出戻り社員を再雇用する理由やメリット・デメリットまとめ!採用時の注意点も紹介

出戻り社員を再雇用する理由やメリット・デメリットまとめ!採用時の注意点も紹介

一度企業を退職して元の企業に再就職する、いわゆる出戻り社員が多くいます。会社にとってどんなメリットあるいはデメリットがあるのでしょうか。出戻り社員を再雇用する理由について紹介するとともに、採用における注意点なども解説します。

記事の目次

  1. 1.出戻り社員の再雇用について解説!
  2. 2.出戻り社員とは?
  3. 3.出戻り社員を採用するメリットは?
  4. 4.出戻り社員を採用するデメリット・注意点
  5. 5.出戻りしたいときの面接のコツ
  6. 6.出戻り社員の再雇用について知っておこう

出戻り社員の再雇用について解説!

Photo byClker-Free-Vector-Images

今回は、出戻り社員を再雇用することについて紹介します。現在の人材採用においてはいわゆる「売り手市場」といわれています。これまでの経済氷河時代においては人材採用をする企業側の立場が強く、なかなか良い仕事を得られない方が多い状態でした。

しかし現在は逆に人材が不足する状況となっており、雇用される側が仕事を選ぶ時代になっています。その中で、一度会社を退職してから再度同じ会社に再雇用されることが増えてきています。

出戻り社員を再雇用することに対して、その注意点やメリット及びデメリットを紹介するとともに、出戻り社員が喜ばれる理由及び本音などについて紹介します。出戻り社員として再雇用される側の心構えについても解説します。

出戻り社員とは?

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、出戻り社員とはどんな社員なのか、説明をします。出戻りという言葉を聞くと、あまり良い印象を感じない方も多いかもしれません。しかし実際は企業側にとっても雇用される出戻り社員にとってもメリットが大きいことです。

メリットが大いにあるといっても、出戻り社員として一度退職した会社に戻って来るということに関して、何も問題がないかといえばそうではなくやはり大なり小なり問題も付きまといます。

出戻り社員とはどんな形態の社員のことを指すのか説明するとともに、出戻り社員として元の職場に戻った方あるいは再雇用を決めた企業側の本音について解説します。

一度退職して戻ってくる社員

Photo bymohamed_hassan

出戻り社員とは、就職して勤務した会社を何らかの理由で一度退職した後、再度雇用を受けて勤務することになった社員のことを指します。近年制度化した企業が多い再雇用制度で継続して同じ会社に勤務する従業員の方は出戻り社員には該当しません。

一度会社を退職してから別の会社に勤務したり、あるいは働かない期間があったのちに改めて同じ会社で雇用されることになった社員を出戻り社員といいます。

比較的多くみられる事例としては、女性の方で結婚や出産のために退職をしたのちに、子育てがいったん落ち着いた後に同じ会社に再就職する方が比較的多いです。女性の方が専業主婦にならず仕事に臨む姿勢が強くなっているのが背景にあります。

出戻り社員への本音

Photo byFree-Photos

出戻り社員に対して、周りの従業員はどのように思っているのでしょうか。その本音は企業によっても帰ってきた出戻り社員の人柄や能力によって様々聞かれているのが実情です。

帰ってきてくれてうれしいと感じる方もいれば、正直どのように接したらいいのか分からない、といった本音も聞かれます。かつて上司であった社員の方が出戻り社員として戻ってきて、自分の部下になるといったケースも考えられます。

ただ、女性の社会進出が盛んになっている昨今、出産を機に退職をしたものの、再度働きたいと希望する方の働き口を確保するためにも、出戻り社員に対する考え方を改め、違和感なく働ける環境があったほうが望ましいとされています。

出戻り社員を採用するメリットは?

Photo byPeggy_Marco

続いて、出戻り社員を再雇用するメリットについて紹介します。出戻りという言葉はあまり良い印象を受けませんが、出戻り社員を再雇用することにはたくさんのメリットがあります。

企業というのは、会社ごとに一つの社会を構成していて、それぞれ雰囲気も風土も異なります。また、もちろん会社の中で行なう営業活動や業務処理も会社ごとにかなり違います。通常、社員には会社内での教育を実施して社内で役に立つ人材を育てます。

長時間をかけて社内の雰囲気を感じ取って適切な行動をとれるようになるという側面もあります。出戻り社員は、一度会社に所属した期間があるという点で大いにメリットがあります。

即戦力

Photo byStartupStockPhotos

出戻り社員を再雇用するメリットの一つ目は、即戦力としての人材を獲得することができる点です。一度会社に所属し、営業活動や業務処理を経験した人材ということになるので、すぐに会社の業務に携わることができます。

