長152cmの女性の理想体重はどのくらいなのでしょうか。標準体重は健康で病気のリスクが少ないといわれていて医学的にも最適な体重です。見た目的にも中肉でちょうど良い感じとなっています。しかし、スタイルが良くいと見られたり、ファッションをかっこよく着こなすことが出来ます。

理想体重の計算方法

フリー写真素材ぱくたそ

あらゆる体重を求める計算式は前述のとおり「身長(m)×身長(m)×BMI」となっています。そして身長152cmの女性の理想体重のBMIは20が目安とされています。BMI20で計算してみると1.52×1.52×20=46.208となり、その結果により身長152cmの女性の理想体重は46㎏となります。

身長152cmで理想体重の女性の見た目

Photo byFotografieLink

身長152cmの女性が理想体重のときの見た目はどのようなものなのでしょうか。身長152cmの理想体重の女性は一言で表せば「スレンダー」な見た目です。標準体重の人より理想体重の人のほうが脂肪が少ないので全体に細い見た目となります。

そして理想体重の人は、まだぎりぎりではありますが女性らしさを出すための脂肪もついていますので、丸みのある柔らかいイメージの女性らしいスタイルに見えます。しかしスレンダーな見た目とはいっても、モデルのような細さではありません。

Photo by iyoupapa

アイドルなどのような更に細い体型を目指したい人はBMI19の美容体重を目指しましょう。美容体重を目指す時に注意していただきたいことがあります。美容体重は低体重寸前の体重となりますので、食事制限をしすぎて栄養不足にならないようにしてください。

せっかく少しでも美しくなろうとダイエットしたとしても、その結果健康を害してしまっては努力が全て無駄になってしまします。リバウンドの危険性もあります。ですので極端な食事制限は避けて、栄養バランスの取れた食事と適度な筋トレなどの運動の両方を生活に取り入れましょう。

一刻も早く痩せるのではなく、ゆっくりと健康的に痩せるようにしましょう。そうすることでリバウンドもしにくく、飲み会や食事会、レジャーや旅行などで一時的に体重が増えたとしても少しの努力ですぐに元の体重に戻すことも可能です。

身長152cmで理想体重の女性が理想体型になるには?

Photo bystevepb

身長152cmで美容体重の女性がキレイな理想の体型になるために大切な事は、しっかりとした栄養バランスの食事と適度な筋トレや有酸素運動です。栄養バランスがしっかりと取れた食事にすることによって、肌や髪など女性としての美しさを維持するために重要です。

また適度な筋トレは引き締まってメリハリあるスタイルを作るために必須です。多くの芸能人やモデルがこのBMIですので、たくさんの女性がこのBMIに憧れているはずです。ただし気を付けたいのは、細いだけでは女性特有の魅力的なスタイルとはいえません。

Photo byCoxinhaFotos

適度に筋肉をつけて、引き締まったメリハリのあるスタイルを目指しましょう。そしてせっかくここまで「美」にこだわって頑張っているのですから、普段の「姿勢」にも気を配ってみましょう。そうすることでキレイなスタイルが保たれます。

せっかく素敵なメリハリボディを手に入れても、姿勢が悪いとスタイルが悪く見えてしまいます。更に常に正しい姿勢でいることで普通に生活している中でも適度に筋肉を使っている状態になり、慣れるまで多少疲れてしまうかもしれませんが効果は抜群です。

おしりをきゅっとしめて、お腹を少しひっこめるようにし、すっと上から吊られているような感じで立ちましょう。座っている時には腰に負担がかからない程度に背筋を伸ばし肩を引き正しい姿勢を保ちましょう。

有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!のイメージ
有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!
外ではなく自宅でゆっくり有酸素運動をしたいという人もいるでしょうが、おすすめの有酸素運動を紹介しましょう。その中には器具を使うものや使わないもの、静かにできるもの、女性に合っているものなどいろいろありますが、どれも自宅で簡単にできます。

身長152cmの女性の美容体重

Photo byJerzyGorecki

身長152cmの女性の美容体重についてご説明いたします。そもそも美容体重とはどのような感じなのでしょうか。美容体重とは、健康的といわれている標準体重とは違ってよりスリムで見た目を重視した体重のことです。

「細くてスタイル抜群!」「スリムで羨ましい!」といわれている女性は、この美容体重をキープしている女性であることが多いようです。では次に身長152cmの女性の美容体重の計算方法や、その見た目をご紹介いたします。

