マッサージチェアのおすすめ11選!肩こりや腰痛への効果も解説!

マッサージチェアのおすすめ11選!肩こりや腰痛への効果も解説!

毎日の疲れを癒すにはマッサージチェアがおすすめです。マッサージチェアが自宅に一台あれば忙しい時間を調整し、わざわざマッサージ店へ足を運ぶ必要もありません。そんなマッサージチェアのおすすめ、11選をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.マッサージチェアで日頃の疲れを解消しよう!
  2. 2.マッサージチェアの選び方
  3. 3.マッサージチェアによる効果の種類とは
  4. 4.マッサージチェアのおすすめ3選【パナソニック製】
  5. 5.マッサージチェアのおすすめ3選【フジ医療器製】
  6. 6.マッサージチェアのおすすめ5選【おしゃれ】
  7. 7.自分に合うマッサージチェアを探してみよう!

マッサージチェアで日頃の疲れを解消しよう!

Photo by hide10

家事や育児、仕事で疲れた体をマッサージで癒されたいと思うことはありませんか?肩こりや腰痛、日々の疲れはマッサージをすると症状が解消され、とても心地がいいものです。

しかしマッサージ店へ通うとなると時間やお金がかかり、なかなか現実的でない場合もあります。そんな時はマッサージチェアを使い、自宅で疲れや肩こり、腰痛を解消しましょう。

Photo by Osamu Iwasaki

マッサージチェアは一台購入すれば自宅でいつでも快適なマッサージを受けることができ、毎日使って疲れを溜めない生活をすることが可能です。そんなおすすめのマッサージチェについてご紹介していきます。

マッサージチェアの選び方

自宅で気軽にマッサージを受けることができる便利なマッサージチェアですが、その種類は様々です。販売店に足を運んでも、その種類の多さに圧倒されるでしょう。マッサージチェアはマッサージする部位、コースなどがそれぞれに違い、また価格や本体の大きさもたくさんあります。

メーカーによって独自の圧をかけるマッサージチェアや、タッチパネルの簡単操作など魅力ある機能も満載です。その中でも自分のマッサージをしてほしい部分と合うものや、部屋に置くことのできるサイズを選ぶのが重要になってきます。マッサージチェアのおすすめの選び方についてご紹介します。

マッサージする部位

フリー写真素材ぱくたそ

マッサージチェアを選ぶ際に重要なのは、こりや痛みを解消してくれるマッサージをする部位です。マッサージチェアがどの部位のマッサージをしてくれるかを調べて選ぶのがおすすめです。

せっかくマッサージチェアを購入したのに、マッサージする部位が合わずこりや痛みが解消されないのであれば意味がありません。自分の体に合うマッサージ部位があるマッサージチェアを選ぶのがおすすめです。

また、マッサージしてほしい部位のマッサージ機能が搭載されたマッサージチェアを選ぶのもおすすめです。マッサージチェアは肩や腰はもちろん、足の裏や指先まで細かい部位までマッサージしてくれるものがあります。

購入してから後悔しないように、どの部位のマッサージがあるかしっかりと調べてから購入するのがおすすめです。

自動コースの有無

Photo byandreas160578

マッサージチェアには目的に合ったマッサージやストレッチをしてくれる、自動コース機能がついたものがあります。肩から腰にかけてのマッサージや、腰や足を伸ばしてくれるストレッチなどコースによって様々なこりや痛みを解消してくれます。

もちろん自動コースがなくても肩のみを重点的にマッサージをしてこりを解消する方法もあります。しかし自動コースにすることによって目的に合ったマッサージを自動で行うことができ、リラックス効果も得られておすすめです。

マッサージチェアを選ぶ際は自動コースが有無や、自動コースが有る場合どのような組み合わせがあるのかをチェックするのおすすめとなっています。

その他の機能

Photo byOpenClipart-Vectors

その他の機能もマッサージチェアを選ぶ際にはチェックしておきましょう。マッサージチェアにリクライニング機能がついていれば、自分の好きな角度で心地いいマッサージを受けることができます。