新入社員を採用すると、まずは会社の中で適切な活動ができるようにするため、様々な教育や指導をするのが通常です。出戻り社員を採用した場合は、この最初の手続きが不要になるため、すぐに業務にかかわることができます。

よほど問題のある社員であれば出戻り社員として再雇用をすることは難しいですが、そうでないなら十分に会社で即戦力として活躍してもらうために出戻り社員として再雇用することには大いにメリットがあります。

教育コスト削減

Photo byStartupStockPhotos

出戻り社員を再雇用するメリットの二つ目は、教育コストを削減することができる点です。前述のように、新入社員や中途社員を採用した場合は最初に教育や指導をする必要があります。これには時間がかかりますが、費用面でも負担となります。

社員教育をするには教材を集めたり広州環境を整えるためのコストがかかります。また、教育を実施する側の社員の営業機会を損失することになります。

出戻り社員なら最初の教育や指導が必要なくなるため、時間と手間だけでなく費用面でもコスト削減効果が期待できます。人材募集活動なども含めると相当大きなコストを軽減することにつなげられる事例も多いです。

成長が期待できる

Photo by089photoshootings

出戻り社員を再雇用するメリットの三つ目は、さらなる成長が期待できるという点です。会社を退職した後、再雇用をされる前に、出戻り社員はそれぞれの場面で経験と実力を増していることが多いです。

退職前に身に着けた知識と経験に加え、外で身に着けてきた経験を加え、さらなる成長を期待できることが多いです。その経験を社内で波及されていけば、他の社員にも良い影響を及ぼすことができる可能性もあります。

ただ、元の社員にとっては出戻り社員の新しい経験が邪魔に感じるという本音を持つケースもあります。出戻り社員を採用した後は、他社員との関係性をウォッチすることも重要です。

会社の雰囲気をわかっている

Photo byFree-Photos

出戻り社員を再雇用するメリットの四つ目は、社内の雰囲気をよく理解しているという点です。社内で活躍するために教育や指導を実施することは前述の通りですが、これに加え社内の雰囲気や言外のルールというものを理解していくことも重要です。

ほかの社員との兼ね合いもあり、自分のしたいことだけをしている社員は、疎んじられる傾向にあります。上司との関係性も重要で、これは会社ごとに異なります。

社内の雰囲気や言外のルールというのは長い期間同じ場所に所属して感じ取り身に着けていくものです。出戻り社員はこの雰囲気をすでに理解しているのですぐに社内に溶け込めるケースが多いです。

出戻り社員を採用するデメリット・注意点

Photo byPeggy_Marco

続いて、出戻り社員を再雇用することのデメリットを紹介します。メリットは前述の通りたくさんありますが、デメリットも大いに考えられます。メリットとデメリットを総合的に判断して、出戻り社員の再雇用を検討しましょう。

出戻り社員を再雇用することは、元の社員との関係性や待遇面など考えることが通常の新入社員や中途社員とは異なる検討をすることが必要になります。

能力的に高い人材を出戻り社員として採用して会社としてプラスになると思いきや、他の社員との関係性を考慮するなど総合的に判断するとマイナスになってしまう事例も考えられるので注意しましょう。

今いる社員との兼ね合い

Photo by マクダーミッド

出戻り社員を再雇用することのデメリットの一つ目は、現状所属している社員との兼ね合いを検討することが挙げられます。既存社員の中には、「一度辞めたのに戻ってくるなんて何を考えているのか」といった否定的な本音を持っている方もいます。

また、一度辞めても戻ってこれるという感覚が他の社員にも蔓延して、退職を選択する社員が増えてくることも懸念されます。また、「どうせまた辞めてしまうのではないか」という懸念を持たれることも予想されます。

既存社員との関連性を考慮して注意をしながら出戻り社員の再雇用を決める必要があります。全体的にマイナスの要素が多いようなら再雇用は見送るべきかもしれません。

判断基準が決まっていない

Photo byStartupStockPhotos

出戻り社員を再雇用することのデメリットの二つ目は、判断基準が明確になっておらずトラブルが起こりやすいという点が挙げられます。新入社員や中途社員に対する入社後の労働条件や待遇はたいてい社内規定などで定められています。

しかし、出戻り社員を再雇用する事例はそれほど多くないため、社内での判断基準としての社内規定が明確になっておらず、結局再雇用の都度の判断で採用されることになってしまうケースとなります。