美容体重の計算方法

Photo byFree-Photos

早速、身長152cmの女性の美容体重を計算してみましょう。美容体重のBMIは19です。そして計算方法は身長(m)×身長(m)×BMIです。なので身長152cmの女性の美容体重は、1.52×1.52×19=43.8976で約43.9kgと考えてよいでしょう。

身長152cmで美容体重の女性の見た目

Photo by Zacc Anson

身長152cmで理想体重の女性の見た目は「とても細い」という感じです。文字通り「理想」とされている理想体重と比べても、更に体重を減らしているので脂肪があまりついていません。そのため関節などが目立ってしまい、骨ばった見た目になります。

ですので、ふとすると不健康な見た目になりがちです。また低体重の寸前の体重となりますので、極端な食事制限を行っている人は栄養不足にくれぐれも注意しましょう。栄養バランスを良く考えた内容の濃い食事を1日3回しっかり摂ることがとても大切になってきます。

Photo byviktoriasbalance

加えて適度な筋トレや有酸素運動の両方を生活に取り入れる事で筋肉がつきますので、それほど不健康そうな見た目にはならず、引き締まっていて美しいメリハリのあるスタイルになれます。食事と筋トレの両方をバランスよく生活に取り入れましょう。

身長152cmで美容体重の女性が理想体型になるには?

Photo byNataljaDanilchenko

身長152cmで美容体重の女性が理想体型になるためには、しっかりと栄養バランスを考えた食事を1日3食きちんと取ることと適度な筋トレや有酸素運動などのエクササイズを毎日欠かさずに行うことが大切です。

栄養バランスの取れた食事は、痩せるための他に肌や髪などの女性としての美しさのために疎かにしてはいけないポイントです。また適度な筋トレや有酸素運動などのエクササイズは、引き締まったメリハリのあるスタイルのためには必須となっています。

Photo bymelancholiaphotography

女優やアイドル、モデルの多くがこの美容体重なので、たくさんの女性が美容体重に憧れていることでしょう。ですが痩せて細いだけでは女性として魅力的なスタイルとはいえません。女性として魅力的なスタイルになるためには、適度に筋肉をつけることが必要です。

適度な筋肉をつけることによって、引き締まってメリハリのある女性らしい美しいスタイルを手に入れる事が出来ます。更にしゃきっと背筋を伸ばした美しい姿勢はスタイルの良さを引き立ててくれます。常にキレイな姿勢でいるように頑張ってみましょう。

身長152cmの女性のモデル体重

Photo byadamkontor

「モデル」と聞くとどんな女性を思い浮かべるでしょうか。一般的にはとてもスレンダーで、むしろ痩せ過ぎではないかと他人ながら心配してしまうほどの細い体型の女性を思い浮かべるのではないでしょうか。

一時期はモデルの痩せすぎが問題となり、あまりにも痩せすぎているとショーに出る事が出来なくなったりしましたし、過度なダイエットにより健康を損ねた人もたくさんいました。今は以前より改善されたとはいえ、一般的に見るとまだまだ痩せ過ぎの印象があります。

Photo bynastya_gepp

有名なモデルの人たちの体重は身長180cmくらいであれば58㎏程で、身長170cmくらいであれば48㎏程の人が多いようです。想像した以上に体重が少なく、いかに痩せているか分かります。では身長152cmの女性のモデル体重とはどれくらいなのでしょうか。

モデル体重の計算方法

Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

身長152cm、モデル体重の女性のBMIは18です。計算式は身長(m)×身長(m)×BMIですので、身長152cmの女性のモデル体重の計算式は1.52×1.52×18=41.5872です。ですので身長152cmの女性のモデル体重は41.6㎏となります。

このモデル体重の数値は完全に低体重なので、極度な食事制限によって栄養不足にならないように注意しなければなりません。モデルのようなBMIになっていますが、ただ単に痩せているという状態では女性らしい魅力を発揮することは難しいでしょう。

身長152cmでモデル体重の女性の見た目

Photo byFree-Photos

身長152cmでモデル体重の女性の見た目は、かなり細くて折れそうな雰囲気です。手足も非常に細くて、風が吹けば飛んでいってしまいそうな見た目をしています。脂肪は皆無といっても過言ではないくらいについていません。

ですのでモデル体重の女性は全体的に骨ばっていて不健康な感じすらするような細さなのです。モデル体重というだけあって、多くのモデルがこの18というBMIなのでBMI18のモデル体重に憧れる女性もたくさんいるのではないでしょうか。