また、キャスターが付いたタイプのマッサージチェアなら掃除や部屋の模様替えの際に便利でおすすめです。温感マッサージ機能がついたものであれば冷え性で悩む方には嬉しい機能で、冬場もマッサージにもおすすめです。

他にもリモコン付きや、タッチパネルで簡単に操作できるタイプなど、たくさんの機能があります。予算や必要な機能を厳選してマッサージチェアを選びましょう。

サイズ

Photo byPexels

マッサージチェアを選ぶ際はサイズも重要なポイントとなってきます。マッサージチェアは大きいものだとかなりのスペースを取ります。

マッサージチェアに対し部屋が狭いと設置することができなかったり、リラックスしてくつろげなかったりします。サイズはしっかりと計測し、部屋のスペースと合うか調べて選ぶのがおすすめです。

重量

Photo bypalacioerick

サイズと同様、マッサージチェアは重量をチェックするのも重要になってきます。マッサージチェアはコンパクトタイプであれば一人で移動させられるほどの軽量ですが、中には一人で動かすのが困難なタイプのマッサージチェアもあります。

全く動かさないのであれば問題ありませんが、掃除の際やちょっとした場所の移動の際にマッサージチェアを動かすとなると大変です。どれほどの重量があるかもチェックして選ぶのがおすすめです。

マッサージチェアによる効果の種類とは

マッサージチェアによる効果の種類とは、どのようなものがあるのでしょうか?マッサージチェアを使用することによって得られる効果について、5点ご紹介します。マッサージチェアの購入を迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

疲労回復

フリー写真素材ぱくたそ

マッサージチェアを使用することによって、疲労回復の効果が期待されます。マッサージする部位や機能はマッサージチェアによって様々ですが、マッサージチェアを使用することによって得られる気持ちよさは、どれも同じです。

マッサージされ、気持ちよくなると全身をリラックスさせることができます。全身の疲れや緊張が解消され、蓄積された体の疲れをほぐすことができ疲労回復へと繋がります。

血行促進

マッサージチェアは適度な圧をかけ、身体をほぐしていきます。マッサージ時に圧をかけられることによって、血行促進の効果が期待されます。

マッサージチェアの計算されつくした圧のかけかたは、全身をほどよく揉みほぐし血の巡りをよくしてくれます。血行が促進されると老廃物も効率よく行われます。デトックス効果も期待されるため、疲れにくい身体を手に入れることができおすすめです。

また、血行促進には体調や肌の不調の改善も期待することができます。マッサージチェアは全身の疲れを取りながら、体の中も外も整えてくれるとてもうれしい効果があるのです。

筋肉の疲れをとる

フリー写真素材ぱくたそ

運動をしすぎて筋肉が痛むときにも、マッサージチェアを使用してみましょう。筋肉が痛むのは筋肉に疲れが溜まっているからです。筋肉の疲れをとるには血行促進が一番なので、マッサージチェアを使用して全身に血を巡らせましょう。

少し歩きすぎた、久しぶりに運動して疲れてしまったら、すぐにマッサージチェアで筋肉の疲れをとれば回復が早いのでおすすめです。

筋肉のコリをほぐす

Photo bynastya_gepp

筋肉のコリをほぐすにもマッサージチェアは活躍してくれます。コリかたまった筋肉は温めてほぐすと解消されます。マッサージチェアは温感マッサージ機能が搭載されているものも多数あります。温めてマッサージしてくれるマッサージチェアで筋肉のコリをほぐすのがおすすめです。

また、人の手でマッサージするとどうしても深い部位までマッサージできないこともあり、なかなかコリを解消することがむつかしい場合があります。マッサージチェアの機械を使って、コリの深い部分までマッサージするとしっかりと効果があらわれるのでおすすめです。