既存社員からすれば不平不満を本音として持つことも多くなりますし、不明瞭な採用内容となってしまうことになります。

前との違いについていけるか

フリー写真素材ぱくたそ

出戻り社員を再雇用することのデメリットの三つ目は、以前勤務していた状況との変化について行けるのか、という問題が挙げられます。退職以前に会社で勤務していた経験があるとはいえ、やはり大なり小なり変化していくものです。

特に年配の出戻り社員にとって、会社内での処理の変更や変化について行くのは大変だと感じる方も少なくありません。中には前の処理を無理矢理踏襲しようとして既存社員から不平不満を感じられる可能性も多いにあります。

待遇面をどうするか

フリー写真素材ぱくたそ

出戻り社員を再雇用することのデメリットの四つ目は、出戻り社員に対する待遇面をどのようにするかという点です。たいていの場合、出戻り社員に対する採用関連の規定を用意している企業は多くありません。

管理職で再度雇用するなど、待遇面で想定外の優遇を与えると、既存社員に不平不満が生まれる危険性が高くなります。

出戻り社員の再雇用を増やしていく方針を採っている会社なら、それ専用の社内規定を制定していくなど対応をしていく必要があります。社内規定制定の検討が望まれます。

出戻りしたいときの面接のコツ

フリー写真素材ぱくたそ

最後に、出戻り社員として再雇用をしてもらおうとする側の立場からして、再度採用をしてもらう前の採用試験や面接における注意点やコツについて紹介します。再雇用といっても無条件に太陽されるということはなく、採用に向けての注意点はあります。

再度働きたいと考える理由を明確にして強い意志でもって採用を希望するという気概を持つことが重要です。また、本音をぶつけやすい関係性の場合は、正直に本音を伝えた方が採用されやすいという面もあります。

必要以上にかしこまって臨むと逆に違和感を生んでしまうという注意点があります。本音を伝え合って腹の探り合いはしないようにしましょう。

志望理由を明確にする

Photo byAnandKz

出戻り社員が再雇用に向けて面接を受ける際の注意点の一つ目は、志望理由を明確にしておくことが挙げられます。一度退職した企業で再度働きたいと考えるにはそれなりの理由があってしかるべきです。理由を明確に述べることは必須であり注意点です。

会社によっては、一度退職した会社に再度雇用されたいと考える理由に不信感を抱くケースも考えられます。その不信感を払しょくできるだけの明確な理由と意志を伝えることが必要になります。再雇用に向けての理由を自分の中で十分に整理しておきましょう。

面接前の相談をする

フリー写真素材ぱくたそ

出戻り社員が再雇用に向けて面接を受ける際の注意点の二つ目は、面接前に相談できるなら必ずしておくべきという点です。出戻り社員ということで、退職前にしたしかった社員や採用担当の人事部門の社員と連絡が取れそうなら事前に相談しましょう。

特に人事部門の担当者と連絡が取れるなら、必ず連絡して相談しましょう。面接における注意点やコツなどを聴くことができるかもしれません。これは不正ということではなく、企業側と従業側とでスムーズな意思疎通をとる有効な手段といえます。

円満退職なら望みは高い

フリー写真素材ぱくたそ

もともと所属していた企業を退職した理由によって、出戻りが可能かどうか大きく左右されるという点も考えるべきです。退職の理由が例えば妊娠や出産によるもので、子育てがいったん落ち着いた後の再雇用ということであれば採用されやすい傾向にあります。

逆に、会社と社員との間で何かしらのトラブルがあったうえでの退職を経験した場合は、再雇用を希望してもなかなか難しい面があります。自分が退職した理由を思い出し、会社との関係性が悪くなるような状況なら、出戻りはあきらめた方がいいかもしれません。

転職成功後への心構え

Photo byFree-Photos

面接では、再雇用を受けた後の社員としての心構えを十分に伝えるようにしましょう。会社によっては出戻りに対して悪い印象を持っていることも少なくありません。またすぐにやめてしまうのではないかという懸念を持たれるケースも多いです。

会社に再度雇用されてくれた後の心構えを明確に伝えることで、採用側の不信感や不安を払しょくできるような熱く強い気持ちを伝えることが重要です。出戻り社員として再雇用を受けることは難しいという前提を理解して対応しましょう。

出戻り社員の再雇用について知っておこう

Photo bymohamed_hassan

以上、出戻り社員として再雇用をする、あるいはされることについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。出戻り社員を採用するメリットとデメリットや注意点、既存社員が持ちやすい本音などを紹介してきました。

総合的に判断して出戻り社員の採用を決定しましょう。また、今後同様の事例が増えるようなら社内の規定改定など社内の体制を整えることも検討しないといけないかもしれません。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事