Photo byFree-Photos

少し前にモデルの痩せ過ぎによる健康被害やモデルに憧れる一般女性に対する影響力などが世界的に問題となって以降、健康を損ねるほどに痩せ過ぎたりする傾向はなくなってきたようです。本職のモデルはきちんとしたトレーナーに指導されて自分に合ったエクササイズを行っています。

更に食事制限においては、栄養士からアドバイスを受けながら正しい食生活を心がけているようです。そのような理由で痩せていても健康でいられるのです。ですが普通の女性がモデルと同じように専門家にアドバイスを受けながらダイエットをするというのは非常に難しい事です。

その結果、間違いだらけのダイエットをしてしまって身体を壊してしまう女性が後を絶たないのです。女性としてモデル体重の見た目に憧れる人は多いでしょうが、くれぐれも無理な食事制限は避けましょう。身体を壊してしまっては何もかも無駄になってしまいます。

身長152cmでモデル体重の女性が理想体型になるには?

Photo byDzeeShah

身長152cmでモデル体重の女性が理想体型になるために一番重要なことは、きちんと栄養バランスの取れた食事を1日3回、規則正しく食べることです。併せて筋肉をつけるためにも筋トレや有酸素運動などのエクササイズを生活に取り入れていきましょう。

前述のとおり、栄養バランスの取れた食事を1日3食、きちんと摂ることは身体のためだけではなく、女性の魅力を引き出すための肌や髪の美しさを保つためにも、とても大切なことです。また筋肉があまりにも少なすぎると、身体が全体的にぺったんこで平坦なシルエットとなってしまいます。

Photo byFoundry

それでは女性らしい美しいスタイルとはあまりにもかけ離れてしまいます。モデル体重の女性は低体重なので一般的には「ガリガリ」と表現されるくらいに痩せています。ですが、そんなモデル体重の女性も正しい生活を送ることにより女性らしく美しいスタイルを手に入れる事は出来ます。

では正しい生活とはどんな生活なのでしょうか。正しい生活とは栄養バランスの良い食事を規則正しく取ることや適度な筋トレなどのエクササイズを行う健康的な生活のことなのです。栄養バランスをきちんと考えた食事を取ることと適度なトレーニングを欠かさないようにしましょう。

華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?のイメージ
華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?
憧れの芸能人のように華奢になりたい!考える女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?体型が気になる女性におすすめなのが、ストレッチ・ダイエット。今回は、華奢になりたい女性におすすめのストレッチ・ダイエットをたっぷりご紹介致します!

男性から見た身長152cmで平均体重の女性の印象

Photo by duvsbefilmoc

一般的に男性と女性ではそれぞれが考える「ちょうど良いスタイル」に多少のズレがあるようです。女性が考えている「ちょうど良いスタイル」というのは、たいていの場合は男性にとって「ちょっと痩せている」ように感じるそうです。

では身長152cmで平均体重の女性は男性から見たら、どのように感じるのでしょうか。もちろん男性にも個人個人の好みがあるので一概にはいえません。ですのでここでは、あくまで一般的な男性の意見を取り上げていきます。

痩せ過ぎず太り過ぎず丁度良い

フリー写真素材ぱくたそ

身長152cmで男性が魅力的に感じる体重は50㎏前後といわれています。ですので身長152cmで平均体重の女性は男性から見ると、一番魅力的に見えるというわけです。身長152cmで平均体重の女性は痩せ過ぎてもいないし太り過ぎてもいない、ちょうど良い感じのスタイルであると感じているのです。

男性は本能的に、自分より小さく守ってあげたくなる身長と健康的で美しい曲線美を持つ女性に惹かれます。ですので男性は、身長が小さめで適度な丸みを帯びた女性らしい魅力を感じることの出来る平均体重の女性を好む傾向にあるのです。

身長152cmで平均体重の女性は健康的な魅力がある

Photo byFree-Photos

今回は身長152cmの女性の平均体重などについて、色々とご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。女性はとにかく1㎏でも体重を減らしたがる傾向にありますが極端な食事制限は身体を壊してしまいますし、リバウンドの確立もかなり高くなってしまいます。

更にせっかく細くなっても不健康になってしまっては何も楽しめません。そして忘れていけないのは「筋肉は脂肪を燃やしてくれる」ということです。そして筋肉は脂肪よりも重いということです。筋肉がつけば脂肪がついている時より体重が増えるのは当たり前なのです。

Photo byThePixelman

ですが体重が増えたとしても、それは筋肉によって増えているだけなので、見た目は全体的に引き締まったメリハリのある女性らしいスタイルとなっているはずです。標準体重でも理想体重でも、そして美容体重でもモデル体重でも健康に気を配って毎日を過ごしましょう。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事