神経痛・筋肉痛を和らげる

マッサージチェアには神経痛や筋肉痛を和らげる効果も期待されます。マッサージチェアは適度なマッサージを行ってくれます。もみすぎなどがない様にオートタイマーが付いているものも多く、コースを選択しても効果的な時間で終わるように設定されています。

つらい神経痛や筋肉痛を和らげるのに効果的なので、適度にマッサージチェアを使うのはおすすめです。しかしマッサージチェアで神経痛や筋肉痛が解消されない、効果が得られない場合は医療機関を受診するようにしましょう。

マッサージチェアのおすすめ3選【パナソニック製】

Photo by haru__q

ここからはおすすめのマッサージチェアをご紹介します。マッサージチェアといってもたくさんのメーカー・種類があります。まずはパナソニック製の中からおすすめのマッサージチェアを3つご紹介します。

おすすめ①パナソニック・マッサージソファEP-MP64-CC

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パナソニック製のおすすめマッサージチェア、まずは「マッサージソファEP-MP64-CC」をご紹介します。首・腰・足首などの部位をしかっりとマッサージしてくれる機能がついています。

102cm×68cm×120cm、約59kgのサイズ感でミスティーアイボリーとミスティーパープルの2種類のカラー展開となっています。リクライニング機能もついて使い勝手のいいおすすめのマッサージチェアです。

足裏の部位には揉みねつ温感が搭載され、体が温まる温感マッサージも体感できます。スリムタイプのマッサージチェアなので、一人暮らしの狭い部屋にもおすすめです。

おすすめ②パナソニック・マッサージチェアEP-MA39-T

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パナソニック製のおすすめマッサージチェア、続いては「マッサージチェアEP-MA39-T」です。68cm×120cm×107cm、69kgとコンパクトでスタイリッシュなデザインながら、充実したマッサージ機能が人気です。

上半身のマッサージに加え、エアーマッサージ・温感マッサージとランナップが豊富で、好みの部位やコースが選べその日疲れを解消してくれるのでおすすめです。

リクライニングは背もたれが前にスライドする、スライドリクライニングなので壁にくっつけてマッサージチェアを置くことができます。また脚部分は座面に収納できるので見た目もすっきりとしておくことができます。

キャスターがついているので移動にも便利で、掃除や部屋の模様替えにおすすめです。合成皮革なのでマッサージチェアのお手入れも簡単です。

おすすめ③パナソニック・マッサージチェアEP-MA100-K

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高機能なパナソニック製マッサージチェア「マッサージチェアEP-MA100-K」もおすすめです。肩・首・腰・お尻から足の裏、腕まで様々な部位をしっかりともみこんでれる充実したマッサージコースとなっています。

新しいエアーバッグが搭載され、腕から指先までしっかりとエアーの圧でほぐしてくれます。まるで手でつかまれている様なマッサージは、腕のだるさや緊張を解消してくれるおすすめのマッサージコースです。

ひざ裏のポイントマッサージや足の裏のローラーマッサージまであるので、全身をくまなくもみほぐす、高機能なおすすめマッサージチェアとなっています。

Photo by TAKA@P.P.R.S

また、大画面のタッチパネルコントローラーで直感的にマッサージコースを選ぶことができるのも人気のポイントです。マッサージしたい部位を直接タッチパネルの画面をタッチし、マッサージの強弱やリズム、さらに温感まで選ぶことができます。

120cm×85cm×130cm、約87kgのサイズ感で、アイボリー・ブラック・ルクソールベージュの3種類のカラー展開がされています。

マッサージチェアのおすすめ3選【フジ医療器製】

Photo byPexels

フジ医療器製は健康機器や美容機器を製造販売しているメーカーです。そんなフジ医療器製のマッサージチェアは機能も充実し、とても人気です。そんなフジ医療器製のおすすめのマッサージチェアを3つ厳選してご紹介します。

おすすめ①フジ医療器・マッサージチェアAS-790RB

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フジ医療器製のおすすめのマッサージチェア、まずはじめは「マッサージチェアAS-790RB」です。おしゃれなレッド×ブラウンやシックなブラック、高級感のあるキャメルの3種類のカラーでお部屋の雰囲気にぴったりのものが見つかるでしょう。

フジ医療器製のマッサージチェアは、最高のマッサージ機能が人気のポイントです。3種類の専用のメカとエアーマッサージで、全身の部位を贅沢にもみほぐしてくれるのでおすすめです。

肩・背中・腰はもちろん、お尻や脚と多くの部位を包み込んでほぐしてくれるエアーマッサージは、全身の疲れを解消してくれます。フジ医療器独自の「温浴背ヒーター」が腰から足の裏までしっかりと温め、マッサージとの相乗効果で心地よい時間を過ごすことができます。

リクライニング機能が付いて、71cm×132cm×108cm、69kgのサイズ感です。リモコン付きで、リラックスタイムを邪魔せずマッサージ機能を変更することができます。

おすすめ②フジ医療器・マッサージチェアAS-2000-BK

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フジ医療機器のマッサージチェアで最高峰モデル「マッサージチェアAS-2000-BK」もおすすめです。76cm×138cm×125cm、78kgのサイズで、ブラック・ベージュの2種類のカラー展開となっています。

こちらのマッサージチェアはAIで使用する人にあったマッサージ機能を搭載しています。肩や背すじを使用する人の体形に合わせて最適なマッサージをしてくれます。マッサージコースは35種類のコースから選ぶことができ、マッサージとストレッチの機能を合わせることで疲れを解消します。

音声ガイド搭載のリモコンはフルカラーのタッチパネルで、使い易さも抜群でおすすめです。自分好みのマッサージの組み合わせが可能で、リラックスタイムをより充実させることができます。

おすすめ③フジ医療器・マッサージチェアAS-695CB

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのフジ医療器製マッサージチェア、最後は「マッサージチェアAS-695CB」です。機能性はそのままにインテリア性を重視したタイプとなっています。先に紹介したマッサージチェアと比べ、価格が安く人気の高いマッサージチェアです。

ブラックとベージュ×ブラウンの2種類のカラー展開で、部屋に合わせて選べるのも人気のポイントです。70cm×106cm×104cm、63kgのサイズ感です。脚の部分を収納できるので、マッサージチェアとして使用しない時はソファーとしても使用できます。

おしゃれなマッサージチェアですが機能はしっかりとキープされていて、全身の部位をしっかりともみほぐしてくれます。日々の疲れを解消してくれる、おしゃれでおすすめのマッサージチェアです。

マッサージチェアのおすすめ5選【おしゃれ】

フリー写真素材ぱくたそ

マッサージチェアは大きくて、いかにもマッサージチェアというデザインが苦手な方も多いのではないでしょうか。実はマッサージチェアはおしゃれなデザインの物を選べば部屋のインテリアを邪魔せず、日々を快適に過ごすことができます。

スリムタイプの物を選べば収納もできておすすめです。おしゃれなマッサージチェアを5つ、ご紹介します。

おすすめ①ツカモトエイム・AIM-FN050

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなマッサージチェア、まず1つ目は「ツカモトエイム・AIM-FN050」です。コロンとしたシルエットもさることながら、ローズとブラウンのカラー展開もおしゃれなマッサージチェアとなっています。

こちらのマッサージチェアは通常のマッサージに加え、シェイプアップ機能も搭載された優れものです。エアーで圧をかけながらマッサージしてくれるので、心地よい気持ちよさを感じることができます。

ヒップシェイプ&アップコース・ヒップエクササイズ・ウエストストレッチコース・レッグシェイプコースと、疲れだけでなくシェイップアップも同時にケアしてくれる一石二鳥のマッサージチェアです。

53cm×61cm×56cm、約8.1kgとコンパクトなので、部屋のスペースをとらないのも人気のおすすめポイントです。

おすすめ②ツカモトエイム・AIM-127

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ツカモトエイム・AIM-127」もおしゃれなマッサージチェアとしておすすめです。先ほどご紹介したマッサージチェアと同じメーカーのものでシェイップアップ機能がメインだったものに対し、こちらはマッサージ機能がメインになっています。

55cm×78~133cm×20~70cm、約9.1kgのサイズ感で和室にも洋室にもマッチするデザインが人気です。カラーはビクトリアンローズとショコラブラウンと2種類の展開となっています。

弾力のあるクッションが特徴的で、リクライニングさせて寝ころびながらのマッサージもおすすめです。肩・背中・腰・尻・脚の5か所の部位をマッサージすることができます。ヒーター機能付きなので温めながらマッサージすることで、よりリラックスできる状態にしてくれるのでおすすめです。

おすすめ③スライブ・CHD-9200 BK

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

近未来的なデザインがおしゃれなおすすめのマッサージチェア「スライブ・CHD-9200 BK」です。丸みを帯びたデザインがおしゃれで、マッサージチェアに見えないと人気です。

首・肩・背中はもちろん、腕や脚、座面のマッサージ機能も充実しています。脚のマッサージはしっかりと絞り上げてマッサージをしてくれ、むくみにも効きます。

また、足の裏にもしっかりとローラーが入っているので立ち仕事などで疲れた脚全体を癒してくれるのでおすすめです。

自動・手動どちらのコースも充実し、リモコンで操作できるのでリラックスした状態で操作できます。76cm×110cm×112cm、45kgのサイズとなっています。

おすすめ④スライヴ・CHD-3400

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さきほどご紹介したメーカー、スライヴの「CHD-3400」もおしゃれでおすすめのマッサージチェアです。91cm×62cm×88cm(背もたれ・フィットレスト収納状態)、約23kgのサイズ感です。電動リクライニング式なのでお好みの角度でマッサージチェアを使用できます。

横回転のもみ玉がじっくりと手でマッサージしてくれているような感覚で、肩や背すじをやさしくもみほぐしてくれます。なめらかな動きはマッサージチェアということを忘れてしまいそうな、心地よい圧をかけてくれます。

機能的なのにすっきりとしたデザインとおしゃれなカラーで、インテリアの邪魔をしないおすすめのマッサージチェアとなっています。

「ゆらぎマッサージ」機能を採用していて、やさしくゆらゆらと繊細な動きのマッサージが可能です。その他、おすすめのゆらぎマッサージと合わせて5種類のマッサージタイプを選ぶことができます。

おすすめ⑤アルインコ・MCR2300T

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのおしゃれなマッサージチェア、5つ目は「アルインコ・MCR2300T」です。場所を取らないすっきりタイプのマッサージチェアで床にそのままダイレクトに置いて使え、ソファなどお気に入りの場所でも使うこともできる場所を選ばないタイプのマッサージチェアとなっています。

41cm×55cm×71cm、7.5kgの折りたたみ式のスリムなマッサージチェアなので、使わない時は収納もできおすすめです。

肩もみ機能・腰もみ機能とヒーターボタンも完備されているので、スリムタイプでもしっかりとこりをほぐしてくれます。また、プログラムコースも充実しているので機能も申し分ない、おしゃれで機能的なおすすめマッサージチェアです。

自分に合うマッサージチェアを探してみよう!

Photo bySarahRichterArt

マッサージチェアの種類や機能、効果についてご紹介しました。マッサージチェアにはたくさんの種類があり、デザイン性にこったものやマッサージの部位や機能が充実したものなどたくさんのランナップがあります。日々の疲れを解消するため、自分に合ったマッサージチェアを選択しましょう。

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事